オク下総合スレ [無断転載禁止]©2ch.net
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オク下に関する話題ならなんでもおkです!
「オク下が発覚した奴が絶望し再び歩き出すスレ」
というスレは、ほんとにオク下で絶望したのかどうか
よくわからん人ばかりになっていてスレタイに偽りありです。
ようするに時代についていけてません。
この問題を解決するべく、
オク下の人だけでなくオク下とは関係ない人も堂々と語れるオク下スレとして立ちあげました
10年戦えるスレになるでしょう オク下音域しかないけれど
人気のあった人だからさ
自分用に低い曲を作ってもらえばオク下じゃないし いつの間にかmid2Dあたりより低い歌い方がオク下っていう謎概念できてるな
まあ換声点超えられないのが悩みなスレ的にはそれでいいと思うけど 出ることは出るけど感性店超えるとろくでもない声になるからなぁ
無難にオク下安定 >>851
古い曲がいいのなら
人間の証明のテーマ
結構歌いやすいぞ 男性曲をオク下で歌ってる人に質問です
最低音mid1Cの曲をオク下にするとlowCになるんですがどうやってそんな低い声出してるんですか どんどん下げていくだけだけど、lowCまで行くと遅延が発生するw 自分にあった音域にキー変更するしかなくね?
下を合わせるなら+4か5ぐらいしないと安定しなさそうだが >>863
どうやってと聞いてる時点で君には縁の無い話だろうなぁ
LowCだから特別な事をしてるわけではなく普通に出してるだけだよ
ダミ声しゃがれ声等で無理して出して(る風にして)も喉痛めるだけだし何より聞き苦しい
あ、俺は別に男性曲をオク下で歌ってるわけではないからね そもそもカラオケマイクは100Hz以下には弱いので男性曲オク下には向かない
lowC(65.4Hz)までいくとベロシティ相当のボリュームはまず出ないし
出たとしても基音が弱い=倍音が強調された低音としてあるまじき声質になる
だから低音自慢でlowlowGくらいまで出る人であってもカラオケで男性曲をオク下で歌うのは全くお勧めできない のせるだけなら寒いときに手に吐息かけるような感じでマイク覆って口を近づけると必要以上に乗るよ
キモい発声も全部集音するからかなり発声練習したほうがいいけど、克服する頃にはこんな小手先技術もいらんな BUMP OF CHICKEN「話がしたいよ」
バンプなのに歌いにくいなこれ 朗報
長渕剛 乾杯はオク下でも元キーでも歌える便利な曲 バス的な音域って主旋律歌う高さじゃないよね
歌うのやめてドゥンドゥン言ってろって感じ ほとんどの人が生まれつき音域が低いスペックってわけじゃないと思うな
これまで意識してなくて、発声が悪くて音域がせまいだけ
とりあえず滑舌の練習でもすればよろし
それだけでも印象が変わるから給料だってあがる
つうか俺は上がったw 俺もキー下げオク下はオク下とは言わない派。ただのキー下げだな
ただ説明目的ならいいけど、
オク下サイコー!という主張として使うとしたら違うと思う オク下にしたうえに + さらにキー下げ ってことだろw (マイナス13以上) めっちゃ声低い人って合唱やったらバスとして重宝されるんだろうか
合唱畑の人から見れば「カラオケで歌える曲がないから合唱やりたいですw」とか侮辱以外の何物でもないが >>886
別にカラオケとか関係ないし。
あれこそ声質なので、聴いた瞬間に「凄い」と思うような低い声ならカラオケが歌えなかろうとかまわないし、単に高い声が出ないだけなら他に使えないのでバスに回されるだけ。 >>886
合唱やりたいってこと?
やりたいならやりなよとしか言えん 現キーきついからサビだけ現キーで他オク下よくやるわ 誰だったか忘れたけどサビ強調できるからサビだけ原キー他オク下やるって言ってた歌手いたな
固定観念持ってる人は色々損してると思う 音域だけ聴けば歌いやすそうなバリトン独唱って素人が真似したら悲惨なことになるんだろうなあ 話す時と全く同じ声で全く同じ音域
声を変えようとしても話し声が一番マシで他は変声にしかならない
こんな人は単に発声が悪いだけの事
高音出せない喉の性能とか低音得意な低音型とかは大きな勘違いだ 鳴らすとこっていうのか当て方というか明確に違うからな 感覚的な振動場所が話す時と歌う時で全く違うからな
話す時は常に喉元だが歌う時は声質や音域で色々な所に振動が飛ぶ
これが常に話す時と変わらないなら歌う為の発声が出来てない
当然声も響かず高音も出ない 最近気づいたけど鼻腔共鳴したらミックスというより、ミックスしてたら鼻腔共鳴ができるのほうが正しいんだな
喉締めてた頃は高温で全然できなかったわ
鼻腔共鳴保ちながら高音まで上げる練習とかアリかもしれない >>897
まさにその通りで鼻腔共鳴は結果論だ
ただ発声の悪い人は鼻に掛けた鼻声を鼻腔共鳴と勘違いし響く声を出せてる気でいる
鼻声は鼻にしか響かないが本来の鼻腔共鳴は自在に響く位置を変えられる
男性の一般的な音域で声を出すと丁度鼻の辺りに響くので鼻腔共鳴と言われてるだけの事 マライア・キャリーよりすごくね
おっぱいじゃなくて声が
https://www.youtube.com/watch?v=ErN8JDGjrHQ&lc=UghzDYMvO2ZvHngCoAEC オク下は悪ではないが
男の歌は低すぎて歌えない
女の曲は歌いやすいとか言ってるのはおかしいというだけ https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10137747550
>また男は裏声を使うとオクターブ上の女声を出せますので、
>年配のおじさん連中はきれいな裏声で美空ひばりの歌を原曲キーで歌えたりします。
こんなの一般人ではないだろ ネット世論:オク下は絶対的な悪!
スナックのおじさま方「オク下でユーミン歌ったろww」 オク下が悪ではなく無自覚なのにドヤ顔してるのが悪ってだけだ
しかもそういった輩は確実に下手糞だからな
オク下を理解して女性曲でもしっかり低く太く歌える人は普通に上手い
>>901
ネタ以外に裏声で歌うような年配者なんて居るのか?
そもそも年配者が裏声を使えるとは思えんが
しかも裏声って時点で大抵キモ声だ 無自覚オク下俺高音歌いやすいわードヤァが悪なだけで、自覚してオク下で歌う人なら何も問題ないわ >>902
オク下ユーミンはちょっと無理だなー
Hello, my friendとかまともにマイクに載せられない
あと竹内まりやのシングル・アゲイン 風をあつめてとか田園とかルビーの指輪とかバスバリトン独唱辺りの声域だけしか使わない人っていないのかなあ この春高校大学に進学でカラオケデビューして産まれた神聖オク下は全国に4,361人(総務省調べ)
前年度の5,107人から800人ほどの減少となった
少子化と若者の趣味の多様化が影響していると思われる AKBとか最初から男性がオク下で歌う事を想定して曲作ってる感ある あんだけ合唱させたらHiC以上求めにくいからじゃない?
結構CとかC#でひっくり返す子多いし
まあいずれにせよキモオタが歌いやすいのは確かだね 一人称ボクだしな
さぁ、オク下で歌って自己投影しろキモオタどもって秋元の声が聞こえる 男のmid2Dと女のhiDはひとつの壁だからな
発声が悪い歌い慣れない人には出せない高さだ 女のことは謎すぎるがユーミンと中島みゆきを見るとhiCに壁か?と思った mid1Eが…?
まあその二人はHiBぐらいで売ってるだけだよ
女性は平気でミックス使う子多いけど、喉締めで発声してる子はCかDぐらいで張り上げる 男でmid2Eを壁扱いするなら女はhiDより下が壁だろ
hiCとかの男の歌でもサビが出せないとか高い声出ない女結構いるぞ 女性だとhiCとhiDが地声と裏声の換声点だからな
ガッツリ地声で歌ってる人はhiC超えたあたりで急にキツくなる
大抵の女性は裏声で歌うのであまりそこで引っかかる事もないが
女性は地声と裏声に男性ほどの差がなく裏声寄りのヘッドでも十分聴けるレベルなので 歌謡ショーで石川さゆりとか美空ひばりの曲をオク下で歌う男性演歌歌手なんてざらにいるけどオク下が悪とはとても思えんただ下手なだけじゃないの 演歌歌手は発声が違うからねぇ
ど素人が俺と同じだ!って正当化する材料にはならないよ >>921
いやどうしてもオク下で歌いたいならたとえ下手だろうがだれも止めんてw
男性演歌歌手のオク下とやらもわざわざ称賛されることは少ないと思うけどな。 >>921
笑われているのがオク下のせいだと勘違いしている音痴はこのスレにたくさんいる オペラ歌手とかガクトみたいにめっちゃ低音バリバリみたいなタイプと
男の地声なのに女っぽい声でオク下なのに高く聴こえるタイプと
なんか同じオク下でも2種類いない? 口の開き方ひとつで響き変わるよ
たとえば縦長に開くと低く聞こえて、横長に開くと甲高く聞こえる
喉仏もそう
ヘッドボイスがよく響くポイントを見つけたら、そこを意識して地声出すとさらに効果的 オペラ歌手とガクトを並べないでほしい
レベルの差がありすぎる >>926
松崎しげるもぶっといおっさん声だから低く聞こえる
そう考えると素人のお経みたいなのも合わせれば3種類はいるな
もっといるかも > 男の地声なのに女っぽい声でオク下なのに高く聴こえるタイプ
これはいわゆるガキ声ってやつだろうな
有名コテのトムとか
でもああいう人は低音自体が苦手だとおもう 俺は現キーで歌っててもオク下だと勘違いされたり採点にオク下判定されたりするな
高く聴こえる声質の人羨ましい 基本的な発声技術もない人が口の大きさや形変えたりしてもおかしくなったりするだけだよw
野球で言うピッチャーのフォームと同じで、そうやったら安定させられるか、早い球が投げられるか…
基本的な事から初心者は始めないと上達は無いだろうな。ある程度の知識と経験が無ければ
その意味すら理解出来ないw >>930
そういえばトムとかいう名前を大昔に見たような
しかし聴いたことはない
どんな声? カラオケで聖域チェックしてみたらlowG〜mid2Bだったんだけど歌えそうな曲ってあるかな
今のところ美川憲一と水戸黄門だけが俺を気持ちよくしてくれた >>934
ルビーの指環がlowG〜mid2Bだな >>935
それがあったありがとう
3曲歌ったら用事を思いついて帰るか 40年生きてきて一昨日初めてオク下に気付きました。
オク下なんて言葉すら知らなかったが、ヤマトをオク下で普通に歌えてたから何歌っても原曲キーだと思い込んでました。
ライブダムで鍵盤真っ赤でたまたま記事を見つけて発覚しました。
原曲キーにしたら福山や郷ひろみ3部作の高音部分がバッチリハマる感じでスナックで好評でしたので、結果的には良い方に転びました。 音域的には、
lowCより下〜mid2Gて感じだと思いますが、
今まで女性曲ばかり歌ってたのが軒並み全く声が出なくなったので全身脱毛した時くらい人生観が変わりました笑 無自覚オク下だった人がいきなりmid2Gまで出たなら恵まれてる喉やね
上は平均的な高さまで出てるし下は平均よりさらに低いところも出せるみたいだし ヤマトをオク下と言ったり耳は恵まれてないようだが… >>940
耳がバカなのはその通りですが、
原曲の1オクターブ下でも歌えるんです。
原曲キーのヤマトはずっと高音域で歌うような感覚です。
人生いままで男性曲もオク下で歌ってたせいか、ルビーの指輪の原曲ですら高音域の曲のような感覚になります。 >>942
ライブダムの精密採点なら鍵盤真っ赤で1発で分かりますよ。 >>941
ライブダムでオク下で高音まで問題なく歌えた場合、鍵盤の右7つだけが赤くなります。
オクターブが違ってもバーが一致して高得点が出ることすら知りませんでした。 >>939
中島美嘉が好きで、オク下がちょうどmid2F〜mid2Gくらいの曲が多いのでいきなり出せたわけではないです。 低いところは原キーだけど高いフレーズになるとオク下になるっていう、ある意味で器用なタイプもいるよな
それだったんじゃね 世の中lowlowGくらい普通に出る人はいるんだぞ
ちなみに合唱のオクタヴィストの下限がlowlowGだ 女性曲のオク下でもかなり無理して低音絞り出さないと出せないのに、
普通にオク下とか歌える人もいるんだ。しかも、ヤマトオク下とか、既に
想像の域を超えてしまっている。うpしてくれないと謎が解けないなぁ… レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。