オク下総合スレ [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
音程より発声だよなぁ〜!
ハリと言うか、綺麗な声と言うかw
こればっかりは声帯の筋肉が物を言う感じ。
おそらく、年齢が重なれば音も濁るww
ハリのある良い声なのは10代だな。しかし、鍛錬すれば
ミドル世代でもそこそこ歌える。なので声帯の筋肉が
おそらく有利に働く感じかな・・・てきとうw ここの住人のおかげで自分は2つの基本キーを作る事が出来ました!
そして、現在3つめのキーが出来そうな感じです。それぞれ、ミドルボイス
なんだけど、男性〜中性〜女性と分ける予定です。男と女は基本喉の使い方が
違います。地声が高い低い関係なく、声帯の使い方が違います。それでは、失礼
します。良いヒントを頂いて感謝しております! >>569
音程、発音、発声、リズム
全て重要だ
全て極めるべし >>572
オク下
女性曲をー12で歌ってる状態
小田和正やさかいゆうなら元のキーで歌うと思う お答えありがとうございます。やはりオク下だったのですね。
ちなみにこれもオク下ですか?
https://youtu.be/n6aVQXyUfio >>576
最初から最後までオク下やね
宇宙戦艦ヤマトとかの低い曲歌ってみたら現キーで歌うってのがどんなもんかわかるんじゃない オクターブ違うと声の質が全然違うのだが、オクシターはそれが理解しづらいようだ
だから一度いつもの歌い出しの声の高さをドとして、そこからドレミファソラシドと声の高さを上げていって
その高い方のドから歌い始めれば、同じ正しい高さで歌っているガイドボーカルと声質が似てくるのが理解できると思う 自分の最低音がlowEなのだけど、結構低いのかな。ほとんどオク下で歌うしかなくて、辛い。 ちゃんと歌に使える声で出るなら低い方
ザラザラしたエッジまじりの声で何とかでるってんなら普通 男は普通チェスト2オクターブ出るそうだから
lowE〜Mid2Eくらいならチョイ低い程度 E2-E4ならバス
G2-G4くらいがバリトン
C3-C5くらいがテノール そろそろボーカル用チューナー買いますかね
15000円か
悩む悩む 閣下とかたまにテレビで女性曲オク下で歌ってるけどそんなに悪くないけど オク下じゃなくてキー下げじゃないの?
まああれぐらい表現力あれば本当にオク下でもいいよね、目指したい 聴いてもうまいかヘタかもわからないから「オク下かどうか」で判断しているのに、無粋なやつどもだ
下手すればオク下かどうかもわからないというのに 声質悪いと現キーでもカラオケでオク下と勘違いされたりする ゆず 栄光の架橋
これゆずでいちばんやさしい曲かもなー
なんとかいける
しかし歌詞が嫌いだわ >>569
槇原敬之 北風〜君にとどきますように〜
この曲で痛感した 女性曲歌えなくて困りませんか?そんな時はC+4です
キーを+4あげて歌います
そおすると、男性でも女性曲を歌える様になります、キーをさげるのではなくあげるのが、C+4が持つスーパーテクニックです >>599は「C」と「キー」を使い分けている
ということは C = キー ではない
となると「C」とは一体何なのか? >>612
そのくらいちょっとカラオケ歴長ければ、誰だってわかるようになる事なんだから、詳しく説明する必要あるの?
あぁそおゆう事だったんだでいい話 まわりくどいめんどくさい男は嫌われますよー
なぜ答えを書かない
一行ですむぞ miwaの曲をよく歌う。キーは原曲より低いがオク下にはなってない
スピッツのロビンソン歌えたら、女性曲の大半はいけるw
あれは、かなりの難易度。つーか、高音とファルセットの苦手な人は
一目瞭然で歌えない名曲← 二人だけの国
終わらない歌ばらまいて←ここはちと苦しい
大きな力で 空に浮かべたら←ここちと無理、声がひっくりかえる
でも欅よりはずっとやさしいと思った スピッツは本人ですら苦しそうだしライブで何度も喉壊してるから素人が歌うもんじゃないと思うわ そうそう
涙そうそうじゃなくてBEGIN/島人ぬ宝は低いよね MISIAのEverythingはオク下の人も
女性曲も元キーにこだわる人でも楽しめる曲だわー 転調さえなければ比較的男でも歌いやすいんだけどねぇ 難しいよね
Ms.OOJAのBe…
これも似たような感じ オク下になる人に聞きたいんだけど、金爆の曲は得意な方?
キリショーの歌い方は完全に喉使いだし、声低く感じないけど、
滑らかな低中域の音程で歌ってるから、女性曲より難しいw >>618
楓(かえで)聴いたけど、サビは完全にミドルの中性ボイスだった!
オレ、意外と得意な音域かもしれない。ロビンソンも同じくだけど、
ミドルでもサビで力むとこ多いから裏返るw Cってチェンジだろ
くだらねーなあもったいぶって略すなよ 草野マサムネ歌い方、練習法を検索したら、習得方法など書いてたんで実践した!
苦手なロビンソンや青い車も結構すんなり歌えたわ。逆に、金爆のキリショー的な
歌唱方法が難しいな。あれってオク下では無いし、そこそこ高いキーにもなってるし
ハードロックに近い歌唱力?スピッツなんかより、全然難易度高いな… 疲れて酒の飲んで帰ってきて
歌ってみたらぜんぜん声が出ないわ >>632
ロビンソン!すごいじゃないか
つうかなんでPVに足場なんだろうな >>634
そういえば無駄に足場w
ありふれた工場の片隅感を演出したかったのかな・・・
草野マサムネ氏の歌詞は、強烈なインパクトが多く、
爽やかなメロディとは裏腹なのが多い。まあ、オク下とまったく関係ない話w
ロビンソンと青い車、楓辺りの曲はミドルの練習に持って来いな感じ
無理に発声すると、上キーに引っ張られやすいから、自分のミドルの音域
を守って、基礎的な歌唱法だけ守れば意外と歌えてる。後で録音したの
何度か聴いてみたら、おそらく意味が理解して貰えるはず。サビでは特に
声の柔らかさが大切って事かな... >>635
聞いたらイントレとかローリングタワーとか言うものだそうで
PVの撮影のスタジオでおいてあるらしい
臨場感かを狙ったのかもしれない >>636
隠し道具をあえて見せる事で臨場感を出したかったかぁ…
流石だな。しかし、PVの動画回数が凄過ぎて震えるw 尊師マーチの麻原彰晃はオク下で間違いないと思って聞いたら
オク下ではなかった
ショック オリジナル曲なのにどういうことや
ライブでも行ったん? >>645
オリジナルにオク下も糞も無いだろ
自分が基準なのに
でもあれは一般的なJ-POPの基準で言えばオク下だぞ 尊師マーチ聴いたが、オク下に近いがかなりキーは低いw
しかし、オク下レベルの音域ではかなりの歌い手だな。技術が高いww 一番売れた曲でlowG〜mid2Eだからね
天然ミックスだから上は実際もっと出るらしいが 岩崎良美 - タッチ
-4で余裕のはずなんだが
なんともまとめにくい曲だなあ 「花束を君に 」 陸上自衛隊 東部方面音楽隊『水曜コンサート』
https://www.youtube.com/watch?v=lsSE9D-On88
この場合キーは-1だけど男性でも歌えるかもしれない >>647
ルビーの指輪ならオク上で歌える人も多いとおもうでえ
女とか おいらも相当きも声だが、>>659には負けたwww
上には上が居た!!! オク上が軽く出せるなら、間違いなく女の声になってるだろw
そんな男なんて滅多に見掛けないww カラオケバトルの年間グランプリの時にも、男子で女性声の人いたっけw
しかし、稀にいるだけで、リン。ユーチュンクラスの上手い女性声は限りなく居ないww もののけ姫みたいなヘッドなら練習すればある程度できるけど、女声チェストはかなり難しい
ミックスできるようになって響き削るところから始まる 高音では基本女に勝てないというところから始めようよ!
なんか聞いてて、女共に対抗しているように感じるw
男は中低音がメインなんだから、その強みを生かそうよ!! 男の稀に見る天才的な歌唱力でも
やっと女の下手なレベルといい勝負なんだな 野球のピッチャーの球と同じなんだよな声の質量ってw
重い球も軽い球も、急速は同じでも打ち易さが違うあのイメージ
発声の場合はボリューム感で、声の厚みの差。同じ音域でも声の
ボリュームがあるのと無いのとでは雲泥の差。上手い人は音質てか
質量が充実している。同じ音域の中で、表現力の差が出ている。
テクニックの差ももちろん、重みのある声質。ただ、高音が増せば上手くなる
なんて馬鹿の発想ww
中低音だけでも、声の質量があれば歌は無限に幅を広げる!!
高音が使えれば、その分表現力が広がる事にはあるけど、安定性は
男の場合下がる。中低音は男の武器なのは間違いないww カラオケバトルの堀優衣ちゃんって、凄い高音域得意だけど声の厚みもあって
力強さと、柔らかさが共存する。上手いってそういう事なんだろうな・・・ 小男はわりと高い声質なのは理解してるよな?
大女は、和田あき子のようなおっさん声。ここに来ているオク下野郎は
キーが低いもしくはオク下だと思うが、背はでかいのかね?
実際オレは178センチだ。高音はかなり出ないwww 俺は181だな
頑張ればある程度現キーも出せなくもないけど悪い意味で野太いってかぼやけた声になってどうにもならん
現キーで歌っても一緒に来てる奴にオク下だと思われたりたまにDAMの採点もオク下と勘違いしてくれるレベルだから最初からオク下でええわってなる ワイ、177やけど細くて軽い声しか出なくて涙目。。 黒田はあまり高くも上手くも聴こえないかも知れないが、黒田の出せる音を出せない奴はいっぱいいるし、メチャクチャ上手いことは歌ってみればわかる。
というか、それがわからないようでは上手くなるわけがない。 もう駄目だと全てが嫌になって逃げ出そうとした時も
想い出せばこうしてたくさんの支えの中で歩いて来た オクシタでも採点には関係がない
最低音がhihiC〜のアニソンもあるけどど、どう考えても誰も歌えない
そんな無茶なアニソンもある オク下の自覚はあるんだけど高いのが出ない
ミックスボイスとかわかんねえ ミックスボイスって簡単に言えば、発声を薄くして喉の負担を軽くする手法w
地声を薄くすればミドルボイス(ミックス)の完成だ。そこに高音を乗せるか、
低音や標準も変えられる。ミックスの応用は幅が広い。更にミックスを鍛えると
ファルセットが綺麗な音で出せるようになる。時間は掛かるが、喉の筋肉を
鍛えろ。後は舌もほっぺたもなwww オク下でうまい音源とかないの?
あったら少し勇気もらえるのに。 689は意味わからん所に草生やしてて草
ミックスはつべのボイトレ動画漁った方がよくわかる >>691
前に色々見たんだけどよく分からんかったわ…
喉を下に降ろすってのが特に分からん ミックスって変な解釈してる人いるけど、どこから仕入れてんだろ。 お前らはミックスボイスをどう理解してるんだよw
簡単に考えれば簡単な事。オレは応用しているからミックスを
超えた歌い方を何個か実践している。基本は喉に負担をかけない
声帯に引っ掛けず柔らかく歌うだけ。なんでそんなに難しく考えるのかww
しかし、金爆などヘビメタ系になると、あまり通用しないw
喉の力加減が重要なんだよ。セカオワとかは特に使えるよ!
向き、不向きはある。しかし、どの程度の声帯使用で良いのか。
歌う歌で経験するしかないがねwww >>692
俺の見た動画のボイトレ講師が
たまたま分かりやすかったのかな
喉を下に下げるとか難しいやつじゃなくて
自分にでる普通の発声のとき息の成分を
増やす感じ、息ってかハスキーというか
それを段々上に上げてくと不思議と
地声で出ない音域も出せるんだよ
もちろん地声じゃないんだけどね
長くなったすまん
俺もすぐには出来なかったが2、3ヶ月
漠然と意識してたらふと出来た
感覚つかむまでが難しかったが ミックスなんて簡単
出来ない奴が難しく伝えてるだけ 初代鬼太郎の目玉おやじの声優さん。あれが出来たらミックスは十分対応出来るはず
裏声と地声の真ん中辺りの声がミックスボイス。深く考えず普通に感覚で掴むしか... 地声がベースだからミックスや裏声が出来ても、高音になって理想の声質に
なれると思い込んでいる奴がいるが、低い奴は低いなりのキー上げしか出来ない
黒田さんはあれでもミックスボイス使って歌っている。限界はある... 高齢者はオク下が普通。
男の方が声が高いと言うのが常識。
こっちの頭がおかしいのかと思えるくらい音楽の常識が通用しない。 高身長なせいかミドルがクソみたいな声しか出ないからヘッド練習してるけど何年練習してもヘッドが全く出ねぇわ たいしてミドルできるわけじゃないけど、完全に息漏れファルセット〜ヘッドを音程変えずに行き来できるならある程度身基礎は身についてると思うよ
これができたら締めるところ開くところがわかるから、俺個人は徐々に地声ぽさのあるヘッドにはなってきた カラオケバトルでラスティネイル歌ってたおじさんは結構背あるように見えたな
お手本にしたい太くて豊かなヘッドボイスだった
ありゃすげーわ 栄養学なんかも昔と今とでは言ってる事正反対の事が多い
音楽とりわけ発声に関しても未解明な部分が多かった為、合唱のパート分けで自分の音域の限界を決めつける爺さんが、誤った「音楽の常識」を形作ってきたのだろう ミドルもチェストも才能が物を言う
生粋のオク下の知人がいるが、ファルセットなんて殆ど使えん才能の持ち主
一本調子の才能だけはピカイチだ。普通に歌ってもオク下判定だし、女性曲も
通常キーで音程バーに乗せる強兵 ミドルは出すだけなら才能なんていらないと思うけどな
腹式呼吸できるなら張り上げで高めの曲何度も撃沈してるうちに出るようになると思うわ
ヘッドが難しすぎる 綺麗かどうかはともかく張り上げミドルって比較的簡単に出せるミドルだよ
せいぜい歌に使えるのはhiBくらいだからそんなん使えてもしょうがないけど 張り上げミドル???
hiBまでしか出ないならそれはミドルじゃない
ただの張り上げチェスト 難しいのはミドルで簡単なのはヘッドだとお母さん
いつも言ってるでしよ!この子は全く。。。 ミドルが簡単だと感じている奴は、元からミドルっぽい声なんだよ、普段からw
生粋のオク下声のダチはもはや芸術ww
巻き舌声が出来ないで嘆いてる人がたまにいるが、あれと同レベルだわ!
出来ない奴は出来ない。ミドルっぽく歌っても、地声じゃね?ってなるレベルだ、
たいして変わらん。それが生粋の低音マスター... >>710
チェストでhiBがまともに歌に使えるわけないと思うんだが
あくまで歌として使えるのがそのあたりってだけでhiC#あたりまでは出るよ
張り上げてもmid2後半で声の抜ける場所が変わる感覚ってあるからチェストじゃないと思うよ よくわからなくてもこつを掴んでできちゃうのが才能がある人 >>712
アメ横の啖呵売 とか
浪曲 先代(2代目)広沢虎造とか お前らに良いこと教えてやろう!
高音や低音など関係なく、歌が上手いと思う奴は声が安定して綺麗だ。
濁っていない。それがどういう事なのか。上手い人の歌をよく聴いて学習しておくれ… >>716
チェストでhiCは使う
hiCまである曲はオペラのアリアでもいつくかある
もちろん普通の成人男性なら訓練しないと出ない
元々声が高くて何の苦労もなく簡単に出る人もたまにいる
https://youtu.be/NH06BwtL4go
https://youtu.be/VJBA5MOH0og >>720
全部は聞いてないけど軽く聞いた感じ普通に高い所チェストじゃなくてミドルまで使ってるやん
もしhiC地声で出せるなら下からスケールしてみ
ある程度の高さから抜けが変わったり上に響きが移行したような感覚があったらそっからがミドル
ヘッドと違って出してて思いっきり地声から別の声に切り替わった!って感覚はないから人によっては気づけないかも 閉鎖が弱いので、イタリアオペラ、ドイツオペラのような大音量を出すにはあまり向いていない。
クラシック音楽では教会音楽等の他、音量による迫力よりも繊細な表現や流麗なフレージングが重視されるフランス歌曲や19世紀後半以降のフランスオペラの歌唱にこの方法を用いながら声をホールに響かせる歌唱技術の伝統があり、... ミックス関連は定義が人それぞれ微妙に違って定まらないから、不毛なレスバトルはやめときな チェストの響きは重い荷物
重い荷物を背負ったままでは高い山は登れない
高い山を登ろうとすれば必然的に重い荷物を下ろすことになる
出来る人にはその感覚が必然的に解るし、できない人には一生解からないだろう オク下を
・脱出する
・磨く
・諦めて受け入れる
これぐらいしか選択肢がないからどうしてもミックスの話題は出る
女性曲のオク下すら受けつけないやつもいるみたいだし 小麦粉と砂糖を混ぜりゃ簡単に膨らむのに
ベーキングパウダーが必要だの
ホットケーキミックスなんて言うからややこしくなる >>731
キー変えを受け付けないヤツがいるのが根源 >>731
そんなことはないよ。もっと幅がある
実際、お前はそのどれにも当てはまってないだろ?
自分のことより人のオク下が気になる人が多い まあミドルとかチェストの定義をここで議論するのは無駄だな
オク下から離れすぎたらあかんで >>734
悩む側じゃなくて悩まされる側?
さすがに考えたこともないな
他人の音域や歌唱力は低めに構えて、うまいならお上手ですねってスタンスだわ ザ・ブルーハーツ 青空
低いって言えば低いけど
歌いこなせる人ほとんどおらんでしょ いやヘッドまで使わないと無理な高さだし男で歌える奴はそんないないだろ これ低いよ!見つけた!やったね
しかし歌う場所がスナック向き。。。
踊り子 村下孝藏
https://www.youtube.com/watch?v=oChkL_Gb_AQ カラオケきてるけど高い声全く出なくてイライラだわ
オク下でもサビで裏返るってどういうことやねん >>744
さあ行こう 振り返らず走り出せばいい
希望に満ちた空へ… 贅沢は言わんからGLAYの曲くらいは現キーで歌えるようになりたいなぁ
オク下になると今度は低くてきついし HiBとかで贅沢じゃないなら贅沢はHiFぐらいか? >>746
グロリアスとかオク下だとlowCだしな
キー変してみたら? GLAYオク下ってあれやろ
サビだけオク下という特におぞましいやつだろ カラオケごときでメタルだとかシャウトだとかやってるヤツ恥ずかしくないの?
あれはウマいプロのイケメンバンドがプロのメイク、衣装でステージで
ファンの盛り上がり全開で歌うからカッコいいんだからな
自分の歌の録音を聴いて自殺したくやったヤツはたくさんいるだろうが
次は一度録画して自分の映像を見てみろや!
せまいカラオケルームでカッコ悪いブサイクが成りきって必死に青筋立てて
聞くに耐えないきったない鳥声でヘタクソな猿マネの歌w、醜い体系w、ダサい服w、
踊りだ何だか解らないようなクニャクニャと挙動不審なキモい動きw
極めつけはババアの手コキでイッちゃてるような恍惚のキモい表情で叫ぶ叫ぶw
これほど勘違いナルシズム満載で厚かましくおぞましく醜い光景はないw
他人にどんなスゲ〜もの見せてるんだか確認してみろや
みんな言わないけど本当は「あいつ、スゲェ キメ〜よな、おもろいから放っておこうぜw」
って笑ってんだぜ
今度は洋楽だぁ?
そんなの自分を大きく見せて上から目線したいナルシストにしか見えないつーのw
お前らには無理なんだよ、人の迷惑考えろ! せいぜい演歌にしとけってw
わかったかスルメイカ野郎! >>750
ウィンターアゲイン1個下げて歌ってみたけどかなり厳しかった >>753
確かにそうだわ
録画もして、見た目の研究もしなくちゃな どうせ何しててもキモいからどんな歌い方してもキモいよ パソコンで録画して聴くなら、PAで誤魔化せる。キモ声がかなり改善されて並みのオケラーになれるw >>757
後ろでハモッている人の方がずっと高いのだ 見て目っつうか
振り付けは中村由真 (DangDang気になる)を採用することに決めた カラオケバトル見てて感じたが、高得点出る人達の多くは高音と低音のハーモニーを
独りで作れている人。そして、サビでキーが高くなっても発音が良く綺麗に発声出来ている!
あ〜この人は高得点出るなと感じたら出てた。機械が採点するので、ポイントはそこだけw
後は好みの問題だけで、声は採点に入っていない。あくまで基本のメロディーラインに声を
乗せて上記通り歌えているか。オク下だけで歌っても85点が限界なのはそういう事だな。
高音と低音がハモれてるか。上手だと言われている人達はそういうのが出来ていると
機械は参考にして採点してるんだと思うわ。 声は採点に入っていない→色々な声の違いは採点に入っていない >>762
>高音と低音がハモれてるか
倍音のことを言いたいのかな? 高い声と低い声が共有している印象なので、倍音とは違うと思う。
倍音は更に上のテクニックだろうね。こんなテク使える人は数少ないw
機械が倍音を高得点として判断するのかは謎だけど、二重声の響き(ビブラート以外で)
なら、かなり得点アップに繋がりそうではあるけど・・・ 倍音というのは特に珍しいものではなくて、すべての声(音)に漏れなく複数の音階で含まれている
というより倍音の配合比率がすべての声や音の音色を決定している訳で、あなたの声にもたくさんの倍音が含まれている
そして歌う上で重要なのは、この倍音を共鳴などを使って大幅に増幅することによって響きのある良く通る歌声になるということ
上手い人の歌を聴いていると、特にサビの部分などの声を強く張っている部分では強烈な倍音が天から降り注ぐ蝉しぐれのように聴こえてくるから注意して聴いてみると良い オク下でも満点取れるよ、俺は95ぐらいしか出たことないけど
倍音もたしかにいくらかは採点に影響してる
ヘッドボイスがきれいに響くまで練習して、できたらその響くポイントに地声発声で当ててみ
明るく響くようになるよ オク下かどうかより結局その曲の音域と歌う人の声域の問題だからな
オク下だから高得点取れないというより
その曲はその人間にとってオク下で歌ったら高得点取るには低すぎってだけの話だろ >>768
一度スペアナで見てみろよ
倍音が多いほど良い声なんて事はない
イメージで語るな
正弦波とノイズだけのフルートの音は糞か? 倍音が盛大に含まれるノコギリ波、矩形波は良い音か? >>775
すまん音源はなしで…
音程リズムが90ぐらいでチャート計440ぐらいで出ると思う
精密集計登録して点数見比べてみたら、オク下関係ないってわかると思うよ >>669
ユーリンチーと間違えて覚えてしまっていて
なかなか名前が覚えられない 女性曲をオク下で歌っていて、これは完璧と思って採点見たら83点くらいw
適当に流して歌って採点みたら88点ww
採点基準がよく解らんのよww
堀内孝雄氏が自分の持ち歌歌って何点出せるかって番組に
また出てたけど、78点くらいだったw
高低音に抑揚を混ぜると得点出しやすいみたいだけど、
メリハリがしっかりと付けれたら、得点が上がり易いみたい。
後、絶対的なには発声と滑舌の良さ!! りきみすぎて
ピッチずれ
リズムぶれ
ビブラート崩壊
全域パワー歌唱
このあたりじゃないかな、DAMで点数がおかしくなる原因は。 ぐだぐだと駄文垂れ流して草生やしてる奴、よくそんだけトンチンカンな事並べられると逆に関心するわ エックスとか一般的に高いと言われてる曲が
裏声とか使ってないのに特に苦もなく出ると感じるなら100%オク下だよ
本人含め出る人たちですら実際は苦労しながら出してるんだから クリスタルキング 大都会
昭和ってすげえ
これは無理
たぶんフレディー・マーキュリーでも無理 オク下勢だけど最初だけなら感張れば勢いで出るわ
声が凄いけどキー自体はそんな高くないよねあの曲 ■■■【重要】■■■
皆さ〜〜ん皆さんが大好きなファウのトリは#mixVですよ
名前の後に#mixVと入れれば今すぐファウになれますよ
さぁ今すぐみんなでファウになりましょう!!
ファウさん大好きっ(ハート) >>788
いやたぶんだけど
キーはもうひとつオクターブ上なんじゃねーかな >>790
さすがにそれはないかな
普段は自覚アリのオク下勢だから現キーはさすがにわかるよ 古い曲のデフォキー編って
余計なお世話なのに加えて低いほうは全然考慮してないよな タダですら最低音lowEのDrawing/Mr.Childrenがさらに-1されててlowD#になってる そりゃまあmid1G#しか出さないやつのことなんて…
紅も-3ぐらいされてた気がするしオク下LowBかな
普通は原曲のオクターブで歌うことしか考えてないだろうな 千の風に 千の風になって
あーいつの日か大空かけめぐる >>797
男性曲をオク下標準っキーって…
せめてオク下原キーにしといたほうがいいのでは
ちなみにDrawingのlowEはオク下じゃなくて素だぞ ずっとオク下で歌っていると最低音側ばかりが拡張されていくので、自分は低音型ダー!などと言い出すようになりがちだ。
だが実際の所は発声経験の偏りから、喉の使い方が低音寄りに癖付いて、不自由になっているだけなのだ。 低音側って基本拡張できないですよ
もともと出なければ出ない 低音型なんてねーよ
声域が極端に狭いだけ
むしろどもりに近いだろ
高音域を出せる並よりちょっと上の人間なら低域も出せて当然
日常生活でも印象が悪く損してるぜ
とういうわけで、歌以前の問題で会話だってろくなもんじゃないだろう
余計なことを書いておくがー
まずは滑舌の練習でもしろよ
そして話すときはフレーズごと間をおいて話せよな
人間はひとつのエピソードを理解するのに4秒弱かからから
テレビのカット割りもみな4秒弱になってるのはそれが理由
滑舌の練習をやれば発声もよくなって歌もうまくなる相乗効果があるからさ
オク下を脱却はそのあとの話 元ラクリマクリスティーのTAKAとか
でかいけどめっちゃ声高い 低音の拡張は高温と違って「スペックを使い切る」要素が強いかな
奇跡的に最初から使い切ってる天才でもない限りは数音は伸びるんだろう
過去にはlowlow域まで拡張した変態もいたけど エッジボイスでそれらしく聞こえるように下げる人はいるけど、普通にlowlowだせる人もいるのかな
聞いてみたい 低音の場合Mid1Cのあたりから
出せるけど小さなボソボソ声でとても歌じゃない状態になってしまうんだが
この辺を声量ある歌として使える声に出来れば
今まで出すことすら出来なかった低音も出すだけなら出来るようになるんだろうか? >>812
Mid1Cでそれだと多分向いてない
高音が伸びるはずなのでそっちを練習すべき
これは俺の愚痴だが、なんでこの板は努力で越えられない壁を認めないのか
そんな簡単にパートの垣根を越えられたら先人たちがとっくに解決しとるわ 低音の音域を広げるのは難しいけど
声量は訓練で増える ヘッドボイスで最高音から降りてきたときにひっくり返った地声を使うのと、ペットボトルくわえて低音を響かせる練習したら出るようにはなったよ
mid1DぐらいでボソボソしてたのがLowFぐらいまで鳴るようになった −4
私もひとり 連絡船に乗り
こごえそうな鴎見つめ
泣いていました
ああ 津軽海峡冬景色←ああ のここがとくにまとめにくい -4を聴き込むか、泣いていまし"た"のときに作った喉の形を崩さずにああーの音程を取るとできると思うよ
俺は相対音感なさすぎて伴奏歌いながら入るとやっと人並みになれる でかい奴でもGacktのVanillaも歌えないような問題外の雑魚はおらんよな? 見たけどmid2G#も出るなら基本オク下で悩まんと思う Micheal JacksonのBeat It歌おうとしたが無理すぎ
Billie Jeanも無理無理無理
音域、発声、英語 etc 超絶難しいじゃんか ゆずの栄光の架橋がやっとやっと歌えるようになったのに
まったく歯が立たないわ
次元が違う
Micheal Jackson凄すぎ Forever Memories / w-inds.
https://www.axfc.net/u/3949591.mp3
fastが使えなくなったみたいなので別のアップローダーを試してみました きっと君は来ない♪
↑よく考えたら酷い女じゃん
別れて正解 マイケルみたいにポーウ言うてたらボイトレになりそうやな(ポウポウメソッド) >>828>>830
元オク下からそこまで行ったって話? 下だとLowE-mid1Gとかになるんじゃないのか ルビーの指輪知らない人からは低すぎるから
オク下で歌ってると思われるって事だと。 最近の曲が音域上がってるだけなんだよなぁ…世知辛い オク下音域しかないけれど
人気のあった人だからさ
自分用に低い曲を作ってもらえばオク下じゃないし いつの間にかmid2Dあたりより低い歌い方がオク下っていう謎概念できてるな
まあ換声点超えられないのが悩みなスレ的にはそれでいいと思うけど 出ることは出るけど感性店超えるとろくでもない声になるからなぁ
無難にオク下安定 >>851
古い曲がいいのなら
人間の証明のテーマ
結構歌いやすいぞ 男性曲をオク下で歌ってる人に質問です
最低音mid1Cの曲をオク下にするとlowCになるんですがどうやってそんな低い声出してるんですか どんどん下げていくだけだけど、lowCまで行くと遅延が発生するw 自分にあった音域にキー変更するしかなくね?
下を合わせるなら+4か5ぐらいしないと安定しなさそうだが >>863
どうやってと聞いてる時点で君には縁の無い話だろうなぁ
LowCだから特別な事をしてるわけではなく普通に出してるだけだよ
ダミ声しゃがれ声等で無理して出して(る風にして)も喉痛めるだけだし何より聞き苦しい
あ、俺は別に男性曲をオク下で歌ってるわけではないからね そもそもカラオケマイクは100Hz以下には弱いので男性曲オク下には向かない
lowC(65.4Hz)までいくとベロシティ相当のボリュームはまず出ないし
出たとしても基音が弱い=倍音が強調された低音としてあるまじき声質になる
だから低音自慢でlowlowGくらいまで出る人であってもカラオケで男性曲をオク下で歌うのは全くお勧めできない のせるだけなら寒いときに手に吐息かけるような感じでマイク覆って口を近づけると必要以上に乗るよ
キモい発声も全部集音するからかなり発声練習したほうがいいけど、克服する頃にはこんな小手先技術もいらんな BUMP OF CHICKEN「話がしたいよ」
バンプなのに歌いにくいなこれ 朗報
長渕剛 乾杯はオク下でも元キーでも歌える便利な曲 バス的な音域って主旋律歌う高さじゃないよね
歌うのやめてドゥンドゥン言ってろって感じ ほとんどの人が生まれつき音域が低いスペックってわけじゃないと思うな
これまで意識してなくて、発声が悪くて音域がせまいだけ
とりあえず滑舌の練習でもすればよろし
それだけでも印象が変わるから給料だってあがる
つうか俺は上がったw 俺もキー下げオク下はオク下とは言わない派。ただのキー下げだな
ただ説明目的ならいいけど、
オク下サイコー!という主張として使うとしたら違うと思う オク下にしたうえに + さらにキー下げ ってことだろw (マイナス13以上) めっちゃ声低い人って合唱やったらバスとして重宝されるんだろうか
合唱畑の人から見れば「カラオケで歌える曲がないから合唱やりたいですw」とか侮辱以外の何物でもないが >>886
別にカラオケとか関係ないし。
あれこそ声質なので、聴いた瞬間に「凄い」と思うような低い声ならカラオケが歌えなかろうとかまわないし、単に高い声が出ないだけなら他に使えないのでバスに回されるだけ。 >>886
合唱やりたいってこと?
やりたいならやりなよとしか言えん 現キーきついからサビだけ現キーで他オク下よくやるわ 誰だったか忘れたけどサビ強調できるからサビだけ原キー他オク下やるって言ってた歌手いたな
固定観念持ってる人は色々損してると思う 音域だけ聴けば歌いやすそうなバリトン独唱って素人が真似したら悲惨なことになるんだろうなあ 話す時と全く同じ声で全く同じ音域
声を変えようとしても話し声が一番マシで他は変声にしかならない
こんな人は単に発声が悪いだけの事
高音出せない喉の性能とか低音得意な低音型とかは大きな勘違いだ 鳴らすとこっていうのか当て方というか明確に違うからな 感覚的な振動場所が話す時と歌う時で全く違うからな
話す時は常に喉元だが歌う時は声質や音域で色々な所に振動が飛ぶ
これが常に話す時と変わらないなら歌う為の発声が出来てない
当然声も響かず高音も出ない 最近気づいたけど鼻腔共鳴したらミックスというより、ミックスしてたら鼻腔共鳴ができるのほうが正しいんだな
喉締めてた頃は高温で全然できなかったわ
鼻腔共鳴保ちながら高音まで上げる練習とかアリかもしれない >>897
まさにその通りで鼻腔共鳴は結果論だ
ただ発声の悪い人は鼻に掛けた鼻声を鼻腔共鳴と勘違いし響く声を出せてる気でいる
鼻声は鼻にしか響かないが本来の鼻腔共鳴は自在に響く位置を変えられる
男性の一般的な音域で声を出すと丁度鼻の辺りに響くので鼻腔共鳴と言われてるだけの事 マライア・キャリーよりすごくね
おっぱいじゃなくて声が
https://www.youtube.com/watch?v=ErN8JDGjrHQ&lc=UghzDYMvO2ZvHngCoAEC オク下は悪ではないが
男の歌は低すぎて歌えない
女の曲は歌いやすいとか言ってるのはおかしいというだけ https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10137747550
>また男は裏声を使うとオクターブ上の女声を出せますので、
>年配のおじさん連中はきれいな裏声で美空ひばりの歌を原曲キーで歌えたりします。
こんなの一般人ではないだろ ネット世論:オク下は絶対的な悪!
スナックのおじさま方「オク下でユーミン歌ったろww」 オク下が悪ではなく無自覚なのにドヤ顔してるのが悪ってだけだ
しかもそういった輩は確実に下手糞だからな
オク下を理解して女性曲でもしっかり低く太く歌える人は普通に上手い
>>901
ネタ以外に裏声で歌うような年配者なんて居るのか?
そもそも年配者が裏声を使えるとは思えんが
しかも裏声って時点で大抵キモ声だ 無自覚オク下俺高音歌いやすいわードヤァが悪なだけで、自覚してオク下で歌う人なら何も問題ないわ >>902
オク下ユーミンはちょっと無理だなー
Hello, my friendとかまともにマイクに載せられない
あと竹内まりやのシングル・アゲイン 風をあつめてとか田園とかルビーの指輪とかバスバリトン独唱辺りの声域だけしか使わない人っていないのかなあ この春高校大学に進学でカラオケデビューして産まれた神聖オク下は全国に4,361人(総務省調べ)
前年度の5,107人から800人ほどの減少となった
少子化と若者の趣味の多様化が影響していると思われる AKBとか最初から男性がオク下で歌う事を想定して曲作ってる感ある あんだけ合唱させたらHiC以上求めにくいからじゃない?
結構CとかC#でひっくり返す子多いし
まあいずれにせよキモオタが歌いやすいのは確かだね 一人称ボクだしな
さぁ、オク下で歌って自己投影しろキモオタどもって秋元の声が聞こえる 男のmid2Dと女のhiDはひとつの壁だからな
発声が悪い歌い慣れない人には出せない高さだ 女のことは謎すぎるがユーミンと中島みゆきを見るとhiCに壁か?と思った mid1Eが…?
まあその二人はHiBぐらいで売ってるだけだよ
女性は平気でミックス使う子多いけど、喉締めで発声してる子はCかDぐらいで張り上げる 男でmid2Eを壁扱いするなら女はhiDより下が壁だろ
hiCとかの男の歌でもサビが出せないとか高い声出ない女結構いるぞ 女性だとhiCとhiDが地声と裏声の換声点だからな
ガッツリ地声で歌ってる人はhiC超えたあたりで急にキツくなる
大抵の女性は裏声で歌うのであまりそこで引っかかる事もないが
女性は地声と裏声に男性ほどの差がなく裏声寄りのヘッドでも十分聴けるレベルなので 歌謡ショーで石川さゆりとか美空ひばりの曲をオク下で歌う男性演歌歌手なんてざらにいるけどオク下が悪とはとても思えんただ下手なだけじゃないの 演歌歌手は発声が違うからねぇ
ど素人が俺と同じだ!って正当化する材料にはならないよ >>921
いやどうしてもオク下で歌いたいならたとえ下手だろうがだれも止めんてw
男性演歌歌手のオク下とやらもわざわざ称賛されることは少ないと思うけどな。 >>921
笑われているのがオク下のせいだと勘違いしている音痴はこのスレにたくさんいる オペラ歌手とかガクトみたいにめっちゃ低音バリバリみたいなタイプと
男の地声なのに女っぽい声でオク下なのに高く聴こえるタイプと
なんか同じオク下でも2種類いない? 口の開き方ひとつで響き変わるよ
たとえば縦長に開くと低く聞こえて、横長に開くと甲高く聞こえる
喉仏もそう
ヘッドボイスがよく響くポイントを見つけたら、そこを意識して地声出すとさらに効果的 オペラ歌手とガクトを並べないでほしい
レベルの差がありすぎる >>926
松崎しげるもぶっといおっさん声だから低く聞こえる
そう考えると素人のお経みたいなのも合わせれば3種類はいるな
もっといるかも > 男の地声なのに女っぽい声でオク下なのに高く聴こえるタイプ
これはいわゆるガキ声ってやつだろうな
有名コテのトムとか
でもああいう人は低音自体が苦手だとおもう 俺は現キーで歌っててもオク下だと勘違いされたり採点にオク下判定されたりするな
高く聴こえる声質の人羨ましい 基本的な発声技術もない人が口の大きさや形変えたりしてもおかしくなったりするだけだよw
野球で言うピッチャーのフォームと同じで、そうやったら安定させられるか、早い球が投げられるか…
基本的な事から初心者は始めないと上達は無いだろうな。ある程度の知識と経験が無ければ
その意味すら理解出来ないw >>930
そういえばトムとかいう名前を大昔に見たような
しかし聴いたことはない
どんな声? カラオケで聖域チェックしてみたらlowG〜mid2Bだったんだけど歌えそうな曲ってあるかな
今のところ美川憲一と水戸黄門だけが俺を気持ちよくしてくれた >>934
ルビーの指環がlowG〜mid2Bだな >>935
それがあったありがとう
3曲歌ったら用事を思いついて帰るか 40年生きてきて一昨日初めてオク下に気付きました。
オク下なんて言葉すら知らなかったが、ヤマトをオク下で普通に歌えてたから何歌っても原曲キーだと思い込んでました。
ライブダムで鍵盤真っ赤でたまたま記事を見つけて発覚しました。
原曲キーにしたら福山や郷ひろみ3部作の高音部分がバッチリハマる感じでスナックで好評でしたので、結果的には良い方に転びました。 音域的には、
lowCより下〜mid2Gて感じだと思いますが、
今まで女性曲ばかり歌ってたのが軒並み全く声が出なくなったので全身脱毛した時くらい人生観が変わりました笑 無自覚オク下だった人がいきなりmid2Gまで出たなら恵まれてる喉やね
上は平均的な高さまで出てるし下は平均よりさらに低いところも出せるみたいだし ヤマトをオク下と言ったり耳は恵まれてないようだが… >>940
耳がバカなのはその通りですが、
原曲の1オクターブ下でも歌えるんです。
原曲キーのヤマトはずっと高音域で歌うような感覚です。
人生いままで男性曲もオク下で歌ってたせいか、ルビーの指輪の原曲ですら高音域の曲のような感覚になります。 >>942
ライブダムの精密採点なら鍵盤真っ赤で1発で分かりますよ。 >>941
ライブダムでオク下で高音まで問題なく歌えた場合、鍵盤の右7つだけが赤くなります。
オクターブが違ってもバーが一致して高得点が出ることすら知りませんでした。 >>939
中島美嘉が好きで、オク下がちょうどmid2F〜mid2Gくらいの曲が多いのでいきなり出せたわけではないです。 低いところは原キーだけど高いフレーズになるとオク下になるっていう、ある意味で器用なタイプもいるよな
それだったんじゃね 世の中lowlowGくらい普通に出る人はいるんだぞ
ちなみに合唱のオクタヴィストの下限がlowlowGだ 女性曲のオク下でもかなり無理して低音絞り出さないと出せないのに、
普通にオク下とか歌える人もいるんだ。しかも、ヤマトオク下とか、既に
想像の域を超えてしまっている。うpしてくれないと謎が解けないなぁ… >>948
いやいやオク下と原キーは違いすぎてオク下自覚した人が気づかないのはあり得ないと思いますよ。
ヤマトの原曲キーが今まで歌ってた女性曲のオク下より高いんですから。
今まで低音が苦手だと思ってたのですごい低音が出る事に驚いてますが、とても納得出来る部分もあって、胸毛もっさりのゴリマッチョでした。今はチン毛以外はツルツルです。不思議と頭はハゲてないので高音がそこそこ出る原因など体質によるものかと。 ヤマトは低いことで有名な曲だが、実は歌い出しが極端に低いだけで、その他は最高mid2Dまで使う結構な高音曲。
だから歌い出し部分だけ何となく掠らせて誤魔化して歌えばあとは声が低めの人ならオク下で歌うのもそんなに難しくはない。
逆に言えば、世の中にオク下ヤマトの音源は数あれど、歌い出しのlowlowGを正確にきちんと発声できている音源は皆無。 横からだが、ヤマトの原キー最高音はかなりだしやすいD
曲の構成によって同じ高さの音でも出やすい音出にくい音がある
一概に○○より高いから○○、とは言えないものもある
参考までに ヤマト オク下 でググったらホントに割と出てきてワロタ
こんな世界があったのかw これ課題曲へ推薦
Wham! - Wake Me Up Before You Go-Go >>956
オク下のかっこよさとは?
なんなんこれw
声の低さと深みの区別もつかんのかと 無自覚オク下でヤマトまでオク下の可能性は物凄く低いな
ヤマトすら鍵盤真っ赤だったら確かにオク下なんだろうけど ヤマト無自覚オク下の者だけど、歌レベルで発音出来てたのはlowAが限界でした。すいません。
mid2Gの郷ひろみの言えないよは問題なく歌えるので、
lowA〜mid2Gが自分の声域ですね。
lowAで良ければここに載せ方が分からないのでやり方教えてください。
オク下 真っ赤なスカーフ
原曲 言えないよ
をやってみます。 >>962
出るけどキツいって感じ
俺地声の最高音mid2Eだからなぁ lowAまで出てりゃすごいな
ひとまずYouTubeに上げてリンク知ってる人だけに公開でいいんじゃないか こういうの出来れば2オクターブ使う曲でも全部オク下で乗り切れるのかな あぁ俺も宇宙戦艦ヤマトを歌ったやつをうpしたい。しかしスマホに変えたばかりでやり方がわからない。 俺は標準キーよりだいぶ高いキーでしか宇宙戦艦ヤマト歌えんわ...
低い声に憧れるよ。逆に言えば低い声を極めればオク下で女性曲
でも何でも歌えるのが裏山思惟... ヤマトに興味が出てきたw
次回行く時に歌ってみるわ ヤマトって現キーでチェストで楽に歌えるのが普通なん? 一般人ならチェストでギリ歌える範囲だろ
きついのは普通 オク下に気づいて早5カ月
今はワタリドリがぎりぎり歌えるようになった
何日か歌わない日を置くと急に歌えるようになったりするから面白い 確かにあるなそういうの
と思ってX Japan - Tears歌おうとしたら無理だったw
これオク下がちょうどいいわなw >>974
きっといつかは 君も出会うさ 青い小鳥に ギリギリ上って言うなら、スピッツ 楓だな自分は
喉の調子で歌える時と歌えない時があるよ
ロビンソンに関して言えば、カラオケ室なら歌える。やっぱ大声出せる
環境と室内じゃだいぶ違うんだろうな! 楓のが出しやすいかな、ロビンソンのルララの前のがちょいきつい ヤマトをキー下げで歌おうとしたが舌が回らないw
なんであんなに上手に歌えるんだよ、しかもオク下で活舌も良く… >>965
lowAなんてすごいな
俺も低い方は割と出るつもりだがlowDが限界だわ スピッツも意外と低い声軽く出してるな
特にハモリパート 世の中には●ッコールという大物があるじゃないか
念のため、頭に「お」を付けるなよ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 853日 3時間 57分 2秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。