思ったより反響が大きくてびっくりしました
たくさん意見を頂いて、とても参考になりました!

昨日、夫と話し合った結果、270L〜300L、場合によっては300L以上のを購入することになりそう

それでもここでは小さいと言われるかもだけど自分が小柄で少食なのと部屋の大きさを考慮すると、とりあえず充分かな
あまり大きいと上の方は届かないし、圧迫感と存在感がありすぎるのも嫌なので

さて、話し合いでの私の主張は
冷蔵庫が小さくてぎゅうぎゅうに入れてるから奥に入ってるものが把握できなくて食品ロスが出る(なぜ食品ロスが出るのかをまとめたメモも提示)
今使っている110では作り置きもできないし、まとめ買いもできない
冷凍庫パズルがものすごく時間の無駄
実家から送られてくる野菜も余裕を持って入れたい
170や180を買うくらいだったら110のままでいい
夫には仕事の帰りに毎日買い物に行ってもらう

夫は、今の110Lは不便に感じているものの、お互い食べる量が少ないし今まで110でやってこれたから、ひとり50L使うとして子どもが増えて110+50Lあれば充分なんじゃないかという考え
それに対して私は、110Lではもう100%を超えてる
170や180にしても100%になるだけだと訴えた

今の冷蔵庫と170Lの冷蔵庫に対する不満、ここで指摘してもらったことを言ったら響いたようで、お互いの意見の違いや妥協点をとことん話し合った結果、私の主張がほぼ通った形になった

あと、夫は冷蔵庫の幅よりも奥行きが気になっていてシンクの隣に置くと冷蔵庫がシンクよりもせり出してしまうのが嫌だったみたいだけど、それは、あらかじめ用意してたおしゃれなインテリアの画像を見せたら納得してくれた

夫は自炊をしないし、冷蔵庫の大きさの重要性を分かってなかったんだと思う
ケチだけど話せば分かってくれる夫なので、この話し合いがきっかけで冷蔵庫がいかに大事かを知ってくれるといいな
あとは電気屋さんで説得力のある話が聞けると更に良い

ここで相談して良かったです
夫から私のごはんが食べられなくなるのは嫌だと言われたときはちょっとかわいかった
家族のためにもっとおいしいごはんが作れるように頑張ります
みなさんありがとうございました!