ボイストレーニング受けてる奴【PART4】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ボイトレ行こうと思ってるんだけど、ぶっちゃけ講師との相性が大切で、とこのスクール行ってもおんなじようなもん? 酷いド素人みたいなトレーナーもいるし、
すばらしいトレーナーもいる。
大手のトレーナーの平均レベルは高くないが、
酷いド素人もいないと思う。
私が当たった一番酷いトレーナーは個人のところで、
テキストに載ってる通りにひたすら基礎練習するだけ。
フィードバックは何も無く、
質問してもまともな返事が返ることも無い。
大手は予約を取るのが大変で、
同じ先生の予約が取れなかったりする。
単発レッスンの繰り返しみたいになる。
今ついてるトレーナーは個人。
実績もすごく、教え方も一貫性がある。
基礎から応用までしっかり教えてくれる。
駄目なトレーナー
見本の歌を聞かせようとしない
ボーカリストとしての実績が無い
質問に対してごまかして曖昧に答える
イメージだけ語って具体的にどうすればいいかわからない
駄目な生徒
基礎を軽視する
レッスン中しか基礎練しない
レッスンを録音して聞き返すようなことをしない
スクールに通いたいんだけど、こういう指導はいいとかだめとかチェックリストはありますか?
講師との相性はもちろん大切だと思うけど、やるからには上手くなりたいので
宜しくお願いします あるエクササイズをやったときに、どうしてそのエクササイズをやったのかを説明できない。 ボイトレするより楽器始めて耳コピできるようになった方が上手くなった 気に入らないボーカル志望の知り合いに以前通っていたおじさんの糞講師を紹介してやったww
そしたらその講師のブログに、以前通っていた人からの紹介で嬉しいとか書いてたww
紹介されるほどいいトレーナーアピールとかwww
気に入らない奴にはその講師をしょうかいしたろw ボイトレを受けられる所を探してます。
できれび、大阪で。
どなたか、よい先生をご存知ないですか? 私は、芝井崇成さんのボイトレを受けたことがあります。事務所のレッスンで特別講師で来られたのですが、今まで悩んで声の出し方についても、ちゃんと解決方法を教えてくれました。
なにより、すごい楽しかったです。
教えて下さい。さん。
是非、お調べ下さい。 上の壮絶な自演はスルーかよwww
本人に濡れ衣を着せようとした他人かもしれんが ボイトレ行ってる人って金の無駄じゃないか?
普通にヒトカラしまくれば良い声出るようになるでしょ。
俺は高音も声量抜群で太い声でロングトーンもしっかりぶれないで伸ばせるぐらいになったよ。 ボイトレの本とかサイトは腹式呼吸から練習しろとか専門的すぎてとっつきづらいんだけど
バンドでコーラスをやるから短期間で音域広げたり声量増やす方法が書いてあるのない? 具体的には今D4-E4くらいまででるからこれをG4まで上げたい アホか。具体的な練習法書いてある本なんていくらでもある。
ただ、短期間ってのがどれくらいか知らんけど、たとえば一カ月で身体能力を劇的に伸ばすなんてことは不可能。
常識的に考えれ。
自分の適性キーまで下げてもらえ 句読点うざい
うっせーな片手間でやんなきゃいけないしメインで歌うつもりもないからみっちり練習する暇なんてねーんだよ 片手間でしかできないなら片手間程度の結果にしかならない。
それでもできる人もいるけど、それは素養と日常的に行ってる無意識の努力の積み重ね。
今できないなら相応の時間をかけて練習する以外どうしようもない。
優先度が絶対に変えられないなら、それは実現不可能なこと。
だけど一応
「“歌う力”をグングン引き出す ハリウッド・スタイル 実力派ヴォーカリスト養成術」
「ジャイアンだって歌がうまくなる!音痴も直る♪奇跡のボイストレーニング」 >>707>>708
この芝井崇成的な壮絶すぎる自演レスがオケ板の趣旨だからな
ボイトレ講師なんてナマポに一番近い詐欺師みたいな存在だ 最近口コミで評判よかったボイトレにいきはじめたんだけど、
段々合わないなと思うようになってきた
カラオケが上手くなりたいレベルって伝えたのに、
細か過ぎる駄目だしをくらい険悪なムード。
ピアノは弾けるのに耳コピ出来ないっぽくて
ずっと同じ箇所の駄目だしをひたすらし先に進めてくれない
向こうが勝手に決めた課題曲のハナミズキ毎週歌わされて不服
貴方がやりたい曲はやらせませんよみたいな雰囲気。ハナミズキも楽譜見てるくらいだから。
色んな発声や個性があるのに、AかBの発声しか選ばせませんみたいな感じ。
楽しくないし一ミリたりとも間違いを許さない先生で、
まったり楽しくやりたい自分には合わないと思ったし先生の事も苦手。
来月はもういかんわ… 自分が個性とか発声を選ぶことができるほど下地があるとでもおもってんの?
毎回同じ駄目出しとか言われたことも直せてない証拠じゃねーか 別にプロになりたいわけじゃないっつってんのに
細かいんだよね。小学生に数学教えてるようなもん。
生徒に合わせて教えるべきなのに、こちらの要望はあまり
聞かないで言いたい放題。 >>721
歌馬は自己愛自己顕示が基本だからな
もしお前も歌にそこそこ自信あるなら
自分が教えるとき同じようになる 耳コピできないから同じ曲で練習させられてるんだろうな。 先生の引き出しも狭いし、意思の疎通がまず
出来てない。ギスギスする先生もおかしい
高い金払ってるのに、楽しくないならやめちまえー。 しかし>>707>>708酷いなコレ
数年前のカラオケ板みたいじゃんw 初歩的な質問で申し訳ないけど、SLSってSLSのライセンスを持ってる人ってことだよね。
検索にひっかかった吉○さんとか武○さんとか桜○さんとかのスクールに行くのが一番無難なのかな。
ちなみに歌手を目指してるわけではなく趣味の範囲です。気持ちよく歌いたい。 え、桜田ってヘッド超下手くそなボイストレーナーでしょ? SLSの人たちってフォームに囚われてて歌ってても面白くなさそうな人多くない?
習いに行くとしてもYUBAあたりで喉の筋肉つけてからのほうがいいんじゃ…
もうやってたらすまぬ
個人的オヌヌメはIPCかなぁ。俺は体験版やってもらったんだけど
発声は発声、歌は歌みたいな感じで歌うときは細かいこと言われないからイライラしない
でもけっこう喉への負担が減ったから行ってよかった そうそうSLSの人って教科書通りの発声かどうかしか見ないからね
歌が上手いか下手かは二の次
そもそもSLSの人らが盲信してる教科書が正しいかどうかすら分からないのに
彼らの歌を聞く限り教科書は間違ってると言わざるをえないんだけど >>728
歌っていて苦しいとか、声域拡大、喉へのダメージ、スタミナ、声質をなんとかしたいってのならSLSでいいと思うよ。
SLSって発声改善のためのメソッドであって本来歌唱指導は発声面しかないんだ。
もちろんインストラクターによっては歌い回しに踏み込んでくる人も居るけど、基本的には発声面からの指導が多い。
歌自体がうまくなりたいなら自身の音源うpしてる人探して、実際に上手い人や自分の歌いたいジャンルを教えてる人に習うのが良いよ。 >>729-732
ありがとう!
例えが凄く分かりやすかった(笑)
行っても歌自体は上手くならないのね。納得。
恥ずかしながら本やDVDトレーニングなしでいきなり行こうとしてたんだ…
まずは自分で出来る範囲で挑戦してみてからボイトレ通おうかな。
IPCってところ調べてみるね!Thx そういう考え方もあるんだな くらいの考えで行くなら為にならないこともない
SLS習えば問答無用で上手くなるとか、SLSの考えが絶対的に正しいとか考えなければ無駄ではないと思うよ >>734
とりあえず通って言われたことをこなしたら全体的に上達するのかなと思ってた
喉に負担のかからない発声方法をおしえてもらいたいならSLS、歌う時のコツとかテクニックとかそういうものを勉強したいなら違うところって感じだね
IPCのHP見てみたけど良さげな感じ
ある程度勉強したら体験行ってみようかな >>648
565 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/02/11(土) 23:03:44.91
俺は秋葉原のKISS MUSICに通ってる
元Sonyの本物プロデューサーだよ
ここ通ってると世の中のボイトレは絶対無理だと分かる 歴2年10ヶ月
ここしばらく進歩している気がしなくて、堂々巡りが辛くてやめようと思う
いろいろ指導してもらったが理
解できなかった、吸収できなかった
誉められたときも何がよかったのか理解できない→吸収できないの繰り返し
みんなは上手くいってる? art poolってとこ行ってるけど知ってる人いる? 全然名前が上がらないんだがプライズエンターテインメントってどうなんだ??
近いし気になるんだけど行ったことがある人いたら情報お願いします プライズは2年くらい通ったが普通のボイストレーニング
だと思った。ピアノに合わせて音階練習、最後に好きな曲を歌いアドバイスを貰う
音域広げたい、ミックスを習得したいと思い通ったが、あまり納得は出来なかった。
自分の才能がないだけかも知れないが、高音は半音も伸びませんでした。 最近KISS MUSICのHPで資格ビジネスやってるな。
ボイストレーニングとは異なる共鳴トレーニング業界を先駆者として立ち上げるとか書いてある。
以前は結構もともな部類に入るかと思ったけど今じゃ完全にオカルトの世界でがっかりした。
大体、クラシックを否定しながら共鳴を前面に押し出すこと自体矛盾してるし。
ポップスの場合共鳴を使わない歌手も多いから、例えば、サザンの桑田みたいな歌い方の人を共鳴トレーナーに認定することになる。
もう金儲け至上主義で言ってること矛盾だらけ。 ボイトレ2年間通って正しい発声で歌えるようになって
下手とは言われ無いけど、上手くもない…
イイ声が出るかは才能なんだろうか?
もう少し通ったら細かい響きとかコントロール出来て
もっとマシになるんじゃないかとズルズルと通っている。 >>745
講師が合わないっていうのもあると思うけど…
ちなみに、通ってたのは大手のチェーン?
大手は当たり外れ大きいからなあ 大手です。
先生はとても気に入っていて、正しい歌い方は順調に身についてはいます。
腹式呼吸やミックスボイスなど出来るようになり
ロックやメタルをヒトカラ3時間しても喉に負担が
かかってない感じで。
でも、まだ自分の声がキモくて録音して聴くと死にたくなる 声質自体がキモいのならそれは正しい発声じゃない思うぞ。 歌が下手だからボイトレ通い始めた人って
どのくらいから自分の声がイイと思えるんだろう?
自分の歌を録音して聴いてダメなところを自覚すべきなんだろうけど
セッションの後とか誰かが音源アップしてくれても
怖くてほとんど聴けない… それって性格の問題だと思う
俺は自分がどんなに下手でも「いや・・・これはアリなんじゃ?」とか言ってるし
小野正利は自分の声聞くと下手すぎて落ち込むとか言ってたし 録音した声がキモいってのは狙い通り発声出来てないと思うよ。
教わってる発声が自分のスタイルに合ってないんじゃない?それか、発声は出来てても声色に狙いが無いとか。 >>744
KISS MUSICの方が日本ボイストレーナー連盟の資格商法に比べればましだよ
理事長の青木亮が悪名高い奴だから、ブラッシュボイス、青木亮、詐欺、で検索すれば出てくる >>753 けちくせーな お前がいいと思ってるだけでみるめあるやつからみたらカスみたいな可能性大じゃねー? 色んな人に教えて、叩かれたりしながらもそれでも一定以上の
評価が残るなら、本物の可能性は高いよね 20人弱に習った経験あるけど、最終的には独学になったな
自分と相性ぴったりなボイストレーナーなんていないもんだよ
某有名ボイストレーナーに習ったこともあるけど正直イマイチだった
ただ、発声じゃなく、音程リズムを指摘してもらうために通うってんなら大いに意味はあると思う >>756 いかにも無能なトレイナと無能な弟子って感じだなw
それだけ通ってしっくりくるものがないとかw 誰だよ有名って名前だ瀬谷
音程リズムくらい 客観的に判断しろ そんなことくらいで高い金払う意味あんのか?
アプリつかって機械的に判断するだけでもんだいかいけつだろそれ >>757
SLSスレに湧いてたキチガイさんちーっす 音程指摘してもらうためにボイトレはさすがにアホすぎるわ
そもそも音程がーとか言ってる奴は音楽の基礎がわかってないんだからカラオケで歌う前にやることある
チューナー買って合わせる練習しろ 桜田ヒロキのところメールしたけど、平日は?って返信きたから休日にしてくださいって言ったところ音沙汰無しなのですがこれメールし直した方がいいですか? ボイトレいってるみんな一回のレッスンの流れ教えてよ 年明け早々ボイトレ行くことになった。
ほんまに音痴直るんかいな? 通うだけじゃなく言われたとおりにそこそこ練習してね ボイトレの先生がどういう考え方なのか理解しないと上達しなくないか?
オレの先生は良い意味で体育会系で「声を操れるための身体を作ることと、正しい息の量で歌うこと、正しいピッチの感覚を掴むこと」って感じだわ ボイストレーナーになりたいのだが歌がうまくないと駄目なのかな 歌がうまくなくてもカラオケがうまければなれると思うよ
音痴や発声が未熟なら無理だと思う 今はネットでいろんな情報転がってるし、ある程度の素養がある人はボイトレに通うより独学の方がいいよね。 そんなことはねえよ
動画だけみてやるより習った方が感覚はつかみやすいし効率はいい
独学は間違った発声のまま正しいと勘違いしてしまう場合もある ちゃんとした講師がつくなら習った方が良いよね
でも効果を実感できるのはミックスや高音出せないってレベルの人で
うまい人がさらにうまくなるという期待はできない ボイトレだけじゃなく
基本的にその道に優れた人に習わんと上達はしない
する人が居たとしたらただの天才だ
だが多くは上達してるつもりになって悪癖がついてるだけ びっくりする程うまいやつが近場の
ボイトレ行くと何を言われるのだろうか
教科書通りの声にさせたり、無理にその人の価値観おさえつけられそうでこわい
授業料に見合う指導はあるのかな その人がどんな声してるかによるんじゃないか
よっぽど悪い発声をしてたら、ある程度は治す方向に持っていくだろうし
基本は声の幅を広げてもらえるとは思うけど
ボーカルやってた知人はあなたの声とても魅力的だけど、どうする事もできないって言われて(特徴を消してしまうため)そのまま歌い続けて喉悪くして歌えなくなったって言ってたよ なるほどね
難しい所だね 声悪くするまでの過程まで細部にわたり見てはくれないからね
話変わって逆に自分が教える立場になってめちゃうまが来たらあたりさわりないとこいったり、参考までにいくつか言って本人には参考になりそうなのを選んでもらう
もう、次元超えた世界までいってる人きたらね、
まぁそこまでなったら次元超えた教える人がつくか
初心者であればある程教えやすいし納得してもらいやすい
お互いに 教わる立ち話からすると、一度や二度歌で倒れこんでしまったり
ご飯のどをとおらない、寝ようとした矢先 音楽聴いたために
朝まで7時間聞き続けてしまったり、
音楽は楽しくなく苦しい
楽しいなんていって客つけさせようとするのはこの時点で見切る
人前で歌を歌うのはどうってことはなく、いかに最大限の力だせるのか
たった5分のなかで、だから緊張するんだよ
最初の1音超えにのせた瞬間ゆくえがきまるといっても過言じゃないし
注目すべきは油断しがちなサビ前後にあると思う
そういう人に教えてもらわないと成長しないかな自分の場合 面白い話がさ、プライドってあるよね
教わる立場なのはわかるがそれ以前に教える側に才能があるのかの見極め
自分がこうなりたい明白な事柄に対し見本として、先生がやってくれないできないだと
刃向かいそうなのは直感で感じる
中にはできないが相手にはたたきこめる人がいるのは多少わかる
恋愛で妥協ともとらえやすい顔よりも性格で選ぼうよ
顔わるい人の中からわざわざ選ばないし
顔良く、生活費も良い人探せばいいのでは 幾度となく完成させようとしたパズルが
理不尽な行為により崩され、そればかりでなく
そのピースが何個か隠されそれから見つけだす
事からはじめることになる
隠されたモノを見つけるのにさえ相当な時間を費やすことが強いられる
やっと完成させる手前で数十回くずさせられた時になぜ崩されるのか
悩んだ末に答えがないがピースを置いて行く位置を普通はかためながら作っていくが
あえて四方にバラバラに置いて作ってみると
不思議と崩されにくくなってきた。
しかしながらいつまた崩されるのかわからない
不安と、緊張、手さえ震える感覚
崩されるとイライラするのが普通だが
もはやそれすらない
慣れてきたと思えば作成中に話声が
聞こえまた邪魔をしてくるかの様だ
年間プロ契約は300程、活躍できるのが
その内10組程度 曲の中で声の一つが1音とした場合に
500あるとしたらその一つ満足してこれ以上ないと思えるのに1時間かかるとしたら500時間ようする
1日10時間歌うことどのように歌うか考えていくと月に300時間程になる
2時間で600時間
これ以上ない歌声が2ヶ月で成し遂げれるとは思えれない
10年振り返ってみてもそれらが1曲もない >>549
久々にこの言葉思い出したのと同時に
思わず笑みがこぼれた
この指導してきたらあきれてしまう
学生の時にこれを聞いてどうしたらいいのと
つくづく思った
この具体的な説明があるなら話は多少変わってくるが
二度と足運ばない 歌が下手で発声技術が良いのはありえない。
発声技術がしっかりしてこそ歌が上手く歌えるのだから。 感覚性音痴だけど発声きれいなやつがリアルに知り合いに居るよ 腹式呼吸で歌う時の発声の仕方についてお聞きしたいのですが
ここでは、例にチューリップの歌を出します。
さいたーさいたー チューリップのはながー
息をずっと吐き続けながら発音していくのか
それとも、一時ずつ横隔膜に力を入れて発音していくのでしょうか!
(はっ はっ はー はっ はっはー はーっはっはー)みたいな感じ
分かりにくくてすみません。 どんな歌でも歌詞と歌詞の間を区切って歌っちゃだめだよ
原曲がそういう歌い方ならまだしもね >>793
有難うございます。
区切って→ 声は区切っていなくて、声は出し続けているのですが
一文字一文字横隔膜に力を入れて歌うのかなと疑問に思っていました。 ボイトレ一年間通ってるけど、ずっと同じトレーニングさせられてるんだけどこれ変えたほうがいいのかな? 急に思い出してこのスレまで辿り着いたけど、ボイストレーニングって注意したほいがいいよ。
20年前から、けっこう激しいボイストレーニングをずっと(さぼってた時期もあり)やってきたけど
やってるときに息を激しく吐き出したりして酸欠みたいにぼーっとなったりしてたんだよね
当時からなんだか記憶がおかしくなって、パソコンでいうメモリのような、一時的においておく記憶が特におかしくなった
例えば、家族で飲食店にいくと、家族のだれかの注文を聞いても覚えられないから自分は注文役ができない。
夕方になってその日の午前中にしていたことも思い出せないとか
認知症かと調べたけど、そこまで酷くもない状態が20年も続いてて仕事でもまずいことだらけ
今は仕事してない生活でやれてるからよかったけど、こんなんで仕事は無理。
脳に酸素が足りない様態を繰り返してるといろいろ脳機能に問題がでるそうだ。
歌が好きで歌しか生きがいがなかったから、毎日練習したし、酸欠状態になって視界が
ボワーんと暗くなることもよくあった。
そういうのがあっても、死んでもかまわないって気持ちで歌ってたけど。
こういうこともあるんだって話として書いておく。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています