天然ミドルが声域を拡げるスレ [無断転載禁止]©2ch.net
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高音開発の地味な作業のモチベーションを保つスレです 声域拡げるってところに焦点を当てたいので定義とかはあえて決めない方向で行こうかなと思うんですが、強いて言うならひっくり返らない人ですかね
換声点とかは無くてホントに後はひたすら高音をガリガリ開発するって状態の人のモチベーションを維持するための憩いの場です 天然ミドルだけど2ndでひっくり返るわ
さよなら… いやいやww去る必要は無いですよ
飽くまで強いて言うならって程度なんで 天然ミドルは特に練習とかせずに
ただ歌ってただけでミドル習得した人かな
ヘッドまで繋がってれば天然ミックスボイサー 俺は逆に綺麗に裏返る発声のがいいと思ってた
喉締めのダメな地声は高いとこになると裏返るんじゃなく音程が届かなくなる、みたいな 俺はとりあえず高い音出してえって感じだったから裏返ったらダメって感じだったな
裏返ってるウチは高音伸びないし hiAぐらいまでは歌真似してたら出てたけどそれ以上の音はサビで無意識に張り上げ喉締めになってたから非天然だよね? 地声低いからmid2Gからあがる気がしないわ
弱い声でいいならもっと出るけどね 関係ないけど「地道に音域を伸ばすスレ」とかのほうがよかったのでは 地声張り上げだと思ってたものがミックスもどきだったオレもいていいのかな?
ヘッドはできないし2ndブリッジでのショックすごいけど 天然ミドルの定義は換声点の位置の変化
換声点の初期位置はmid2D程度でも少しづつ上がり最終的にはhiA以上になる
そして換声点以下はどれだけ連発しても安定して発声できる
それ以外の特徴として裏声は苦手で換声点以上で勝手に裏返る事は無い
声量があり張り上げが出来る等がある
非天然の場合は音域こそ上がるものの換声点の位置がmid2D辺りに固定される
なので換声点以上は連発できずサビ1回で疲れてしまう
勝手に裏返るので裏声は得意だが声量も響きも無く張り上げも出来ない hiDくらいまで換声点もなく、裏声も得意なおいらはどっちなんだ‥ hiDくらいまで換声点ないって喚声点2個ないのか才能やなあ hiDまで地声感のある聴かせられる声質ならミックス出来てる
しかし単に換声点が無いだけなら怪しい
裏声が得意だとミドル域までは良いがその上から急に変声になる場合もある 換声点hiB
換声点以降は裏返る
初期位置はmid2Eくらいだった気がするけど歌ってたら勝手に伸びた hiDかhiD#使う曲なんか無いかな
出来れば男性曲がいいな
今はuverのKINJITO練習してる
hiDはワンオクのアンサイズニア winter ageinとかレスキューファイヤーとか しかしこんなに声域拡げてもしょうがない気がしてきた >>27
deep kiss
ワンオクならbreak my stringsのほうがいいんじゃね? 小野正利のDESTINYのサビとかBメロが少し高くて張り上げるんだがこの辺広げるにはどうすれば? >>32
deep kissはB'zか
break〜も聞いてみるわサンクス
アンサイズニアみたいにヒョコッと高くなる歌が声域拡げる時には合ってる気がするんだよね >>33
その曲をいっぱい歌うかもうちょっと高い曲歌うかじゃね >>35
流石にD超えたら力んじゃうわ
Eからはもう張り上げてる そもそもマイケル・ジャクソンとか三浦大知みたいなのは何人もいないからな >>42
まあ多分天然なんじゃね
あとは地道にコツコツ声域伸ばすだけ 今年はhiE出せるようになりたいな
hiE以上はいらないけど 〜ミドル習得まで5年半ほどかかったんですが天然でしょうか?〜
クリスタルK/レッツすいかどろぼう
http://twitsound.jp/musics/tstGRnO2u ミドルを日常的に使うつもりだったんだけど、無意識に閉鎖できるようになってから日常に取り込むべきだったかな
まあ変な癖付きそうだからとりあえずは練習と日常会話は切り離すわ ミドルを日常会話に使うってさ普通に違和感しかないよね
こういうやつって絶対できてないんだろうなと思うわ 輪状甲状筋発達しすぎて勝手にミックスになってるわ
裏返らないのはともかく合う合わないは声質によるし俺は合わないからあだ名ジャパネット
女声みたいな軽い声なら合うんだろうけどな羨ましい 日常会話で使うにしてもチェストから上げた天然ミドルは
必ず声量が必要になるので不自然でとても使えたものではなく
話声と歌声が完全に別の発声なるのでまず流用できない
しかしミックス化したミドル域なら普通に会話でも使える
ミックスを自在に操れる喉は色々な調整が利くので話声に少し混ぜる所から
ガッツリ使って声優のように抑揚を付けて話す事まで可能
>>51
その状態は輪状の原因ではない
ジャパネット声なら前側の引き上げと喉締めが強いだけ
もっと喉を開き引き下げを鍛えれば太い声も出せるようになる >>52
喋りの声域は被ってるけど発声はまるでジャパネットじゃないんだよ、軽いし
かといって男声ではあるから似合わない >>53
声質を太く深く男らしくしたいなら尚更引き下げが重要
多分歌ってる時はガッツリ喉仏が上がってるはず
まずは喉仏下げたまま話せるようにするといい
最終的に勝手に上がるのと意識して下げるのが均衡して真ん中に来るようにする
さらに地声でエッジを掛けられるようにすると芯が出来て強く聴こえる声になる >>54
喋りの声域が被ってるだけで声はもっどヘッドトーンだよ
喉頭は殆ど上げてない
流石に中高音までド真ん中だと合唱チックで不自然になるから少しだけあげてる
それにめちゃくちゃ下げて超が付くほどローラリンクスにしてもhiBくらいなら出る 既に喉仏を下げたまま歌えるなら下げたまま上げるといい
つまり上下同時に引いいて結果的に真ん中辺りに持ってくる
すると芯があるのに広がりや深みもある良い声が出せる
これ以上は声のイメージが付かないので的確なアドバイスは難しい
上に書いた事で改善出来ないなら他に原因があるだろうし
単にそれが限界なのかもしれない highDから上がきつい ここから上ってヘッドの上になるんかな 地声の高さにもよるが一般的な男性ならhiB辺りからヘッドに入りかけ
hiDは完全にヘッドになる
チェストからミドルになった人は大体hiCまではミドルで張り上げられるが
ヘッドが必須なhiDからは鬼門になる >>58
まさに俺だわ
hiBが一番出しやすいし
hiDからいきなりきつくなる 無意識に芯のある裏声で歌ってたみたいなんだけど、これって天然になるのかな?
自分的には天然というよりバランスの悪いミックスって感じなんだけど、どうしたらいいかな?(天然ほどきれいに楽には出ないけど、普通よりは高音が出る感じ)
今日やっと自分の高音が一般的な裏声だって気づいて、でも一般的な裏声って弱弱しいみたいだけど自分の場合は響きが強かった。
逆にやさしい裏声を出すのが苦手なくらい。
自己分析だと、閉鎖が強すぎなのかなーって思ってる。
それに自分が目指してる声がスキマスイッチとかみたいにやさしめな声質だからイメージが違う。
めっちゃ力抜いて音階を上がっていくとだんだんのどが窮屈になる。
いつも通りだとのど仏もほとんど上がらずに出せるんだけど、響きが強すぎるって感じ。
スレ違だったら申し訳ないけど、何かアドバイスあったらお願いします。 裏声なら天然でもなんでもないでしょうよ
地声では歌えないの?
まあ音源上げるのが一番手っ取り早いけど 60です。
音源上げてみようと思うんだけど、どんな感じの音階?で録音すればいいですね?
学生なんで最近の曲ならだいたい分かりますけど
判定しやすい歌があれば教えてください。
それを録音します。 hiEまではそこそこ強く出せるがC以降は強くするとハイラリ気味になっちゃうんだよなぁ
喉頭動かさずヘッドボイスにリリースする癖つけちゃってんだけどどうにかならんかね? >>60
裏声を柔らかくしたいなら裏声の低音を鍛えるといい
状況からするに後側の引き上げだけが強く働いてるので
高音で喉仏が後ろに上がって尖ったキーキー声になってしまう
これを直すには裏声低音で後側の引き下げを鍛える
それにより高音時の余裕もできて声が絞まり難くなるだろう
さらに高音が楽になる分最高音も上がるはず >>63
ミドルで上げると張り上げで辛く、ヘッドに切り替えるとヘロヘロなパターンだな
これも後側の引き下げを鍛えるしかない
ハイラリは前側の引き上げが極端に働いた状態なので
これと均衡する逆方向の引きを鍛える事が重要
引き下げが働けば結果的に喉仏は中心に戻り声質も向上する
さらに両方から強く引かれれば声帯が伸び高音も楽になるだろう >>66
張り上げにはならん
ヘッドボイスにリリースはちゃんとできるし引き下げもできる
だけどハイラリにするとどうしても喉に負荷かかるから嫌なんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています