酒井康とBURRN!のスレ★30
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
HR/HM情報誌「BURRN!」と初代編集長 酒井康 について語ろう! 実際にメタラーはモテないしメタル嫌いに合わせるなんて女々しい奴のやる事だ
メタルが好きだと口にした瞬間「あんたXとか聖飢魔IIみたいな格好してたの?まじウケる」とか完全に馬鹿にしてくるから怖くて口に出来ないんだよ
俺だったらそんな事言われたら相手が泣くまで罵倒するけどねw >>176
DEEP PURPLEは昔のバンド扱いにならなかったの?
セックス・ピストルズみたいなパンク・ムーブメントの後だったし、その後のヴァン・ヘイレンやアイアン・メイデンらはレッド・ツェッペリンやブラック・サバスなどの以前のハードロックと一線を画す為にヘビーメタルと呼ばれてたし >>191
酒井にとってリッチーは教祖様みたいなもんだし自分が読みたい雑誌作りが優先ならそうなると思う
実際に酒井が仕切ってた頃は日本のバンドとスラッシュ、デスメタルは馬鹿にする対象だったし、ネットが無い情報操作し易い時代だったから酒井にとっても色々と都合が良かったんでしょ >>190
Xや聖飢魔IIって売れ初めた頃割と女ファン多かったやん
そういう女狙えば良かっただけじゃね? >>194
80年代と90年代以降のメタルに対する認識は全然別 >>187
HIRO FESTはYOUTUBEのレコメンド機能を最大限利用し集客に成功したが、バーンは SNS利用が下手。どうなるかな? >>194 ビジュアル系がまさにそこを狙った
ヤクザ事務所も多かったなどの理由でバーンは途中から取り扱わなくなった >>152
多少英会話出来るのと込み入ったところまでやり取り出来るレベルとは違うからね
簡単な日常会話レベルならキッズイングリッシュをひたすら数ヵ月毎日数時間聞いてたら誰でも身に付く
次は英語のドラマ見まくればいい。フレンズで英会話学ぼうみたいな動画も腐るほどある
ただそのレベルだと込み入ったところまではまだ無理 HIRO FESTの大成功、YOUTUBEのレコメンドでフラットバッカー動画見たことあるユーザーにひたすら関連動画に誘導する手法の成功は、今後日本のメタル界で一般化すると思うね
往年のファンで伊藤政則やキャプテン和田の番組もバーンもチェックしていない元リスナーにどうやって公演情報をリーチさせれば良いのか?ってのは永遠の課題だったが、あの手法は実に有効 ぜひバーン編集部はこれでもかと40周年おめでとうコメント動画を世界中から集めまくって、40年のメタルの歴史を総まとめするような動画も作って YOUTUBEや当日のライブ会場で披露して欲しいね
HIRO FESTもジーンシモンズ動画や浜田真理音声コメント流れて会場どよめいてたもんな
まあ事前にYOUTUBEみてた人は知ってたわけだが でもHIRO FESTでイアンペイス動画コメントには会場あんま反応してなかったのは寂しいww
フラットバッカーのファン層とは違うんだろうね >>91
木曽さんちゅうが神戸のイングヴェイのらいぶであヨランエドマンが真ん中に立つと
イングヴェイが寄っていって端に追いやったとか言っていたけど、ホンマかいなーって思った。
だがマークボールズも「観衆が僕に声援をおくるとイングヴェイは不機嫌になり肩パンチされた」
とか言ってるのなwww
雑誌を鵜呑みにするのは危険だが、他にソースが見当たらないからって嘘認定するのも危険だな。嘘認定するなら嘘だと断じるに足りるソースを示さないと。 イングヴェイがヴォーカルにあっち行けと指図しているライブ動画山ほどあるから見てみ?
マークボールズをどかせてギター上に投げてキャッチする動画とかもあるぞ 木曽のチャンネルはたまに見てるけど本業のお笑い芸人として活動してるのはここ何年かは見てないなw
YouTubeチャンネルも殆どがメタルの話で芸人らしさが不思議と感じられない >>207
前に音楽ビジネスに関わりたくないみたいな事を言ってたからコメントは2度と出さないんじゃない? 板違いだけど、ストーンズの来年の
北米ツアーはAARP、全米退職者協会が
スポンサーで、ロックは完全に老人向けになってしまったし、北米の老人とは50歳からだから、若い人と明確に別れていてシビア いい歳してDQNに憧れる陰キャなマンコ原田憧れの瓜田さん秒殺される
瓜田純士が開始17秒壮絶KO負け 年商40億円のカリスマ元アウトサイダー萩原の右カウンターをアゴに被弾 リングに崩れ落ちる [フォーエバー★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1700732226/ >>212
というか芸人というよりイベントの司会者みたいになりつつある
元相方のねづっちがTikTokでバズってから人気に差が出来ちゃってるし、このままお笑い芸人というより司会者の方へ行っちゃうのか?と勝手に思ってる GRASPOP METAL MEETINGのラインナップが発表になったな
https://i.imgur.com/ZybRBu3.jpg
BABYMETALがMEGADETHの隣りにいるのが分かるね
TOOLとAlice Cooper直下のサブヘッドライナーだ
BABYMETALは日本人アーティストが到達成し得なかった未踏の地に至った
ここにBABYMETALのジャンルが乗っているが、KAWAII METALがジャンルだ
これが業界の常識ね。アイドルじゃないし、アイドルがメタルフェスのサブヘッドライナーになるわけないのは分かるよね
https://www.graspop.be/en/bands/babymetal >>216
BABYMETALと同じ枠に花冷え。もいるね
ガールズバンドなんて認めねえおじさん息してるぅ? >>217
ぼ、僕たちの感性は腐ってないだけなのだ!
インペリテリ、シンフォニーエックス最強なのだ! >>218
吉田さくらとかインペリテリの影響ガッツリ受けてんじゃん >>214
メタル司会者でいいんじゃないの
あんま代わりがいないし >>217
BABYMETALはガールズバンドじゃないよ
既存のジャンルに当てはまらないから新規性を認められて、KAWAII METALの創設者と認知された
今まで無かったものをクリエイティブすることをリスペクトする文化があるからね
特にイギリスは敏感だから喜ぶ
日本人は型にはめた発想をするから、型にはまらないものを切って捨てる >>221
細かい事は気にするなw
どちらにせよBABYMETALがいなかったら日本のガールズバンド勢が世界進出はここまで容易にならなかったと思うし功績は大きいよ
BURRN編集部と読者は絶対に認めたくないだろうけどね >>207
いまだ行方不明らしいね。。。>MASAKI 聖飢魔IIのDNAを受け継いだベビメタがバーンにとどめを刺すなんて胸熱だな ノスタルジックで切ない気分になるアルバム
ビートルズ「ラバーソウル」
レッチリ「カリフォルニケイション」
パニック・アット・ザ・ディスコ「ビバラスベンジェンス」
エルトンジョン「黄昏のレンガ路」
ビリー・ジョエル「イノセントマン」
キャロル・キング「つづれおり」 圏外でサブヘッドライナーってことは金が動いたんでしょ。 >>228
ボヴウェルチの「ジアザーワン」も入れといて >>86
パールジャムは政則、ストテンは65点で平野やね
政則は70点付けてるけど、生理的に全く合わないバンドって書いてあるからホントは50点以下くらいを付けたかったのでは 聖飢魔IIイコールBabyMetalって合ってるじゃん
ある意味
何十年経ってもイロモノしか注目できないバカファン >>234
じゃあ何が売れて欲しかったの?日本のバンドで NemophilaのYouTubeチャンネルが15日辺りから急激に登録者数が増加してる一方でショートを含めた動画の再生数がそれほど伸びてない事から所属事務所が登録者数買った説が流れてて面白いことになってる マサはアメリカのバンドは所詮商売の種でしか無いでしょ。
本当に好きなのはブリティッシュバンドかせいぜいヨーロッパのバンド止まり。 そう。せいぜいボンジョビくらい
メタリカも完全に後追いだしw 政則のパールジャムのレビューはグランジ嫌いの酒井に配慮したんじゃないかね
その後も政則のラジオで新譜が出たときは曲かけてたぞ
ボンジョヴィ、メタリカ、ドリムシの毎度の推し見ればアメリカのバンド嫌いってこともないだろ 酒井に配慮といえばフィル・アンセルモに道着を着せたのも酒井が短パン、坊主のメタルミュージシャンを認めたくないからってクソみたい理由だし 政則は英国ブルースやプログレが好きな人であって欧州産でもメロスピやメロデスは好きじゃない感じがする
メロデス系でもオーペスやアモルフィスみたいなメランコリックなバンドは好きみたいだが 政則はヤングギターのインタビューでキコ・ルーレイロはギターが上手いだけでスター性がないし誰も知らないとかボロクソ言ってたな >>236
Nemophilaがやりたい商売は
あいみょんと同じジジイほいほい回春作戦
年配の音楽から早くに離れた層を往年の人気曲カヴァー動画で釣る方針
しかしうまくいってるとは到底言えない
Nemophilaはいつまで経っても自分達で曲を書けず
自分達自身を頼める「カラー」を生成出来ていないからだ
カヴァーで適性を見極めつつそれを模索するもんだと思ってたが
それにはぜんぜん能力が足りてなかった
キャッチコピーは「地獄のゆるふわバンド」だけどずっと「ヌルフワ」
BABYMETALも初期にじじいほいほいに走ったのが尾を引いて
裏方も日本での新規獲得はすでに断念してるような発言をしてるが
BMTHとコラボした曲やPaleduskに丸投げした曲ですら「らしさ」は簡単に確保出来ていた
商業音楽としてカラーの記号化がちゃんと出来ている Band-Maid
"love metal not metal"的なバンドのセンスを逆輸入したようなギターリフの個性と
意表をつく緩急のセンスは北米ツアーの規模に見合うものを持ってる
後者は日本の正統派・様式美を自称する大体のバンドに欠けているかもしれん
どこも緩急の緩を急と急の間の箸休めくらいにしか思ってない節がある
その意味で男女関係ない魅力を持ってると言える
ガールズバンドの枠で語りたくないバンドのひとつ
花冷えはBABYMETALのフレンチポルノ/ゴアグラインド由来の
素っ頓狂なクリーンヴォーカルを踏襲していて
バックボーンが滲み出る骨太硬派なリフにポップさ、親しみやすさを同居させている
あとここは歌詞のテーマのチョイスも強み
ネットでは女性の思わず笑ってしまうような素直な怒りが度々ミーム化してるんだが
花冷えはそれを頻繁にテーマにしMVも面白おかしく仕上げるのが得意
人気のいち要素になっている >>202,203
曜日が変わってIDが変わるのを待っての連投かよガイジ
単純な国語の問題だろうがよ
そのステーキ云々の話を初めて披露したのが酒井康がヘヴィメタルシンジケートにて
その初めて語ったときにステーキを投げたなんて一言も言っていない、これだけでステーキを投げた云々は
後から盛られまくった大嘘だって分かるだろうがよ
本当にイングヴェイがステーキを投げたのなら、あの酒井が言わねえわけねえだろヴォケ
ただ「ミディアムを食えなくて焼き直し頼んでんの!炭だよ炭、あいつ炭喰ってんだよ!」といって笑いものにしてた
だけだからなヴォケ
そのときアシスタントが広瀬
そんで広瀬もそのイングヴェイがミディアムを食えないって話がその時が初耳で「そうなんですかwwww」って笑ってたんだからよ イングヴェイが生粋のワガママなのはメタラーなら大抵知っているんで
そんな些細なエピソードは割とどうでもよいですよ セーソクはイギリス英語を習っていたから、80年代西海岸のミュージシャンやサーファーで流行ってた、dude連呼が最初は判らなくてデューデュー何言ってるの状態だったと昔ラジオで喋ってた
やっぱりイギリス好きなのだろう >>240
広瀬もサウンドガーデンのバッドモーターフィンガー出たころは絶賛してたけど、
バーンがグランジ忌避の方針に転換したら、そんなこと一切口にしなくなったしなw
で、酒井がいなくなったら急に巻末の今月聴きまくる曲にパールジャムの曲入れてて笑ったw 途中で辞めた奥村裕司がサウンドガーデンはこっち側のバンドだってレディ4アクションってコーナーで書いてたな 90年代以降の酒井ってメタルシーンの足を引っ張っただけで功績らしい功績を残してないのに未だに「酒井さんはメタル界に素晴らしい功績を残した」とか言ってる信者って確実に洋楽のオールドスクールしか聴かないエリート様だよね ニルヴァーナはロキノン側のバンドだったけど、パールジャム、アリス・インてん ニルヴァーナはロキノンが扱うバンドだったけど、パールジャム、アリス・イン・チェインズ、サウンドガーデン、ストーン・テンプル・パイロッツはBURRN!で扱われるのが普通のHM/HRだったな >>257
ニルヴァーナも日本で最初に取り上げたのは増田と平野がいた頃のBURRNだしネヴァーマインド日本盤の解説を書いたのも平野
その2人がいなくなってから酒井らが「グランジはLAメタルを潰したメタルの敵」とか言い出して酒井キッズ共が真に受けて叩き始めたんだぞw
最もニルヴァーナの場合、カートがメタル嫌いだったのも拍車をかけた部分もあるけどBURRN読者はデイヴ・グロールのプロボットすら受け入れなかったから酒井に洗脳され過ぎなんだよ >>240
メタリカ2ndを小型モーターヘッドと評して80点つけた伊藤か 血染めの鉄槌、1stはミュージックライフに新譜評が載ったが、こんなの音楽では無いと書かれてたよね >>260
小型モーターヘッドw何度見ても笑えるw
グランジがLAメタルをつぶしたとかとんだ逆恨みだよな
カートみたいに実際にバンドを叩いてたやつはどうかと思うが… ヘアメタルが廃れたのは当時のアメリカが湾岸戦争だとかロサンゼルス暴動だとかで暗いムードの中にヘアメタルみたいなおねーちゃんと朝までパーティーしようぜベイビー!みたいな曲が流行るわけもないんだけどなw 下手に貶しても後で恥かくの分かってるんだからどんなもんでも面白おかしく褒めて全部100点付けてやれば紙面も華やかになるのにな >>250
セーソクは英語出来ないよ
タワレコで某バンドのインストアイベントやったときずっと通訳がいたのはもちろん(あれが川原真理子氏?)イベント後に「いつまで日本いるの?」みたいな日常の会話も出来なかった
イギリス英語だのアメリカ英語というレベルじゃない
強いて言えば秋田英語w
ちなイギリスに「住んでた」というのも得意の嘘ね
誰か英語話せる人セーソクに話しかけてみなよ >>233
グランジオルタナに好意的な平野が何故65点だったんだろうね
個人的にはストテンの2ndは90年代全体でトップ10に入れたいくらい大好きなアルバムで95点以上付けてもいいけど 90年代にメタルは死んだとかってBURRNは印象操作をしていたけど、実際はメタリカのブラックアルバムは1500万枚の大ヒットを記録したし
パンテラの登場でより重くグルーヴィーなメタルは売れていて、RATMやKORNの様なラップメタル、フィアファクトリーの様なインダストリアルメタルが出て来たりと新進気鋭のバンドは沢山いたけど
BURRNとその読者がメタルに求めていたのはJ-POPと同じメロディアスさ重視だからBURRN視点から見れば理想とするメタルは死んだという解釈 まだスラッシュメタルへの分化すら観られなかった頃の
初期衝動を纏ってた姿を懐かしむんでもなく
自分達好みのメロディックで高尚な()タイプだけ指してメタルっていうのやめて欲しいわ
作る側主体で考えたら日本人はああいうのは「メロディックだ」としか捉えられず
メリハリに欠けるものしか作ってきてなくて
ごく最近まで他国でメロディを絶賛される例がなかったしね 渋谷陽一入院で伊藤政則が代理でラジオ担当してた、復帰までしばらく代理やるらしい >>258
ストテンは3rdあたりからメロウな方向にシフトしていったから、日本での評価がさらにややこしくなったんだよな
アリチェンはレインいなくなっても音楽性は変わってないし >>270
そのまま、セーソクがレギュラーに
成りそう
ラジオ関東のラジオ番組の大貫憲章の全英トップ20という番組にセーソクが
ゲストで出て、ラジオ局に気に入られて
その後の時間帯に番組を持たせてもらったのがロックトゥディの始まりだったよね
縁をつかむのが上手い >>268
嗜好の根っこは同じなのにJPOP好きな人たちを上から目線でバカにしてた酒井とバーン信者w
他の編集者はそこまで洋楽至上主義じゃないのになぁ >>273
根底はほぼ同じなのに自分達は他とは違う!ってのが酒井とその信者の特徴ね
しかも排他的なメタルエリート様は最近のメタルについて行けないしモッシュ、サークル、WODにも嫌悪してるし彼等が好きなのは正統派、様式美、メロハーでそれらを若者に押し付けてるから嫌われる モッシュやサークルみたいな運動会は理解できんなあ
なにしにライブに行ってんの?としか >>275
自分が排他的偏屈ジジイって自覚あるのw >>277
排他的なのは酒井が大好きなメタルしか認めない偏屈者だけだよw
洋楽(しかも白人のみ)しか聴かない、メタルもメロディアスな正統派、様式美、メロハーくらいで、スラッシュ、デス以降のメタルは認めないとかそんな奴等と一緒にされるのは不愉快だよ >>278
別に人が何が好きでも構わなくない?
そんなの気にして音楽聴いてるのか? >>280
酒井やその支持者は「メタルかくあるべき」と自分らの価値観を他人に押し付けて来るからウザいのよ >>280
サラリーマンだとトップに合わせ無いとクビになってしまう
ブラックアルバムの取材の時に、当時は社員だった増田が、メンバーがグランジの話題ばかりするので、酒井さんに怒られそうと思いながら記事を纏めたそうだ >>282
ジジイの昔話は同じ話を繰り返し
自覚あるの >>284
増田さんやさこたさんは最近になって
内幕を喋ってるよね
西森マリーさんも喋れば良いのに
彼女は映画の仕事はしてる 酒井がどれだけ部下や外部ライターにパワハラしてたのか凄く気になるw
そんな酒井を擁護する奴は確実に同類だと思うので軽蔑の対象と見做します 酒井なんてリッチー関連以外はたいして興味もないんでしょ
あとせいぜいヘアメタル >>287
確か99年の10月号だか11月号の創刊15周年記念の広瀬との対談で自分が好きじゃないバンドも取り上げるのはあくまでビジネスとして成立させないと会社から切られるからみたいな事は言ってたけど
それ自体は間違ってないけどセパルトゥラを表紙にするのは嫌だから編集長を辞めたって理由からして酒井は商売向いてない人だってのは何となく分かった
ヘアメタルに関しては単純に曲が良かったから取り上げたとか言ってた覚えがある 商売の為にB'zを表紙にしたり、メタリカと揉めてるからディスった原稿書いてくれって頼むような広瀬よりマシだろw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています