【弓場先生】YUBAメソッドスレ41【最高です [無断転載禁止]©3ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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三重大学教授でテノール歌手でもある弓場徹氏の練習法
「YUBAメソッド」で頑張ってホーホーしていこうというスレです
■重要■
YUBAメソッドは【小難しい理論】や【テクニカルな練習法】はさておいて
とにかく「よく聴いて、真似て歌う」というシンプルなメソッドです。
よく本を読んで、CDをよく聴いて(説明だけのトラックもとばさないで聴く)ください。
★チェストボイス、ミドルボイス、ヘッドボイス、ミックスボイス等は原則、使用禁止
★他のメソッドを否定する発言は禁止
★オリジナルの理論・練習法を思いついて、それをこのスレで奨めようとする、効果の検証がなされているメソッドのように見せ掛ける発言をする事は禁止
★情報は極力ソースも併せて提示すること
★YUBAメソッド以外の理論を用いる場合はミックススレ、ヘッドスレを活用すること
このスレでは、教本に則って、
・表声
・裏声
┣息漏れのある裏声
┗息漏れのない裏声
・表声と裏声が混ざった声
という言葉に限り使用する事とする。
前スレ
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1458315288/ ま〜だ
ただの裏声を混ぜ声って言ってるのかw
それ裏声成分が強い混ぜ声じゃなくただの裏声な 息漏れのない裏声に反転母音の声門閉鎖を加えることで声に芯を持たして混ぜるってことでしょ
裏声での声帯閉鎖を攻略せよ
http://remivoice.jp/column/archives/81 >>712
言葉の定義はそれぞれだが、ほんこれだわ。いわゆる非天然にはこれこそ真髄とさえまで言える。ユバスレでスレ違いというのは置くとして。トムの息を通すというのも、同じことだと思う こういう奴が
女性曲も原キー余裕!とか言ってるんだろうな
裏声でwwwww プロの歌手でもミックスボイスに磨きを掛けるのに YUBA メソッドの必要性に気づいている人がいるね
「吉田博」 プロフィール
2010年 久保田利伸全国ツアー ”Timeless Fly”に
日本人男性として初めてコーラスメンバーとして参加。
ライブ中Michael Jackson “Human Nature”を歌い、注目を浴びる。
2011年 ソングライターとして、西野カナ”Esperanza”
(日本レコード大賞優秀作品賞受賞)をはじめ、
“Beloved”(CX系「グータンヌーボ」テーマ・ソング)
”Clap Clap!!”(フジテレビ「めざましどようび」テーマ・ソング)
の他、多数の作曲アレンジ等に携わり、同年クリスマスライブにて
西野カナ本人と”A whole New world”をデュエット。
「ミックスボイスの練習に。まず裏声と地声の分離が大切。」
http://liveartist.info/mixvoice3/
>裏声の土台がしっかりした上で、支えのある裏声、この動画でいう息漏れ
>のない裏声、フェインドボイス、ヴォーチェディゴーラという声も同じ音域で
>使えるようにしていきましょう。
「YUBA TV 第3回「息もれの無い裏声とフェインド・ボイス(ミックス・ボイスの一種)」」
https://www.youtube.com/watch?v=WPx0kcvO-Xk
>YUBA先生のメソッドもミックスボイスを見つけていく上でいろいろと参考
>になるポイントがたくさんあると思いますのでぜひチャレンジしてみてくだ
>さい。
>クラシックの声楽のノウハウも、ポップスとは違うと敬遠しがちですが、歴
>史がある分、研究されてきたレベルが違うので、やっぱり使える部分がた
>くさんあるんですよね。 >>747 続き
「メッサ・ディ・ボーチェは究極のボイトレ?地声と裏声をつなごう。」
http://liveartist.info/voice4/
>実は、歌の中でよくある、普通の地声の音域から一瞬裏声の高い音に
>いって戻って来る、というのは割と簡単なのですが、同じ音で裏声から
>地声に変えてまた裏声に戻す、というようなテクニックが一番難易度
>の高い練習になります。
>音域が狭くなるほど、裏声と地声を切り替えるのは難しくなるんですね。
>前回も紹介したこの動画の9:30くらいから説明している、
><メッサ・ディ・ヴォーチェ>
>という練習方法、小さい裏声から同じ音で大きな地声に移り、また小さい
>裏声に戻す、という練習は、とても難しいんですが、きれいに裏声と地声
>を繋いでいくテクニックを身につける上でとても有効です。慎重に、換声点
>でちょっとでも裏返ったりしないように練習しましょう。
「YUBA TV 第3回「息もれの無い裏声とフェインド・ボイス(ミックス・ボイスの一種)」」
https://www.youtube.com/watch?v=WPx0kcvO-Xk
>ぱっと聞き、こんなのできそうと思うかもしれませんが、これ本当に難しい
>ですよw 集中して、一切換声点ショックが起こらないようにやってみましょ
>うね。
>これが自在にできるようになれば、ミックスボイスを自由に操るための
>土台ができたと言えるのではないでしょうか? >>748 続き
「ずっと高いキーで歌ってれば高い声がでるようになるって本当?」
2015年11月2日
http://liveartist.info/hightone/
>僕もつい数年前まで、ミックスボイスの知識もなかったし、実践で使える技術もなかった
>ので、ある音域以上の音域は全部ファルセットで歌っていました。
>でも最近では場面によって使い分けて、地声と違和なく繋げられるし、サビの張って歌う
>ような部分でも強く出せるようになってきました。
吉田博の音源(2013年の時点)
「LOVE AND SOUL 全曲おいしいとこ試聴!!」
https://www.youtube.com/watch?v=gDa9fN33hew >>749 続き
吉田博は久保田利伸のバックコーラスをつとめている
吉田博はYUBA メソッドに注目している
「歌が上手いと言われるあなたにこそボイトレを勧める理由。」
>2015年11月6日
http://liveartist.info/voicetraining2/
>久保田利伸さんに紹介してもらったボイストレーニングの先生に数回レッスンしてもらったの
>ですが、そこでの教えもとても参考になりました。先生いわく、あらゆる面で、ストレスを感じるの
>が一番良くない、ということでした。その考え方は僕もとても共感します。
久保田利伸に紹介してもらったこのボイストレーナーは弓場とは違うだろう
しかし、久保田利伸と弓場はTV番組で共演しているから久保田利伸の周りでは YUBA メソッドに
注目しているのか?
弓場のブログ
http://blog.livedoor.jp/yubamethod/archives/51910216.html
>2013年06月20日
>久保田利伸さんとMBSの番組「MUSIC EDGE」で共演
>今日、MBSの「MUSIC EDGE」という番組の収録で久保田利伸さんと共演しました。
>実力だけではなく人間として非常に懐の深いいい方だと実感しました。
>7月1日(月)、24:59〜25:39、関西エリアで放送されます。
>発声について講義するような内容なのですが、久保田さんには、
>興味を持ち積極的に参加して頂き、おかげで非常に充実した番組になったと確信しています。 プロとここの住人では土台が全く違うからな
歌声になってるプロなら余裕で前提条件をクリアしてるから当然メソッドも有効になる
しかもプロなら本だけ買って一人でやるなんて事もないだろうし
>>744
息を通すのも必要な筋肉の加減を変えるもの
その筋肉を全く使えてない人からするとその意味すら正しく伝わらない
YUBAではそれらの筋肉を勝手に使えてるものとしてるので全く使えてない人には効果が出ないのは当たり前だ
ほとんどのメソッドが使えてる事を前提としてるのにその明確な定義が一切無いのが一番の問題
そして大手でそれらに焦点を合わせてる所は無い、あるのは精々個人のブログぐらいだな 息漏れのない声を喉締めで出して
表声も喉締めで出す
そうすると簡単に混ざる
志村の出来上がり 仕事の繁忙期明けて2週間ぶりに練習したらいい筋肉痛だわ 表声とか反転母音って
いわゆるエッジボイスを声にする感じでええんか?
志村声っぽく聞こえるけど 弓場さんの声って
志村けんの「あんだって?(何だって?)」
の声そっくりだもんね 今更だけど、ホーホーするときって喉仏のいち動いてももんだいない? 苦しそうに
首長くしてホッ…!ホッ…!(スカスカのhihiA) >>766
よくわからんがその高さならすかすかになるでしょう やまもとりょうすけの恥ずかしい人生
・九州在住の中卒ニート
・歌手になる才能があると思い込み高校中退
・小梅太夫の様な奇声を発する音痴
・歌が上手い人を叩くのが趣味のキチガイ
・他人をガキ声と批判するが自分もガキ声
・ネットでは威勢が良いが現実ではいじめられっ子
283:選曲してください
2015/06/13(土) 11:23:18.69 ID:n7YCabC+
10年後は確実にプロになってて女優と付き合い大金手にしてる
0207 選曲してください 2015/09/19 20:58:14
もう高校とかとっくに辞めてるから
歌の才能があると気付いてからは行く意味が無くなったからな
これは何も考えずに辞めたゆとりと違って非常に良い判断
ID:icHsphG7(17)
http://i.imgur.com/qRTbdm1.jpg
http://fast-uploader.com/file/7063202572739/ 志村志村ってなんだよ
と思ったけど、動画ずっと観ていったら確かに志村だった 生え際はかなり後退。しかし、声も上に広がり裏声がのびたぜ 強い表声、裏声を出せるのは混ぜるために必須だけど、表声〜混ぜ声〜裏声をスムーズに繋げるときに、
強い表声、裏声を出す必要は無い…という理解で良いのかな? 志村もそうdけど
3の数だけあほになる人の
3の声だよね 最近余計過疎ってきたな
みんな混ぜ声習得してそっと去って行ったのか アホみたいな論争にもならない言い争いしか起こらないからな くだらん論争してる暇あったら練習しろって感じだよな
このスレは半年に1回チェックするぐらいでいいw ピュアファルセットがhiG頭打ちになってから1年半経った現在また半音伸びた
続けてきて良かった 最近ミックスの本買ってやってるんだけど、息漏れのない裏声やってると喉痛くなってくる
表声も先生のように柔らかく出なくてキンキンした感じで出るしこれも喉痛くなってくる
もうこれは習いに行ったほうがいい気がしてきた。ひと月も続けたら喉ぶっ壊しそう ○ー○ームーン 月に代わってホーホーよ
まだまだ今夜も燦燦だぜ ホッ ホッ ホー ホッ ホッ ホー >>795
奇跡かハイトーンで練習してからの方がいいんじゃないかと。 明朝は○ー○ームーンを愛でつつア○ア○だぜ
お前らも早く寝たほうがいいぞ >>269
曲にっていうか、秦は毎回歌い方変えてるよ
逆にいうと彼の凄さはそこ そもそも弓場さんがクラシック畑の人なんだから、ポップスやロック畑のひとがホーホーだけで全て解決するわけ無いわな 一念発起ボイトレ始めようと思って弓場さんの本買ったんだけど、
いきなり息漏れのあるファルセットでhiF出せって言われた
これ普通の(ボイトレしてない)男に出せる音なの? ミックスと裏の繋ぎが難しいってか練習、鍛練不足だな これからオラの砲っ砲っ砲〜でブルームーンを赤銅色に染めるから
おまいら有り難く拝観しるがよいぞ 風邪ひいてから
輪状筋動くときにカクカクなるんだけどやばい?
風は治ってる ハイトーンのCプログラムとDプログラムの混ぜ声。弓場さんも裏声っぽいんだけど。どういうこと? 無理して真似して喉痛めたりしないように、ワザと喚声点が分かるようにやっているらしいから、それでじゃね? >>814
そうなんですね。
ということは、実際に練習する時は混ぜ声(出来なければ息もれの少ない裏声)
でいいって事ですか? >>816
著者本人が出来ないことを我々にやらせるなんて。酷い。
なんてメソッドだ! 擁護するわけじゃないけどhiFの混ぜ声は
ほとんどの人が出せないだろ…w プロの歌手でもhiCを安定して綺麗に出せるのは少ないし 息漏れのない裏声で混ぜ声トラックやってれば次第に混ざるってことだよね 輪状甲状筋が十分鍛えられているかどうかわからないから
いつまでたっても「奇跡の〜」トラック5から先に進めないんだが
出来なくても一通りやっていいのかな? 裏声地声の分離・強化・融合をセットでひたすら繰り返すからな cdプログラム一回やった後声に変化感じてる?なんつーか一時的に混ざってるていうか
その感覚ないんだったらやり方まちがえてるんじゃないの? KiKo 先生が Youtube ソロデビューしたぞ
ブログ:
換声点なんてやっつけちゃえ! ミックス・ヴォイスを手に入れよう!
ttp://kikosvocallesson.club/
息もれのある裏声の発声の注意点についてYoutubeにアップしました。
ttp://kikosvocallesson.club/how-to-sing-pure-falsetto-youtube
Youtube:
KiKo's Voice Lessons
ttps://www.youtube.com/channel/UCuW1Fd7gccjAkAYUzsOUAiw
Eps 1 息もれのある裏声の7つの注意点
ttps://www.youtube.com/watch?v=wKnKUhHHuI4
現在 59 views YUBAの発声でポップス歌っても違和感バリバリじゃない? 動画みてたら何年やってても高音のホーホー正しく出来てなかった… 息漏れのない奇声(hihiE)を息漏れのある奇声にする練習してたら急にコツ掴んで息漏れのある裏声の音域も広がった サッカーの京都府亀岡市大会
1位 鉄曖衣吏 クロガネアイリ
2位 橋広(橋廣)倖秋 ハシヒロコアキ
3位 八丁目白馬 ハッチョウメハクバ
4位 長田聖康 ナガタキヨヤス
5位 車木和美 クルマギナミ
6位 谷坂花之子 ヤサカカノコ
7位 建木心明 タチキココア
8位 蔵間紅葉峯 クラマアキホ
9位 幡豆一乃 ハズイチノ
10位 新志大 シンシハル
11位 神場知貴 ジンバサトキ
12位 馬殿瑚都子 バデンコトコ
13位 家合妙音 ヤゴウタオ
14位 矢末佳菜 ヤスエカナ
15位 眞榮文乃 シンエイイトノ
16位 田鶴原無花果 タズハライチジク
17位 城墻繁登 シロガキシゲト
18位 新羅愛花 シンライツカ
19位 久美紀美恵 クミキミエ
20位 熊淵イズミ クマブチイズミ
21位 竹若初華 タケワカウイカ
22位 波来谷夏佳 ハコタニナツカ
23位 帯壁シカオ タテカベシカオ
24位 龍川波風 タツガワサアフ
25位 八毛夏音 ハケカオン
26位 八丈野春久 ヤエノハルヒサ
27位 巽谷秋哉 タツミヤシュウヤ
28位 太刀山亜佳音 タチヤマアカネ
29位 柳木田亜希奈 ヤナギタアキナ
30位 竹房梨々 タケフサナナ ホーでhiC以上はきついらしいけど、くまだまさしとかHGのフォーはそれ以上余裕で出てそう YUBAメソッドやれば声楽のようなオペラ声出せるようになりますか? どんな音痴も歌が上達できる方法は、「誰でも歌上達サクラガイダンス」というブログで見られるらしいです。検索すると分かるそうです。
MJ2PY yuba講師のボイトレってひたすらyuba本だけ?
楽曲楽譜持ち込んでこれも練習したいっていうのあり? 今宵は大接近前夜祭じゃ 火星に向かってホッホッホー 武田梵声のオルフェ歌唱芸能研究所のサイトを15年振りにリニューアルしました。
http://e-koe.jp
フースラーメソード、ボイトレについてコンパクトかつ深くまとめた記事も満載です。フースラーメソードを学ぶ者は必見!
拡散希望
https://twitter.com/takedabonjo/status/1024654629840146432?s=19 👀
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