【馴れ合い禁止】ミックスボイス判定スレ17 [転載禁止]©2ch.net
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このスレでは馴れ合い禁止です。馴れ合いたい方は他スレへどうぞ。
投稿者の音源を淡々と評価していきましょう。
■スレ進行ルール■
・音源を上げたからといってコテ同士の馴れ合いは厳禁。
・判定人の評価は絶対ではなく、あくまで素人の評価です。投稿者は自己責任で参考にすること。
・判定人はできるだけ音源を上げましょう。ただし、必ずしも必須ではありません。
・原則的にうp・判定・感想のみで自己理論展開や長文議論は別スレで行うこと。
・できてるできてないの2択判定では分かりづらいので、判定にはできるだけ後述のランクを使うこと。
・荒らしには大人の対応でスルーすること。荒らしに反応する人も荒らしです。
■音源うpルール■
・うpロダは極力プラウザ上で再生可能なロダを選び、できるだけmp3であげること。。
・しっかりと人前で歌う時のように声を出して歌う事(宅録やアカペラは小声になってしまうケースが多いため注意)。
・判定希望音源はしっかりと「歌」にすること、スケールやエッジボイス、叫び声などはNG 。
・判定音源にはできるだけアーティスト名と曲名を書くこと(判定者が最高音等を調べやすくするため)。
★お勧めのロダ ★
wktk VIP Uploader・http://wktk.vip2ch.com/
Fast Uploader・http://fast-uploader.com/
どっとうpろだ・http://www.dotup.org/
※前スレ
【馴れ合い禁止】ミックスボイス判定スレ16
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1446069856/ 閉鎖って力いらないんだけどそのへん大丈夫?
自然と閉じてる声帯に適切な圧の呼気を当てるんだけど
まさか力を入れて閉じてるつもりで呼気がっつり当ててんの? スピッツ 楓(女性キー)
http://fast-uploader.com/file/7073917620802/
最近は力を入れずに高音がそこそこ出るようになって来たのですが、第三者から聞くと裏声っぽく聞こえてしまうものでしょうか?判定をお願いします… >>589
サビは若干声質変わってるってのがわかる
でも音感良いし聴き心地の良い歌声だと思う
サビ以外の完成度はかなり高いね
他の歌ならもっと無理なく歌えそう >>590
ありがとうございます!
確かにまだ高いところで声質変わっちゃってますね。もっと練習しないとな…
声質なるべく変えないようにすると、地声引っ張っちゃうし、楽に歌おうとするとリリースし過ぎて裏声っぽくなっちゃうから按配が難しいですね
>>592
ありがとうございます!キーは原曲+3です ミックスできてるかどうかと共鳴で響きをコントロールできてるかどうかを混同してるスレなのかここは とりあえずひたすら裏声で歌う練習
地声で歌う練習しとけばオッケー? それだけじゃミックスは出ないけど
どちらかが鍛えられていない状態なら意味はあるんじゃない はっきり言ってコツみたいなもんだから鍛える必要なんかないんだけどな ボーカルフライを維持安定させるくらいかすかな呼気しかいらない ミックスボイスなんてコツだよな
そうじゃなかったら生まれつきできるやつがあんなにいるわけない
歌は才能 >>602
ボーカルフライから声出してもン"ン"ア"〜みたいな声しか出ないわ
この閉鎖し切った音をどうやって歌に使うのか謎 >>604
ボーカルフライを維持したまま半オクくらいスケールできるようになれば自然とつながる
一切力みも呼気もいらない
ボーカルフライくらいですべて振動に変わる >>605
既にある程度の心得がある人はそれが出来るが、出来ない人はそれだけで出来るようにはならんし出来たと思って出てくる声は絞まってて響かないのが常、
もっといろいろ少しずつ調整かけないと! 志村けんみたいな声になる定期
色んな人の動画見てやってるけど出来ん。
吸ったまま裏声だして、その喉の感覚で吐いて裏声出そうとすると、んあぁぁぁーって志村声になる。 >>607
吸いながらの動作って意味あるのかな、やった事ないからわからんがそれほど意味は無さそう >>606
ボーカルフライと閉鎖の実声を行ったり来たりするコツをつかめば楽勝
閉鎖するとか言って力んで志村やってるのが失敗な >>609
閉鎖の実声って行き先がもう罠だな、もれなく志村か悲鳴コースや
突破できるやつは優秀や尊敬するわ >>610
閉鎖って脱力するだけだからまったく力まない、声作って志村やってる奴が失敗してるのはそれ
早めのボーカルフライで安定してロングトーン出せればコントロールできる >>611
その閉鎖が出来た後に声作る段階で脱力にこだわって道を間違えなければいいけどな、そこまで面倒はみきれないか >>603
生まれつきじゃねえよ
いつも声を使ってりゃ勝手に鍛えられるだけだ
ただし日本語は高音を鍛えられるようにできていない
英語はその点高周波数を使うのでとても鍛えられる
声変わりしてもう高音出ない!って思い込んだら出るものも出ないしな
>>607
べつに志村でもいいじゃん アドバイスお願いします。
いつもこの声で歌えなくて、急に歌うと地声張り上げになるんですが
裏声をしばらく出して喉を慣らしたら
この声(地声より楽に出せる)が出るようになります
http://fast-uploader.com/file/7074507258574/ すみません。
>>615
wanimaのやってみよう です。 >>615
悲しいな、自分もそんな感じだ
音感は多少あるのに発声が終わってる
その歌い方だとすぐに喉をやられるのは確か
力抜いて歌えって言われても力入れないと高音出ないもんね 張り上げですかね…
一番高いとこはヘッド?になっちゃうな…
ご意見よろしくお願いいたします。
Alexandros city
http://fast-uploader.com/file/7074519826186/ >>618
それはもう喉に力入れて叫んでる状態よ
張り上げの中でもかなり酷い
喉が潰れる() 本人にとって歌いやすい力の入れどころが分かれば自然と脱力していけるんだから力を入れるポイントや入れる方向性を探る事も大事、力を抜くだけじゃ良くない >>621
脱力しないと声帯閉じないから力の入れどころなんてないんだけどな
力んで閉じるとか力んでミックスにつなぐとかはすべて思い違い >>622
何というか、喉の何処かをガチガチにして発声しろって事じゃなくてリラックスしててもどこかしら働きを加える所はあるんだからと考えたんだけどな、
逆にそんな事も知覚せずに脱力のみであなたは出せるの?出せるのならすごいし、リラックスしろ!で理解が追いつかない人の為にもっと目線を下げて欲しいわ >>623
ボーカルフライと同じ
ボーカルフライって脱力して限りなく薄い呼気じゃないとできないだろ?
発声もそれと同じ >>624
まじでそれだけでいけるのか、、よほど素性のいい発声してるんだな天才肌羨ま 完全感覚Dreamer/ONE OK ROCK
http://fast-uploader.com/file/7074609680999/
この曲を脱力して出せるのかは知りたいですね…
ほぼ全体がミックスボイスのつもりで出してます
最後気を抜いて裏声になってますが判定お願いします >>625
というかコツをつかめばボーカルフライと同じ感覚で痒くなるくらい声帯鳴るってだけ
同じもんついてんだから誰でも同じ 指笛みたいなもんなのかな
鳴らすにはコツがいるけど、コツつかめば誰でもならせるみたいな いやいや
口笛できない人なんてほぼいないじゃん?
逆にミックスはできる人のほうがマイノリティじゃん?
指笛くらいが実態に即しているじゃん >>631
ぜんぜん違うじゃん?
ぜんぶ間違ってるじゃん?
バーカ? たまにたとえ話と本当の話が区別できなくて的外れな指摘する人いるけど相手にするのも面倒だね
たとえ話が理解できないなら
自分にわかる情報だけ集めていけばいいんじゃない?
いちいち全部受け入れる必要もないよ 特にネットのボイトレ関連は情報が玉石混交だし 指笛はけっこう呼気いるから違う感じ
声帯閉じたチェストって普段の1/10とかのわずかな呼気で鳴るでしょ
ミックスはその呼気を維持するよりやや弱めないとつながらない
指先濡らしてグラスのふちなぞって共鳴させるとき、鳴り始めて遅くすると音高くなるあの感じがミックスとかヘッドの感覚
グラスのふちに触れる指先は脱力したまま、これが声帯閉鎖の感覚
指先を脱力したまま手首を支えて腕全体でなぞる、これが複式呼吸による呼気のコントロール
ボーカルフライと発声をいったりきたり=ファルセットとヘッドをいったりきたり
このかなり微妙な呼気の圧のコントロールができないとミックスはできない
力まなくていいし呼気なんか当てなくていい
呼気を薄めて安定させる+顎と一緒に自然に喉仏を下げるのを両立しないとミックスはつながらない
コツってのはマジで呼気も力みもいらないことに気づくこと グラスのふちなぞりはじめてかすれたような音が出るのがボーカルフライの感覚
ミックスにつなげないのは、それまでの先入観でこの音程ならこれくらいの勢いがないと出ないだろうと、必要量の100倍くらいの呼気当ててるから >>634
結局どういう例え話なの理解できてなくてワロタ >>633
おまえは例え話が間違ってることすら理解できないくらいだもんな
>>634
それがまさに口笛
>>636
お前がなカス >>638
口笛は唇に力入れるから違うな
リップロールが近い >>640
ナイナイ
ミックスは脱力とか言ってるやつは一切できてない
これガチのコツだからいいたくなかったけど >>641
いや、リップロールが正解
口笛ではない >>642
いや口笛が正解
リップロールとかたとえにすらなってない
死んどけ >>629
あんまりできる人はいないけどコツを掴むと簡単っていう意味で指笛って言ってんだろ >>644
口笛な
間違えんなや
>>645
そいつはたとえすら間違ってるゴミな ミックスの鳴らし方をを指笛の鳴らし方に例えているんじゃなくて
「コツをつかむのが難しいが、つかんでしまえばだれにでもできる」という意味で例えているんだよな?
なのに「ミックスに近いのは指笛じゃなく口笛だ」っていうのは、例えと実際の話を混同してないか?
(これでもわからないなら、「ペン回し」に置き換えてみたほうが分かりやすいかもな)
煽り抜きで、>>644やこの説明でもわからないなら、ミックスがどうだかとかの話以前に読解力的な意味で相当やべえぞ?
ある種の疾患の人はたとえ話がどうしても理解できないらしいが… >>647
だったら口笛でいいじゃねえかハゲ!
>>648
>>649
自演気持ち悪いよ? 負けましたって土下座しなさい ミドルスレっていつから変なコテ沸いてんの?
久しぶりに来てびっくりした ミックスってできるようになると喉に負担かからなくなるから永遠と高音がだせるし音程もかなり安定する
出せるようになったから絶対わかるからできてるかなー?って思う奴は絶対できてない 出来てない奴が偉そうに語ってて笑えた
カラオケ行って出来ないってのは家で小声出して出来た気になってるだけ >>656
ログインが必要ですってなんやねん
>>658
まあ小声でできてるならもう8割できてるけどな あぁ言葉足らずだったか
音源はカラオケだよ
自分でもびっくりするくらい高音が楽に出たけどあのときの感覚が思い出せない。 https://nana-music.com/sounds/038cfb8f/
僕らをつなぐもの/秦基博
nanaですみません。判定よろしくお願いします。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:acc340ee9d0002d0f30da5a900220e9e) >>661
高音苦しそうだしミックスができてるかできてないかって言われるとできてない部類に入るんじゃないかな
でも歌全体的に見ると悪くないと思うしコツ掴めばすぐ伸びそう >>662
ありがとうございます。
自分でもまだ地声持ち上げ過ぎかなと思ってるので練習していきますm(_ _)m >>661
低音域上手いな
てか基本的に歌が上手いタイプだと思う
高音域は響きが不足してるから苦しそうな感じがある 頭に響かせた声も少し混ざると秦さん的になるのかも >>664
今まで2chに歌晒してもキモ声としか言われてこなかったので嬉しいですありがとうございます…(´;ω;`)
地声高音域をもっと裏声成分で支えられるように練習中です精進します┏○)) for you... https://m.youtube.com/watch?v=wqJ-9Adoffc
判定をよろしくお願いいたします。
カラオケ音源で申し訳ありません。 勢いつけて張り上げて歌ってるように聞こえるゾ
でもカラオケ行ったら普通に歌ウマの部類に入るんじゃないかな >>670
こういうのもシムラいうんか、上ずる傾向で口蓋垂辺りにエッジかけながら軟口蓋に圧かけて鼻に抜き気味する喉から上だけで完結させる方式なんやな これはこれでいいと思う、音域も広いし声が出てないわけでもないし、1からじゃなくて自分の理想により近づけて行けばいい。 >>669
これは自分で歌声聴いても聴き苦しい歌ってわかると思うけどな アカペラですが方向性があっているか判定お願いします。
私の換声点はおそらくmid2D~mid2Fの間です
ミドル域 ドーナツホール サビ
http://fast-uploader.com/file/7076883677150/
ヘッド域 アスノヨゾラ哨戒班 1番(車の中なのでヘッド域がボリューム落とし気味です)
http://fast-uploader.com/file/7076883921286/ 方向性は絶対間違ってるしこの声聴いて奇声だと感じないならその感覚がやばい
友達の前でこんな歌い方したらドン引きやで はっきり言ってくれてありがとう、踏ん切りがついた。
本とかで色々5年間やってきてこれなんや、まったく感覚すらわからん。
もうええ年のおっさんやし幸か不幸か披露する場もない。人間諦めも肝心やな。 そのコメント胸に来るものがあるわ
歌唱法って正式に確立された答えがないから難しいよな
骨格とかも多少影響を与えていると思うし
俺も諦めきれず正解を探す日々だわ 5年やったって言ってもどうせ発声練習もせずに適当に歌ってきただけだろ 本はYUBA、ロジャー・ラヴ(高田)、AKIRA
あとはエリック兄さん(リップロール、ヤガヤガ)、タングトリル、
アインザッツやフースラーメソード、ハミング、鼻腔共鳴の検討などなど
基礎に効果あるとされるものはずっとやってきたが…
今後も普段声の改善の為にリップロールとヤガヤガは続けるつもり
馴れ合い禁止なのでこれで、お世話になりました >>669
この歌い方でよくバテずに持つな
すごい >>675
普通に出来てる思うよ。アカペラで小声だと判断出来ないからカラオケでの聞いてみたい。 ミドル練習中、判定お願いします
悩みは一応hiDまで音としては出せるけどhiBあたりから似非稲葉みたいな感じになってしまい
なんだか方向性に不安が...↓の音源の発声をそのまま上に引っ張ると似非稲葉になってしまいます
・たしかなこと
http://fast-uploader.com/file/7077031043661/
・世界が終わるまでは
http://fast-uploader.com/file/7077031169603/
これの01:35あたりからがその似非稲葉で音域がああがるにつれてこうなってしまう そしてその似非稲葉も使いこなせてればまだ良いんですが
飽くまで〜風であってクオリティは全く及ばず
音が上がるに連れてどんどん細くそしてコントロールしづらくなっていくので
そもそも発声が根本的に間違っているのではと悩んでいる次第です >>685
音程がまず酷い。あとダハンアハン吐息混じりのオカマボイスが聴くに耐えない。ミックスは出来てると思うけどそのままの発声で下も歌ってるから響きが無い。高音域になればなるほど細く扱いづらくなるのは限界が近づいているからなので当然です、修行しましょう。
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