一か月くらい両方使ってみての感想

echoは音はいいし家電連携もしやすく一見優れてるように見えるけど
実際には音声認識がイマイチで使いものにならない
たとえばラジオを聴くために「アレクサ、〇〇(ラジオ局)をかけて」というと
「〇〇(ラジオ局)というステーションは見つけられませんでした」と返答
もちろんラジオ機能はカスタムスキルなので「アレクサ、ラジコを呼び出して〇〇(ラジオ局)をかけて」と言わないといけない
でもそれでも「ラジコへようこそ、再生を開始しますか」となり選局せずに問答無用で謎の放送局をチョイス
止めたいときも「アレクサ、ラジコを止めて」と言っても「すみません、うまくいきませんでした」となり再生継続
「アレクサ、ラジコを終了」→「ポン」と鳴るも再生継続、以後知らない曲をずんずんかけ続けてストレスマッハ
ラジオすらまともに聴けないので論外

一方でhomeは「OKグーグル〇〇(ラジオ局)をかけて」とすると「ラジコから〇〇(ラジオ局)をストリーミングします」とすぐに再生が始まり
止めたいときは「OKグーグル、ラジオを止めて」といえばスッと止まる

スマートスビーカーで一番重要なのは音質ではなく対話しながらしたい事をしてくれるかどうかなので
その点で比較するとechoは商品として成り立たないです