【精密採点】95点を目指す人々のスレ【90−94点】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
精密採点(U・DX含む)で頑張っても90点〜94点位で95点に
到達できない人たちが対策などについて語り合うスレです。
※前スレ
【精密採点】95点を目指す人々のスレ【90−94点】
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1436017435/ >>848
抑揚まるで無し しゃくりなどの技術ほぼ無しじゃないとそんなに低くはならんと思うぞ ガチの棒歌いなんじゃないか?? 要はビブしてないって事?
1秒且つ1回だけでもいいからしてみな
ビブしないと安定だのロングも削られる(可能性がある)し下手なビブだとビブの上手さが削られるしそこは色々試して 俺がポルノのアポロ歌う時に89から90の間くらいになるよ 音程正解は93%で。この曲は技術点が入りにくい曲だから音程だけ合わせにかかるとそうなる その状態に近いと思う あとしゃくりと抑揚か
95あればボーナスで100いけるよ頑張れ
自分は音程95いく曲ほぼ無いからうらやましいわ ビブラートは練習して得意な形をトータル10秒は入れた方がいい ビブラートをしないミュージシャンの曲でも曲の雰囲気を崩さないような箇所にビブラートをさりげなくかける この辺はセンス 80点台から初めて、95点以上が30曲までになった。このスレ見ると98以上目指すためには採点テクニックにかなり片寄りそうなので、暫くは、自然体で95の曲を増やしてみる。
こういう人いる? >>857
俺がそれに近いかな ただ本格的バラードとかだと特に採点技術を意識しなくても勝手に抑揚がついて97点になったりする >>858。
自分は、好きな100曲を3ヶ月で歌ってくペースだから、採点歌唱で極める、というのがピンとこない。抑揚やビブは「勝手に」つくぐらいがちょうど良いと思ってるから、ユルユルとやってくつもり。 ビブラートが勝手につくってのは声が震えて安定してない可能性があるね 発声良ければビブラートはかけるのでなく、勝手にかかるものらしいぞ。
自然→かかる
意識する→かからないようにする。
コーラスやってるうちのかーちゃんがそう。
ビブラートかかるのは下手って言ってる。抑えるのが技術らしい。
裏山だわ。 >>861
ビブも勝手にと言ったのは言い過ぎでした。
二〜三回で満足だし、むりにかけることもできない不器用さ。 機械が判定できるビブラートは大概わざとらしいよな
ナチュラルなビブや倍音が良い 95が出るようになった人は、次は何を目指しているの?
100を目指すとか、それ以外にはどんなのがあるのかな 俺は95を超えた曲は完成したと考えて苦手な曲の練習に移るね 最近カラオケ行ってなかったんだけど精密採点甘くなってたりする?採点基準の変更とかあった? >>867
個人的にはDXよりDX-G素点のほうが若干高くなる感じ
たぶん採点項目は同じだが、詳細な判定方法と項目間の配点比が変わってると思う DX-Gは素点の段階で無印より高くなりやすいよ
特に表現とかVLとか付きやすい 表現の比率は確かに上がったね
安定性の比率は下がった気がする
無印もGも安定性80前後だけど、Gのほうが高得点出やすいから 無印は安定性が命なせいで微妙な長さのバーに対する扱いに頭を悩ますのが日常だった >>866
自分は自然体では96が限界。
レパートリー全曲95以上にしたいな。 >>866
俺も新しい曲覚える時の達成基準を95点、音程90%にしてる
これくらいまで歌い込むと人前で歌う時かなり入れ込んで歌っても大きく崩れないね >>875
それはもう採点歌唱に偏ってるレベル 音程95パーってのは余程簡単な曲じゃないと普通は出ない いつもそれが出るとしたら黄色いバーを機械的に外さない棒歌いにいつも同じつまらんビブラートが必ず付く状態だと俺は思う >>876
いや、音程95ぐらいは普通に出るぞ
簡単な曲だと98ぐらいは行く
それを棒歌いと言うのはただの音痴の僻みにしか聞こえない 俺も音程正解率はランバトで全国3位レベル でも精密採点ではそんなにいかないわ どんな曲歌ってるかしらんが他人を勝手に音痴扱いするヤツとは会話する気はねーからレスはいらんわ 音程95とったって95点いくとは限らないから、98点と言ってるやつ以外はスレチとは限らないだろ 曲によって音程100点簡単に出せるものもあるし
歌い込んでても90点安定して出せないものもある
音程点は総合点より曲間の難易度差異が大きいだろ 音程等の機械の採点もある程度重要だと思うが
最終的には録音した自分の歌声を聞いてみて
綺麗な感じだったら
採点云々以前にokな気がする まあそれは正論だけど
流して聞いてて音程90%より下だと声質以前に上手く聞こえない どうせ自分の耳だけじゃ何パーかわかんねえんだろ?w >>887
音程95で総合95は
普通の曲ならあまりないが
君が代のような特殊な曲なら普通に起こる そもそもカラオケの音程自体がオリジナルの曲とずれてる事あるから、注意な
カラオケに合わせ過ぎると逆に下手になる >>887
音程95でもビブできなくて安定性いまいちなら95点いかないよ
逆に音程87とかでもビブさえできて安定してれば95点はいく
音程87のほうがセンスないと思うけどな 音程87でセンスないなら採点してる9割くらいの人間はセンスないな 音程87あったら流石に上の方だろ
特上にはならないと思うけど 音程87から上がらん・・・
どう練習したらいいんだよ・・・ ここの住人って得意気に数字の自慢はするけど、音源はアップせんのな。
寒すぎる… ツベに上がってる採点動画を聴いたら?
DAMは目立たない所にしかないが 数年前はつべやニコニコにJOYにしろダムにしろカンスト動画けっこうあったけど今ほぼ消されてるね 基本的に音源あげろと言ってくる奴はどんな音源であろうと徹底的に叩いてうさ晴らそう
と待ち構えてる奴が99%だからな
電車でたまたま居合わせた女に、勝手に難癖つけてお前自分のこと
そんなに美人と思ってるならここで裸見せろや
っていって絡んでる状況 そうだな
音源うp厨は無視すべき
自分がうpしないで他人に要求してばかりいる時点で難癖つける目的なのは明らかだし、
どうせうp厨は音痴なんだろうから お互い自重しろ、見苦しいぞ。何の進展にもならん収まりの悪くなるだけのレスするな。 音源は言われてあげるのではなく
上げたい奴が上げたい時に上げるものだという
常識をカラオケ版全体で共有すべき
上げろいう奴は完全無視 でも、純粋に興味はある。俺ははっきり言って、発声とテクだけが武器の音痴で、細かく音を外すのだけど、タカラでは誉められる事が多い。
けれど、採点は85〜91位が限界だった。
でもこの前、ようやく92が出せてね、音源アップしたら割りと高い評価をしてもらった。
機械は正確にジャッジすると思うし、実際にここの住人の歌唱も十分に上手いレベルだとは思うんだよ。
それがどの程度なのかを、確認してみたい欲求がある。 そもそもyoutubeなどへのカラオケうpは著作権法違反だからな
DAMともみたいな許可された場所と方法でしかうpしてはならない でもDAMともで点数高い人は下手が多いじゃん
…
聞きたくない 下手なのに点数が出る人は自己顕示欲が強くてうpしたがるんだよね
分相応の点数が出てる人はうpしない >>908
んなこたーない
高得点の中にも上手い人はいっぱいいる 上手い下手論争は結局、人格攻撃や上げ足取りする奴が出てきて不毛な流れになるからな 高得点で下手なんだから、
下層に行くともっと下手なのが多いんだよ、実際な! 98点より90点くらいの方が上手い人が多い、なんてナンセンスなことを論じるバカが後を絶たない
98点でも下手な奴が殆どなんだから、点数を下げれば下手な割合が更に増えるのが道理
点数すら取れない下手が存在するだけ ただ点数が高い方が安定はしてる気がする
上手い下手は別として 音程合っててもものすごく不快に聴こえる歌って結構あって、
というか高得点には相当多くいて、
点数だけ見てる分には構わないけど
そもそも歌としてどうよ、とは思う 音程の良いジャイアンだろ
DAMともに結構多いよな >>905
聴き込みが足りないだけじゃないのか?
発声練習に力点置いてる人は曲軽視してる事多い気がする。正解のメロディ外したら点が出にくいのが採点だよ? ある程度歌えるのを前提に後は機械相手に勝負してんだから
そこは他人にどう聞こえようが点取りにいくでしょ カラオケを他人が聞くのを全く意識せず
歌いたいように歌うとたいていの場合がなりすぎになる
採点をオンにして録音と共にチェックすれば結構客観的に振り返るれる
他人の歌の評価には採点は使えなくとも
自分の歌の評価にはすごく役立ってるな >>920
音感がない人はいくら聴き込んでも上手くならない 音感のなさに自信ある人はキーボード叩きながら音符発声すると改善する
それをやるのは嫌というならもう知らん >>918
歌じゃなくて音合わせゲームみたいな声なー
それわかる DAMの採点の点数って音程正解率と、ある程度の技法も交えてだもんなー。
それが音程正解率だけの人間だと何の歌の技法もなく偏ってるって事だし、
一部の人間の耳には逆に平らすぎて下手に聴こえるって理屈になる。
採点の得点=上手さではないから >>928
技法に偏り過ぎも同様。ある程度音程取れないとね、バランスが大事。 >>929
いやそりゃそうだし!
偏ることがそもそもいけないって言ってる 機械は歌う人の立場や見た目で依怙贔屓もしなければその日その時の気分でジャッジを変えたりもしないから楽といえば楽だし容赦なしともいえる 採点ゲームは、シンセを使ったらすぐに満点が採れるんだろうなとは思ってる
あと結構採譜が間違ってたりするから、そこらへんも気にはなるなー >>929
現状音程は95%程度で頭打ちになるしビブ加点のほうがでかいから、
技巧派音痴のほうが音程正確技巧下手より点数が取れるようになっている
正しく判定と言う意味ではもう少し技巧の比率を下げたほうがいいと思う >>935
音程だけ正確な棒読み歌唱でどう聴いても上手くは聴こえないのに高得点者増産、を防ぎたかったのだろうかと思う
だが逆に、聴いてて音痴で不安定極まりないのに大袈裟な抑揚とわざとらしいビブでガッツリ点稼いで高得点なんて者を増産することになった
オリジナルが抑揚あまりつけずノンビブで歌ってようが、点が低くなるからと原曲の雰囲気ぶち壊そうが抑揚やビブつけまくる
聴き心地は当然酷い
難しいわぁ 潰れた声や詰まって聴き心地の悪い声で音程だけ合わせてるから気持ち悪く聴こえるだけで歌自体は下手だけど音程合わせるのは上手いってことだろうね。発声って大事だね。音程はもっと大事だけどさ。 あと高得点採点歌唱がキモく聴こえる理由のひとつがビブラート判定基準
機械音のように一定振幅、振動を満点としている
自然なビブラートは1/f揺らぎのように
微妙な揺らぎがありそうでないと人間らしい声に聴こえないはず
音程安定性についても同様な事ご言えると思う そうだな
安定性もビブラートもあまりに機械的すぎると不快に聴こえる
でもそのほうが点数が高い
むしろ音程正確率が高めで安定性がやや低く、ビブラートの評価もいまいちな人のほうが上手く聴こえるのかもしれない
もちろんそういう人の中にも下手な人はいるだろうが 95目指すスレだろ
ウタウマ目指したいなら来るなよ 聞かせる技術ってのもあるが、機械じゃ判定しにくい部分も当然あって、
別に抜け道ってわけじゃないが、機械に判定してもらえる歌い方もあるということかなぁ
ビブろうがしゃくろうが、いつも抑揚というか表現力の点(59〜70ぐらい)に苦しんでる自分から見れば、
どうしてあの人たちは抑揚、表現力あんなに高いんだろうと(90点台)いつも思っちゃうのよね
その人たちの録音聞いてもわかんないし 抑揚は完全にマイクハンドリングだけで90位出せるよ
これが手っ取り早く総合点95出す最短方法 あとは高い音を大きく、低い音を小さくしたりすると自動的に抑揚がつく >>942-943
普通に歌ってるときに気をつけてみるわ
マイクについてはあからさまなのはやりたくないかなぁ まずはマイクハンドリング研究して抑揚90出してみることをお奨めする
あからさまとかはハンドリングできるように成ればいくらでも加減できるから >>943
俺は無意識にこれしちゃってるから抑揚点は高いけど聴き心地悪いだろうなと思う
採点のコメントでもたまに「抑揚付けすぎて不自然です」とか言われる
一定の声量で音程取れる人って喉の使い方上手いよね羨ましい >>946
俺は逆に声量変えると音程が多少ずれるな
それを意識してまじめに音程補正かけるときもあるし、
めんどくさくて声量の変化を少しだけつけてマイクシコシコと併用するときもある 点数取りたいだけならCM2000とベリンガー700買っとけ
それだけで誰でも98くらいは取れる CM2000は効果あるけど、イコライザーってそんな効果ある?
持ってる奴いたから試しに使ってみたけど、ほとんど変化なかった
それを使う用の歌い方があるのか? >>949
レベルのつまみ上下しとけば基本的に表現100しかつかねーから
あと高音帯域をブーストして低音中音帯域は下げないとあまり恩恵はないぞ 95超すより90〜94の頻度を上げたい
90〜94の頻度上げたら95行きたくなるかな
まあでも人が感動できる歌を歌いたい、あくまで指標なんだが
採点も声量とか音圧の要素取り入れた方が良くないか?
パーフェクトなら100は分かる
が音量、音圧豊富なら100越えるとかさw
MAX120 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。