ボイストレーニング受けてる奴【PART4】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
以前通っていたボイストレーニングの講師に
「腹式呼吸なんて意味がない」と言われたんですが・・・。
本人曰く、呼吸は肺でするものだから、腹に空気が入るわけがない。
そんなことを教えているトレーナーはど素人だ
といった風に言っていました。腹式呼吸って必要ないんですか?
>>394
間違いでもないよ。正しいとも言えないけど。
歌唱に絶対必要な横隔膜の動きがわかってたら
腹式呼吸を意識する必要はないと思う。
ただ素人に教える時にわかりやすいのが腹式呼吸の動きだから
それを教えるのが一般的になっただけじゃないかな。
腹式呼吸が何の習得のためのトレーニングなのか
それがわかってるかわかってないかが重要だと思う。
どうしても、息を長く続けたり、息のコントロールには
横隔膜の動きが必要になるから
できなくても歌は歌えるがそれができないとどこかで息詰まることになると思う。
そして横隔膜の動きがどう肺に影響を与え、結果どう歌に反映されるのかと
いうことが大事なんだと思う。
腹式呼吸って、おおざっぱすぎる指導だよなーと今になって思うわw
お腹動かして息してたらそれらしく見えるじゃんw
でも歌に繋がるように正しくできてるのかの
判断って結局歌ってみなきゃわからんと思う。
ちなみに腹に空気が入ると思ってたの??
腹式呼吸は腹に空気を入れるわけじゃないってのは正しいぞw 何が言いたいのさっぱりかわからんな。
知識をひけらかしたいだけなのか。
そんな書き方したら余計混乱するだけだろう。 なぜか叩かれぎみだけど
俺はほぼ396に同意できるけどな
桶板のレベルが低いのか >>395
まあ指導の内容がどうであれ講師とは性格が合わなかったから
1か月で辞めましたけどね。
毎日武勇伝とかやたらエイベックスとのつながりがあるみたいなことを
延々聞かされてうんざりしたので。
>>396
お腹に空気が入らないことぐらいは知っています。
あながち間違いでもないんですね・・・。
詳しい説明ありがとうございました。
>>397
そう書かれるだろうなと思った。
別にいいけど。
>>398
確かに長ったらしく書きすぎたのはすまんかった。
言いたかったのは
「腹式呼吸を教えるのは横隔膜の動きを教えるため」
「複式呼吸ができても、歌うことにつなげれてなければ無意味」
ということ。
>>399
わかってくれる人がいて嬉しい。
なんかどこも腹式腹式って曖昧なことしか言ってないので…
>>401
教え方は先生によってずいぶん違うから
どんな教え方でも自分が納得できればそれでいいと思う。
いい先生に巡り合えるといいね。 >>403
言いたいこと分かってる人はけっこういると思うよ?
俺も大体同意だし 腹式呼吸って横隔膜を使って呼吸をコントロールすることだと思ってたけど違うの?
腹式呼吸を使わずに横隔膜をコントロール出来るってこと? そんな知識を得てどうなるんだ?
くだらねー事やってる暇あったら歌の練習しろクズ 喉を休ませて別のことをやるのも練習のひとつなんです >>405
横隔膜をコントロールできる=腹式呼吸になってる
だけど
腹式呼吸ができる≠横隔膜のコントロールができる
だと思うってことです。
横隔膜コントロールできてるかどうかって
他人じゃ判断つきにくいから
お腹動かして呼吸してたら、できてるって言っちゃう先生多いと思うんだよね
そういうのを見極めれるかどうかが
いい先生かどうかなんだろうな。
>>406
闇雲に練習するよりは
ある程度知識あったほうがいいと思うよ。
頭でっかちになってもダメだとは思ってるけど。
自分も結構そういうっところあるんで。
でも、初めから上手い人は
知識なんていらないって言うかもしれないけど
下手な人間が上手くなろうとすると
勝手な思い込みの部分が多いから下手な訳なんで
間違った部分を取り除くのは必要不可欠だと思う。
いろんな先生について思ったけど
初めから歌が上手い人間は人を上手くなんてできない
初め下手だけど上手くなった先生の方が
知識も豊富だし教え方が的を得てるよね。 >>401
そう言う自慢ばかりする奴って大半がホラ話か、今の自分に絶滅している哀れな奴、辞めて正解。
そう言う奴ってはなからやる気ないからね。
最近魅力的な声の出し方についての本とか良くみるけど、テクニックばかりで最も重要な足腰の重要性について書かれている本が少ない事に驚いた。
現代人は足腰が弱く、踵重心になっているから姿勢の関係でほとんどが胸式呼吸になっている。
胸式呼吸のままいくら練習してもあまり効果がないし、下手すりゃ喉を痛めて危険。
まずは足腰を鍛えてつま先重心を身につける。
これだけで肺活量や声質はめちゃくちゃ変わる。 >>409
キミ最近ここでオウム返しみたいによく見るけど
現代人だけ主張して日本人と外人とかに触れてないしどうなんだろね
なんかの受け売りだろ
毎日走り込んでる足腰強いボクサーは全員歌うまいのかよw
亀田にあんまプレッシャーかけんなかわいそうだろ >>411
??なんの事だ?
まぁよくわからんけど、スポーツ選手にも踵重心になってる人は結構いる。
「君は松井かイチローか」って本にも書いてあったし。
まぁあの人らは踵重心でも腹筋とか肺活量は強いだろうからね。
てかスポーツ選手は素人にしては歌上手い人多いぞ?
普通の一般人とプロのスポーツ選手が同じ量の練習をしたら、間違いなく雲泥の差がつく。
脳科学的にも、優秀なアスリートほど感性やリズム感を司る右脳が発達してるからね。 >>412
いつの間にか下半身の話とはかけはなれてるよなw
なんにも整理できてないうちからこれが原因だ、
とか決めつけないほうがいいぞ
自分で露呈しちゃってるけどさ、歌のうまさを決めてるのは
下半身だけじゃねえんだよ
むしろ他の要素のほうが比較にならんほどデカイわけだ
下半身鍛えたらプラスして良くなるぞ程度だろ
ためしに男女年齢関係ない歌手たちに階段上りおりさせてみろ
毎日夜な夜なアホみたいな量の荷物持って階段上下して仕事しとる
キモ声の俺のほうが足腰強いからw >>413
…もういいよ、いるよね〜君みたいに図星つかれると子供みたいな屁理屈こねて認めない奴。
書いた事が嘘だと思うなら調べてみ?
まぁ認めるのが嫌だろうから絶対調べようとなんかしないだろうけどW
引っ越しとか配送の仕事で鍛えられるのは、足腰でもアウターマッスルとか瞬発系の筋肉。
俺が書いたのは、正しい姿勢や持久力を司るインナーマッスルの事。
これはジョギングやウォーキングなどの、長時間の有酸素運動で鍛えられる筋肉
現に肉体労働者は姿勢が悪くて腰痛持ちの人かなり多いし、その上ヘビースモーカーや酒飲みも多い。
本格的に鍛えてるアスリートとは全然違うよ。
ちなみにアスリートと優秀な歌手の共通点は、日々のジョギングやウォーキングをやっている事だよ。
これでも根拠のない決めつけですか?W >>引っ越しとか配送の仕事で鍛えられるのは、足腰でもアウターマッスルとか瞬発系の筋肉。
これは完全なる間違い。
引っ越しとか配送のしごとでひとくくりにまとめてるのも安易すぎ。
>>正しい姿勢や持久力を司るインナーマッスルの事。
これは正解。遅筋ってやつだなたぶん。
>>現に肉体労働者は姿勢が悪くて腰痛持ちの人かなり多いし、その上ヘビースモーカーや酒飲みも多い。
言っておくが俺は肉体労働者だが、デスクに座りっぱの部長より姿勢はカンペキに良い。
喫煙飲酒は完全に論点から逸脱。意味が無い。
>>これでも根拠のない決めつけですか?W
半分くらいは得た情報からの妄想。
半分くらいは当たってるかも。
歌はスポーツに近いと思うのである程度体力はいると思うけど、
体育会系って基本練習でも会話でも大きな声出してるイメージがある。
普段から大きな声を出しなれてる時点で大きなアドバンテージだと思う。 遠回りかもしれないが、ふつうのボイトレは止めてオペラ、カンツオーネ、浪曲、民謡あたりからやり直したいと思っている >417
あっわかる
オペラとかやってみたら効果ありそう 民謡やってるウチのおばさん
ビブできないからやめたほうがいい希ガス パワーブリーズちょっとやってて歌うと横隔膜が上下するのがわかる 一時間の内の約半分の時間が雑談でレッスン時間は
20分くらいなんだけど、完全になめられてるわぁ。
他にも、俺と同じ様な人いる?
っていうか、そんな事してたら辞められるとか思わないだろうか?
多分給料は歩合だろうし。
俺はクチコミで行った個人のところで、
俺のレッスンの前後のやつを優先されたりして
時間削られるわ、曜日変えられるわ。
職業柄か、若いトレーナーってモラル低いやつ多くね? >>423
友人はボイトレに行っても半分以上はいろいろと話してたそうだ
練習は自分でやってるから声や練習の進み具合?のチェックだけしてもらって
それ以外に歌や表現やライヴで聞きたいことについて質問したりするんだって
そういう例もあるので講師の方も間合いを測ってるという可能性はあるかもしれない
俺はその友人よりはだいぶ初歩の段階なので
質問したりもするけど3/4ぐらいは発声練習したり練習方法教わったりだな
まずは自分がしたいことを主張した方がいいと思うぞ トレーナー自身のレスだとしても
>423 がトレーナーと話すなり代えるなりのきっかけになればいいんじゃね なんかトレーナーがなりすましてレスしてるとしたら
かなり気持ち悪いな やっぱり男は男のトレーナーがいいのかね。
俺は男でトレーナーが女なんだけど、お手本の声とか出されても分からないや。
オクターブ近く違うし、裏声なのか地声なのかさえ分からなくて脳内変換が出来ない時がある。
>>429
そのとおり
女のボイトレ講師なんて、自分の喉理解してないやつ多すぎだから
やっぱ裏表があんまない声が原因だと思われ。
だけど、女ならレズ、男ならホモでない限り、講師ってみんな異性には優しいからなw
ショービジネスに関わる仕事してる連中なんて
年増かレズホモでないかぎり大体異性超大好き感情まるだし人だからw
要するに調子乗ってんだよ Daisaku氏と桜田氏の模範演技音源ってどこかにうpされてるの? 池田は分からないけど桜田ならようつべで「桜田ヒロキ」で検索するといろいろ出てくるよ 桜田ヒロキ検索したけどトレーニング風景ばっかりだよ。 今東京方面のボイストレーニングを受けたいと思って探しているんですけど、何か参考になる情報ありませんか?
新参者ですがよろしくお願いします。
>>434
トレーニング風景ばっかりだけど、一応歌ってるシーンも収録されてるよ。 普通に会話するときに
喉が締まった感じがして声が通らないんですが
ボイトレ教室ってこういう症状も見てくれるんですかね?
もっと高い声出したいとか音域を広げたいとか
じゃないとダメなのかな >>437
会話用のボイトレ教室が別にあるよ、話し方教室って感じかな。
うちの会社の営業マンは研修でもやってるよ >>438
そういうところでも発声法を教えてくれますかね? >>439
発声法からやるよ
特に電話なんかでは声が重要だからね ボイトレ教室通いたんですけど、自分声が小さいので不安です・・・・
教室は上手な人ばかりなのでしょうか? 月並みな意見だが下手だから通うわけだからね
プロ御用達みたいな有名トレーナーでもない限り
生徒はちょっとカラオケ上手になりたい素人ってのが多数派じゃないかね
それに今はどうでも通ってるうちに上手くなるでしょう >>441
最初は声が小さかったり下手な人ばかりだよ
ずっと通ってる上手い人でも「自分も最初は下手だった」という自覚があるから
努力している人を笑ったりする人もいません。 大きな声なら努力していけば出せるようになる。
でも、正しい発声法を学ばないと逆に聴きにくい
篭った声になったりハイトーンばかり歌って
喉を傷める場合もある。
最初の基礎づくりが肝心だな。 DAISAKUかニューベリーサウンドの小泉誠司さんがいいですよ 鼻空共鳴とビブラードを強調するおっさんボイトレに注意した方がいよ
名前は出せないけど 発表会(参加費1万のぼったくり)男生徒がみんなブサメンなのにT−BORANボイスだらけで笑わせてもらいました
なんとも80年代の古臭い歌唱法でしたね 半年で辞めましたけど
男には男 女には女のボイトレは常識だろwww
異性にならってどうすんのww 同性でも感覚を同調させるのに苦労するのに
異性でしかも年齢も趣味もちがうボイトレにいってその感覚差をひろげてしかも金を払ってるってwww
初カキコです。
SLS?とかYUBA?とか初耳の単語ばかりで、勉強不足だなと思いつつ(汗
神戸ミュージックカルチャースクールってご存知の方いらっしゃるでしょうか?
資料を取り寄せてみました。
ネットで口コミとかあればと思ったけどそれも無く・・・
教養科(本格的な歌唱力を目指す人材)とプロ養成科(プロデビューを目指す人材)があるようです。
料金は月4回・2回(1回50分)でそれぞれ、19,000・10,000、28,000・15,000です。
正直どこの教室がいいとか、さっぱりです。。。
神戸あたりで他にどこかいい教室ご存知の方いらっしゃいますか('-')
なかなか高額なので決めかねています。。。
出来るなら、プロになりたいと思っています。 >>452
全くそのとおりだと思う
自分がそれで失敗したから
これ本当に重要なポイントなんで皆さん忘れないようにして下さい 453です。
452さん、454さんのカキコを見ると
男の人が教えてくれるっぽい神戸ミュージックカルチャースクールは
女の私じゃだめなのかな・・・
難しいですね(´・ω・`) >>455
男は絶対男の先生がいいと思うけど、女性の場合はギリギリありかもしれない
理想は同性だけど
あと重要なのは元々生まれついて歌がうまいプロ、セミプロより、努力して上手くなったひとの方が教えるのはうまいよ
頑張って!
>>456
アドバイスありがとうございます!
もうちょっと同性のトレーナーとかも探してみようと思います。
みなさんは教室選びのとき、そこの実績とかも考慮して決めましたか?
やっぱりある程度気にした方がいいんでしょうか。。。
でも実績あると高額な授業料を請求されそうな気もしています← >>457
女性なら最悪はおっさんボイトレだよ
苦痛に感じるだけ おっさんボイトレは生徒を辞めさせないテクニックがうまいから注意
40代を超えたボイトレには注意だね
良く分からないなら個人は絶対に避けるべき 個人ボイトレは紹介のみで行きましょう
基礎ができてなくてライブとかを想定していないならちょっと大きめのチェーン店のような所でOK
変な個人につかまったら頑固おやじの趣味の変な声に強制されて人生終了ですよ
できるだけ年齢が近くて趣味が近い人がベストです
年が上だからといっていい先生とは限りませんよ 有名な音大出とかも逆に最悪です 変な癖がありますから
完全に自己満足でカラオケがうまくなりたいだけなんだけど
そういう人でもボイトレに通ってもいいの?バカにされない? >>460
全然問題ないよ。大手ではカラオケ上手くなりたい程度の「一般コース」とプロ志向の「プロデビューコース」が別に存在するくらいだし >>462
桜田さんのリンク見ると関西に知り合いのトレーナーいるみたいだけど、その人はSLS系じゃないのかな? 以前ボイトレ受けてて4月から京都に引っ越したのですが京都でいい教室ありませんか?
口コミとかの情報が載ってるサイトがあればそれも教えてほしいです
いくつか体験にいくつもりですがある程度絞っていきたいので… >>464
京都なら俺一時期通ってたとこあるよ。もう関東に引っ越したから今は通ってないけど。
ボイスラボってとこだけど、HPで講師の人の音源あるから、聞いてみて決めたら?
俺シアーとUSどっちも通ったことあるけど、そこよかは絶対に良いと思う。
SLSの何に惹かれるかって
タダであんだけ手の内見せてるところだろうなぁ
俺もSLSでレッスン受けたことあるけど、SLSのレッスン生がどれくらいの実力
なのか知り貸与。あれだけミックスボイスを強調してるボイトレなんだから
生徒でミックスできる人が何人か存在しないとおかしいことになる。
SLS生徒でダム友とか歌好き動画でうぷしてる人いませんか? >>469
>俺もSLSでレッスン受けたことあるけど、SLSのレッスン生がどれくらいの実力
>なのか知り貸与。あれだけミックスボイスを強調してるボイトレなんだから
>生徒でミックスできる人が何人か存在しないとおかしいことになる。
現在通ってる最中の自分が通りますよっと。
生徒のレベルはかなりバラつきあるね。
それまでチェストだけでやってきてヘッドが志村でしか出せない人も来てれば、今すぐプロデビューできるくらいの人もいる。オケ板で言うとあまりに平凡すぎて感想を貰えないようなレベルの人もいれば、本物の超大物アーティストも来てる。
週一で半年くらいSLS通った人なら、逆にミックスできない人の方が極少数派じゃないかな?無論、レベルはいろいろあるけどさ。かなり厳しいレベルの人のレッスンも見たことあるけど、その人ですら指導によってミックス使えるようになってたし。
ちなみにSLSでのミックスの定義を前提に話してるんでよろしゅう。オケ板で一般的に言われるミックスは、SLSで言うとミックス+ヘッドだね。 SLS系で都内でレッスン月3〜4回を一万円チョイくらいで受けられるとこってないかな? >>471
桜田先生と一緒にやってる先生方じゃ駄目なの?
月三回で13500円だけど。 うちのボイトレの先生は弓場さんもロジャーもミドル(ミックス)ボイスも知らないわ
通いだしてからヒトカラ通ってた頃より明らか上達したから文句ないけど CDと一緒またはカラオケ使って歌うのが中心で、後は、キーボードやトレーナーと合わせて発声とか、
鏡見ながら発声とか。それで駄目なところとか逐一注意して修正してくれる。
まぁあまり評判のよろしくないUSボーカルスクールなんですがね。うちの所は当たりだと思ってる。
自分が歌手になりたいとかでなく、カラオケでもっと上手くってレベルだからっていうのも大きいだろうけど >>476
もしかすると同じとこかも!?
自分もここはアタリだと思ってる 今日、ググっても特に体験談とか出てこない感じの、地元にあったスクールの体験(30分)行ってきた
教科書通りというか・・・
声を聴いてダメなところを〜 みたいなのを期待してたんだが
全然そんな感じではなかった ダメだしナシって感じ
こんなもんかー っていう感想 麻布十番の oasis-voice ってどうなの?
体験申し込むと、
「プロの歌手や役者がメインで、体験は月に2回くらいしか入れない」と言われたけど、
そんなすごい所? キーボードを使ってカラオケで歌唱してっていうのは間違ったやり方。
本物の歌唱とは教えてもらったり習うものではありません。
「伝わる」のです。本当にいい先生に巡り合えること、導かれる戦士は私のところに来ますがね・・・。 シアーよかったよ。
月謝高めだけど、真面目な講師選べばかなり上手くなることを実感した。
2年くらい毎月4〜5回通ってみたら、カラオケの採点が常に90点台になった。
ドシロウトから始めたからなりの成果だわ。
また気が向いたらどこか習いにいくかも。 ドシロウト、音痴気味なんだけどシアー通ってもいいかな?
ボイトレってプロ目指す元から上手い人が行くイメージしかなかったから下手な自分が行く勇気出ない ボイトレ通ってるっていうとよく歌手目指してるの?みたいに聞かれる
ピアノとかだと習っててもそんな風に思われることないのに不思議 >>476
自分が通ってたスクールは講師を誰選んでもコード譜面でしっかり演奏してくれてたよ。
逆に譜面持ってかないといけないけど。
一度どうしても譜面が見つからなくて音源だけ持ってったら
講師がその場で耳コピして譜面作ってくれたんで、感動した。
音源使ったのはレコーディングの時だけだったなぁ。
まぁ、習うのは声の方だから音源使ってのトレーニングでも問題ないよね。
実際家では音源で練習していくわけだから。 >>484
シアーはプロしか受け付けないスクールではないみたいだからいいんでない?
音痴な部分を補正してもらえばいいと思う。
練習方法も習得できるし。
ただ、やめ時というか、自分なりのゴールはしっかり持って入会した方がいい。
際限なく次次とレッスンは進んでいくからゴールを見失うとgdgdになる。
カラオケで●点以上とる、とか、●●オーディションで合格する、とか何か考えて行った方がいいよ。 ボイストレーニングを教えるところはごまんとあるが、ボーカルトレーニングをしてくれる所はないんだよな
具体的には歌いまわしとかハモリとかそういう技術的な事を教える所は皆無
「それよりもまずは基礎をしっかりやりましょう」とか意味分からん事言うとこばっか 腹式呼吸からはじめる全くの初心者なんでけど
どの位で自分も周りも上手くなってきたなと感じるほどの
変化が現れるものなんでしょうか?
レッスンは週一で練習はひとりカラオケ週2で2時間ずつ予定 >>490
個人差はあるが、カラオケでうまいっていわれるレベルなら半年〜1年くらいじゃないかね
1ヶ月くらいで変化を感じられる人もいるにはいるけど
本当の意味での歌声を追及するってんなら数年単位だけどな
あと練習は短い時間で毎日やる方が上達は早いよ。長くても1時間で十分。
で、週に1〜2日は喉を休ませる日を作る。無理しすぎても、トレーニング効果は薄いから。
発声以外は呼吸やリズムのトレーニングにあてるといいよ。発声と密接に関係してるから。 なんだかんだ言っても基本は重要だな。
土台が出来てないとその上に立派な家を建てる事はできないわけだし。
自分は基本出来てると思ってる人でも、実は結構出来てない人が多い。
そこを疎かにして目先のテクニックだけ学んでも結局まともな状態にはならないぞ。 ボイトレ近くにないから本買ってやってたけど音痴が全然治らない
やっぱ遠くてもボイトレ通うべきかな
遠くってもなUSしか見つからなかったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています