X



日本は死刑制度を容認している野蛮な国ですねよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0225菩薩@太子
垢版 |
2019/01/06(日) 19:33:03.62ID:6nXdZ4j4
>>224
>強引に停止させれば事故るだろ。

事故ってもいいじゃないか。死んでもいいじゃないか。
通行人や一般車両を巻き込まなければ、それでいいじゃないか。
0226法の下の名無し
垢版 |
2019/01/07(月) 07:18:01.36ID:OCN6XdcY
>>225
巻き込まれなきゃいいが。
巻き込まれるだろ、公道走ってるんだから。
0227菩薩@太子
垢版 |
2019/01/09(水) 20:13:17.62ID:X8dWX5r7
>>226
>巻き込まれなきゃいいが。
>巻き込まれるだろ、公道走ってるんだから。

もり撃ち込んで一瞬で停車させれば、誰も巻き込まないだろw
0229法の下の名無し
垢版 |
2019/01/11(金) 02:21:56.00ID:0iACj6rA
>>227
幼稚な動画を作ってる奴は、結局幼稚だったってことか。
お前の打ち込む銛には時間を止める能力でもあるのかよ。
0230法の下の名無し
垢版 |
2019/01/11(金) 13:38:39.33ID:RE26KIXM
>>215
何を言ってんだ、お前。
雰囲気は感覚的な話で、理論じゃないだろ。
0232菩薩@太子
垢版 |
2019/01/11(金) 21:08:22.18ID:q/VpuBps
>>230
雰囲気は理論だよw
0233菩薩@太子
垢版 |
2019/01/11(金) 21:13:32.56ID:q/VpuBps
>>231
他のメンバーが住所教えたりそそのかしたりしたってのは、
本人(山口真帆)の前で、住所教えたりそそのかしたりしたから知ってるのかな?
それとも部屋に押し寄せてきた犯人が「メンバーの誰々から聞いてここに来た」と言ったのかな?

それ以外に知りようがないと思うが・・・

また所属事務所が「他のメンバーは関与してないと聞いてます」って誰から関与してないと聞いたのかな?

つーか、そもそも関与してないことを知ってるやつなんているのか?
0234法の下の名無し
垢版 |
2019/02/13(水) 00:43:13.37ID:8bd0lguu
麻原彰晃みたいなもんを生かしておく国になる方が恐ろしいわ
0235菩薩@太子
垢版 |
2019/02/13(水) 21:18:44.61ID:4gR3woIY
麻原彰晃はキリストと同様に死刑にされてしまったね。
キリストと同様にねw
0236法の下の名無し
垢版 |
2019/02/14(木) 09:39:59.82ID:mWhE7DQS
>>235
キリストは異端だから処刑されたのであって、麻原みたいに人殺しのテロリストだから
処刑されたのとは、意味が違うだろ。
0237法の下の名無し
垢版 |
2019/02/14(木) 11:37:09.58ID:Usx+5B3/
ローマの法じゃあきらかに無罪だったのを群衆の要求で鞭打ちにしただけだったんだよな。
死刑にしたのはユダヤの宗教法廷
0238菩薩@太子
垢版 |
2019/02/20(水) 09:51:57.53ID:CklZwZHs
例えば殺人を犯した者を懲役5年程度にしたら、「おれがしたことはその程度のことなんだ。おれは大したことはしてないんだ」と思うので、良くないだろ?
だから「おれのしたことは途方もないことだったんだ」と思わせるためには、途方もない刑罰が必要。
0239法の下の名無し
垢版 |
2019/02/20(水) 16:04:03.71ID:wUb2p7vy
こんな意味の無いスレ
何時まで続けるんだw

死刑制度が野蛮って思う人より、やった行いに応じて厳しい罰が降るのが
あたり前と思う人が多くいるってことだろw
それをいちいち野蛮とか言ってるアフォがいるから
世の中おかしくなるんだよねw
どうでもいいけどさw
0241法の下の名無し
垢版 |
2019/02/21(木) 13:13:54.29ID:wrOtlSs+
死刑が政治犯に大量に使われてきた歴史があるからね。日本は
長く一皇一政府で統治されてきた歴史が長いから、政治犯に法律を
適用する事例がすくなく、また刑死者も名前が挙げられるほど事例が
すくないという事情が、かえって死刑制度への信頼を与えているのだろうね。
欧州は政治犯への死刑の適用の歴史が深く、とりわけ近代の萌芽として
称揚している清教徒革命・オダンダ独立戦争、フランス大革命で膨大な
刑死者を出したという史実が、彼らに死刑廃止を受け入れさせ安い素地と
なっておるのだろうね。むろん欧州人だって女性を強姦死させるような男や
子供を虐待死させるような女には心情的には死刑を適用したいというのが
偽らざるところじゃないかと思うよ。
0242法の下の名無し
垢版 |
2019/02/21(木) 13:18:58.32ID:wrOtlSs+
本居宣長が玉くしげ別本で書いてるように除害主義の死刑制度がいちばん妥当な
ところなのだと思われる。どのように扱っても害悪しかもたらさない者は一定数うまれて
くるのは世の定めで、その者に教育を与えても何度でも犯罪を犯してしまうのなら
社会とその統治者はその害悪を取り除くことに責任を感じたとしてもしょうがない事だろうよ。
0243菩薩@太子
垢版 |
2019/02/21(木) 18:43:44.59ID:C1zvveap
>>242
更正すれば立ち直れる者と、どのように扱っても立ち直れない生まれつき邪悪な者とを見分けるのは難しいだろうな。
0244法の下の名無し
垢版 |
2019/02/24(日) 01:18:28.31ID:EEVBhZfV
日本民法の父、穂積陳重の『法窓夜話』を現代語に完全改訳
法律エッセイとして異例のベストセールスを続けた名著を
手軽に読みやすく。短編×100話なので気軽に読めます。

法窓夜話私家版
https://www.amazon.co.jp/dp/B07NQCZ7S7
0245法の下の名無し
垢版 |
2019/02/28(木) 16:18:08.55ID:eFirxl43
>>243
更生することは、罪が許される理由にはならないだろ。
更生し真摯に反省することは、当たり前の事だから。
0246法の下の名無し
垢版 |
2019/02/28(木) 16:35:30.39ID:NnxqtfV3
罪の許しなどというのは法理学は想定してないんだよ。
刑罰の正当化は「報復」と「矯正」。許される許されないは
関係ない。正当な報復が行われれば第三者(仲裁者)たる
国家は介入しない。そして矯正をおこなうのは公益のためで
あって、仮に受刑者が矯正を受け入れなくともしょうがない。
それをさらに処罰するか、個人の内心の問題として許容するかの
差はあるが、いずれにせよ法の歴史的発展において、受刑者の
反省や罪の許しは問責されることはない。
0247法の下の名無し
垢版 |
2019/02/28(木) 16:39:18.21ID:NnxqtfV3
これはおそらく法というものがイエ単位の紛争を解決するために発達した
ものであって個々人の紛争を解決するために発達したものではない
ことによると思われる。嫁や子供、奴隷の罪は家父長の罪であって、
家父長どうしが問題の解決のために争議し、調整し、最終的に合意を
する中で形成されたのが私法の源泉であるためだろう。ツミの償いは
家父長に対して行うべき事であって、被害者に対しておこなうべきこと
ではない。被害者(のイエの家父長)が求めることができるのは報復と
矯正だけである。
0248法の下の名無し
垢版 |
2019/02/28(木) 16:44:15.96ID:NnxqtfV3
おっと、例外があるか。賠償奴隷や債務奴隷がそれだね。
奴隷は主人に対して代襲的な罪があり、その反省と謝罪が
すむまで倫理的に劣る存在として使役されることになる。
0249法の下の名無し
垢版 |
2019/03/25(月) 14:51:04.26ID:JP755rN/
死刑が廃止できない理由の殆どは、廃止論同士で致命的に矛盾しているという自滅が原因。
0250法の下の名無し
垢版 |
2019/03/25(月) 15:46:08.18ID:3a5APH5U
じっさい死刑制度が問題になるのは政治犯だからね。
あと中国における麻薬に対する極刑みたいな、いわゆる
歴史的経緯において「みせしめ」的に大量に処刑している
ようなパターン。これは政治目的からの処刑。こういうのは
廃止論に与する論者はグっとふえるはずだ。現実に日本でも
大逆罪ですら幸徳事件くらいしか先例がないくらいなんだし。
内乱罪や外観誘致など適用された先例すらんあい。

一方で強姦殺人犯や連続殺傷犯に対してまでも死刑すべきでない
などという連中のほうは、こういう主張をしてる連中こそ人格障害を
疑った方が良い。なにごとも精密に分類して慎重に適用しなきゃね。
0251法の下の名無し
垢版 |
2019/03/27(水) 16:44:50.22ID:Ii5OEHRl
日本で政治犯がどうこう言ってる廃止派はほとんどいないし問題にならない。

死刑そのものが論理的・原理的にダメだと主張してるのが殆どで、それらが論理的・原理的に破綻している。
0252法の下の名無し
垢版 |
2019/03/27(水) 21:59:49.90ID:gYhUdE7Y
人格障害という表現が相対的だからね。だからどうしても結論がでない構造になってる。
政治犯に対する死刑適用は、あきらかにタリオ「目には目を」の原則すら逸脱しているので
批判が容易で説得力を得やすい(政権批判しただけで死刑は同害罰原則にすら逸脱して
いる)なだけで、これも究極的には相対論の中に回収されてしまうことには違いないのだが。
0253法の下の名無し
垢版 |
2019/03/28(木) 06:09:36.14ID:fi+y+pU+
まあ自分で作ったルールを自分で矛盾させたら相対論もへったくれもないよね。
日本の廃止論はそのレベルで終わってる。
0254法の下の名無し
垢版 |
2019/03/28(木) 07:06:31.72ID:D0wonP5d
タリオの原則に従えば、覚せい剤使用など犯罪を構成する理由がなく
覚せい剤の使用によって他人を殺傷した時点でようやく犯罪を構成し
同害罰を与えよ、ということになる。のこりについてはせいぜい警察学の
観点で麻薬を制限しておけばよいだけで、罰金や没収、あるいは薬物
中毒者の拘禁でもしておけばよいことになる。この点でいえば「目には
目を」原則は非常に公正で人道的に見える。もっとも薬物中毒者が
ナイフで人をさせばおなじくナイフでさされるべき、という側面も軽視しては
いけないのだがw
0255法の下の名無し
垢版 |
2019/03/28(木) 07:25:05.08ID:fi+y+pU+
つまりその法則は使いものにならないってことじゃないかw
0256法の下の名無し
垢版 |
2019/04/17(水) 12:19:21.86ID:aHKUBe2+
私人が人を殺せば公人から制裁を受けるという決まり事
0257法の下の名無し
垢版 |
2019/04/24(水) 05:09:00.92ID:nMimEH89
命を奪うことは別格の禁忌なのだ、、という死刑廃止派自身の理屈で、
別格の犯罪に適用される別格の刑罰である死刑を廃止してはいけないことが確定してしまっている
0258法の下の名無し
垢版 |
2019/04/24(水) 09:37:31.40ID:AUKOB9lP
イタリアのベッカリアによれば、社会は犯罪者に死刑を宣告することは可能で
あるが、執行人が死刑を執行することは禁止されているのだから、結局死刑は
執行しえず、一方で犯罪者自身が自殺することも禁止されているのだから
やはり殺すことはできない、よって死刑は宣告しても意味がないので止した
ほうがいい、という理屈を提示している。『ひとはひとをころしてはいけない』を
定言命法(前提抜きの社会的命令)にしてしまえばこういう理屈が成り立つ。
0259法の下の名無し
垢版 |
2019/04/24(水) 12:41:23.39ID:9PSQsbl2
一家に一人は拉致監禁
ってなりそう
0260法の下の名無し
垢版 |
2019/04/25(木) 07:53:56.25ID:91lNQG7A
>>258
ならない。
それはハムラビ法典等と同様、単に「権威がそういう理屈に決めたからそうなのだ」と言い張っているに過ぎない。
逆にそれによって日本の死刑も強固に正当化される自滅理論でしかない。
0261法の下の名無し
垢版 |
2019/04/25(木) 08:09:06.07ID:UdApJLn2
いってることがよくわからん。単に頭から否定したいという感情を
理屈っぽく言ってもダメだ。もういちど整理して反論せよ。

ベッカリアの論は思い付きではなく死刑廃止論の中核理論の一つ。
きみが感情的に否定したとしても学理に毛ほどの傷はつかない。
0262法の下の名無し
垢版 |
2019/04/25(木) 08:34:58.50ID:91lNQG7A
>>261
いやさらに言い張られても・・・
廃止論は負けっぱなしのチャレンジャーだということを知ったほうがいいよ。
0263法の下の名無し
垢版 |
2019/04/25(木) 08:48:01.56ID:RrQHDFzY
相変わらず廃止論者は自分の宗教の神さまが教団外も支配してると思い込んでるカルトだな
0264法の下の名無し
垢版 |
2019/04/25(木) 10:19:39.84ID:UdApJLn2
とりあえず>>1 あたりから読んで来ればよい。
法学スレなので感覚論で議論しようとするやつは
相手したくない。
0265法の下の名無し
垢版 |
2019/04/25(木) 10:20:40.00ID:UdApJLn2
そもそもベッカリアを紹介したら、なぜ紹介した者を「廃止論者」として
罵倒しようとするのか、その姿勢自体が学術的ではない。
0266法の下の名無し
垢版 |
2019/04/25(木) 10:35:18.13ID:UdApJLn2
ベッカリアの論を否定するには『ひとはひとをころしてはいけない』は
定言命法として承認されているわけではないことを主張する必要がある
これはキリスト教社会においては重要な論題でアウグスティヌス主義が
死刑を肯定する論拠として引用される。むろんキリスト教を背景にもたない
法文化においては『ひとはひとをころしてはいけない』が前提になる
わけではないのは当然だが、この場合は個々の文化の背景から説明
する必要がある。とりわけ日本は聖武天皇・嵯峨天皇により死刑廃止の
詔が出されたことを重くみる議論はありうることだろう。
0267法の下の名無し
垢版 |
2019/04/25(木) 12:49:42.55ID:91lNQG7A
文章長くしようがそれは結局、「オウム真理教の中ではこの世は一度滅ぶべきであることに決定している」と言っているのと何ら変わりない。
他人に迷惑をかけない限り身内で好きやればいいけど、外から見てその辻褄が合ってると思わないほうがいい。
まして廃止国でだって現場射殺とかで常に破ってる机上の空論に過ぎない。

そもそも教祖のベッカリーアだって「どれだけの無辜の犠牲が出ようともだれも絶対に殺してはいけない」なんて思っていまい。思っていたらそれこそ狂信者だ。
非常に限定された場合にのみ適用される理屈を拡大適用して世の中全てに適用しようとする様が忌避され、
最初からキリスト教を鵜呑みにしている文化圏以外では廃止論が衰退しているのではないかな?
0268法の下の名無し
垢版 |
2019/04/25(木) 12:59:39.70ID:91lNQG7A
w,そもそも「ひとをころす」の範囲が非常に恣意的に選択されていることに気づいていないのかな?
0269法の下の名無し
垢版 |
2019/04/25(木) 13:44:49.41ID:UdApJLn2
恣意的ではない。「ひとはひとをころすべきではない」
これが殺人を処罰する正当性の裏付けであるならば
死刑制度は廃止しなければならない、と論じてるだけだ。
だから死刑制度を肯定するためには直覚的に正しいと
おもえるこの命題を回避しなければいけない。

誰を殺すべきではないかは恣意的に選択して良い、では
通用しないよ。そんなものは法理学ではない。
0270法の下の名無し
垢版 |
2019/04/25(木) 13:57:08.87ID:UdApJLn2
ベッカリア「犯罪と刑罰」(1764年)に反応したのがカントで
カントは刑罰の本質をタリオ(同害報復)に置き、殺人したものは
殺人されなければならないから刑罰を受けるのであってそこには
「ころすべきではない」という命題は必要ないという論理を提示して
いる。名誉ある人は罪に対する罰に同意しており、その宣告が
なされれば名誉をもって処罰されるべきでありそのことによって
みずからの人倫の崇高さを示すことができる、よって死刑を廃止
する必要はない、という論理だ。
0271法の下の名無し
垢版 |
2019/04/25(木) 13:59:13.46ID:UdApJLn2
ただカントのこの論理については、タリオを基礎としている点で、現代人には受け入れにくい印象があるだろう。
なおヘーゲルもカントの説に共感を示している。
0272法の下の名無し
垢版 |
2019/04/25(木) 14:30:22.07ID:91lNQG7A
やっぱり気づいてないのか。
死刑だけが人を殺す刑罰だと思ってるあたり考えが浅すぎる。
現場射殺を持ち出さなくても、獄死に至るあらゆる刑罰は殺していると言える。
恣意的に「これとこれとこれを殺人とする!」という教祖様のお言葉で思考停止した結果を守り続けているだけいるだけ。
現代の先進国ではこれはもはや法学ではなく、文化とか宗教と分類するのが適切。
0274法の下の名無し
垢版 |
2019/04/25(木) 14:36:20.33ID:91lNQG7A
もはや論理的に何らかの正当性がある、と思って廃止論を紹介する時点で、
現在の死刑存廃論を知らない素人か、情報の更新がされていないオールドスクールでしかない。
廃止論の穴がバレて、すでに死刑存廃論は中高生のディベートの題材としても不適切とされつつあるしね。
現実の日本以外という設定で頭の体操としてなら意味もあるだろうが、ベッカリーア偏重はもはや終わったコンテンツだよ。
0275法の下の名無し
垢版 |
2019/04/25(木) 14:41:52.91ID:91lNQG7A
「ひとはひとをころすべきではない」から「死刑制度は廃止しなければならない」は論理的に唯一の回答ではないことにすら気づいてないのか・・・
0276法の下の名無し
垢版 |
2019/04/26(金) 02:34:39.12ID:XQyGZjn4
廃止論というのは原理主義だからな。聖書の一言一句解釈まで成立時点のものに依存している。
現実と齟齬があったら現実のほうが間違っていると言い出すレベルだから、輸出先での今日の凋落がある。
0277学術
垢版 |
2019/04/26(金) 06:25:39.22ID:FsMDXPMV
刑自体が意図と作為で二次被害者を出すが、遺族被害者の感情もわからないでもない。
0278法の下の名無し
垢版 |
2019/04/26(金) 11:35:15.67ID:NqrMxvLY
刑罰がなぜ存在するかといえば因果応報を望む被害者感情のためだから、わからなくもないというよりむしろそっちが本体だな
0279法の下の名無し
垢版 |
2019/04/26(金) 18:37:03.55ID:ulXvJOtn
自分の土俵に乗ってこないとすぐブロックするような忍耐のない人は法学に関わっちゃダメだと思うの

経験から言って、その手の人は正当性よりも権力で押さえつけようとする人がとても多くてぐったりする
0280法の下の名無し
垢版 |
2019/04/26(金) 19:46:09.82ID:GlyC4sWw
死刑の存廃なんてどうでもいいんでしょうね
自分の趣味のお話をしたいだけなんでしょう
0281菩薩@太子
垢版 |
2019/04/26(金) 20:00:28.33ID:1ulDoNUz
>>275
>「ひとはひとをころすべきではない」から「死刑制度は廃止しなければならない」は論理的に唯一の回答ではない

キミの言うとおり、「ひとはひとをころすべきではない」から「死刑制度は廃止しなければならない」は論理的に唯一の回答ではないよ。

「ひとはひとをころすべきではない」から「死刑制度の代わりに人豚の刑を取り入れなければならない」という回答もあるよ。
0282法の下の名無し
垢版 |
2019/04/26(金) 22:10:22.23ID:o9alUuWh
結局そうやってグダグダな流れにするのか

毎回毎回御苦労なことだ
0283学術
垢版 |
2019/04/27(土) 13:56:53.82ID:FsW4D7uY
刑務所や警察署やら拘置所への移送や誘導を法律で禁止すればいい。裁判所だけを使え。生殖細胞などがつぶれるからな。徒歩での誘導も人権違反だ。
0284法の下の名無し
垢版 |
2019/04/27(土) 18:39:54.85ID:tRqI89ZB
廃止国のやっている事を見ていると、現場射殺はオッケーとか中絶はオッケーとか獄死はオッケーとか、
「人が人を殺してないよ!」とする例外の言い訳が多すぎて、
「なら死刑も違うってことでいいよね」ってなっちゃって終わっちゃう。
廃止論なんて全く合理性がない駄々っ子の強弁みたいなもの。
0285法の下の名無し
垢版 |
2019/04/27(土) 19:00:34.45ID:tRqI89ZB
>>279
実際、日本弁護士連合会の廃止論者がそれやらかしてものすごい反感買ったよな。
ツイッターもそっち系の人すぐブロックがお家芸になってるし。
0286菩薩@太子
垢版 |
2019/04/28(日) 19:52:15.43ID:hmxgenbR
「命は大切なものだ」とか「生きる勇気が大切だ」とかいう主張は、切腹する度胸がない現代人の言い訳ではないのかね?
0287菩薩@太子
垢版 |
2019/04/28(日) 19:53:36.40ID:hmxgenbR
現代人に十字腹を切る度胸があるかね?
0288法の下の名無し
垢版 |
2019/04/28(日) 22:53:32.70ID:5/6prplE
日弁連のあの声明にはゾッとした。
なんで廃止論者とかサヨクって総意とか説得とかすっ飛ばして真っ先に権力だけ掠め取って強権を利用しようとするのかねえ?
ああいうのってもはや暴力だよね?
0289学術
垢版 |
2019/04/29(月) 05:59:39.22ID:4j57Of08
自分を殺すことは度胸ではない。しかし、低レヴェは殺す価値もないからなあ。
0290法の下の名無し
垢版 |
2019/04/29(月) 08:24:57.59ID:2hkIu/S/
被害者の命に価値があるから死刑があるのであって、犯人のレベルがどうこうとか関係ない。
0291学術
垢版 |
2019/04/29(月) 12:20:42.60ID:4j57Of08
共学と女の園があれば刑務所は形骸化して操業停止になる算段だよ。
どっちにも結果的に合わないのが刑務所、まつわる刑も一部以外停止か。
0293学術
垢版 |
2019/04/29(月) 12:48:30.27ID:4j57Of08
家庭裁判所で刑務親子丼出前とれば。懲役禁錮死刑一切なしの認め。
0294学術
垢版 |
2019/04/29(月) 12:49:27.40ID:4j57Of08
九の倍数か、ヴィップ板をセレヴ板に新装立て直したいんだけど。
0295学術
垢版 |
2019/04/29(月) 12:50:10.41ID:4j57Of08
スコアの説明ボードつくろうよ。2chのトップページにリンク。
0296学術
垢版 |
2019/04/29(月) 12:50:51.86ID:4j57Of08
5chでした。時間をかけて採点して、点を更新してもいいんじゃないの?
0297学術
垢版 |
2019/04/29(月) 13:28:20.22ID:4j57Of08
赤丸とか赤字添削付きで出してもいいシステムにするとか。
0298学術
垢版 |
2019/04/29(月) 13:28:58.31ID:4j57Of08
22というと、かなり昔のことだ生まれる前の更に昔。
0299学術
垢版 |
2019/04/29(月) 13:29:24.83ID:4j57Of08
ペガサスね ディオニュシオスと。
0300法の下の名無し
垢版 |
2019/04/29(月) 17:36:50.88ID:2hkIu/S/
【死刑の犯罪抑止力根拠】

1.罰が重くなればその犯罪は減少する
飲酒運転の厳罰化により飲酒運転事故件数は大きく減少した
つまり、罰が重くなれば犯罪は減ることが明らか
そして死刑は終身刑や無期懲役より重い罰であるため
終身刑や無期懲役では抑止しきれない犯罪者を抑止できていると考えられる

2.殺人犯の裁判で犯人は死刑を回避しようとする
殺人犯の裁判報道を見る限り多くの者は死刑を回避したがる
このことから殺人犯の心理ですら死刑を嫌い、重い罰と感じていることの証明になる
死刑を嫌っても既に殺人してるから抑止になってないという反論もあるかもしれないが
@.死刑があっても殺人をするもの
A.死刑があると殺人をしないもの
B.死刑がなくても殺人をしないもの
の3通りがいると考えられ、死刑はAの殺人を抑止できると考えられる

3.カナダ、イギリス、フランスなど死刑廃止により凶悪犯罪が増えた国がある
他国のデータは民族性や宗教観・環境などが異なるため日本でも同じ結果になるとは言えないため、
参考程度にしかならないが死刑に抑止力がないとはいえないことをあらわすデータにはなるだろう

カナダ:1966年に殺人罪における死刑廃止
1962年〜1966年の5年間の殺人発生率の平均は約1.34%
1967年〜1971年の5年間の殺人発生率の平均は約1.93%

イギリス(UK):段階的に死刑を廃止
1965年 殺人罪に対する死刑を5年間執行停止
1969年 死刑執行停止恒久化
1998年 戦争下除き死刑を禁止(ヨーロッパ人権規約第6議定書批准)
2003年 死刑を全面的に禁止(ヨーロッパ人権規約第13議定書署名)
「死刑執行人もまた死す」によると死刑廃止から23年間で殺人認知件数はおよそ1.7倍になり
「英国BBC」によると1965年と1970年の比較で殺人事件が25%増加

フランス:1981年に死刑廃止
死刑廃止前の5年間は殺人認知率の平均が3.62%に対し、
死刑廃止後の5年間は殺人認知率の平均が4.50%と0.9%も増えている
パーセンテージで見ると誤差に感じるかもしれないが
件数でみると平均約560件/年も増えている
(死刑廃止後のデータは1982年と1983年のものがなかったため1984年〜1988年を参照)
0301法の下の名無し
垢版 |
2019/04/29(月) 17:41:29.38ID:2hkIu/S/
また、死刑の目的にはなりえないが、
死刑になった犯人の再犯率は絶対にゼロであるため、
特別抑止効果は終身刑より絶対に上であり、「終身刑で代用可能」とする廃止論は
別の見方をすれば再犯犠牲者を増やす人命軽視の論となる。
0302学術
垢版 |
2019/04/29(月) 17:58:53.66ID:4j57Of08
なぜ死刑や終身刑懲役禁錮を無駄にまた繰り返すんだ。罰金でいいだろ。科料。
0303法の下の名無し
垢版 |
2019/04/29(月) 18:30:26.68ID:2hkIu/S/
払えない奴とか再犯の可能性が高いやつがやりたい放題になって犠牲者でまくるだろ。
日常生活を無事に送れているのかちょっと不安になるレベルで物を考える力がないな。
0304菩薩@太子
垢版 |
2019/04/29(月) 20:32:06.51ID:lP23z8aD
>>301
人命軽視はいけないのか?

我の考えでは、人格軽視はいけないが、そいつの人格に応じて人命を軽視したり重視したりするのは、どうしてもそのほうがいいように思えるのだが・・・

だって虫けらみたいなクズの命は軽視すべきだし、ちゃんとした立派な人の命を軽視するのは絶対いかんだろ?
0305法の下の名無し
垢版 |
2019/04/29(月) 20:44:25.10ID:2hkIu/S/
>>304
君の基準は知ったこっちゃないけど、
人が人を殺してはいけないとか、冤罪死刑は一人でもいけない、
みたいな廃止論では人命を盾にしているので矛盾になるよ。
その自縄自縛が死刑が日本で廃止できない最大の理由。
0306法の下の名無し
垢版 |
2019/04/29(月) 20:48:06.85ID:2hkIu/S/
廃止論者A「死刑存廃は感情で決めてはいけない!」
廃止論者B「死刑存廃は結局は感受性の問題なんです!」
容認派「どっちも聞く価値ないけど、せめてこっち来るのはまず話をまとめてからにしろお前ら」

廃止論者A 「死刑廃止は世界の潮流!多数派!外圧!だから従え!」
廃止論者B 「死刑の問題は数で決めるもんじゃない!少なくても正しいもんは正しいんだ!」

容認派 「どっちも聞く価値ないけど、せめてこっちに来るのは話をまとめてからにしろお前ら・・・」

廃止論者A 「死刑以外の刑罰を無くさなくていいのは、犯罪者の拘束は再犯抑止上必要だからです!」
廃止論者B 「抑止とかに刑罰を利用しちゃいけないんだよ!だから死刑の抑止論は無効!」

容認派  「どっちも聞く価値ないけど、せめてこっちに来るのは話をまとめてからにしろお前ら」

廃止論者A「支持率に中間層をいれてはいけない!死刑を積極的に支持している人は44%にすぎない!
        (※この分類だと廃止積極支持は1%)」

廃止論者B「中間層を入れれば、死刑廃止でも良いという人が55%を超える!
        (※この分類だと容認でも良いという人は96%)

容認派「どっちも聞く価値ないけど、せめてこっち来るのはまず話をまとめてからにしろお前ら」

廃止論者A「死刑には特別な効果はない。」
廃止論者B「死刑には犯罪を増やす特別な効果がある。」
廃止論者C「死刑には犯罪を減らす特別な効果があるが、終身刑で代用可能である。」
廃止論者D「死刑には犯罪を減らす特別な効果があり、終身刑で代用可能だが、終身刑を導入させる気はない。」
廃止論者E「抑止なんか知ったことか!無辜の犠牲が増えようが、理想のためなら構わんだろ?」

容認派「どれも聞く価値ないけど、せめてこっち来るのはまず話をまとめてからにしろお前ら」
0307菩薩@太子
垢版 |
2019/04/29(月) 20:58:22.82ID:lP23z8aD
虫けらみたいなクズを死刑にするのはいいが、ちゃんとした立派な人を死刑にするのはいかんぞ!!
0308菩薩@太子
垢版 |
2019/04/29(月) 20:59:32.64ID:lP23z8aD
また見た目が虫けらみたいなやつ死刑にするのはいいが、見た目がちゃんとした人物を死刑にするのはいかんぞ!!
0309菩薩@太子
垢版 |
2019/04/29(月) 21:02:05.38ID:lP23z8aD
女性の場合は可愛いけど、見た目が薄っぺらで人格がザコっぽい女を死刑にするのはどっから見ても問題ないが、見た目がしっかりしてそれなりの雰囲気のある女性を死刑にしてはいけないということ。
0310法の下の名無し
垢版 |
2019/04/29(月) 22:13:33.94ID:2hkIu/S/
オイオイポエムはここで書いても評価されないぞ
0311学術
垢版 |
2019/04/30(火) 13:20:15.18ID:IZq4Q2ir
犠牲がいないと人間以外が生贄になるし、肉が出ないと、人間以外餓死するよ。
0312学術
垢版 |
2019/04/30(火) 13:21:12.85ID:IZq4Q2ir
ルイもナポレオンも男の兵隊が余ってるわけじゃ。ハムプシュトラのほうが用兵がうまいさ。
0313法の下の名無し
垢版 |
2019/04/30(火) 18:44:02.71ID:iejJ/oRO
なんか変なのがいるな。
現実で周囲に迷惑かけてなければいいが
0314法の下の名無し
垢版 |
2019/05/02(木) 10:22:56.44ID:w0Fi2sbl
廃止論も廃止国も日本より野蛮という皮肉
0315法の下の名無し
垢版 |
2019/05/05(日) 20:28:23.81ID:W4MtcnPX
マラウイのような世界最貧国のひとつでも、1994年以降は死刑が執行されておらず、
死刑は終身刑に減刑されている。
0316法の下の名無し
垢版 |
2019/05/05(日) 20:32:44.60ID:W4MtcnPX
保守派の爺たちは、天皇制と死刑制度には賛成で、選択的男女別姓制度や同姓婚や
外国人への地方参政権付与には反対だからなあ。爺たちは本当に困ったもんだよ。
0317法の下の名無し
垢版 |
2019/05/06(月) 03:48:36.11ID:TUFn1V0W
ブルネイのような国王による独裁国家で、イスラーム法(シャリーア)の導入で世界的な
批判を浴びている国でも、20年以上にわたり、死刑の執行は事実上、猶予されている。
0318法の下の名無し
垢版 |
2019/05/06(月) 13:34:57.37ID:wCkd76tA
うーん、廃止論者って野蛮もしくは思考力が無いのな
0319法の下の名無し
垢版 |
2019/05/06(月) 15:07:13.11ID:Px5yeici
東南アジアのイスラム教国ブルネイで3日から、不倫と同性愛行為に投石による死刑を科す刑法が
施行される。窃盗罪には手足を切断する罰則も導入される。国際人権団体は「人権侵害だ」と強く
批判している。

同国は2014年、東南アジアの国で初めて、厳格なイスラム法を導入した。同性愛行為などをめぐる
罰則には国際社会の批判が強く、施行が遅れていた。新法は、イスラム教徒ではない外国人旅行客で
あっても対象になる。盗みを犯せば初犯は右手、2度目は左足を切断する罰則が科される。

同性間や婚外の性行為は、イスラム教徒が相手であれば、非イスラム教徒も投石による死刑などの
罰則の対象になる。ただ、複数の証人が必要になるなど、立件には厳格な条件があるため、実際
どこまでこうした刑罰が実行されるかは不明確だ。

国際人権団体「アムネスティ・インターナショナル」は、同性間の性行為などはそもそも犯罪とされるべき
ではないとし、「凶悪な罰則をすぐに廃止し、人権を侵害する刑法を改正するべきだ」としている。
0320法の下の名無し
垢版 |
2019/05/06(月) 15:41:17.03ID:Px5yeici
・廃止論者が国単位で数えたがる、人口500万人未満(2010年現在)の国

ノルウェー 4,883,111
コスタリカ 4,658,887
アイルランド 4,469,900
クロアチア 4,403,330
中央アフリカ 4,401,051
ニュージーランド 4,368,136
グルジア 4,352,224
コンゴ共和国 4,042,899
リベリア 3,994,122
パナマ 3,516,820
モーリタニア 3,459,773
ウルグアイ 3,368,786
リトアニア 3,323,611
アルバニア 3,204,284
ナミビア 2,283,289
ラトビア 2,252,060
マケドニア 2,060,563
スロベニア 2,029,680
ガボン 1,505,463
エストニア 1,341,140
モーリシャス 1,299,172
キプロス 1,103,647
フィジー 860,623
ブータン 725,940
ルクセンブルク 507,448
マルタ 416,515
ブルネイ 398,920
アイスランド 320,136
モルディブ 315,885
バヌアツ 239,651
サモア 183,081
サントメ・プリンシペ 165,397
ミクロネシア連邦 111,064
グレナダ 104,487
ドミニカ国 67,757
サンマリノ 31,358
ツバル 9,929
バチカン 458

ちょっと調べただけでも38カ国。
ちなみに東京都は13,159,388人、福岡県で5,071,968人

日本は何ヶ国分になるのかな?
0321法の下の名無し
垢版 |
2019/05/06(月) 19:45:41.63ID:TUFn1V0W
死刑存続論者が、野蛮で思考力がないというならばよく解るが…
0322法の下の名無し
垢版 |
2019/05/06(月) 19:47:09.24ID:TUFn1V0W
法の下の野蛮
0323菩薩@太子
垢版 |
2019/05/06(月) 20:34:16.66ID:i9o785+R
死刑囚の独房に小刀を入れておいて、毎日朝から晩まで乃木大将やら阿南陸軍大臣やら大西中将が割腹自殺をした話を聞かせて、日本人なら割腹自殺して責任を取るのが当たり前。虫けらにはなるなと言って聞かせて、割腹自殺せざるを得ないようにもっていく。
0324法の下の名無し
垢版 |
2019/05/06(月) 22:02:10.79ID:Px5yeici
廃止論者A「死刑存廃は感情で決めてはいけない!」
廃止論者B「死刑存廃は結局は感受性の問題なんです!」

容認派「どっちも聞く価値ないけど、せめてこっち来るのはまず話をまとめてからにしろお前ら」


廃止論者A 「死刑廃止は世界の潮流!多数派!外圧!だから従え!」
廃止論者B 「死刑の問題は数で決めるもんじゃない!少なくても正しいもんは正しいんだ!」

容認派 「どっちも聞く価値ないけど、せめてこっちに来るのは話をまとめてからにしろお前ら・・・」


廃止論者A 「死刑以外の刑罰を無くさなくていいのは、犯罪者の拘束は再犯抑止上必要だからです!」
廃止論者B 「抑止とかに刑罰を利用しちゃいけないんだよ!だから死刑の抑止論は無効!」

容認派  「どっちも聞く価値ないけど、せめてこっちに来るのは話をまとめてからにしろお前ら」


廃止論者A「支持率に中間層をいれてはいけない!死刑を積極的に支持している人は44%にすぎない!
        (※この分類だと廃止積極支持は1%)」

廃止論者B「中間層を入れれば、死刑廃止でも良いという人が55%を超える!
        (※この分類だと容認でも良いという人は96%)

容認派「どっちも聞く価値ないけど、せめてこっち来るのはまず話をまとめてからにしろお前ら」


廃止論者A「死刑には特別な効果はない。」
廃止論者B「死刑には犯罪を増やす特別な効果がある。」
廃止論者C「死刑には犯罪を減らす特別な効果があるが、終身刑で代用可能である。」
廃止論者D「死刑には犯罪を減らす特別な効果があり、終身刑で代用可能だが、終身刑を導入させる気はない。」
廃止論者E「抑止なんか知ったことか!無辜の犠牲が増えようが、理想のためなら構わんだろ?」

容認派「どれも聞く価値ないけど、せめてこっち来るのはまず話をまとめてからにしろお前ら」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況