こっそり洋楽を歌うスレ [無断転載禁止]©2ch.net
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ここは洋楽を歌って上げるスレです
ジャンルはなんでもOK! >>109
乾いたような声質がよくて、すごい聴いてて落ち着く
洋楽特有のウィスパーボイス(?)がうまく表現できてて、流れるような息づかいは参考したい
楽曲の特性上平坦に聞こえるのはしょうがないけど、そのなかでも盛り上がりを表現できたらさらに魅力的に聞こえるのでは?
>>114
声もまっすぐ出ていてビブラートもきれいで全体の完成度も高く、Rainbowへのリスペクトを感じます
高音で苦しそうになるのが残念ですが、それがなくなったらほぼ完璧に近いのではないでしょうか
全然覚えてないし、下手な自分の歌唱力のなかでも酷いので上げるつもりなかったけど、気にせずどんどんアップしてほしいとお願いするだけじゃ説得力がないので
Moves like Jagger/Maroon5
http://fast-uploader.com/file/7045486150086/
自分はかなり下手だし、上手い下手や英語の発音とか関係なく洋楽歌って楽しんでるってことを共有したいです
煽りあいするんだったらこの音源をボロクソ叩いて下さい >>197
うわ!
スレ主さんがいいひと過ぎて!
次上げられる様に。
なんてフェイントしつつちゃんと
この状況の中中和させる為に音源を上げる意気込み、
併せてちゃんと以前上げられた音源に
それぞれ触れて上げてる優しさ!
音源聴かせて貰ったけれど
余り歌を覚えていないって書いてる事から音程はいまいちも洋楽歌って楽しいぜー!
ってノリノリな感じが伝わってくるよー! 素晴らしいねー! >>195
普段洋楽はあまり歌いませんが、スレ主さんのコメントを拝見し、
私も一曲アップさせてもらおうと思いました。
さっそく本日録音しましたJourneyのWho's crying nowをアップします。
スティーヴ・ペリーのエスケイプの頃の声が好きだったので
曲自体はよく知ってますがあまり歌ってないのでその辺はご容赦ください。
http://fast-uploader.com/file/7045548723704/
Journey歌われている方からアドバイス等頂ければうれしいです。 >>199
ぶっとい声してますねー
じゃ、Journeyつながりで…
やはり声域があと1音、いや半音でもいいから欲しいです。(^^;
Separate ways
http://fast-uploader.com/file/7045551759791/ >>199
深みのある高音がすごく心地良いです
低中音域はもう少し空気を足すといいかも知れません
>>200
これだけ太く出てれば音域は十分だと思います
哀愁の感じられる良い声です >>200
ぶっとい声なのですか?アップロードして人に聞いて貰ったことなかったので
ヘェーと思いました。
>>201
低中音に空気を足すとはロングトーンを短めにすれば良いのでしょうか?バカですいません
お二人ともコメントありがとうございます。 >>200
人にコメントできるような知識、経験はありませんがお聞きした素直な印象として
Separate waysのhiDまでの音域でこれだけ力強くはっきり歌ってるのは、カラオケ
で出会ったお客さんでは聞いたことがありません。生で聞いてみたいと思いました
他はどんな曲歌われてますか? こっそりじゃなくて堂々と洋楽のオフ会でいいんじゃないかな >>200
中音と高音が綺麗に繋がってるね
自分、音上げていくと裏返ってヘッドボイスになっちゃうんだけどどうすればそうなるの? >>202
現状だと高音の響きが良すぎるという羨ましい状態なので
低中音域にも厚みを持たせましょうという意味です
息を多めに漏らすことによってコンプ感を出す小手先のテクニックです
http://fast-uploader.com/file/7045557937095/
特に違いが感じられなかったり指摘が的外れだったらごめんなさい >>206
今まで息漏れを少なくしてしっかりと発音することばかり考えてたので、
その発想はなかったです。
サンプルを聞かせてもらいましたが、たしかに小さな音量でも音に厚みが
出て来るような感じがします。コンプ−>コンプリート?
ちょっと練習してみます >>206
コンプ感について調べたらミキシングの用語でコンプレッサー・エッフェクト
音の大小(特にアタックの大きな音)を少なくして聞きやすくすること
というようなことが書いてありました >>201, >>206
コンプ感…すばらしいアドバイスですね。
サンプル音源も短いながらなかなかの腕前ですね。
>>203
ありがとうございます。
雑食なので洋楽に限らず色々歌います。
実はJourneyは詳しくなくて、今度バンドで歌う事になったので練習中です。
この曲とOpen armsしか知らなかったですが、
お陰様で今回、Who's crying nowが加わりました!
>>205
「ヘッド域を無視してミドルで引っ張っている」状態だと思います。
ヘッドに上手く抜けれないのでhiDまたはhiEくらいで頭打ちになってしまします。
ここ数年修行中ですが、いっこうに上手くなりません。(T_T) >>209
裏返りを抑えようとしてミドルのまま引っ張ると喉締めにならない?
ミドルでhiDまで行けるってすごいな テストで張ってみました
*歌は入ってません
http://fast-uploader.com/file/7045576152168
洋楽メインなんでカラオケ行ったらこのスレに張ってみます!
ご迷惑おかけしました。(^^; >>208
音抜けが多少よくなる程度と考えてください
>>209
hiE以上はシャウトでぶち破ってみてはどうでしょうか
そのうち抜ける感覚がつかめてくるかもしれません
うろ覚えですみません
George Benson - This Masquerade
http://fast-uploader.com/file/7045580463089/ >>212
丁度、最近シャウト抜け練習始めたんですよ!
バンドでやる曲にHiroshima Mon Amourというアホみたいな曲があり、
半年以内に歌えるようにならなければなりません…現状は奇声しか出ませんが。(^^;
それにしても音源すごいですね!
というか、どう考えても素人じゃないですよね?
生沢祐一を彷彿とさせる声と歌唱力!!久々に驚きました。 >>213
洋楽版にいながら生沢祐一を知ってるとは音楽通ですな この人の歌唱力と洋楽ばりの嗄れ声=エッジ具合は昔から同業者に認められるもなぜか影が薄い >>204
禿同です。
いや〜こんなに上手な方たちが潜んでいたんですね。このスレには。
ぜひオフ会をしていただき生歌を聴かせていただきたいです。
私は東北なのですが、できる限り駆けつけます! >>214
最近は妖怪ウォッチのおかげでかなり有名なのでは… https://www.youtube.com/watch?v=5GQnC6UUsZw
Adele - Hello (Cover by Taka from ONE OK ROCK)
うめぇ >>216
そうでもないんだなぁ オフに出てると
実感する
曲は確かに誰でも知ってるが歌ってる人物まで知らない上に知っててもこの曲歌ってる人でしょ。位ブルース/メタル系/B'zソロ/
ビーイング系バックコーラスの重鎮など誰も知らない。 と、スレチ申し訳ない 普段は洋楽しか歌わんがつい 黙っとくよ >>213
アルカトラスめっちゃいいっすよね!
俺も長いこと挑戦はしてますがなかなかカッコよくならんのでめっちゃ難儀してます…
是非ともどんな感じか聴かせて頂きたいです。 >>213
>Hiroshima Mon Amour
頭おかしいですよね、あの曲
個人的にはPainkillerより苦手です
普通のシャウト→音圧をかけない小声のシャウト(音量注意)
http://fast-uploader.com/file/7045646178643/
練習は小声でやって本番は中間辺りで出せばグラハムっぽさが出るかもしれません なんかパワー足りないのはめっちゃ自覚してるんですがどうしたら良くなるのかホントにわからないんですよね…
なんかトレーニング法とかあったら是非とも教えて頂きたいです。
Hiroshima Mon Amour
http://fast-uploader.com/file/7045648417708/ >>221
裏声成分が強いところに歪ませすぎて基音が痩せてるのでしょうか、いわゆる芯のない声に聞こえます
これはこれで二井原実みたいでカッコいいですけどね
高音のパワー云々の前に、チェストボイスの音域から問題があるかもしれません
しっかりと胸に響く声でゆったりとしたビブラートをかけることができますか?
もしできているなら、私の耳が悪いということです >>222
ご丁寧にありがとうございます。
基音感のなさが裏声っぽく聴こえる一番の要因ってことなんでしょうか?
チェストの件ですが自分でも出来るかよくわからないんでなにか課題曲やお手本みたいな目安を頂けるとありがたいです。 発音の練習なんかオススメある?
あと外人ぽい発声のコツ知ってる人いたら教えて >>225
GLAYやKAMELOTあたりの曲がそれっぽく歌えるなら特に問題はないと思います
高音もグラハムと比べれば弱いってだけで、その曲を歌いきれるというだけで素晴らしいことですよ >>226
70で書いた者だが過去を読んでくれたまえ >>226
じっくり基礎からやりたいんなら発音記号からってのもありかもだけど文字からの情報よりは短いフレーズに分けて真似する方が早いと思うよ
あとは大げさなほど口内の形を変えるのと日本語より舌の動きや形の変化が激しいってのを頭にいれて録音繰り返せばわりとそれっぽくなりやすい
母音だけでもこんだけあるのが理由のひとつ
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/en/5/5a/IPA_vowel_chart_2005.png >>210
すみません。レス漏れていました。
ミドルの引っ張りで喉締めにならないか?ってことですが、
僕の歌い方自体が基本喉締めスタートでして…
まずは喉締めでもいいからガンガン出していって、
それに慣れてくると自然と喉の力みが取れてくる(マシになる)って感じですね。
めっちゃ時間かかりますが(笑)
間違いなく万人向きの方法ではないですね。(^^;
>>219
僕のHiroshimaはまだとてもお聞かせできるレベルではないですー。
というか、まだ最後まで歌いきることすらでません。疲れちゃって。(^^;
でも半年後には…きっと!!!
>>221
この曲を歌いきれるだけでも特筆に値しますよねー。
上でも書きましたが、僕はまだ歌いきる事さえできません。
感想ですが、今回の発声は人見元基に近い感じですね!
人見自身もそうですが、この発声だと高音が薄くなってしまうんですかね?(いや、でも十分凄いですよ!)
NOVというジャパメタ出身のボーカリストがいるのですが、
裏声系シャウトでHiroshimaを結構かっこよく歌っています。
何言っているかいまいちですが、とにかく勢いは凄いですw
以下動画観てみて下さい。参考になるような気がします。凄まじい呼気が必要な感じですかねー。
https://www.youtube.com/watch?v=gjTOwHRNdOo >>227
ありがとうございますそしたら今度Kamelot歌ってくるんでよろしければまたアドバイスお願いします。
>>229
ひぇーこんなにあるんすね知らなんだ…
>>231
ありがとうございます。一緒にってのも変ですが頑張りましょう!
NOVさんホンマめっちゃすごいっすよね。VOLCANOでの更にバイオレントな歌い方もめっちゃいいっすよ。
動画の歌い方で一番参考にすべきところは呼気の使いきり方なんじゃないかと思います。
しっかり息を吐ききってるからクイックに深いブレスをいれられるってことがよくわかりました。 >>233
このkamelot前もうpされてて速攻保存したけど歌ってる誰?
めっちゃ上手い
他にもいろいろ歌ってほしい ライブハウスで歌ってる人より上手いよな
素人越えてプロ級だす
この人があさみさん? >>233
全体のリズム
ビブラートの幅が一辺倒
were dividedのように伸ばしきれずぶつ切りの箇所多数
From the chaosのtheの音
Brings me closerのうろ覚え感
あえて粗探ししたけど点数つけるとしたら99点 みなさん積極的に上げてくれて嬉しい
けどみんな上手すぎて肩身狭い…
とくに>>200さんと>>233さんは上手すぎてほんとに自分で歌ってるの?と疑うレベル
一口に洋楽と言っても幅広いから知らない曲も多くて刺激になります あー、実は>>233も僕ですよ。
てか、ふつーに転載されてるし…
どこの板にうpったか忘れましたが(^^; >>239
英語の発声も素晴らしいですが海外で暮らしていたとかですか? >>240
基本はCD聴いて歌覚えたらカラオケのフリータイムで歌いまくるとかですかね…普通ですよね?(^^;
あとは、ヘッドが下手なので、ここ数年はスムーズにつなげる練習をしています。
一向に進歩しませんが…(^^;
それと、上でも指摘いただいてますが、リズム感に問題アリなので、
最近ギター始めました。でも難しい…
でも一番は、バンドをやってるので定期的にライブがあり、
練習をしなければならない環境があるって事が大きいと思います。
半年後にちょっと大きいライブがあるのでプレッシャーです。(^^;
>>241
帰国子女ではないですが、海外経験はあります!
>>242
普通にサラリーマンですよ。仕事辞めたい…(^^; >>243
プロ並みに上手い人はカラオケ店で練習するイメージがないので驚きです。
カラオケ店ではやはりスタジオ練習の時やライヴを想定して爆音で練習するんでしょうか?
自分は音量かなり下げないとすぐ発声乱れる未熟者です。
英語は耳コピで雰囲気で発音してますがよくないでしょうか? >>244
いや、まったくプロ並みではないですがご質問に答えますね。(^^;
カラオケ練習では音は確かに大きくしますね。
それでもバンドの音量には及びませんが…
大事なのはエコーは極力下げるもしくはゼロにして練習する事かと思います。
あまりの下手さに絶望しますが…
うp用に録音する時かはさすがに少しかけますが。
英語は雰囲気で良いと思いますよ。
できれば発音記号は理解した方が良いと思いますが… >>245
ありがとうございます。
エコーはかなりかけてマイク音量も大きめで練習してました。
エコー無しに変えて練習してみます。
また音源等楽しみにしています! >>246
いきなりエコー0はしない方がよいですよ。本当に絶望します。(^^;
まず、これまでより25%減らして、なれたら更に25%(元々の)…の方が絶対に良いです。 >>247
参考になるわ
ライブとかどこらでやってんの? >>247
本当に凄く参考になります。
前にJOYSOUNDのうたスキ動画というもので撮影した時、あまりの補正の無さに絶望しました。
むしろ声量が抑えられてのっぺり加工されたような気もしてそれからDAMでエコーをかけて録音するようになりました。
DAMは結構上手くなったような気にさせてくれます。しょーもない愚痴すみません。
>>233さんの歌うKamelotのCenter of the Universe聴いてみたいです。
中音域の声に色気と個性がしっかりあって、本当にKamelotがハマってますね。 ライブハウスって客席もそうだけど、演奏側も転がしやら会場の設計やらで音響状態異なるからね
最悪WBCの日本みたいに成りかねないw
名古屋ではE.L.L.が演り易かったらしい
客席も音響良くて雰囲気あったからな
ライブハウスどこでやってるか知らないけどチケットはけた方が良いんじゃないの?
宣伝しなくても既に人気とか エコーエコー言ってるけど、そいえばライブハウスはエコーかけないよね…
PAの人に言えばかけてくれるのかな? http://fast-uploader.com/file/7045875917036/
趣味でカラオケ行く程度で音楽の知識、経験ないですけど、メロスピ好きなので
上げてみます。
雑音、アレンジありますが気にしないでいただければ; 曲名書き忘れましたがLucaTurilliのLedend of steelです。 >>255
ルカソロとはまたニッチな所を
出だしも後も全て喉声になっていて
完全にV系のペラペラ発声なのでもっと喉の奥から声を出した方がいいかなと
恐らく今は日本語発声と同じ口の前の方で息を作り且つ発音してると思う 自分も歌ってみたのでよろしくお願いします
Feel Like Makin' Love/Roberta Flack
https://www.youtube.com/watch?v=vKNKskq3FMw >>257
とても上手で語尾のビブラートの処理もうまく音程も正確だし素人っぽさがないので素晴らしいと思う 1発録りなら >>232
アカペラの無修正音源上げておきます
Kamelot - karma
http://fast-uploader.com/file/7045890854382/
偉そうに指摘したくせに、たいしたことなくてすみません
>>252
張りがあって響きも良い、メロスピ向きの声質だと思います
今度はあまりアレンジせずに歌ってみてくださいw >>259ありがとうございます
褒められてすごく嬉しいです。アレンジは…テンションで暴走しないよう努めますw
>>256
喉の奥ですか…身体感覚で理解できていないですが、今後はそれを意識して
色々工夫していきたいですね。 >>259
スゲーあれこれ参考になるわありがとう!
少しも役に立たないクズ理論厨どもが生きづらい時代になったな >>260
そうだね。喉の奥からとアドバイスしたけどそれについて参考になるサイトが
あるよ
ファビオがAngraに加入した際に英語でロングインタビューをした有名な川嶋未来氏が一番下の方でまとめている
英語と日本語の発声の違いに触れていて
「英語などの "u" と日本語の"ウ"の発音の違いのせいである。
英語における "u" は "o" よりもさらに奥で発声される」以下略
http://www.hmv.co.jp/news/article/1311210076/
長いインタビューだけど読むとファビオのあの深い発声方法にも触れていたり
(自分はファビオを尊敬して近付ける様に練習してる)かなり参考になるよ >>262
Miraiさん…これからって時に話終わらせちゃダメっすよ…(^^;
もっと聞きたかった。 >>258
コメントありがとうございます!
リヴァーヴの調整はしましたが
ピッチ、抑揚、リズム等は一切いじってないですし
一発録りの音源です! >>266
卒がなく上手ですね
敢えての辛口となってしまいますが、
あとは+αの魅力が欲しい所ですね
個人的には声にパンチが欲しいなと思ってしまいました
好みの問題もあると思いますけど アンドロイドのスマホ取りmp3でこのスレに貼るやり方トライしてますが、全然分かりません… スマフォからPCに取り込んで、
http://fast-uploader.com/
にアップロードできませんか? >>269
android なら機種にもよるけど
>>270
のサイトにスマホから直接上げられるよ
サイト上のファイル選択クリックでドキュメントや録音アプリがメニューに現れるのでそこから保存したフォルダに移動して希望するファイル指定でアップできる
もしメニューにファイルマネージャー系も録音アプリ系も現れない時はアプリストアからいくつかダウンロードで試して見れば大抵のアプリは行けるはず ありがとうございます!
なんか皆さんほんと物知りですね(σ≧▽≦)σ Kamelot歌ってきたんですが案の定あんま上手く歌えずでしたw
色気や深みが致命的に足りないすわ。
これはご指摘の通りチェストに問題ある感じですかね?
Center of the universe
http://fast-uploader.com/file/7046489363130/
Karma
http://fast-uploader.com/file/7046489963948/ >>273
ひと言で言うと、
桑田のモノマネ超頑張ってる音痴
かな
チェストどうこうじゃなくて
そもそも歌い方に問題あるよ
しゃがれ声に固執し過ぎて息吹き過ぎだし、
声張り過ぎで収集つかなくなってるのは自分でもわかるよね? >>274
今回は前のレスやら動画を参考に呼気の総量を普段より多く使うのと声張るのを意識してみたんだけどこの方針はちょっとちゃうんかな?
あと声しゃがれさすのに息あんま関係ないと思うんだけどどういうこと?
Evaluation: Good! >>275
>呼気の総量を普段より多く使うのと声張るのを意識
Kamelotの中音域は抑えて歌うのが基本だから
逆の事しちゃってるよ
あと、もっと音程を気にして歌わないと
敢えて外してるのかと思うほどずれてるから
聴いた感じ長年歌ってるレベルだとは思うからそれくらいできるよね? >>273
嫌いじゃないけど凄い発声だな
常にオペラみたいな口の形で歌ってるの? >>276
まだ大量の呼気をコントロール出来てないから発声が荒れてピッチも安定せんのよね。
多分増やした呼気を捌けるぐらいの圧のかけ方を身につけたら今の呼気の量のまま抑えた歌い方も出来るように思う。
>>277
普段はもっと軽めの感じだで。
口のかたちはそもそもオペラをあんまよく知らないからわからんな。
なんにせよまだまだ歌に使えるリソースがあるってことやからもうちょい練習してみるわ。 >>85
エアサプライイイですねぇ
Even the nights are betterとか聴いてみたいですねぇ
って言いながらAll Time LowのDear Maria Count Me Inとかの早い曲歌うのが好きなんですけど
花粉症で裏声日常で使ってたら
低い声が出なくなってワロタ Smuleのriesingsingは英語の歌い方気持ち悪い。それに男漁ってるし カラオケで受ける洋楽って何かないかな?
昔、レッチリ歌った男子がいて周りから引かれてた 引く日本人はほっとけw
ただし日本の歌は先手で歌うけどね アップタウンファンクに24マジックは受けるよ
ビヨンセのラブオントップも受けるよ 漢なら黙ってグラハムのjet to jetを歌いなさい。 スノーやダニカリフォルニアあたりならデスノートで流行ったから問題ないやろ
マザーミルクとかに入ってるうるさい系のは引かれるかもしれんが バンド店でemiemのLove the way you lieを唄った時は受けたな
外人ですらemiemは唄わないから注目されて、リアーナのパートは店中の外人女が歌うし面白かった >>284
メロディアスでカッコイイ曲なら日本人ウケするわいな。
ビートルズ・エルトンジョンだと古いと言われそう
ブルースロックとかグランジとかは大爆死する可能性99% >>284
ビリージョエルの素顔のままで
キーも高くなく英語の発音もしんどくない
伸ばすとこをちゃんと伸ばせば、曲を知らない人にも聞かせる曲になる くそーやっぱりハードロックはキー高いな
高い上に後半どんどん騰がって来やがる…
ボン・ジョヴィのAlwaysとか普通に歌える? >>295
洋楽は音圧でないと雰囲気でない曲が非常に多い
棒読み薄々だと邦楽のカラオケラベル止まりだね、雰囲気出せたら洋楽でもそれなりに歌える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています