リッチー・ブラックモアズ・レインボー PART79
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でもzepは曲のアレンジが格好よかったのが全てだろうね パクっても盗んでも
ゼップのがカッコいいなら聴く側には関係ないもん そんなゼップをパクって大顰蹙買ったキングダムカム
と比較しようか >>841
ブラックモア「スペース・トラッキンの元ネタはバットマン」 >>851-852
質は上がってないしカッコ悪い
オリジナルには勝てないから ツェッペリンはあれだけ売れたんだからやっぱり良いと思ってる人が多かったということだろう >>851
元ネタを皆知ってての上なら分かる
現実は、ほとんどのリスナーはオリジナルと思ってた >>860
売れたからいい音楽なら、日本で一番いい音楽はジャニーズと坂道、AKB だなw
ZEPは売れたからよい音楽とは限らない典型例
いわゆる産業ロックの元祖だよ >>862
まだこんな事言ってアイドルの音楽を下に見てるんだな
さすがお爺さんw
今はアイドル系しか売れないからアイドルの楽曲に一流の作曲家やミュージシャンが関わっていて
めちゃくちゃ楽曲の質が高いのに
昔の郷ひろみとかたのきんトリオの辺りでアイドルのイメージが止まってそうなお爺さんw まさかジミーペイジもネット時代になって過去の悪行がバレバレになるとは夢にも思ってなかっただろうwww
今じゃパクリ元もyou tubeで簡単に検索できるし、ネットでいくらでもパクリを調べることができる
紙媒体の時代ならマスコミ抱き込めば隠ぺいできたが、今は無理w >>864
ZEPがパクってるのは知っていたがまさかリッチーがパクりまくってるというのはこのスレ見るまで知らなかったわ
スピードキングもスペーストラッキンもバーンもチャイルドインタイムもブラックナイトもウーマンフロムトーキョーも
パクリだったとは・・・
そしてオールナイトロングも確かにデヴィッドボウイのスターマンに似ているね >>864
昔の紙媒体でもバーンやバーン別冊の炎とかでZEPの元ネタばらしやってたから、
20世紀末でも割と知られてると思ったけどなぁ
炎ではパクリの痕跡がほとんどないアルバムがインスルージアウトドアだけって断定していて、
よりによってパクリがないアルバムが一番つまんないアルバムかよ、で締めていたよw >>865
スターマンとオールナイトロングは似ても似つかないが(笑)
Zepのパクリを知って動揺して、
ゴマかそうと必死なZep爺www
そんなデマ流しても無駄だよw >>865
またZep爺のデタラメw
ボウイのスターマンが似てるのはオーバーザレインボー(虹の彼方に)だよ
1939年のオズの魔法使いの劇中歌
リッチーがレインボーのオープニングで弾いてたあの曲
わざとオールナイトロングと混同するなよZep爺 もういいって
ペイジがパクリでリッチーは、、、とか争ってないから〜 Starmanを聞けばOver the rainbow に似てるとすぐわかる
Over the rainbow とAll night long を区別できない耄碌じいさんだから、
50年経ってもペイジのインチキに気が付かない(笑) 超有名なミュージカル『オズの魔法使い』のジュディガーランドのOver the rainbow も知らないのかwww ワロタ
まさかあれをリッチーのオリジナルだと思ってるとは
しかもタイトルがAll night long だと思ってた(爆笑)
マヌケ過ぎるだろ Gates of Babylonの元ネタは多分これかな
https://m.youtube.com/watch?v=URWa0rbB1Kw
このミュージカルは世界中で長く人気で日本でも劇団四季もやってる Lost In Hollywoodの元ネタはPink FairiesのRaceway パクってないバンド自体ほとんどないだろう
ドリカムの中村がアース・ウィンド&ファイアーのモーリスホワイトに会ったときに、
パクリを自白&謝罪したら、モーリスは「俺達もさんざん先輩方からパクってるから気にすんなw」って言ってたくらいだし
盗み盗まれの世界なんだよ パクリのZEPをパクったKingdom Comeが散々叩かれまくって干されたのが不憫でならない なぜかグレタとか他のパクリのパクリは全く叩かれないのもな >>872
この曲は仮にリッチーが意識してバビロンを作曲していたとしても、許されるレベル。 >>872-873
追い詰められたZep爺
必死のデマ連投www
誰も信じないwww >>876
キングダムカムの頃と違って今はロックが消えていきそうな時代だから、
グレタとか若いバンド潰したら終わりが早まるからな >>875
リフやメロディの元ネタとしてパクるならまだしも音楽性までパクった上に
当時のZEPは神格化されていたから尚更叩かれたのも仕方がない >>878
すまんが、俺はレッドツェッペリンは移民の歌ぐらいしか知らないリッチー大好きおっさんだ
元ネタと書いただけでパクリとは書いてないし別に批判もしてない
何にでも絡む病気みたいな気質どうにかなさい ゲイリームーアとオジーがタッグ組んで怒ったキングダムカム
それだけでもあるまいw >>881
あ、そう
それなら
“ZEPはヘタクソパクリバンド”
を10回レスしてみなw
ちなみにジーザスクライスト·スーパースターはイアンギランが主演したミュージカルだぜ
知らないのかw ギランはオリジナル・レコーディングでキリストを歌ったけど舞台や映画には出てないな
パープル絡みだとクォーターマスやギラン・バンドのジョン・グスタフソンも参加していた ギランはアルバムだけ〜
映画のテッド・ニーリーとかのが有名だからね 泣くギランと怒るニーリー
後々は怒るキリストで定着とw グレタは音そのものとか雰囲気が似てるだけで(それはそれでどうかとも思うが)曲自体はそこまでそっくりなのはないような
ただ3枚目になってだいぶオリジナル感出てきたように思う オペラやミュージカルの名優の歌唱と比較して
泣いて表現してるのギランだけなんだよね。お前ら馬鹿にしてるかもだけど、凄い人だよギランさん。 いやいやイアンギランは素晴らしいよ
特にバーニートーメと組んだギランのアルバムはどれも良い ゼップ、あとからバレてクレジットに書き加えられるとか
日本で言うとパープルタウン、聖母たちのララバイみたいなもんか >>803
ロバート・プラントは、ブルースやソウルの大ファンであり、しばしば愛好する先行楽曲から歌詞を引用して歌っていて、特にライブではそうしたことをよくやっていた。
ペイジのリフはペイジのリフだ。何よりも先に、まずそれがある。そこで僕は考えるわけだ、「さて、何を歌おうか?」。要は、失敬しちゃうわけだ。今は幸い、払うものは払ったけど。当時はどうするか、随分いろいろ話し合った。結局、時間も経っている昔の曲だし、影響されているといっても直接ではないから、ということになった...まあ、捕まるとしても、売れたときのことだ。そういうゲームさ。
ロバートプラント
活動初期の曲にこういったブルースの改作や盗作が多くみられ、その都度訴訟を起こされ和解してきた。 また訴訟を起こされてから曲に相手のクレジットを入れる事から、しばしば「ブルースの遺産を食い潰す」行為として非難の的となった。 >>868
ボウイのSTARMANが似ているのはそうでもALL NIGHT lONGが似ているのはSTARMANだろ
>>865のその他の曲については反論しなくていいのか?w まだこの流れなんだな
ZEPのパクリのみ問題視して大好きなリッチーのパクリについては認めずに不問にするから荒れるんだろ
デスモンドチャイルドだったと思うが「作曲というのは誰かの作ったスープに
具材を1~2つ加えて温め直すことだ」と言っていたがロックとかポップなんてそういうものなんだよ
コード進行とかリフのアイディアなんてもう出尽くしてるんだから >>893
あのさ、俺はボウイもよく聴いたんだよ
オールナイトロングとスターマンはまったく似ていない
お前さんボウイのスターマン聴いたことあるのか
つまらないデマ流すなよ ZEPは20世紀には世界一過大評価されてきた
しかしその実体はインチキな剽窃バンドだからな
21世紀になって“正当な評価”されとる(笑) サウンドボードとは言ってもそんなめっちゃ良い音でもないが1981年のライヴ・イン・ジャパン
同時期にマイケル・シェンカー・グループも来てましたね。
https://www.youtube.com/watch?v=GJAhWl0BUw0 オジーはまあわかるがフォリナーごときが殿堂入りして何でRainbowが殿堂入りせんの?
【オジー・オズボーン/フォリナー/シェールら、2024年のロックの殿堂入り決定】
https://news.yahoo.co.jp/articles/a011487bef923fd7c7b6b720690eaed5980c64a3 ごときじゃないから
フォーリナーは全世界で8,000万枚以上、米国だけでも3,750万枚を売り上げた、世界で最も売れたバンドのひとつ。
Foreigner is one of the world's best-selling bands of all time, with worldwide sales of more than 80 million records, including 37.5 million in the US.
https://en.wikipedia.org/wiki/Foreigner_(band) そりゃレインボーなんて今やバーン信者以外誰も覚えてないし、
殿堂なんて夢のまた夢でしょ 渋谷陽一が推していたPARISのファーストアルバムは
Zepそっくりの音だった >>872
共通点はアラビア音階、それだけだ
知らないんだったら喋るなよ恥ずかしい >>898
フォリナーとレインボー、どっちが売れたか知らんのか?
まともにフォリナーのアルバム聞いたことないだろう。 何年か前に「なんでバビロンをやらないんですか?」との問いに「曲が覚えられないから」と答えてたのにはちょっとがっかりした
ジョークかもだが >>898
何がフォリナーごときだよ
ほんとリッチーファンって勘違いが酷いな
BURRN!や酒井、広瀬の洗脳のせいなのかとてつもない勘違いをしている で、なに
次はフォリナーマニアとリッチーファンの戦争でも演出するのか?
いるかなあ〜 フォリナーの人の小さくてとんがったギターがちょっと欲しかった たいして似てるわけでもないレインボーがフォリナー風と揶揄されるくらいの認知度、影響力はあったな。 でもストーンコールドみたいなガールライクユー意識したような曲やってたけどな
あんまりヒットしなかったけど >>911
まぁグラハム期のドニントン1980でトリやったあたりがレインボーの欧州での全盛期だろうから、
その直後のヴォーカル交代だから欧州やあと日本では注目度高かったかもね レインボーは似てなかったが、バドカンは完全にフォリナー化してたな
ジョーと違って本当に声の似てるヴォーカル入れてたし、
ミック・ジョーンズやテリー・トーマス、キース・オルセンなど
本家の関係者も総動員してた >>899
こんなに商業的に成功したバンドに対してビッグ・イン・ジャパンの垢抜けないB級バンドのファンが
上から目線で「フォリナーごとき」とはw
身の程知らずにも程があるな >>914
しかもそれで80年代末に再ブレイクしたのは凄いな その後にポール・ロジャースにクリソツのロバート・ハートを入れたけどパッとしなかったな フォリナー、ジャーニー、スティックス、トトなんかがバカ売れしてて
レインボーもその路線に乗ろうとしたのは間違ってなかったと思うぞ
闇からの一撃も30位まで行ったしストーンコールドだって40位ぐらいの記憶がある >>918
出来は良かったんだけどな
少なくともポールと再編したバドカンの新曲よりはよっぽど そのロバート・ハートが曲を書き、ポール・ロジャースも歌ったチャリティ・ソング
We Will Remember Them
https://www.youtube.com/watch?v=75lPL06xRqA ムーディ・マースデン・マーレイ・ロード・ペイスをバックにロバート・ハートが白蛇歌ってるのあったよね 「I'm a wheel,wheel…わかったよロニー、君はwheelさ(笑)」 >>915
じゃあ人口14億人もいる中国で売れたら偉いのかよ
ねーよ
いかにも貧乏人の発想でウケるw このスレに寄生してるおぢちゃん達は売り上げ、いかに売れたかでしか判断出来ないからな
仕方ない 名無しはどうか知らんが、ロックの殿堂が売上げを無視することはないな パープルのニューアルバムが7月か?
爺さん達よく頑張るよ。 リッチーより売れた人の話する→「売上とか下らない、売れることを気にせず音楽やってるリッチーは真の音楽家」
売れ線やらずに自分の音楽やってる人の話する→「リッチーより売れてない雑魚。良い音楽をやれば自ずと知られ売れるものだ売れてないということは大した音楽家ではない」 自分より年上と見れば老害と罵り、年下と思えばガキと見下す
吠えたいヤツはなんだっていいんだよ 【音楽】世界で最もグーグルで検索されたギター・リフはホワイト・ストライプス「Seven Nation Army」 ギター・コードは… [少考さん★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1713914819/ おぢさん達は今日も頑張ってリッチースレに書き込む為スマホをポチポチ 盆栽、羽田空港称賛、しゃぶしゃぶパーティー
あのトミー・リーがここまで日本称賛するとは思わんかった >>927
どんな分野でも売れないよりは売れた方がいいだろ
世の中は金がす全てではないが金は無いよりあった方がいい
資本主義社会の否定か? 売れないよりは売れた方がいいは、一理ある
でも売上の多い少ないで上だ下だ言うのは何も価値はない プロのミュージシャンってのは音楽で金を稼ぐ人たちだぞ?
リッチーが本業が別にあって趣味で音楽やってるアマチュアミュージシャンなら売れた/売れないはどうでもいいが
プロのミュージシャン捕まえて売れてなくてもいいなんてダサすぎるだろw
仕事をナメんな
しかもリッチーというミュージシャンは頻繁にメンバーチェンジしたり路線を変えたりして誰よりも売れたがった人なのにw 音楽だけで飯食ってる人間捕まえて、売れてないって笑 リッチーって城購入して住まう程度には稼いだんだろ
伊藤のデマでなければw 人様が金を出してまでその人の作る作品を見たい、聴きたいというのはそれだけの価値があるからだという
前提をきちんと持っておかないと
売上こそ最も公平でクリーンな指標 ディープ・パープル 新スタジオ・アルバム『=1』を7月発売
https://amass.jp/174686/ 東郷かおる子の本にこうあった
ある時、珍しく上機嫌で身の上話をしてくれたことがあった。
彼が駆け出しの頃、父親から何度も「まともな職につけ」と諭されたそうで
やがてディープ・パープルとして成功してからも「正規の職につけ」と言われ続けたそうだ。
今で言えば「正社員になれる職につけ」ということだったのだろう。
父親の話をするリッチーの表情は、どことなく優しかった。 でーぷぱーぽーがいなきゃ、メタリカだってイングヴェイだって
いや、もっと遡ってエアロスミスだっていなかった
ぱーぽーはすごいんだぞ!えらいんだぞ! レインボーがプアマンズフォリナーと揶揄されていたのは確かだからしゃあないw
これ以上バンドを形容する言葉はなかっただろw
日本での人気はシンコー界隈の連中が主導した人工的なものだったし・・・ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。