【弓場先生】YUBAメソッドスレ41【最高です [無断転載禁止]©3ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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三重大学教授でテノール歌手でもある弓場徹氏の練習法
「YUBAメソッド」で頑張ってホーホーしていこうというスレです
■重要■
YUBAメソッドは【小難しい理論】や【テクニカルな練習法】はさておいて
とにかく「よく聴いて、真似て歌う」というシンプルなメソッドです。
よく本を読んで、CDをよく聴いて(説明だけのトラックもとばさないで聴く)ください。
★チェストボイス、ミドルボイス、ヘッドボイス、ミックスボイス等は原則、使用禁止
★他のメソッドを否定する発言は禁止
★オリジナルの理論・練習法を思いついて、それをこのスレで奨めようとする、効果の検証がなされているメソッドのように見せ掛ける発言をする事は禁止
★情報は極力ソースも併せて提示すること
★YUBAメソッド以外の理論を用いる場合はミックススレ、ヘッドスレを活用すること
このスレでは、教本に則って、
・表声
・裏声
┣息漏れのある裏声
┗息漏れのない裏声
・表声と裏声が混ざった声
という言葉に限り使用する事とする。
前スレ
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1458315288/ >>628
ワロタw
なにも解って無い、ミックスボイスのミもできないのが手に取るように解ったwww YUBAも、フースラー武田もまるで宗教だよな。
良いと思ったことだけかじって、いろいろ試せばいいのに、1から10まで妄信する奴ばかり。
どっちの宗派でも歌の上手くなった奴は見たこと無いしなww そりゃあ上手くなった奴はこんな所で燻ってないからな
あー声混ぜたい 流石に上でホーミー語ってる奴は勘違いし過ぎてて草生える。
高次倍音を共鳴腔で強調してるだけだっての。
声帯で全く別の2つの音にが鳴ってる訳じゃない。
それに混ぜ声ってのが感覚的な言葉で、実際は裏の状態から表までの振動状態変化とか筋バランス変化の穴を無くすってYUBATVみてればわかるだろ。 >>661
もっかい読み直しておいで
リードまで遡っても良いぞ >>654
表声と裏声を混ぜたミックスボイスが出ているかどうかを普通の人が聞いてもすぐに分かる判定法がある
それはミックスボイスが発声でできれば自然にきれいなビブラートが掛かるという特徴があることを利用する判定法
逆にミックスボイスを発声できるという人が自然にきれいなビブラートが掛かる発声ができていなければそれは
ミックスボイスではない
普通にビブラートと呼ばれていて意識的に掛けられるのはトレモロで声帯に緊張が掛かり過ぎて不規則に声が
揺れていて耳障りの悪いもの
下は弓場さんの生徒がネットにアップしているサンプル
地声 → ミックスボイス(ビブラートが掛かる) → 裏声
「ビブラートがかかるミックスボイスの練習方法
音声サンプル?地声と裏声を繋げる」
http://elinesan.tokyo/wp-content/uploads/2016/05/地→裏サンフ?ル.mp3
>やや固い声の地声から始まり、次第に裏声を混ぜ、裏声の量を多くするにつれてミックスボイスになり
>ビブラートがかかり始めます。
>どんどん裏声を多くしていくとビブラートは消え、ミックスボイスから息を多く含んだ裏声に変わっています。
>このサンプルでは一定の音程で地声、ミックスボイス、裏声と変化させていますが、地声と裏声を別々に
>発声練習する際には、地声は低い音域で、裏声は高い音域で発声しました。
http://elinesan.tokyo/vibrato2 >>650
ミックスボイスが普通の人の耳には地声と区別がつかないというのは実はいいことなので、なぜならミックス
ボイスで歌っても普通の人に地声で歌っていると思われて違和感をいだかれないから
しかしそれがベル・カント唱法が廃れて幻のベル・カント唱法と呼ばれるようになってしまった原因でもあるが
下は弓場さんが生徒さんにミックスボイスで歌唱指導している例
http://elinesan.tokyo/wp-content/uploads/2016/02/11%E6%9C%88Lesso.mp3
所々に弓場さんが短いフレーズをミックスボイスで歌って生徒に歌い方を教えているがフレーズの初めから
自然にきれいなビブラートが掛かっているのが分かるだろう
意識的に掛けるビブラート(実はトレモロ)では短いフレーズでトレモロでもこんなに掛けられない
http://elinesan.tokyo/kasyou1 >>658
信者なんて言われてるぐらいだからな
オケ板は上手いが正義なので上手い音源さえ出せばどれだけトンデモ理論でも信仰される
結局自力で何ともならない人が他力本願で何かにすがりたいだけだな
俺も各メソッドスレで上達した人は文章ですらただ一人も見た事がない
色々な練習を複合させ上達した人の中にYUBAもやったと言う人は居たが おもしろいYUBA メソッド・インストラクタ(元スーパーコンピュータ「京(けい)」の開発責任者)
井上 愛一郎
http://www.yubamethod-instructor.org/inoue-aiichiro
>東京大学卒業後、富士フイルムを経て、富士通でコンピュータの心臓部CPUの開発に
>従事。
>2011年にはスーパーコンピュータ「京」の開発責任者を務め、世界一のスーパーコンピュータの
>実現を主導。
?>2013年に紫綬褒章を受けた。
?>2013年より、その「京」を運用する国立研究開発法人 理化学研究所計算科学研究機構の
>統括役を務める。
?>弟は、日本レコード大賞受賞、東方神起らへの楽曲提供などで知られる、ミュージシャンの
>井上慎二郎。
?>長きにわたりサラリーマン人生を送ってきたが、子供のころから歌うことは大好きで、小学校の
>頃はいつも歌を歌いながら通学していた。
?>大学時代は合唱サークルに所属し、弟に少なからぬ影響を与えた。
?>2014年ひょんなことから弓場徹氏と知り合い師事。
?>2016年12月1日、YUBAメソッド認定Voiceインストラクターの資格を取得。 色々やったけど
最終的に
ミックス本の
息漏れのない裏声と表声の
ロンドン橋落ちただけ普段からやっておけば
あとは普通にカラオケで好きな歌歌えば勝手に混ざるぞ >>667
コツを掴むのが上手い人にはそれで十分かもね
自分の場合は常に裏声の感覚を意識して練習を重ねたらできるようになった
今までここで書かれてきたような「混ぜる意識」や「表声を鍛える」なんてことも余計混乱するからいらないと思うわ
息漏れのない裏声を鍛えれば音域が広がって勝手に混ざってくるし、声門閉鎖も鍛えられて表声も出せるようになる
ミックスボイスの習得は時間はかかるけどシンプルな練習の積み重ねだと思う YouTube でYUBA メソッドをやっていたら自然に混ざったという人の音源を見つけた
表声と裏声を混ぜる割合を変えるとかをあまり意識的にやってないようだ
「夜明けと蛍」
https://www.youtube.com/watch?v=f1Pxj9CYFAA&feature=youtu.be
http://www.pumpkindream.com/?p=958
>さて、このミックスボイスですが、正体はおそらく「裏声」です。
>その出し方、コツとして、よく「地声と裏声を混ぜる」というような表現を目にしますが、これには少し
>疑問を覚えます。
>というのも、僕自身は地声と裏声を混ぜる練習はしなくとも、裏声の練習をする事で次第に混ざって
<きたからなんです。
>YUBAメソッド
>僕が決定的に「ミックスボイス」の感覚を掴んだのはこちらです。 この人がサビ?で出してるのは
混ぜ声じゃなく息漏れのない裏声
でも違う曲なら普通にできてそう >>670
と思ったらできてなかったわ
この人が歌ってるラルクのニューワールド聞いてほしい
サビで完全に裏声になるから >>670
>特に「息漏れの少ない裏声」この感覚が分かれば、ミックスボイスは目前のような気がします。
この人も自分の主張に近いですね
ちなみに自分は>>628なんだけどさんざん叩かれましたわ いや
だからラルク聞いてみ
裏声はいくら鍛えても裏声 >>677
そのラルクは確かに裏声成分が強いけど他の曲では混ざってるから発展途上の動画じゃないの?
その半年後に歌ってるunravelを聞いたけど混ざってるっしょ
https://youtu.be/33fZoLUe2dM
DIR EN GREYの曲もほうが分かりやすいかな
https://youtu.be/8sOkNHNIx5E >>677
この人の場合は自然に混ざったので YUBA メソッドに含まれるミックスボイスの出る音域を低音から高音、
高音から低音と拡張していく練習をやってないんだと思う
前にリンクした弓場さんがミックスボイスの音階練習を生徒にしている例でも生徒の声が高音になると
ミックスボイスが出せなくて裏声になっている
>>664
http://elinesan.tokyo/wp-content/uploads/2016/02/11%E6%9C%88Lesso.mp3 >さて、このミックスボイスですが、正体はおそらく「裏声」です。
せやな! >>678
どこが混ざっとんねんw
裏声をコネコネのコネコネやんけ。
キミらはこれが裏声とわからんのなら手の施しようがないな。
弓場のんやってる場合やないで。まずは耳を鍛えなおしーや。 裏声だなぁ。中途半端に表声混ざってるだけ。
裏声の鍛え方を間違った典型かな。
まず裏を裏の軽さのまま育てなきゃいけないのを、おそらく強くする=表っぽい重さを入れるって方向でやったんだろう。
もっかい裏と表しっかり分けることからやらないとダメなタイプ。
高音域でちょうどいいバランスになる事もあるけど、中低音で地とのブレイクがあるし、高音の声のバランスを中低音に引っ張りすぎておかしくなってるところもある。
1番大切な換声点での繋がりが出来てないよ。 >>684
キミもそれらしいことゆうてるが、ミックスが出来ていない人の言うことと同じ。ミックス出来てないだろう?
この音源の人がミックスを出すためには、混ぜる比率とかわけわからん事ではなく、根本的な声の出し方の変更。
表声でちゃんと声を出して、裏声を出す感覚(息を吐き、かつ脱力)で声を出すこと。
でもこの音源の人はたぶんミックスではなく、そもそも裏声で勝負しようとしてる人だよね。 夜明けと蛍とディアのやつしか聞いてないけど、高音は息漏れのない裏声。それより低くなっていくにつれ表声も少し混ざって、ざらつきのあるうたいかたしてるかな ええーその人完全に裏声なの?
それとも息漏れのない裏声?
息漏れのない裏声出したいわ >>678
ワロタw こんなキモ声でミックスてか?w
オケ板名物の、キモ裏声丸出しジャンw >>670
>>677
>>678
くそわろたwwwww
オク下と同レベルwwwww
これ聞けば
裏声だけ鍛えればいってのがだめで
表声鍛えなきゃ駄目なのがわかるなwwww
こりゃいい反面教師ですわw な?おまえら言っただろう。
裏声で鍛えてもこんななんだよw YUBA メソッドは地声から表声と裏声を分離して双方を鍛えるメソッドなんだが
http://www.pumpkindream.com/?p=958
>女性はともかく、主に男性の場合、裏声を日常的に使う事はまずないので、裏声を鍛える事は
>スゴく効果的です。
>その上で次第に地声と裏声が混ざってくる状態の事を「ミックスボイス」と呼ぶものだと思っています。
と裏声を鍛えるだけで可哀想に表声を分離して鍛えることの意味がわからなかったんだろうな
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1478382917/100
> この状態にある声は、声区が別々に分けられ、個々に発達させられるまでは、強化したり、音質を
>改良したり、あるいは声域を広げようとする過程には入れないので、それだけ大きなハンディキャップを
>負わされていることになります。
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1478382917/101
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1478382917/204 キミらはただただ裏も表も鍛えればいいと思っているだけだから、結論この裏声くんと同じになるさ。
両方鍛えれば自然と混ざるとか思ってんだろうww
結局ミックスの歌唱法をしなければならないことをわかっていない。
弓場もこのミックスの歌唱法については曖昧だよなw 君たちは本当に耳がおかしいみたいだね
理解も足りていない
そんな君たちでも息漏れのない裏声の強化の重要性については否定しないよね?
本当に面倒くさい人たちだ ミックス練習したくても出ないものは練習しようがない 結局YUBAで言う表声の説明がいい加減過ぎるに尽きるな
多くの人が表声の事を話声で使ってる地声の事だと勘違いしてる
この時点でどれだけ練習しようがホーホーで話声とキモ裏声を交互に切り替える所から進まない
インストラクターに習いに行くような人種はこの表声だけは出来てる人間が多く
逆に本だけ買って自宅で済まそうって人種は話声がボソボソの表声が出来ない人間ばかり
これによりYUBAでは表声は出来てて当然として扱われるので明確な説明が無い
それどころかあのレベルの人達ですらこの程度の問題に全く気付いてないのが問題
現代のボイトレ本として必要なのはミックス以前に歌声としての地声を出す為のものだ 表声なら
出し方とご丁寧に音源まで乗ってるのに何言ってるんだ?
裏声だけじゃいつまでたっても裏声だぞ その程度では出来ないから問題だと言っている
上で突っ込まれてる音源も正にそれが原因
裏声だけで閉鎖強くしても結局あれぐらいが限界だからな
如何にも表声が分かってないから起こる症状だ いや上で突っ込まれてるあほは
裏声だけで表声は鍛えてないゆうてるやん
本も書き込みもちゃんと読めな いや、問題はその突っ込まれアホくんが、アレをミックスだと思っていることだろうww >>700
言うまでもないが聴いて分かるくらいなら皆出来てるからな 確かに地声、表声は難しい。
交錯君が言うように、話し声のまま出してる人が大半。これは混ざらない。
地声での閉鎖、声帯の厚み、喉の開き。ここらを集中的に勉強しないと。 表声の練習に特化したメソッドを作れればかなりの人が救われると思うんだがな
どうも大手ボイトレに来るサンプルには表声がある程度出来てる人ばかりらしい
確かにそれでは出来てて当然過ぎてあえて研究しようとする気も起こらないだろう
結局どこかの研究者が動いてくれるまではオケ板は現状維持だろうな
どうせ何を言っても始まらないし これも何度も言ってるが低音出るから高音出ないとかも単なる勘違いだからな
確かに低音が得意な程高音発声に必要な筋肉が使われなくなりやすいが絶対出ないなんて事は無い
さらに発声が悪いほど低音は出しやすくハッキリと発声出来るのでまるで自分が低音得意のように勘違いしやすい
全ては表声でなく話声で歌ってるのが原因
表声が出来ない時点で様々な弊害が起こる
しかも当の本人は全くその事に気付いてないだけでなくこちらの指摘すらも否定するという実に困った状況
このままでは話が進まないので早くどこか大手が気付いて歌声の定義を発表して欲しいものだ >>706
ならまずきみが以下の定義をあげたまえよ。
地声→
表声→
裏声→ >>707
それは声帯内部のなんとか筋とかの動きの事を言うのか
耳で聴いた感じの事を言うのか とりあえず書いとくか
地声とは声帯全体が振動した声で裏声は粘膜だけが振動した声
地声を出すためには強い閉鎖が必要になるわけだがそれを何で行うかが話声と歌声では違う
喉絞めで声帯全体を潰す事で強く閉じるのが話声
逆に大きく開いて閉鎖筋だけで閉じるのが歌声
この2つは感覚的にも違うし同じ地声でも全然違う声になるので出来てる人なら当然違いが分かる
つまり違いが分からない時点で話声しか使えてないといってもいい状態
そしてオケ板ではこれが分からない人の方が断然多いという事実 上の組合せで分かると思うが表声は喉を開いて閉鎖筋のみで強く閉じた状態
そもそも普通の人は完全脱力した状態で地声を出すだけでは既に絞まっている
つまり絞めないだけでなく通常時より大きく開く必要があるという事
喉を開けという話はよく言われるがあれが実は基本中の基本な上に最後まで重要な要素にもなる
なんせこの喉の開き方だけでほぼ発声が決まると言っても過言ではない >>711
それは上に書いただろ
現時点で発声が悪くこれが理解出来ないなら話声で歌ってる事が確定
話声からして歌声のような発声の人も違いは分からないと言うがそんな人は楽に高音出るので発声系スレにはまず居ないので考慮はしない >>712
つまりキミは地声には歌声と話声があり、歌声は表声と同じと定義しているんだな? 話声と歌声
地声と裏声
この2つでの組合せがある
いつまでも上達しないのは話声側の地声と裏声で歌ってるという事だ
逆に歌ってたら上達したって人は歌声だったからという事 まてまて
歌声と表声はキミにとって同じ定義なんだな? 歌声の裏声もある
プロでも普通に使ってるからな
ただ純粋にこれ一本で歌うのはありえない
飽くまでフェイク用 >>720
これだけ上から目線で連投してるのに息漏れのない裏声を挙げないのは恥ずかしい まあよく勉強(机上の)しているんだろうけれど、みんなキミほど勉強していないんだよ。
じゃ勉強しろやというわけにいかないだろう?
ならこの一般雑魚ピーポーにもわかるように伝えてあげないと混乱のもとなんだな。 >>722
この話の流れに息漏れの無い裏声を含める必要は無し
ちなみにここの住人の息漏れの無い裏声は半分は喉絞めによる閉鎖だからな
だから声質がキモ裏声になる
そして地声の方は8割喉絞めだ
要は地声から喉絞めを弛めたものを裏声として使っている
上の説明で言うと話声側の地声と裏声 >>724
>この話の流れ ってなんだよw
ここはYUBAスレだから息漏れのない裏声と書いたけどヘッドボイスは歌声の裏声の1つだろうが
>>720はファルセットのことしか書いてない
裏声の解釈の話をしているのに >ここの住民は〜 とか個人の簡素を含めた限定的な要素を持ち込むなっつーの
歌声の裏声は
息漏れのある裏声
息漏れのない裏声(フェイクなど)
この2つだろ? >>726
今の話は何たらボイスとか以前のレベル
純粋な発声の話しかしてない
だから単純に話声と歌声がありそれぞれ地声と裏声もあるとしか言ってない
俺が特に強調したかったのは話声と歌声の違い
歌声側で練習していれば確実に上達できるという話
そして歌声が出来てる人は当然その違いも分かるわけで
しかし発声系スレの住人全般は歌声なんて知らん話声と同じだと言う
ミックスどころかチェストすら出来てないのにな
何故出来てもないのに否定できるのかと >>727
答えになってない
俺がレスしたのは「歌声の裏声の定義」についてた
君が主張したい「話し声と歌声の違い」の話題とは別だ 歌声の裏声も地声同様に喉を開いて発声する
ただし閉鎖筋群は地声よりは緩く使う
さらにYUBAでは一切触れられてないが裏声では後ろ方向の引きも重要
しかしこれらを鍛えるだけでは少々芯のある裏声になるだけでミドルやヘッドにはならない
ここから地声感を出すには前方向の引きである表声を混ぜる事が必須 >>727
まあそれは思い込みもあると思うよ。
キミにとって、良い声は万人受けするものかわからないだろう?
話声の歌が受けたりした場合、多分キミは「こいつらわかってねーなー」って言うんだろうけれど、
相手に伝わる歌。てのが目的であって、どう歌うかはその手段さ。
そうなるとおいらが嫌いな裏声でも伝わりゃええやんけという話になるんだがねww >>730
誰もが認める発声と音域と歌唱力で俺は話声で歌ってるなんて人が居ても別に突っ込まんよ
その人は歌声を話声の感覚で出してるだけの話なので
俺は出来てる人にまで持論を押し付けるつもりは無いし
その人の話を聞けばどんな感覚で何を言ってるかも大体分かるからな
俺が指摘するのは間違った認識を持っている人間にだけだ
例のスレで糞コテの評価付けになってるが自称オケ板一の奴は4前後
もう一人は6前後ぐらいになってるのは実に妥当な評価だ
話声で音程だけ合わせて朗読してる人間より不安定でも歌声で歌ってる人間に軍配が上がるのは当然
この2人評価の付け方でその人の発声への理解度や歌のセンスも分かると言うもの いったい誰のことを言ってるのやらw
つかこんなとこでいわんと直接その人に言ったらええがなw
言ったんだとは思うけれど、ここでそれ言ってもw >>732
アレに直接言うのは諦めたよ
年々酷くなってるが自分を過大評価し過ぎて人の言う事を一切聞かないからな
あそこまで悪化したらもう終わってる、とてもしまともな思考をしているとは思えない
そういう君も野球の例えの中に肝心のスレ主だけ抜けてるのは何故だ?
>>733
少なくてもここにそれを出来る人が居るとは思えんな 俺の言うことが理解できないゆえにお前らはできてない
交錯の言ってることはこれだけ
どこまで迷惑かけ続けるんだ >>734
ボイン先生か?
野球の例えてw
キミはだれよ。小梅か?
まあボイン先生はネタキャラとして見たらええねん。
誰もうまいおもてへんがなw
それを弓場スレで言ってどないすんねんwww ああ。交錯くんか。
まあ、交錯くんも歌はアレやからな。。 ま〜だ
ただの裏声を混ぜ声って言ってるのかw
それ裏声成分が強い混ぜ声じゃなくただの裏声な 息漏れのない裏声に反転母音の声門閉鎖を加えることで声に芯を持たして混ぜるってことでしょ
裏声での声帯閉鎖を攻略せよ
http://remivoice.jp/column/archives/81 >>712
言葉の定義はそれぞれだが、ほんこれだわ。いわゆる非天然にはこれこそ真髄とさえまで言える。ユバスレでスレ違いというのは置くとして。トムの息を通すというのも、同じことだと思う こういう奴が
女性曲も原キー余裕!とか言ってるんだろうな
裏声でwwwww プロの歌手でもミックスボイスに磨きを掛けるのに YUBA メソッドの必要性に気づいている人がいるね
「吉田博」 プロフィール
2010年 久保田利伸全国ツアー ”Timeless Fly”に
日本人男性として初めてコーラスメンバーとして参加。
ライブ中Michael Jackson “Human Nature”を歌い、注目を浴びる。
2011年 ソングライターとして、西野カナ”Esperanza”
(日本レコード大賞優秀作品賞受賞)をはじめ、
“Beloved”(CX系「グータンヌーボ」テーマ・ソング)
”Clap Clap!!”(フジテレビ「めざましどようび」テーマ・ソング)
の他、多数の作曲アレンジ等に携わり、同年クリスマスライブにて
西野カナ本人と”A whole New world”をデュエット。
「ミックスボイスの練習に。まず裏声と地声の分離が大切。」
http://liveartist.info/mixvoice3/
>裏声の土台がしっかりした上で、支えのある裏声、この動画でいう息漏れ
>のない裏声、フェインドボイス、ヴォーチェディゴーラという声も同じ音域で
>使えるようにしていきましょう。
「YUBA TV 第3回「息もれの無い裏声とフェインド・ボイス(ミックス・ボイスの一種)」」
https://www.youtube.com/watch?v=WPx0kcvO-Xk
>YUBA先生のメソッドもミックスボイスを見つけていく上でいろいろと参考
>になるポイントがたくさんあると思いますのでぜひチャレンジしてみてくだ
>さい。
>クラシックの声楽のノウハウも、ポップスとは違うと敬遠しがちですが、歴
>史がある分、研究されてきたレベルが違うので、やっぱり使える部分がた
>くさんあるんですよね。 >>747 続き
「メッサ・ディ・ボーチェは究極のボイトレ?地声と裏声をつなごう。」
http://liveartist.info/voice4/
>実は、歌の中でよくある、普通の地声の音域から一瞬裏声の高い音に
>いって戻って来る、というのは割と簡単なのですが、同じ音で裏声から
>地声に変えてまた裏声に戻す、というようなテクニックが一番難易度
>の高い練習になります。
>音域が狭くなるほど、裏声と地声を切り替えるのは難しくなるんですね。
>前回も紹介したこの動画の9:30くらいから説明している、
><メッサ・ディ・ヴォーチェ>
>という練習方法、小さい裏声から同じ音で大きな地声に移り、また小さい
>裏声に戻す、という練習は、とても難しいんですが、きれいに裏声と地声
>を繋いでいくテクニックを身につける上でとても有効です。慎重に、換声点
>でちょっとでも裏返ったりしないように練習しましょう。
「YUBA TV 第3回「息もれの無い裏声とフェインド・ボイス(ミックス・ボイスの一種)」」
https://www.youtube.com/watch?v=WPx0kcvO-Xk
>ぱっと聞き、こんなのできそうと思うかもしれませんが、これ本当に難しい
>ですよw 集中して、一切換声点ショックが起こらないようにやってみましょ
>うね。
>これが自在にできるようになれば、ミックスボイスを自由に操るための
>土台ができたと言えるのではないでしょうか? >>748 続き
「ずっと高いキーで歌ってれば高い声がでるようになるって本当?」
2015年11月2日
http://liveartist.info/hightone/
>僕もつい数年前まで、ミックスボイスの知識もなかったし、実践で使える技術もなかった
>ので、ある音域以上の音域は全部ファルセットで歌っていました。
>でも最近では場面によって使い分けて、地声と違和なく繋げられるし、サビの張って歌う
>ような部分でも強く出せるようになってきました。
吉田博の音源(2013年の時点)
「LOVE AND SOUL 全曲おいしいとこ試聴!!」
https://www.youtube.com/watch?v=gDa9fN33hew >>749 続き
吉田博は久保田利伸のバックコーラスをつとめている
吉田博はYUBA メソッドに注目している
「歌が上手いと言われるあなたにこそボイトレを勧める理由。」
>2015年11月6日
http://liveartist.info/voicetraining2/
>久保田利伸さんに紹介してもらったボイストレーニングの先生に数回レッスンしてもらったの
>ですが、そこでの教えもとても参考になりました。先生いわく、あらゆる面で、ストレスを感じるの
>が一番良くない、ということでした。その考え方は僕もとても共感します。
久保田利伸に紹介してもらったこのボイストレーナーは弓場とは違うだろう
しかし、久保田利伸と弓場はTV番組で共演しているから久保田利伸の周りでは YUBA メソッドに
注目しているのか?
弓場のブログ
http://blog.livedoor.jp/yubamethod/archives/51910216.html
>2013年06月20日
>久保田利伸さんとMBSの番組「MUSIC EDGE」で共演
>今日、MBSの「MUSIC EDGE」という番組の収録で久保田利伸さんと共演しました。
>実力だけではなく人間として非常に懐の深いいい方だと実感しました。
>7月1日(月)、24:59〜25:39、関西エリアで放送されます。
>発声について講義するような内容なのですが、久保田さんには、
>興味を持ち積極的に参加して頂き、おかげで非常に充実した番組になったと確信しています。 プロとここの住人では土台が全く違うからな
歌声になってるプロなら余裕で前提条件をクリアしてるから当然メソッドも有効になる
しかもプロなら本だけ買って一人でやるなんて事もないだろうし
>>744
息を通すのも必要な筋肉の加減を変えるもの
その筋肉を全く使えてない人からするとその意味すら正しく伝わらない
YUBAではそれらの筋肉を勝手に使えてるものとしてるので全く使えてない人には効果が出ないのは当たり前だ
ほとんどのメソッドが使えてる事を前提としてるのにその明確な定義が一切無いのが一番の問題
そして大手でそれらに焦点を合わせてる所は無い、あるのは精々個人のブログぐらいだな 息漏れのない声を喉締めで出して
表声も喉締めで出す
そうすると簡単に混ざる
志村の出来上がり 仕事の繁忙期明けて2週間ぶりに練習したらいい筋肉痛だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています