オク下総合スレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オク下に関する話題ならなんでもおkです!
「オク下が発覚した奴が絶望し再び歩き出すスレ」
というスレは、ほんとにオク下で絶望したのかどうか
よくわからん人ばかりになっていてスレタイに偽りありです。
ようするに時代についていけてません。
この問題を解決するべく、
オク下の人だけでなくオク下とは関係ない人も堂々と語れるオク下スレとして立ちあげました
10年戦えるスレになるでしょう オク下は低音が死ぬのが大問題なので
キー上げオク下推奨 奇声や叫び声で高音出せても歌声となるとぜんぜん違う
まあまったくでないよりは出せそうな気がするくらい 採点マシンはなぜオク下を判定しないのか?
無自覚オク下が多いからとは思えないけどなあ 声が何オクターブ出るか測定してくれる『あなたの音域測定します』が面白い! - isuta[イスタ]
https://isuta.jp/category/iphone/2016/01/467925
ライター女みたいだけどhihihiA#って普通の声じゃないだろ >>140
そのアプリは倍音拾って何オクターブも上に表示されるゴミだから誰でもできるぞ まあそこまで楽しく女性曲をオク下歌ってるわけじゃないと思うけどね 原曲至上主義者はだいたい同じ声
キー下げの人はまだ個性残る 盛り上がりでオクターブ上がる演出がある歌
ビリー・ジョエル ピアノマン
ニルソン without you
キャット・スティーブンス father and son
ASKA、吉川晃司など 君が代独唱 ちょっと喉が絞まるとキモいとか不思議だよなあ
結局はちょっとしたさじ加減
だがどこの力入れたり抜いたりすればいいかなかなかわからない 別に好きでオク下だし評判もよくないと思うならオク下でぜんぜんOK
絶望する理由がない
でもオク下が発覚した奴が絶望し再び歩き出すスレ
っていうスレタイならばただのスレ違いだよなあ オク下が許されるか許されないかの話なら
だいたい許される
リアルな話、オク下を咎めた人が悪者になる可能性が高い
ちなみにオク下でうまくても感動するほど上手いことはまずない
おそらく違和感が残ることになる
ソースは五木ひろしのトライミー 女曲オク下で楽しいって言ってる人は
気持ちよく声を出す楽しさがわかってないとは思う
駄目じゃないけど ミックスボイスを習得するのに裏声からスタートするのがいいとよく言われます。
裏声にエッジを掛けて行くと地声っぽく聴こえるとよく言われます。
ミックスボイスの人たちって無自覚オク上なのでしょうかw
誰か教えてください。 オク下がうんぬん言い出したら、CDのオリジナル音源だって、ミクシングだのイコライザだの色々加工されてて、もはや生歌なんかじゃない加工音声だし
それを音として出す、スピーカーだってスピーカーによって出力特性がまちまちで、正確な音は出せないよ
そういった事から、この世に存在してる、音源のすべてが加工された音と言えるのに、オク下が云々言い出すことに意味なんかないよ
本当に狂いのない音をききたいなら、楽器を自分の目の前で弾いてもらうとか、目の前で赤ペラで歌ってもらうしかもうないよ >>153
結局見た目と合致して違和感ないかが、すごく大事だとの結論 キーを−4、−7、−11、−13はよくてピッタリ−12だけがダメなわけがない ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ >>159
キー-12ってボタンがあるならいいんじゃない?
そんなカラオケ見たことないけど。ないなら、伴奏と出してる音ずれてるでしょ?
それがわからない、違和感を感じないってのは単なる音感がないってことだよ? >>162
オクターブって概念知らないんだろうな、ドンマイ >>162
こういう奴はハモるということが決してできない。
オクターブ違いはハモりの最基本で、基本的すぎて普通ハモるうちに入れないほどである。 >>163煽りのつもりなんだろうけど、見ている人が誤解するといけないから説明させてもらう。
オクターブ違いの音というのは、単純に振動数が2^n n=±1,±2…倍の音ってだけで
音としては全く違う。その違いが判らないのは音感がないんだよ。
いいかい、伴奏に対して全部1オクターブ低い音出してるんだよ。
例えば、アポロの出だしの「ぼくらの〜」のぼ
あの音は(キー下げしてなければ)高いラ=440Hzの音を出すのが正解なの
そこからずれる状態を音痴っていうのよ
(実際には機械じゃないから多少ずれることもあるし、意図的にずらすテクニックもある。楽器のチューニングで多少ピッチ変動させることもあるけど、そういう重箱の隅をつつくような話は無視)
そのずれが大きいと音痴に聞こえるわけ 半音さげて歌って録音してみればわかる
オク下の場合、この音を220Hzで出しているわけだ(オク下の音程で正確に歌う人の場合)。ずれは相当なものだよ。
もしピアノが弾ければ、左手で伴奏しながら右手で主旋律弾くような簡単な曲を、
左手を変えずに右手をオクターブ下で弾いてみ。まあ指がかぶって引けない場合、録音しながら弾いてみ。
それで違和感を感じないというなら、正直言うと絶望的に音楽のセンスがないのかも。
違いが分かるけど治したい場合どうすればいいか。伴奏を自分の歌声に合わせればいい。キーを変えればいいだけだ。だからカラオケってのはキー変更ボタンがついてるでしょ?
変なプライドや無知のせいで、原曲キーorオク下の二択にするからうまくいかないのよ。
>>164
ハモリならオクターブ下が許されても、それは副旋律、付加的な要素だからだよ
その場合も主旋律がちゃんと聞こえていて、それがオクターブずれているのはおかしい。 >>165
キーの意味分かってないでしょ
もうやめとけ見てるこっちが恥ずかしい >>165
キー変は別に音合わせでやってるわけじゃねえけどな
極論テンションさえ合えば問題ないだろ
じゃなきゃ異性曲なんざ全部受け付けられなくなるが実際はそうじゃないだろ? よく12キー下とかいう人いるけど、それ原キーだよね
楽器やったことない人は勘違いするみたいだな どんなに理屈こねくり回しても
オク下マンより、高音歌うまマンの方が価値が高いという事実ね
世の中って不公平だよね >>165いいかい、伴奏に対して全部1オクターブ低い音出してるんだよ
またオク下スレに頻繁に現れ持論をブチまけるお前かw
伴奏を聴いて歌うべきオクターブなんか決められるわけないだろ
どの楽器音を基準にしてるんだ?w
ましてやガイドボーカルじゃあるまいし常に主旋律なんか弾いてないだろ
伴奏がベースのみに変わったら大変だな?w
>>その違いが判らないのは音感がないんだよ
>>正直言うと絶望的に音楽のセンスがないのかも。
毎度おなじみのセリフw 何が何でもオク下をバカにしたくてしたくてしょうがない
もう完全な病気w 伴奏でオクターブは決められないわなw
決まるとすればガイドメロディーくらいか?
てかあれもオクターブ合ってたか? 言葉にしたって始まらん ゆずの「夏色」オク下で歌って聴いてみろ 楽曲の持つ良さは完全に死んでるから。それがこのスレの答え。 そもそもこのスレの意義って何?
バカにしたいだけだろ
死んでいいよ社会的に無価値なんだから どの世界でも理屈ばっかりこねてろくに練習しない・やらない奴いるよな
そんな暇あるなら高音練習すりゃあいいのに
オク下は悪くないんだ、僕の言っていることは正しいんだっていくら主張しても
周りの人が違和感感じてるんだからしゃーないやん オク下で歌うと聴くに耐えないへねへななよなよボイス野郎が喚く様を眺めるスレ >>175>>177
バカにしたい人もいるだろうし
そうじゃない人もいるだろう
全て含めてオク下総合スレ あらゆる角度から見たオク下を扱う
否定だけしたいならそういうスレ立てろ >>177
もともと>>1にあるように
「オク下が発覚した奴が絶望し再び歩き出すスレ」
がタイトルと実情が違ってるので
オク下なんでも扱えるようにしたのがこのスレの始まり 大勢の前で「お前オク下やな!」といえるやつは相当肝が座ってるよ
普通は指摘する勇気ない 指摘するのは大人気ないからな…ただ決して言わないだけで100%そこにいた人間が気付く事で心の中で「オイオイ マジかよ……」と思う禁断の歌唱だから 失礼
バカにしたい奴のレスとそれに対する叩きしか見当たらないが?
機能してないんだからやめちまえよ低能
皆に呆れられてるよ?おいおいこいつ頭おかしいぞって そのキーで気持ちよく歌えるなら何ら問題ない。
そもそもウマい人で、低いキーの人をバカにして喜んでる人なんて見たことない −7にキーコンするなら+5オク下にしたほうが全体的に明るく感じて歌ってて気持ちいいわ オク下だった俺が、ロビンソンをまともに歌えるまでになったw
ミドルからファルセットまで伸びるテク。逆にファルセットからミドル、地声までの移動!!
これが出来なければ、いつまでたってもオク下野郎を卒業してなかったな...
まあ、オク下で歌ってるほうが喉に優しいや(笑) カラオケなら適正なキー変すればいいんだけど、カラオケアプリsingで女性曲にjoinする場合原キーで歌っている
高音は割と出る方なんで、さほど高くない曲なら何とか歌えるからね
でも最近、無理して歌うキモ原キーより潔くオク下の方が聴き心地良いんでは無いだろうかと思い始めた
実際ギリギリの原キーとそつがないオク下どっちが良いんだろ バラード系はまだいい
盛り上がる曲でオクシタのほうがヤバい
drivers highでぶっとばーして心中しようさあてを伸ばして〜!(げんきー)チヘイセーンニー↓↓(オクシタ)はやばかった >>192
チェリーとロビンソンはその経験あるわw ありゃキツい ロビンソンはキーを高くすれば歌えるもんではなくて、歌い手よりキーを落として
ミドルとファルセットをしっかり多様すればそれっぽく歌える。無理なキー上げは
音程外すどころか、声が割れて最悪の状況に陥るww iOSの音域測定ってネコのアイコンのアプリはまともに測れないゴミだから気を付けてね ロビンソンの下が出ない「空に浮かべたら〜のるー」は楽にだせるんだけど 逆にオク下でサビを楽に歌えないやつはもはや喉に異常がある 喉の異常とか音感の無い人はもはや音痴の域。ここはオク下の集いなので
間違ったレスはしないようにお願いしたいんだが… 張り上げで(地声感のある)hiAまで出る
しかし裏声はhiA#でもきついくらいでhiCが(音として出る)限度
これ何がいけないのでしょう? >>203
裏声が鍛えたりないだけだろ
YUBAメゾットでもやれ 喉の使い方を改善するより、顎の使い方を改善した方が高音出出せるようになった自分の場合w
一日でも早く、オク下野郎卒業したいぜww なんでオクシタを卒業する?
オクシタで歌えないやつもいるってのに リアルでは干渉しないだろ カラオケ板だから本音でオク下は良くない歌い方だって言ってんだろう 本音がそれってことは人格に問題があるってことだな
良くないなんて誰にも決められないよ 女性曲は置いといて例えばスピッツ オク下で「上手い!」とは絶対にならないだろ それが全て どんなキーだろうが「上手い!」なんてやつはめったにいないだろw アク下が悪いなんて言いたくないが、、
オク下なんて全然華が無いって言ってんだよww
自分の喉と相談して決めて欲しい。かっこ良くて眩しい歌手になりたいのなら!! 安いカラオケ屋とかガチ勢少ないとこの男性客は大抵無自覚オク下で、
最初は声量あってもどんどん声が出なくなってくね ごめんね、普通に大声でキー調整オク下で女性曲歌いまくっている
オクり人です >>214
↑
まるで自分の歌は華があるかのような口ぶりw
まるで自分はすでにカッコ良くて眩しい歌手であるかのような口ぶりw 高音厨音域テストっていう歌があるんだけど、うたスキもダムともも男どもはみんなオク下
気づいてないとしたらかなり恥ずかしい オク下は女からモテるよキンキン鳴ってるのは男らしくないらしい低い声好きな女の方が多いらしい
ユーチューバーwの渋谷での女アンケートソースだけどw オタクにキンキン声多いってのは事実だからやっぱり声低いのは良かったと思う福山でも歌っとけばモテてモテて仕方ないわ 「カラオケが憎い」という投稿に共感殺到 「歌わなくても楽しい」と切実な声も しらべぇ
https://sirabee.com/2018/04/09/20161572231/
オク下馬鹿にするからやろ・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています