MOTLEY CRUE vol.44
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
数曲ならテープという話も理解できるが、ほとんどの曲がテープとはありえないと思う
やったことある人ならわかるけど、テープに合わせて演奏するのって神経使うし、変な動きになったりするから体力的にも疲れるよ
多少レベルが落ちるといっても、絶対に自分で演奏した方が楽だよ
モトリー・クルーはただでさえ面倒なこと嫌いだと思うから、テープに合わせるなんてことは逆にやらないと思う 幻想のNikkiならここで「俺を誰やと思とんねん、お前らうっせぇわ」と、いきなり新曲を発表してライブでプレイする
なんやけどな〜 >>798
確か語源はエキストラの「トラ」だった希ガス そもそも同期の使い方も間違ってるしガチど素人しかいないっていうw もう今はテープなんて時代遅れなものは使ってないぞ! モトリーのスロットかパチンコ出ないかな?w
回転ドラムフィーバーとかダイエットラッシュとかおっぱいフィーバーとか
俺はやらんが セリーヌ・ディオンみたいに口パク用に毎回録りなおしすれば誤魔化せるのに >>805
デジタルレコーダーだろうね
テープだと物理的に伸びるから
同期演奏に向いてない
昔、打ち込みバンドでドラム叩いてたんだけど
やり始めの頃にクリックが段々モタってきて
「このシーケンサー狂ってる、高かったのに!」と
演奏中に悲観した事がある
言うまでもないが俺がだんだん走ってただけww >>789
よく知らんのだがこのカッチカッチってクリック音をイヤモニで聴きながら正確なリズムを取ってるって事?
このクリックは全員のモニターに全く同じタイミングで流されている、と
でクリックを使うのはごく当たり前だっていう事でOK? >>789
ユーチューブ見てミックがひいてるかどうか判断できる時点でアホなんだよお前。
ダサすぎ。 >>813
イヤモニに返す音は人によって違うから情報がないとなんともいえないかと >>813
聴覚の保護のこともあるしイヤモニつけるのは20年前から当たり前。
クリックを使えば他の楽器の音が歓声で聞こえなくてもなんとかなる。 >>799
生演奏なんてユーチューブの盗撮当たり前の時代にリスクしかないからな。
楽器もったことないだろお前?
クリック音に合わせて演奏できないわけないだろ。 日本公演の60分で終了したライブはミックが原因と言われてたな。
あまりミックも信用できないしサマソニのブライズオブデストラクションで早く切り上げたニッキーも信用できない。
インタビューも嘘多いし。 >>813
通常クリックはドラムにだけ返す
ドラマーはクリックに合わせて叩く
他のプレイヤーはドラムに合わせて演奏
この動画を俺は見てない→https://www.youtube.com/watch?v=nSIceA-v0PM >>813
クリックはガイドな
曲名とか入るタイミングとか全部音声で指示出してるだろ
>>814
映像とピッキングもフレットの位置も完全に一致してる
あの映像見てそれが分からないのは楽器なんて触ったことすらないお前みたいなカルト猿だけだから黙っと あとど素人しかいないから教えてやるけどな
あのでかいステージ上ならベースもドラムも振動で感じるレベルだからIEMのミックスに入ってないだけ >>816
カルト猿の妄想
ずーっと知ったかで滅茶苦茶な事言ってるけどそれにしても頭が悪すぎる この手のバンドは特効のタイミングとか演出が全て事前に決まってるからこういうやり方なだけ
脳味噌付いてたら考えりゃ分かるだろ普通バカばっかだなほんと ミュージックステーションでジャニーズだっけ。
生歌だから歌詞を間違えましたよという体裁の音声が流れているけど本人はマイクを落としていたとかいうやつ。 英語圏だとすげぇニッキーが叩かれているな……どんだけ信用されてないんだよ >>826 抱いてセニョリータだねw
マイク落としたのに声が聞こえてるやつ フィンガー5の妙子も歌番組で「ハローダーリン♪」って声出しちゃって思いっきり被ってたなあ。 >>827
そりゃニッキーは若い頃から色んな奴をコテンパンに叩いてるから叩かれた奴のファンは今仕返ししなきゃいつやるのって話だからな
そう言う意味では叩かれて無いと言うか逆に応援されてる気がする 実態はただの金の取り分の内輪揉めだと思うけど、ミックに同情的な意見が結構見られて面白い >>827
能力無いジャップって何かしらんけどやたら権力あるやつの味方したがるけど
これは文章読めればモトリー側がミックから搾取しようとしてるってアホでも分かる内容
裁判になったら勝ち目はゼロだからその前に示談だろ 搾取され放題の無能ジャップは弱者側の味方すると自分がどれだけ惨めなゴミなのか認めなきゃいけない事になるから無意識にしてる防御反応なのかもなw ただの略称が蔑称としてアメリカでのみ80年近く前に使われただけで今の海外のほとんどの国じゃ悪意無くJAPと略すのは全くもって普通の事
そんなの事を未だに大騒ぎするジャップって精神性がゴキブリチョンとか支那人達と同じレベルなのよなw
被害者面する時だけいっちょ前ってかw 百歩譲ってアメリカで差別され続けてきた日系人がそれに対して拒否感を示すのはまだ理解出来るけど
日本国内のお花畑でぬくぬく育った能無しがその反応してるのはただのアホのポーズでしかないw
そんな事すら客観視出来ないその脳味噌に対して少しは拒否感を示したらどうなんだってなw バレてないと思ってるんだから本当の事を言うはずがない 結局論理的なレスが出来ないといつものこれ
だからバカシナチョンと同類扱いされてるんだと気付け無いその脳味噌w >>838
日本人差別じゃなくアジア人差別な
これも自分達だけアジアの中で特別だという勘違いを昔からしてるジャップ特有の間違いw
アジア以外の世界全てじゃアジア人は全員同じ括りでーすw ロジャー・ウォーターズは日本公演で「ジャップ」と歌った。 ガチガチの共産主義者だから自分の思想と違う人間は全て差別対象じゃん >>795
なんだろう、同期の出世争いに敗れて役員になれなかった部長(45歳)に
俺にもお前の辛さが分かる、と声をかける定年前の係長感がある。 >>628
ニュータトゥーはデモより悪くなってるからなあ
ポルノスターのデモを入れたのはそういう意図があるんだと思う。
ポルノスターのデモはかっこいい曲だし。
今レコーディングするミック抜きの曲がどうなるかめちゃくちゃ楽しみだわ
トミーも作曲に関わっていて嬉しい >>848
チョンにすらとっくに経済レベル負けてるジャップの現実逃避? >>849
だよねプロデュース失敗だよね
わざわさデモを入れた意図を同じように考えてる人いて嬉しい ニュータトゥーで一番謎だったのは当時全然プロモーションされなかった事だな
モトリーの新作とは思えないぐらい話題になってなかった 貯金200万になったら急にニッキー・シックスのベース欲しくなっちゃった15万。
おまいらならアコムとかプロミスで借りて買う所だが、俺は現金で買える。
でもベース買っても弾かないんだヨなー。
どうすんべ? 1台は練習用
1台はディスプレイ用
1台は保存用
で3台買え ニュータトゥーって加入したばっかの
ランディカスティロが病気で脱退したりしてたし
でもHOLEのサマンサマロニーがツアーに参加は多少話題になってたな
コートニーが文句言ってた気がした ニュータトゥーから前の大手じゃなくてモトリーレーベルだからプロモーションにお金かけれなかったんじゃないかな
今取り組んでる新曲のプロデューサーはLAラットをプロデュースしたみたいだね
初代と二代目の共演は無くなったし複雑な心境…
初代がさっさとソロアルバム出せばトミーやヴィンスの時みたいに両方楽しむんだけどな ニュータトゥーはブルースフェアバーンのミキサーとかいくつかプロデューサー候補上げてたね。
サウンドも微妙だけどアレンジも微妙なんだよな。
マイククリンクってアレンジに口を出さない人みたいなのも失敗。 >>856
サントラダートと同じ方向性なんだろうね。
最近のモトリーはサビにメロディのある曲ないからどうなるか。 >>853
貯金=自由に使えるって認識はガチの底辺だけだぞ ニュータトゥーはやっぱりトミー・リーがいないと
やっぱりモトリークルーではない感じもあるしな
ガールズガールズガールズのワイルドサイドを聴いていて
ふと思ったけどギターソロがないんだよな
バンドと言えばギターソロって感じだったのにな
もちろんそんなことどうでもいいほど曲に勢いがあるからな まぁ最初のライブワイヤーからしてギターソロがなかったか トミーリーのグルーブは癖強い
音は楽器変えたりパソコン弄ればどうにでもなるけどグルーブ感は今の所代わりがきかないしね
ミックマーズはトーンの話題が多いけど実際はトミーリーとの相性が抜群な独特のグルーブ感が凄いんだと思ってる
ヴィンスのいないアルバムはニッキーの別プロジェクト
トミーのいないアルバムはヴィンスのソロアルバム
ミックのいないアルバムはどうなんだろ? ProToolsで何が出来るのかすら知らないど素人乙だな いいえ、知った気になってるド素人がわけもわからずドヤってるだけです さぁ、ここでプロが講釈述べていただきます
>>866どうぞー
↓ トミーのグルーヴの癖は知らないけどガールズはトミーがメロディ作ったりソロアルバムを5枚は出しているわけでトミーの作曲能力は必要と思う。
トミーが未だ最高傑作というスワインはモトリーらしくないって言われてるけどミディアムテンポの曲が多い退屈さはあるもののメロディは良いしノリの良い曲はパンクやグラムの色がある普通のメタルバンドではないファーストに近いモトリーらしいアルバムだと思ってる。
トミーソロも良い曲多いし個人的にニッキーのソロワークスより楽しめる。
ソロ作ってないのミックだけだしミックの作曲能力はね。
公開したコラビとの良さげな曲をボツにするくらいだから期待はするけどね。 ボブロックがブルースフェアバーンのエンジニアだったりニュータトゥーの頃もブルースフェアバーンのエンジニアをプロデューサーに起用したいとか言ったりニッキーって何気に80年代のボンジョヴィのド派手なサウンド気に入ってるのかな。
エアロスミスのパンプ、ゲットアグリップもド派手だしエアロに影響されたのかもだけど。
ニッキーってチャートやヒットなんかもめちゃくちゃ気にしてよく言うしね。
ハイヒール、アフレイドがヒットしただの映画ダートがヒットしただの。
シンプルプランから曲貰ったのもシンプルプランがめちゃくちゃ売れてるタイミングだし。
ニックカーターやフェイスヒルが人気あった時に曲提供してみたし。
ブリトニーにもあったような。
その反面、売れないと速攻冷める。
ニュータトゥーはツアーも含め引き上げてサミーヘイガー、スラッシュのスーパーバンド作ろうとするし、スーパーバンド無理そうだから1度断ったトレイシーとバンドするけどブライズは売れなくて速攻やめたしシックスAMも下降したから速攻やめたし。 初期の頃からレコーディングは全員別人が演奏してると言われても驚かない 堂本光一ってバリバリのProToolsの使い手なんだってな。 俺は、98年ごろからモトリーファンになった後追いだが、
ラルクファンがハイドの影響でモトリーすきになったって人多いんじゃない? 確かにあるにはあるかもしれないがラルクやHYDEソロ、VAMPSの音楽性とモトリーのソレにはほぼ親和性はないので、ラルク(HYDE)ファンがHYDEによって、モトリーを知ったというのは多かっただろうけど、その後に根強いモトリーファンになったというのは少ないかと思う
そういう意味では、B'zファン→モトリーファン というのはそれに比べ結構な数いるのでは?と思う B'zやラルクのメンバーのインタビューなどで「モトリーの影響を受けた」「モトリーが好きだ」というのを目にして、自分の好きなバンドが好きと言っているモノを聴いてみたい、影響を受けたと言っている音楽を遡って聴いてみたい
という感じで遡ってルーツを聴いてそっちの元祖のほうにどハマりしてしまうパターンも多いだろうし、そうやって遡って聴くのは楽しい モトリーの影響元というのはひとつに絞れないけど、自分は試しにキッス聴いたけどあまりハマらなかった
モトリーのコラビモトリーについても「これ聴くくらいならPANTERA聴いときゃええやろ」というレビューを見てPANTERAを知って、PANTERA聴いたけど、自分の耳にはコラビモトリーのほうが良く感じる。モトリーのほうが土臭い感じとブルースの匂いが少しするからかなとも思う
今となっては再評価されてるアルバムだけどあれをリアルタイムで傑作だと言って大絶賛してた人は今となってはすごい人だなと思う Jポップのファンがルーツを遡って洋楽を聴く可能性は低いと思う HYDEはちゃんと先達である元リー・クルーに対するリスペクトを表明するだけでなく、
こうし自分たちのファンに対しても紹介するのは凄く立派だと思う。
https://www.youtube.com/watch?v=zyHY-FVifGk
ただ思うのは、なぜこういう事をYOSHIKIがやろうとしなかったのかと。寧ろ関係無いっていうスタンスだし。そりゃあねえよ。 >>878
再評価なんてファンの間でだけだよ?
今更そんな再評価いる?
久しぶりに聞くとなかなかいいじゃん、みたいな再評価。
元々そこまで不人気アルバムでもないし。
モトリーからキッスパンテラって意味わからない。
ボンジョヴィ、ガンズ、エアロ、ポイズン、ラットあたりでいいじゃん。 >>881
いや、ステージ出たら普通紹介するやろ。
紹介しなかったら怖いやろ。
布袋でさえストーンズから紹介されてたよ。 おっさんなるとこういう否定ばっかりのおっさんとおおらかな包容力のあるおっさんと2種に分かれるよね >>877
B'zってあれだけ丸パクリ曲作ってモトリーの名前出せるんだ、逆に凄いな。
B'zってT-BOLANとかWANDSと同じロック風アイドルやからメタルってよりジャニーズに近いやろ。 >>884
反論したらいいやん
反論しないで愚痴る方がダサいで >>878
てかコラビモトリー好きならAICやsoundガーデンやろ こうやって怒りっぽくなるのは若い時と脳がどう変化するからなのだろう?前頭葉?
でもこういうオジサンだけじゃなくスマートに対応できる余裕あるオジサンもいるよね。
両者の脳は何が違うのだろう? 元プレイメイトで元モトリー・クルーのドラマー、トミー・リーの元妻のパメラ・アンダーソン >>888
君が何歳か知らんけど成人しててその認識なら対人関係下手糞なのかアスペなんだろうね
単純に後者のタイプには相手にされてないだけだよ
リアルならほとんど全員そういう対応でしょ
普通は他人に興味無いしトラブル招きたくないからね >>746
いやいや、お前こそ情弱だろ?w
クレジットされてる作詞作曲と楽曲アレンジは別なんだが
デモ段階ではニッキーとトミーの
作詞作曲だけど、スタジオに入ってのバンドアレンジはモトリーのいつもの制作方法だよ
ニッキーはある程度ギターは弾けるけど、あんなにがっつりは弾けない
最終的なリフやイントロやギターソロは殆どがミックによるアイデアだよ >>890
ID変えまくって連投してたから不安になったみたいだなw
もしかして自分的には上手くキャラを使い分けてるつもりだったの?www >>888
まず一般に大人になるってのは、経験で許容量が広がるだが、
脳の変化って事はそれとは無関係の話だな
加齢で神経細胞が減るんだけど、前頭葉が劣化すると意欲と感情抑制が両方が落ちる
意欲が低下すると相手の話に集中できず、流しっぱなしが増える
ところが一度感情が喚起されると怒ったり泣いたりが激しい
これがボーッと穏やかな老人が瞬間沸騰するメカニズム
で、ネット上だと穏やかモードは沈黙するだけなので沸騰老人だけが増えたように見えるわけだ マサ伊藤のPRTで昼間のラジオでモトリー・クルー
の応援してるラジオがあると聞いたけど、
あれは、ハイドのラジオのことなんじゃないか?
HR/HMのファンがモトリーに興味移ったというのもあるけど、
ハイドのファンがハイドに影響されてモトリー・クルー聴くようになったのも大きいで。 >>895
なるほど〜
そういう仕組みか
深夜の怒りの5連投もしょうがないことなのかもしれないな >>892
> 最終的なリフやイントロやギターソロは殆どがミックによるアイデアだよ
イントロまでミック作なら、アレンジはミックといっても過言ではないと思うのだが、海外は日本のアーティストみたいにアレンジャーのクレジットは基本的にはないの? 作曲クレジットには共通のキマリはなく、何を作曲とするかも実は曖昧
ただ○○作曲賞を上げるときみたいに、誰を作曲者とするかが必要になる事もあり、
ポピュラーミュージック全般では、ざっくり「主旋律を書いた人」が作曲者
だから楽器を弾けずに鼻歌を採譜させるチャップリンが作曲賞を獲ったりする
ロックではリフが重視されるが、一般ではアレンジ(編曲)の部類になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています