オク下総合スレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オク下に関する話題ならなんでもおkです!
「オク下が発覚した奴が絶望し再び歩き出すスレ」
というスレは、ほんとにオク下で絶望したのかどうか
よくわからん人ばかりになっていてスレタイに偽りありです。
ようするに時代についていけてません。
この問題を解決するべく、
オク下の人だけでなくオク下とは関係ない人も堂々と語れるオク下スレとして立ちあげました
10年戦えるスレになるでしょう hiCは女性曲としてはかなり低い方だと思うが、テノールでも最高音域。 >>365
さすがに2年通ってミックスボイスが習得出来ないとなるとセンスが無いのでは
レスを読むとヘッドはおろか喉も開けてないのでは
体感的にこの板の歌ウマさんて自主トレで上達した人が多い気がする まあセンスが無いのは自覚してる。歌ってても録音聞いても自分の発声が腐ってるのは自覚あるし。
喉はボイトレだと開いてるって言われたけど自分だと締まってる感覚しかないなぁ
ヘッドは全く出せないね。ヘッドもどきのシャウトみたいななにかは出せるけどメタルでしか使えん
タカラだとどうしてもオク下にいっちゃうなぁ 最高音最低音よりも、頻出音に注目した方がええよ
最高音は裏声に繋げて歌っても良いんだし 直接関係ないかもしれないが、ソプラノ歌手は3年は訓練しないと眉間に響く感覚、筋肉は得られないと語っているのをどこかで聞いた
ボイトレ2年奴は惜しかったな、あと1年通っていれば覚醒してたのにwww ちなみにベルカント唱法だと声区融合まで最低6年だゾ
オク下脱却は長い道のり
…というと味気ないが、真面目に裏声ベースの発声練習続けてると色んな声出せるようになるからがんばれ
俺の場合はメタルの金切り声のような音はミックスより簡単に出たし、遊び心取り入れて地道にやらんと持たんよ オク下を出す方法は個人により違うんだろうけど、それだけマスターすればいいだけの話
ここは、難しいボイストレーニングする場所じゃ無いから。ただ、手っ取り早く女性曲を歌うには
が最大のコンセプトww 自分は〜〜をマスターしたなんてのはアップしてから
こういう風に歌うんだと見せなければまるで説得力がないw
以前に原キーのアップで「これならオク下のままでいた方がまだマシw」という結論に達した
シロモノだったからなw 女性曲のキーを上げると、男性でも歌えるようになる理屈が未だにわからないんよ
不思議でしょうがない
これは俺だけの密かな秘密
みんな知らんはずだし、お前らも出来るだけ黙っとけや オク下だと低すぎて、少しあげるとちょうどいい(オク下で)ってことだろ 女性曲オク下の何が良くないって、ポジションが低過ぎる位置に固定される癖が付くことだ
よっぽどセンスがないと(ほぼ)何も成長しないだろう
俺は声が低いから〜と言い訳し続けるバスに乗っているようなものだ そもそも歌上手くなりたい奴はオク下に甘んじないだろ >>377
正解www
自己陶酔したいだけのオク下マスター目指しているだけだろ!!
歌唱力アップとか小難しい事に興味ないだろ、真のオク下使いはww
ただ気持ちよく歌いたいだけさ。ジャイアンと罵られようが・・・ 練習しても高音なんて出せなかったからオク下に逃げてる俺みたいなのもいるぜ
オク下だとマイクにあんま声が乗ってくれないのが難点 練習すれば高音が出るポテンシャルあるのにそれを怠ってオク下に逃げる奴も多そうだな
>>379のように音域が元々下寄りで頑張っても上が出ないのは仕方ない
説得力ある低音を出すべく精進するしかなかろう、ちな俺も後者
上にも下にも大分広がったが普通の男声テナーよりは低めの音域だと思われる
普通の男が低音部に苦労するであろう女性曲のオク下は音域的にドンピシャ そもそもオク下の要因がたくさんあるわけで
1 mid2Dぐらいしか出ず張り上げてE
2 mid2Gぐらいは出るが連発できない
3 mid2Gぐらいは出る
4 HiCぐらいは出るがのどちんこが弾ける
5 ミックスは出るけど出るだけ
6 練習の結果ただの裏声マスター
7 他
俺は1から4を通過して今3と5になった
1と2でさえ全然ステージが違うけどこのスレはどこに分布してる人が多いの? 出すだけなら調子よければ地声でhiD出ることもあるけど歌でいい声にはならんからなぁ
男性ボーカルで低めの曲以外はオク下安定だわ オク下楽じゃん。6〜8オク下くらいでいいじゃんww
なぜ、高音歌唱に拘る意味があるのよ。気分良く歌いたいだけだよ... 高音を奇声とか裏声で無理やり歌われるよりはオク下の方が聞いてる側にもいいとおもうんだよね 俺はオク下で歌ってシャウトやフェイクだけミックス原キーにしてるよ オク下で抑揚及び加点取れるようになった俺は上達したと思っているw 高音を目指して特訓していた時期もあったな、確かに昔は
苦手ではあるが、その方法も自分なりに持ち併せてはいるが…
長いことボイストレーニングして、自分のキーよりややオク下で歌う方が
男女の曲の両方に対応出来て面白いと感じた
LIVE DAMのボイスチェンジャーで女性の声を選択して上手に歌えているか
録音して聞いてみ? 抑揚と音域がしっかり取れてれば、女の綺麗な声に
なっているからな。あれは女性曲のオク下練習用に抜群だったなw ややオク下っていう言葉があるの!?
よーし、今日は2オク下だ!とか? 6くらい下だな自分の場合w
2くらいの調整なんて出来ないわww ややオク下で6〜8上げる
魔性のオク下で原曲キーのまま歌う
原曲で練習した方がこれまた楽ではあるね
高音と低音を使う声帯は同じだから負担に成り難いと思う 女性曲だとサビオク下他現キーが一番歌いやすいかな
曲によるけど
ミックス出せるようになりたいなぁ >>390
超電磁砲なら2オク下でもなんとか歌えるぞ
最低音mid2D(しかもCメロで1回のみ)なので2オク下でもlowD 男性曲だけど、mid2FからのhiF頻出の曲が歌えない
これはキー上げオク下でも許してくれるよね? 曲の構成によるかな
サビまでがHiA以下ならがんばってほしさある
けどHiFってなると、HiC以上は個人的に裏声でごまかせるからなんとかなりそうな感じもするな べつにルールなんかない
他人に不快な思いをさせるような声でなければ それだよな
ネタにしても笑えないレベルの裏声奇声されるよりはオク下の方がいい >>398
精密採点の機械は感情が無いから、人間の耳には聴き辛い奇声や裏声でも
高音と認識されれば高得点が出る仕組み。そこを勘違いして俺上手とか言ってる
オケラー多いもんなww 因みに、ファルセット全開でmiwaの曲で精密採点高得点出したけど、
録音したの聴いて思わず笑ったww
確かに高音箇所でポイント稼ぐも、これは人間の耳では超絶不快音www
そこに気付いてからは、ややオク下が一番良いと気付いた。
それでも、そこそこの得点が出るようになったし、オク下の歌唱方法は
意外と楽だしストレスも感じる事無く楽しめる良い方法!! キー下げのことだよな?
精密採点は90ぐらいまではある程度発声の安定とか評価できるとは思う
それ以上はアルゴリズムとの戦いになる
俺も99とか取るけど録音したら聞けたもんじゃない 女性曲ならオク下(上がhiAぐらいの低い曲ならさておき)
男性曲の高いキーはそもそも歌わない・・・だな
そもそもカラオケに行く機会が無いがな オク下は12キー下げるって事だろ
だったら、そういう内容でここは展開すべきだw
オク下が歌い難いから半オク下(キー6)が良いとか
正直ややこしいから、オク下としてのテーマで論議願いたい! 難しい事言わずに女性曲は全部原キーオク下で歌ったらいいじゃん
男ならlowFくらい出るだろう >>396
裏声では(というか奇声レベルでも)hiC#が限界
hiCまでなら歌でも使えそうなヘッドボイスっぽいのは出る
がhiD以上は無理なんだ
裏声最高音でも歌うまのヒエラルキーあるんだね >>406
hiC#はなかなか大変だな…
俺はHiHiA#が最高音なんだけど、ほとんど使い道がなくて眠らせたままだったが最近歌いたい曲が出てきて鍛え始めたら案外使えるようになったんだわ
ちなみに色々ストレスが溜まって叫んだらHiDから急にHiHiAが出るようになった
HiF程度って言うと角が立つかもしれないが、せっかく男性曲で目標があるなら喉壊さない程度に叫んでみてほしい
出るようになれば使えば声も変わってくる 俺もHI Fでミックスから裏声になるから地声感足しつつ音域伸ばす練習中だわ
これ時間かかるけど少しづつ高音が出るようになるから面白い オク下歌うと精密採点や分析採点の軌跡がたまに迷走する事がある
一応オクターブ補正は掛かってるがDAMの精密採点は声域が真っ赤になる f1の分析採点は迷子になるけどMAXと精密採点はないな このスレッドは過去ログです。
> プレミアム会員に登録すると続きを読めます。
>
> ───────────────────
> 《プレミアム会員の主な特典》
> ★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
> ★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
> ★ 書き込み規制の緩和
> ───────────────────
>
> 会員登録には個人情報は一切必要ありません。
> 月300円から匿名でご購入いただけます。
>
> ▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
> https://premium.5ch.net/
> >>408
俺HiFまではファルセットで出せてF#あたりからミックス(ヘッド?)だけになるわ
なぜかあんまり換声は感じないな
一度閉鎖の感覚が掴めたら毎日ちょっとやるだけでもぐんぐん強い表現できるようになるからやみつきになる
けど声区うまくまたげないから基本オク下なんだな ファルセットから上がってミックスて絶対なんか違うくないか 上のほうでhiFでないと言っていたものだが
mid2G~hiAがたまに出てくる曲すら1曲終えると息切れがすごい
(アポロはもちろん、カルマ、デジモンレベルでもきつい) >>415
すまん書き方が悪かった
HiFはファルセットとかミックスで出せるんだけど、そこから上は多少閉鎖加えないと出ないってことだ >>418
閉鎖を加えないミックスって響くファルセットのこと?
どんなイメージの声? >>419
418だけど、上の人がhiFをミックスで出すけど、そこから上は閉鎖がいるっていうから、hiFは閉鎖してないミックスと読み取ったの
ちょっと信じがたくて、無自覚オク下なんじゃないかと疑惑をもった >>422
ああ俺だ
mid2Fで苦しくてHiAでダメになるってことではないね
ただ閉鎖のないミックスが本当に何かわからんが
>>423
ごめんたぶん2,3人しかいない
それでもオク下で歌ってるから… ま、いいや。言葉の使い方でかみ合ってない感じがする
「閉鎖のないミックス」は一旦忘れてください
ミックスできるのに声区またげないっていうのも意味わからないんだけど、いったいその箇所ではどうなるんですか? >>425
チェスト安定がmid2Fまででミックスmid2Eからなんだが、まだ未熟なせいか差が激しい
自分で違和感がない声がHiA〜かな
裏声感覚だからなかなか切り替えられないし声区またぐと絶望的に難しい
紅やクリキンぐらい分離してたら逆に歌えるがね
意外と脱オク下は長いよ 鍵盤真っ赤ってべつにオク下で歌ってもふつうはならないよ
うろ覚えの曲や10年ぶりくらいに歌ったときか40曲くらい歌って疲れた時くらいだよ
普通に音外してるだけだろ 誰?
オクシタスレでhiFとか笑わせにかかってるの? ★改めてココでカラオケキーのオクシタおさらい★
±0(現キーそのまま)
↓
−1(一段階低くなる)
↓
−2(2段階低くなる)
↓
−3(3段階低くなる)
↓
−4(4段階低くなる)
↓
−5(5段階低くなる)
↓
−6(+6)(6段階低くなる)
↓
+5(7段階低くなる)
↓
+4(8段階低くなる)
↓
+3(9段階低くなる)
↓
+2(10段階低くなる)
↓
+1(11段階低くなる)
↓
±0(現キー)
※下に行くほどキーが下がっていく、着目すべきは−6と+6が同じキーであること >>429
これで言うと
キー−6までがキー下げ
キー+6からがオクシタ >>430
そもそもキーは12個しかない
オクターブ違ってもキーは同じ
つまりキーとオクターブ違いは関係がない
したがって>>430は完全なデタラメ >>431
ちょっとよくわかりませんでした
もう少しわかりやすくお願いします
オクシタスレはカラオケ初心者も集まるスレですので、初心者にもわかるよう丁寧に説明をお願いします キーは角度と同じなんですよ。
360度回ると元に戻ってしまう。
半音が30度と思ってもいい。
オクターブ違いはキーとは関係ない。 まぁその通りなんだけど、実際歌うと声の高さが違うからね
男女のデュエットとか
歌のお兄さんの低音の優しい響きが好き まあネジ山を考えればいいと思う。
30度ずつ右に回って行けばどんどん進んでいくし、左に回って行けば逆に進む。
しかし何回転しようとも30度刻みの12個しかキーはない。
+6と-6では1オクターブ違うがキーとしては同じ。
キーにオクターブ違いの概念はない。 ややオク下はただのキー下げた原曲キーじゃないの
-12キーがオク下だから、ややで少し下げたなら-3,4
ただ誰も理解できない造語なうえに、ややこしいから使わないべきだと思う オク下とは>>436で言えばネジ山1回転分ずれたところ。
あるいは2回転分なら2オク下、3回転分なら3オク下。
キーは30度刻みにあり、360度回ると同じキーに戻るが1オクターブ変わる。
オクターブとは1回転(360度)分のこと。
6半音を1/2オクターブ、4半音を1/3オクターブ、3半音を1/4オクターブ、2半音を1/6オクターブといういい方もあるが、これはどちらかといえば物理系の言い方で、音楽ではあまり使われない。 標準キー+4で採点の鍵盤半分以上赤
標準キー−7で採点の鍵盤ほぼ真っ白
自分男で男の曲歌う時ずっとキー上げて歌ってたんだけどもしかしてずっとオク下だったんか? >>439
オクシタになりますね、+4でオクシタなら高音側の鍵盤の8つが赤くなってるはず
➖7はそのまま白です
因みに、安穏としてはいけません
オクシタサービス員として言いますが、男性曲+4のオクシタだとするなら、カラオケ始めたばかりのド初心者レベルです
何とかして+6+7のオクシタ位までは、死に物狂いでたどり着く必要はあると思います
でないとhiAも出てない可能性が高くなってきます 鍵盤の赤色はオク下と関係ない
ズレてるだけ
もっとフォーカスしろ絞れ >>439
女性曲ならそんなもん
Dが最高だとしたら+4でF#だから普通は無理
-7はGだから男性曲ぐらいは出てる
もしGが最高の男性曲だったら…がんばろうな 今更気づいた、男性曲だけなんだな
+4ならB〜Cだから十中八九オク下
まあ原曲下よりマシだから徐々に伸ばしていこうな
しかしオク下って書くと地味にややこしいな、Mid2Eまででしか戦えない人のスレのほうがいいんじゃないか >>441
+6は低音楽そうだけど高音きつそ。
>>444
女の曲はキー下げてた。多分キー下げてオクシタ。
男の曲の標準キー低音きつくて高音楽ちんと思ってた。身長168しかないのに結構声低いんだな。気づけて良かったわ。 キー上げオク下は伴奏とずれてるんだからオク下でいいんじゃないの
+6−6のときどっち選ぶかは好みだよ >>446
この池沼に言わせれば音痴は伴奏とずれてるからオク下だそうですよ F,G,A中心でシャウトのHiE単音だけが合わなかったらBCDEが赤になるけど、そんな曲なかなか稀だぞ
>>445
168はそこまで低いってわけでもないから人によりけり
ただ原キー下だとLowD-F#ぐらいになって相当練習しないと厳しい
まずはどこまで出てどこまで歌に使えるかをやったほうがいいよ 現キーで歌ってるのに声質のせいで精密採点でオク下扱いされるわ 全部裏声で歌って下に赤鍵盤こなければ無自覚オク下だよ
まさかHiHiDで歌わないでしょうから。 精密採点にオク下判定機能なんてないよ
たんにピッチズレてんだよ
ドレミからやり直せ まあたしかにピッチが足りてなかったらバーにかかっても赤鍵盤だけど、そうだとしても1オクターブ以上の枚数いらないよねって感じ
それとも無自覚天然ミックスか倍音多すぎて鍵盤おかしくなるお方? オク下で採点いいとかよく聞くけど低音の評価甘いのかな? 厳密に言葉を選べば、キー上げてオクターブ下で歌うですけどね
キー上げのオクシタ
オクシタだけだとちょっと意味が違ってくる >>456
オク下より多少無理してでも原キーの方が明らかに点はいい、まあ地声で出せないと駄目だが
タカラで聴かせる時も評判いいのは高い方 なんか書き込み見てると、数年前とまったく同じこと繰り返してるが、人間は入れ替わってるんだよな?
変わったことといえば、スレタイから「歩き出す」みたいな前向きさが消えたことくらいか
「成長を諦めオク下で惰眠を貪るスレ」だな 聴いていて最初の出だしでガッカリするのがオク下
そこから挽回するには、よっぽど歌唱力が必要 女性曲歌いたいのに、キーが高くて歌えない・・・そんなとき
『C+4』が使えます、キーを4つ上げ歌います
正式名称はシークレットプラスフォーと言い、カラオケ人工の中でもごく僅かな人たちのみしか知られていないテクです シークレットプラスフォーちゃうぞ
シープラスフォーだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています