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【存置】死刑存廃論16【廃止】
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0001法の下の名無し
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2018/04/18(水) 11:15:38.30ID:2zz1vll7
■過去スレ
【存置】死刑存廃論1【廃止】
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/jurisp/1262869070/
【存置】死刑存廃論2【廃止】
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/jurisp/1278459683/
【存置】死刑存廃論3【廃止】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/jurisp/1284303466/
【存置】死刑存廃論4【廃止】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/jurisp/1307643663/
【存置】死刑存廃論5【廃止】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/jurisp/1316479147/
【存置】死刑存廃論6【廃止】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/jurisp/1323084310/
【存置】死刑存廃論7【廃止】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/jurisp/1329492300/
【存置】死刑存廃論8【廃止】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/jurisp/1334285902/
【存置】死刑存廃論9【廃止】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/jurisp/1340459893/
【存置】死刑存廃論10【廃止】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/jurisp/1346202826/
【存置】死刑存廃論11【廃止】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/jurisp/1360839148/
【存置】死刑存廃論12【廃止】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/jurisp/1364121084/
【存置】死刑存廃論13【廃止】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/jurisp/1366295653/
【存置】死刑存廃論14【廃止】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/jurisp/1372772254/
【存置】死刑存廃論15【廃止】
https://awabi.5ch.net/test/read.cgi/jurisp/1379354606/
0763法の下の名無し
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2018/07/09(月) 23:41:25.39ID:ifWR3IQX
>>761 戦後の法律学はもうグチャグチャだよ。学問としての体裁を為してないんだよ。
そもそも8月革命論からして何なんだよ。馬鹿にしてんのかと。
0764法の下の名無し
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2018/07/09(月) 23:43:29.46ID:ifWR3IQX
〇わかる
・磔獄門 ←前近代
・絞首刑 ←近代
・磔獄門の復活 ←現代=前近代的  

×わからない
・死刑存置←前近代
・死刑存置←近代
・死刑存置←現代=前近代的
0765法の下の名無し
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2018/07/09(月) 23:45:27.37ID:d1TTE++n
8月革命説めっちゃ素直やで
主権者の交代
0766法の下の名無し
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2018/07/10(火) 00:03:16.80ID:/vSpdrv1
主権者たる天皇がポツダム宣言を受諾して、みずから改憲を命じ
自らの地位を改めた、でいいじゃん。どこに革命などというお話しを
置く必要があるのか。
0767法の下の名無し
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2018/07/10(火) 00:30:04.78ID:Q1VGGAvx
教育刑論と死刑の整合性について論じてる奴がいるけど、そもそも日本の刑法体系は相対的応報刑論に寄ってるんだからあまり意味がない
0768法の下の名無し
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2018/07/10(火) 00:36:26.69ID:Q1VGGAvx
あと、死刑が前近代的という主張は言葉足らずだな
身体刑は廃止すべきというのが現代日本も含む人権国家の歴史上の流れである中で、究極の身体刑たる死刑が未だに残っていることが矛盾と言えば筋は通るが
0769法の下の名無し
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2018/07/10(火) 05:34:15.62ID:nmO/cSE1
>>768
ちょっと解釈が違うと思うんだ
近代国家が成熟していく過程で国民一人一人も高められ
死刑に相当するような犯罪を「しなくなる」という意味のほうじゃないかと

そもそも死刑を廃止しているEU諸国でオウムのような事件があれば
司法ではなく軍隊が対処することになる
0770法の下の名無し
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2018/07/10(火) 05:46:04.75ID:e/UX8a1T
>>768
それをもって前近代的と言えるはずだが
前近代的でも必要だと主張すれば良い
0771法の下の名無し
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2018/07/10(火) 06:38:17.81ID:F4liIzGP
冤罪だったら取り返しがつかないから死刑反対というのは、他のサイトではいまだによく見る主張だけど、
そういった人たちは痴漢の冤罪についてはどう考えているんだろう?
被害者の証言だけで有罪とされ、一度有罪とされたら新たな判断材料の入手は一般人には困難な上、
「やってない証明」という悪魔の証明を強いられる、←実質不可逆的。被告は社会的地位を失い、その後の人生に大きな禍根を残す。
やっぱり「冤罪があるかもしれないから被告の刑は軽くするべき」という発想になるんだろうか・・・それとも、「これは生きているだけまだ挽回が効く」という発想になるんだろうか?
0772法の下の名無し
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2018/07/10(火) 07:21:18.93ID:7yyVcNIG
>>771
上でも誰かが言ってたけど、受刑者本人への補償可能性の違いだろうね

本題からずれるけど、痴漢冤罪にまつわる問題はほんとに酷い
推定無罪の原則を余りにも軽視しすぎだと思うし、最低限の法学リテラシーがマスコミにも市民にも無いせいで容疑者=犯罪者になってるのがね…
せめて判決が確定するまでは容疑者の名前をマスコミが報道しないだけでも違うと思うのだけど
0773法の下の名無し
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2018/07/10(火) 07:58:11.25ID:MMkmV7rU
冤罪で死刑になったらどうなるか
気が弱くておとなしい人だったら大勢の人に迷惑を掛けたりしてもう疲れ果てたな 早く死刑にしてくれ
と思ったりするだろう。冤罪での死刑執行は正当化できないよ。
0774法の下の名無し
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2018/07/10(火) 08:16:52.76ID:TQk1jGZk
>>771
冤罪はもちろん懸念材料だけど死刑に限った話ではない
獄死して冤罪が判明しても同じこと
存置論も廃止論も的はずれなものはあるが、それを根拠に存廃の結論が間違いとは言えない
0775法の下の名無し
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2018/07/10(火) 09:12:06.73ID:MMkmV7rU
冤罪での死刑執行があってはならないことは言うまでもないでしょう。
まさか構わないよなんて言いませんよね。
0776法の下の名無し
垢版 |
2018/07/10(火) 09:51:31.88ID:+8toyRFU
冤罪はあってはならない
痴漢の容疑でもあってはならない
なくせるかは別として
でも冤罪の可能性があるから痴漢を裁かないなんてことはないよな
0777法の下の名無し
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2018/07/10(火) 10:11:34.14ID:OQTrloll
死刑判決出る場合に冤罪の可能性の有る場合って
全てじゃないんでしょ?
むしろ、ほとんどの場合量刑や責任能力等が裁判での争点って
気がするけどね。
宅間守や通り魔殺人犯とか冤罪と無縁のものも結構あるしねえ・・・
死刑廃止を支持する人って取り憑かれたような寄った目つきで
常に冤罪の可能性・・・って言うんだよね・・・w
少々薄気味悪いw
もちろん常にでは無い。
だから冤罪理由だけでは廃止に前向きな人は賛成できるけど
大多数の人は、全被告が冤罪の可能性有ってわけでもないって
思うんだよね・・・結局多数決になったら勝ち目無い。
0778法の下の名無し
垢版 |
2018/07/10(火) 10:34:02.73ID:ScqNFMut
>>777
冤罪の可能性自体は全ての事件にあるの
捜査するにつれて容疑が固まっていくわけで
冤罪があるかないかと死刑を短絡するのがいかんわけよ
冤罪で取り返しがつかないのは死刑に限らない
死刑がより大きな冤罪だとしても死刑がより大きな刑罰だからに他ならない
頭悪いな
存廃問題の根幹は冤罪じゃないし冤罪の可能性は全ての事件につきまとう
0779法の下の名無し
垢版 |
2018/07/10(火) 11:17:55.00ID:/vSpdrv1
法廷は「正義の場所」と高言してるだけで、現実には報復と仲裁の場所にすぎんからね。
だから冤罪犯罪とでも言うべきことが普通に起こりうる。神の視点でみればあきらかに冤罪で
あっても法廷は判決を忌避できないので、挙証責任を果たせない当事者のどちらかが一方的に
不利益を被る可能性がある場所。

だから関わらないのが一番というしかない。また理論的には冤罪が宣告される法廷は被告は
忌避することが可能でなければならない(これは間違った判決が下されるリスクという点では
原告側も同様)。そういう主旨で三審まで用意されておるわけだが、それにもかかわらず誤審が
でるのだから、もう、とにかく法廷と言う場所は剣呑な場所だというほか無いんだな。
0780法の下の名無し
垢版 |
2018/07/10(火) 11:21:19.06ID:/vSpdrv1
理論的に問い詰めた二択にするならば、「法廷が判決したことならば仮にそれが不正なものであっても従うべき」
という立場か、「法廷はつねに忌避すべきで逃亡する自由を認めるべき」かの二択しかない。ソロンの法のように
法廷が不正であると確信したのなら、市街に逃走することを認めるべき、となる。冤罪問題の窮極的解決はこれし
かない
0781法の下の名無し
垢版 |
2018/07/10(火) 11:23:30.99ID:OQTrloll
>>778

煽るのは良いけどw

あんたにとっては
宅間守も通り魔殺人の犯人もオウムの殺人犯も殺人を犯してないし
犯人で無い可能性があるってことねw
それで良いよw

俺は別に冤罪理由での死刑廃止主張は駄目とは思わないが
現実問題それだけで国民を納得させられないでしょw
まあ良いや
宅間守も殺人犯で無い可能性とかあるんだろうからw
好きにして下さい。
これじゃ議論にならないよね・・・
0782法の下の名無し
垢版 |
2018/07/10(火) 12:10:40.54ID:/vSpdrv1
「冤罪があるので死刑制度は廃止すべき」は推論関係にないので詭弁の命題なんだよ。
正しい推論形式で記述するなら
「冤罪があるので判決は忌避できるようにすべき」
これが正しい。

おっしゃるように、どのような微罪であっても冤罪は生じ、その法廷被害はいかなる補償に
よっても救済しえない。これを理由に「よって死刑制度は廃止すべき」とするのは推論関係が
なく、「女性は男性より間違いやすいので家庭に入るべき」という言明と論証関係は等しい。
0783法の下の名無し
垢版 |
2018/07/10(火) 12:17:34.11ID:ScqNFMut
>>781
元々あるだろ
可能性自体は
ただ審理段階では完全にないけどな
0784法の下の名無し
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2018/07/10(火) 12:20:34.50ID:CKgotaZs
>>782
>「冤罪があるので判決は忌避できるようにすべき」

再審要請はできるけど、出来るからって時間稼ぎでやられても困るんだよね。
判決を覆せるような、決定的な物がないと。
どこかの弁護士みたいに「ドラえもんがー」で判決先延ばしされたらバカみたいだろ。
0785法の下の名無し
垢版 |
2018/07/10(火) 12:24:30.55ID:CKgotaZs
>>783
天文学的単位まで持ち出して「可能性」と言われると、まぁ0ではないってだけで、
それを理由に死刑廃止の理由につなげるのは、無理だよね。
変えようとしている側が、説得前に詭弁を並べただけの自己満足で終わってる。
そもそも「議論」にもなってない。
0786法の下の名無し
垢版 |
2018/07/10(火) 13:29:14.66ID:POtxBEAp
飯塚事件とか袴田事件を初めとして疑惑があるものも含め、死刑判決後の冤罪は現にありますし
存置派は廃止派に対して犯罪者を擁護する異常者のレッテル張りをするけど、犯罪を犯さない一般人にとっては無実の罪を着せられる可能性を恐れるというのもまた現実的思考だよね
0787法の下の名無し
垢版 |
2018/07/10(火) 13:31:23.65ID:POtxBEAp
取り調べの全面可視化もできない、弁護士への接見も諸外国に比べ制限されているという状況では少なくとも死刑制度を諸手を挙げて賛成できない
という条件付き存置論者です
0788法の下の名無し
垢版 |
2018/07/10(火) 13:46:08.49ID:/vSpdrv1
飯塚事件や袴田事件も「法廷が」冤罪でしたと判事しただけで、ほんとうは真犯人かもしれないだろ。
きみの論理に従うなら、冤罪判断が間違いだった可能性だってあるのだから、死刑制度は存置すべき、
こういうことになる。ようは詭弁なんだよ。だから正しく操作すればとんでもない結論が出てくる。
0789法の下の名無し
垢版 |
2018/07/10(火) 13:47:51.04ID:/vSpdrv1
冤罪の問題と死刑制度は全く関係ないんだ。おかしな推論関係をでっちあげるから
「冤罪判断が間違う可能性があるので、死刑制度は存置すべき」みたいなおかしなことを
主張してしまうことになる。
0790法の下の名無し
垢版 |
2018/07/10(火) 16:06:25.90ID:nKmvBQ/7
この主張は団藤元最高裁裁判官が言ってるから有名になったんだろ
0792法の下の名無し
垢版 |
2018/07/10(火) 17:09:39.62ID:g69CS2aR
懲役刑も立派な身体刑だと思うの
そうなると刑罰そのものが前近代的なことになると思うの
0793法の下の名無し
垢版 |
2018/07/10(火) 17:13:41.12ID:R3B0Nxp6
>>785
だから冤罪を理由に死刑廃止を訴えるのはおかしいとの旨を書いてあるだろ
なんで発言意図を曲げるの?

>冤罪があるかないかと死刑を短絡するのがいかんわけよ
>冤罪で取り返しがつかないのは死刑に限らない
(中略)
>存廃問題の根幹は冤罪じゃないし冤罪の可能性は全ての事件につきまとう

死刑とは別に冤罪は冤罪で問題があるってことよ
容疑をかけられた時点で冤罪の可能性が生じる
じゃあ裁くな死刑がダメだってのは違うからな
0795法の下の名無し
垢版 |
2018/07/10(火) 17:47:06.52ID:7yyVcNIG
冤罪と死刑に関係がないというのは強引な論法だけど、ただ死刑の場合に冤罪は取り返しがつかないなんていう曖昧な言い方をするから攻撃されるんだよ
受刑者の再審や補償の請求権が死刑のみ制限されることが歪だと主張すればいい
0796学術
垢版 |
2018/07/10(火) 18:16:16.95ID:vFaSRjQG
公務死刑・刑執行官の命令が絶対とは言えないんだが。話をすり替えてみるとか、
上級刑を考案するとか。そうなると
妨害されない方が、致死的には至らないだろう。
0797法の下の名無し
垢版 |
2018/07/10(火) 18:41:37.04ID:+8dDhRMR
>>795
基本的にない
刑罰と冤罪が関係あるんだ
刑罰の中に死刑も含まれるが死刑だけが冤罪があってはならないわけじゃない
0798学術
垢版 |
2018/07/10(火) 18:50:35.84ID:vFaSRjQG
冤罪?女人信仰にだまし込まれることはよくあるわな。回避力の問題だよ。
0799学術
垢版 |
2018/07/10(火) 19:12:28.45ID:vFaSRjQG
刑の数は半端なくあると思うのに死刑だけを心配するのか。執行も。
0800学術
垢版 |
2018/07/10(火) 19:12:53.87ID:vFaSRjQG
腰折れだけが弱腰してろよ。
0801菩薩@太子
垢版 |
2018/07/10(火) 19:38:12.73ID:XcDO8IrA
汝らよ、死刑は判決が出たらウジウジしてないで、パパッとすりゃいいんだよと知りなさい。
汝らよ、悪い人間は無茶苦茶拷問して人間じゃなくしてやりゃいいんだよと知りなさい。
汝らには、犯罪者への思いやりばかりで、被害者への思いやりがないと知りなさい!!

要するに、何も考えないで無茶苦茶してやりゃいいの!!逮捕の時は、銛を突き刺してパトカーで引きずっていきゃいいの!!

汝らよ、深く考えてみなさい!!!!!
0802菩薩@太子
垢版 |
2018/07/10(火) 19:43:58.26ID:XcDO8IrA
汝らよ、究極的には、犯罪者には死刑も終身刑も懲役も刑務所も逮捕も何も必要ないと知りなさい。
殺人が起ったら、警官は鉈を振り回しながら犯人を捜査して、見つかったら、その場でむちゃくちゃぶち殺しゃいいの!!!
無茶苦茶になぶり殺ししてやりゃいいの!!!

それが犯人に殺された人とその遺族への、最大の思いやりだと知りなさい。
0803学術
垢版 |
2018/07/10(火) 19:50:10.98ID:vFaSRjQG
私刑集という歌集でも編んでみるか。拷問死刑が壮絶な最後だけではない
繊細な。
0804菩薩@太子
垢版 |
2018/07/10(火) 19:58:51.22ID:XcDO8IrA
新刑法概要

1:被害者の命は天皇陛下や神と同等のものである。また被害者の遺族の思いは、皇族と同等に尊いものである。

2:天皇陛下と同等の命を奪った者は、人間と認めないことはもちろん、ウジ虫とすら生命体とすら認めることはできない。

3;よって天皇陛下と同等の命を奪った者には、何をしてもよい。裁判も必要なく、どんなむちゃくちゃな殺し方をしてもよろしい。
0805学術
垢版 |
2018/07/10(火) 20:25:35.89ID:vFaSRjQG
まあまあの点。92ぐらいか。
異質な生命の閥値の違いを考慮に入れるといいよ。軍閥のほうが、極東以外にも裁判域が
幅広い。
陛下が下位レベルの時代なら、陛上 江戸城皇居三の丸。があってよいのでは。
0806法の下の名無し
垢版 |
2018/07/10(火) 20:46:34.65ID:POtxBEAp
>>797
レスよく読め
刑罰全般に関係ある補償請求権が死刑の場合のみ例外となる論理的根拠を示してくれと言ってるんだ
死刑だけ冤罪があってはならないなんて言ってないだろ
テンプレ回答で論破したつもりにならんでくれや
0807法の下の名無し
垢版 |
2018/07/10(火) 20:52:00.99ID:POtxBEAp
id被り初めてだわ
自分は>>787じゃなくて完全廃止派なので念のため
0808法の下の名無し
垢版 |
2018/07/10(火) 21:10:07.11ID:mBvkDdL1
>>791
シリアルキラーの命乞いか、殺人犯罪崇拝者の詭弁か、単なる情弱馬鹿の戯言かのどれかだからな。
0809法の下の名無し
垢版 |
2018/07/10(火) 21:18:54.96ID:/vSpdrv1
冤罪の可能性論は死刑廃止の論拠にならないんだよ。冤罪の可能性論は判決の忌避しか肯定しない。

こう考えてみるとよい。法廷は冤罪が行われており信用できない。しかしたとえ冤罪が行われて
いようともその判決には従うと宣言した以上、その判決には不服であっても罰をうけるにはやぶさかではない。
それが正義だとおもうからだ。しかし罰金刑ならまだしも、鞭打ちや張りつけ、死刑などという屈辱は
法廷を信任するにあたって前提とする契約(ないし社会的契約・黙契)に含まれているとはとても言えない。
とくに生命というもっとも重要なものに存否を法廷に委任するなどということは社会契約としてありえない。
よって、罰金刑なら冤罪として受忍しうるが、死刑は断固拒否する。

こういう主張があったばあい、これは冤罪の問題ではなくて社会契約の性質の問題を論点にしているんだよ。
>>447でいうところの第三点「社会契約の黙契には最も重要な生命に対する契約は含まれていない」
だからやはり推論の論点が異なっており、「冤罪があるので死刑は廃止すべき」は論証として誤謬となる。
0810法の下の名無し
垢版 |
2018/07/10(火) 21:21:48.56ID:/vSpdrv1
そして「死刑だけじゃなく冤罪そのものが許せないんだよ」というのが本当の主張であるならば

「冤罪の可能性があるので死刑制度(のみ)は廃止すべき」と言う主張は間違いであり
「冤罪の可能性があるので死刑制度(をふくめた刑事罰全体)を廃止すべき」と主張しなければならない

ここは繊細な論理構成だから何度でも説明するので
よくよく解釈してくれた前
0811法の下の名無し
垢版 |
2018/07/10(火) 22:19:07.67ID:F4liIzGP
>>806
死刑に処された後に無罪になるケースってあるの?
ここで聞いているのは、死刑になった後に無実であることが明らかになったケースじゃないよ?
死者に対して改めて裁判所が無罪判決を出すことがあるのかということ。

無実がわかったからって、裁判所が無罪の判決を出さない限りは補償請求権は無いんじゃない?
逆に生きている間に無罪になったなら死刑判決であろうが補償請求権はあるでしょ?

だから補償請求権が死刑だけ例外ということは無いんじゃない?
0812811
垢版 |
2018/07/10(火) 22:27:34.40ID:F4liIzGP
すいません
調べたら死者に対して無罪になった事例が普通にありました。
811の疑問は取り下げます。
お騒がせしました。
0813菩薩@太子
垢版 |
2018/07/10(火) 22:43:05.86ID:XcDO8IrA
汝らよ、冤罪は断じてあってはならない。
だが多くの場合、冤罪はまったくの無実ではなく、別件逮捕されたことによる事例がほとんどだろう。
だったら汝らよ、その別件の罪で死刑にしてもよいと我は考えるがどうだろう?つまり悪いものは悪い!!!ということだ。よく考えてみなさい。
0814法の下の名無し
垢版 |
2018/07/11(水) 02:18:48.05ID:rSyLuCKk
>>810
ただの司法社会への反発で、テロ思想なんだよね。
結局は。
0815法の下の名無し
垢版 |
2018/07/11(水) 04:11:14.04ID:j8lZePJp
社会契約というのは、我々が「あたりまえだ」とおもっているものが全てでは無いからね。
すくなくとも歴史的な記録を整理すれば、とてもそうは言えない。だから「法廷などという
敵国の主宰するものに、法の公正な運用など信用できるわけがない」という確信的行動者の
立場は除去できないんだよ。

こういう場合は、理論的にはこういう確信的行動者が法域の外に逃走することを認める
必要がある。法廷はあくまで仲裁者であり、法域が及ぶかぎりにおいてその主権(「主権」)
を行使するからだ。

ところが古代ギリシャならまだしも現代においてはこの地球上に法域の隙間などどこにも
ないのだから、逃走を許すという理論がなかなか成立しない。しかしこの場合であっても
賢明な諸氏がすでに指摘してあるように、「死刑制度のない法域に避難することを許すべき」
「亡命することを認めるべき」という論理はやはり成立する。

精密な意味で法の公正を保持しよう、人権の至上性を保持しようとするならば、当然こういった
主張(法域外に逃亡する自由権)は認める必要があるだろう。すくなくとも日本の官憲は
国境は税関でこういった逃亡者の逃走を許す必要は無いのだけれども、いちど海外に
逃亡しているかぎり、彼らを海外で捕まえて日本の法廷に引きずり戻すようなマネだけは
するべきではないだろう。あとは海外のそれぞれの法域における正義に任せればよい、
結果として彼らが殺人者を許さず、無期懲役として収監するなら、日本の外務省は文句を
いうべきではないし、海外の法域がいっさい刑法犯罪に問わないのならば、不正な国家として
対象国と敵対的関係に入るべき、ということになる。
0816法の下の名無し
垢版 |
2018/07/11(水) 04:14:00.59ID:j8lZePJp
テロリストが海外に逃亡する自由、というのはあんがい軽々にできない法理だと思いますよ。
0817学術
垢版 |
2018/07/11(水) 08:38:19.74ID:+/QYa7Ob
冤罪といっても、逮捕されるだの、取り調べられるとか、裁判所にいかされるだの、そういう無能な
手続きをなくせは、冤罪は防げるでしょうね。
0818学術
垢版 |
2018/07/11(水) 08:40:40.21ID:+/QYa7Ob
逃走を許さないといったことも自由権にはおかしいし、危険があったり、喰うていけない時だけ、
公務員が管理したらいいじゃないか。警察と裁判所関連だけで考えるから
身動きが取れないんだ。
0819学術
垢版 |
2018/07/11(水) 08:41:02.61ID:+/QYa7Ob
容疑者にね。
0820法の下の名無し
垢版 |
2018/07/11(水) 08:50:10.69ID:IoFeh0EP
私が15年以上前から主張している「再審・補償請求機会の不平等性」を根拠にした廃止論者が広がってきているようでうれしい
0821法の下の名無し
垢版 |
2018/07/11(水) 08:52:13.10ID:IoFeh0EP
>>817
冤罪を防げるのは神だけですよ
可謬性は人間の本質でもある
0822法の下の名無し
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2018/07/11(水) 12:32:49.99ID:MK/dXUyj
>>816
まともに受け答えしなくていいと思うよ。
テロ思想を持った反社会的人格の人間が「テロリストの自由と安全を保障すべき」という
気の触れた戯言なんだから。
0823法の下の名無し
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2018/07/11(水) 13:40:27.62ID:j8lZePJp
安全を保障する必要はない。また「逃亡する権利」など認める必要はない。
法域内に於ては犯罪者なのだから官憲は見つけ次第つかまえて法廷に
引きずり出せば良いんだよ。ただ「国法と敵対する事を自任する確信犯罪者は
国外に逃亡する自由がある」ということは認めて、逃亡することを道徳的や
倫理的に侮辱してはいけないだけの話し。

被告(テロリスト)が法廷を忌避しているにもかかわらず、法廷がむりやり裁判を
開始し、被告に判決を宣告し、刑を執行することが正義かどうかについては、
それぞれの国家(法域)で判断すればいい。これは価値相対主義に立てばあんがい
剣呑な話しになるということは容易に想像できるだろう(例えばここで言う国家=ISISで
あればどうか)。
0824法の下の名無し
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2018/07/11(水) 13:57:44.26ID:j8lZePJp
結局このばあい、国家が米国やドイツなら許容されて、ISISや北朝鮮なら許容されないのはなぜかと
設題すれば、そこに「人権が守られてないからだ」だの「犯罪国家のやることを正当化するお前こそが
テロリストだ」みたいな逆上で議論をかく乱しても、これは学術的な果実は何も得られない。

そうではなく、日本と米国、ドイツは互いに国家承認を行い、互いの法域について熟知し、互いに
交流をおこない議論をおこない、正義についてのコモンセンスを確立していることが前提にあって
よってドイツの法域では死刑執行しなくても日本は敬意を払うし、日本国籍の犯罪者がドイツで殺人
事件をおこし、日本に逃亡しようとしているのをドイツの官憲が捕縛したさい、日本が帰国させるよう
ドイツに外交交渉をおこなうようなこともないのは、結局は当事国間での積み上げた信頼や信用、
あるいは諸協定によるのであって、「人権が守られている」だの「犯罪国家ではない」だのといった
感覚的で検証しようのないバズワードが機能したからではない。ISISや北朝鮮がこのような法理に
沿わないのはかれらが他国とコモンセンスを確立しておらず、諸協定や条約などで信義関係を
構築していないからだ、と説明しなければ「価値相対主義」の罠からは脱出できない。
0825法の下の名無し
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2018/07/11(水) 14:04:09.47ID:j8lZePJp
>>820 ぜんぜん広がっていないと思いますので頑張ってください。
0827法の下の名無し
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2018/07/11(水) 17:28:10.50ID:7+H9oI1y
>>826
武装した犯人を射殺するのと死刑の区別もつかないのか?
混乱した議論がしたいなら出て行ってくれ
0829法の下の名無し
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2018/07/11(水) 17:40:20.40ID:j8lZePJp
自衛のため、あるいは制圧のための射撃でたまたま死ぬだけで
死刑ではアリマセーン(棒 正当行為デース(棒
0830法の下の名無し
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2018/07/11(水) 17:44:59.12ID:MK/dXUyj
裁判に掛けられるわけでもなく、被害者もいないけど、
危なそうなんで射殺しました(キリッ)
0831菩薩@太子
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2018/07/11(水) 18:17:21.41ID:0yhinyN0
汝らよ、最近は警官による発砲事件が増えているようだが、昔ほど是か非かで騒がれなくなってきた。
汝らよ、これは大変に喜ばしいことである!!
警官よ、どんどん発砲しなさい。拳銃は発砲するためにあるのだよ。国民の血税で買ったものを、ただの飾り物にしてはいけないと知りなさい。
0832菩薩@太子
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2018/07/11(水) 18:21:18.57ID:0yhinyN0
汝らよ、冤罪はなくすために最大限の努力をしなければいけないと知りなさい。
しかし汝らよ、冤罪をゼロにする必要はないとも知りなさい。
なぜなら汝らよ、この世に絶対とか完璧ということはないからだよ!!
汝らよ、冤罪はなくすために最大限の努力をしなければいけないが、どうしても生じてしまった冤罪はよいと知りなさい。
0833法の下の名無し
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2018/07/11(水) 22:23:01.74ID:izOBb9z+
>>832
その冤罪とはどのようなものですか?
0834法の下の名無し
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2018/07/11(水) 22:32:09.70ID:RR8dJor4
>>828
だとしたら成功ではないか?
捕縛後の裁判と緊急対応を一緒にするな
0835法の下の名無し
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2018/07/11(水) 22:33:48.84ID:RR8dJor4
>>830
銃で武装してるのにか?
未然に防ぐのと刑罰は違うだろ
ならばお前は軍隊も否定するのか?
0836法の下の名無し
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2018/07/11(水) 22:35:06.52ID:RR8dJor4
>>813
別件は死刑に相当するのか?
冤罪が死刑相当とされたからだよな
無茶苦茶言うなよ
0837法の下の名無し
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2018/07/11(水) 22:37:27.37ID:RR8dJor4
>>829
それは状況がわからないから一概に言えないのではないか?
批判するなら状況がわかってからでも遅くはないと思うぞ
0838法の下の名無し
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2018/07/11(水) 22:38:49.49ID:RR8dJor4
>>808
こういう詭弁は何とかならんのかね?
社会にとってどちらが望ましいかに本人の希望はどうだっていい
0839法の下の名無し
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2018/07/11(水) 22:44:11.22ID:RR8dJor4
>>762
現代に前近代的なものはいくらでもある
前近代そのものとは言ってないだろ
詭弁乙
0840法の下の名無し
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2018/07/11(水) 22:44:18.16ID:rSyLuCKk
>>835
軍隊や警官の合法的殺人を肯定するということは、国による殺人も場合によっては認められるということだよね。
0841法の下の名無し
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2018/07/11(水) 22:51:34.02ID:lFLuyW4p
死刑存廃を論じるよりなぜヨーロッパが死刑廃止になったのか
これは他の国にも広がるのかだけを考えたほうが早いと思うが
0842法の下の名無し
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2018/07/11(水) 22:54:11.33ID:RR8dJor4
>>840
状況はわからんが銃を乱射したら考えた上での緊急措置と思われる
それが妥当かはわからない
だが審理を経た刑罰には緊急性がない
再犯のおそれがない限り死刑には絶対的な合理性がないんだ
これが俺が死刑廃止が妥当とする理由
0843法の下の名無し
垢版 |
2018/07/11(水) 23:47:44.68ID:j8lZePJp
被害者遺族の処罰感情があるだろ。
これ圧殺するだけの権威が国家や議会にあるのかね。

個人は親族や愛する者を殺されるという、もっとも重大な
関心事について、その殺害報復権まで社会契約に含めたとは
とてもいえないんじゃないのか。
0845法の下の名無し
垢版 |
2018/07/12(木) 00:36:27.57ID:kGPoyLit
>>841
>死刑存廃を論じるよりなぜヨーロッパが死刑廃止になったのか
キリスト教の人権思想が根底で、それ以外の価値観、思想を認めないからだよ。


>>842
合理性が無い事にしたいだけじゃん。
合理性が無い事を合理的に説明出来た廃止論者はいないよ。
0846法の下の名無し
垢版 |
2018/07/12(木) 01:43:17.84ID:HjG/R599
>>844 「社会契約」は説明のための術語とおもってくれてもいい。
あの、例の、よく説明しきれない、「社会常識」「慣習」「法的確信」
「伝統」「習律」なんとでも呼び変えてもいい。例のアレだ。

ようは事件が起きれば自動的に発動して、犯罪を終結に向かわせるような
一連の社会力のことを、法律学では仮に「社会契約」と呼ぶだけの話し。
ソクラテスのいう黙契だ。

社会の黙契のなかには「生命」に関する契約は含まれていないと
伊ベッカリアは主張して死刑廃止を弁じたけれども、社会の黙契の
中には「復讐を行わない代償としての死刑制度」が含まれているという
立場もとうぜんに成り立つのだから、「死刑には絶対的な合理性など
ない」という主張はまったく適当を欠くというべきである。そのような
主張は黙契に反しているからだ。
0847学術
垢版 |
2018/07/12(木) 05:20:24.82ID:L3iPI1BS
死刑なんて作為と考えればしょうもなくないか?弔い合戦の伝統より。
0848菩薩@太子
垢版 |
2018/07/12(木) 05:42:11.79ID:O6E4Jc1J
>>836
>別件は死刑に相当するのか?
>冤罪が死刑相当とされたからだよな

汝よ、別件は死刑に相当しなくてもいいんだよ。冤罪が死刑に相当するなら、別件で死刑にしてもいいんだよ。
汝よ、悪いものは悪いと知りなさい!!!汝らは、なまぬるい!!!
0849菩薩@太子
垢版 |
2018/07/12(木) 05:46:10.93ID:O6E4Jc1J
>>840
>軍隊や警官の合法的殺人を肯定するということは、国による殺人も場合によっては認められるということだよね。

汝よ、それは当たり前だと知りなさい。
例えば、国益のためなら、何千人くらいはむちゃくちゃ殺してもいいと知りなさい。公共の利益が何よりも優先するのだよ。
個人の人権など、なくてよろしい!!!
汝らは、現代の人権主義社会に毒されている自らを改めなさい!!!
0851法の下の名無し
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2018/07/12(木) 07:06:10.05ID:1S4cByQr
意固地になるなよ。
先進国の殆どが廃止論なんだから、廃止に舵を切るべき
0852法の下の名無し
垢版 |
2018/07/12(木) 07:13:29.05ID:jxauBlKe
>>845
合理性はない
死刑に相当する罪は確かに被告に同情などすべきでなく死刑にされても仕方ないものなのだろう
被害者感情から見た罪の重さとしては
ただ逮捕拘禁状態を保ちさえすれば死刑にする必然性がない
また身体刑は一切なくいきなり最高の身体刑とも言える死刑とは極端だな
0853法の下の名無し
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2018/07/12(木) 07:40:07.64ID:kGPoyLit
>>852
死刑の間に拷問刑を挟めと。
それなら死刑がバランスを取れるといいたいわけ?
0854法の下の名無し
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2018/07/12(木) 07:49:23.12ID:hK6Af9qz
>>853
拷問?
拷問の意味がわかってるのか?
あと身体刑を挟めとも言ってない
0855菩薩@太子
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2018/07/12(木) 08:59:17.67ID:O6E4Jc1J
>>850
汝よ、それは当たり前だと知りなさい。公益のためなら、我は殺されても仕方ないという考えでいるよ。
汝よ、どうしても殺されたくなければ、公人になって要職に就くことだよ。その能力がなければ、国のために死になさい。
0856菩薩@太子
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2018/07/12(木) 09:02:29.54ID:O6E4Jc1J
>>852
汝は、死刑のほうが拷問刑より上だという考えでいるのかね?
汝よ、死刑は死ねば楽になるが、拷問刑は一生楽になれないのだよ。寸休もできないのだよ。
楽を許さない拷問刑のほうが上だと知りなさい。
0857法の下の名無し
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2018/07/12(木) 09:21:24.21ID:dfojhaqa
>>855
公人だって粛清されることもあるだろう
口先で殺されたっていいなんて言っても信用出来ないね
0858法の下の名無し
垢版 |
2018/07/12(木) 10:24:31.14ID:5gWqWwZu
死刑廃止論に徹底反論する無期懲役囚・・・1
デイリー新潮 - DAILY SHINCHO
社会2018年7月11日掲載

無期懲役囚の「死刑絶対肯定論」

 こうした廃止論を述べる人たちも、遺族や関係者の処罰感情を無視してよいと言っているわけではない。
死刑に代わる刑罰を考えるべきだ、という立場である。
 しかし、問題はそのような刑罰があるのかという点だろう。2件の殺人で無期懲役となり、現在も服役中の
美達大和(みたつやまと)氏は、刑務所の中で独自の論考を発表し続けている異色の存在だ。
 本来ならば刑の軽減を求めても不思議はない立場でありながら、美達氏は死刑こそが「人間的な刑罰で
ある」と主張している。
 彼がそのような考えに至ったきっかけの一つは、服役囚たちに接した経験だ。美達氏は、著書『死刑絶対
肯定論』の中で、服役囚たちの驚くべき実態を明かしている。彼らに「反省」「更生」を求めるなんて無理な話
だ、というのが美達氏の主張なのだ。以下、同書から引用しながら見てみよう。
「務めてみてすぐに気が付いたのは、長期刑務所の受刑者達の時間に対する観念の特異性でした。
『10年なんて、ションベン刑だ』
『12、3年は、あっという間』
『15年くらいで一人前』
『早いよ、ここの年月はさあ。こんなんなら、あと10年くらいの懲役刑なら、いつでもいいね』
『考えてたのと全然違ったよ。こんなに早く時が過ぎるとはねえ』
 新しい受刑者が肩を落として入ってくると、周囲の者から、10年15年はあっという間と笑顔で
励まされ、すぐに明るく元気になります。この点については、長期刑受刑者は口を揃えて言い
ます。私の感想も全く同じであり、本当に自分が服役して20年近くも経ったのだろうかと不思議
な気がします。まさかこんなに短かく感じるとは夢にも思いませんでした。
 子供の頃に読んだ『巌窟王』では、主人公は14年間獄中にいました。当時は『すごいなあ……』
と嘆息していましたが、当所で慣れるうちに『たったの14年か。短かいものだ』と思うようになったの
です。今では、15年の懲役刑と聞いても、『何だ。右向いて左向いたら終わりだろう』と言い、同囚
たちと笑っています」
 10年、15年自由を奪われるとなれば多少は懲りて反省するのでは、という一般の常識は通用し
ない、というのだ。そもそもそんなに過酷な環境ではないともいう。
0859法の下の名無し
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2018/07/12(木) 10:25:07.74ID:5gWqWwZu
死刑廃止論に徹底反論する無期懲役囚・・・2
デイリー新潮 - DAILY SHINCHO
社会2018年7月11日掲載

「現在の刑務所は、人々がイメージする昔の暗い刑務所と異なり、暑さ寒さの辛さはありますが、
毎日テレビも見ることができ、映画等の娯楽も用意され、厳しい施設ではなくなってきています。
以前は注意された日常の言動も許されるようになり、当所では該当しませんが、他施設ではまず
まずの食事も給与されます。刑務所というより、悪党ランドのような明るい雰囲気です。どれもこれも
『人権のインフレ』のおかげです」

 この「悪党ランド」で、美達氏自身は、己の犯した罪を深く考え、省察した。その末に、至った考えは
「殺人事件に対する量刑はあまりにも軽すぎる」というものだ。これは言うまでもなく、日弁連の目指
す方向とは逆である。

被害者の命が軽すぎる

「人の命を奪い、遺族に多大な苦しみを与えたのに、反省しない受刑者がわずか十数年で何事
もなかったように社会へ戻るのを見続けていると、『何という不条理なのか』と暗鬱な気分になります。
正義の女神の手にする秤は、常に被害者の命が軽く傾きっ放しのように思えてなりません」
 
 死刑が求刑されても、さまざまな事情が考慮されて無期懲役となることは珍しくない。そこには過去
の判例をもとにした相場観のようなものも存在する。しかし、これを美達氏は厳しく批判する。

「死刑を科さずに無期懲役刑にする場合、判で押したように被告人の将来の更生の可能性・法廷での
反省が見られる等と言いますが、刑務所で見る限り、反省や悔悟の念を持って暮らしている者は、指を
折って数えられる程しかいません。遺族の無念さだけではなく、利得や性欲の為に、過失のない被害者
の命を無残に奪った者に対する懲罰としては、その命を以って償って貰うのが、刑の均衡からしても妥当です。
 また、殺害する為に、時間をかけ、恰(あたか)も拷問のように精神と肉体に甚大な苦痛を与えている
ケースには、被害者が1人であっても、被告人が未成年であっても、極刑を科すべきです。

 死刑を科すにあたっては、裁判官が命を奪うことについて懊悩(おうのう)すると聞きますが、尊重される
べきは被害者の生命権ではないでしょうか。裁判官によって、死刑判決を下すことに躊躇(ためら)いが
あるということは、人としては自然かもしれませんが、法律を用いて人を裁く身分だということを考えるならば、
不適当と言えるのではないでしょうか」

 死刑反対論を唱える人の多くは、受刑者側の人権を重視している。しかし、このような当の受刑者からの
生々しい声もまた簡単に無視すべきではないだろう。
0862法の下の名無し
垢版 |
2018/07/12(木) 11:15:08.39ID:5gWqWwZu
>>861
失礼ですが日本語は、わかりますか?
国語は義務教育以上受けてらっしゃいますよね?
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