スピッツを歌うスレ その16 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
老若男女、スピッツが好きな人
どんどん歌ってください!
愛のある紳士的なコメントやアドバイスでマターリいこう!
前スレ
スピッツを歌うスレ その15
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1412523061/ 声ふらつき目立つ
語尾(特にわざとらしいビブラートしてるとこ)が違和感
サビの「どこまで届くだろう」あたりがめちゃくちゃしんどそう(この曲は仕方ないか)
キー下げてまっすぐ歌えば良さげ
声質は良い方 声任せに歌い上げられる曲ではないよね楓は。
工夫して歌ってるのが聞いて取れるよ、きっと何かの拍子に調子が掴めると思う。一曲をフラットに出来るように
自分の声量の強弱をもっとコントロールできたら良い感じになると思うよ 頭の「忘れはしないよ〜」からAメロでやたらふらついてる
「もう〜」で外れた
高音の後のロングトーンが充分に出てない感じ、ロングトーンが苦手なのかな全体的にサビ以外のメロや低音が外してる
最初の「さよなら〜」の高音の音が良かった 314 :774円/60分:2016/08/24(水) 23:31:41.50 ID:t3kyomz50
>>313
たぶん今でも「ひろゆき」が2ch管理人のトップだと思います。
ひろゆきって裁判で負けても金を払わないし、前に「もう2ch管理人はしてない」って嘘をついたし、嫌な奴ですよね。
315 :774円/60分:2016/08/24(水) 23:44:54.08
>>314
ひろゆきって脱税、裁判で負けても金を支払わない、広告に本番裏ビデオを使う、2ch管理人を辞めたと嘘をつく、、、などの悪業をしてきた人だよ
これだけの悪人なのにニコニコ動画などで討論をして、アホ顔でアホなことばかり言ってる
ひろゆきの部下の2ch管理人なんてバカしかいないに決まってるわ
317 :774円/60分:2016/08/25(木) 00:08:24.83 ID:KK9v+JQH0
>>315
ひろゆきって文化人きどりだけど、してきた事をみればひろゆきなんて屑じゃん
顔も奇形だし
youtubeのひろゆきの動画に論破とか云ってんの、全部ひろゆきの子分が書き込んでるんじゃないかな
それか自民のネット工作部隊に自分を応援させてるとかw わざわざ評価まで、ありがとうございます。
ならこんな酷いの晒さなきゃよかったかなw >>17
>>14じゃないけど、どんどどんは聞いてみたかった
やっぱり最初お経になるよねえ
声いいと思うから、かすれてないコンディションの聞きたいな >>17
どんどどんありがとうございました
お上手ですね >>18-19
ありがとうございまっす。前スレから精進してたかいが。
hiBで死ぬのはまだまだ精進が足りませんどす。
せっかくなので昨日1曲目に歌ったやつを。
皆も歌おうチキチキ楓レース
http://fast-uploader.com/file/7029855231300/
(サビで死んでるので以降は聞かないほうが吉。) >>20
いい声してるね細くていい感じに力が抜けてる。
力技で顔真っ赤にして歌うのとは対極的で心地よく聞いてられるよ、また歌ってね >>21
褒めすぎですありがとうございます。
まだ地声張り上げてる感じのところあるので精進します。
>>22
多分地声どす。よくわかってなくてごめんなさい。
hiAロング、hiBでは喉が固まっちゃってる感じです。
>>23
タカスギて無理どす。
誰か歌ってください。 楓の歌い方教えてくれ
ロビンソンはギリいけるけど高音のロングトーン連発で息とバランスがもたない肺活量だけじゃないやろこれ まずその楓とロビンソンをうpしないと助言のしようがあるまいて 楓は息の勢いに任せて歌っちゃダメだろ
てかかなりソフトな曲なのに
サビの数小節は一人言かってくらい息づかい落ちるぞ 常に息の流れを利用して歌うがサビは優しい声を意識する
てか草野正宗はブレスの操作上手すぎるんだよ
パッとした声もしなっとした声も自由すぎる スピッツの曲は息と音程以外シンプルでいい。逆にそれが外れるとダメになる だーいてー歩いていくーの所だけいきなり歌って歌えれば勢い任せじゃなくてもいけるはず
フレーズ的には独立してるから >>33
そうだった草野は繊細に使うよなロビンソンで掴んだと思ったけど忘れてたわ。切って歌ってるよなサンキュー 恋は夕暮れもミックス変換の練習にちょうど良いよ
ちょうちょになーる(苦)ううー
うつくしい、ゆー(苦)ぐれー
これを平たんに歌うのが超ムズい おれもっと薄いわ、地声入れていくと破綻する
やっぱ楓が歌えん、だーいて〜はいけるけどラスサビおかしいだろ
あんまり小さくするとなに言ってんのか分からなくなるし 脱力した状態で声量を上げられるように鍛えるしかないんじゃないかなぁ
耳元で囁く様に大声を出すというか何というか…
精進あるのみ。 草野のヤバイところは音程が目まぐるしく変わるのにずっと同じテンションの所
発声以前に人としてどっかおかしい 普通の人が必死になる音程で平然としてるだけ
単純に発声の問題 色気が無いというか、何か全体的に淡々としててそっけない印象を受ける。
吐息が足りないのかな、しっかり声出てるからもうちょっと語尾のばすといい感じだと思うよ >>45
ありがとう!
棒にならないように意識はしているけどまだまだというのがわかったのは収穫です。
吐息感等、もう少し工夫してみます。 自分ではこんなに高くハッキリ出せないので羨ましいどす。
欲を言えばモノマネする必要はないけど、もうちょっとマサムネ感あるほうが好きです。 >>44
フォールしてないから物足りなく感じるのかな
サビの入りが上手いです マサムネ感ってどうだすの?
裏声よりのミックスなのかな、すごい特徴つかみずらい声してるよね
あの柔らかい雰囲気を出したいがわからん ものまね芸人でも真似できる人いないから難しいんだろうな >>49
高音キレイに出ててすごいと思います。
でも欲を言えばスガシカオ歌って欲しい。 >>53
マサムネさんは柔らかい発声だけど、それでいて決して裏声寄りの薄い感じではなく、かなり太い芯のある声だから難しいんだよな。CDで聞くのと生で聞くのではかなり印象が違った。
そう言う意味で声質とかより、子音の作り方とか(j,k,t とかの子音を割と強めに出すのは特徴的だと思う)節回しを意識するのは正解だと思う。
音源は醒めないしか聞いてないけど、
Aメロもピッチ意識して凄く丁寧に歌ってるし、何より変なクセが無くて声のバランスも良さそうだし聴きやすい良い声だと思う。これにもう少し力強さというか、サビでインパクトのある声が出せるようになればメリハリが出ると思うけど、なかなか難しいんかな…。 鼻声混ぜて歌うてどうかな、鼻腔へ裏声を通す感じ。
草野さんの歌い方を聞いてると声を鼻で反響させてると思うんだ、
草野さんて若干、舌足らずに聞こえたりするのもこの発声のせいなのか舌の根を喉へ落とし込むような。
そんな作りこまれた声に聞こえる
ごめん、上手く説明できない >>54
カラオケでいうフォール・しゃくりとか、アクセントとかにも特徴はあるんですよねー
でもサビがいっぱいいっぱいで余裕がなくてメリハリも何も(泣)
ビブラートの練習と、高音にもう少し余裕を持てたら寄せられる…か…?
それでようやく上手く歌えた!! と思ってCD聞いて死にたくなるのがスピッツ。
>>55
なんとなく正解かと思います。響きがすごい。
ちなみに私は慢性的に鼻炎なので鼻で響かせるのがニガテどす。 スピッツ大好き!!!
超好きです。
歌いました。(カラオケじゃなくて申し訳ありません!)
夏の魔物
http://fast-uploader.com/file/7032775344986/
たしか原曲キー+2です(実際は-10ですが)
涙がキラリ
http://fast-uploader.com/file/7032775541971/
たぶん原曲キー−5です >>58
いいなー、うちわ片手にまどろんで聞いたよ。ウクレレお上手ですね >>60
上3つは高音出てるし高音ビブラートも出来るみたいなので、喉が強いんだろうなと思います。
運命の人は節回しが全然合ってないので論外。
「独特なコツ」はスレ見ればいいと思います。
敢えて自分ができもしないことを偉そうに言ってみると、喉の力を抜いた声が足りないかな?
吐息のような発声とか、弱〜い声のビブラートでフェードアウトする等。
しかもそれを節ごとに聞き分けて使い分けるとスピッツっぽくなるかもしれません。
ただしやり過ぎてメロが弱くなると>>60みたいな力強いサビだと違和感が出るかも。
また精進して「運命の人」上げに来てくださいどす。 >>59
私のような者にご感想ありがとうございます!
MOTTAINAIお言葉ー! >>60
こういうスレでは似てないとダメみたいな意見も出るかもしれないけど
キツそうとか、ブレてるとか基本的な要素は指摘されてしかり
でも声質や歌い方まで全部マサムネにしなくていいんじゃないかな?
少し志村成分があるから聞くのが辛い面があるけど
そういう部分が柔らかくなれば、万人受け方向にいくと思う
でも個性を狙うならそのまま安定させる道もあることを考えるといいかもしれない
柔らかくしたいなら柔らかい声を出せばいい
息をたっぷり混ぜる、柔らかい裏声を出しまくる
それだけで随分変わると思う YouTubeにアップされてるロビンソンが6年で5千万再生突破とか凄すぎる 原キー厨だから基準設定から+3してるけど
サビの部分けっこうキツイお(´・ω・`) この人マサムネさんとの同系列の声種じゃないかなと思うんだけどいかがでしょうか
https://youtu.be/wCMbZLZ-g_s >>67
歌は下手だが
同系列か問われたら近いと思う
空もとべるはずギターもっと練習せよ マサムネはミックスボイスでも裏声でもない
地声の延長線上の声
声帯が小さく短いんだと思う 一般男性が発声するとハッキリと男性の地声の色?が出るのは当たり前だが、若い頃の正宗の歌声は男性より女性よりの?透き通った中性的?な感じがする
でも喋るときは低い声だし不思議だ この人だったらちょっと前にあげられた人の方が良い声質だと思うけど。
ってかこのバンドはギターが良いだけで、ボーカルは普通じゃねぇか 変に抑揚つけてしまうと途端になんか違うになるよね
かといってまったく同じ歌い方しないとダメってわけではないんだけど マサムネが良い声なのは声量、肺活量半端ないから
楓2009年でビブラート連発とかヤバすぎる よく肺活量言われるけど体は小さい方だし胸板もそんなにない
肺活量もそれなりにあるだろうけどそれだけでは歌えないよ
例えばこれとか↓30秒近いロングトーン、顔も乱れてない
https://youtu.be/kLJByp8SBI8 ビブラートかけてなさそうで意外とかけてるミュージシャン1位の草野 確かに最後はビブかかってんな。自然にかかるタイプだね。
しかし見た目が10年前から変わらんな フェイクファーのライブでの、大サビ「そんな気がした」の伸びが素晴らしい
ただビブラートかけるだけじゃなく情緒の表現が乗ってるというか
なんていうのかわからんけど ロビンソン
ttp://fast-uploader.com/file/7036422011467/ >>94
日本人だよ馬鹿にすんなや。
自分の発音も歌声もキモくて嫌いだけどさ >>85
そろそろスピッツを激しく歌うカバーとか出てきても面白いと思うけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています