長文すみません。
リビングと寝室用のエアコンを2台買おうとしていますが、判断が難しすぎて皆さんの見解をお聞きいたしたく。

再熱除湿はあった方がいいと思い、まず三菱電気、日立、富士通の3社に絞りました。
日立Xシリーズの6枚フリップや多くのセンサーがかっこよく省エネ性も高いのでほぼ決定してたのですが、電気屋さんで富士通Xシリーズを猛プッシュされて揺れています。(両方Xシリーズでややこしいorz)

重視するのは、省エネ性(月々のランニングコスト)、再熱除湿の快適性、頭の良さ(センサーとか気流とか)、清潔に保ち易いこと、リモコンの使いやすさ、駆動音の静かさ、あたりです。
どこぞの電気屋さんで、富士通の再熱除湿は一昔前の方式なので室外機の排熱を利用しないため電気代が高い、それに対して日立Xは冷房の1.2倍ほどの電気代になるイメージ、と教わりました。
フィルター掃除は各社大差なく熱交換器は凍結方式で日立が優位、とも。

ところが元々省エネ性は日立Xが優位(カタログのAPF値を見て)だと思ってましたが、別の電気屋さんで、富士通Xはハイブリッド気流で省エネ性かカタログ値よりも1〜2割ほど改善する(確かにカタログ上で冷房能力を比較すると、
富士通Xの方が最大能力時の消費電力が小さい。でも最小能力が大きいからAPFが低く出るのか・・・?)とのこと。
また、再熱除湿方式は日立と全く同じ方式なので電気代に有利不利はない(ただし湿度設定は不可、機械任せ?)、と訂正されました。
さらにフィルター掃除は日立はやりづらく、実は凍結洗浄は熱交換器を除菌できるわけではない(富士通Xは高温除菌できる)、ステンレスフラップは結露して水滴漏れの原因となる、と。

日立Xか富士通Xか、値段は似たようなものなので非常に迷ってます。できれば同じ機種にして使い方が分散しないようにしたく、どちらが省エネで快適な空間を作れるのか、ご意見をいただきたく思います。