●3● イングヴェイ J. マルムスティーン Part125
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃☆★☆★☆★☆★☆ イングヴェイJ.マルムスティーンPart125 ☆★☆★☆★☆★☆┃
┃★ ┏━┓ ┏┓ ┏┓ ★┃
┃☆ ┃ ┃ ┃┣━┳┳━━┳┳┳┳┳━━┓ ┃┃ ☆┃
┃★ ┃ ┗━┛┃ ┃┏━┫ ┃┃ ━┫┏━┓┃┃ ★┃
┃☆ ┗━┓ ┏┫┃ ┃┗ ┃ ┃┃ ━┫┃ ┗┛┃┏┓ ☆┃
┃★ ┏━━┳┻┳┛┗┻━┻━━┻━┻┻┻━━┛┗━━━┛┗┛ ★┃
┃☆ ┃ ┣━━┳━┓┏━┳┳━━┳━━┳━━┳━━┳━┳┓ ☆┃
┃★ ┃ ┃ ┃┃ ┃┃ ┃ ━╋┓┏┫ ━┫ ━┫ ┃ ★┃
┃☆ ┃ ┃ ┃┃ ┃ ┗┫┃┃┣━ ┃┃┃┃ ━┫ ━┫┃ ┃ ☆┃
┃★┏━┻━┻┳┻┻━┻┻━━┻┻┻┳━━┛┗┫┗━━┻━━┻┻━┛ ★┃
┃☆┃ ┏━┓┣┳━━┳┳━┳┳━━┫ ┏━┳┻━┳━━┳━━┳━━┓☆┃
┃★┃ ┗━┛┃┃ ━┫┃ ┃┏━┫ ┗━┫┏┓┃ ━┃┏━┫ ━┫★┃
┃☆┃ ┏━┓┫┣━ ┃┃┃ ┃┗ ┃ ┏━┫┗┛┃┏┓┫┗━┫ ━┫☆┃
┃★┗━┛ ┗┻┻━━┻┻┻━┻━━┻━┛ ┗━━┻┛┗┻━━┻━━┛★┃
┃☆ 〃⌒⌒ ヽ 乃 . o * 。゚+゚ ☆。 ゚。 ゚.☆ +。 .. ☆┃
┃★ イ ノ⌒ソヽ ヽ // ■ 俺は貴族だ 正確には伯爵だ. ★┃
┃☆ j∬-●3●)ハ_/Cハ ■ 俺はルックスは悪くないし、金持ちだし有名だ ☆┃
┃★ (( ( つ ~ ) 三~/. ■ 『チェーンソーをケツに突っ込む』って. ★┃
┃☆ 。+乂 ((⌒) ゚ ) .゚ ☆ . ゚。 デンマーク語でどう言えばいいんだ?. ☆┃
┃★ .*。 (_) + ̄ ̄*☆ +.゚。☆゚. ゚. 。. ゚ . ゚ . ゚ +.
┗☆★☆★☆★☆★☆★☆ 過去ログは>>2-14 あたりを参照. ★☆★☆★☆★☆★☆┛
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured っていうか半音下げにするとヘヴィに聴こえるとか誰かが言ってたが ヴァンヘイレンも下げたりしてるのは歪みの乗りとというかブリブリするw
あとはテンションがちょうどチョーキングビブラートしやすい これだけキャリアが長いと曲1つ1つ端折らないとセトリに収まりきらないんだろうけど、
そこを敢えて曲数を減らして1曲1曲フルでやったほうがいい気もするけどね
でもこうして今も元気に演り続けてくれているのは嬉しいな〜 https://www.youtube.com/watch?v=8YohwWqTE7E
Alcatrazz - Live in Reseda 1984 [Full Concert]
recorded at the 03.03.84 at The Country Club. 貴重なLIVE音源
やっぱり全盛期は凄かったなあ
40年前か、、、 今更ジョーリンターナーとか連れてこられてもなー
ノスタルジーではなく、生涯現役の最新のインギーを見れて感動したよ、あたしゃ。 半音下がるとチョーキングウネウネしやすくて楽しい。全音下げると流石にピッチを外さないか気を遣ってしまう感じになってくる。が、これも慣れなのかなー。 >>928はCaptured Live!のエアチェックぽいけど、録音日は83年10月のはず
RKOでの放送が84年2月、Definitive Reseda 1983ってブートならソース音源フルで聴ける 83年はレギュラーチューニングだったのか?
テープスピードを間違えているのか?
長年の疑問。 2曲目のgeneral hospital好きなんだわ
日本公演には無かったよな レギュラーチューニングの弦テンションで2ミリピック、2ミリ以上弦高は、どうだろう?かなりムズいかと
アルカトラスはそうだったぽいけど レギュラーチューニングだと21fの2.5chとか出来なさそう
半音下げでも滅多に披露しないけど 半音下げ、スキャロップ、細い弦(0.08-0.42?)ですぐシャープしちゃいそうだけど左手に力入ってないんだろうね >>927
セトリ都合もあるけどバッキングが単調だから何回も弾きたくないんじゃないかな 2021オンラインライブでもそうだったが、今回の来日でも
セブンスサインのリフを4-3弦と従来の5-4弦で弾き分けているのが確認できた 昔のバロック音楽は半音下げに近い基準音だったから。これマジ
あまりインタビューで言わないがウルリッヒも半音下げだったしな、
半音下げより少し上だけど。
その影響だろ。 それってA音の基準周波数?
440Hzの半音下って何Hzなのかな 等比数列
等比rが2^1/12
a1を220Hz
an=a1*r^n-1
をつかうとぉ??? 半音下が415Hzか
基準を442Hzとか上げて明るい感じにするのとオーダー違うね そういえばイングヴェイが半音下げにする理由って話されたことってないのかな?
サバスは聴いてたみたいだけど リッチーはレギュラーだからなー
ジミヘンのちょい低いチューニングやウリロートの影響なのかな??? ローズウッド指板のギター買ったけど
やっぱりメイプルにすればよかったかなぁ
触り心地はローズのが好きなんだけど
単音のクリアさはメイプルだよね?
イングヴェイはどういう基準で使い分けてるんだろう >>949
サウンド面や弾き心地でどっちも良さがあるから良いんでない
あとは見た目だろエレキギターは見た目でモチベーション上がる >>950
そうそう!見た目超重要ですよね〜
中古のエアロダインも検討したけど
色がね〜って感じで見送りました ここってプレイヤーの話が多いけど楽器板のイングヴェイスレコピースレじゃ駄目なのか? あっちのスレだとマウントの取り扱いで荒れるからここが良い。半音下げ大好きだ 昔コピーしてたけど今は弾けないくらいの人はこっちのほうが居心地いい 満員の会場を眺めてこんなにいるんだったらHRHM板に書き込みしろよと思ってしまった あっちのほうが過疎ってるな
統合してもいいんじゃない? 満員の客は5ch(2ch)住民より年齢層高いんじゃないか? ギター趣味の話はそこでやって過疎を解消しろよ
ここは音源やライブの話で回せる >>946
100%イングヴェイのインタビューで「その方が気持ちいいから」って言ってるな
ヘビーな音になるからとも言ってる
Powerhouse時代にリードボーカルやってて俺は音域が狭いからそのなごりとも言ってる
なぜ半音下げてるか明確な答えは難しいとも言ってる 何故か半音下げはメロディックに聴こえる
レギュラーだとどっか芋っぽくなる ラウドネスは最近昔の曲をレギュラーに戻して演ってると思ったけど違ったかな
アルカトラスの時はイングヴェイもレギュラーだったような Amの曲は半音下げ(=実音はG#m)のほうが情念がこもってる感じがしていいな
別に絶対音感ないけどなぜか違いを感じるわ レギュラー→ピッチ安定するけど張ってる感ある
半音下げ→適度に弾きやすくチョーキングが楽
全音下げ→流石にここまで柔らかいとポジションのちょっとしたズレでシャープしやすく、ピッチに気を遣ってしまう
個人的には半音下げが弾きやすさとピッチのシビアさのトレードオフが丁度よく感じる。とは言え結局は弦の太さと同じく好みってだけの話になってくるけども undo undoサビの終わりに歌ってるのなんて曲だっけ マイケルアンジェロって1日何時間練習するとあんな芸当出来るんだ? >>964
アルカトラスの時と2003年のG3ツアーの時にジミヘンの曲ジャムった時はレギュラーだよね
なんでG3で周りと合わせてレギュラーチューニングに出来たのにオーケストラでレギュラーチューニングに出来なかったのか
曲調変わってしまうからって言われればそれまでだけどオーケストラ大迷惑だと思うんだが >>146
インギーまじでジョースタンプ嫌ってて、世界中のジョースタンプ共に誰が一番速いか知らしめてやるって、ヤンギで言ってたな しかし、近年のインタビューで
今のアルカトラスには誰がいるんだい?と逆質問して
ジョースタンプ、と聞かされると
うーん、聞いたことがあるような名前だが…どんなプレイヤーかわからないな
と答えていたから忘れてしまったようだな ジョー・スタンプを採用したのはイングヴェイへの嫌がらせだろ やっぱり子供の時から楽器始めないと耳使ったプレイ出来ないよね イングヴェイみたいに即興とか >>975
日本では、というか今回のツアーではキーボードソロなかったなぁ
終盤でニック一回転してるが、確か今回のインスト曲の時も唐突に回っていて「今の何?」となった。 クソ荒らしのせいで
シュラプネルスレ消えちまったよ💢
最強速弾きギタリストは
いとうよしぴよ
って俳優兼テクニカルギタリストだよ。
イングヴェイなんざ目じゃねぇよ☆ >>981
コメ欄見てるけど、いまだに
速弾きなんて意味がないキリッ
とか書いちゃうやついるんだな >>988
ニックマリノのイヤモニ音源が出たらしい
ギター控えめ、キーボード高め このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 80日 1時間 43分 56秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。