【馴れ合い禁止】ミックスボイス判定スレ17 [転載禁止]©2ch.net
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このスレでは馴れ合い禁止です。馴れ合いたい方は他スレへどうぞ。
投稿者の音源を淡々と評価していきましょう。
■スレ進行ルール■
・音源を上げたからといってコテ同士の馴れ合いは厳禁。
・判定人の評価は絶対ではなく、あくまで素人の評価です。投稿者は自己責任で参考にすること。
・判定人はできるだけ音源を上げましょう。ただし、必ずしも必須ではありません。
・原則的にうp・判定・感想のみで自己理論展開や長文議論は別スレで行うこと。
・できてるできてないの2択判定では分かりづらいので、判定にはできるだけ後述のランクを使うこと。
・荒らしには大人の対応でスルーすること。荒らしに反応する人も荒らしです。
■音源うpルール■
・うpロダは極力プラウザ上で再生可能なロダを選び、できるだけmp3であげること。。
・しっかりと人前で歌う時のように声を出して歌う事(宅録やアカペラは小声になってしまうケースが多いため注意)。
・判定希望音源はしっかりと「歌」にすること、スケールやエッジボイス、叫び声などはNG 。
・判定音源にはできるだけアーティスト名と曲名を書くこと(判定者が最高音等を調べやすくするため)。
★お勧めのロダ ★
wktk VIP Uploader・http://wktk.vip2ch.com/
Fast Uploader・http://fast-uploader.com/
どっとうpろだ・http://www.dotup.org/
※前スレ
【馴れ合い禁止】ミックスボイス判定スレ16
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1446069856/ >>511
小声すぎて何とも言えない。
カラオケ行って録音したほうが判定しやすいと思うよ。 ONE OK ROCKの完全感覚dreamrをカラオケで歌いました
最高音はhiEです
ミックスボイスはできますか?
あと少し声をがならせてる場所もあります 判定お願いします
https://youtu.be/HsDOEtOzdDs
L'Arc〜en〜Ciel winter fall >>517
地声張り上げかと
自分もそうだったけどちゃんとヘッドボイスから下ろした方がミックスボイスになると思う
というかこれやらないと永久的に張り上げからは抜け出せないかなと思う ミックスをしようと閉鎖を強くすると蚊のように細くなり歌にはつかえないんですが、この場合は喉の開くのと、日々のトレーニングを重ねていくしかないですかね?
あとミックスのときの共鳴は鼻腔使わなくて口腔でやったほうが力強いかんじがするのですが、ミックス時に口腔共鳴メインだと不都合とかありますかね? てかこの板でミックス認定はfearでも歌えないと無理だと思うよ
それかスーパー3助か >>522
ミックスにはなってないと思う
鼻を意識しすぎて一緒に喉仏が上がってて‘く’で声が出せなくなったのも限界まで喉仏が上がってしまったせいかな
もっと前に声を出すイメージで模索してみるといいと思う 判定お願いします
一番高いところは裏声hiEで地声はhiA#みたいです
聖者の行進/back number
http://fast-uploader.com/file/7071828395940/ >>524
現状は半分ひっくり返ったような状態で歌ってる感じになってるけどミックスの感覚としてはいいと思う
あとは響きで太さをもたせてあげるよう練習してったら良いかなと >>526
息が少し多いので閉鎖がうまくいっていないのと力が入っている印象を受けました
なつのまほうのあたりからは裏声ですね、もし無理に息を通そうとしているなら
脱力を心がけて発声を変えたほうがいいと思います
判定お願いします
最高音hiD
ヒューマン/WANIMA
http://fast-uploader.com/file/7071937757365/ ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 判定をお願いいたします。
夢をかなえてダイナマン/MoJo(オク上)
最低音:mid2D
最高音:hiF
https://dotup.org/uploda/dotup.org1452833.wav.html
女ですが、息漏れの多いいわゆる裏声というものが出せません。
どこかで切り替わっているとは思うのですが、地声との境目がわからないままhihiAくらいまで出ます。
私が使っている声はいったい何なのか、どこでどう切り替わっているのかを知りたくて投稿させていただきました。
拙い歌唱でお耳汚し申し訳ありませんが、お力添えいただければ幸いです。 >>529
使ってるのは裏声とヘッドボイスなので境目以前に地声がない
地声≠話し声なので、普段の話し声がその感じなら地声を作る筋力が極端に低いために地声で話せてない
ちなみに地声はチェストボイスといって胸に響くような声のこと
歌自体は綺麗に歌えてると思うので、無理に地声を作る必要もないかと あぁ、あと>>529さんは息漏れの少ない裏声で歌ってるのであって、息漏れの多い裏声(ファルセット)も含めて全部が裏声。
ファルセットの出し方はネットで検索すればいくらでも出てくるのでそちらを参考にどうぞ。 >>530、531
長年の疑問がとけました。
話し声もこの通りで結構なコンプレックスだったのですが、地声を鍛えれば解決できそうです。
ありがとうございました! ミックスボイスかはわからないけどmid2Fが楽に出せるようになってきて嬉しい ミックスボイスかもしれんやつが最初から出せるんだけど今出せてる声ってミックスボイスなのかね?
これがミックスボイスなら練習しても出せないって人の気持ちがよくわからん >>538
方向性は間違って無いけど、流石に声量小さ過ぎる。もっと声量出してもバランス取れるぐらいに筋肉鍛えると良いと思う。 >>538
方向性も何もかも違うやろ
全く高音出てないし、その声量なら喉絞めでも出るはずなのに安定感ゼロじゃん 裏声からアプローチするならまずはヘッドボイスを習得するべき
地声に寄せていくのはその後だ >>544
まじかorz
出してる時は楽なんだけどなぁ...
何か練習方法などあれば教えて下さい! 張り上げだけど張り上げで出てるんならもうそれでいいんじゃないかとも思う
自分が張り上げて歌ったらすぐ喉潰すから一曲が限界だわ >>545
楽ならいいんじゃない?
張り上げだけど 自分も張り上げの癖あったんだけど意外と歌ってる時は本人は苦しくないんだよなあ
問題は聞いてる方が聞き苦しく感じること TOUGH BOY サビのみ PASS 3322
http://fast-uploader.com/file/7073433377926/
最後出ないしただ締め付けてるだけと思いますが晒してみます
これより下だと脱力はできてもミックスと地声どちらともつかないキモ声になる これはただの奇声じゃないかな
多分方向性が大きく違う ミックスって声帯閉じた裏声を鼻に響かせるんだから、喉仏下げたまま地声の感覚でむしろ力抜いて出すもんだよ
喉仏下げて声帯閉じた裏声出す練習した方がいい
チェストもミックスも声帯閉じたままたなぐもんだけど、マジで力なんて一切いらないから 思うんだけど
もともと声高いだけじゃね?
低い奴はもうどんだけ頑張っても無理でしょ
それか、自分が高いってことに気づいてないだけで、
本当に低い奴はマジで無理じゃね?
ボイトレ動画とか挙げてるやつも大体普段の話し声からしてもともと声高い奴だってわかるじゃん?
ペニス増大でチントレしましょうってのと同じじゃね 多少悪あがきで伸びるかもしれないけど >>553
一理あるけど元々声低いやつでもmid2Fくらいまではいけると思う
そしたら多少はカラオケ楽しめるんじゃないかな
原曲ではなかなか歌えないと思うけどさ
正しく発声できたら音域が上と下に少し広がるでしょ >>554
確かにmid2Fくらいの音域を指しているならまったく言うとおりだと思う
昔はそのくらいで問題なかった
hiA以上の領域だと、ほぼ>>553だと思う
そして、最近のjpopの男性曲でその辺の曲が多いのと、
ヒトカラの浸透やオタク文化の受容で女性曲のオクした問題が始まったのが
すべてのコンプレックスの始まりだと思われる
しかし、出ないもんはでない
チントレしてちんこが12センチから13センチに伸びるかもしれないが、18センチになるのは難しい
チントレに例えれば今は極端なデカチン信仰がブームみたいなもんだな >>553>>555
裏声も出ないのか?
それ低いんじゃなくて声出てないだけ
チントレなんてまったく例えとして間違ってる
そんなもんは遺伝で最初から決まってる
口笛できないやつが口笛なんて最初からできるやつしかできないって言ってるのと同じ あるいは1日中座ってるやつがチョロっとランニングしてみて練習もしてないくせにマラソン走れるのなんて最初からできたやつだけって言ってるのと同じ >>558
そもそも声帯閉じれてない
奇声になるのは力んで呼気当てすぎ
複式で呼気の圧と量を安定させる
喉仏下げて閉鎖して共鳴で響きをコントロールする
声明るくしようとして喉仏上がってるのを力んで支えてるみたいな奇声だわ >>555
確かにhiA以上はきついよな
でもちゃんと綺麗な発声手に入れたら裏声でも全然違和感なく歌えるような気がするんだよな
実際地声はそこまで高くないけど上手に裏声取り入れて歌うやつが友人にいるし、それくらいのレベルになりたいな >>558
なんか何が悪いのか上手く言えないんだけど結構惜しいと思う
そこそこ綺麗に高音出てる時あるし、呼吸の支えが足りないのかもしれないね
呼吸の支えと閉鎖が甘いせいで高音出す時に喉を締めざるを得なくなってる感じかな
自分もそんな感じだから偉そうなこと言えないけど >>560
きついというのがもうおかしい
ちゃんと発生できていれば声がでないだけで苦しさは一切ない
口笛にたとえると分かりやすい
生まれつき口笛が吹けるやつなんていない
毎日練習したやつは吹けるようになる
更に練習したやつはだんだん音階もできるようになる
しかしさらに高音を出そうとすると息が漏れるだけで音がでない
口笛と声帯は全く同じ仕組みで音を出す
高音が苦しいわけがないのだ
諦めずに練習していると、息漏れだった音も出るようになる
だれでも3オクターブは出るようになるそうだ
3オクターブだぜ?
何の変哲もない唇で3オクターブなのだ
声帯でもまったく同じことができる 素人にとっては音が出ない=きつい
っていう感覚じゃないのか
んで音が出ないからなんとかだそうとして喉に力が入っちゃうんだろ 喉仏下げて声帯を完全に閉じれば少しの呼気でめちゃくちゃ鳴るから、逆にどうやって呼気を少なく安定させるかが難しくなる
で、ミックスや裏声にいくほどさらに呼気がいらなくなるから、喉締めるとか顎あがるなんで絶対にない
ぼそぼそのチェストとか力んで志村とか基礎が何にもできてないってこと >>565
当然だろ
複式で呼気が安定している
チェストもヘッドも同じ感覚でロングトーンできる
すべての母音で声帯閉じたままスケールできる
これらの条件をみたしゃ他人に判断してもらうまでもない まさかじゃないけどおまえら歌いながらミックスやろうと喚声点までチェストで引っ張って首締められたニワトリみたいな奇声出して
できてますか?
とか聞いちゃってんじゃねえの?
ミックスって喚声点より全音2つ下くらいの余裕でチェストでいけるとっから声帯締めたままつなぐもんだぞ
歌うのはロングトーンやスケールで完全に鳴らせるようになってからだろ >>568
本物みたいだな貴方
歌う時に喉は意識します?別スレで声を作らない、とアドバイスありましたので。
あと複式発声の時はどの辺に力いれてます?教えて下さいー! >>569
声帯閉まってても喉仏上がるとちゃんと鳴らないからそれは気にする
喉周りは脱力してるから特に感覚ないけど、声帯が閉まってるのはかすかにひっかかる感じがする
チェストもヘッドもまったく同じ感覚で顔色ひとつ変えずに鳴るのが正解
声を作るのはどう共鳴させるかだから関係ない
志村声が正解だと思って、あご上げて声作って、喉仏まで上がっちゃって、結果力まなきゃまともに声出ないみたいなのが不正解
複式呼吸は呼気を薄く弱く安定させるためだから、お腹周りを支える
汚い言い方だけど、口からすかしっ屁出す感じで、力を入れるというより、力を抜いていく感じで横隔膜をゆっくりと押し上げるようなイメージ >>570
きたきた、これはありがとうございます!
横隔膜を下げて息を吸って、腹を出したまま息を吐くと横隔膜が上がる感じがしないのですが・・・むしろ下に引き込みながら息を吐く感じです自分。
別スレでは腹を出したまま息を吐く、とありまして混乱してます。
すかし屁のイメージもわかりやすいし複式発声の目的も理解出来ました!
それと喉の意識、これも納得。
ありがとう<(_ _)>
もう少しご教授下さい。 >>571
お腹を出したままってのは、お腹を張ったまま息を吐くってことでしょたぶん
息を吐く時にへこませずに、面で支えるようにしながら呼気の量を一定かつ微量に保つってこと >>572
わかりました!
張ったまま、少しづつ息を吐く
練習してみます!ありがとうー!神 >>563
だからその思い込みを拭わないとだめ
>>568-573
なんだうpできないから自演か
しかもニワトリみたいな声ってまさに俺が書いたのをパクってる
こいつ全くてきてないの確定 うーんどうだろう
上の人の言ってることは理論的には正しいと思うんだよな
俺も腹式呼吸は透かしっ屁っていうイメージで合ってると思うし、腹式呼吸ってのはいかに呼気を遅らせるかが重要であるということを認識してる
呼気を遅らせてなおかつ綺麗に声帯閉鎖が出来たら理論的にはいい発声ができるはずなんだけど、自分は声帯閉鎖ができない
声帯のコントロールは本当に難しいし練習法もわからん
よくいうエッジボイスは喉に力入れてもできちゃうからあんまり意味ない
簡単に言うとエッジボイスをすると同時に喉も少し締まった状態になってる
それで今手詰まり状態だ 腹式呼吸については
お腹を風船と見立てて、声帯を風船の口の部分と見立てる
んで声帯を閉じるってのは風船の口を僅かに開けながら空気が微量にしか漏れないように保つことで、お腹で支えるってのは風船の中から風船がしぼまないように支えるイメージ
多分これであってるんだけど結局実践できないのよね
まず声帯が綺麗に閉じないわ >>575
あくびで息を吸い込みきったら一瞬息が止まるだろ?
その喉仏が下がって声帯が閉じた状態で、小さく「あ」と声を出しながら、ほんとにゆっくり息を吐き始める
そのまま微妙に呼気の圧をかけたら声帯が閉鎖したまま鳴る
声帯の閉鎖は誰でもできる、それが破れるのは呼気の圧をかけすぎなのを喉締めて支えようとするから
閉鎖して声帯鳴らすのにはほんのわずかな呼気しかいらない
あくびしたまま声を出し始めることでコツがつかめる
あくびで自然にあーって言う時あるだろ?あれに圧をかけるイメージだ
そのままではくぐもった声色だけど、口角を上げれば明るくなる
閉じて鳴らすのに慣れるまでは声色を明るくしようと考えなければいい >>576
声帯を閉じるのは、自然に唇を合わせて閉じるリップロールと同じ
リップロールも脱力してないと鳴らないだろ? >>575>>576>>577>>578
いつまで自演してんだゴミ 最近はレスから本当に上手いだろう人の予想がつく。
閉鎖を意識すると喉に力がはいるからか、不自然になります。
脱力して複式発声すると、マイクに乗るし逆に閉鎖しているような気がします自分は、出来ていないだけか(笑)
しかし、すかし屁の息が難しい、、、
ワンフレーズなら出来てもすぐに喉の力で声を出してしまう。
また教えて下さい<(_ _)> >>580
間違いを実践してりゃできるようになるわけないわなw
結局才能なんてものはなくてちゃんとした情報を見極められるかどうかだけだw
時間と人生を無駄にするがよいw >>580
閉鎖して声帯鳴らすのと共鳴をコントロールするのは別
歌いながらやってるかぎり一生できない 人生無駄にしてるかもwww
