【弓場先生】YUBAメソッドスレ41【最高です [無断転載禁止]©3ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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三重大学教授でテノール歌手でもある弓場徹氏の練習法
「YUBAメソッド」で頑張ってホーホーしていこうというスレです
■重要■
YUBAメソッドは【小難しい理論】や【テクニカルな練習法】はさておいて
とにかく「よく聴いて、真似て歌う」というシンプルなメソッドです。
よく本を読んで、CDをよく聴いて(説明だけのトラックもとばさないで聴く)ください。
★チェストボイス、ミドルボイス、ヘッドボイス、ミックスボイス等は原則、使用禁止
★他のメソッドを否定する発言は禁止
★オリジナルの理論・練習法を思いついて、それをこのスレで奨めようとする、効果の検証がなされているメソッドのように見せ掛ける発言をする事は禁止
★情報は極力ソースも併せて提示すること
★YUBAメソッド以外の理論を用いる場合はミックススレ、ヘッドスレを活用すること
このスレでは、教本に則って、
・表声
・裏声
┣息漏れのある裏声
┗息漏れのない裏声
・表声と裏声が混ざった声
という言葉に限り使用する事とする。
前スレ
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1458315288/ あるある大辞典:
今宵は満月、ボイトレの血が騒ぐぜ!
「ウォ ウォッ ウォー」と道を歩きながらやってたら
向こうの方から「ウォウォッウォウォウォーン」
まったく躾がなってないねぇ、近頃の飼い主は… >>367
元々女は声帯の動きが表声裏声の境目が曖昧だからじゃね。 >>367
声帯は老化すると硬くなる
男性は声帯を分厚いまま固定して大量の息を通して声を出す人が多いから硬いほうが高音が出やすく
女性は声帯の薄さや張力を変えながら少量の息を素早く通して声を出すから高音が出なくなる
女性の声は男の言う裏声の性質を多分に含んでるから声帯の老化と肺活量の低下で女性特有の発声ができなくなると声音は裏声っぽさが目立つようになる
でも本人たちの感覚的には地声と同じだろうし女性の地の声の延長線上の発声だから裏声と言っていいかは不明 >>367
マジレスすると逆の発想。
あくまでも基本男は地声(低音域)で出すのは苦にせず高音を出すのに苦労する。で
女は本来、高音出すのは苦にならず。表声(低音域)出すのに苦労する。
て事は年齢と共に声帯の調整力が衰えそれぞれの得意音域に特化しやすくなる。
そうなると
男の場合は中高音域出るには出るが音域が狭くなり
女の場合は低中音域出るには出るが音域が狭くなる >>367
女性は年をとると声が低くなるので昔歌っていたキーで歌おうとすると裏声でないと歌えない場合が
出てくる
そうすると裏声を使える人は意識的あるいは無意識的に裏声を使って歌うことになる
また地声の低い表声より裏声の方が女らしく若々しく感じられるので化粧するように裏声で歌うと
いう場合もあるだろう
女性はもともと話す声で裏声が地声になっている人が結構いる
そういう人は高い声の方が女らしく感じられるので意識的あるいは無意識に裏声を地声としている
女性の場合は裏声を使うことにそれ程抵抗がないが、男性の場合は裏声で話すと女性的とみられるので
裏声を地声にする人は少ない 367です。
>>373->>3753人ともなる程です。
結局特別な理由はないんですかね… カラオケに行くと女はファルセット歌唱
ばかりだろ、バサマになるとさらに増える
みたいね、裏声重要だけど、地声で張らないと
だめだよ >>378
いやいや女は損してんだよ
あんな裏声ヘロヘロな声で気持ち良い訳
無いだろ、地声でパワー掛けた声のが100倍
は気持ちええから >>91
教える側が上手いとは限んないのがこの世界の難しさだよな いや、教える側は上手くなくてはならない
もっというと教えられる側が求めるものを習得していないとならない
理想はあなたのように歌えるようになりたい、だからあなたに教えを請いたいでないとならないが
全くそれとはかけ離れてる 金のやり取りがどうってのはまったく論点じゃない
どんな価値があるだろうが、まあ、提供するにいたって
無償だろうがなんだろうがそんなのはソイツの勝手だ。
俺が問題にしてるのは「嘘」や都合の悪い部分を見て見ぬふりしてる。考えないようにしていると言ってる。 「いまの私は理想とはかけ離れているが、私の方向性は間違っていない
1週間後に理想的な状態になっている」
「わかった。一週間後またくる」 その話はおいといて
まずタンボイやじゃがりきんがクソだ
何もできないとはっきり伝えられるかがスタートだ うそだの矛盾点があるかを考える段階で
勘違いしてるどうしようもないクズがよくいるので解説しておくと
ゆ◯ばメソッドに取り組んだが全く上手くいかなかった!だからメソッドがクソだ!とはならない つうか弓場理論て他で多く語られることとなんら変わらないよね。あのCDがあるとこだけで。それを奇跡のボイトレて銘打ち、独自理論で誰でも高音出るみたいなのはズルいよね。まぁ役には立ったけど YUBAメソッドが何年前からあると思ってんだよ…… 本だけで混ぜ声習得できた、先生ありがとう
当たり前のようだけどやはりミックス本の息漏れ声トレーニングと地声トレーニングが肝
特に息漏れの方はyoutubeにあがってるレッスンのサンプル動画を参考にすると近道 >>392
逆だろ 上でも言われてるけど何年前からyubaが解剖学的に声の研究成果を本にしてると思ってんだよ
今出してる奴らのほうが後追いだろ 奇跡本のことなんだけど喚声点が中途半端に高い場合(mid2G#)はどうしたらいいの?
男性プログラムだと低すぎて、女性プログラムだと高すぎるんですが。 何らかのソフトを使うか、ハイトーン本を買って自分に合ったプログラムで練習するしかないんじゃないの ありがとうございます。やはりそれしかないですよね。
何軒か本屋と楽器店で探してみた結果、ミックス本と奇跡本は売ってたけどハイトーン本だけは何処にも売ってなかった。 やっぱりダイエット中とかで体重落とすと輪状甲状筋とか多少やせちゃうのかなぁ CDでメゾット初めて、1週間
なんか歌うとき上顎辺りに声が当たる感じが滑らかと言うか出しやすくなったのは気のせい? 1からパーっとレス読んだが、こう見えてトムは歌についてかなり研究してあるな
おそらく数年前にここの住民と同じように試行錯誤したんだろう
今ではその段階は終えて、ある程度体に馴染んで自由に使いこなせるようになっているだろう 弓場先生のhiAほんま理想的な声だなあ…ずっとBプログラムリピートしてる やり始めて5年以上経つけど、やっと混ざったと言えるレベルになってきた
>>396
当方女です
自分も換声点それくらい(hiA)で、女性のでやってたよ
トレーニングは高音部分がうまく出なくても気にしなくてもいいと思う
表声優位の人にとっては、裏声、高音を鍛えるのが重要になってくるから、高音鍛えられそうなほうを取ったほうがいいよ
もちろん無理はしない程度にね 今減量中なんだけど、やっぱりカラオケとかで少し無理して喉が痛くなると回復がかなり遅くなる。あと減量で筋肉も多少減るからか声が薄くなった。また、筋トレの影響も結構あるかも 反転母音の「アェ」を出している時の感覚≒混ぜ声を出している時の感覚
ってことでおk? 近いものはあるけど、あれは本当にぴったり声帯がついてる感じだから
普通に歌うともうちょい緩い 昔ミックス本持って認定インストラクターのトレーニング受けに行ったら
「もっと声帯べったりくっつけて」って俺も言われた
換声点またぐのに声帯をしっかり閉じられる訓練なんだそうな 混ぜ声ですが、息漏れのない裏声をホとオよりフとウのほうが混ざりやすい声が見つかると思うのですがどうでしょう 息漏れのない裏声は結局CDを聞いて真似するだけしかないんでしょうか?
コツがあったら教えてほしいです。 >>418
ありがとうございます。
もっと練習してみます。 >>407
分かる。自分も5キロくらい減量したんだけど声が薄くなった。あと、少しボイトレの頻度が落ちたら閉鎖する筋肉がかなり落ちたように感じる。状態がかわったから神経系がそれにあわせてうまくコントロールできてないこともあるとおもうけど。 ハイトーンボイス本買ったけど、これ筋トレなんだな
一回試した後明らかに声の感じ違ったし続けるのが楽しみ 声にならない方向に解放するイメージかな
ある程度高音のほうがやりやすい ハイトーン2カ月やってわかったのは、普通の人は高音が出ないんではなく出し方を知らないということ
そして裏声が上がれば上がるほど高音も出せるということ >>426
もちろんならない
あくまでも自分の声の延長が引き出された感じ 弓場メソッド含めてトレ歴10年になるのですが、これって地声と裏声を極限まで鍛えてから混ぜるのではなくて鍛えてると勝手に混ざって混ぜ声が強くなりますよね?続けると完全に一つになると思います。この感覚わかる人意見交換お願いします。 >>429
有難う御座います!! 混ぜ練習をしていなくても表声と裏声をそれぞれ鍛えてるだけでミックスされた声の元がが形成され強くなっていく現象は、知らずに混ぜ練習を行っていたと言うことなのでしょうか? サッカーが上手くなるために野球の練習をしたとして、基礎的な運動能力は向上してもサッカーは上手くならないのと同じ 弓場がどれだけよい論文を書いたとしても、読むやつ実践するやつがこれだからな😂
いうなれば馬鹿にもわかるように書けない論文が悪いということになる。
おまいら、弓場のためにもちゃんと本をよく読んで、自分なりに解釈して実践して試行錯誤して、はやくいい声出せるようになれよ お前ら、裏声のフォームで表声を出すんだぞ。
声なんか混ざらないからな。
裏声に似た表声と言った方がまだしっくりくる。 裏声のフォームが特殊なんですけどね。普通の裏声だと絶対混ざらない 以前から何度も言ってるが地声が裏返って裏声が簡単に出せた人は地声が100%間違ってるからな
いわゆる話し声をいくら裏声と混ぜようとしても無駄
喉の絞め具合で切り替えるので絞めて地声、弛めて裏声なので物理的に混ぜようがない >>442
じゃあ、どうしたら良い?
何か、自分の症状に当てはまる気がしてな…。 簡単に言えば喉を開く
鏡で見て喉の奥まで見えるくらい大きく
喉を開く事自体には大した意味は無いがこの状態で働いてる内部の筋肉が喉締めを解消する
上手く出来てればまず変換点が消えて高音が滑らかに裏声に繋がる まあこんなふうに偉そうに言ってる奴もだいたい出来ていない。 前半:あれ?トムってこんな声だったっけ?
後半:ああ、このキモ声はトムだw ホーホーで最高音出すときって
音量だした方がいいの?
それとも息漏れさせて柔らかく出したほうがいいのかな?
カラオケでやってみたら
めちゃめちゃ響いてびびった もう少し考えようぜ
なぜキミはホーホーやるのか?
筋力をつけたい(つくのかどうかは別として)のならば負荷をかけるべきだろうし、フォームを身につけるならば反復練習すべきだろう?
そしてお前さんの今の実力や喉の強さや個人差もあるし、ホーホーした時の声音源もなしにそんなザクッとした聞き方ではだれも答えられないだろうに。
まずどうなりたいのか考え自分で実践して試行錯誤して見てはどうかね。
自分でわからないなら、トレーナーについてもらうしかないだろうね。
と、マジレス。 >>447
グリムかいい趣味だな。なんか声が若くなってるw ホーホーで音量出るのは閉鎖筋も使って息漏れのない裏声になってる可能性大
輪状筋だけ使うべし 息多めにすれば音量でるやん?
それでも閉鎖筋使ってるのか? かすっかすっていうほどでもないじゃん
結構芯のある声だぞ 41レスも続いててホーホーのやり方すら明確ではないのか? >>452
若く?w
ありがとう。また別のうpするわ。 ハイトーンだと太い声でhiA出してて
ミックス本だと閉まった細い声でhiA出してるんだね
ミックスの方の声はなんか嫌だな いやいやミックス本はあの声こそがミソだから
ちゃんと読んでる? ハイトーン本の各男声プログラム最高音ってhiAとかの表記だと何になるんですか? 換声点って裏声のエッジ感のなさと地声のエッジ感どうやったら混ざるの?
裏声にエッジ感だしてくかんじ? エッジというより
息漏れのない裏声に閉鎖感がないと駄目な気がする もう永遠のテーマだな。
裏声に何を混ぜても裏声な。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています