Dream Theater 187
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
アレンジやフレーズが複雑・緻密という意味ではジョーダンが遥かに上
しかしそれをクオリティが高いと思うかは人それぞれだからな
結局好みの話の問題でもあるので平行線なのよ >>897
ギタリスト的というならデレクだな
エディが好きらしいし、音は汚いディストーションサウンドとか好んで使うし
ケヴィンはシーケンスプレイを効果的に使う
無駄な音が少ない 自分はデレク派かな。その時期のバンドサウンドにマッチしている印象 ジョーダンは上手いからデレクのプレイをそのまま再現はできるだろうけどデレクのフレーズをゼロから思いつくことまではなかなかできないだろうな ジョーダンがなぜずっとDTにいてくれるのか、DT七不思議のうちのひとつ AWAKE後、抜けたキーボードの後任としてアプローチかけたが、確か断ったんだよねジョーダンは。 Vanden Plas来たね
Dream Theaterも早く来て
https://youtu.be/RNiXdcgzCYE Jordanさんソロアルバムツアーとかやってくれんかな >>903
ケヴィンのプレイは構築的で親しまれ過ぎてて踏襲する必要があるが、デレクのプレイはコピーしても意味ないね >>907
このバンドは昔からサウンドプロダクションに関しては本当に素晴らしいと思うわ ランジャタイのがんばれ地上波
誰がダンブルドアやねん 「AWAKE」全体的に長く重く暗いなア・・。
ラストのスペースダイヴェストとかもう振られた哀しみ、世界で一番俺(ケヴィン)が不幸みたいな曲。
前作であれだけ躍動感やら様式というか構築の美だったり、それらを1時間以内で仕上げて、
じゃあ次もってなるんだけど。。 下から大型新人バンドが出てきたな
セブンス・ワンダーにドリーム・シアターを足したようなバンドだが日本のメディアは何故スルーしてるの?
バンドメンバーやる気なくすぞ?
https://youtu.be/zfR__dcKwpg >>912
そのくだり30年くらい前に散々やったから... awakeは緊張感があって良い
つーかあそこまでしかちゃんと聴いてない
それ以降はメロディアスに戻ったがimgsとも方向性違っててつまらなく聴こえちゃうんよね awakeまでしか認めないおじさん好き
もうドリムシファンでも何でもないから来なければいいのにw てかもうアワケって40年前か
おじさんじゃなくておじいさんだな
はよ成仏してくれアワケ爺さん ACOSまでは含めようぜ、FIIこそ至高(逆張り)
などなど awakeはI&W路線とこれから変わろうとするヘヴィ路線とがいいバランスで相まってるからな
caught in a web、innocence fadedあたりは前者 >>922
これはホンマその通りだと思う
てかドリムシは各アルバムで音楽性が違ってる
だからたまにアホが言いう「ドリムシらしさ」ってなんねんと思う
唯一似ているのが7htと8thと3rdだけどこれもやはり違いはあって
7th田舎的、複雑、論理的、躁鬱、激甚、ノスタルジック
8th都会的、複雑、躁、陰謀論、統合失調症
3th都会的、哀愁、鬱、サイケデリック
といったコンセプトがある ドリムシの魅力は音楽性の広さであって
初期3枚しか理解できないという狭隘な感性の人間が哀れでしかたがない
まあ12枚目以降(マイキー脱退2作目以降)はコンセプトの幅が狭まった感は否めないが
何かいまいち深みを感じないというかな
異常に収録時間を拡大したり縮小したり本質的なコンセプトと違う場所で違いを出そうとしているところにマイキー不在の苦しみを感じる 卍期はつまらんね
底が浅くて似たような曲ばっかりだし あと7thと3rdは孤独感もあるな
3rdは絶望的な孤独感で7thは物思いに耽るため自ら孤独の渦に入っていく感じ
だから7thはあれだけ激しいアレンジなのに就寝用のBGMとしても最適だったりする ポーが居たところで次第にアイデアはじり貧になって行ったとは思うけどな
ポーが参加したバンドのアルバムも特筆すべきモノはなかった >>934
だから12枚目以降(マイキー脱退2作目以降)って書いとるやろ >>932
ラブリエが加齢でシャウトできなくなり
曲がのっぺりしてる時期と重なるしね グラミー賞を受賞したのが卍期なんだから、それでも勝負ありだよ 7thとか8thとか番号で言われても分からん
ぱっと分かるのは5枚目までで以降は完全にあやふやだわ >>930
いまさらだけどこれ8thじゃなくて9thだったわケイオス
>>940
お爺ちゃん老人ホームから抜け出してきちゃだめだよ エイリアンは普通に良曲なんだよな
お前ら叩きまくってたけど >>949
ちなみに大した曲を5曲ほど挙げてみてよ >>948
古参アピールなのか知らんがやたら初期しか認めないってヤツがいるのはベテランバンドのあるあるだよな
近年のメタリカ、クイーンズライクなんかよりいい曲書いてると思うわ セルタイ・DOT・AVFTOTWは好きです(50代爺) 絵入り餡の話でなんで初期云々の話だと思うんだよ
I&Wしか認めないドミとか言ってるようにでも見えるのか? 聴き返すのはバラード曲が多いな
本流のファンとは言えない感じになってもた >>953
新曲叩きのあるある一例を挙げただけであんたには関係ないのが分からんか? エイリアンは良曲だけど近年のグラミー賞メタル部門なんてなんの価値もないぞ
受賞歴をみればわかるが グラミーを取れたのは今までのDTというバンドの実績に対してだと思ってる
ファンそれぞれが思う自分の好きなアルバムがグラミー賞を取ったのと同じことだ 結局ラッシュやらメタリカやらを適当に混ぜて好き勝手作ってた初期だけ受けた
その後自分達のオリジナルを産み出そうとするも退屈な曲ばかり そんなバンドのスレにまで来てわざわざ日記を書く自分のバカさ加減に気付けよ Fates Warningのことも思い出してあげてください グラミー賞メタルパフォーマンス部門www
何が評価されてるのかもわからんような賞www スレ立て被っちゃって使われなかった方でメンバー部分のテンプレ修正してあるから次立てる人はコピペしたらいいよ
スレは落ちてるけど1は見れるはず
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1698245668/l50 >>787
ギタリストでこの歌唱力って凄いな
SERENITYのギターでもあるのか Dream Theaterのカバーにも挑戦してるな
ま、悪くはないが
https://youtu.be/30LqmsjD6Mc マンジーニはポートノイ復帰のことを事前に知らなかったのか それだけDTの稼ぎが落ち込んでるってことなんよね
ポートノイいれてブラッシュアップはかるしかないって判断するくらい
そんなんだったらとっととボーカルクビにせいって話なんだけどね
ラブがいつまでもDTの看板にしがみつくからなぁ 歌唱力が落ちてるのは認めるが
上手い奴が歌えばいいって問題でもないなあ
やはりあの声、あのタンバリン、あのステージ中に何度も飲む謎ドリンク
俺はずっとやって欲しい派だわ 別に不思議でもないけど
新ボーカル受け入れられるほど他のメンバーがバンドに対して精力的でもないんだろうなもう >>980
表向きに本当の事言うとは限らない(契約とかどうなってんだって話だ)
そもそもそんな記事用意したうえで人に問いただしてたのかよどういう神経してんだマジでふざけんな Top Of The Worldツアーは映像化か音源化はするのかな LOST NOT FORGOTTEN ARCHIVESシリーズで音源化しそうな感じはするけどどうなんだろ >>973
B級ならではの歌唱だな
自然な歌唱じゃないんだよなぁ
どうしてそうやって変に作った発声するかなぁ >>984
ほう!
ではキミのお手本を聴かせてやんな
~注目~
楽しみだな ボーカルは生身を使うから、最も早く衰えるよね
ラブリエは好きなボーカリストだが、ドン・ドッケンみたいになる前に勇退してほしいわ
まあドッケンは、胃ガンとか、衰えだけじゃないんだけど ラブリエはイングヴェイと同い年なんだな
才能の割に芽が出るのが遅かった ルーデスもDT41周年の年に古希になるのか…そいえば今年でルーデス加入から25年目になるよ >>988
ポーがもどってきたらまたしごきまくるから大丈夫
ペトが甘やかしたのがいけなかった
ほんらい節制してればスティーブンタイラーやディオのように人間は死ぬまで歌い続けれる
ジョンボンジョビやラブリエはただ努力が足りないだけ、甘やかし、慢心、たるんでるんだよ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。