工務店や電気工事店の意識改革してもらわないいけないですなあ。
うちは鍵を持ち歩きたくないということで自動ロックなんですけど、トステムのワイヤレスドアロックにアイホンのナンバー解除の合わせ技で、ん十万掛かってしまいました。
最初にインターネットで調べたサムスンのオートロック数万円のを提案したんですが、経験がないとかで却下されこちらを勧められまして(トステムとアイホンも経験無いくせに)。
電気と通信でドアの可動部分にパソコンのようなプリント基板、おいおい何年持つんだよと思ったら
いきなりトラブルばっかり、両方のメーカーの押し付け合いで参っちゃいまいた。
家から締め出されかねないので手動鍵持って歩いてます。疲れたのでもう絶対国内メーカーのにしないと誓いました。ありゃ無理です。
電池駆動のシンプルなやつの方が信頼性もあるでしょうから、保証切れたので今度壊れたら自分で付けます(笑)
新築工事だと普段なら絶対付けないような価格でも付けちゃう、インターホンも同じでしょうね。
だからバカ高い価格が横行するんでしょう。