男が女声で話すには? part15 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>177
音源を聞いて観ないことには何とも言い難いですね……
なるべく間違った事は言いたくないので、一度、練習しているところと現時点での女声を聞かせて貰えませんか? >>178
確かにそうですね。
ただ申し訳ないことに私、帰省してしまいまして...録音等ができない状況です...
4,5には帰る予定なのでその際に録音しようと思います。
申し訳ありません... やあぁぁぁぁっと仕事が一段落シタアアア!!!
>>161
上の人が言ってたのはそれか!日をおいて聞きなおしてみるとよくわかった。
発声方法変えてまた練習してみるっす そこんとこ掘り返すなら前スレか前々スレ見てからにしてくれ 地声も裏声も薄くなるポイントがあったからそこを埋めることにした。
地声が高いところ無理なのは知ってたけど、裏声も低いところでスッカスカになってるとは思ってなかった。
早めに気づいてよかった。ミックスはそれからか〜 喋り方のイントネーションとか女らしい吐息とかのコツが掴めない……
なかなか上手くいかないんだけどみんなどんな風に意識してる? 出したい声の人の抑揚をひたすら真似するといいらしい 喉痛いや
本当に換声点なくなるのかなぁ...と疑いながらもお風呂場で練習してます
とりあえずCの音で練習しています。地声→裏声はどうにか繋がりつつあるのですが、裏声→地声がどうしてもひっくり返る... >>187
基本的には、「○○や○○です。」という文章なら
「○○や↑〜○○です↓」という節を作ると何となくそれっぽくはなるかなと思います。音階の変化をふんだんに使うのがコツです。
やたらテンション高くて明るい人をイメージするとやりやすいと思います。
>>189
痛いときの無理な練習はポリープの原因にもなりますので気をつけて下さいね……
近いうちに先日お伝えした練習を音声にしてうpします。
換声点を無くすのではなく、換声点を通らない変化を身につけるイメージの方が捗るかもしれません。
hervさんのうpも楽しみにしています。 くず鉄さんよかったら183にアドバイスください。
これで女声に聞こえてるのか、それとも根本的に発声見直した方がいいのか、自分じゃわからないです…
これは台詞ですが、喋りだともっと難しいし… >>191
非常に優しく、耳に優しい声というのが第一印象です。
また、微妙なバランスの上で成り立っている声とも感じました。
若干鼻声の様な音が悪目立ちしそうになっている箇所もありますが、この音源ではうまく抑えられていると思います。
現在の発声でハキハキ喋ると、よくある初心者声になってしまいそう所を吐息で制御されているのかなと推測します。
非常に参考になりました。
喋りのテンポとしても落ち着いていますし、喋りの平坦さはあるものの、声質自体に問題は感じませんでした。
ただ、使う息が多い所が喋りやセリフを苦手とする原因かなと思います。
この音源のみで声に何かアドバイス……というのは私の耳では特に見つけられませんでした。
ただ、失礼ながら100点満点とは言い難く、及第点を超えた可もなく不可もなくゾーンに突入されていると思うので、この先は個性を伸ばし、苦手とされる喋りや、別のキャラ声を練習する事で総合的な向上に励む事をお勧めします。
また是非、他の音声もお聞かせ下さい。
ご指名ありがとうございます。長文失礼しました。 >>192
長文での分析ありがとうございます!
とても参考になりました。
自分でもハキハキ喋るのと抑揚は弱いなと思ってたので練習しようと思います。
くず鉄さんのような高い響きが出ずに困ってるんですが、意識してる所とかありますか? >>193
私はどうやらヘッドボイスと呼ばれる声を使用しているようで、高い声の響きはほぼ素のヘッドボイスに近い音になっていると思います。
特別意識していることはあまり無いので、ヘッドボイスを使ってみてくださいとしか言えません……ごめんなさい。
一応高音を出す練習としては、裏声でエッジボイスを行うという練習をしました。 風呂の1時間ほどを使って今日も練習。
数回、換声点を感じずに裏声→地声ができた気がする。まだまだ道は遠そう
ミックスボイスの習得ってみなさんどれくらいかかりました?
どうせセンスがないことはわかってるので時間をかけてやるしかないというのは明らかなんですけど >>194
なるほど、ありがとうございますー
ヘッドの意識してても喋っていくうちに響きが下がっていくんですよねー
裏声エッジボイスやってみます 日記みたいに使ってすみません
継続するためにも書き込みます
たまに換声点を通らず裏声→地声ができるのなんなんだろう
音声うpといっても裏声から地声にひっくり返りながらア〜って言ってるだけだからなぁ...
まだスタートラインにも立ててない状況なのでこれがいつまで続くのか、諦めずに続けられるか不安ですね ちゃんと音域チェックしながらやったほうがいいと思うけど
風呂場は正直あんまりよくない
小声のファルセットだとダメなんだよな
芯のあるヘッドボイスになってないと >>198
そうなんですか。
ということはやはりヘッドボイス(息漏れの無い芯のある裏声という認識であってるでしょうか)の音域を下げる、かつ、地声の音域をあげることを優先すべきということですかね? ヘッドボイスがきれいに出せるのが最初
ただヘッドボイスだけだと下がりで声が弱くなる
次にヘッドボイスに薄く地声を入れるようになること
そうすると下がりでスムーズに地声に移行しやすくなる 正直できる気がほとんどしませんが、頑張ってみます。ヘッドボイスもミックスボイスもどらも調べてみても感覚的な話しか載っていないので非常に難しい...当たり前ですけどね
スタートラインに立てるのはいつだろう...w 今日ヒトカラしてたらすごい綺麗に女声で歌えてた瞬間があってその喉で喋った(つもり)ら上手く発声できなかった。女声綺麗に出せるようになったらバーチャルユーチューバー始めるんだ…… ヘッドボイスが最初の難関かな
お風呂場で小声で歌っても筋肉痛にもならないでしょ
小声でマイク近づけて録音すれば簡単でごまかせるけど質は下がるね ヘッドボイスって高い音域で息漏れなかったら大丈夫かな、地声とは程遠いんだけど ソプラノに近い響きです
録音すればファルセットと差はないけど音量が違います
通る声になってるかどうかが違い 息を吐いてる途中で止めた喉で出す声=声帯閉鎖、カエル声ってことでいい?
その状態で裏声出して喉開く感覚がつかめたらスタートラインですか? 感覚は人それぞれだとおもうけど
喉に力を入れずに息を吹かすと響く音がでる
そういう感じです
喉をどうこうというのはないかな
動画検索すればいっぱいでるのでそれを参考に 女声にスタートラインは無いと思いますよ。
いきなり出せる人もいれば全く出せない人もいますし、ラインは人それぞれです。
私も裏声ってなに?状態から始めました。
練習して、行き詰まったらこのスレや色々なところで声を聞いてもらい、また練習しての繰り返しです。
強いて言うなら練習を始めた、女声を目指し始めたその日がスタートラインではないでしょうか。
まずはご自身でとにかく試行錯誤を繰り返し、煮詰まってみるのが一番の近道だと思っています。 以前のレスで私が"不可欠"と表記した事に囚われてしまったのなら非常に申し訳ないです。
連投失礼しました。 最悪ヘッドボイスはなくてもいけるかもしれない
喚声点を超える音域をつかわなければいいだけだから
F3〜D4 この辺りは地声でコントロールできる音域で自然な響きが出せる 少し低めになるが
F4〜 裏声なので高い声はでるけどカスカスになりやすい もう中学生とかの声になる
let it goのAメロ部分は地声で出せる範囲なのでまずこの辺を試してみては
まぁヘッドボイスは出せたほうが地声部分もコントロールしやすいかなとは思う クロちゃん感がどうしても抜けません。
クロちゃん感ピンポイントでの対処法って何かありますか? >>208
くず鉄さんは今の声を出せるまでにどのくらいの期間がかかりましたか? ヘッドボイスをやろうにもファルセットになってしまうので声帯閉鎖まで戻ってまいりました。
逆に今まで基礎がなってない状態でやってたから出来なかったんだなと、ある意味安心しました
頑張るぞー >>211
クロちゃん声というのはすごく漠然としているのでアドバイスし難いんです……
宜しければうpいただけるとアドバイス貰いやすいと思いますよ!
>>212
2013年の12月ごろから始めたのを覚えているので期間は4年程です。
声として人を騙せたり褒められるようになったのは始めてから2〜3年の間だったと思います。
とは言え毎日毎日熱心に練習していた訳ではないので練習期間だけなら2年を少し超えるくらいじゃないかなぁと思います。
>>213
基礎って非常にとても物凄く大切ですよね!
応援してます! >>214
くず鉄さんでさえ2年かかったのですか…
てっきり数ヵ月くらいで出来るようになったのかと軽く考えてました…
もっと精進します… どっかのバカが女湯入って裏声で乗り切ろうとしたらしいけど
裏声の時点でもうダメダメだよね? そもそも女湯入った時点でアウトじゃないのかというツッコミはさておき、多少なりとも裏声混ぜていいと俺は思う
誰もが地声上げできるわけじゃないし あの記事は笑った
まあ、女声してたわけじゃないでしょ多分 首絞め声と声帯閉鎖が区別できない
裏声にした時にスースー言うし、まだヘッドボイスに入れないな
閉鎖筋を鍛えないと... hiAあたりからヘッドボイスっぽいものが出るようになったと思う。
低くしていくと閉鎖が弱くなってしまうが、まぁ進歩したはず...
録音したいけどどこで録音しようか、うーん 独学でボイトレしてて気づいたこと
1.まず、最初にしないといけないのは腹式呼吸をして、空気を出す量を適切に調節できるようになること。
これができないと間違った歌い方になる。リップロールとタングトリルを毎日しろ。 唄歌う前と後に常にやって意識しろ。
これを意識してたら、喉を開くことはできる
2.次に、喉が開いてないことと声帯を締めることは別のことなのを理解しろ。
これがごっちゃになるから分からなくなる。
喉が開くのはあくびをするとき、声帯を閉めるのは息を吐いてるときに口を開いたまま、息を止めるとき。
自分的には声帯を締めるときは腹式で腹筋に力が入り、この力で締めてる感じ この感覚の違いを感じろ
3.ファルセットはなんかみんな最初からできて当たり前みたいな感じだが、ミドルボイスよりよっぽど難しいと思う。
ファルセットを出すには声帯を締める。これは大体の人ができる。
しかし、これだけだと高音の芯のある声はでない。どこか弱弱しい感じになる。
ここからさらに強い音を出すには輪状甲状筋を鍛えないといけない。
輪状甲状筋は声帯の下にくっついていて、声帯を下に引っ張る力。声帯を締める、さらにそれを下に引っ張るのを意識しろ。
輪状甲状筋のトレーニング方法を調べて鍛えろ 追加
4.裏声とは声帯で吹く口笛である。だから適切な息の量が重要。
多すぎても少なすぎてもでない。
口笛吹くみたいな繊細な作業なのが感じ取れれば正しい裏声だと思う 素晴らしいまとめだと思います。
端的でとても分かりやすく、的確ですね! ありがとうございます!
最近歌いたい曲(ボカロですが)も増えたので、歌の練習も兼ねて、頑張ってみます! http://nico video.jp/watch/sm32498567
ニコニコでランキングにあってたまたま見た動画だから決してこの人をディスったりする意図は全くないんだけど
この人の声なんとなく男声の特有の汚い濁音みたいなのが混じってない?
上手く説明できないけどメラニー法で出している声みたいな音の雑味を感じる
でもコメント見る限りこのくらいの声でも結構女声に聞こえるみたいなんだよね
くず鉄さんの澄んだ綺麗な声聞いてるから俺の耳が肥えてるだけなのかもしれないが… ある程度男成分抜けてたら後は喋りの安定感だと思う
声質は好みの差が本当にでかい
ちなみに俺もくず鉄さんの方が声は好き >>229
>>230
褒めていただきありがとうございます。
声質って難しいですよね……私も色んな意見に翻弄されがちですが、要するに全ての声質を出せたら文句ないんでしょ?ってスタンスで練習しています。
おっしゃる通り、動画の方はチリチリとした男声の響きを感じる声ですね。
下手……とまでは行きませんが、例えば声だけで評価するなら>>183さんや、他スレの方のほうが上手いと思います。
この声は元々地声の高い男性が高音を出し、喉を締め上げる事で発声している女声に多い声質な気がします。
地声上げ経由のそれっぽく聞こえてきた辺りと言うかなんというか……
動画投稿されてる方って皆さんこんな感じだと思うのは気のせいでしょうか?
ただまあ、動画を作るという時点で喋り(内容)の技術とか編集の技術とか録音環境等、さまざまなスキルが求められますからね……そこも含めると凄いと思います。
私も動画編集勉強して、もっと色んな人に女声を広めたいです。(あわよくばそれで食べて行きたい) >>229
結構うまいと思う
違和感感じる人がいるのは音域のせいかな
A4G4あたりの裏声音域を使ってる キズナアイの声と同じ音域
男性でここを使って自然にするのは難しい
>>183はG3〜C4くらいで地声音域
半オクターブから1オクターブの違いがある >>232
ここでくず鉄さんに評価してもらえるとは!嬉しいですw
上の動画の人、結構前から知ってる方なのですが、昔の声はどっちかと言うと苦手なタイプでしたw
でも今聞くと、キャラクターとか喋り方とか参考になるところが多い。感情表現が上手いと言うか。
それに僕みたいな声も多分出せると思うし。
くず鉄さんの動画楽しみにしてますw
>>233
なるほど。参考になりますねー。
あまり音域あげると声の通りがよすぎてご近所さんが怖いんですよね…
なのでなるべく高くしすぎないで響きだけ上げるイメージで出してます。
くず鉄さんみたいな声にするにはもう少し音域上げた方がいいのかな くず鉄さんはG3A3付近がベースになってるので若干低めじゃないかな
チューナーで音域確かめながらやるといろいろわかると思う >>235
>>233
音域については全く無知なので、分析していただいてとても助かります。
音域って重要なんですね、改めて気にしてみようと思います。
>>234
低音部は低い裏声鍛える事で出せると思います。
音にできるギリギリを出し続けたらちょっとずつ伸びました。
透明度はそのまま裏声の透明度に繋がってると思います! 喉開いてないのと声帯閉鎖の違い本当にわかりませんねこりゃ。
センスの無さを感じる https://youtu.be/Q6d722yFkdc
このかたの動画の2:55辺りで喉を狭めていく…とおっしゃってるのですが、これは喉絞めってことですかね?それとも声帯を閉じる感じでしょうか >>238
喉締めでいいんじゃないですか?
声帯の閉鎖って息を減らすだけだし 喉絞めてる途中でオエってなるんだけどやり方間違ってるかな。 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ >>237
喉を開く=あくびの喉
声帯閉鎖=エッジボイス(ボーカルフライ、呪怨)
この違いがあります。
声帯閉鎖は口を開いたまま吐いていた息を止める事で確認できます。
喉を狭めるのは唾を飲み込む際に生理的に行われるのでそちらで確認できます。
どちらも続けるうちに発見できると思います!
頑張りましょう!
>>238
合っていると思いますよ。
推測ですが、
途中のカエル声云々仰っているのは声帯と喉を絞めた時の声の事を指しているのではと思います。
なので、「ミッキーの様な声を出して開いた喉を、喉を狭める(舌根を上げる)事で男性的な響きを除去する。」
と、いう作業ではないでしょうか……
>>240
恐らく喉全体を強く締めてしまっているのではないでしょうか。
声帯だけ、喉だけと分けて練習する事で何が原因か判明すると思います。 くず鉄さん詳しくありがとうございます。
女声を出すにあたっては
喉を締める
声帯を閉鎖する
裏声を出す(ファルセット?ヘッド?)
を同時に行いながら調節する方向性であってますでしょうか? >>243
私はそんなイメージです。
3つの工程をバラバラに考えてトレーニングするとやりやすいと思います。
少し前までは喉の形を作ってから、裏声(へっど?)を流して、そこから微調整をしていました。
今はヘッドを出してから調節しています。
まあ結局あまり変わらない気もしますが…… >>242
ありがとうございます
喉を開けるというのは軟口蓋が上がった状態という捉え方でもあっていますか? >>245
意識的に軟口蓋だけを上げる様な事をしていなければ喉は開いていると思います!
喉の奥に卵を飲み込める空間が空いている様な、そんな感覚です。 今まで喉を開くっていうのがわからなくて>>229の人みたいな男っぽい雑音が入っちゃうから困ってたんだけど
喉を開くのがわかってから声も自然になったし長時間しゃべるのも楽になったしこれ理解しないと始まらない感じですね 地声でちょっと高いところに持っていってから裏声を少し混ぜて声帯を閉鎖する感じでやったら前より近くなった気がする…。裏声にしすぎない、喉を上げすぎないのがコツかも >>248
その声ってミックスボイスなのでは……?
喉は上げすぎると苦しそうな声になりますよね
お姉さん声とかをチャレンジするには喉仏の位置に頼らない発声が必須だと思います >>249
コレが…ミックスボイスか…!
ここから女性感出すためにはどのような工夫をすればよろしいかご教授いただけませんか >>250
すみません、声を聞かない事にはなんとも……
一つの声を極めたなと思ったら、別の声を練習するのもありだと思います。
ロリ声に行き詰まったらお姉さん……などですかね…… 声帯閉鎖と喉締めが違うのはなんとなくわかってきたのですが、まだ閉鎖できないし何回かやってると違いがわからなくなっちゃったりして喉へのダメージがすごいことに。
まだ閉鎖ができてないうちにほかになにか出来ること、リップロール、タングトリル以外にありますか? >>253
口を開けながら息を止めた時に閉じるのが声帯
ボーカルフライは閉じた声帯から出る音なのでボーカルフライを上手く出せるよう練習するのが良いと思います
舌に力を入れて喉の筋肉で喉仏を高い位置に固定するのが喉締め
裏声でひたすら喋って慣れるのがいいんじゃないでしょうか。
あとは口先だけで喋る練習とか…
僕も練習中ですがそんな感じでやってます。 単語が出ただけで荒れる。今回みたいに内容が悪意のこもってないミックスボイスだとしても。 >>184-185
声優と関係ないのに声優総合板だったから
>>259
あげんな ミックスが荒れるって女声どころか全ての発声の基本なのに
もしかしてミックスなんて出来なくても自分のキモカマ声がそのうち女声になるはずなんて考えてる?
これ歌声スレでも同じ流れだよね
あまりに何も進歩無くて喉絞め女声だけが僅かな希望とかって人なのか 結局個人の技術だから他人にとやかく言ってないで練習しろって話なんだよね。
ミックスボイス覚えたらイケボも出せるみたいだしお得だよ 女声っぽく歌う練習はけっこうしてたんですが、ここから喋れるようになるにはどういう練習したらいいか教えて頂きたいです。
大人っぽい落ち着いた女声を出したいんですが喋りだとどうしても高さや響きをキープできず地声+男声っぽくなってしまいます
歌です
http://fast-uploader.com/file/7072502414616/ 喋りに移行したいなら喋りの音源もあげたほうがいいよ
歌だけ出されてもアドバイスしようがなくない?
とりあえず上手くしゃべれてなくていいから適当に喋った音源アップしたほうがいい
歌がこれだけ歌えてるなら基本的なことは押えてるはずだからすぐ話せるようになると思うが >>265
丁寧なレスありがとうございます。
時間あるときにまた喋ってみますね。
頑張ります! 261みたいなやつに限って漢成分たっぷりのカマ声しか出せなそうw >>261-262
歌のスレみたいに特定の理論押し付け禁止にすればよくね? なんか根本的に間違ってるみたいですね。
精進します... 今回は256の通り けどやたら宗教染みたキモいのがいるから釘をさされるんだろ ヤバイのに絡まれるリスクがあるから普通の人が気をつけなきゃいけないなんて世の中世知辛いな 声変えるのに基礎中の基礎になるミックスすら否定するアホが問題だろ
なんで自分が出来ない事を全力で否定するのかが意味不明
むしろ出来る人に嫉妬して現実逃避したいだけかw 私が引き金となってしまったようで、すみません。
他意はなかったのですが……
結論としては、ミックスボイスを必須とする方にとっては必須で、不要な方には不要。
というのがベストかと思います。
自分の声を変化させて、女声風の声にするのが女声ですので、個人によって必要な声は変わります。
私の知人は地声の高いところから喉仏の調節だけで出せますし、また別の知人はファルセットを使うだけでそれっぽくなります。
対して私はヘッドボイスをベースにしないと出せません。
これは声のピッチや共鳴の具合が個々で違うからこそ起きる現象であり、普通の事です。
しかし、これを知らないと今回のような衝突を産んでしまうのでとても大切な事です。
ミックスボイスを嫌う人もミックスボイスを出そうとする人も、両者共に正解で間違って無いです。
賛成、肯定のスタンスで練習しましょ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています