オク下総合スレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オク下に関する話題ならなんでもおkです!
「オク下が発覚した奴が絶望し再び歩き出すスレ」
というスレは、ほんとにオク下で絶望したのかどうか
よくわからん人ばかりになっていてスレタイに偽りありです。
ようするに時代についていけてません。
この問題を解決するべく、
オク下の人だけでなくオク下とは関係ない人も堂々と語れるオク下スレとして立ちあげました
10年戦えるスレになるでしょう 採点で高得点出してるからオク下じゃないと思ってる人も
多いんだとか。キーを変えれば変えるほど得点が低くなるように
するべき。2,3キーを変えたくらいでは他の項目で挽回出来るように
すればいい。 女性が男性曲をオク上で歌うとやはり精密採点での声域が真っ赤になる? 原キー厨の特徴
・オク下でウマい人が周りから褒められると
「ウマくてもあいつはオク下なんだ!みんな、あいつは反則なんだぁ〜!」とわめく
しかし周りの反応は「でもお前の方が明らかにヘタだよ」w
・オク下でいい点数が出ると
「オク下なら音程がとりやすいからな」とケチをつける
周りの反応は「でもお前の方が全然ヘタだよ」w
もう見苦しいことこの上ない
音程がとれてウマく聞こえるのならオク下やキー下げて歌えってのw
オク下になると下がかなり低音になるから音程とりにくい
さらに機械にまで「オク下でいい点が出るのが悔しくて採点を低くなるように
しろと要求、オク下はキーをー12で歌ってるだけ、何の問題もない
「オク下はダメでキー下げはいい」と言ってるやつも自分の足元に線を引き
俺まではセーフ、俺より下げるやつは邪道と言ってる。性根は高音厨と同じ
どちらもテメェがうまくなろうとはせずに勝手に自分に有利なルールを決め
周りを下げることで自分が良く見られようとする、まさにウジ虫w いや原キーで歌えるんなら原キーのほうがいいだろってもっと軽いもんだと思うが >>306
>オク下になると下がかなり低音になるから音程とりにくい
キー上げればいいだろ
無理して出ない高音張り上げる必要はないが なんで無理して低音念仏唱えてんの
相対音感がなくてそれを鍛えようともせず自覚しながら恥ずかしげもなく自分のフィールドに他人を引きずりおろして満足気
自分ルールはどっちだろ >>309
306は低音ちゃんと歌えてて点数が出てるオク下に向かって
「オク下なら音程がとりやすいからな」とケチをつけてくる人に、
「オク下になると下がかなり低音になるから音程とりにくい」
って反論してるんだよ。
名前欄にsageって書いて無駄にスレを上げる人の読解力は、低音出
ないのに無理して苦しそうに歌うオク下レベルの読解力。 男だけど女性曲歌いたいんだけど実際のとこ無理して現キーで歌うのと楽にオク下で歌うのとどっちがマシなんかね >>311
「楽にオク下」って書いてるけど、女性曲といえども男がオク下で
歌えば低音部は苦しくなるのが普通。そうはいっても無理して低音
頑張るより無理して高音頑張る方がより聞き苦しくなるので、
原キーとオク下の二択ならオク下の方がいいんじゃないかな。 >>312
そうかぁ
女性曲はオク下で頑張ることにするよ 男の声帯はだいたい最高音hiAくらいの曲で最高のパフォーマンスを出す。hiAが
出れば低い女性曲は歌える、そこまで行ければ宴会芸レベルならhiCまで行ける
hiCまで行ければ女性曲の半分くらいはカバーできるだろう。つまり、女性曲を
オク下で歌うということは声帯が持つ潜在能力をドブに捨てているということで
上手くならなくて当然だ
かと言って合ってないキーで歌ってもしょうがないのでキー変して歌え(練習しろ)
というのが定番なワケだが、キー変できない環境ならできるだけ高い曲を選んで
オク下というのが無難ということになる。このとき、一般的に低いと言われる男性曲
は最高音mid2EくらいなのでhiE以上の女性曲ならそれなりに歌える可能性が高い
ちなみにオレの持ち歌で言うと最高音mid2Eは、いっそセレナーデ、時代遅れの恋人たち
最高音hiE以上は、セシールの雨傘(hiE)、みずいろの雨(hiF)、千本桜(hiF) 女性曲をオク下で歌うなら自身の最低音域+2か+3ぐらいまでにしないと唸る
逆に原キーで歌うならしっかりミックス身につけたほうがいいな
hiA出せたとしても張り上げた「川の流れのように」とか聞けたもんじゃない
一芸ならアリかもしれんが
結局大事なのは音域にあってるかどうかだよ
LowF-mid2Fが安定してミックスがmid2EからHiGまで出るけど声区融合が甘くてオクシターだ >>311だけどミックス出せない場合はやっぱオク下がいいよね
地声は張り上げてもせいぜいhiC出るかどうかってくらい >>317
hiAとかhiCまでで歌える女性曲とかろくにないだろ オク下と気付いて原キーで歌うと高すぎ
声も変
オク下で生きていくしかないと思うよこれは
12♭堂々たる低音
10♭
5♭高め限界 カラオケ精密採点でのオク下の発声方法は自分なりに開発成功して平均点以上出せる
ようになったけど(女性曲)、高音域を出す歌の安定感がほんと駄目駄目で苦戦中ww
オク下専門で歌う方が楽だわ。高音は女に任せればいいやって気になって来た・・・ そうそう、それでよし
だが俺の場合高音域が出ないのに女子受けがいいのはオク下より原キー高音だったりする
だから出ないっつーの オク下とか1番やっちゃダメな行為だぞ。点数とか関係ない。聞こえがすごく悪い。嘘だと思うならオク下の自分の歌と、自分に合わせたキーの歌を録音して聴き比べてみろ。 オク下でうたうといいねがつくが
5♭でうたうといいねがつかない 女の歌は基本男には歌い難いように作曲されているよ
オク下は男が歌う唯一の防御策
高音に自信のある奴はどうぞご勝手にと言いたい! >>330
キーマイナス6くらいにすれば大抵歌えるだろ
オク下よりかは全然そっちの方がいい
原キーオク下はキーマイナス12に相当するから下げすぎなんだよ 6下げて歌うと負けてる感じがして
やだな
オク下の方がさげないでうたうから普通に思っちゃう オク下は別に楽に歌えてるわけではない
裏声奇声よりオク下の適当低音のほうが喉負担かかるよ よっぽど低い曲じゃなけりゃオク下が負担かかる感じないけどなぁ >>332
だからさー、キー下げが負けてるっていうんだったらオク下はキーマイナス12だから、6下げて歌うのより全然負けてるんだよ。
オク下で歌うならキーを上げてオク下にすればいい 6上げてオク下で歌った事あるけど、音程バーに乗らなくて、普通にオク下で
歌ったらそこそこ高得点出せた俺は、12オク下だと思う。6オク下でも女性曲は
自分には扱え無いww >>337
女性はオク下でも声が出ないところがあるからw >>337
俺も6上げたら無理だな
しかし別に6上げなくてはならないことはない 自分がmid2Eを最高音にしたら歌いやすいなと思えば
その曲の最高音によってキー変更の値も変わってきます
ラ(hiA) -3でmid2E
シ(hiB) -5 でmid2E
ド(hiC) +4オク下でmid2E
レ(hiD) +2オク下でmid2E
ミ(hiE) オク下でmid2E 間違えた
ラ(hiA) -5 でmid2E
シ(hiB) -7 でmid2E
ド(hiC) +4オク下でmid2E
レ(hiD) +2オク下でmid2E
ミ(hiE) オク下でmid2E オク下なら音程自体は変わらないから音さえ出せれば歌い易いと思う
音の上げ下げした場合は音程が変わる箇所が出てきてしまうので歌い辛いのだと思う 奇数キーで上げるとE→FとB→Cって半音じゃなくなるになるところか?
俺はそれのせいからんが偶数キーで変更しないと全然歌えなくなる 最近の歌はキー高い曲多いからオク下もありやとおもうわ
オク下でもうまければ聞いてて退屈しない 3とか4以上下げたら音程がわからなくなったわ
やっぱ高い曲はオク下が最強ヤナ 最高音hiEの女性曲でもサビのメイン構成音はmid2G〜hiB前後だからオク下はなぁ…
女性曲オク下は最初の城の周りでスライムばかり狩り続けるようなもの
面倒でもキー調整でギリギリ前後を攻めないとレベル上がらないしもったいないと俺は思うがなぁ >>349
それは言えてる、基本だな、そうした方がいい
その上で、声の低いヤツは低いなりに、オクシタで歌いはじめても自然に聞こえたりする、事がある
なぜそうなるのか?
歌をキーのベクトルだけで、考えるのが間違ってるから 女性曲では原曲で最高音付近に自分の最高音を持ってくるように調節するのが一番いいのではないかな。
原曲で緊張感のある部分を楽々歌えるように調整してしまうと、違和感を感じる原因になると思う
逆に原曲で裏声を使っている部分では、裏声使っていいと思う
(そうすればよりキーをあげられるので低い部分の底上げにもなると思う)
でもこれも、「プロは100%地声で歌っている」って信じ込んでいる裏声否定派がいて面倒なんだけどな オク下でmid2EでもDでもサビのところで倍音効かせればいいと思うんだけど
音域拡張が目的ならまた別だし
全力出し切るのが流儀と思うのなら表現をそれだけに頼りすぎ 倍音効かすとか、意識してできるもんなの?
深いなぁ オク下で歌ってる人も引け目があるからこういうスレがあるわけで
高音は伸ばせるし思考停止せずにキー段々上げて原キー近くまで歌えるようにしていこうず オク下スレなのにオク下否定派が結構多いんやね
無理にゲンキーよりいいと思うんだけどなあ >>353
共鳴や口の開け方、mid2前半でもヘッドを意識した閉鎖を入れたりするだけで全然違う
倍音とは違うかもしれないが、あくび喉で歌うと響きが低く聞こえるのと反対に低音を削り高音要素だけ残すイメージ
脱オク下でやってくならミックスや高音開発しかないし、勝手ながらオク下と付き合うってこういう小手先技術だと思うよ オク下卒業するなら一刻も早くミックス習得に向けた練習に切り替えるべき
チェストだけのオク下かミックスを用いた原キーかの二択になると思う 女性曲オク下の音域で歌っていても力は衰えていくばかりよ
こんなに上手くスライムを倒せるようになりましたって言っても苦笑いしかないよ
それに若いうちに頑張らないと獲得経験値も年を取るほどどんどん減っていくんだ
コンプレックスをこじらせて言い訳ばかりのカラオケ板の亡霊になっちゃ駄目だぞ〜 最高音hiGの曲があるのだけど、これはさすがに純粋オク下で歌ってもいいですよね?
最低音はmid2CがAメロに出てくる(つまり純オク下だとmid1Cになる)けど、これでお経とか言われると、たいていの男性曲のAメロはお経になる
まあ+1上げくらいにしてもいいのかもしれないけど 高音が出ないって高音で歌ってないからだろ
張り上げでもいいから原曲で歌いこんでからこいよ
一度くらい喉から血が出る経験をしてこいっての 頑張って現キー出るなら苦労しないんだよなぁ
吐血しそうなくらい張り上げても女性キーは出ないわ だからちゃんと無理せずキー調整しようね
ボイストレーニングを別途やって歌う時は女性曲オク下だけです、なら問題ないと思うよ 上のアドバイスをもとにhiCくらいの低めの女性曲無理やり現キーで歌ってきたけど死ぬかと思ったぞw
女性曲現キーで歌うなら裏声で歌うべきなんだろか
ボイトレは2年通ったことあるけどミックスボイスは習得できなかったんだよなぁ hiCは女性曲としてはかなり低い方だと思うが、テノールでも最高音域。 >>365
さすがに2年通ってミックスボイスが習得出来ないとなるとセンスが無いのでは
レスを読むとヘッドはおろか喉も開けてないのでは
体感的にこの板の歌ウマさんて自主トレで上達した人が多い気がする まあセンスが無いのは自覚してる。歌ってても録音聞いても自分の発声が腐ってるのは自覚あるし。
喉はボイトレだと開いてるって言われたけど自分だと締まってる感覚しかないなぁ
ヘッドは全く出せないね。ヘッドもどきのシャウトみたいななにかは出せるけどメタルでしか使えん
タカラだとどうしてもオク下にいっちゃうなぁ 最高音最低音よりも、頻出音に注目した方がええよ
最高音は裏声に繋げて歌っても良いんだし 直接関係ないかもしれないが、ソプラノ歌手は3年は訓練しないと眉間に響く感覚、筋肉は得られないと語っているのをどこかで聞いた
ボイトレ2年奴は惜しかったな、あと1年通っていれば覚醒してたのにwww ちなみにベルカント唱法だと声区融合まで最低6年だゾ
オク下脱却は長い道のり
…というと味気ないが、真面目に裏声ベースの発声練習続けてると色んな声出せるようになるからがんばれ
俺の場合はメタルの金切り声のような音はミックスより簡単に出たし、遊び心取り入れて地道にやらんと持たんよ オク下を出す方法は個人により違うんだろうけど、それだけマスターすればいいだけの話
ここは、難しいボイストレーニングする場所じゃ無いから。ただ、手っ取り早く女性曲を歌うには
が最大のコンセプトww 自分は〜〜をマスターしたなんてのはアップしてから
こういう風に歌うんだと見せなければまるで説得力がないw
以前に原キーのアップで「これならオク下のままでいた方がまだマシw」という結論に達した
シロモノだったからなw 女性曲のキーを上げると、男性でも歌えるようになる理屈が未だにわからないんよ
不思議でしょうがない
これは俺だけの密かな秘密
みんな知らんはずだし、お前らも出来るだけ黙っとけや オク下だと低すぎて、少しあげるとちょうどいい(オク下で)ってことだろ 女性曲オク下の何が良くないって、ポジションが低過ぎる位置に固定される癖が付くことだ
よっぽどセンスがないと(ほぼ)何も成長しないだろう
俺は声が低いから〜と言い訳し続けるバスに乗っているようなものだ そもそも歌上手くなりたい奴はオク下に甘んじないだろ >>377
正解www
自己陶酔したいだけのオク下マスター目指しているだけだろ!!
歌唱力アップとか小難しい事に興味ないだろ、真のオク下使いはww
ただ気持ちよく歌いたいだけさ。ジャイアンと罵られようが・・・ 練習しても高音なんて出せなかったからオク下に逃げてる俺みたいなのもいるぜ
オク下だとマイクにあんま声が乗ってくれないのが難点 練習すれば高音が出るポテンシャルあるのにそれを怠ってオク下に逃げる奴も多そうだな
>>379のように音域が元々下寄りで頑張っても上が出ないのは仕方ない
説得力ある低音を出すべく精進するしかなかろう、ちな俺も後者
上にも下にも大分広がったが普通の男声テナーよりは低めの音域だと思われる
普通の男が低音部に苦労するであろう女性曲のオク下は音域的にドンピシャ そもそもオク下の要因がたくさんあるわけで
1 mid2Dぐらいしか出ず張り上げてE
2 mid2Gぐらいは出るが連発できない
3 mid2Gぐらいは出る
4 HiCぐらいは出るがのどちんこが弾ける
5 ミックスは出るけど出るだけ
6 練習の結果ただの裏声マスター
7 他
俺は1から4を通過して今3と5になった
1と2でさえ全然ステージが違うけどこのスレはどこに分布してる人が多いの? 出すだけなら調子よければ地声でhiD出ることもあるけど歌でいい声にはならんからなぁ
男性ボーカルで低めの曲以外はオク下安定だわ オク下楽じゃん。6〜8オク下くらいでいいじゃんww
なぜ、高音歌唱に拘る意味があるのよ。気分良く歌いたいだけだよ... 高音を奇声とか裏声で無理やり歌われるよりはオク下の方が聞いてる側にもいいとおもうんだよね 俺はオク下で歌ってシャウトやフェイクだけミックス原キーにしてるよ オク下で抑揚及び加点取れるようになった俺は上達したと思っているw 高音を目指して特訓していた時期もあったな、確かに昔は
苦手ではあるが、その方法も自分なりに持ち併せてはいるが…
長いことボイストレーニングして、自分のキーよりややオク下で歌う方が
男女の曲の両方に対応出来て面白いと感じた
LIVE DAMのボイスチェンジャーで女性の声を選択して上手に歌えているか
録音して聞いてみ? 抑揚と音域がしっかり取れてれば、女の綺麗な声に
なっているからな。あれは女性曲のオク下練習用に抜群だったなw ややオク下っていう言葉があるの!?
よーし、今日は2オク下だ!とか? 6くらい下だな自分の場合w
2くらいの調整なんて出来ないわww ややオク下で6〜8上げる
魔性のオク下で原曲キーのまま歌う
原曲で練習した方がこれまた楽ではあるね
高音と低音を使う声帯は同じだから負担に成り難いと思う 女性曲だとサビオク下他現キーが一番歌いやすいかな
曲によるけど
ミックス出せるようになりたいなぁ >>390
超電磁砲なら2オク下でもなんとか歌えるぞ
最低音mid2D(しかもCメロで1回のみ)なので2オク下でもlowD 男性曲だけど、mid2FからのhiF頻出の曲が歌えない
これはキー上げオク下でも許してくれるよね? 曲の構成によるかな
サビまでがHiA以下ならがんばってほしさある
けどHiFってなると、HiC以上は個人的に裏声でごまかせるからなんとかなりそうな感じもするな べつにルールなんかない
他人に不快な思いをさせるような声でなければ それだよな
ネタにしても笑えないレベルの裏声奇声されるよりはオク下の方がいい >>398
精密採点の機械は感情が無いから、人間の耳には聴き辛い奇声や裏声でも
高音と認識されれば高得点が出る仕組み。そこを勘違いして俺上手とか言ってる
オケラー多いもんなww 因みに、ファルセット全開でmiwaの曲で精密採点高得点出したけど、
録音したの聴いて思わず笑ったww
確かに高音箇所でポイント稼ぐも、これは人間の耳では超絶不快音www
そこに気付いてからは、ややオク下が一番良いと気付いた。
それでも、そこそこの得点が出るようになったし、オク下の歌唱方法は
意外と楽だしストレスも感じる事無く楽しめる良い方法!! キー下げのことだよな?
精密採点は90ぐらいまではある程度発声の安定とか評価できるとは思う
それ以上はアルゴリズムとの戦いになる
俺も99とか取るけど録音したら聞けたもんじゃない 女性曲ならオク下(上がhiAぐらいの低い曲ならさておき)
男性曲の高いキーはそもそも歌わない・・・だな
そもそもカラオケに行く機会が無いがな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています