オク下総合スレ [無断転載禁止]©2ch.net
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オク下に関する話題ならなんでもおkです!
「オク下が発覚した奴が絶望し再び歩き出すスレ」
というスレは、ほんとにオク下で絶望したのかどうか
よくわからん人ばかりになっていてスレタイに偽りありです。
ようするに時代についていけてません。
この問題を解決するべく、
オク下の人だけでなくオク下とは関係ない人も堂々と語れるオク下スレとして立ちあげました
10年戦えるスレになるでしょう >>547
もしかして声の密度とか声量にあたるところのこと?
いわゆるXとEXILEみたいな声質の差を言うのなら整数次倍音で色々調べてみるといいと思う
ちなみにXがEXILE発声にできても逆は難易度が高いらしい
人の声の差を決める要素が倍音種類や組み合わせなんだけど、裏声は基本的に倍音がかなり少なく誰が発声しても同じに聞こえる
だからミックスは同じ声になる…は極端だけど、練習法や地声の割合やらを考えると似た響きを作ることは可能だと思う >>548
裏声に何かを混ぜるのがミックスというのが俺の認識ですが、
そもそも裏声の最高音にも個人差があるわけで
最高音付近で混ぜられる量も自ずと決まってくると思われます
だから、キー変更が有効なんじゃないかな
ちょっと飛躍したかな? >>547の例で言うと
ポルノグラフィティの人がコンタのテンションで歌うには、
キーを上げないと無理だろね
って話 特別に超能力の具体例を示してあげる
例えばね、3Km先で3匹サンマを晩ご飯のおかずとして焼いてる、家庭があったとする、2匹位にしとく?じゃあ2匹でもいいよ、もちろん台所でだよ
その臭いを3Km離れた所に居るにもかかわらず言い当てたら、これぐらいの事例が超能力として認定されるクラス >>551
ハ〜イ
ファウさん大好きです(ハート) 結局オケ板の住人の耳って大したことないのな
ぶっちゃけ子供の草野球レベル >>553
オケ板の中の最底辺スレに来てそんなことを言うなんて 高音が苦手なオク下イエェ〜な奴は、抑揚をあまり多様しないで節の無い歌い方で
喉のキーを上げて歌ってみたらいい。高音出ないのに無理に上げて更に抑揚したら
音が殆ど割れて、凄い事になるww 喉の負担を抑えて高音出したいなら、そうした方が
良い。精密採点で得点狙うような場面では無く、皆でカラオケ行った時の誤魔化し用でなww 音割れすると、その瞬間クリップランプが点灯します
その場合、アタックが強いので、マイクのゲインを落とすといい
音割れすると、その瞬間音程が聞き取れなくなるので、次に繋げるための音を失う
音痴への入り口になる もしかしてファウの事言ってるの?
誰のことでもいいけど、スレチだよ
チューボーかポンタスレでやってよね 最後まで笑顔で 何度も振り返り
遠ざかる姿に 唇 噛み締めた<--ここがきつい 愛し君へ
眩し過ぎる思い出たち<--ここもきつい
こっちを向いて笑っているよ コブクロは蕾がきついな。冒頭とサビの音程が明らかに違うからw コブクロ歌えるかどうかが音痴と人並の境目だと思うよw 蕾は自分の声の抜けが改善されてから
わりと歌うようになったわ
初心者でもわりとまとめやすいいい曲だと思う 音域より声のハリが大事だと思う今日このごろ
ささきいさおとかとくに 音程より発声だよなぁ〜!
ハリと言うか、綺麗な声と言うかw
こればっかりは声帯の筋肉が物を言う感じ。
おそらく、年齢が重なれば音も濁るww
ハリのある良い声なのは10代だな。しかし、鍛錬すれば
ミドル世代でもそこそこ歌える。なので声帯の筋肉が
おそらく有利に働く感じかな・・・てきとうw ここの住人のおかげで自分は2つの基本キーを作る事が出来ました!
そして、現在3つめのキーが出来そうな感じです。それぞれ、ミドルボイス
なんだけど、男性〜中性〜女性と分ける予定です。男と女は基本喉の使い方が
違います。地声が高い低い関係なく、声帯の使い方が違います。それでは、失礼
します。良いヒントを頂いて感謝しております! >>569
音程、発音、発声、リズム
全て重要だ
全て極めるべし >>572
オク下
女性曲をー12で歌ってる状態
小田和正やさかいゆうなら元のキーで歌うと思う お答えありがとうございます。やはりオク下だったのですね。
ちなみにこれもオク下ですか?
https://youtu.be/n6aVQXyUfio >>576
最初から最後までオク下やね
宇宙戦艦ヤマトとかの低い曲歌ってみたら現キーで歌うってのがどんなもんかわかるんじゃない オクターブ違うと声の質が全然違うのだが、オクシターはそれが理解しづらいようだ
だから一度いつもの歌い出しの声の高さをドとして、そこからドレミファソラシドと声の高さを上げていって
その高い方のドから歌い始めれば、同じ正しい高さで歌っているガイドボーカルと声質が似てくるのが理解できると思う 自分の最低音がlowEなのだけど、結構低いのかな。ほとんどオク下で歌うしかなくて、辛い。 ちゃんと歌に使える声で出るなら低い方
ザラザラしたエッジまじりの声で何とかでるってんなら普通 男は普通チェスト2オクターブ出るそうだから
lowE〜Mid2Eくらいならチョイ低い程度 E2-E4ならバス
G2-G4くらいがバリトン
C3-C5くらいがテノール そろそろボーカル用チューナー買いますかね
15000円か
悩む悩む 閣下とかたまにテレビで女性曲オク下で歌ってるけどそんなに悪くないけど オク下じゃなくてキー下げじゃないの?
まああれぐらい表現力あれば本当にオク下でもいいよね、目指したい 聴いてもうまいかヘタかもわからないから「オク下かどうか」で判断しているのに、無粋なやつどもだ
下手すればオク下かどうかもわからないというのに 声質悪いと現キーでもカラオケでオク下と勘違いされたりする ゆず 栄光の架橋
これゆずでいちばんやさしい曲かもなー
なんとかいける
しかし歌詞が嫌いだわ >>569
槇原敬之 北風〜君にとどきますように〜
この曲で痛感した 女性曲歌えなくて困りませんか?そんな時はC+4です
キーを+4あげて歌います
そおすると、男性でも女性曲を歌える様になります、キーをさげるのではなくあげるのが、C+4が持つスーパーテクニックです >>599は「C」と「キー」を使い分けている
ということは C = キー ではない
となると「C」とは一体何なのか? >>612
そのくらいちょっとカラオケ歴長ければ、誰だってわかるようになる事なんだから、詳しく説明する必要あるの?
あぁそおゆう事だったんだでいい話 まわりくどいめんどくさい男は嫌われますよー
なぜ答えを書かない
一行ですむぞ miwaの曲をよく歌う。キーは原曲より低いがオク下にはなってない
スピッツのロビンソン歌えたら、女性曲の大半はいけるw
あれは、かなりの難易度。つーか、高音とファルセットの苦手な人は
一目瞭然で歌えない名曲← 二人だけの国
終わらない歌ばらまいて←ここはちと苦しい
大きな力で 空に浮かべたら←ここちと無理、声がひっくりかえる
でも欅よりはずっとやさしいと思った スピッツは本人ですら苦しそうだしライブで何度も喉壊してるから素人が歌うもんじゃないと思うわ そうそう
涙そうそうじゃなくてBEGIN/島人ぬ宝は低いよね MISIAのEverythingはオク下の人も
女性曲も元キーにこだわる人でも楽しめる曲だわー 転調さえなければ比較的男でも歌いやすいんだけどねぇ 難しいよね
Ms.OOJAのBe…
これも似たような感じ オク下になる人に聞きたいんだけど、金爆の曲は得意な方?
キリショーの歌い方は完全に喉使いだし、声低く感じないけど、
滑らかな低中域の音程で歌ってるから、女性曲より難しいw >>618
楓(かえで)聴いたけど、サビは完全にミドルの中性ボイスだった!
オレ、意外と得意な音域かもしれない。ロビンソンも同じくだけど、
ミドルでもサビで力むとこ多いから裏返るw Cってチェンジだろ
くだらねーなあもったいぶって略すなよ 草野マサムネ歌い方、練習法を検索したら、習得方法など書いてたんで実践した!
苦手なロビンソンや青い車も結構すんなり歌えたわ。逆に、金爆のキリショー的な
歌唱方法が難しいな。あれってオク下では無いし、そこそこ高いキーにもなってるし
ハードロックに近い歌唱力?スピッツなんかより、全然難易度高いな… 疲れて酒の飲んで帰ってきて
歌ってみたらぜんぜん声が出ないわ >>632
ロビンソン!すごいじゃないか
つうかなんでPVに足場なんだろうな >>634
そういえば無駄に足場w
ありふれた工場の片隅感を演出したかったのかな・・・
草野マサムネ氏の歌詞は、強烈なインパクトが多く、
爽やかなメロディとは裏腹なのが多い。まあ、オク下とまったく関係ない話w
ロビンソンと青い車、楓辺りの曲はミドルの練習に持って来いな感じ
無理に発声すると、上キーに引っ張られやすいから、自分のミドルの音域
を守って、基礎的な歌唱法だけ守れば意外と歌えてる。後で録音したの
何度か聴いてみたら、おそらく意味が理解して貰えるはず。サビでは特に
声の柔らかさが大切って事かな... >>635
聞いたらイントレとかローリングタワーとか言うものだそうで
PVの撮影のスタジオでおいてあるらしい
臨場感かを狙ったのかもしれない >>636
隠し道具をあえて見せる事で臨場感を出したかったかぁ…
流石だな。しかし、PVの動画回数が凄過ぎて震えるw 尊師マーチの麻原彰晃はオク下で間違いないと思って聞いたら
オク下ではなかった
ショック オリジナル曲なのにどういうことや
ライブでも行ったん? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています