オク下総合スレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オク下に関する話題ならなんでもおkです!
「オク下が発覚した奴が絶望し再び歩き出すスレ」
というスレは、ほんとにオク下で絶望したのかどうか
よくわからん人ばかりになっていてスレタイに偽りありです。
ようするに時代についていけてません。
この問題を解決するべく、
オク下の人だけでなくオク下とは関係ない人も堂々と語れるオク下スレとして立ちあげました
10年戦えるスレになるでしょう 夜空ノムコウが歌いにくいって俺はわかるよ
曲によってmid2Eあたりでもすごく出しにくいときある カラオケ行ったことないけどアプリで測ったらmid2Dまでしか出ないわ。
下は頑張ってもlowEで裏声はhihiAが限界。よく張り上げるとか言うけどその感覚がさっぱり分からない。
mid2E以上なんてまるで出ない裏声にすっ飛ぶ。もちろんミックスとかも分からんが、いくら出そうとしても無理な気がする。 原キーってなんでこんなに高いの?
どうしてこんな高い音が普通の音になってるんだろ
おかしいレベルの高さなんだが ド
と口調のレベルでの音を出して
下は
シラソ
までしかいえないが
上は
レミファソラシドレミファソ
までいえた。
もしかして自分って音域が平均の人よりせまいですか? >>78
だから昔はデフォルトキーが原キーより低い曲が多かった。 原キーだとうたにならない
8個さげてうたったら下げすぎですか?
原キーっておかしいわ。あんな声出る人がまずいないと思うんだが
なんでこんな高い声が主流になってたんだろう >>81
いくつ変えようが歌いやすいのに変えればいい。 今持って信じられんわ。歌手の歌どうみても原キーで歌ってると思えない
声低いし楽々出してるように思う。特に星野源とか ピアノや楽器だと1オクターブ上がわかるんだが
声って複合された音なのかわからないが
高いのか低いのか判断がまったくできないんだが。 出せるようになると違いがわかる
俺もスケート選手が何回転してるか全然わからないけど、回れる人にはわかるんだろうから 女性曲を原曲キー♭12で違和感なく歌える男性はおらんもんかね オク下で歌う時点で違和感あるだろ
違和感なくの意味が解らん オク下でも上手く歌える人は普通にいるでしょ
曲のイメージはかなり変わると思うけど 米国でBABYMETALがステージの最後に「しーゆー!」と言うと会場の日本かぶれどもが「しーゆー!」と応える。
こいつらはいったいどうなってしまったのだ?
日本語風の英語がフランス語のように(高級に)聞こえるとか頭おかしいのではないか? オク下で平然と歌えてて気づかない人は低音得意な人? 歌が歌えても下手なやつはいるだろ
出てるだけとちゃんと歌えるのは天と地の差
歌でまともに使えなきゃ無意味 昔無自覚オク下だったから最初は低音出すの余裕だと思ってたけど低音って出てなくてもあんまり目立たないだけでlow域とか出すのなかなかきついよ
俺は歌に使えるのはmid1Bで限界 >>97
ごめん、下手には違いないけど、自分は低音が出なくて苦労した事がなかったから
確かに自分にできたからといって、誰でもって事はないね 無自覚オク下は声が低いのではなくて高音が出ない、かつ音域が狭い
サビの部分をオク下で誤魔化して歌うだけで、低音部分は出たつもりになってるだけだと思われ >>95>>96
低音がでなくても目立たないので間違いではない サビだけオク下なんて恰好悪いから絶対しない、やるなら最初からオク下
それだと低音が出ないってことだろうけど訓練すれば低い声も結構出るようになるよ >>92に書いてあるけどまあ元々持ってる音域ってのはあるとは思う
高音が出てキー変える必要がない人はそっちを攻めるといいかも、高音も伸びるから
でも元々高音が出にくい人は思い切ってオク下にして下に音域広げたほうがいい
俺のように寺尾聡ぐらいしか原キーで歌えない人は特に >>103
それは元々持ってる音域云々ではなく歌の発声ができてないから
オク下音域のしゃべり声でいくら歌っても音域は広がらないし
そもそも肝心な低音が正しく歌えてない
まずは自分の発声が初心者が陥りがちな罠から抜け出せていないことに早く気付いて
歌用の発声を学ぶ努力をすべきだ 試しに裏声でもいいから1オクターブ上で歌ってみればどっちが原曲に近いかすぐ判るだろ あ、それが判らないのが無自覚オク下クオリティーか… それでわかるなら試しに裏声で歌って見るステップはいらんがな askaとか吉川晃司の
途中でオクターブ変えて歌う君が代歌うとわかりやすい
https://www.youtube.com/watch?v=YvuoI2B_1ac
低いところ俺は低すぎて出ない 鼻子さんとやらは健在ですか?
もしかして既に逝ったとか?
>>1 >>110
オク下→原曲かと思いきや
キー下げてるのがダサい スナックでお姉ちゃんとデュエットしたがる男は今の時期なんてふたりの愛ランドを嬉しそうに歌ってるけど100パーオク下で歌いやがる
元キーで歌えないなら歌うなクソが てめえらのクソ歌聴きにスナックに飲みにいってるんじゃねえんだぞ
あと愛が生まれた日もオク下で歌いやがる やめちまえ > ところがオク下成分のあるガキ声?もある
ないです 前にルナシー歌ってやつの音源がオク下に聞こえたことあるわ オク下の理屈はわかっても基準がずれるとずれるので気をつけましょう
例えばギター5弦3フレットのドは普通の楽譜だとヘ音記号の下から2,3線の間のドです
しかしクラシックギターの楽譜だと5弦3フレットのドが
ト音記号下一本のドとして書かれます
ギターの音域は実はヘ音記号のほうが書きやすいのですが
普通は1オク上に移調して書かれてます
場合によってはこれがややこしいことになるし
オクターブ違いは実はけっこうややこしい話なんです
オク下の意識が不完全なママ
クラシックギターの楽譜読むと完全に混乱すると思います デュエットじゃなくてもスナックはオクシタで溢れている >>119
それな 原キーで歌う奴はレアだよな どんだけレベル低いんだよ >>118
こういうことを言う奴はおそらくギターは全く弾けない。
こういうクソは完全に無視しないとあらぬことを吹き込まれるから注意。 中学入るとすごく低いキーで歌わされるから
あれで歌を嫌いになる人が多い
もちろんカラオケでガンガン原キー歌う人もいるから両極端になる コブクロの黒田はそう聴こえないがあれで結構高いからな > 今日カラオケ行ったら「お前オクジかよ」って言われたけど気にせずに歌ってて、
> 帰りにオクジって何って聞いたらオク下ガイジの略って言われてここに来ました
直接いってくれる人はあんまりいないから
運が良かったね キー的には小袋も福山もそんなでもないけど
黒田のように深みを出していい声で歌うのは難しい
甲高い声出るやつからすると福山っぽく歌うのが難しいからな つーかカラオケ板の住人はカラオケに行ってるやつがテノールだけみたいな
感覚でいるのがどーにも受け付けない >>131
カラオケ板というかこのスレですよ。
まあこのスレに書いてあることを見ればどんなバカどもが集まってるかわかるだろう。 >>132
確かに。
高音>努力しろ、正しく発声しろ
低音>才能
ワロス わざわざ掲示板くるくらいだから普通のカラオケユーザーより意識は高い オク下は低音が死ぬのが大問題なので
キー上げオク下推奨 奇声や叫び声で高音出せても歌声となるとぜんぜん違う
まあまったくでないよりは出せそうな気がするくらい 採点マシンはなぜオク下を判定しないのか?
無自覚オク下が多いからとは思えないけどなあ 声が何オクターブ出るか測定してくれる『あなたの音域測定します』が面白い! - isuta[イスタ]
https://isuta.jp/category/iphone/2016/01/467925
ライター女みたいだけどhihihiA#って普通の声じゃないだろ >>140
そのアプリは倍音拾って何オクターブも上に表示されるゴミだから誰でもできるぞ まあそこまで楽しく女性曲をオク下歌ってるわけじゃないと思うけどね 原曲至上主義者はだいたい同じ声
キー下げの人はまだ個性残る 盛り上がりでオクターブ上がる演出がある歌
ビリー・ジョエル ピアノマン
ニルソン without you
キャット・スティーブンス father and son
ASKA、吉川晃司など 君が代独唱 ちょっと喉が絞まるとキモいとか不思議だよなあ
結局はちょっとしたさじ加減
だがどこの力入れたり抜いたりすればいいかなかなかわからない 別に好きでオク下だし評判もよくないと思うならオク下でぜんぜんOK
絶望する理由がない
でもオク下が発覚した奴が絶望し再び歩き出すスレ
っていうスレタイならばただのスレ違いだよなあ オク下が許されるか許されないかの話なら
だいたい許される
リアルな話、オク下を咎めた人が悪者になる可能性が高い
ちなみにオク下でうまくても感動するほど上手いことはまずない
おそらく違和感が残ることになる
ソースは五木ひろしのトライミー 女曲オク下で楽しいって言ってる人は
気持ちよく声を出す楽しさがわかってないとは思う
駄目じゃないけど ミックスボイスを習得するのに裏声からスタートするのがいいとよく言われます。
裏声にエッジを掛けて行くと地声っぽく聴こえるとよく言われます。
ミックスボイスの人たちって無自覚オク上なのでしょうかw
誰か教えてください。 オク下がうんぬん言い出したら、CDのオリジナル音源だって、ミクシングだのイコライザだの色々加工されてて、もはや生歌なんかじゃない加工音声だし
それを音として出す、スピーカーだってスピーカーによって出力特性がまちまちで、正確な音は出せないよ
そういった事から、この世に存在してる、音源のすべてが加工された音と言えるのに、オク下が云々言い出すことに意味なんかないよ
本当に狂いのない音をききたいなら、楽器を自分の目の前で弾いてもらうとか、目の前で赤ペラで歌ってもらうしかもうないよ >>153
結局見た目と合致して違和感ないかが、すごく大事だとの結論 キーを−4、−7、−11、−13はよくてピッタリ−12だけがダメなわけがない ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ >>159
キー-12ってボタンがあるならいいんじゃない?
そんなカラオケ見たことないけど。ないなら、伴奏と出してる音ずれてるでしょ?
それがわからない、違和感を感じないってのは単なる音感がないってことだよ? >>162
オクターブって概念知らないんだろうな、ドンマイ >>162
こういう奴はハモるということが決してできない。
オクターブ違いはハモりの最基本で、基本的すぎて普通ハモるうちに入れないほどである。 >>163煽りのつもりなんだろうけど、見ている人が誤解するといけないから説明させてもらう。
オクターブ違いの音というのは、単純に振動数が2^n n=±1,±2…倍の音ってだけで
音としては全く違う。その違いが判らないのは音感がないんだよ。
いいかい、伴奏に対して全部1オクターブ低い音出してるんだよ。
例えば、アポロの出だしの「ぼくらの〜」のぼ
あの音は(キー下げしてなければ)高いラ=440Hzの音を出すのが正解なの
そこからずれる状態を音痴っていうのよ
(実際には機械じゃないから多少ずれることもあるし、意図的にずらすテクニックもある。楽器のチューニングで多少ピッチ変動させることもあるけど、そういう重箱の隅をつつくような話は無視)
そのずれが大きいと音痴に聞こえるわけ 半音さげて歌って録音してみればわかる
オク下の場合、この音を220Hzで出しているわけだ(オク下の音程で正確に歌う人の場合)。ずれは相当なものだよ。
もしピアノが弾ければ、左手で伴奏しながら右手で主旋律弾くような簡単な曲を、
左手を変えずに右手をオクターブ下で弾いてみ。まあ指がかぶって引けない場合、録音しながら弾いてみ。
それで違和感を感じないというなら、正直言うと絶望的に音楽のセンスがないのかも。
違いが分かるけど治したい場合どうすればいいか。伴奏を自分の歌声に合わせればいい。キーを変えればいいだけだ。だからカラオケってのはキー変更ボタンがついてるでしょ?
変なプライドや無知のせいで、原曲キーorオク下の二択にするからうまくいかないのよ。
>>164
ハモリならオクターブ下が許されても、それは副旋律、付加的な要素だからだよ
その場合も主旋律がちゃんと聞こえていて、それがオクターブずれているのはおかしい。 >>165
キーの意味分かってないでしょ
もうやめとけ見てるこっちが恥ずかしい >>165
キー変は別に音合わせでやってるわけじゃねえけどな
極論テンションさえ合えば問題ないだろ
じゃなきゃ異性曲なんざ全部受け付けられなくなるが実際はそうじゃないだろ? よく12キー下とかいう人いるけど、それ原キーだよね
楽器やったことない人は勘違いするみたいだな どんなに理屈こねくり回しても
オク下マンより、高音歌うまマンの方が価値が高いという事実ね
世の中って不公平だよね >>165いいかい、伴奏に対して全部1オクターブ低い音出してるんだよ
またオク下スレに頻繁に現れ持論をブチまけるお前かw
伴奏を聴いて歌うべきオクターブなんか決められるわけないだろ
どの楽器音を基準にしてるんだ?w
ましてやガイドボーカルじゃあるまいし常に主旋律なんか弾いてないだろ
伴奏がベースのみに変わったら大変だな?w
>>その違いが判らないのは音感がないんだよ
>>正直言うと絶望的に音楽のセンスがないのかも。
毎度おなじみのセリフw 何が何でもオク下をバカにしたくてしたくてしょうがない
もう完全な病気w 伴奏でオクターブは決められないわなw
決まるとすればガイドメロディーくらいか?
てかあれもオクターブ合ってたか? 言葉にしたって始まらん ゆずの「夏色」オク下で歌って聴いてみろ 楽曲の持つ良さは完全に死んでるから。それがこのスレの答え。 そもそもこのスレの意義って何?
バカにしたいだけだろ
死んでいいよ社会的に無価値なんだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています