【存置】死刑存廃論17【廃止】
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仮に刑罰が必要最低限度のものであるべきという立論があったにせよ
死をもってつぐなうべき犯罪がこの世界に存在するかぎり死を以てつぐなう
罰は無くならない。死刑という刑罰があることによって法という社会力が
公共力を持ち得る。日本はかつて死刑制度を300年間停止したことが
あるが、それを再開せざるを得なくなったという歴史に思いを致すべき
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都合の悪いことは詭弁とレッテルを貼って答えず自説を連投し反論の隙を与えない
998 法の下の名無し sage 2018/07/18(水) 22:26:22.49 ID:92I04Ar5 [12/14]
>いずれ死刑は廃止したほうが良いし
ただの感情論
>いつまでも存続するのは無理
未知論証+脅迫論証の詭弁
結局最後まで存続派は感情論と詭弁でしたね(´・ω・`)
999 法の下の名無し sage 2018/07/18(水) 22:26:59.98 ID:92I04Ar5 [13/14]
うめ
1000 法の下の名無し sage 2018/07/18(水) 22:27:24.98 ID:92I04Ar5 [14/14]
うめ 死刑は国家による殺人だから許されないっていう意見に対しては
じゃぁあんたの国も交戦権放棄しろよって言う
交戦権を容認してるってことは戦争中に敵国人を殺すことを国家が許可してるってことだろうが
なら戦争だって国家による殺人だぞ、許されないんだろ?交戦権放棄しろよ
日本はちゃんと放棄してるぞ >>6
交戦権とそれは違うよ
むざむざ殺されないために交戦権は必要 違わないよ
国家権力が人の命を奪うことを許可しているという点においては
死刑制度も戦争も何ら変わりはない 違うとしたら交戦権は必要だが死刑は不要ということだな
できれば死刑にしたいというならそれは認めよう
しかし絶対に死刑にしなければならないかといえば違うよ >>3
「償える」けど、「償いきれる」ものではない。
ただ、加害者側で償える最大が「自身の命」というだけ。
それ以上の物はない。 >>9
>違うとしたら交戦権は必要だが死刑は不要ということだな
>しかし絶対に死刑にしなければならないかといえば違うよ
なんで?
お前が決める事じゃないよね? 手術は医者による暴行傷害、場合によっては殺人にあたるか。
いいえあたりません。重過失がないかぎり正当行為です。 これは明確な定義をあえて「あいまいなもの」として扱い自説に有利なように
弁論する媒概念曖昧の誤謬という詭弁の技術です。 廃止派は論点とするものがあまりに少なく、またすぐ説得に失敗するので
けっきょく詭弁に手を染めて、説得すべき相手を侮辱することで仮初の勝利を
手にしたつもりになり、結局大衆に嫌われ軽蔑されている。これが日本の現状です。
本心から制度を廃止したいのであれば、彼らを見習うのではなく、誠実に人を
殺してはいけないということを訴え続けるべきでしょう。 もし人が人を殺してはいけないのであれば、医療行為は人を殺す危険性があるばあい、
その着手行為をもって殺人未遂として処罰すべき、彼らの論法によればこうなります。 そこで誠実に論じる場合には次のように弁じる必要が出てくるわけです。すなわち
「国家は人の生命を奪う行為をみずからおこなってはならない」
ところがこれでは賛同者が得られませんので「国家は殺人をしていはいけない」と
詭弁を弄して説得すべき相手を侮辱するわけです。で、結局はじぶんが馬鹿に
されているのだと気が付いた大衆に激怒と軽蔑をもって処置されるというわけです。
なにも「国家は人の生命を奪う行為を自らおこなうべきではない」というのは
おろかな主張ではありませんよ。崇高な理念じゃないですか。なぜそれを
誠実に訴え続けないのか。わたくしには理解できません。 >>16
実際そうなってるじゃん
殺人未遂に問われた医師がいないとでも? メスを入れない、牝だけの手術。遠隔ヒーリングとかもあるしさ
。 結局
正当防衛とか国防の問題があるから
国家が・・・って矛盾した事を議論しても
苦しいって思うよ・・・
それ言っていいなら
多国籍軍として死刑廃止国が多数参加した湾岸戦争で一般国民まで
大勢巻き込んで殺戮したからねえ・・・それはOKなわけ?
正当防衛とか国防は仕方ないけど・・・って思うよ。 >>18 ほらね。こうやって医師による死亡事故と「殺人」の罪を故意にすり替えて
読者を馬鹿にして勝利した体裁を整えようとするんだよ。だからこういう論者は
嫌われる。 「国家は人の生命を奪う行為をみずからおこなってはならない」
これが正しいかどうかだけ弁じて居ればいいんだよ。
すると廃止論者はもう勝てないことが自明だとおもってすぐ
詭弁に走る。そうじゃないだろ。きみらは国家が人の生命を
奪うことを止めさせようとしてるんだから、そこから逃げちゃ
だめなんだよ。 前スレ>>986
>被害者本意というのは良くないことだよ
つまり汝は加害者のことも考えろと?
汝は、加害者に殺されたばかりの被害者の遺族にそれを言えるのか?
「あなたたちは、被害者のことばかり考えないで、少しは加害者のことも考えてください!!」と、言えるのか? キリストも言ってるだろ。他人に善行をほめられた時点でそれは善行ではないと。
なぜならすでに報われているからだと。他人を馬鹿にして勝った体裁だけととのえて
大多数から嫌われるようなマネはするな。誠実に個々の刑事事件に関与して、被害者
遺族を説得して、死刑を要求しないよう彼らを説得するしかないんだよ。 奪うより 惜しみなく 与える。加害者の善意が無視される傾向は法学の
幼稚さを表してないか?被害者の悪意もしかり。
兵隊を雇って死刑を請求する人間は本当に現代民なのか? >>26
>被害者遺族を説得して、死刑を要求しないよう彼らを説得するしかないんだよ。
汝は、「被害者が殺されたのは終わったことで仕方ないが、加害者の命は地球より重たいから、死刑を要求しないでくれ」と説得するのか? >>26
>被害者遺族を説得して、死刑を要求しないよう彼らを説得するしかないんだよ。
汝は、「けけけーーーっ!!と笑いながら、目をえぐられ、指を全部ちょんぎられ、スネを骨を粉々になるまでくだかれた後、切り刻まれて便所に捨てられた被害者の命は終わったことでもう戻ってはこないので仕方ないが、
その被害者をけけけーーーっ!!と笑いながら、目をえぐり、指を全部ちょんぎり、スネを骨を粉々になるまでくだいた後、切り刻まれて便所に捨てた加害者の命は地球よりも重いので、死刑を要求しないでくれ」と遺族を説得するのか? 死刑は賛成派だけど、
人を殺した動物を殺処分するのは理解ができない。
利己的な悪意をもって人を殺した人間を、殺処分するのは十分理解できるが、
動物がそこまで悪質な意志を人に抱くのだろうか?
善悪の判断がつかないのは、動物なのだから当然だし、
正直動物が何らかのきっかけで人を殺したとしても、
その個体を殺すことに何の合理性があるのだろうか? つまり、
それがもし被害者サイドの報復感情が根拠であるならば、
正直釈然としない。
弱いものいじめを見るような気になる。 >>31
汝よ、過失の場合を除いて、殺人に殺意の有無は無関係であるべきだ。
「心神喪失だった」「殺すつもりじゃなかった」まったく関係なし!!
わざと殺した場合と罪の程度はまったく同じ。
汝よ、殺人はその行為だけで裁くべきである。内心は誰にも知りようがないのだから、その内心を捌きの場に持ち込むのは間違っているよ!!! >>32
>弱いものいじめを見るような気になる。
汝よ、汝は世にも凄惨な事件が起きてそのニュースを見たとき、被害者のことを思うよりも、まず加害者のことを考えるのかね?
この犯人をいじめるような判決が下らなければいいな…とまず思うのかね? >>31
>人を殺した動物を殺処分するのは理解ができない。
これは慣習的なプロトコルで法的根拠や学術的根拠からして
ものすごく疑わしいよね。アメリカで幼児を襲撃したローランド
ゴリラが(救出した後にもかかわらず)射殺されてたりするの
とか、ほんとそういうのこそ批判向けろとおもう。 >>33
ちょっと
責任能力という言葉を知っていますか? 殺人ってのは違法行為であり
その被害者はなんの罪もない人間である
一方死刑囚は永山基準の犯罪をおかした重犯罪者である
これを同等に考えてる時点でおかしい 命に貴賎はー
残念ながらありますね、同じ殺人事件でも殺された方にも落ち度はなかったのかとか考慮され
場合によっては正当防衛や情状酌量による減刑がある >>36
そいつ、状況によって廃止派になったり存置派になったりする、ただの愉快犯だから相手にしなくていいよ いやむしろ貴賤が無いと言う前提を置くから反坐(同害)罰が成立するんだよ。
ところが現実にはハンムラビ法典もローマ法も賠償出来る者に対しては罰を
軽減する規定がおかれている。このあたりの解釈が理論通りにはいかない話しに
なってくる。 俺が言いたいのは
なんの罪も落ち度もなく殺された人と
なんの罪も落ち度もない人間を複数殺した無差別テロリストの命が同等なのか?
という問いに対し
命に貴賎はない
と答える人にってことね もし本当に命に貴賎がなかったら
第199条
人を殺した者は、死刑又は無期若しくは5年以上の懲役に処する。
この幅があるのがおかしいことになるよな
一律死刑にすべきだろ。
それと貴賎って別に金の話ではないからな >>23
だから実際いるだろうが
殺人になりうるだろうが
日本では尊厳死安楽死は殺人とみなされるんだぞ
すり替えてるのはどっちだ 江戸時代支持して殺人は、死罪っていうのも有りかもしれないけど幅を持たせるのは民意だからそれで良いと思う。 江戸時代に死罪を疑う者はほとんどなかった
死罪があって当然だった
現代は廃止論が出て廃止してる国もある
これはなぜかを考えるところから始めないと 懲役も解釈の仕方によってはきついよ。転職できないし、流行遅れになる。 廃止の理由って今までからずっと言い続けられてるけど・・・
結局、今の日本では廃止に対して大多数の国民の理解が得られない
って結論なわけな・・・
だいたい・・・
・冤罪
・宗教的理由
・憲法とかの解釈?
すべて1部の人間の意見というだけで大多数の国民の了解は得られないのが
現実・・・もちろん少数派の意見も尊重するけど・・・
民主主義っていうのはそういうもん・・・ 国民投票やれば?唯一の立法機関というなら。新刑法と旧法規の良選とか。 憲法のみが法力効果を発する最高法規というわけではないのだからね。 >>53
内閣府の国民アンケートだと8割超えで死刑維持だけど。
それに、少し前の話になるが、死刑廃止派で「自分が法相の間は死刑は絶対
執行しない」と豪語していた千葉元法相は、現役法相だったのに選挙で落選。
大慌てで死刑を執行するっていう珍事を犯してるな。
で、国民投票?
それ意味あるの?w 一騎打ち のらない方 兵士数の多寡 のほうが、死刑より 実用的。 >>55
そのアンケートが眉唾でな
まあよく設問を見てみるがいい 日本の現状は死刑廃止にまったく民意は得られてないのが事実で
前政権も途中で挫折して野田元首相は常々、民意、被害者の遺族感情を
口にしていた。もちろん少数意見も尊重はするけど国民の賛同が得られない以上
仕方ないでしょ・・・僕自身も国民の意思として死刑廃止を望むとなれば
不本意でも従うしかない。それが民主主義・・・もし死刑制度を維持することで
不都合が生じるなら国民から死刑廃止の声は高まるけどそうでなければ
国民が納得してる以上、それは無い。 >>58
心配しなくても廃止論が民意で支持されることは今後もない
外圧がかかって廃止されたら後出しで自分も廃止論者だったと言い出す奴はいるだろうけど バイアスがかかってないアンケートなんかないっつうに >>59
強引に廃止に舵を切れば落選確定で政治家生命が終わるのに、
海外に尻尾を振るために政治家辞めるやつなんかいないんじゃないの。
振ったところで何も得るものはないし、それこそテロリストと癒着が深い奴でも
無い限り、死刑を廃止する意味がないんだから。 >>61
いつまでも現実逃避していてくれ。
何も影響はないからなwwww 刑自体が 善意なもので、悪意が入り込む模範模擬を教えるものだから、
難度の高い刑 のほうが法規より上なわけで、フロックや、フェイクに気を付けても
気を付けるほかないというところだろうね。 死刑法なんてあるのか?書類に?違法じゃないのかとどのつまり、
礼儀作法態度マナーに死刑の入り込む余地があったことがおかしい。拷問刑ですら。 >>63
外圧と書いてあるのが読めないのか
明治維新も憲法制定も規制緩和も皆外圧 歴史から学べや
俺が生きてるうちは存置されるだろうけどな 詭弁で世の中を曲げればかならず社会情勢は劣化する
だからそういう者を許さないのが学者の仕事となります
団藤氏はこの点で決定的に日本社会を劣化させたと
批判されなければいけない。 外圧で変えよう主義者は結局少数の意思を外国の軍隊の威力により押し通そうとする主義であり
マキャベリが断固廃さねばならないと熱弁したテロリズムそのものに他ならない。国家の意思は
国家みずからが決意しなければダメなんだよ。そこから逃げるから必ず反動で大量の人が死ぬ
ことになる。 きもちわるい単発コロコロIDが常駐してるのかよここ。
もうおしまいだな IDが気になるお年頃
キベンダーは反省がないのか
自分が詭弁家のくせに 考えるのをやめてどこそこの国が言ってるから従うんだいってのが天動説? >>75
いや、日本が偉いから死刑は存置で正しい
俺が中心に世界は回るが天動説 死の可能性は文学空間にしかない。刑のバラエティーに目を向けるべき。耳を傾け、
匂いを嗅ぎ 心で感じ 頭で思考する。 >>76
俺が中心ってのは廃止国の方だと思うんだけどw
大丈夫? >>36
責任能力?汝よ、何の責任で、どうやってとる責任だよ?
責任っていったら、犯罪者が被害者遺族に賠償する責任能力のことで、汝よそれしかないだろ?
他に、どうやってとる責任があるというんだよ?
すると汝よ、経済的に貧乏な加害者は、被害者の遺族に対して責任を取る能力がないから、罪が軽くなるとでもいうのか?
汝よ、バカなことを言ってはいけない!!!! >>76
あっもしかして
軍隊持たないのも天動説
軍隊派遣しないのも天動説
現場射殺しないのも天動説
みんな自分が偉い自分中心の考えだ
ってことかな? >>78
え?
最初から地動説だったの?
死刑はいつから開始されたの? >>81
>>75
>いや、日本が偉いから死刑は存置で正しい
俺が中心に世界は回るが天動説
ってのがいつからあったかに重点を置いた天動説地動説のきりわけだとは思いませんでした
読解力がたりませんでした 死刑になっている人を想像すると、人はいつ死ぬか そもそも死ぬかどうかもわからないのに
死を何度も思う不安と、閉塞的な行動経路の中、死を想うことで精神は廃され
破綻し、死を想う心理は胸がふたがって、何度も抜け出そうと思っても
ただ意味のない自分の死を何度も刻々と想い、他人と別れる不幸感じても、償うことももはや不可能で、死刑は人間の能力より低い刑なのに、人間を圧倒してしまうつまらない
ものである死を圧倒的に脚色を付けて引用し人を、後には原告側もすら苦しめる呵責を残す
人生最悪につまらない体験だと思う。
先に加害することを人が先験的にも事後的にも、その瞬間にも届いて
防げれば、死刑など生まれえなかったという反省があります。
死刑 それでも存続させますか? 死刑廃止関連スレ見てても
8:2は妥当な割合だと思うよ
実際の意見もそんなもんだろ 話は逸れるが天動説も間違いとは言い切れない。というか天動説も地動説も正確ではない。
宇宙の中心点を仮定して、そこから見た場合
地球は太陽の周りを回りながら、太陽系全体で銀河の中心射手座Aスターの周りを周りながら銀河自体が宇宙を回りながら宇宙の中心から遠ざかっている。 >>86
それを言ったら廃止派の中にも
死刑じゃ生温い、死なない程度に永遠に拷問すべきとか
新薬などの人体実験などに使うべき
などの意見も含まれているわけで 天動 地動 は矛盾するものではない。地球も宇宙を動かす微力になれば
宇宙が動かないと地球も動かない。 逃れられない拷問を想起するとかも耐えられない心理だ。 >>84
汝よ、汝の加害者の心理に寄り添う気持ちはすごいね。
加害者こそ宇宙のすべてであり、加害者の人権・気持ちこそ何よりも尊いものなのだな、汝にとっては。
しかし汝は被害者のことなど、これっぽっちも考えないのだな。
被害者は汝にとって虫けら以下の存在なのかい?いや、存在ですらないのかい? >>90
>逃れられない拷問を想起するとかも耐えられない心理だ。
汝もか。このスレには加害者の気持ちばかりを考えて、被害者の気持ちなどこれっぽっちも考えない輩が多すぎるな。
被害者とは、汝らにとって考慮するに値しない、虫けら以下の存在なのかい? テレビのチャンネルをつけるとニュースをやっていた。
子供が切り刻まれてどぶ川に捨てられたという事件のニュースだった。
汝らは、そのニュースを見た瞬間子供のことなどまったく考えずに、その犯人がひどい刑罰を受けないようにと願うのだろうな。
このスレを見る限り、そうとしか考えられない!!! >>91
俺は下の意見なら死刑の代わりにいいかなと思うぞ
死刑囚といえど体は普通の人間なわけだしな
うまくいけば俺らは貴重なデータが取れて
死刑囚もうまくいけば健康で生きていけるわけだろ 被害がさけれたり防げるものなら被害者の武力にも過失があるし、加害者の
セクハラ、同性愛傾向、破戒もそれで初めて問題になる。
被害を裁判で解決するのも一つのはやらない手段にすぎず、会いたくない恋人に
無理やり再会を好む女性も珍しいだろう。死刑より、傷害の方が重要な事件で、
暴力の質も、出世待遇に問われています。
恨む 人を殺す 人がいなくなる 敗北
それを復讐して殺す 刑法 刑 周回遅れ 復讐の連鎖より 一つの信仰 の方が最悪の状況
でも生死、癒えることが可能だ。 日本で死刑になるような事例は、
当人が深く反省している場合間違いなく「死刑にされてもおかしくありません」や「自分の死をもってしても償いきれません」となるレベルだと思う。「反省してるから殺さないで」という奴には説得力が無い。
だとしたら、死刑をする側も、死刑に処される側も納得ずくなのだから
廃止だの何だの周りがとやかく言うことではないな。
当人の反省が期待できない場合は、”死ななきゃ直らない”ということなのでこれも死刑でよいでしょう。
もちろん、一定期間懲役等にして、その間に自分がしでかしたことに向き合って、「自分の死をもってしても償いきれません」となってから死刑にするというのはありかもしれない。これも双方納得ずくだから問題なし。
どちらにしても死刑で問題ないのではないかと思う。
当人がその罪を認めない場合は、反省が期待できないと解釈されるだろうね >>98
元より死刑にされても文句を言えないような凶悪犯を死刑にするのが本当に正しいのかというのが死刑存廃論だと思うが
当たり前の感覚としてその犯人がどうなろうが同情はしないよ
だけど死刑にしなきゃならん緊急性なんてないよね 廃止論者が考えるのは「死刑にしなければならない理由がない」事じゃない。
「死刑を廃止しなければならい理由」だろ。
「なくてもいい」を「あってはならない」にしないと、1000年続けたって
死刑は廃止にならねーよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています