X



日本は死刑制度を容認している野蛮な国ですねよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0050法の下の名無し
垢版 |
2018/12/20(木) 01:28:46.23ID:0J69J7h/
>>41
>俺が存置論から離れたのはお前らは常に「死刑に反対するなんてありえない」ってスタンスだからだ

そりゃ、ありえないだろ。
誰でも殺人を犯したら死刑になれって言ってるわけじゃない。
事件に至るまでの経緯や動機等を考慮した上での死刑制度なんだから。
廃止派のように、自分が殺人を犯した時に死刑になりたくないからとか、一人や二人殺したくらいで
人の命を奪うなんてとか、わけの分らない理由で廃止を訴えている方がおかしい。

普通に生活する善良な国民は死刑を恐れる必要なんかないんだよ。
お前が廃止派に転んだのは、ただただ死刑が恐いからだ。
0051法の下の名無し
垢版 |
2018/12/20(木) 01:32:49.67ID:0J69J7h/
>>48
ほっとけ。
そのうち、存置派のフリをして頭のオカシイ事を言い出し「ほらほら、存置派はこんなに残酷なんですよーハイシーハイシー」と言い出すから。
直ぐバレるのに、バカだから気が付かない。
0053法の下の名無し
垢版 |
2018/12/20(木) 09:58:43.17ID:OTl/ramq
今まで、ワンパターンなサイクルの議論続けてきてw
まだ続けるんだ・・・w
また、同じような、まったく目新しさも無い議論続けて頑張って下さいねw

それと死刑廃止派の人、自分で墓穴掘らないようにな・・・
NGの主張を伝えておく。

・戦争の問題を死刑制度と絡める。
しても良いけど、これは死刑廃止派にとって
致命的な結果を招くので死刑制度の問題と区別すべし。

・出来もしないのに、死刑に相当する囚人に掛かるコストは自分達が負担するから
死刑は廃止して終身刑に賛成して欲しい。という主張。
(すると主張してトンズラw)

・ありもしない被害者遺族の主張を捏造する。
例)某被害者遺族は加害者に死刑は望んでいない。
良く調べると、遺族は、そんなことは言ってない。

・死刑制度を支持するなら交通事故で人を死なせても死刑にしないといけない。
という主張。
刑事事件の殺人犯と交通事故で人を死なせた加害者と同じ扱いで裁いてほしいなんて
国民はもちろん遺族も臨んでないようなアホな理屈は誰も支持しないし荒唐無稽すぎる。

まあ、今のところこんなとこかな・・・アホみたいだけど現実に、この系統のスレで
死刑廃止派はこのアホらしい主張を、してきてるんだわw
しても良いけど失笑食らうだけだからw
0055法の下の名無し
垢版 |
2018/12/20(木) 10:50:39.10ID:54T/RRif
>>54
君はまだ自分のレスの瑕疵に気づいてないのかね
0057法の下の名無し
垢版 |
2018/12/20(木) 11:36:49.14ID:OTl/ramq
あ〜あw

死刑廃止派の人に恥かかさないようにしてあげてるのに・・・w

まあいいやw

恥かきたいならかけばw
0059法の下の名無し
垢版 |
2018/12/20(木) 12:42:19.07ID:7oc84boo
はっきり指摘できない人が言ってもなぁw
0060法の下の名無し
垢版 |
2018/12/20(木) 12:45:07.43ID:HXh7yncS
どんなに具体的なことを言われても
「反対反対!間違ってるぞ〜」
とだけ言い続けるガヤの存在も必要です。
0062法の下の名無し
垢版 |
2018/12/20(木) 12:52:10.09ID:Ujet5Fh0
ドチテ坊やの登場
0063法の下の名無し
垢版 |
2018/12/20(木) 12:55:47.12ID:VSi27m4k
いいから答えたまえよ
何が具体的なんだね?
0064法の下の名無し
垢版 |
2018/12/20(木) 13:16:53.17ID:1jJg20L4
そうそう。合議制においては全会一致の投票は無効とするルールを置くことすらある。
悪魔の代弁人は衆議政治において重要よ。
0065法の下の名無し
垢版 |
2018/12/20(木) 13:19:09.32ID:zQ2VhsUM
>>64
じゃあ俺が死刑に反対して死刑の正当性を証明してやるからよ
てかお前らってディベートできんだろ
死刑賛成派になったり反対派になったり、どちらもできなきゃ死刑問題を論じる資格がないんだわ
結論ありきのアジテーションしかしないくせによ
0066法の下の名無し
垢版 |
2018/12/20(木) 14:32:10.34ID:WCUvO73w
お得意の人格障害や犯罪者呼ばわりが始まるよ
大事なのは死刑に対する論の正しさなのによ
0067法の下の名無し
垢版 |
2018/12/20(木) 14:50:28.31ID:1jJg20L4
>てかお前らってディベートできんだろ
>死刑賛成派になったり反対派になったり、どちらもできなきゃ死刑問題を論じる資格がないんだわ

これホントそう。論証などしょせん不確実なパーツを寄せ集めて未来を予測してる行為なんだから
大胆に論証してるように見えても現実は一歩一歩漸進するしかないのよね。仮に死刑廃止したと
してもそれが失敗なら手のひらを返したように制度を再導入すべきだし、それみたことかと言える
ような余地は置いておく必要がある。誰が見ても自明なことなんてのは無いのよ。だから全体主義にも
共産主義にも一定の地歩は残しておくのが論証というものだ。
0068法の下の名無し
垢版 |
2018/12/20(木) 14:51:52.20ID:1jJg20L4
残虐刑や身体刑の有効さも踏まえたうえで、それでもなお廃止しておくほうが良いというためには
悪魔の代弁人も務められるようでなければならない。
0069法の下の名無し
垢版 |
2018/12/20(木) 14:57:58.54ID:1sAGqejd
死刑賛成派なんて反対派を殺人者認定してるがまさか反対派のなりすましじゃないよな
いつも「自分が人を殺したから死刑に反対するんだろう」とか言い出す
こんな手は反対派の工作だろう?
賛成派ってこんなに酷い奴だという印象操作
0070法の下の名無し
垢版 |
2018/12/20(木) 14:58:30.92ID:9CApghmt
>>66
論を述べればいいじゃん

期待してるよ、さあどうぞ
0071法の下の名無し
垢版 |
2018/12/20(木) 15:01:09.34ID:1sAGqejd
>>70
まず>>69に書いたようなことをやめるべきだろうな
議論が出来ない奴はまず人格攻撃から入りしまいには捏造してまで相手を貶める
それをやった時点で失格なんだよ
0073法の下の名無し
垢版 |
2018/12/20(木) 18:04:59.08ID:1jJg20L4
論者そのものを攻撃するのは人身攻撃の詭弁なんだよな。

「死刑廃止論者も家族を殺されれば賛成派に同情するはず」
「死刑賛成論者も身内が死刑判決を受ければ反対派に転ずるはず」
というのも状況論証ないし同情論証であって、厳密には誤った論証になる。

こういう精密な検証に耐えず暴言暴論だけで騒ぎたい連中がいるから
死刑存廃論はいつも脱線してしまうのな。
0074法の下の名無し
垢版 |
2018/12/20(木) 20:21:59.54ID:/9oEqYkC
>>73
詭弁をわかっててそれをやめないんだから自分に都合が悪い言辞を封じたいだけなんだろう
自分の詭弁を内心わかってるから即座に詭弁と相手を抑え込むこともままある
とにかく仮定の話で人格攻撃したがるのが彼らの特徴
ひどい奴になると「こんな主張をするのはお前が人殺しだからだ」とか
0075法の下の名無し
垢版 |
2018/12/21(金) 00:25:23.64ID:HlVgRxdh
>>73
>「死刑廃止論者も家族を殺されれば賛成派に同情するはず」

これは、実際に家族を殺されて廃止派を名乗ることを辞めた弁護士がいるからなぁ。
勿論、全ての廃止論者がそうだとは言わない。
身内にすら殺意を向けている廃止論者もいるだろうから。

>「死刑賛成論者も身内が死刑判決を受ければ反対派に転ずるはず」

これ「身内」と誤魔化しているけど「自分自身が」だからね。

自分が殺人事件を犯す事を否定出来ず、それを根拠に死刑を廃止したいと言い出すのが廃止論者。
これが、どれだけ危険思想を持っているという事なのか、まぁ説明するまでもないだろう。
0076法の下の名無し
垢版 |
2018/12/21(金) 00:27:19.60ID:HlVgRxdh
>>71
人格障害者であることを指摘されて困る奴は、まず自身の正気を証明するんだな
理由もなく人格障害者扱いしているわけじゃないんだから
0078法の下の名無し
垢版 |
2018/12/21(金) 00:32:16.59ID:HlVgRxdh
>>53
まぁこの手の死刑存廃のスレって、そもそも死刑が必要か否かというわかりきった事を論じるスレというより、
死刑廃止論者がどれだけ危険な人間なのか、何故廃止にしようとしているのかを晒し物にする事が目的だからね。
0079法の下の名無し
垢版 |
2018/12/21(金) 02:04:36.43ID:M+ckIPGc
>>78
だからわかりきってないだろ
なぜ廃止した国があるんだよ?
日本とは違うとか言うなよ
0080法の下の名無し
垢版 |
2018/12/21(金) 02:07:24.60ID:M+ckIPGc
例えばだけどヨーロッパ廃止派になりきってみるとかできんの?
>>65>>67あたりは読んでないんだな
0081法の下の名無し
垢版 |
2018/12/21(金) 02:12:31.43ID:M+ckIPGc
死刑存廃論が事実上死刑廃止の検討という認識すらないから
もしなくしたらという視点が持てないんだよな
0083法の下の名無し
垢版 |
2018/12/21(金) 02:30:33.85ID:fPWGlXIa
どうせ死刑に反対するのは人を殺しても許されたいからだとかまた言うんじゃないの
0084法の下の名無し
垢版 |
2018/12/21(金) 08:16:21.06ID:nR5OBVX4
>>73
>>74
だったら死刑の存廃論でも論じりゃいいじやん
そんなレスを必死にしてる時点で同類以外の何者でもないだろw

ってのは少し考えりゃわかると思うんだけど
0085法の下の名無し
垢版 |
2018/12/21(金) 08:26:20.07ID:V2qvp4d6
>>84
で、お前は殺人者のレッテル貼りをするのか?
自分がしないならそれでいいじゃねえか
やってもいない人殺しをしたとかこれからすると言って責めたり、ありもしない死刑判決を自分は受け入れる覚悟があるからお前とは違うとか
そんな奴とは話にならんからそれはしないと約束しろや
そういう出方が既に公正にものを言う気がないと言ってるようなものだ
死刑賛成派なんて俺に殺させろとか言ってるのもいるけど、そういう外道は不問に付すくせによ
0086学術
垢版 |
2018/12/21(金) 08:32:44.82ID:PY0eBRs2
死んでしまったら両成敗にならないよ。喧嘩ぐらいにしときゃよかったんじゃ。
0087法の下の名無し
垢版 |
2018/12/21(金) 08:34:00.28ID:fPVAWsUT
>>84
現にそうやって話の腰を折られてるのがわからんの?
それともお前の手口だからそんな反応するの?
0088法の下の名無し
垢版 |
2018/12/21(金) 11:11:36.64ID:FBC8Ein0
ダメだこりゃ
0089法の下の名無し
垢版 |
2018/12/21(金) 11:25:56.11ID:CjA3pEJM
死刑存廃論については【EU地域では死刑制度を再導入すべきか】という議論をしても良いんだよ。
なにも論題を【我々】だけに置く必要はない。
0090法の下の名無し
垢版 |
2018/12/21(金) 12:26:06.06ID:79oPnvsU
なぜEUは死刑に反対するのか
ここから話せばいい
0091法の下の名無し
垢版 |
2018/12/21(金) 12:31:21.54ID:vgA22rnX
>>80
>例えばだけどヨーロッパ廃止派になりきってみるとかできんの?

なりきる必要がないだろ。
自分で死刑廃止の正当性がみつけられないからって、こっちに振ってくるなよ。
0092法の下の名無し
垢版 |
2018/12/21(金) 12:34:28.90ID:vgA22rnX
>>83
まぁ実際、問い詰めていくと、その手の本音が漏れるからね。
徹底的にやって、廃止論者達の反社会的な異常な思想、殺人願望を晒し者にするのは
毎度の事だから構わないが。
それを、存置派のなりすましにして誤魔化すまでがセットだからな。
大体、廃止派の弁護士がTV討論で言っちゃった以上、もうアウトだろ。
0094法の下の名無し
垢版 |
2018/12/21(金) 12:36:33.73ID:vgA22rnX
>>90
キリスト教の影響だろうな。
もう少し正確に言えば、モーゼの十戒。
0096法の下の名無し
垢版 |
2018/12/21(金) 12:37:53.32ID:vgA22rnX
>>93
自分に都合の悪い事実を封じ手扱いされてもな。
0097法の下の名無し
垢版 |
2018/12/21(金) 12:39:46.79ID:XNvSyDHJ
>>96
キリスト教の歴史は処刑の歴史でもあるが、なぜキリスト教だと死刑反対なのか?
お前が何となくそう思っただけだろうな
0098法の下の名無し
垢版 |
2018/12/21(金) 12:40:05.09ID:vgA22rnX
>>95
戒律を守るというより、戒律を強制することで自分達の利権を確保するって事だろ。
建前なのは分かってるよ。
ガチで信仰の為に廃止させようとしているキリスト教系廃止論者なんか、まぁどれほどもいないだろう。
0100法の下の名無し
垢版 |
2018/12/21(金) 12:42:09.29ID:vgA22rnX
質問攻めにして上げ足を取ろうとしてるのは丸わかりだが、既に日本の死刑の話じゃないよな。
0101法の下の名無し
垢版 |
2018/12/21(金) 12:46:08.34ID:iRp59Kva
>>100
いや、違う
最大要因はキリスト教の影響だと漫然と思ってるけどそうではないから
お前はよく考えず観念的に意見の違いは宗教の違いだと思ってる
0102法の下の名無し
垢版 |
2018/12/21(金) 14:13:18.77ID:621U7b95
違う違う違う
どう違うかは言わないが
違うんだ
0103法の下の名無し
垢版 |
2018/12/21(金) 14:32:46.55ID:CjA3pEJM
廃止論の論点はやまのようにあるように見えて、実は大半が詭弁(誤謬)の類いで
整理してみれば案外まともな論点など数えるほどしかない。これは存続論のほうも
同じだけど。理性的に論点を扱うというのは大切よ。

廃止論の論点
・死刑(身体刑)を行う必要がない
・残虐である(とくに執行官にとって)
・人が人を殺すべきではない
・社会契約には生命に関する付託はない(徴兵制にも通じる)
・社会と敵対している戦闘員を捕虜として殺害することは不適切(確信犯、思想犯)
だいたいこんな程度。あとは詭弁や誤謬の類いやね「西欧では廃止されてるのに
日本は遅れてる」だの「国連から勧告されてる」だのは権威論証や脅迫論証。
「死刑は冤罪の場合取返しが付かない」は論点のすり替え。

存置論の論点
・被害者(遺族)の報復感情を満たす必要がある
・社会の保持する正義価値(法益)に沿う(社会的偏見であっても)
・残虐とまではいえない(執行方法などによる)
・犯罪者は行為時点で処罰に同意している(カント・ヘーゲル)
・純粋な思想犯、政治犯への死刑適用を忌避することが死刑制度廃止の理由にはならない。
だいたいこんな程度。「おまえの家族が殺されても報復しないのか卑怯者」は同情論証や
状況対人論証。
0104法の下の名無し
垢版 |
2018/12/21(金) 14:45:49.28ID:CjA3pEJM
キリスト教社会でも古代から現代まで死刑制度は保持されてきたんだからキリスト教に
すべての理由を置くわけにはいかないよ。教会法では死刑は無くとも世俗法では死刑は
さかんに行われていたんだから。
0105法の下の名無し
垢版 |
2018/12/21(金) 16:08:04.20ID:w78jPv2N
> 在日の親は、子供を朝鮮幼稚園・朝鮮学校に入れたいっていうのが多いのよ。
> 日本人からすると、なんでだろうって思うけど、日本人の学校では、民族の誇りを持った教育がしてもらえないんだそうだ。
> よく分からないけど、済州島の流刑者の白丁が大阪に密入国して住み着いたじゃ誇りが持てないけど、
> 日本人に強制連行された被害者なら誇りが持てる、とかそういう事かな??
>
> 市原市の能満は昔から市街化調整区域で、新規の建物は造れないことになっている。
> そのため土地が安く、日本の法律を無視した在日が、次々と移り住んできた。
> そこで問題になったのが、朝鮮学校だ。なかなか許可が下りず、一番近くても千葉市にしかない。
> そこで在日居住区の能満内にあった、能満幼稚園・市原小・市原中・緑高の保育士や教師を、朝鮮化する事を考えた。
> 今では在日幼稚園の保育士は全て朝鮮帰化人で、在日の父兄からの絶大な支持を受けている。
> 遠くからでも、わざわざ在日幼稚園に入園させたいという在日の親は、後を絶たない。
> この在日幼稚園卒園者はほぼ朝鮮系の帰化人と在日だ。
0107法の下の名無し
垢版 |
2018/12/21(金) 21:53:16.02ID:HlVgRxdh
喚いてゴネてハイシーハイシーと訴えても、世間は殺人者に温情を与えない。
廃止論者の元法相も、自分が法務大臣の間は死刑にしないとドヤ顔で言いながら、
現役法務大臣が落選という赤っ恥をかいて、大慌てで死刑執行。
そんなもん。
0109法の下の名無し
垢版 |
2018/12/22(土) 12:45:20.14ID:N9jNOoYU
死刑存置派が劣勢になる事なんて無いだろ。
少し前なら亀井辺りが息巻いてたけど、今じゃ不可能を悟ったのか大人しいもんだし。
死刑執行も安定して行われている。
話題にする必要すらない状況で、いい傾向だよ。
0110法の下の名無し
垢版 |
2018/12/22(土) 12:47:33.72ID:51uYMD+1
>>109
しばらくはならんだろうね
しかし死刑存置はもう上がりだから面白くない
だから死刑廃止派になった
たぶん死刑廃止されたら復活論者になるだろうけど
0111法の下の名無し
垢版 |
2018/12/22(土) 13:53:23.24ID:iRKVybAY
ハイハイ
0112法の下の名無し
垢版 |
2018/12/22(土) 14:54:49.05ID:N9jNOoYU
>>110
そういう設定か。
色々考えるな、廃止論者も。
0113法の下の名無し
垢版 |
2018/12/22(土) 15:30:31.25ID:kELhSLv1
死刑賛成ったら賛成って言いたいだけなのか?
0114法の下の名無し
垢版 |
2018/12/22(土) 15:45:02.92ID:pkOYB+49
僕は一貫して死刑に賛成しています
死刑廃止の可能性を考えること自体が間違いです
あいつらは精神が腐っています
翻って僕は健全です
0115学術
垢版 |
2018/12/22(土) 15:58:08.25ID:c8mxbMMU
殺意を抱くに至った事件を裁かないと、加害者が損だろうな。
0117法の下の名無し
垢版 |
2018/12/22(土) 20:47:14.31ID:EGx7X3f0
刑罰の効果は科学的に計測しにくいからね。だから未知の「効果」について
むりやりにでも推論しなければならない。さらにタチがわるいのは結論を
先送りできず、いずれかに決定しなければいけないことだね。だから説得に
効果がありそうな詭弁が大量に動員され勝ちになる。
0118法の下の名無し
垢版 |
2018/12/22(土) 20:52:16.54ID:EGx7X3f0
@被害者遺族の報復感情を満たしたほうが効果があるのか、害があるのか
A威嚇効果には効果があるのか、かえって害があるのか
B社会正義の保持に効果があるのか、かえって害があるのか
C社会厚生の積極的価値(≒自由)の保持にとって効果があるのか、害があるのか

このあたりには結論が出せそうで出せない。
Dだからとりあえず過去の状態を保持するか(伝統に訴える論証)
Eとりあえずやめておくべきか(新しさに訴える論証)
0119学術
垢版 |
2018/12/23(日) 12:53:32.74ID:QH2YtHTk
容認したら人質や頭がはかられたりスキが多い。しかし死刑までのタイムラグでは
間に合わない。間に合う人が上位だと思う。
0120法の下の名無し
垢版 |
2018/12/24(月) 09:11:25.25ID:fP28fT6Y
野蛮かどうかなんて・・・人それぞれの主観だから
議論として?

死刑廃止してる国が紳士で立派な国なんか?って思うしね・・・
どうせ5chのことだから荒唐無稽な話でもOKなんだし
好きにしたらって思うけど・・・
0121法の下の名無し
垢版 |
2018/12/24(月) 09:17:19.89ID:fP28fT6Y
モーセの十戒・・・殺す事なかれ 死刑廃止の根拠にならない。

罪を犯した人まで対象にしていない・・・
ユダヤ教・・・姦淫(不倫等)の罪に対して”石打の刑”(平たく言えば死刑)って
適応されるし・・・旧約聖書の教えが入ってるイスラム教の国ではたまに
やったってネットに出てたりするしね。
0122法の下の名無し
垢版 |
2018/12/24(月) 14:36:08.68ID:lLpbMe2I
ユダヤのトーラーには死刑に関する規定はいくつもあり、そもそもユダヤ教はユダヤ教の民
に対する律法だからユダヤを攻撃する異教徒に対しての戦いはまったく肯定してる。これは
キリスト教についても同様。

十戒については「〇〇するなかれ」とは記述してあるがこれはいわゆる消極律法であって、
〇〇(たとえば殺人、姦淫)してしまった者に対して教団信徒たちがどのように振舞うべきかを
命ずる法ではない。

だから十戒の命令に反した信徒に対して十戒の文言上で反する行為(死刑)が(トーラーに従い)
執行されることに矛盾がない。神の命令に逆らった限りは神の保護は受けられない(そもそも十戒では
ヤハヴェは我は祟る神だとさえ自分で言ってる)という構成だな
0123法の下の名無し
垢版 |
2018/12/24(月) 14:49:15.38ID:lLpbMe2I
むしろキリスト教徒であれば(相手がどのような者であっても)殺してはいけない、なる考え方を
獲得したのは近世以降。アウグスティヌス(.54-430)は「神の命令によって戦争したり、公権力を
代表して法に従って犯罪者を死刑に処する人々の行為は、戒命に決して反していない。」と
はっきり明言してる。まあワシらはキリスト教徒に同情する必要もないしその経緯を知ってる義務も
ないんだけれども、知識としては「キリスト教は昔から死刑廃止論だった」というのは明確に誤りだと
いうこと。
0124法の下の名無し
垢版 |
2018/12/24(月) 23:45:42.71ID:f5M2iTnB
人を殺してはいけないけれど、異教徒は人ではないと考えるのがキリスト教だから。
魔女狩りとかな。
0125法の下の名無し
垢版 |
2018/12/25(火) 04:45:53.42ID:x4BNjSpu
そうそう。盟約は盟約している者の間にのみ有効、という「契約」の概念を
前提にしないと勘違いしてしまう。
0126法の下の名無し
垢版 |
2018/12/25(火) 04:55:55.50ID:x4BNjSpu
自分の判断や行動が、社会の信念と合致するように行動すべき、というような発想は
やはりフランス革命前の人道主義の時代(啓蒙主義の時代)の産物のように思われる。
そしてその発想は1500年代から1700年代にいたるまでの新大陸での大虐殺や
文明の抹消という経緯、のちの奴隷制度の蔓延といった社会背景から生じてきて
いるもののように思う。
0127法の下の名無し
垢版 |
2018/12/25(火) 16:02:03.30ID:c3VhugK1
前の書き込みに
死刑制度と戦争の問題は切り離すべきって在ったみたいだけど?
このスレのテーマは”死刑制度が野蛮”かどうかで”死刑制度を存続させるか廃止するか”
議論する場で無いので別にかまわないと思うがもちろん意義があるなら述べていただいても良い。

・死刑制度廃止国は人道的で紳士的な国なのか?
例えば・・・湾岸戦争の多国籍軍の中には多くの死刑廃止国、キリスト教国家が参戦した。
※湾岸戦争イラクによるクウェート侵攻をきっかけに、国際連合が多国籍軍(連合軍)の派遣を決定し、
1991年1月17日にイラクを空爆して始まった戦争である。

この戦争ではイラク軍に多大な死傷者が出た事は事実である。もちろんこれは戦争である以上
やむおえない。ここまでは善しとする。問題は、戦争と無関係の一般国民(老人、女性、子供達)も
巻き込まれたことである。死刑で絶命するのは、殺人という自分が行った行為による罪の償い
として架せられたものだが
この戦争に巻き込まれた一般国民は、殺されるようなことをしたわけでない。

何が言いたいか?って・・・死刑廃止国は人道的で紳士的な国なのか?
死刑囚が死刑制度により絶命するのは野蛮だけど何もしていない一般国民が戦争で絶命するのは
野蛮では無いのでしょうか?
はっきり言って死刑廃止国が野蛮でない国ってまったく思わない。
もし死刑制度のある国を野蛮って中傷するなら。それはただの自己満足であるということだ。
0128法の下の名無し
垢版 |
2018/12/25(火) 16:23:45.23ID:kazoSHnw
だったら死刑存置国は野蛮じゃないのかね?
0129法の下の名無し
垢版 |
2018/12/25(火) 16:33:56.54ID:c3VhugK1
>>128

どう思います?
お互い様って思いません?
0130法の下の名無し
垢版 |
2018/12/25(火) 19:05:56.01ID:Gh7Rlz6L
>>129

世界の流れで野蛮なんだよ、ふざけるなアホボケカス!!!!
0131法の下の名無し
垢版 |
2018/12/26(水) 04:34:40.73ID:mYno+HoA
多数論証の詭弁ですな。それは通用しない。
0132法の下の名無し
垢版 |
2018/12/26(水) 04:37:54.56ID:mYno+HoA
>>129 きみの命題のばあい、やはり「野蛮」「名誉」の定義が明確じゃないから
反証可能性がないんだよ。>>33で述べたことが全て。「野蛮」「名誉」を明確に
定義したのなら論証の主題となる。
0133法の下の名無し
垢版 |
2018/12/26(水) 04:40:42.45ID:mYno+HoA
名誉とか野蛮とか、感覚的にわかるだろ!は論証ではない。すくなくとも「法廷で認定される」ものを
名誉とし、名誉を無視する態度を野蛮と定義する、くらいの設定は必要。むろんこのばあい、死刑
存置国においては死刑制度は野蛮ではなく、死刑廃止国においては死刑は野蛮という身も蓋もない
結論になるわけだが。
0134法の下の名無し
垢版 |
2018/12/26(水) 04:47:19.05ID:mYno+HoA
仮に「報復の感情」が野蛮であると定義するならば、これを否定することは容認できない。
法律意識というものは穂積陳重先生が述べておられるように明らかに人間の権利意識や
名誉意識の中核であり、生命保持あるいは種族保持の中核にある情動であって、これが
あるために法律が進化し、また保持されているものであって、相互に名誉を保持するという
誓約が成立するのもまた、名誉を棄損する者にたいしては野蛮な行為に及んで良いという
例外規定を本質的に含んでいるからに他ならないからだ。法律とは最低限の倫理規定で
あって、それに明確にもとる行為をおこなう者は人倫に劣位にある者として侮蔑され報復
される。これが社会力としての法を形成するものである限り、人間のそのような「野蛮性」を
否定することは皮肉な矛盾であるが名誉心そのものを否定することに他ならない。
0137法の下の名無し
垢版 |
2018/12/26(水) 08:24:10.43ID:WYQdUZyD
野蛮って人それぞれの感性?みたいなもんで決まる評価って
ねえ・・・?結局、多数決になっちゃうんじゃないw
0138法の下の名無し
垢版 |
2018/12/26(水) 09:10:32.18ID:XTPOhZNS
>>128
何が「だったら」なのか。
それは「死刑廃止国は、結局野蛮である。だったら、存置国は野蛮ではないのか?」
という事で、とりあえずは戦争参戦の廃止国は野蛮な国であることを認めた上での質問になるが。

どうする?
掘り下げる?
0139法の下の名無し
垢版 |
2018/12/26(水) 13:12:57.86ID:MRIM4M2M
19世紀のいう「未開野蛮国」の定義ならハッキリするんだけどね。
そのばあい死刑制度云々は関係なく定義されてしまうし文明国にも
死刑存置国はいくらでもあるので命題として偽であると即座に結論が
出てしまう。
0140法の下の名無し
垢版 |
2018/12/26(水) 13:17:09.33ID:MRIM4M2M
>>136 穂積「法窓夜話」25動植物の責任、を読むことをオススメする。
青空文庫にある。本当は法律進化論第四編が詳しいのだが、さすがに
長大であり簡単には着手できないだろう。
0141法の下の名無し
垢版 |
2018/12/27(木) 08:19:08.20ID:Lr+Lnanr
普通に考えて戦争で一般市民の命奪うほうが余程、野蛮って思うけどw
たぶん同意見の人多いって思うよ。
0142法の下の名無し
垢版 |
2018/12/27(木) 08:22:54.80ID:qkGVPDZW
>>141
戦争は一方的に仕掛けられた場合でも交戦せざるを得ないんだよ
死刑って平時でも執行されるから同列に語るのがアホ
0143法の下の名無し
垢版 |
2018/12/27(木) 08:43:11.41ID:QV/y2/sl
善悪に順序をつけるなら、何を戦争と定義するかという別の議論に立ち入らざるを得なくなるので
これまた難しい話しになるぞ。ルワンダみたいなパニック的な大量殺戮もあればチンピラ同士の
縄張り争いまであるからな。定義をアイマイにしたまま結論だけ宣明するのはけっきょく相手の
論法を侮辱する効果しか無いのだよ。
0144法の下の名無し
垢版 |
2018/12/27(木) 08:45:45.20ID:QV/y2/sl
ちなみに俺氏は「一般市民の生命財産を破壊するから」「戦争は野蛮だ」という論法には
まったく賛同しない。志願兵であれ、敵に殺害されるのは大変な問題であり、戦争という
行為自体が抑止阻止されなければならない。兵士と市民の生命の価値には差などない。
0145法の下の名無し
垢版 |
2018/12/27(木) 09:49:13.50ID:Lr+Lnanr
"兵士と市民の生命の価値には差などない。"

つまり広島、長崎の原爆で一般市民が大勢犠牲になったのはOKってことね。
そういう考え方もあるだろうけど・・・どれほどの支持を得られるかだなw

あれは2回も落とす必要も無いし、市街地でなくても
威嚇できれば良いだけ・・・あえて言うなら人体実験のサンプルにされた。
ってことだな・・・
0146法の下の名無し
垢版 |
2018/12/27(木) 09:57:36.58ID:QV/y2/sl
防護された都市の住民を保護するのは占領側というのが国際法だ。
事前に攻撃予告を通告さえしておけばなんら問題ない。それを人体
実験だのと修飾するからおかしな話しになる。日本も戦争ともなれば
どんどん敵都市を無差別攻撃してやればよろしい(事前通告は忘れずに)。
0147法の下の名無し
垢版 |
2018/12/27(木) 09:59:16.67ID:QV/y2/sl
おかしな方向に議論が撚れたので死刑制度に戻ってください。
0148学術
垢版 |
2018/12/27(木) 12:09:32.80ID:2B3JDoCR
死景。混む。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況