HR/HM来日公演情報91
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
プリースト、前は土曜日の神戸がソールドアウトだったね
それ見て、場所より曜日が重要なんだなと思った
追加公演は東京ドームシティホールがいいな、最後列でもばっちり見えた 土日は邦楽アーティスト所属の芸能事務所が先の先まで箱を押さえてたりするからなぁ >>833
あるなら最初から発表すると思うけど…。 「いけたらいく」層が多いアーティストは土日祝日じゃないと集客悪いけど、
「〇〇が来るなら何があっても観る」層の多いベテランHR/HMのバンドは平日でもばっちり集客あるからなあ Brant Bjork Trio Japan Tour 2024🌵
10/23(水)大阪 - 戦国大統領
10/24(木)金沢 - REDSUN
10/25(金)名古屋 - TOKUZO(得三)
10/26(土)東京 - 両国SUNRISE
10/27(日)西横浜 - EL PUENTE
10/28(月)東京 - 新代田FEVER
https://x.com/tkronegative/status/1789128410910044555 >>852
エイベックスとかは演者未定で1年先まで抑えるからな ジューダス当たりますように
プリースト見に行きたいです KKの方のプリーストは結局、いつ来日なのであろうか KKプリースト来たら見てみたい
海外のライブ映像だとリッパーかなり声出てるよね
KKの演奏は多少ヨレてるけど流石に年齢的に仕方ない部分はあるか >>864
ジューダスで外れとか一回も無いわ
心配しなくてもいい >>870
そんなもん
さらに天井が低くて段差もあるので後ろはかなり見にくい プリースト大阪かと思ったら尼崎って…
会場調べたけどなんかオーケストラとかのコンサートやるような
文化会館みたいな感じだったけど大丈夫なんかな 古い記憶だとアルカトラズ、クラプトンなど
近年も中止になったけどチープ・トリックもここ予定だった 今は亡き各地の厚生年金会館もだいたいそういうのだった気がする >>874
大丈夫の意味がわからんが
オーケストラがステージに並ぶような会場が狭いと思うか? 5年前ナイトレンジャーもアルカイックだった
帰りに近所の中華屋で地獄麻婆食ったがメチャ美味かった。コロナの影響かもう無くなってしまったが ホテル隣接
梅田、難波からも阪神一本で楽々!
【PR】 >>860
これは絶対に行きたいなぁ
コロナ禍でライブに行く習慣が無くなったけど
約4年ぶりにライブ行きたくなった
多分コロナ禍でライブなんてどうでもいいやってなった人多いよね? ここ見に来る人はそんなことないだろ
物販なんかはコロナ禍前より混んでるイメージがある コロナで落ち込んだ客足が戻ってないのはプロレスくらい 横道だけどすっかりヴァイナル呼びが定着したのね
初めて覚えたのはファイナル ヴァイナルだったかな プリーストのチケットを値段を見る限りは大型のメタルフェス開催は絶望的。
今年になってから円安も進行し過ぎだし前方エリア4万円で通常チケットが2万円で1.5万人ぐらい動員できないと厳しい。 テイラースイフトとかモトリークルーのvip考えれば特に高くもないけどメタルファンは貧乏人が多いからな 1日開催のSick new Worldのvip12万だからな というかフェス開催するかどうかなんか俺らが知ってるわけない 今年フェスを開催したらどのバンドがトリになるのだろう?
日本受けするバンドが稼働していないような マシへは集客力ないだろ
前回来日はO-eastだし A7X、ゴースト、Gojira
ここらへんならギリギリ行けるか
ディスターブド、5FDP、ヴォルビート
ここらへんは日本人気が絶望的に無くて無理ぽい >>881
Brant Bjork Trioを聞くくらいマニアックな音楽好きなのに、コロナ禍でライブに行く習慣が無くなったというのは残念
俺は35年以上、週一でライブ行ってたから、2020年に9ヶ月ぶりにライブ行けたらマジで泣いちゃったけどね
19歳でライブ行き始めてから、一ヶ月以上ライブ行かないなんて経験は無かったから >>895
上の3つはプッシュ次第じゃ日本でもっと人気出ただろうにな
まぁA7Xはサマソニ2014マウンテントリになった時に
クリマンがステージフルセット持ってこいって云ったのに持ってこなかったから、
元々日本市場軽視してた感はあるけど… >>881
>多分コロナ禍でライブなんてどうでもいいやってなった人多いよね?
音楽、演劇、プロレスなどのスポーツ
生で見るものについては、もう行かなくてもいいやとなった人は割と多い
良くも悪くもコロナを機に配信も一般的になり、全国ツアーをやる売上よりも
東京1回のライブで配信した方が売上良いバンドもあるので経費削減の意味もありそういうことになってしまった >>881
細かい話になるが、実際は二極化している
コロナ前の時点で大人気だったバンドは大大大人気に、そこそこだったバンドはかなり厳しくなっている
大人気バンドは熱狂的なファンも多いので飢餓感も大きいのだろう
あとはこの3年で17歳→20歳みたいに金銭的にも一人でライブに行けるようになった若者がいるので
そのへんの関連で各地の邦楽フェスはかなりの集客になっている
まあHR/HMにはあまり関係ないけどね >>895
A7X以外はたいした人気ないでしょ
>>897の時のA7Xですらメガデス終わって帰る人続出してたし >>881
昨年あれだけ来日があったのに何も行ってない時点で… >>899
そこそこ人気だった邦ロックバンド結構集客落ちてるんだよな
ファン層が家庭持ったりしてライブ行きづらくなったんじゃないかと Firewindめちゃ良かったな
GusGランディローズのTシャツ来てたわ >>905
言うてもコロナからは4年なので、その間にそう多くの人が結婚したり子供産んだとは思えない
実際にこの4年では結婚や出生は減ってるので、やはりコロナ禍そのものが原因でライブから離れた人が多いのだろう
行かなくてもいいかという判断になってるんだよな
私の好きなマイナーなバンドは2019年は150人は毎回入ってたが2024年は100人を割っていた
とても悲しい 普通はリベンジ消費でブーストされてるんだけど減ってるならそこまでのアーティストってこと Rotting Christ公演延期日程決定!
先般ご案内致しましたRotting Christのアジアツアー延期に伴う新日程ですが、9月14日(土)渋谷Garretに確定しました! >>905
そうか?フェスでおなじみイツメン邦ロックの
オーラルとかフォーリミとかヘイスミとかマイヘアとか
別に減っているようには見えないが >>910
どれも知らないバンドばかり
そいつらメタルとは関係ないバンドだろ >>910
フォーリミだけ友人のすすめで聴いたことあるわ
悪い意味で鳥肌たった。
知らない人は是非一度聴いてみて欲しい。 フォーリミのボーカル
あの声で30超えてるからなぁ
俺も初めて聴いたときビックリした
唯一無二だと思うわ その中だと、04 Limited SazabysとMy Hair is Badはザクザクしたリフ、テンポ速い曲、ハイトーンボーカルとメタル要素も多数あり、メタルと言ってもいいかもしれない
HEY-SMITHはスカ、パンクでTHE ORAL CIGARETTESはコテコテの邦ロックかな
まあ、HR/HMファンでその辺のバンド好きな人はほとんどいないよね >>912
メタル聴かない人がメタル聴いた時の感想がまさにそれ 無理して略してるの訳わかんね
ヘイスミって何だよ
略してるのスだけじゃねーか
全部言え、どあほ
だっせぇわ firewindって日本では人気ないんか?専門板見当たらないが スミスだとただのスミスさんになってしまう
The がついて複数形になることで、バンド名になるわけで ガルネリウスを自分の中で勝手にガルネって略してた俺はみんながガルネリって略してるのを知って、えっ? てなったわ ジューダス、カードの決済速報で来たのは良いけど
GOLD外れかよ
しかもI-PURASUって、こんな事業者名なのか・・・ うっひょう
ダウ$40000キタ━(・∀・)━!!!!
持ち株も利確出来たー 外れるワケがない、ゴールドの範囲広げればいいだけだし パワーロックでオジーとアクセプトが急に掛かるようになったのが勘ぐっちゃうなあ ホールとアリーナではキャパの関係上そういう事もあるんじゃ? プリースト横浜公演GOLD席当選記念カキコ
有料抽選枠でスタンダードになるのは嫌だったのでGOLDのみで申込み
スタンダードって上階も含まれててギャンブル性高いな いわゆる大物で何回も来日してるアーティストは皆、ジイさんになって見てて痛々しい
リスペクトはしてるけど若い頃の過去映像で楽しみたい >>940
そうか?お互い爺さんになってどちらがいつ死ぬかわからなくなっても頑張ってるのを観ると
今生の別れになるかもしれないから行きたくなるがな レッチリの物販列が酷いらしいな
コロナ前は余裕だった気が >>942
去年も凄かったけどガチ転売ヤーが
メルカリで倍で売ってるね
ようやるわ >>940
見た目はいいけど声まともに出なくなったのは観てるのが辛いから昔の映像観る方がいい スコーピオンズのクラウス・マイネがバンドにキー下げてもらって歌ってるのを観ると行きたくないな
声出なくてもいいから楽曲はオリジナルキーでやって欲しい 初日のチケット買った俺は負け組か
人生初ジャニーズいけたかもしれないのに・・・ サマソニで城島茂の生アヤヤトゥーヤーを聴いたワイは勝ち組 ジャニーズの集客力スゴすぎ
ジャニーズにメタルバンド作ってもらうしかないな 男闘呼組のなんとか君は昔ラウドネスにゲスト出来てたよ >>949
それは羨ましすぎメガデスも出てた年よな ジャニ絡みなんて海外はまだダメだろ
ポリコレ厳しいよ 男闘呼組から名前変えてジュンスカのベースとベビメタやB'zで叩いてたドラム入れて活動中 漢組って名前にしてマノウォーっぽい音楽やってるんだっけ? >>957
黒瀬蛙一?B'z二人は興味ないがドラムは好きや B'zといえばおまえらもちろんモヒニちゃんのライブ行くよな? SKINDRED単独公演
7/1(月)渋谷 duo Music Exchange 今の若い邦バンドって洋楽なんてさっぱり聴かないようだしな
洋楽自体が化石みたいな存在になってる
洋楽も邦アーティストにパクられてる頃が華だったんだなと思ったよ 大谷って陰湿に支配欲強くね?
グローブの件といい、この言い方といい、なんか迂回させた姑息な支配欲を感じるわ JPOP、JROCKというネーミングが生まれた以降も
00年代まではオルタナ、エモ、ミクスチャーと
邦楽バンドも洋楽の影響を受けていたけれど
10年代がターニングポイントなのかな
いよいよ聴ける洋楽が少なくなったんでしょう
ロックも下火になって、キャッチーなEDMしか
まともに入って来なかった印象ですね
その上、日本のバンドも一昔前と比べると
歌も演奏も格段に成長して、00年代半ばから生まれた
ニコニコ、ボカロの独自の文化が本格的に入り込んできた
洋楽も絶対的な存在ではなくなったわけだね アーティスト側は結構聞いてると思うけどな
マンウィズとかアレキシ亡くなった後ぐらいにチルボドぽいイントロで新曲出してたし
ただ昔以上にそれらのファン層が海外バンドまで求めることはより減ったんだと思うわ YOASOBIのAyaseがBMTH好きだったり、髭ダンのメンバーがチルボド好きだったりしても曲には全く反映しないしな
まぁ反映したらしたらで頑固な洋楽爺が騒いでウザいし、誰も洋楽なんて取り入れなくなる状態かもね 若者に人気なのか知らんけど、ヒュプノシスマイクがリンプのnookieの日本語カバーを出してたな
つっても5年くらいまえかもしれない 例えばスピッツのメンバーはデビュー前にラウドネスのコピーやってたり、好きなバンドにRUSH、マイケル・シェンカー、Vandenbergを挙げてる
Mr.Childrenのドラマー鈴木さんはボンゾ大好きで、使ったるドラムのメーカーもジョン・ボーナムと同じ
でもスピッツやミスチル好きでHR/HM聞いてる人いないし、HR/HM好きでスピッツやミスチル聞いてる人もいない
これは悲しいことだよな >>976
ヒゲダンはスレイヤーのリフ入れてたよね
YOASOBIはエレクトロニコアとか
イージーコアやってみたらいいのにね
メタル(ラウド)なんかV系でもやらん限り
商業的に売れんからしゃあないけど >>978
アラフィフ世代は若い頃空前のカラオケブームだったから、
メタルファンでもミスチルやスピッツの曲は割と知ってるしアルバム聴いてカラオケのために歌覚えた人もいるだろう そもそもYOASOBIのayaseはメタルコアバンド組んでたんやろ
で、絶望的に売れなかった
つまりそういうこと
羊文学みたいに90sのオルタナ、グランジ、
シューゲ、ポストロックからの影響の方が
JPOPでもやれますね まぁでも俺等の大半が初期のハードロックギタリストに影響与えた
ブルースアーティストを掘り下げて聞いてるわけじゃないからなぁ
クラプトン繋がりでBBキングは聴いたことあっても
ロバートジョンソン、マディウォーターズ、アルバートキングとかは… anoも父親の影響でHR/HR聴いてたみたいね
I'sの曲は激しいのもあるし聴かなきゃ損 スピッツは惑星のかけらやハヤブサ辺りで
グランジとかHR/HMの要素バリバリ入ってるよね
ミスチルだって深海とかディスカバリーで
ピンクフロイドやレディへみたいなことしてるじゃん >>985
その4枚とも聴いたことあるわ
スピッツの2枚はまあまあ良かったが、
ミスチルの2枚は無理してる感があってイマイチだった覚えがある
フロイド好きだったのは知ってたけど 俺はスピッツとミスチル合わせて20回以上ライブ行ってるくらい大好きだが、ピンク・フロイドもレディオヘッドも全く聞かないんだぜ このJ-popアゲの挙句に
どう
hr/hmへつなぐの?
「…ところで…」 TesseracTのライブでこの後のライブ予定が非公式に発表されてた
ほぼ確が一組、交渉中が二組だったかな とりあえずほぼ確ぽいのはスウェーデンのプログレメタル
SNSで検索かけると呟いてる人がチラホラいるね OpethかPain of salvationかMeshuggahかSeventh Wonderはボーカル決まってないよね 初来日らしいからメシュガーとオーペスではないっぽい 某氏がプログレ路線って言ってるからPain of Salvationが11月で確定っぽいな ジューダス・プリーストてアメリカで人気ないの?
フェスで扱いしょぼいけど
ミスフィッツが謎に大トリなのも謎
https://i.imgur.com/HLOrFCK.jpeg >>997
プリーストが世界で一番売れた国はアメリカだが
ディスターブドはそれ以上に人気がある メタルバンドやラウドロックバンドが100以上出てるけど、メロハーが1つもいないのは、やはりHR/HMの中でもメロハーはちょっと異色だな
むしろ一般的な良質なホップスだもんな、メロハーって
メロハーだけのフェスを日本でも開催してほしい このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 67日 21時間 36分 7秒 5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。