日本は死刑制度を容認している野蛮な国ですねよ
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>>10
支那と印度の人口が多いのがそんなに誇らしいのかね? 一般人から裁判官への批判は強烈ですね(T0T)
ついに事実の正解率は
一般人 > 裁判官
になってしまいました(T-T)
5ちゃんだけでなくアイドルも不正裁判官を批判(☆o☆)
嵐の松本潤が不正裁判官を戒めてくれるドラマ
99.9 -刑事専門弁護士-
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/99.9_-%E5%88%91%E4%BA%8B%E5%B0%82%E9%96%80%E5%BC%81%E8%AD%B7%E5%A3%AB- アサハラもサリンで死ねばよかったんだよ
目には目を >>20
こういう奴を見て思うんだけど。
被害者遺族の悲しみが理解出来ない。
自身が被害者になった時の恐怖が分からない。
そういう「他者共感性能力」が著しく欠けている奴って、サイコパスなんじゃないの? 羽生ファン年齢分布
10歳代=6.5%
20歳代=0.2%
30歳代=15.6%
40歳代=24.7%
50歳代=33.8%
60歳代=18.1%
70歳代=1.1% >>21
あなたの最愛なる人が死刑になったらどう感じる? 著作権法の書籍を読んだ。死刑法だけにこうでせずね。違法通信傍受も詰めといて。
薬物か機械のこじ開けの匂いがする。後者は低ランク向け。でもある程度急いで。 死刑でも難関なら手繰り寄せてみるみたいな根性があるといいわな。 法に関しても死刑ののみならない刑の繊細さが大事だろう。 >>23
被害者遺族には申し訳ないと思うし、自分に犯罪を止める事は出来なかっただろうかと思う。
処刑される事は、もう自業自得なので仕方がない。
当人が獄中でどれだけ反省出来るのか分からないが、せめて面会して処刑される時まで
まず自分のしたことを深く反省することを促した上で、少しでも死の恐怖から気を紛らわせる事が
出来ないかを考えるだろうな。
で?
それと、この話と何の関係が? >>1 の設題のばあい、「死刑」という語が問題なのではなく「野蛮」という語の定義が曖昧なので
命題として成立しないという構造にある。野蛮という語の定義は推移的であり、また判定基準の
ない主観的なものであって、どのような状況においても使用可能だという根本的な問題がある。
すなわち「アイスクリームを冬食べるのは野蛮」「犯罪者を裁判にかけるのは野蛮」。
また「野蛮」という語の定義を「死刑制度を存置している国」と定義すれば、これは循環論証で
あって、その定義自体が恣意であればまったく反証の可能性がない詭弁ということになる。
「セックスは野蛮」∩「野蛮とはセックスすること」よって「セックスするやつは野蛮だよね」。
以上の2点から推論するに、結局>>1の設題は本題(死刑)を論じさせようと見せかけながら、
巧妙な罠(推移命題、循環論証)を置くことで結論が得られないよう設定されたものであり
端的にいえば低俗な論題であって、学術的には哲学的主題とはなりえない文字列ということで
却下されるものである。 人を殺したから作為の刑から逃れる方が良し。作為じゃないなら死刑では済まない。 人殺しへの願望と死刑の恐怖の板挟みになっている廃止論者が発狂している。 また廃止論者は自分がなりたくないから〜か
じゃあ存置論者は他人を死刑にしたいからだろ
そういうのはもうやめたらいい >>38
だとしても自分で決めることができることかできないことかってのは全然違うぞい >>38
>じゃあ存置論者は他人を死刑にしたいからだろ
それが殺人犯罪者であれば当然だろ
そもそも「死刑になりたくないから死刑反対」は、廃止論者自身が言い出した事だ
今さら無かった事には出来ない いや、当然じゃない
なぜ死なせないといけない?
死なせるというのは選択肢のひとつに過ぎない
俺が存置論から離れたのはお前らは常に「死刑に反対するなんてありえない」ってスタンスだからだ 今まで、ワンパターンなサイクルの議論続けてきてw
まだ続けるんだ・・・w
また、同じような、まったく目新しさも無い議論続けて頑張って下さいねw
それと死刑廃止派の人、自分で墓穴掘らないようにな・・・
NGの主張を伝えておく。
・戦争の問題を死刑制度と絡める。
しても良いけど、これは死刑廃止派にとって
致命的な結果を招くので死刑制度の問題と区別すべし。
・出来もしないのに、死刑に相当する囚人に掛かるコストは自分達が負担するから
死刑は廃止して終身刑に賛成して欲しい。という主張。
(すると主張してトンズラw)
・ありもしない被害者遺族の主張を捏造する。
例)某被害者遺族は加害者に死刑は望んでいない。
良く調べると、遺族は、そんなことは言ってない。
・死刑制度を支持するなら交通事故で人を死なせても死刑にしないといけない。
という主張。
刑事事件の殺人犯と交通事故で人を死なせた加害者と同じ扱いで裁いてほしいなんて
国民はもちろん遺族も臨んでないようなアホな理屈は誰も支持しないし荒唐無稽すぎる。
まあ、今のところこんなとこかな・・・アホみたいだけど現実に、この系統のスレで
死刑廃止派はこのアホらしい主張を、してきてるんだわw
しても良いけど失笑食らうだけだからw 俺が廃止論から離れたのは
「死刑になりたくないから死刑反対」
てのわよく聞くからだ >>41
凄いな
そこまでネットの世界に左右されちゃうんだ 人間が人間を物理的に殺害することが可能である限り、そして道徳律が
「犯罪」という概念を保持する限り、処罰としての死刑制度は留保しておく
のが法哲学としては誠実な態度というものだろう。
仮に人間が人間を殺害することが不可能となった世界であれば、死刑制度
など形而上的概念としてナンセンスなのだから廃止しても良いと言える。 たとえば「人が人を呪い殺す」ことが不可能となった世界であれば、刑罰としての
「呪い殺される罰」はナンセンスなので廃止してもよろしい。 >>45
それもひとつの考え方だな
他にはないのか? >>48
いや、違う
その考えしか認めないのかという意味 >>41
>俺が存置論から離れたのはお前らは常に「死刑に反対するなんてありえない」ってスタンスだからだ
そりゃ、ありえないだろ。
誰でも殺人を犯したら死刑になれって言ってるわけじゃない。
事件に至るまでの経緯や動機等を考慮した上での死刑制度なんだから。
廃止派のように、自分が殺人を犯した時に死刑になりたくないからとか、一人や二人殺したくらいで
人の命を奪うなんてとか、わけの分らない理由で廃止を訴えている方がおかしい。
普通に生活する善良な国民は死刑を恐れる必要なんかないんだよ。
お前が廃止派に転んだのは、ただただ死刑が恐いからだ。 >>48
ほっとけ。
そのうち、存置派のフリをして頭のオカシイ事を言い出し「ほらほら、存置派はこんなに残酷なんですよーハイシーハイシー」と言い出すから。
直ぐバレるのに、バカだから気が付かない。 今まで、ワンパターンなサイクルの議論続けてきてw
まだ続けるんだ・・・w
また、同じような、まったく目新しさも無い議論続けて頑張って下さいねw
それと死刑廃止派の人、自分で墓穴掘らないようにな・・・
NGの主張を伝えておく。
・戦争の問題を死刑制度と絡める。
しても良いけど、これは死刑廃止派にとって
致命的な結果を招くので死刑制度の問題と区別すべし。
・出来もしないのに、死刑に相当する囚人に掛かるコストは自分達が負担するから
死刑は廃止して終身刑に賛成して欲しい。という主張。
(すると主張してトンズラw)
・ありもしない被害者遺族の主張を捏造する。
例)某被害者遺族は加害者に死刑は望んでいない。
良く調べると、遺族は、そんなことは言ってない。
・死刑制度を支持するなら交通事故で人を死なせても死刑にしないといけない。
という主張。
刑事事件の殺人犯と交通事故で人を死なせた加害者と同じ扱いで裁いてほしいなんて
国民はもちろん遺族も臨んでないようなアホな理屈は誰も支持しないし荒唐無稽すぎる。
まあ、今のところこんなとこかな・・・アホみたいだけど現実に、この系統のスレで
死刑廃止派はこのアホらしい主張を、してきてるんだわw
しても良いけど失笑食らうだけだからw >>54
君はまだ自分のレスの瑕疵に気づいてないのかね あ〜あw
死刑廃止派の人に恥かかさないようにしてあげてるのに・・・w
まあいいやw
恥かきたいならかけばw どんなに具体的なことを言われても
「反対反対!間違ってるぞ〜」
とだけ言い続けるガヤの存在も必要です。 そうそう。合議制においては全会一致の投票は無効とするルールを置くことすらある。
悪魔の代弁人は衆議政治において重要よ。 >>64
じゃあ俺が死刑に反対して死刑の正当性を証明してやるからよ
てかお前らってディベートできんだろ
死刑賛成派になったり反対派になったり、どちらもできなきゃ死刑問題を論じる資格がないんだわ
結論ありきのアジテーションしかしないくせによ お得意の人格障害や犯罪者呼ばわりが始まるよ
大事なのは死刑に対する論の正しさなのによ >てかお前らってディベートできんだろ
>死刑賛成派になったり反対派になったり、どちらもできなきゃ死刑問題を論じる資格がないんだわ
これホントそう。論証などしょせん不確実なパーツを寄せ集めて未来を予測してる行為なんだから
大胆に論証してるように見えても現実は一歩一歩漸進するしかないのよね。仮に死刑廃止したと
してもそれが失敗なら手のひらを返したように制度を再導入すべきだし、それみたことかと言える
ような余地は置いておく必要がある。誰が見ても自明なことなんてのは無いのよ。だから全体主義にも
共産主義にも一定の地歩は残しておくのが論証というものだ。 残虐刑や身体刑の有効さも踏まえたうえで、それでもなお廃止しておくほうが良いというためには
悪魔の代弁人も務められるようでなければならない。 死刑賛成派なんて反対派を殺人者認定してるがまさか反対派のなりすましじゃないよな
いつも「自分が人を殺したから死刑に反対するんだろう」とか言い出す
こんな手は反対派の工作だろう?
賛成派ってこんなに酷い奴だという印象操作 >>66
論を述べればいいじゃん
期待してるよ、さあどうぞ >>70
まず>>69に書いたようなことをやめるべきだろうな
議論が出来ない奴はまず人格攻撃から入りしまいには捏造してまで相手を貶める
それをやった時点で失格なんだよ 論者そのものを攻撃するのは人身攻撃の詭弁なんだよな。
「死刑廃止論者も家族を殺されれば賛成派に同情するはず」
「死刑賛成論者も身内が死刑判決を受ければ反対派に転ずるはず」
というのも状況論証ないし同情論証であって、厳密には誤った論証になる。
こういう精密な検証に耐えず暴言暴論だけで騒ぎたい連中がいるから
死刑存廃論はいつも脱線してしまうのな。 >>73
詭弁をわかっててそれをやめないんだから自分に都合が悪い言辞を封じたいだけなんだろう
自分の詭弁を内心わかってるから即座に詭弁と相手を抑え込むこともままある
とにかく仮定の話で人格攻撃したがるのが彼らの特徴
ひどい奴になると「こんな主張をするのはお前が人殺しだからだ」とか >>73
>「死刑廃止論者も家族を殺されれば賛成派に同情するはず」
これは、実際に家族を殺されて廃止派を名乗ることを辞めた弁護士がいるからなぁ。
勿論、全ての廃止論者がそうだとは言わない。
身内にすら殺意を向けている廃止論者もいるだろうから。
>「死刑賛成論者も身内が死刑判決を受ければ反対派に転ずるはず」
これ「身内」と誤魔化しているけど「自分自身が」だからね。
自分が殺人事件を犯す事を否定出来ず、それを根拠に死刑を廃止したいと言い出すのが廃止論者。
これが、どれだけ危険思想を持っているという事なのか、まぁ説明するまでもないだろう。 >>71
人格障害者であることを指摘されて困る奴は、まず自身の正気を証明するんだな
理由もなく人格障害者扱いしているわけじゃないんだから >>70
出来ないから話しを反らそうとしてるんだろww >>53
まぁこの手の死刑存廃のスレって、そもそも死刑が必要か否かというわかりきった事を論じるスレというより、
死刑廃止論者がどれだけ危険な人間なのか、何故廃止にしようとしているのかを晒し物にする事が目的だからね。 >>78
だからわかりきってないだろ
なぜ廃止した国があるんだよ?
日本とは違うとか言うなよ 例えばだけどヨーロッパ廃止派になりきってみるとかできんの?
>>65>>67あたりは読んでないんだな 死刑存廃論が事実上死刑廃止の検討という認識すらないから
もしなくしたらという視点が持てないんだよな どうせ死刑に反対するのは人を殺しても許されたいからだとかまた言うんじゃないの >>73
>>74
だったら死刑の存廃論でも論じりゃいいじやん
そんなレスを必死にしてる時点で同類以外の何者でもないだろw
ってのは少し考えりゃわかると思うんだけど >>84
で、お前は殺人者のレッテル貼りをするのか?
自分がしないならそれでいいじゃねえか
やってもいない人殺しをしたとかこれからすると言って責めたり、ありもしない死刑判決を自分は受け入れる覚悟があるからお前とは違うとか
そんな奴とは話にならんからそれはしないと約束しろや
そういう出方が既に公正にものを言う気がないと言ってるようなものだ
死刑賛成派なんて俺に殺させろとか言ってるのもいるけど、そういう外道は不問に付すくせによ 死んでしまったら両成敗にならないよ。喧嘩ぐらいにしときゃよかったんじゃ。 >>84
現にそうやって話の腰を折られてるのがわからんの?
それともお前の手口だからそんな反応するの? 死刑存廃論については【EU地域では死刑制度を再導入すべきか】という議論をしても良いんだよ。
なにも論題を【我々】だけに置く必要はない。 >>80
>例えばだけどヨーロッパ廃止派になりきってみるとかできんの?
なりきる必要がないだろ。
自分で死刑廃止の正当性がみつけられないからって、こっちに振ってくるなよ。 >>83
まぁ実際、問い詰めていくと、その手の本音が漏れるからね。
徹底的にやって、廃止論者達の反社会的な異常な思想、殺人願望を晒し者にするのは
毎度の事だから構わないが。
それを、存置派のなりすましにして誤魔化すまでがセットだからな。
大体、廃止派の弁護士がTV討論で言っちゃった以上、もうアウトだろ。 >>90
キリスト教の影響だろうな。
もう少し正確に言えば、モーゼの十戒。 >>93
自分に都合の悪い事実を封じ手扱いされてもな。 >>96
キリスト教の歴史は処刑の歴史でもあるが、なぜキリスト教だと死刑反対なのか?
お前が何となくそう思っただけだろうな >>95
戒律を守るというより、戒律を強制することで自分達の利権を確保するって事だろ。
建前なのは分かってるよ。
ガチで信仰の為に廃止させようとしているキリスト教系廃止論者なんか、まぁどれほどもいないだろう。 質問攻めにして上げ足を取ろうとしてるのは丸わかりだが、既に日本の死刑の話じゃないよな。 >>100
いや、違う
最大要因はキリスト教の影響だと漫然と思ってるけどそうではないから
お前はよく考えず観念的に意見の違いは宗教の違いだと思ってる 廃止論の論点はやまのようにあるように見えて、実は大半が詭弁(誤謬)の類いで
整理してみれば案外まともな論点など数えるほどしかない。これは存続論のほうも
同じだけど。理性的に論点を扱うというのは大切よ。
廃止論の論点
・死刑(身体刑)を行う必要がない
・残虐である(とくに執行官にとって)
・人が人を殺すべきではない
・社会契約には生命に関する付託はない(徴兵制にも通じる)
・社会と敵対している戦闘員を捕虜として殺害することは不適切(確信犯、思想犯)
だいたいこんな程度。あとは詭弁や誤謬の類いやね「西欧では廃止されてるのに
日本は遅れてる」だの「国連から勧告されてる」だのは権威論証や脅迫論証。
「死刑は冤罪の場合取返しが付かない」は論点のすり替え。
存置論の論点
・被害者(遺族)の報復感情を満たす必要がある
・社会の保持する正義価値(法益)に沿う(社会的偏見であっても)
・残虐とまではいえない(執行方法などによる)
・犯罪者は行為時点で処罰に同意している(カント・ヘーゲル)
・純粋な思想犯、政治犯への死刑適用を忌避することが死刑制度廃止の理由にはならない。
だいたいこんな程度。「おまえの家族が殺されても報復しないのか卑怯者」は同情論証や
状況対人論証。 キリスト教社会でも古代から現代まで死刑制度は保持されてきたんだからキリスト教に
すべての理由を置くわけにはいかないよ。教会法では死刑は無くとも世俗法では死刑は
さかんに行われていたんだから。 > 在日の親は、子供を朝鮮幼稚園・朝鮮学校に入れたいっていうのが多いのよ。
> 日本人からすると、なんでだろうって思うけど、日本人の学校では、民族の誇りを持った教育がしてもらえないんだそうだ。
> よく分からないけど、済州島の流刑者の白丁が大阪に密入国して住み着いたじゃ誇りが持てないけど、
> 日本人に強制連行された被害者なら誇りが持てる、とかそういう事かな??
>
> 市原市の能満は昔から市街化調整区域で、新規の建物は造れないことになっている。
> そのため土地が安く、日本の法律を無視した在日が、次々と移り住んできた。
> そこで問題になったのが、朝鮮学校だ。なかなか許可が下りず、一番近くても千葉市にしかない。
> そこで在日居住区の能満内にあった、能満幼稚園・市原小・市原中・緑高の保育士や教師を、朝鮮化する事を考えた。
> 今では在日幼稚園の保育士は全て朝鮮帰化人で、在日の父兄からの絶大な支持を受けている。
> 遠くからでも、わざわざ在日幼稚園に入園させたいという在日の親は、後を絶たない。
> この在日幼稚園卒園者はほぼ朝鮮系の帰化人と在日だ。 喚いてゴネてハイシーハイシーと訴えても、世間は殺人者に温情を与えない。
廃止論者の元法相も、自分が法務大臣の間は死刑にしないとドヤ顔で言いながら、
現役法務大臣が落選という赤っ恥をかいて、大慌てで死刑執行。
そんなもん。 >>107
書くなら理性的にな
発狂したらどんどん不利になるぞ 死刑存置派が劣勢になる事なんて無いだろ。
少し前なら亀井辺りが息巻いてたけど、今じゃ不可能を悟ったのか大人しいもんだし。
死刑執行も安定して行われている。
話題にする必要すらない状況で、いい傾向だよ。 >>109
しばらくはならんだろうね
しかし死刑存置はもう上がりだから面白くない
だから死刑廃止派になった
たぶん死刑廃止されたら復活論者になるだろうけど >>110
そういう設定か。
色々考えるな、廃止論者も。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています