オク下総合スレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オク下に関する話題ならなんでもおkです!
「オク下が発覚した奴が絶望し再び歩き出すスレ」
というスレは、ほんとにオク下で絶望したのかどうか
よくわからん人ばかりになっていてスレタイに偽りありです。
ようするに時代についていけてません。
この問題を解決するべく、
オク下の人だけでなくオク下とは関係ない人も堂々と語れるオク下スレとして立ちあげました
10年戦えるスレになるでしょう >>431
ちょっとよくわかりませんでした
もう少しわかりやすくお願いします
オクシタスレはカラオケ初心者も集まるスレですので、初心者にもわかるよう丁寧に説明をお願いします キーは角度と同じなんですよ。
360度回ると元に戻ってしまう。
半音が30度と思ってもいい。
オクターブ違いはキーとは関係ない。 まぁその通りなんだけど、実際歌うと声の高さが違うからね
男女のデュエットとか
歌のお兄さんの低音の優しい響きが好き まあネジ山を考えればいいと思う。
30度ずつ右に回って行けばどんどん進んでいくし、左に回って行けば逆に進む。
しかし何回転しようとも30度刻みの12個しかキーはない。
+6と-6では1オクターブ違うがキーとしては同じ。
キーにオクターブ違いの概念はない。 ややオク下はただのキー下げた原曲キーじゃないの
-12キーがオク下だから、ややで少し下げたなら-3,4
ただ誰も理解できない造語なうえに、ややこしいから使わないべきだと思う オク下とは>>436で言えばネジ山1回転分ずれたところ。
あるいは2回転分なら2オク下、3回転分なら3オク下。
キーは30度刻みにあり、360度回ると同じキーに戻るが1オクターブ変わる。
オクターブとは1回転(360度)分のこと。
6半音を1/2オクターブ、4半音を1/3オクターブ、3半音を1/4オクターブ、2半音を1/6オクターブといういい方もあるが、これはどちらかといえば物理系の言い方で、音楽ではあまり使われない。 標準キー+4で採点の鍵盤半分以上赤
標準キー−7で採点の鍵盤ほぼ真っ白
自分男で男の曲歌う時ずっとキー上げて歌ってたんだけどもしかしてずっとオク下だったんか? >>439
オクシタになりますね、+4でオクシタなら高音側の鍵盤の8つが赤くなってるはず
➖7はそのまま白です
因みに、安穏としてはいけません
オクシタサービス員として言いますが、男性曲+4のオクシタだとするなら、カラオケ始めたばかりのド初心者レベルです
何とかして+6+7のオクシタ位までは、死に物狂いでたどり着く必要はあると思います
でないとhiAも出てない可能性が高くなってきます 鍵盤の赤色はオク下と関係ない
ズレてるだけ
もっとフォーカスしろ絞れ >>439
女性曲ならそんなもん
Dが最高だとしたら+4でF#だから普通は無理
-7はGだから男性曲ぐらいは出てる
もしGが最高の男性曲だったら…がんばろうな 今更気づいた、男性曲だけなんだな
+4ならB〜Cだから十中八九オク下
まあ原曲下よりマシだから徐々に伸ばしていこうな
しかしオク下って書くと地味にややこしいな、Mid2Eまででしか戦えない人のスレのほうがいいんじゃないか >>441
+6は低音楽そうだけど高音きつそ。
>>444
女の曲はキー下げてた。多分キー下げてオクシタ。
男の曲の標準キー低音きつくて高音楽ちんと思ってた。身長168しかないのに結構声低いんだな。気づけて良かったわ。 キー上げオク下は伴奏とずれてるんだからオク下でいいんじゃないの
+6−6のときどっち選ぶかは好みだよ >>446
この池沼に言わせれば音痴は伴奏とずれてるからオク下だそうですよ F,G,A中心でシャウトのHiE単音だけが合わなかったらBCDEが赤になるけど、そんな曲なかなか稀だぞ
>>445
168はそこまで低いってわけでもないから人によりけり
ただ原キー下だとLowD-F#ぐらいになって相当練習しないと厳しい
まずはどこまで出てどこまで歌に使えるかをやったほうがいいよ 現キーで歌ってるのに声質のせいで精密採点でオク下扱いされるわ 全部裏声で歌って下に赤鍵盤こなければ無自覚オク下だよ
まさかHiHiDで歌わないでしょうから。 精密採点にオク下判定機能なんてないよ
たんにピッチズレてんだよ
ドレミからやり直せ まあたしかにピッチが足りてなかったらバーにかかっても赤鍵盤だけど、そうだとしても1オクターブ以上の枚数いらないよねって感じ
それとも無自覚天然ミックスか倍音多すぎて鍵盤おかしくなるお方? オク下で採点いいとかよく聞くけど低音の評価甘いのかな? 厳密に言葉を選べば、キー上げてオクターブ下で歌うですけどね
キー上げのオクシタ
オクシタだけだとちょっと意味が違ってくる >>456
オク下より多少無理してでも原キーの方が明らかに点はいい、まあ地声で出せないと駄目だが
タカラで聴かせる時も評判いいのは高い方 なんか書き込み見てると、数年前とまったく同じこと繰り返してるが、人間は入れ替わってるんだよな?
変わったことといえば、スレタイから「歩き出す」みたいな前向きさが消えたことくらいか
「成長を諦めオク下で惰眠を貪るスレ」だな 聴いていて最初の出だしでガッカリするのがオク下
そこから挽回するには、よっぽど歌唱力が必要 女性曲歌いたいのに、キーが高くて歌えない・・・そんなとき
『C+4』が使えます、キーを4つ上げ歌います
正式名称はシークレットプラスフォーと言い、カラオケ人工の中でもごく僅かな人たちのみしか知られていないテクです シークレットプラスフォーちゃうぞ
シープラスフォーだぞ 元々声が低い方なので、無理に高い声出そうとすると声割れしたり
キモ声になったりして駄目だわ。やっぱその人の声に合った歌い方
する方がいいな。なので、キーは下げて女性曲歌うよ。オク下までは
いかないけどな・・・ やっぱそうかー
Aメロからオク下だと低すぎて歌い出しで音程見失うわ 女性ボーカル曲を今まで歌えてると思っていたのですが、DAMの鍵盤が右真っ赤になっていることに気づいて自分がオク下だったことを知りました
試しにBUMPのhello worldを歌ってみたらものすごく高音域が苦しく、今度は鍵盤が左真っ赤になってしまいました
もしかして私が原キーで歌える曲って存在しないんでしょうか? 今までキャッチボールしかしたことない人がいきなり120キロのストレート投げれるわけないんだからさ
歌も一緒で今までオク下でしか歌ったことない人がいきなり高い曲歌えるわけないんだよ
今の段階でこれ歌えないとか焦って決めつけずにボイトレ始めようぜ ヤマトって歌うの結構難しいけどね
無自覚オク下からのステップアップには福山雅なんとかさんの曲とかのがいいよ そうじゃなくてね
ヤマトの音域がちゃんと出せたら別にもうハイ域とか
拘らなくてよいと思うのよ 何故人は原曲キーにこだわるのか。皆一人一人声域違うんだから自分が一番歌い易いキーで歌えばいいのに。苦しそうに蚊のなくような声だしても歌う方も聞く方も辛いやろ。 個人は存在しないのか
まぁ、通じないんだろうな、この理屈は
モノマネをしたい人と、歌いたいだけの人の違いかな >>476
ほんまやで
自分のキーを把握してキー下げて入れたら、なんやこれ低いなとか言われて勝手に原キーに戻されて爆死した >>471
いまどきはBUMP、Mr.Children、レミオロメンは低い部類なんだよな
ultra soulでも歌っていればそのうちにこれらは楽に歌えるんでない オレはもう理解したよ。声帯の性能とは顔面偏差値や知能指数と同じで生まれた時から
優越があるんだよ。努力なんて無駄なくらいの差もね。音痴は所詮音痴。オク下とか関係ない
低い声の人でもめっちゃ歌上手い人いる。下手は何をしても下手、上手に聴こえない・・・ >>482
自分はちょっと違うな
声はマジで、みんな違ってみんな良い、だよ。
まぁお金を払う価値があるかどうかで峻別されるけど、
カラオケの目的はそこだけじゃないしむしろそこ以外が大きいよね 低音が苦手ですっていうプロフィールの人の歌を聴いたら、オク下で悲しかった 同姓の原曲キーで低音出なくて高音楽って人は多分オクシタ。自分がそうだった。ただ-7とかするとコーラスの声が気持ち悪かったりするから少しキー上げてオクシタでええかなと思ってる。 極端に言うと、軍歌の練習をいくらやってもヨーデルは歌えるようにならない。完全オク下はやってることが違うことにまず気付かないと。
耳を鍛えながら簡単なことから積み重ねて喉を覚醒させていかなきゃならない。それを最初から出来てる人もいるというだけで、声が高い低いとかそういう問題じゃない。もうここまでにしとくかね。 >>482
おのれの限界に気づいたつもりかい?
かすり傷さえも無いまま終わりそう キーを下げてミドルやファルセット多様している方が上手に感じた
無理して高いキーをベースにする意味さえ分からん。つーか、抑揚が
崩壊するから、キーは低めに合わせる方が良いわ俺は。そうやって
歌った方が精密採点でも高めの得点が出る、答えは最初から分かって
たんだが、キー高い方がカッコ良く歌えそうだろ。エゴだよエゴ・・・ 完全オク下はどう考えてもバスorバリトンの可能性の方が高いだろ
なんか俺には流行らないボイトレが必死に誘導してるように見えるんだが >>488
どっかで目にしたなぁと思って調べたらウルトラソウルか
ここじゃあ原キーでは難しい音域だね >>492
稲葉軍団を見て元気を出します
消えたオク下歩き出すスレ?推奨の
ポルノグラフィのアゲハ蝶と同レベルと思われます ウルトラソウルはhiBまでなんとかなればあとはシャウトなり裏声なりで誤魔化しても問題ないと思う
Aメロが低くてオク下が難しいと思う >>494
一瞬高くなるから、スレ住人的に言えば、裏声ですね。ただブーメラン投げるみたいにドンピシャで的に当たるかどうか、あやふやな投げっぱなしでいく感じには、なるだろうけど >>494
ultra soulの最低音はmid1F#だぞ
オク下にしてもlowF#
男ならlowF#くらい普通に出るだろう このスレの人間ならLow響くやつ多いもかもしれんが普通はそんなにいないぞ
脱オク下したいなら裏声がんばれ、裏声ですらまとも音が出せないならどうひっくり返っても出せないのはなんとなくわかるだろ 俺なら小手先でマシに聞こえるように歌うことよりも、1年後2年後に歌唱力・発声が一番改善している道を選ぶけどな。人それぞれだし押し付けるつもりはないよ。俺もおっさんになったな。 >>496
まともとに出る人のが少ないと思うが
音としては出ても無理してザラザラだったりマイクに乗らないレベルの声だったりとかして歌に使えるレベルで出る人は一握りじゃない? そらカラオケに通うような奴はテノール適性が多くなるわな
例えネタでも>>479みたいな空気もあるしな
街で男の声聞いてみ。低い声結構な確率でおるで
そういった人等(俺も実はそう)が好きに歌うのを邪魔すんなと言ってるんだな、前々から でるのはLowD#、使えるのはF〜
ここのやつらってオクターブはどれぐらいあるんだ?
俺はチェスト常用は2.0で出せるだけなら2.7だけど カラオケでいつも使うのは2D〜5Bくらい
ハイC以上なんて裏声でしか出ませんよハイ。 >>503
×オクターブはどれくらいあるんだ
○音域は何オクターブあるんだ(厳密にはこれさえちょっと違う)
>>504
2D? 5B?
D2? B5?
B5ってhihiBだぞ、hiCなんて余裕じゃないか? せいぜい二おくターブだな
low域はスマホのバイブみたいな感じで出てるって言えるような声じゃないわ
歌になるとBUMPすらきついわ
高音引っ張ってくと最終的に化け物か怪物が出てくるからオク下ばっかだわ >>505
mid2Bの間違いです
慣れないことはするもんじゃないね(恥) >>509
>>505ですが恥の上塗りでした!
しばらくカラオケ行ってないのもあってCとを勘違いしてた模様。
なので、撤回と再度訂正させてもらうと
カラオケで使ってる音域はLowD〜mid2Gですね。ソレ以上は裏声。最近HiAが張り上げで出るかな程度。
しかし、太古の2ちゃんなら吊ってこなければなりませんね…すまん >>510追記 (CとAを勘違い)です
低めの女性曲のオク下をAメロからみぞおち辺りに響かせるように歌うとか(曲の雰囲気度外視)、ヤマトとか歌ってたら半年くらいで低音も拡張されたなあ。
>>506
BUMP高いよね(笑) 俺もまずそこで絶望したよ
今はふっ切れました まともに使えそうなのはlowG-mid2D。男の標準キーなんて歌える気がしない。 このスレの住人なら低音が得意だと思ってる奴がちょいちょいおるな >>513
実際得意だろう
lowDが歌に使えればかなりのものだぞ >>513はサビだけオク下になる人とかそういう感じを想定して
言っていると思うんだけど、高い声出したい人達は
正直もうこのスレ見てないと思うんだよね 1ターブは細かすぎて人間には聴き分けることができない 低音も現キーヤマトですらキツイわ
低いところで声量ガッツリ落ちてしまう
しかも高音もキツくて笑う ヤマトの最低音は冒頭のlowG、最高音はmid2D# 意外とヤマトでも音域広い
とはいえ1.8オクターブぐらいまでは誰でもチェスト到達できると思うから、そこまでは高音の伸び悩みじゃないと思う 個別に出すなら話は違うが、lowDまで含んだ鍵盤で換声点跨いでhi域まで、1つの歌で声組むのは天才しかできないだろう多分
lowD鍵盤で張り上げててもどこにも辿り着かないし、そんな音いらんから即刻捨てて発声を組み直すべきだ
具体的には暫く裏声だけで歌って発声の癖をリセットする手などがあると思う
声低いとか身体的特徴ももちろんあるが、ほとんどは日常生活での発声の癖の問題
俺はベース奴、ベース発声の癖が染み付いてるだけ 高い声出せる奴は低い声も出せる理論
この板でよく聞くけど
そんなやつこそ見たこと無いな。
そもそも言うほど出てないか
オペラ声でしか出せなくて声を操れない人のどっちか(low域ではない)
捨てろと言われても俺はまぁ嫌ですとしか オク下音域でもミスチル櫻井の糸ならヤマトよりは楽だぞー 音域くらい調べてから書き込んで欲しいし
あの歌は音をなぞっただけじゃなんも面白くないじゃろがい Gact - 雪の華
-12だから完全オク下だなあ
オク下でプロって貴重だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています