モトリー・クルーの「ニュー・タトゥー」は名盤。
これぞアメリカン・ロック。
売れなかったのは、ロック・ファンの耳が悪い。 耳が悪い以前に認知度が低い
かつて一世を風靡したバンドがおっさんになってから人気の出ない渋いアルバムを出すというのはよくあること シャウトアットザ・デビルのインダストリアル版とかやってた頃だっけ? まぁトミーリーがいないからな
ミックマーズはトミーがいなくてギターがよく弾けたらしいけど まずゴチャゴチャ物言わないスタイルのプロデューサーがエネルギッシュな若いガンズにはハマったけどトミー不在の勢いない中年モトリーに合わなかった。
健康状態が不安定なミックに派手なサウンドが作れるわけもなく全体的にダルい曲に占められている。この頃からヴィンスのボーカルも高音が出ず細い歌声となりダルいアルバムに拍車をかけている。ポルノスターやトリートミーやドラッグストリップのような曲は全盛期なら名曲になったかもしれないがどことなくショボい。全盛期のボツ曲のハイヒールがリードトラックになるのも仕方ないアルバム。
同時期に出たコンピレーションアルバムのデモニックの方が良いアルバムというのが悲しい。
そしてツアーも不評、太ったニッキーと批判され、ミックは長時間ステージに立てないと批判され、ヴィンスは考えうる全ての批判を浴びる始末。
ニュータトゥーの失敗で学びオリジナルメンバーになり人気も回復し復活を遂げるが新たな楽曲は良い歌メロを作るジェイムや良いリフを作るアシュバがいないと作れずボブロックから人気のあったシンプルプランのボツ曲を提供される始末。
近年はジェームスを切りジョン5と共作するが良い歌メロを作る人が不在により最新曲ドッグスはほぼ空気。ジョン5はニッキーの作るデモは初期の頃の曲らしいがはたして今後はどのような曲が提示されるのか。 メロディも弱くカントリーソングの出来損ないかと錯覚する退屈なニュータトゥーやハリウッドエンディングを外しアメリカンゼロやアナザーバッドデイなどを入れていれば評価も少し変わったかもしれない。 >>15
トミーとニッキーのボーカル曲なければ名盤だったよ。
ああいうエゴが成功の邪魔をした。 だとしたら明らかに耳がおかしいので、
メタルを語る資格はないです。
https://ameblo.jp/sandyclowzz/entry-12854174389.html
メロディクメタルを目の敵にしている頭がおかしいsandyclowzz爺さんBURRN!に激おこ(笑)