【歪んだ声】デス・シャウト・エッジ6【総合】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>827です
>>831
原曲イメージしてできるだけ軽くを意識してみました
>>833
なるほどなるほど
どうやらトンネルスロートのことをかなり勘違いしてたみたいですね
ガテラル/ピッグの舌を逆巻きするバージョン的な奴なのか
みなさんアドバイスありがとうございます
また練習してきます まだスレ埋まりそうに無いのに気が早い気はするけど、デスボの種類とか大ざっぱな出し方みたいのまとめたテンプレ作らない?
現状だとデスボに興味あっても用語が色々あったりサイトによって説明違ったりで新参には敷居が高いと思うの 書いたよ!!自己流だから認識違ったりするだろうし各自改竄してくれい!
デスボイス・テンプレート(叩き台)
【フライスクリーム】
・エッジボイス(ボーカルフライ)から繋がるスクリーム。声帯を鳴らす&仮声帯を少し鳴らす、地声寄りのスクリーム。ミックスボイスにエッジを入れる場合はこれのことが多い。
・この時に出すボーカルフライは、「地声と喉仏を下げていくと出る」やつではなく、「溜め息をついた時に出る」脱力したやつの方がフライスクリームになりやすい。
・溜め息→エッジ→腹筋に力→口から空気押し出されフライスクリーム
・喉の形は適当でも鳴る。
【フォールスコードスクリーム】
・仮声帯だけを鳴らすスクリーム。どちらかというと裏声寄りのスクリーム。これもミックスボイスにエッジを入れるときに使える。
・仮声帯の鳴らし方は説明が難しいが、
口閉じて鼻歌→歌を止めて鼻から息だけ通す→喉に軽く力入れてみる→仮声帯発見
・最初は小さい音しか鳴らないが、続けていくとコツ掴んで少ない息で大きい音を鳴らせるようになる。
・喉の形はあくびをする時のように軟口蓋を上げると鳴りやすい。
【スクリーム】
・高いデスボイスのことを指す場合と、単にフライスクリーム・フォールスコードスクリームの鳴らし方のことを指す場合がある?
【スクリーチ】
・高めのデスボイスの総称?
・より高いデス声を出すにはフォールスコードスクリームよりフライスクリームの方がいいらしい。
【アイスクリーム】
・私は叫ぶ、おいしウィイイイイ!!!! 【グロウル / グラント】
・中〜低めのスクリームの総称?
・一番スタンダードなデスボイス。
・これも結局のところ仮声帯をならすからスクリームの一種、ただ低いだけな気がする。
【ガテラル】
・超低音域のデスボイス。汚い。
フライスクリームとフォールスコードスクリームを同時に使ったり、舌先を上顎につけて籠もらせたり、舌先を下前歯につけたり、口をすぼめたり、鼻呼吸して鼻腔共鳴させたり、鼻呼吸を止めて頬をリスのように膨らませたり色々とある。
【ピッグスクイール】
・舌先を上顎に軽くつけながらスクリームすることで、豚の屠殺ボイスを出す技。
・舌によって口の中の空間に緩い仕切りを作ることで鳴るため、フライスクリーム・フォールスコードスクリームのどちらを使っても鳴る。両方使った方がエグい?
【トンネルスロート】
・日本ではほぼ知られていない技。いわゆる下水道とか溺死のガテラルに使われてそうなやつ。
・舌先を下前歯の内側に押し付け、舌の両端を持ち上げ&舌の中央を凹ませた上でスクリームすることで鳴らす。
・フライスクリーム・フォールスコードスクリームどちらでも鳴るが、フライスクリームを使った方がより低く鳴る。両方同時に使うことも出来るが舌の筋肉が疲れる。。。
【ホイッスルボイス】
不思議な技。デスボ使いが使うホイッスルとマライアキャリーのホイッスルは鳴り方が根本から違う気がする。。。 呼び方に関してはズボンと呼ぶかパンツと呼ぶかみたいなところがあるので出し方と1対1で結びつけるのは少々無理があると言いますか
用語の解説と典型例を示すぐらいでいいのかなと フライスクリームとフォルスコードを同時にかあ...
確かにこんなのがあるよ程度でいいかもです
お勧めのハウトゥ動画url貼ったり、デスボの種類ごとに動画貼ったりしてどんな音なのか知るのが大切?
始めた頃はブラックボックス過ぎて何がなにやらって感じだったし 【スクリーチ】はデスボイス以前からACDCやガンズみたいな声をスクリーチングボイスと英語で言ってたみたいなので
多分その流れかな テンプレいいね
テンプレが必要な人に出し方言ったってなんのこっ茶な場合の方が多いだろうから>>844のいうとおりHow to動画張ったりして種類と音の特徴をしるためのテンプレにするべきかなと ホルモンダイスケはんの高い方の声がデス系のホイッスルの入り口?かな
口の真ん中辺りで共鳴させるやつ
マライアキャリーは声帯閉じて僅かに空気を通す方のホイッスルだね確か 生理痛は神無月を凍らす気温でダイスケはんホイッスルしてるね アクセルローズの歌い方もデスボイスの一種なんでしょうか? レミオロメン 粉雪
http://fast-uploader.com/file/7069418212207/
トンネルスロートを練習してきました
どうでしょうか?
音を伸ばすために一部歌詞を飛ばしてます
アドバイスお願いします 前も書いたけどやっぱり吸ホイッスルで喉の形整えた方が吐きホイッスルも出やすいですね
http://fast-uploader.com/file/7069499173465/
>>851
出来てると思うけど、単語の頭にある子音kとかsをちゃんと発音しようとしてそこだけトンネルじゃなくなってる...?
というか自分が出来ないだけで上手くなれば子音も発音できるのかな、謎だ
連続ララライ汚すぎて笑ってしまった 死ぬ前のチェスター大分スクリーム劣化してたんだな。
全盛期は張り上げた地声ベースの唯一無二って感じのスクリームだったのに没個性的な裏声ベースのスクリームになった
https://youtu.be/OzKhCvMnii4 デスボスレの皆さんはlinkinの新ボーカル誰がいいと思いますか? >>853
まあ事故らずに無難にこなそうとすればする程薄くなるのは仕方ない >>852
アドバイスありがとうございます
やはり子音とかが問題ですよね
舌が固いので特訓しないと
>>854
リンキンはチェスターのイメージが強すぎてそれ以外はどうかなと思いますが
パッと思いついたところだと元Asking Alexandriaのデニス・シャフォロストーブとかですかね >>853
たまに趣味で歌う人と、ツアーくんだら毎日二時間歌う人では消耗具合が違うよ 今年は今まで生きてて1番デスボに打ち込んだ1年でしたw
この板に最初にあげた>>355のruinといまのruinを聴き比べるとだいぶ上達しているんじゃないでしょうか?
特に1:31あたりのピィイ↑↑ヤアアアアアアとか挟める余裕が出来ているのとガテラルがしっかりできるようになってるあたりが嬉しいです
http://fast-uploader.com/file/7069515750499/
>>851
粒が荒くていい意味で汚いですねー
トンネルは下をほとんど固定する発声だと思うので歌詞は潰して歌うものだと個人的に思ってますw
そうでなくても日本語ってデスボで発音しづらいですよね
普通のデスボ曲を歌っているのを聞いてみたいです! >>859
ピイーというのはいいですね
ピッグスクィールで出してるんでしょうか?
いわゆるトンネルスロートはガテラルの一種ではあると思いますよ(発音できない)
ガテラル+コンプレッション的な
なので
フライ・スクリーム/フォールスコード・スクリームの並びで言えば
ガテラル・スクリームに相当するのものなのかなと
Dark Tranquillity - The Treason Wall
http://fast-uploader.com/file/7069621998817/
デスボ曲だとこんな感じです
新しい曲がさっぱり覚えれません >>860
このピィーはホイッスルを歪ませて出してます!ピッグで出す時もありますね
その通りだと思います。純粋なガテラルは響きを口の中でこもらせるのに対してトンネルはガテラルの響きをそのまま前に押し出すようなイメージでやってます
その時に邪魔にならないように舌の先端は下の前歯に触れて固定してます
メロデスはあんまり聞かないのですがちょくちょく根元の声が裏返っているのが気になりますね
裏返らないようにするともっと迫力が出ると思います はじめまして
アドバイスよろしくお願いします。
from here to somewhere/pay money to my pain
http://fast-uploader.com/file/7070029558718/ >>863
クリーンがかっこいいね
デスボ部分もしっかりできてる
もう少し下に引きつけるともっとよくなると思うよ >>864
ありがとうございます!
たしかに声軽くなるところが多々あるのでその辺直していきます http://m.youtube.com/watch?v=3SEz38nAykQ&itct=CBcQpDAYACITCLCFzsDM3NgCFUZlKgodwyIND1IXQWlsaXBoIERvZXBhIHRvdGVtIFBvbGU%3D&hl=ja&gl=JP&client=mv-google
これ凄いで ailiph doepaはあんま知らんけど下北沢のが好きだな bring me the horizonのオリバー最近いいなって思ってるんだけど、
drownとかshadow Moses歌ってる時みたいなシャウトどうやるんだろか?ってかあれはシャウトなのか? >>870
まあシャウトは叫んでたり呼気が強い発声全般を言うのでどれがシャウトでどれが違うとかはないかと
>>871
一般的にはスクリームとかガナリとか言われる感じですかね http://fast-uploader.com/file/7072327088644/
ホイッスルシャウト...コツを掴んだ気がする...
止まるんじゃねえぞ...
口と軟口蓋をぶち開ける... >>874
いいね!
スクリーム?ガナリ?のところは特にいい感じ >>875
ありがとうございます
シンプルで叫びやすいのでこの曲は好きです もしかしてチェスター並みの地声スクリーム出せるボーカルっていないの?
色々youtubeで漁ってみたがどれも微妙だった。 どうなんでしょうか
最近はガテラル風な感じが流行りとか?
リンキンを練習してきました
高音はシムってます
デスボイス部分はなるべく息漏れしないように意識してみました
どうでしょうか
アドバイス宜しくお願いします
New Divide - Linkin Park
http://fast-uploader.com/file/7073310071247/ >>878
この曲知らなかったから原曲聞いたら
ずっとクリーンでデスボないじゃねーか
大胆なアレンジ入れてるなw 見よう見まねでやってるんだけど、うまく歪んでない気がする
誰かアドバイスください m(_ _)m
http://fast-uploader.com/file/7075019400874/ >>883
ごめんなさい、エンコードがうまくできてなかったので勉強して上げ直します m(_ _)m デスボイスの音域と
地声の音域って関係あるんでしょうか? 裏声を使ったギィヤァァァみたいなのもおそらく裏声の音域次第です
ピッグスクイールのヴィィィ〜とホイッスルは違うかも知れないです >>889
低音迫力あるね
高音の叫びもアクセントで入ると面白いかも
自分でも書いてるけどクリーンはまだ練習がいるね
全部グロウルの曲一回聞きたいな
あとエコーは無しの方がいいよ T-ARA / T.T.L〜Time to Love〜(Japanese ver.)
http://fast-uploader.com/file/7076173459486/
DAMとも録音で重ねて遊んでみました
どうでしょうか デスボイスとは違うけど影山ヒロノブとかきただにひろしが出してるガラガラ声出せる人いる?
影山ヒロノブ
https://www.youtube.com/watch?v=caqqCTSEBig
01:01とか01:15とか
きただにひろし
https://www.youtube.com/watch?v=pbaGTxSfNes
00:37とか00:51とか
エッジボイスとかがなり声の系統かなとは思うんだけども上手くいかねぇ
仮声帯のノイズだと2人のガラガラ声に比べて細かくなっちゃうし
出せる人いたら出し方教えてほしい ニャンちゅう声はいわゆるがなり声だと思うんだけど、ニャンちゅう声じゃ高い出せなくない?
きただにの動画の最後はこのガラガラ声でhiC出してんだよね 明日のお昼3時頃から配信スレにてヒトカラ配信しようと思ってます
へたっぴですが前より進化したと思うのでお暇な方いたらよろしくです
http://fast-uploader.com/file/7076334137910/ 諸事情により今日は配信できませんすみません…
またよろしくお願いします デスボイスの基本アプローチは2種類あると思うんだよね
1)呼気を強くし大量に息を吐く
2)声帯伸展し輪状軟骨を引っ込めることで仮声帯伸展のみを残すやり方 1)が普通のやり方で
大声で叫べば誰でもエッジがかかるというのを利用して地声感を消すのに声帯をダルダルにしてエッジにしてしまうというやり方
呼気で押すフォールスコードスクリームにあたる
問題は
・大量の呼気を通過させる必要があるので苦しい・音量が大きくなって下げれない
・元から閉鎖が強い人がやると喉を壊す
ここから徐々に2)のやり方に移行していくことで苦しくない喉を傷めないデスボイスが可能になっていく 一般の人はまさかこんな細かいこと気にしてあの声出してるなんて思ってないだろなw >>894
ニャンチュウまでいくとガナリ過ぎ
とりあえずデーモン小暮の物真似して普通の喋り声にもノイズ乗せられるくらい力まなくてもガナれるようにする
当然それと平行して歌でも低温でも高温でもガナれるように練習する
そのうち喉が馴れてきて楽に出来るようになる >>894
ニャンチュウまでいくとガナリ過ぎ
とりあえずデーモン小暮の物真似して普通の喋り声にもノイズ乗せられるくらい力まなくてもガナれるようにする
当然それと平行して歌でも低温でも高温でもガナれるように練習してけばそのうち喉が馴れてくる >>897
これとは違うと思うけど最近よく友達とデスボ使うボーカルには2種類いるって話をする
どっちも理論とか知らないからザックリとした感覚論なんだけど上手い下手ではなく「綺麗なハイスクリーム」と「汚いハイスクリーム」があると思う
恐らく綺麗なハイスクリームは分類がスクリームで、汚いハイスクリームは分類がトンネルスロートになるはず
使い分けは可能だと思うけど使い分けてるボーカルを知らないからどうなのかな…
俺は汚いタイプだけど過去にまぐれで綺麗なのが出たのがあるから比較音源になるかも
綺麗
http://fast-uploader.com/file/7077349371994/
汚い
http://fast-uploader.com/file/7077349759720/ >>904
粒の大きさの違いも大きい要素なんだけど発声自体が違う気がするんだよね
プロで違う人で比べた方がわかりやすいかも
綺麗
https://youtu.be/URi-FQzPMRo
汚い
https://youtu.be/zFs5htcqnuM
汚い方は映像も汚いけど2:07秒あたりが汚さ全開にしててわかりやすい
綺麗タイプは低音のグロウルガテラル系は深みのある発声になると思うこの動画の人は知ってる中で一番深いゴリラだなら別格だけど
汚いタイプは上の方で響かしてるのかな?俺は結構口にこもらせるのを意識する 喉締め感のある方が汚い
締め感が無い方を綺麗といってるのかな?
わからんけど >>903 じぶんは初心者だけど、喉締めとか共鳴の位置の違いに思う。綺麗な方は上の方で響いて、汚い方は低いところで響いてる気がする。特に汚い方は喉から無理くりな感じ。
>>905 の方はそこそこ加工してあるのか?粒の大きさの違いの方が大きく感じた。ただ上の動画は、声帯より下で出してるのかよってくらいチェスト?がすごい。地獄行きそうなデスボw高めスクリームもちゃんと上の方通してる気がする。多分普通の歌も上手い。
比して下の動画は細かい振動で、低音部も高音部も割かし口とか喉からでてるなあと思えた。
よく解らないけど素人耳にはそんな感じ。
そういえば、最近エッジを鼻腔の手前のとこでかけられる気がしてる(鼻歌エッジ) >>905
映像汚いが画質の意味だと思って見たら吹いたw >>906
ざっくり言うとそんな感じ
本人の好みとかもあると思うんだけどボーカルによってタイプがあるよなーと思って
>>907
理論に関しては全然無知だから言語化できないけど共鳴の位置と喉締めとかの違いとかはかなりあると思う!
>>905の動画はMixとかもされてるからそういう意味では加工されてるね
これも友達と話してたんだけど綺麗なタイプのハイスクリームはある程度歌が上手くないと出せないと思う。発声として正しいのは上の方なんだろうね
ただ下の人もこれ相当すごいよ個人的に好みって言うのもあるけどこのえぐさはデスコアボーカルの中でも化物レベル
さっきも言った通り理論に関しては全然知らないから違うかもしれないけど>>905の下の動画の人の発声のほとんどにその位置のエッジが関わってると思う特にカバーじゃなくて本人の歌だとその感じが強いような
https://youtu.be/B7mhQipwdb0
>>908
本人の曲のPVも汚いからおすすめ(布教)
https://youtu.be/0SxT8GaiYDc >>910
切り替えもスムーズに出来てて回転の速い曲を歌いこなしてるね
ブユウデンの人っぽいけど原曲がそんな感じなのである意味忠実なのか
グロウルは喉を落とすとメリハリが出ていいかもしれないね うpろだってこれでいいのかな
激しさと、この胸の中で絡みついた灼熱の闇/dir en gray
http://fast-uploader.com/file/7077958966247/
元々自分用だったから途中から始まるし間奏カットしてるけどお願いします しまった、読点はいらない
激しさとこの胸の中で〜 だ
連レスすみません >>914
スマホからなんだがダウンロードせずに
いきなり聞けるかたちにしてほしい >>910
ホルモンとは出し方違うな
こっちの方が正統派なんだろうけど デスボイスの音色にムラがあってちょっと頼りないとこがあるのと、連続して歌ってるとデスボイスのとこが詰まって出なくなる感じのミスがたまにあります。
総じて安定感に問題があるんですが、なにかコツみたいなのがあればぜひ教えて頂きたいです。
TRIVIUM/Throes of Perdition
http://fast-uploader.com/file/7078902583921/ >>918
僕とは違う意味でデスボとクリーンの差が激しいですねwクリーンかっこ良すぎです!
クリーンを喉で歪ませるように出しているように感じました
ため息を強く出すようなイメージでやって見てください!
ちなみにデスボはやり始めてそんなに日がたってないような感じがするのですがどうでしょうか? >>918
クリーンのちょっとがらついた感じいいね
デスボイスになると音量が下がってしまうので
クリーンの音量に慣れた耳だとちょっと迫力が下がる気がする
出し方は悪くないと思うのでクリーンに負けないくらい音量出せるようになれたらいいと思う
方向はいんじゃないかな? >>919
デスボマンさんお久しぶりです!はぐれメタルです。
ご感想ありがとうございます。クリーンうれしいです!
おっしゃる通りデスボはまだまだヒヨッコでして、喉というかエッジで歪ませる感覚をベースに平泉成の発声みたいなイメージでひねり出してる感じです。
ため息のイメージはあまり意識してなかったのでぜひ参考にしてみます!
>>920
ご感想ありがとうございます!音量ですがデスボ部分はポップノイズ結構入ってしまうぐらいマイク近づけてあんなもんでした。
もっと張って出したいんですがそうすると一曲歌い切るスタミナがもたないんですよね。
いっそクリーンの音量を落としたりマイキングで調整してみようかとも思ってます。 >>921
>>918の感想を少し聞き流し程度に
平泉成的な奴は薄く薄くしてエッジをかけるハスキー系のやり方なので地声と混ぜないと芯は出ないと思います
エッジだけで発声する場合は純粋なガテラル系と同様にマイクカッピングが重要になって来るんじゃないかな
もともと高音志村になるタイプは厚く厚く行こうとするので平泉成を意識すると志村系のスクリームになるので有効だと思いますけど
はぐれさんみたいに元々薄く使える人だと逆に芯が無くなって声量が出ない状態になると思います
そういう人は地声にハスキー系エッジを掛けていくフライスクリーム系のアプローチがいいのではないかと >>922
丁寧なご解説ありがとうございます!
たしかに地声から行った方が音量的にも音色的にもいい感じだったんですが、そうすると一曲通してデスボが出し切れなかったんですよね。
さっき試したんですが、デスボマンさんのおっしゃるため息のイメージと、あまりこまめにブレスを入れず一呼吸で極力長く出し切る感覚を合わせたらもうちょいよくなりそうだったんで今度もう一度トライしてみます! >>921
>>923
おー!お久しぶりではぐれメタルさんでしたか!
そうですね一呼吸で出すのは大事だと思います!肺活量もですが効率のいい出し方を見つけると途端に長いフレーズが歌えるようになったりしますよ
地声からのアプローチも聞いてみたいです >>924
返信遅れ申し訳ございません。
音源録ってきてからレスバしようと思ってたんですがちょっと体調と予定がかみあいませんでした。
また録ってきたときはよろしくお願い申し上げます! >>925
いえいえ!暇な時に聞かせてやるかくらいの気楽さで投げてよこしてください
適切なアドバイスができる訳でもないので… あれだけ凶悪なデスボイス出しまくる
メタル野郎は総じて腰が低くいいやつが多い典型w RAGE - Higher Than the Sky
http://fast-uploader.com/file/7079779730900/
呼気の安定と下への引き付けを意識してみました
アドバイスお願いします カラオケ板は一つの鉢の中ですり混ぜたように渾沌としてしまった。
昔の活気を取り戻そうと、老舗スレ復活させました。
ライン音源、空間音源、編集加工音源問いません
是非是非遊びに来てください。
【教官・受講生】カラオケ教習所スレ【大募集】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1524238333/l50 >>927
あるあるwwwなんなんだろうなあれww 声が凶悪だと性格も凶悪って誤解を受けやすいから人よりも意識的に丁寧になるんじゃねw レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。