毎日2〜3時間練習して2年
でも練習というか、ただ歌ってるだけかもしれない、スケール、ロングトーンの練習やる!掴むまで諦めません いろいろアドバイスありがとう
俺も歌いながらやってたわ
それですぐ声帯閉鎖が破られて喉絞め声になってたんだろうな
とりあえず>>577のやり方でやってみるよ >>584
あくびしたまま声出してみるだけなら夜中でもできるよ
ほんとに少し圧かけるだけでめちゃめちゃ鳴るし、そのコツがつかめたらチェストで出る範囲はまじであくびしてる感じで余裕で全部でる
あくびの時の「ほぁ〜」って喉全体が響いてるあの感じが正解な
ほんとに力なんか一切いらないから、がんばるというより、早くコツつかめるといいね 難しいなぁ
なんか一瞬閉鎖できたって思ってもすぐダムが決壊するかのように声帯閉鎖が崩れる(笑) 閉鎖って力いらないんだけどそのへん大丈夫?
自然と閉じてる声帯に適切な圧の呼気を当てるんだけど
まさか力を入れて閉じてるつもりで呼気がっつり当ててんの? スピッツ 楓(女性キー)
http://fast-uploader.com/file/7073917620802/
最近は力を入れずに高音がそこそこ出るようになって来たのですが、第三者から聞くと裏声っぽく聞こえてしまうものでしょうか?判定をお願いします… >>589
サビは若干声質変わってるってのがわかる
でも音感良いし聴き心地の良い歌声だと思う
サビ以外の完成度はかなり高いね
他の歌ならもっと無理なく歌えそう >>590
ありがとうございます!
確かにまだ高いところで声質変わっちゃってますね。もっと練習しないとな…
声質なるべく変えないようにすると、地声引っ張っちゃうし、楽に歌おうとするとリリースし過ぎて裏声っぽくなっちゃうから按配が難しいですね
>>592
ありがとうございます!キーは原曲+3です ミックスできてるかどうかと共鳴で響きをコントロールできてるかどうかを混同してるスレなのかここは とりあえずひたすら裏声で歌う練習
地声で歌う練習しとけばオッケー? それだけじゃミックスは出ないけど
どちらかが鍛えられていない状態なら意味はあるんじゃない はっきり言ってコツみたいなもんだから鍛える必要なんかないんだけどな ボーカルフライを維持安定させるくらいかすかな呼気しかいらない ミックスボイスなんてコツだよな
そうじゃなかったら生まれつきできるやつがあんなにいるわけない
歌は才能 >>602
ボーカルフライから声出してもン"ン"ア"〜みたいな声しか出ないわ
この閉鎖し切った音をどうやって歌に使うのか謎 >>604
ボーカルフライを維持したまま半オクくらいスケールできるようになれば自然とつながる
一切力みも呼気もいらない
ボーカルフライくらいですべて振動に変わる >>605
既にある程度の心得がある人はそれが出来るが、出来ない人はそれだけで出来るようにはならんし出来たと思って出てくる声は絞まってて響かないのが常、
もっといろいろ少しずつ調整かけないと! 志村けんみたいな声になる定期
色んな人の動画見てやってるけど出来ん。
吸ったまま裏声だして、その喉の感覚で吐いて裏声出そうとすると、んあぁぁぁーって志村声になる。 >>607
吸いながらの動作って意味あるのかな、やった事ないからわからんがそれほど意味は無さそう >>606
ボーカルフライと閉鎖の実声を行ったり来たりするコツをつかめば楽勝
閉鎖するとか言って力んで志村やってるのが失敗な ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています