オク下総合スレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オク下に関する話題ならなんでもおkです!
「オク下が発覚した奴が絶望し再び歩き出すスレ」
というスレは、ほんとにオク下で絶望したのかどうか
よくわからん人ばかりになっていてスレタイに偽りありです。
ようするに時代についていけてません。
この問題を解決するべく、
オク下の人だけでなくオク下とは関係ない人も堂々と語れるオク下スレとして立ちあげました
10年戦えるスレになるでしょう >>103
それは元々持ってる音域云々ではなく歌の発声ができてないから
オク下音域のしゃべり声でいくら歌っても音域は広がらないし
そもそも肝心な低音が正しく歌えてない
まずは自分の発声が初心者が陥りがちな罠から抜け出せていないことに早く気付いて
歌用の発声を学ぶ努力をすべきだ 試しに裏声でもいいから1オクターブ上で歌ってみればどっちが原曲に近いかすぐ判るだろ あ、それが判らないのが無自覚オク下クオリティーか… それでわかるなら試しに裏声で歌って見るステップはいらんがな askaとか吉川晃司の
途中でオクターブ変えて歌う君が代歌うとわかりやすい
https://www.youtube.com/watch?v=YvuoI2B_1ac
低いところ俺は低すぎて出ない 鼻子さんとやらは健在ですか?
もしかして既に逝ったとか?
>>1 >>110
オク下→原曲かと思いきや
キー下げてるのがダサい スナックでお姉ちゃんとデュエットしたがる男は今の時期なんてふたりの愛ランドを嬉しそうに歌ってるけど100パーオク下で歌いやがる
元キーで歌えないなら歌うなクソが てめえらのクソ歌聴きにスナックに飲みにいってるんじゃねえんだぞ
あと愛が生まれた日もオク下で歌いやがる やめちまえ > ところがオク下成分のあるガキ声?もある
ないです 前にルナシー歌ってやつの音源がオク下に聞こえたことあるわ オク下の理屈はわかっても基準がずれるとずれるので気をつけましょう
例えばギター5弦3フレットのドは普通の楽譜だとヘ音記号の下から2,3線の間のドです
しかしクラシックギターの楽譜だと5弦3フレットのドが
ト音記号下一本のドとして書かれます
ギターの音域は実はヘ音記号のほうが書きやすいのですが
普通は1オク上に移調して書かれてます
場合によってはこれがややこしいことになるし
オクターブ違いは実はけっこうややこしい話なんです
オク下の意識が不完全なママ
クラシックギターの楽譜読むと完全に混乱すると思います デュエットじゃなくてもスナックはオクシタで溢れている >>119
それな 原キーで歌う奴はレアだよな どんだけレベル低いんだよ >>118
こういうことを言う奴はおそらくギターは全く弾けない。
こういうクソは完全に無視しないとあらぬことを吹き込まれるから注意。 中学入るとすごく低いキーで歌わされるから
あれで歌を嫌いになる人が多い
もちろんカラオケでガンガン原キー歌う人もいるから両極端になる コブクロの黒田はそう聴こえないがあれで結構高いからな > 今日カラオケ行ったら「お前オクジかよ」って言われたけど気にせずに歌ってて、
> 帰りにオクジって何って聞いたらオク下ガイジの略って言われてここに来ました
直接いってくれる人はあんまりいないから
運が良かったね キー的には小袋も福山もそんなでもないけど
黒田のように深みを出していい声で歌うのは難しい
甲高い声出るやつからすると福山っぽく歌うのが難しいからな つーかカラオケ板の住人はカラオケに行ってるやつがテノールだけみたいな
感覚でいるのがどーにも受け付けない >>131
カラオケ板というかこのスレですよ。
まあこのスレに書いてあることを見ればどんなバカどもが集まってるかわかるだろう。 >>132
確かに。
高音>努力しろ、正しく発声しろ
低音>才能
ワロス わざわざ掲示板くるくらいだから普通のカラオケユーザーより意識は高い オク下は低音が死ぬのが大問題なので
キー上げオク下推奨 奇声や叫び声で高音出せても歌声となるとぜんぜん違う
まあまったくでないよりは出せそうな気がするくらい 採点マシンはなぜオク下を判定しないのか?
無自覚オク下が多いからとは思えないけどなあ 声が何オクターブ出るか測定してくれる『あなたの音域測定します』が面白い! - isuta[イスタ]
https://isuta.jp/category/iphone/2016/01/467925
ライター女みたいだけどhihihiA#って普通の声じゃないだろ >>140
そのアプリは倍音拾って何オクターブも上に表示されるゴミだから誰でもできるぞ まあそこまで楽しく女性曲をオク下歌ってるわけじゃないと思うけどね 原曲至上主義者はだいたい同じ声
キー下げの人はまだ個性残る 盛り上がりでオクターブ上がる演出がある歌
ビリー・ジョエル ピアノマン
ニルソン without you
キャット・スティーブンス father and son
ASKA、吉川晃司など 君が代独唱 ちょっと喉が絞まるとキモいとか不思議だよなあ
結局はちょっとしたさじ加減
だがどこの力入れたり抜いたりすればいいかなかなかわからない 別に好きでオク下だし評判もよくないと思うならオク下でぜんぜんOK
絶望する理由がない
でもオク下が発覚した奴が絶望し再び歩き出すスレ
っていうスレタイならばただのスレ違いだよなあ オク下が許されるか許されないかの話なら
だいたい許される
リアルな話、オク下を咎めた人が悪者になる可能性が高い
ちなみにオク下でうまくても感動するほど上手いことはまずない
おそらく違和感が残ることになる
ソースは五木ひろしのトライミー 女曲オク下で楽しいって言ってる人は
気持ちよく声を出す楽しさがわかってないとは思う
駄目じゃないけど ミックスボイスを習得するのに裏声からスタートするのがいいとよく言われます。
裏声にエッジを掛けて行くと地声っぽく聴こえるとよく言われます。
ミックスボイスの人たちって無自覚オク上なのでしょうかw
誰か教えてください。 オク下がうんぬん言い出したら、CDのオリジナル音源だって、ミクシングだのイコライザだの色々加工されてて、もはや生歌なんかじゃない加工音声だし
それを音として出す、スピーカーだってスピーカーによって出力特性がまちまちで、正確な音は出せないよ
そういった事から、この世に存在してる、音源のすべてが加工された音と言えるのに、オク下が云々言い出すことに意味なんかないよ
本当に狂いのない音をききたいなら、楽器を自分の目の前で弾いてもらうとか、目の前で赤ペラで歌ってもらうしかもうないよ >>153
結局見た目と合致して違和感ないかが、すごく大事だとの結論 キーを−4、−7、−11、−13はよくてピッタリ−12だけがダメなわけがない ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ >>159
キー-12ってボタンがあるならいいんじゃない?
そんなカラオケ見たことないけど。ないなら、伴奏と出してる音ずれてるでしょ?
それがわからない、違和感を感じないってのは単なる音感がないってことだよ? >>162
オクターブって概念知らないんだろうな、ドンマイ >>162
こういう奴はハモるということが決してできない。
オクターブ違いはハモりの最基本で、基本的すぎて普通ハモるうちに入れないほどである。 >>163煽りのつもりなんだろうけど、見ている人が誤解するといけないから説明させてもらう。
オクターブ違いの音というのは、単純に振動数が2^n n=±1,±2…倍の音ってだけで
音としては全く違う。その違いが判らないのは音感がないんだよ。
いいかい、伴奏に対して全部1オクターブ低い音出してるんだよ。
例えば、アポロの出だしの「ぼくらの〜」のぼ
あの音は(キー下げしてなければ)高いラ=440Hzの音を出すのが正解なの
そこからずれる状態を音痴っていうのよ
(実際には機械じゃないから多少ずれることもあるし、意図的にずらすテクニックもある。楽器のチューニングで多少ピッチ変動させることもあるけど、そういう重箱の隅をつつくような話は無視)
そのずれが大きいと音痴に聞こえるわけ 半音さげて歌って録音してみればわかる
オク下の場合、この音を220Hzで出しているわけだ(オク下の音程で正確に歌う人の場合)。ずれは相当なものだよ。
もしピアノが弾ければ、左手で伴奏しながら右手で主旋律弾くような簡単な曲を、
左手を変えずに右手をオクターブ下で弾いてみ。まあ指がかぶって引けない場合、録音しながら弾いてみ。
それで違和感を感じないというなら、正直言うと絶望的に音楽のセンスがないのかも。
違いが分かるけど治したい場合どうすればいいか。伴奏を自分の歌声に合わせればいい。キーを変えればいいだけだ。だからカラオケってのはキー変更ボタンがついてるでしょ?
変なプライドや無知のせいで、原曲キーorオク下の二択にするからうまくいかないのよ。
>>164
ハモリならオクターブ下が許されても、それは副旋律、付加的な要素だからだよ
その場合も主旋律がちゃんと聞こえていて、それがオクターブずれているのはおかしい。 >>165
キーの意味分かってないでしょ
もうやめとけ見てるこっちが恥ずかしい >>165
キー変は別に音合わせでやってるわけじゃねえけどな
極論テンションさえ合えば問題ないだろ
じゃなきゃ異性曲なんざ全部受け付けられなくなるが実際はそうじゃないだろ? よく12キー下とかいう人いるけど、それ原キーだよね
楽器やったことない人は勘違いするみたいだな どんなに理屈こねくり回しても
オク下マンより、高音歌うまマンの方が価値が高いという事実ね
世の中って不公平だよね >>165いいかい、伴奏に対して全部1オクターブ低い音出してるんだよ
またオク下スレに頻繁に現れ持論をブチまけるお前かw
伴奏を聴いて歌うべきオクターブなんか決められるわけないだろ
どの楽器音を基準にしてるんだ?w
ましてやガイドボーカルじゃあるまいし常に主旋律なんか弾いてないだろ
伴奏がベースのみに変わったら大変だな?w
>>その違いが判らないのは音感がないんだよ
>>正直言うと絶望的に音楽のセンスがないのかも。
毎度おなじみのセリフw 何が何でもオク下をバカにしたくてしたくてしょうがない
もう完全な病気w 伴奏でオクターブは決められないわなw
決まるとすればガイドメロディーくらいか?
てかあれもオクターブ合ってたか? 言葉にしたって始まらん ゆずの「夏色」オク下で歌って聴いてみろ 楽曲の持つ良さは完全に死んでるから。それがこのスレの答え。 そもそもこのスレの意義って何?
バカにしたいだけだろ
死んでいいよ社会的に無価値なんだから どの世界でも理屈ばっかりこねてろくに練習しない・やらない奴いるよな
そんな暇あるなら高音練習すりゃあいいのに
オク下は悪くないんだ、僕の言っていることは正しいんだっていくら主張しても
周りの人が違和感感じてるんだからしゃーないやん オク下で歌うと聴くに耐えないへねへななよなよボイス野郎が喚く様を眺めるスレ >>175>>177
バカにしたい人もいるだろうし
そうじゃない人もいるだろう
全て含めてオク下総合スレ あらゆる角度から見たオク下を扱う
否定だけしたいならそういうスレ立てろ >>177
もともと>>1にあるように
「オク下が発覚した奴が絶望し再び歩き出すスレ」
がタイトルと実情が違ってるので
オク下なんでも扱えるようにしたのがこのスレの始まり 大勢の前で「お前オク下やな!」といえるやつは相当肝が座ってるよ
普通は指摘する勇気ない 指摘するのは大人気ないからな…ただ決して言わないだけで100%そこにいた人間が気付く事で心の中で「オイオイ マジかよ……」と思う禁断の歌唱だから 失礼
バカにしたい奴のレスとそれに対する叩きしか見当たらないが?
機能してないんだからやめちまえよ低能
皆に呆れられてるよ?おいおいこいつ頭おかしいぞって そのキーで気持ちよく歌えるなら何ら問題ない。
そもそもウマい人で、低いキーの人をバカにして喜んでる人なんて見たことない −7にキーコンするなら+5オク下にしたほうが全体的に明るく感じて歌ってて気持ちいいわ オク下だった俺が、ロビンソンをまともに歌えるまでになったw
ミドルからファルセットまで伸びるテク。逆にファルセットからミドル、地声までの移動!!
これが出来なければ、いつまでたってもオク下野郎を卒業してなかったな...
まあ、オク下で歌ってるほうが喉に優しいや(笑) カラオケなら適正なキー変すればいいんだけど、カラオケアプリsingで女性曲にjoinする場合原キーで歌っている
高音は割と出る方なんで、さほど高くない曲なら何とか歌えるからね
でも最近、無理して歌うキモ原キーより潔くオク下の方が聴き心地良いんでは無いだろうかと思い始めた
実際ギリギリの原キーとそつがないオク下どっちが良いんだろ バラード系はまだいい
盛り上がる曲でオクシタのほうがヤバい
drivers highでぶっとばーして心中しようさあてを伸ばして〜!(げんきー)チヘイセーンニー↓↓(オクシタ)はやばかった >>192
チェリーとロビンソンはその経験あるわw ありゃキツい ロビンソンはキーを高くすれば歌えるもんではなくて、歌い手よりキーを落として
ミドルとファルセットをしっかり多様すればそれっぽく歌える。無理なキー上げは
音程外すどころか、声が割れて最悪の状況に陥るww iOSの音域測定ってネコのアイコンのアプリはまともに測れないゴミだから気を付けてね ロビンソンの下が出ない「空に浮かべたら〜のるー」は楽にだせるんだけど 逆にオク下でサビを楽に歌えないやつはもはや喉に異常がある 喉の異常とか音感の無い人はもはや音痴の域。ここはオク下の集いなので
間違ったレスはしないようにお願いしたいんだが… 張り上げで(地声感のある)hiAまで出る
しかし裏声はhiA#でもきついくらいでhiCが(音として出る)限度
これ何がいけないのでしょう? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています