MSGマイケル・シェンカー・グループ・40 ワッチョイ付き
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv !extend:checked:vvvvvv ↑!extend:checked:vvvvvv:をコピペで冒頭から三行になるようにしてスレ立てしてください。 マイケル・シェンカーのオフィシャルサイト http://www.michaelschenkerhimself.com/ オフィシャル Facebook https://www.facebook.com/MichaelSchenkerRocks/ 前スレ MSGマイケル・シェンカー・グループ・38 ワッチョイ付き https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1588282584/ MSGマイケル・シェンカー・グループ・39 ワッチョイ付き https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1610727973/ はい VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured そうです!ここはマイケル・シェンカーのスレなのでオジー関連の話をダラダラ続けてはいけません! つまり、ゲイリーバーデンはMCを取れない発言について語り合えってことか マッコリーとの1stに入ってるマイケルには珍しくクリーンの16分カッティングのドント・ストップ・ミー・ナウって曲、 あれってたぶんマイケルの作曲じゃなくて外部のライターじゃね?カッティングもそうだけどこの曲のサビのコード進行とかマイケルからは生まれんだろ https://youtu.be/Yjv2wOR67Yc >>4 バーデンの吃音についてはバーデン旧知の 海外記者の回顧録でも見た気がするから あながち嘘でもないんじゃね? たしかステージでも症状が出る時と出ない時があるとか >>5 2人で作った曲も、アレンジや構成、アルバム全体が他人のセンスに委ねられてる多いと思う いくら本人が次は売れなきゃ!って思ってとしても、こんな急激に方向転換できないし、しかもそこそこのクオリティ、絶対無理だと思う 結局評価が下がるだけで、売れもしなかったが フェストでやっぱりと言うかロビンのところは盛り上がらなかった 一番盛り上がったのはグラハムが歌うダンサーの時だった >>5 結局、McSGへの変化ってマイケルが「アメリカで売れたい!」って思ったからなのかな? ギターにしか集中できず、バンドの運営は出来なかったから借金はあっただろうし そこへマイケルのネームバリューを活用しようとする人間が近づいて改造を・・・ と妄想 >>9 ファンでもない業界人からしたらMSGがどうあろうと関係ないと思うんだ ネームバリューとか改造とかじゃなくて、売れる気あんの?無いなら切るよ?ってことだったろうと思うよ 今と違って、相手はメジャーレーベルだったんだから 今なら細分化されたメタル専門レーベルで出してても仕方ないし、それで全世界に配給、配信できる時代になったけど、80年代にメタル系バンドがメジャーからドロップアウトするということは、解散や引退のイメージがあったよ 実の兄貴が大金稼いでデカい家や車を買い込んでるのを見たら、俺だって。。。と思っても不思議はない >>12 その大金で建てた家やスタジオをタダで使って作った曲で大コケして、結局契約切られて自主制作アコギアルバム手売りするために前座の仕事を貰い、家が無いからツアーバスに居候 散々迷惑かけてきて、何も返さず、なぜか晩年になってからボロクソに文句言う、それが弟 >>8 2回目の時のドゥギーの番ではそれ以上盛り上がらなかったけどね マッコリーのはクオリティーは高かった 全盛期からは落ちてるけど、バーデンと一緒に昔の路線でやってあれ以上のアルバムが出来たとは思わない >>9 ネームバリューなんか日本だけだけどね UFOも海外ではバンドの名前だけ 現にピーター・メンチの件もあったが、まぁその界隈に限定された知名度よな という事は海外のファンはかつてMSGにあの伝説的なヴォーカリストのレイ・ケネディが居た事すら知らないんだろうな・・・ 新譜どうなる また微妙な感じの曲ばかりになるのか 全盛期のようなピリッとした緊張感のある曲や、ポップな歌メロに秀逸な合いの手や強烈な印象を与えてくれる名ソロは聴けるのか 急に思い出した サヴァタージやサイベリアンのプロデューサーだったポール・オニールって、スーパーロック84、85の海外側プロモーターで来日して仕事してたんだな MSGのロック・ウィル〜アルバムにもクレジットがあるけど、同一人物なんだろか 限りなき戦いのリミックスやマッコリー・シェンカー・グループのプロデューサーをテッド・テンプルマンにやってもらえば化けたんじゃね? ジャケもマコリー以降はなんか良くないよな ヒプノシスとか使えば良かったのに ゲイバーの吃音はツバキハウスで行われた大陸横断ウルトラクイズの問題で出たな。 限りなき戦いが全部デレクセントホルムスだったら大名盤になってた気がする あくまで個人的な気持ちなので大コケかもしれないけど >>23 マコリーアルバムはパーフェクトと3rdは悪くない なぜかウインカーが付いてる古臭い宇宙船よか何万倍も上質なデザインだと思う >>25 俺もそう思います 黒っぽいというかブルージーというか、 既存のメタルシンガーにいませんよね、ああいう人 ちょっと調べたら、 テッドニュージェントの相方で、意外と有名人だった かなり画質悪いけどこれってどこの会場の盗み撮りなん? クリスがアリアプロUのベース使ってるけど https://youtu.be/3JMpAfutly4 ちなみにイントゥ・ジ・アリーナのトリルの速さetcキレッキレの演奏やな こんなビデオカメラの盗撮映像残ってるなら誰か初来日武道館も隠し撮ってないかな https://i.imgur.com/4gffMny.jpg >>6 MSG30周年のDVDに収録されてたインタビューでは、確かに吃音気味だったね 吃音であろうがなかろうがMCはできるだろ つか、 正則はレディングのサプライ〜ズ!聞いてないのか >>31 もっと前、武道館アルバムのメンバー紹介がなぜポールなのかっていう理由としてね 短い煽りや曲名は大丈夫だけど、みたいな >>29 かっけーーーーー!!!! 出音でもSuper Rock '84の時の音がするんだな この先、LAメタル風味を選択せずにゲイリー・ムーアみたいな孤高の路線で行ってたらと思うと・・・ >>32 >>29 の喋りを見てると吃音は見られないね でも書き込んだギターを弾く人って感じだから ゲイリーみたいなアドリブは無理じゃね Armed&Ready のあげく ボコられた ブザマなウクライナw こいつ吃音気味?から勝手に妄想していつもの「オフレコで聞いた」だろ 前科ありすぎたからな >>25 同意! サイドギターもできるし歌も上手い。 ただ「限りなき戦い」の歌メロはゲイリーでこそ。 ゲイリーの貢献は作曲面なのだ。 デレクの場合、アメリカ人なのでマイケルとは性格的に合わなかっただろう。 そもそもマネージメントに推薦され渋々、受け入れたんだっけ? アメリカでの知名度はマイケルが足元にも及ばないので 組んでいたらアメリカで成功できたのかも知れない。 >>38 一般論としての国民性と、個人の性格や相性はごっちゃにしない方がいいぞ、セーソクみたいな妄想を産まないためにも デレクは才能あるけどフロントマンとしての華が感じられないなぁ いつも主役を陰で支えてる、知られざる存在感って感じ ゲイバーには日本人妻とその子供がいる、と過去スレで見た記憶が >>40 隠し子的な話なら知らんが 正式に結婚してるのはタイ人の女性だよ タイ料理店でそこそこ成功してるから、ガツガツ音楽活動しなくても大丈夫なんだよ タイに居る時間も多くて、つべで現地のアマチュアバンドとやってる映像見たことある 日本人妻はマイケル 正に今のウクライナはクライ・フォー・ザ・ネイションズだな。 >>40 ロンドンでタイ料理店何件か経営しててけっこう儲けてるみたいで以前にtwitterで日本人のMSGファンがイギリス旅行のついでにバーデンの店探して行ったら たまたまバーデンがカウンターでバーテンやってて日本から来ましたっていったらめっちゃ喜んでドリンク1杯サービスしてくれたって書いてる人いたな でも今回のコロナで飲食店大打撃受けたんじゃない? https://i.imgur.com/eEnFnzC.jpg https://i.imgur.com/66zvTvx.jpg ウリ・ジョン・ロートやスティーヴ・ハリスは過去の歴史を題材に歌詞を書いてる曲もある スコーピオンズの「クロス・ファイア」もそうですよね >>46 そういうことじゃないんだよ クライ〜は何か史実に基づいた歌詞では無い ファンタジーだ でもウクライナでは罪もない人々が辛い思いをしている現実だ 指摘されてるのは、人が亡くなってる現実とファンタジーの世界を同一に捉える感覚がどうかってことだよ >>28 1984年1月13日って書いてあるから、 ツアー日程を照会すれば福岡サンパレスだね デレクセントホルムズがいないほうが チームワークは良さそうだな >>28 1984年1月13日って書いてあるから、 ツアー日程を照会すれば福岡サンパレスだね デレクセントホルムズがいないほうが チームワークは良さそうだな >>48 アップしてる人は外人だけど動画は2階席から撮ってる感じでビデオカメラ映像たよね 84年当時の市販されてるビデオカメラってかなりデカかったけどサスガに隠し持っての入場は無理だと思うから関係者が撮ったんかな? それにしてもやっぱりGibson VとCry Babyの音は最高やね このアップ主はかなりコアな音源をストックしてるよなぁ https://youtu.be/zPVHZhKZJr0 https://youtu.be/oKAEPUx7U58 MSFよりアメリカで売れてるなんておかしくね? 【スコーピオンズ、全米チャート自己最高位の新アルバムをクラウス・マイネが全曲解説】(Billboard JAPAN) - Yahoo!ニュース スコーピオンズが今年2月にリリースした19枚目のニューアルバム『ロック・ビリーヴァー』が、全米トップ・アルバム・セールス・チャート4位、同トップ・ハード・ロック・アルバム・チャート2位となり、どちらも自己最高位を記録 。また、ベルギーとポーランドでは1位を獲得した他、8か国でTop5入りを果たした。 https://news.yahoo.co.jp/articles/a7ac750a874dfa8f60a03bfa1c463af11383ef0a >>51 なぜマイケルはTORで、特別上手くもないハーマンとフランシスを起用してたか考えてみよう 知り合い2人がヒマだったから、というだけではないぞ ハーマンとフランシスは今どうしてんのだろ? あとウェインも >>53 ハーマンやフランシスはスコピ時代から商売始めてたし、マイケルよりも年上だから優雅な隠居生活でもおかしくはないね https://mobile.twitter.com/waynefindlay ウェインも頑張ってんで https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>52 前にマイケルがゲストでちょこっと出てるからスコピのWackenライヴのBlu-ray買ったけどマイケルが出てるとこ以外は一回見たらお腹いっぱいで見返す魅力ないんだが >>50 ゲイリー・バーデンは相変わらずと言うか、声が裏返りまくってるな UFOの音源はめっちゃ音が良いな Michael Schenker - guitar Robin McAuley - vocals Bodo Schopf - drums Barend Courbois - bass Steve Mann - keys and guitar >>58 ほとんどマッコリー・シェンカー・グループやんけ! >>55 あの時点であのフェスにトリで出れるという事実が、日本と他の地域のスコピ認知の差よな 日本ではワールドワイドライブぐらいで終わったバンドになっちゃった >>59 ホントだ! M.S.Gの曲とかやったらいいのに 客はポカーンだろうけどw ほぼまっコーリーシェンカーグループ、ということはあの時代の曲を多めに入れてくるんだろうな。 そういや7月のロシアでのライブ告知されてたな その頃には両国に平和が訪れてることを祈る 1981年武道館のゲイリー・バーデンのヴォーカルで我慢しろ ゲイリー・バーデンなんて所詮はマイケルのパシリみたいなもんでしょ グラハムが辞めて「俺が来いって言ってるんだから来いよ!」ってマイケルに言われて、「は、はい分かりました」と従うかわいそうなゲイリー・・・ 翌年の1984年には「日本にはレイ・ケネディを連れて行くからお前はもういいよ」と言われて、「はい、わ、分かりました」と良いなりになってるかわいそうなゲイリーが目に浮かぶ。 ロビンの持ち歌10曲と代表曲10曲ぐらいのバランスでセットリストを作ってほしい。 UFOはRock Bottomだけでいいからロビンに蠍団を歌わせて欲しい 面白いと思ってるのかな? 30以上ならかなり痛いぞ ロックボトムはマイケルのギターの独壇場なのに外せと? ボブ・デイズリーに歌メロも手伝ってもらったらいいのに 数々のHR/HM名盤の陰にこの人在りって存在だから、フォスが作るより良くなると思う、絶対 ギャラもそれなりに必要になるだろうけどさ 虹ゴッコの演奏だけなんて勿体無い 枯れる才能も無い奴よりはマシだ フォスはデモ録りのエンジニアだけやって、メンバーと曲作り、他のプロデューサー、スタジオ、エンジニアで作業しないと、誰がメンバーでもTORと変わり映えのない、いつもの冴えないアルバム以上の物は出来ない! と思う ソロやリフにも魅力を感じないんじゃ、もう誰と組んでも同じじゃね 他の要素で穴埋めしようとしたヤツに言いがかりを付けてる感じ 今さらだけどMSGの1stはロジャー・グローヴァーがプロデュースしたが、 マーティン・バーチがプロデュースしてたらもっと違うものになってただろうな 結局マーティン・バーチが関わったのは3rdの「ASSAULT ATACK」だけだろ >>82 リズム隊の違いでリフのグルーヴも変化するよ いわゆる合奏しないで、両マイケルで作った音に合わせて他のパートは後からダビングしてる今の状態じゃ、誰とやっても同じなんだよ 雇われでも「バンド」形式で作品を作るってそういう事なんだよ 当然、同じ元ネタでも外からの意見で大きく変化する、だからプロデューサー変えたりするでしょ? 誰か一人の才能でいつもベストが生み出せるなんて、皆無だよ リフはカッコいいのになぁとか、ソロが出てくるまで苦痛耐えなきゃいけない楽曲なんておかしいだろ >>86 その意見はいいとして、なぜにわざわざ関係無い人の演奏で紹介? 今の状況のネガな意見て、曲のそのもの良し悪しではなく、この曲、マイケルがやらないかん? っていう、聴き手との乖離だと思うんよ 特に日本では80年代全盛期のイメージが強いだけに >>87 ボードーじゃレコーディングは出来てもライブじゃこの曲とかキレをキープしたまま叩くの無理じゃね? ドラムだけはサイモン以外なら若手を入れた方がいいのでは?という問題定義をさりげなくしてみたんだよ >>86 最近はロキノンでもメタル取り上げること多くなったしツーバスドコドコが取り柄の北欧メタル新人バンドのドラマーとかに声かければMSGで叩いてみたいなんて奴いっぱいるだろうなぁ https://rockinon.com/blog/shibuya/201907 「番組でも言ったが、この曲が収録されているスコーピオンズのデビュー・アルバムのライナーは僕が書いた 日本人に凄く相性のいいハードロックで、絶対に人気が出るという確信があった」by. 渋谷陽一 https://rockinon.com/blog/shibuya/197937 >>89 この人だけの問題では無いけど、弾いてみた系動画の殆どは元音がダブってるから、弾けてるね、叩けてるね、以上の判断はできんよ 録音テクでいうとこのダブリングやパラレルコンプみたいな効果で素の音より良く聴こえちゃうし ボドがショボいのは同意 クセが少なくてマイケルは演り易いのかもしれない >>90 ロンサムって、日本での発売順はフライ〜より後じゃなかった? ウリの泣きが炸裂するフライ〜である程度認知されてから書いたのがロンサムのライナーなんじゃないか? フライ〜の初ライナーも渋谷なら、なんとなく納得できるが、それにしても全然音楽性違うから、ロンサム聴いて日本での人気を確信したような書き方はどうかと >>92 渋谷陽一って何気にマイケル・シェンカーの新譜もチェックしてて、かつこのスレの住人よりも新作を高く評価してるぞ ・渋谷陽一がスコーピオンズの「復讐の蠍団 イン・トランス - In Trance」をラジオでかけたのが日本で最初の紹介である。楽曲をかけた後のハガキの反応がすごく、その後口コミでどんどん日本でのスコーピオンズ人気が広がっていった。最初、プロモーターがスコーピオンズに来日公演を持ちかけたときは、ドイツのローカルバンドに過ぎなかったスコーピオンズの本人達がビックリした。(伊藤政則ではなく) 渋谷陽一「マイケル・シェンカーの新作、これは大変なアルバムですよ。僕の知り合いの社長が『勢いでフライングV買っちゃいましたよ』そのくらい新作はすごいこと。思えばSCORPIONSの1作目のライナーを書いたのは僕」 (伊藤政則ではなく)渋谷陽一の番組で2曲MICHAEL SCHENKER GROUP新作が紹介。渋谷「どぅんどぅくどぅんどぅく…自然に身体が動きますw」 https://twitter.com/suda_yan/status/1368474881650786304?t=rlzMJ_SvWN2PSwV8XXUyEA& ;s=19 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 武道館ライヴをいち早くOAしたのは渋谷陽一のサウンドストリート >>94 このヴォーカルは酷い・・・とか言ってなかったっけ? >>96 「メンバーチェンジしたそうですが、ミックス中に『このヴォーカルとキーボードならいらねーや』ってなったらしいです」みたいな事言ってた。 なんだかよく分からんけど、近作を「凄く良い」アルバムって受け止める方が少数派なのは間違いないと思うんだが 渋谷なんか商売絡みで昔の思い出絡めて書いてるだけで、何とも思ってないだろうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる