HR/HMの完璧なギターソロ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PRETTY MAIDSのBack To Back以外にある? WHITE LION , BROKEN HEART
NIGHT RANGER , LOVE IS STANDING NEAR
TNT , TONIGHT I'M FALLING >>41
30年近くこのジャンル聴いてるけど、テスタメント自体一曲も聴いた事ない >>94
恥ずかしい自己紹介だな
じゃあいったいキミは何を30年聴いてるんだい? >>94
いや、フツーに聴いてみればいいじゃん。としか思わない。
ネットでちょっとポチっとするだけでいいじゃんか。 >>21
キーマルセロ挙げるならアルバム後半も注目してほしい
just the beginning
towers calling
など >>27
hanger18も至高だと思う。
新加入のギタリストはテキトーに弾いてて非常に残念 【音楽】「絶対にレッスンを受けたくない有名ギタリスト TOP15」「レッスンを受けたい有名ギタリスト TOP20」 海外サイト読者投票結果 [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1659905449/ JFACのstone cross
デスコアかよ
って軽視している人にこそ聴いてほしい >>105
聴いてみたが、まあまあな
ほとんどコード進行を考えてまんまスウィープで弾いてるだけっちゃあだけなんだよ 英ラジオ局Planet Rock リスナー投票による「史上最高のギターソロ TOP75」発表
1) Pink Floyd ? ‘Comfortably Numb’ (1979)
2) Lynyrd Skynyrd - ‘Free Bird’ (1973)
3) Alter Bridge ? ‘Blackbird’ (2007)
4) Led Zeppelin ? ‘Stairway To Heaven’ (1971)
5) Eagles ? ‘Hotel California’ (1976)
6) Guns N’ Roses ? ‘November Rain’ (1991)
7) Van Halen ? ‘Eruption’ (1978)
8) Guns N’ Roses ? ‘Sweet Child ‘O Mine’ (1987)
9) Rainbow ? ‘Stargazer’ (1976)
10) Queen ? ‘Bohemian Rhapsody’ (1975)
https://amass.jp/160422/ King Diamond - Into The Convent vanhalenのpush come to shove Amon Amarthの Releasing Surtur's Fire X-ray - Don't Lie Don't Touch
https://m.youtube.com/watch?v=okdVPqHQc2s
今聴いてもギターソロは文句の付けようがなくて最高!
楽曲自体はBURRN!の「ジャパメタ名曲ベスト100」の5位らしい >>116
85年当時ならね
88年くらいなら日本のアマチュア出もその程度ならポツポツ出始めた
もちろん現代なら全く珍しくはない 衝撃を受けたソロ5選
1. All That Remains - Two Weeks
2. Scar Symmetry - Neuromancers
3. Shrezzers - Spotlight
4. All That Remains - Chron
5. Shokran - Faces Behind the Stars >>116
初めて知ったが、曲もソロも音もめちゃセンスいいな。 DEAD ENDのSpider in the Brain >>117
お前はカレー臭か?
カレーの王子さまでも食ってろ! BOSTONのA Man I'll Never Be amthem の福田さんだったっけ
曲名わからんけどタイトロープの中にいいソロたくさんあった
ジャパメタっていいソロ結構あるよね >>129
う~ん 実に惜しい
ガンダムビルドファイターズトライのサカイ・ミナトの名台詞
「男のロマンが分からない奴はぶぶ漬でも食っとれ!」
をパクっただけなのだが...... >>134
人が貼るの待ってんじゃなくてお前が貼れよ 若者が貼るのを待ってんだろ
話の流れ的に
それくらい読み取れるだろ普通 Lost HorizonのDenial of Fate Armageddonのfuneral in space
https://youtu.be/JX63AjUWFPI
アモットの弟と舐めてたら脳ミソぶん殴られた >>140
言いたいことは分かるが
もっと具体的に説明してくれ 今回はQueensrÿcheの影響を受けてるバンドを2つほど
Elegy - Walking Nightmare
https://m.youtube.com/watch?v=q4LKbqOsoB8
ブレイクダウンセクションでのソロは文句の付けようがない
Breaking Silence - No One Cares
https://m.youtube.com/watch?v=sl677A6kWRQ
かつてQueensrÿche好きのヤンギの編集者が
「ほのかにテクニカルでほのかにドラマチックなくらいが個人的にちょうど良い」
みたいなことを言っていたのだが正にこの楽曲とソロがそれに当てはまる
自分的にも聴いていて楽しい >>144
予め練って弾いてるだけだろ
練るって言っても大したものでもない >>146
ほとんどソロ何てのは考えに考え抜いたものを弾いてんじゃねえの?
イングヴェイやインペリテリとかフィーリングで弾いてるのもあるが全くもってつまらない
特にイングヴェイは酷すぎる
イングヴェイ
https://m.youtube.com/watch?v=-LnKAEbO4tI
インペリテリ
https://m.youtube.com/watch?v=4eJmRedwSjA >>147
breaking silenceの曲はQueensrÿcheとRattのパクりだから
この2つのバンドも否定するってことか......。 >>150
ギターソロの良し悪しの話してるのだから論点が違うだろ
ラットはウォーレンは良いんじゃねーの
それからオリジナルが素晴らしいのだからそのフォロワーも素晴らしいはずだ!
ってかなり無理がある論理だな スコーピオンズ「ハリケーン」
ガンズ「ウェルカム~、「ナイトトレイン」
Mシェンカー「アームド~
RATT「ウォンテッドマン」
クィーンズライチ「クィーンオブザ~
ランディローズは多すぎ Elegyが出たので挙げさせていただく。個人的には2ndと3rdが秀作揃いで聴いていて心地よい曲が多いと思う。
https://youtu.be/wjfzoiw_JQU
Elegy - everything 昔、Burrnの企画でイングヴェイにスレイヤーとかマーシフルフェイトのギターソロ聴かせて
酷評させたのがあった。ダイアストレイツは褒めてた。 イングヴェイが逆立ちしてもDead Skin Maskみたいなソロは思いつかない。禍々しさという表現力も才能だと思う >>154
ダグはソロアルバムも買ったことあったが
それは凡庸 イングヴェイは曲が良くても速弾きソロ部分は音楽的に不十分でつまらない
同じくらいの時期ならアンディラロックの方がずっとメロディアスで良いソロを弾いてた スレイヤーもbig4では御大メタリカの次だった。
メガデスよりスレイヤーのほうが格上なのかな セールス的にもメガデスの方が格上だよ
そういうもんでしょ いやおいらもメガデスはアルバム出したらビルボートの1桁くらい行くから
メタリカの次なんかと思ったら
出演者リストとか
メタリカ スレイヤー メガデス アンスラックスの順になってた MegadethはBIG4同士の関係性に限っていえば
ケリキンが手伝ってたのとかあるから
Guitar World誌の読者投票でメタルを象徴するリフ第一位に選ばれたのはRaining Bloodだったりもする
四天王の役割で見たら
スタンダードを作ったのはSLAYER
メタルの領地を広げたのがMetallica
最大公約数的サウンドを洗練したのがMegadeth
メタルの音楽的幅の拡大に貢献したのがAnthrax こんな感じでメンザ・フリードマン期以降のMegadethは聴いてる人は多いけど
Megadethのアプローチから様々なサブジャンルが生まれたわけではないと思う
祖を人間椅子とする現代和メタルくらいじゃないかな
波及させたのは歌詞のテーマ選びとエドレプカじゃない? スラッシュ五指とするなら五番目はテスタメントだろうな アメリカで炭疽菌が流行ったときにアンスラックスは活動を自粛したのだろうか
311の後、サザンのtunamiみたいに サザンよりマニックスのTSUNAMIの方が好きな曲 >>171
検索ワードに吊られて知名度上がって困惑
みたいな記事はあの時あったな 改名すべきか否か、みたいな見出しのインタビューもあった
あくまで見出しだけど Impellitteri - Hear Come The Night
https://zzzaaa.hatenablog.jp/entry/2021/05/01/100527
ブートの音源「CHRIS'S BIRTHDAY PIRTY Live at SAN JOSE1988」の未発表曲のライヴ音源
一番下迄スクロールすれば聴ける
ソロはそこらのギタリストとフレーズのセンスが違う
因みに音質は凄まじく悪い >>169
ムステインのMetallicaで作ったギターリフはスラッシュメタルの基本形だけどね。ただMegadethの後継者がいないのは確か >>179
メタリカの1ST、2NDは神だよな
マスパぺはちょっとこねくり回しすぎというか作りすぎ
ムステインの作曲能力は偉大
メタリカの成功の半分はムステインの功績 >>179
そうそう、大佐Metallicaに遺産残さなきゃよかったのにね BIG4
メタリカ = 4A-G
メガデス = 4G92
スレイヤー = B16A
アンスラックス = B6 アンスラックスは累計売上ならスレイヤーを上回ってたと思う
スラッシュ系バンドで3番目に売れたからBIG4で問題ないよ
テスタメントとかエクソダスの売上はアンスラやスレイヤーよりかなり下がる サーカスマキシマス - architect of fortune ナイトレンジャー 炎の彼方
ブラッドとジェフの魅力がよく引き出せているソロ。 >>190
リアルタイム世代だけど最も過小評価されてるギタリストの一人だよね。当時はスーパーギタリストが群雄割拠してた時代ということもあったし、スラッシュメタルやグランジに押されてブームが終わろうとしてたこともある。
大人になって改めて聴くと楽曲にマッチしたメロディアスで本当に良いプレイするなって思う。 キー・マルセロの過小評価はルックスが原因だと思う
ジョン・ノーラムの方がカッコいいもん
「Superstitious」のソロは今聴けば途中でピックアップをスイッチングしてもよかったんじゃないかなと思う
多分フロントで全編弾いてるけど後半はリアにしたら変化とより解放感が出たと思う >>188
昨日ライブで聞いてきた。昔毎日聞いてたので懐かしくてちょっと涙出た ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています