CDラジカセ・CDラジオ総合スレッドPART9 [転載禁止]©2ch.net・ [無断転載禁止]©2ch.net
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かつては隆盛を誇ったCDラジカセも、バブル崩壊にMDの登場、
さらにはデフレにより現在は見る影もありませんが、
いまだに手堅い需要があるようです。
更に、最近はMP3ファイルの再生にも対応したCDラジオも
増えてきました。
そんなCDラジカセやCDラジオを語るスレッドパート9です。
なお、今ではすっかりマイナーな存在になったラジカセの
話題もOKとします。
前スレ
CDラジカセ・CDラジオ総合スレッドPART8 [転載禁止]©2ch.net・
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/kaden/1448113135/ 我輩みたいにラジカセ愛に溢れた上級者だと
どの部屋にも最低1台はラジカセを置いておきたいわけ
こんなの貧乏品のアホには理解できないんやろうなw
品格ないのはオマエの方やろw とりあえず洗面所には東芝BR30がベストチョイスで決定
防水ラジオでデザインがとてもスタイリッシュでキレイで最高だ 居間には例のオーレックスブランド復活のハイレゾラジカセしかないわなw 息子の勉強部屋にはCWX80
語学学習にも便利な再生速度可変機能あり
しかもブルーツースにUSBにSD再生可の機能満載さ
でもなんといってもクールなデザインが最高w >>4→>>7
素晴らしいご意見ですね
大変感動したのでコテつけていただけないでしょうか? カセットテープが再び流行っているってマジ?
メディアが流行らせようとしているだけでは?
MD機器も復活してくれないかなぁ。
MDディスク200枚近く持ってるんだよ。 >>9
MD+CDが聴けるカーナビがほしい
ラジカセが壊れたらMD聴けなくなるし MDはPCに吸出ししてCDRやUSBにデータ落として
CXW80みたいな高性能機種で容易にノン劣化で楽しめるよ? >>11
>MDはPCに吸出しして
そこがいちばんハードルが高いというのに
アホですか MDはステレオ標準モードでも実質的にMP3で192kbpsに
相当する音質でしか過ぎないのにな…。
MDLPは2倍が128kbps、4倍が64kbpsに相当する。
だったら、ミニディスクははじめからMP3形式で設計すればよかった。
技術的にはミニディスクにおいて、MP3形式にするとか、
高速ダビングも可能であったが、著作権保護機能の関係で、
実現したくても実現できない状態であった。
高速ダビングに関しては、ミニディスク開発当初でも、4倍速での高速ダビングも技術的には可能であった。
※PC用のドライブでは等速では遅すぎるため、2倍速や4倍速といった高速なものが急速に開発された。
最近では48倍速のものも珍しくない。 ZS-R100CPから買い換えでZS-RS80BTにしたけどAM糞ってのは外部アンテナ無いからなのか…
てっきりAMモノラルだから音質悪いと思ってた
まぁFM補完目的での買い換えだから問題は無いが
青歯付いてる位だからAM民切り捨てな感じがする その勢いでカーナビのUSBとかSDカード無くしてCD+MDのナビを出して欲しいわ
クルマでも聴きたいけどMDウォークマン類がない >>17
うん、復活して欲しい。
カセットテープや
ジャンル違うけど今度
任天堂さんから発売するファミコンみたいに巡り巡ってMD復活希望。 もしスレ違いだったら申し訳ありませんが、質問があります。
SACDの高音質ディスクは通常のCDとハイブリッドなので、普通のCDプレーヤーで再生できます。
しかし長時間録音のSACDは、通常のCDプレーヤーでは再生できません。
いままではONKYOのDV-SP205FXなどで聴いていましたが、プレーヤーが故障。
SACD規格は現行の規格ではないので、今後再生できる機器がなくなりますよね?
また現行機で再生できる安価なCDプレーヤーはありますか? >>2
端折りすぎ
パナソニック 小泉 JVC 日立(ヤマダのみ)とかある あるかどうかは検索すれば良いだけ
安い機種が無いなら質の良い中古商品を手に入れる
このことはカセットにも言える
ドルビーNR再生ができる現行機種はない
メタルやハイポジテープ録音できる機種
これらは絶滅危惧種なので高くつく >>24
カセット部分までリモコン操作可能って貴重だね
1モーターで緩慢動作なんだろうけどさ CD聴けてラジオ予約録音出来るので一番安くていくらだろ?
そのてのでよく出回ってるのはどれだろ >>24
カセットがハイポジ対応になってるのね
再生だけだけど最近のこのクラスでは珍しい感じ 流石東芝!
東芝ラジカセコレクターの我輩としてはコレクションが
また増えるのがうれしい
使わなくても集めたくなるような魅力が東芝のラジカセにはあるんだわw 浜矩子・著
『アホノミクス完全崩壊に備えよ』
『どアホノミクスへ最後の通告』
『みんなで行こうアホノミクスの向こう側』
抑制のない成長に基づく経済政策は終焉
日本国民はどう対処すればいいのか。
新しい政権は民意を反映し、
食糧、住宅、健康、教育、最後に防衛です。
国民の意志を裏切ることは、
極端な場合、自殺や殺人にまでつながります。
民衆の指導者は
職業的政治家ではない人々から見つかるのです。
世界平和の脅威は、
イスラエル、イラン、アメリカです。
イスラエルの役割は跪いて、
パレスチナに許しを請うことです。
アメリカによる他国の虐待に
反対の声を上げなければなりません。
彼らは今世紀(21世紀)を
この帝国が出来上がるアメリカの世紀と呼ぶ。
しかし、そうはならないでしょう。
彼らが世界中に‘民主的’制度を確立したい
という衝動(世界を支配する)をコントロール
するのは、マイト レーヤの任務です。
非常に間もなく
マイト レーヤをテレビで見るでしょう。
彼は「匿名」で働いております。 >>27
メタル(TYPE4)テープの種類によってはテープ検出できない場合があり
ます。検出できない場合は、セロハンテープなどでカセットテープの後
ろ側にある検出穴をふさいでください。 >>30
メタルもハイポジも再生イコライザーは70usで同じだから
東芝の新型で正確に再生できるんだね。 日立っていつの間にかLo-Dブランドをラジカセで復活させてたんだよね。 ラジカセで一回でもいいからボリュームを最高レベルまであげて
ガンガン鳴らしてみたい
冬に太陽の下の屋外のビーチで人気がないからできるかな?
体育館の中でとかもいい
我輩のCWXはいっつもボリューム1か2か3しか上げてないから
折角の有り余るパワーがあるのにもったないんだよね CWXは特に10Cmの高性能大口径スピーカを搭載してるから
大音量にも容易に対応できるはず
とはいえ、小音量で聴いても篭った感じはなく繊細な高域が堪能できる
ミニコンポだとこの点が難しいからラウンドネスとかが必要になるけど
>>24
東芝は、テープがからむなどカセット部分が弱い。それが劇的に改善していたら…。 うちは田舎なので大音量を出してもかまわないんだが
最近のアクティブスピーカーのたぐいは非力なものが多くて困る
都会の住宅事情のことばかり考えるな
大音量が許される環境での使用も想定して設計せよ CDラジオもコンポでもいいけど
ディスプレイにファイル名を表示できるやつないのか >>39
コンポなら普通にファイル名でるだろw
でもうちのK531は英数字だけだが、、 MDは数年使ってた時代があるが、
MDメディアは殆ど処分したよ。 >>41 NG。ポータブルCD専用スレあるじゃん。 リモコンついてSDカードで予約録音出来るCDラジオで一番安いのはどれかな? 東芝TY-C24欲しいのですが
どんな感じですか? >>44
SDカードとなると、東芝の奴じゃな
値段は知らんが1万円ちょい? ならば東芝に注目してみます
ありがとうございます。 東芝はなぜかラジカセに気合入れてる感じがするな
他のメーカーがほとんど切って放棄してる分野なのに 東芝も昔オーディオ事業やってたが、1993年頃撤退した覚えが。
またオーディオに戻ってきたのかな? >>50
分社化して東芝エルイートレーディング株式会社になった為に
ラジカセ辞めちゃうと作るものが無くなっちゃうんじゃないか?w
その状況で他社がどんどん撤退してくれているので
逆にチャンスと捉えてるようにも見える
Wラジカセもソニーが廃版にした途端に新発売してるし
ハイポジ対応だって総合企業の他社じゃ出来なそうだし >>49
TY-CWX80やTY-CWX81は
最小音量が大きいから慎重に購入検討してね。 >>51
Aurexブランドの撤退の事かな? また復活しているよね。 へんくつ親父たちの掃き溜めみたいになってるのかな?
だったら面白いんだけど。 まぁ何にせよ このスレ的には東芝には頑張って貰いたいな WINTECHのラジカセ SCT−R225 って良いかな?
用途はmicroSDカードからカセットに録音するだけ
バブルラジカセのカセットの録音ができなくなったから
こいつで録音したい...
http://i.imgur.com/qxo52vl.jpg >>58
自己レス、自己解決しました...
お騒がせしました... WINTECHのCDR-W70
ダブルカセット機能使っているひといる? 今日電機屋でカタログみたら出来るって書いてた。不安なのは録音ボタンが2秒押し、ってとこだなあ。 >>61
TY-CDX9買った。時計が付いてないし、音質コントロールもリモコンのみ
対応、楽曲ジャンルごとの音質切り替えも出来ない。FMの電波の掴みも悪い。カセットは再生のみハイポジ
対応でテープセレクター付き。 ハイポジ録音とSD記録両方できるラジカセ出して欲しい
外部入力付き入力選択可能タイマー予約機能できると更に良い 12月21日(木)22:00~23:00 NHK-BSP
ラジカセ ハイポジの必要性がわからない
ノーマルテープの音が悪いからというならSDやUSBに録音すりゃいいし 安いやつだと予約録音できるのと出来ないのではだいたい3000円くらい違うのかな? だからハイポジ再生がついてりゃいいわけで
ハイポジ録音機能はいらんでしょっての
アホはどっちかねw ソニーのリコールになった80なんちゃらってのは
時刻補正がついてるんだなエライわ
ありゃ時報に合わせて勝手に時計を修正するのかな
>>70
録音と再生はセットでついてくるんじゃないの? 言い負かされたらってキチガイはないでしょw
ほんとガラ悪いな
ハイポジは必ずしもセットってわけじゃない
録音はできないけど再生はできるって機種が昔は多かったわけな
このモノシラズw >>74
じゃあハイポジは再生録音が必ずしもセットじゃないという
例(過去のラジカセの機種)を出して、ぐうの音も出ないようにしてやろうぜ。
もしそんな例が無かったら君が謝ればいい。それでオシマイにしよう。 パソコンから取り込んだ
USB もしくは SDカード挿入して
曲目や歌手名表記される機種って
SONYの
ZS-RS80BT
CFD-RS501
ぐらいだよね?
他社で表記してくれるのないかなぁ。 昨夜、東芝TY-CWX80をイヤホンで聴いていたが
最小音量1でも音が大きい。
音量下げたくても下げられないもどかしさ。
新しいラジカセ欲しい。 そういうのはボリューム付きイヤホンを買うと不便は解消されるぞ
ただTV向けが多くてコードが長く煩わしいのと
安価で音質的に大きな期待が出来ない物が多いのが難点だが >>79
ボケたジジイは同じことばかり繰り返し言うよねw
53 名前:目のつけ所が名無しさん[] 投稿日:2016/12/08(木) 10:26:11.92 ID:AjH5q/110
>>49
TY-CWX80やTY-CWX81は
最小音量が大きいから慎重に購入検討してね。 >>76
そういう機種はたくさんあったよね
昔使ってたコレなんかもそうだった
http://www.stereo80s.com/bbx.cfm?id=1824
上面にテープセレクタがあって
NORMとMETALを切り替える
メタル録音はできないけどMETALに切り替えれば
メタルとハイポジテープの再生はできた
アイワのウォークマンには標準搭載されてたんじゃないかな? あとウチで現役のCDioss QW5
これはテープセレクタは付いてないけどオートで検知して
ハイポジやメタル再生可だったと思う
またはハイポジは録音もできたかも
メタルは再生専用
アイワのウォークマンの写真あったw
http://ao.gmobb.jp/pelodi/hsj370.html
・ハイポジ・メタル再生対応
(つまり録音はノーマルテープのみ 再生は全部可) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:5549de2c873ac2edd146f280a5558991) でこれも同様にハイポジは再生のみ可
http://tlet.co.jp/news/ty_cdx9.htm
アイワも東芝もしごく常識的な機能設定だと思う
いまさらハイポジ録音なんてする馬鹿いないしょw ZS-RS80BTは
・FMラジオ聴ける
・ラジオをSDカードに『予約録音』できる
・CDが聴ける
この3つをクリアしてるよな? >>88
ZS-RS80BT餅だけどクリアしてる。
AMの音が悪い、本体故障は丸ごと
交換、リモコン反応イマイチ、
本体ボタンの再生一時停止〜設定の
表示が剥げて消える、一部の設定登録
は、本体のみ設定でリモコン操作不可
FMロッドアンテナを動かすと本体も動く、リジューム再生不可、SD再生時 早送り10秒戻し3秒、中国製 あちゃー
あまり良くないのか
買ってしまった
注意点をありがとうございます。 今年購入して使ってるがUSBメモリ にも予約録音できるよ
ICZ-R100も使ってるがフォルダファイル数制限でファイルコピーが面倒くさいから予約数が少ないがメモリ差し替え楽なR80BTにした
USB 側にカードリーダーでSD刺しても使ってる
予約表示文字数が少ないので確認や変更の手間があるが慣れた jvc kenwood や koizumiのラジカセは
どんな感じ? 東芝TY-CDX9は再生形式:MP3(MPEG-1 Audio Layer3(〜192Kbps))
とあるけど320kbpsなどは再生できないの? 録音なら、それなりの音で録れるのかと思ったんだが…。 >>66
ノーマル専用のレコーダーでも録音できる不完全なハイポジテープ・フェリクロームテープ(DUAD)も知らんのか?
フェリクロームテープは二酸化クロムの磁性体を用いた磁気テープで、ノーマルとハイポジの中間の特性を持つ。
このため、ノーマルポジションでも録音できる唯一の不完全なハイポジテープでもあった。
※厳密にはノーマル専用のレコーダーで録音した場合は、フェリクローム本来の特性は活かしきれないが…。 >>98
なんか微妙に間違った情報を教えられてる気が...
DUAD(フェリクロームテープ)は磁性鉄(Fe)の上層に薄くクローム(Cr)を塗布したものでフェリクロームはFe+Crのイニシャルからによる
磁性鉄(Fe)は中低音に優れた特性を持つが高音に弱い。クロームは高音に強いが中低音は磁性鉄に劣る。
当時、磁性鉄テープが主流だった時代、高音の録音性能が高いテープとしてクロームテープが登場した。
しかしクロームテープでは音楽信号が録音されるのは磁性体の上部の薄い層だけという点にソニーは着目し
中低音に特性が優れた磁性鉄テープの表面に高音特性が優れたクロームを「薄く」塗布する事で両方の特性を持った「究極のテープ」を作った。
それがDUAD(フェリクロームテープ)。
テープを録音・再生する時のイコライザー(EQ)値は磁性鉄120%、クローム70%と異なる為、クロームに対応した録音再生には
EQ70に対応したレコーダーが必要だが、DUADは磁性体層があるのでEQ120でも使う事ができた)←ここが「不完全」と言ってる点か?
DUADは「究極の酸化磁性体テープ」であり非常に高い評価を得たが製造できるのがソニー一社(製造工程が複雑)
登場時期が遅かった(すぐ後に「メタルテープ」が登場)等で広く普及しなかった。←ここも「不完全」と言ってる点か?
それもでTYPE-3としてカセット規格に名を遺したのはその圧倒的な高音質によるもの(マニアの間では音楽の再現性では「メタルより上」という評価も多い)
3年早く登場していればクロームポジションにとって代わったかもしれない
ちなみにヤフオクでDUAD(フェリクロームテープ)は未開封なら一本5000円以上の価格がついておりその人気がしのばれる フェリクロームが消えたのは
TYPEUが二酸化クローム磁性体基準から
コバルト被着磁性体基準に変わったのも大きいね
TYPETと遜色無い耐入力に出来た
そもそもは公害対策での変遷だけども
呼称までクロームポジションからハイポジションに変化してしまった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています