女声で限界感じたやつ集まれ part10 [無断転載禁止]©2ch.net
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女声で成長の限界を感じたやつ、話を聞かせてくれ。
練習方法・目指す声は人それぞれ。自分の方法論を押しつけないように。
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女声で限界感じたやつ集まれ part9
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1475333850/ 評価ばっかでうpしない人ばっかりだからねえ
その評価も自身がうpするとなると変わってくると思うけどね(皮肉) この手のサイトやスレは評価する人が上回ったらオワコンに収束してく
このスレもやがて落ちるんじゃない
評価する人も同時に音源をあげれば健全なスレになるだろうね
我が物顔のアドバイスやら、upがあるからこそスレに意義ができて成り立ってるのに配慮のないコメントしてるようじゃうpも減ってdat落ちってとこかなどうでもいいけど >>390
ノリよくて助かる良い良いありがとう
声質も俺よかよっぽどナチュラル寄りで真に迫ってると思うわ
口内の音響かせる場所とかコツあるの?
声量増せれば言うことなし >>391
自分のイメージで合ってるかわからないんですけど
最近は鼻で響かないようにしてます
あとエッジはわざと残すようにしてます >>393
加工というか天然フィルターかけたような面白い声質してるね
少なくとも男声には聴こえない
最初はみんなクロちゃんとか裏声まんまだけど
ある程度成長?すると個性でてくるから聞いてて楽しい わかるいろんな人の個性が出た声聞くのはやってる身としておもしろい >>393
そのまま上げていったらおじゃる丸のデンボになりそうw
あの人って女性だよね >>394
女声初めの方にした練習がトイレ法だったのでそれに引っ張られてこういう声質になったんだと思います
目標としている声や練習法でがらっと変わってくるので面白いですよね
>>396
試してみましたが高くて無理でした
自分は地声が低めで女声の高さの上限も低いのでそのあたりが課題ですね・・・ >>393
声に抑揚をつけるようにしていくと、もっといい声になるんじゃないかなーと思いました https://dotup.org/uploda/dotup.org1890293.mp3
かなり過疎ってるみたいなので定期練習投稿します。
リップノイズ等多く入っていて適当なこと話してますがよかったら聞いてみてください。
他の人の声も聞きたいけど誰もいないのかな? >>399
約6分詰まらないで話し続けられるってすごいな
声は自分は低くしたときの方が良いと思います >>401
ありがとうございます。
自分では一番低い出し方は男声にしか聞こえないんですが声の低めの女性に聞こえるんですかね…?
参考になります
>>402
もう少し声のピッチが上がればもっとそれっぽく聞こえそうですね
持久力は出し続けるのが一番ですのでお互い気長に頑張っていきましょう >>403
あまりピッチが高いと不自然かと思ったんですけど、感じ方が違うってことですかね >>407
結構ROM専いるからな
抑揚もいい感じだし高いところでちゃんと裏返ってるからいい感じに聞こえるよ
一番低い音はちょっと厳しいかな
息多めの声はそれっぽく聞こえてるけど個人的には最初の声が好きかな。好みだと思うけど >>407
くず鉄さん相変わらず良い声嫉妬しかない
そんだけ抑揚とか声質が女性方向にガンギマリしてて男声普通に戻れてるもんなんですか? >>408
ありがとう!
やっぱり低音は厳しいか……
女声の女らしさって結局の所声の高さに依存してると思う
そこをどうにか打破出来ないか考えてます
評価ありがとう、また上げたらよろしくお願いします
>>409
褒めてくれてありがとう……!
抑揚は普段からつける方の人間だからそこはあんまり区別してないかも
とはいえ女声の時は私生活よりはオーバーにつけてます
声質はそもそも声区から違うので大丈夫です!
強いてなにか挙げるなら高い曲を歌うときに若干女声に似た声室になる事でしょうか…… 一応毎日ROMってますけど、こんなに廃れたのかと驚いております 女声と言うか両声類を目指したくはあるんだけど声の高さがそれなりに上がったとしてもオカマ感が消えないんだよな
歌なんてとてもじゃないがってレベル
つべで女声の動画いろいろ見たりはしたけどイマイチ分からん
喉仏上げるとか上げちゃダメとか
高い歌を歌ってれば喉鍛えられて近づけたりするんかね
そうだとしたらおススメとかある? 鼻腔でそれっぽい声を出すのがまず一歩なの? 第一歩すらまだわからんのだが >>413
>オカマ感
オカマ感は所謂地声成分と呼ばれるものが残ってることでなりやすいと思います
ただ高い地声を鼻にかけた……みたいな声じゃないでしょうか
その現象になる方は恐らく地声からのアプローチに失敗しているので、個人的には裏声からのアプローチをお勧めしています
裏声といってもいろいろあると思うのですが、ファルセットのような息漏れがある声ではなく、ヘッドボイスやミックスボイス等、声帯の閉鎖がしっかりした声を使った方が芯のある綺麗な声になるのでおススメです
>つべの動画
本当個人的な意見なので鵜呑みにはしないで欲しいし、大きい声では言えませんが、ようつべとかの動画は全部が全部参考にしない方が良いかと……
私も始めたての頃に、ネットにある全ての動画を見たんじゃないかと思うくらい見漁ったんですが、結局合ったものは無くて我流を開発する事になりましたので……
>喉仏
私的には喉仏をあげるだのあげないだのはそんなに気にしなくて良いかと思ってます
喉仏上げるとロリっぽい声になるので、できてる感感じるには良いのですが量産系の声になりがちですし……
意識して上げるのではなく、自然に上がる事が理想系かなと
>高い歌
高い歌を歌うのも非常に練習になりますが、無理に地声でがなり続けても全く意味がないので、ボイストレーニングとしての高音開発練習を意識するとよいです
女性曲の原曲キーを全部裏声で歌うとかはよくやりました!
>おすすめ
一番オススメの練習は基礎的なボイストレーニングです
女声の動画しか見なかった時期よりボイトレ動画やサイトで発声から見直した時期の方が伸びがあったと覚えています
無理しない範囲で片っ端から試して自分に合ったものを見つけてみると良いと思いますよ
長文失礼 >>414
第一歩はどんな出し方でもいいから出してみる事です
間違っててもキモい声でもいいので、まずはトライしてみる事で合ってる、合ってない、なにがキモく感じて何が可愛いく感じるかの基準ができます
その上でうまくいかない、わからない事があればここで聞いて下さい
多分、私含めみんなが教えてくれますよ
連投失礼しました https://dotup.org/uploda/dotup.org1919676.m4a
過疎ってるので経過投下。結構音大きくてリップノイズも入ってしまっています…。
やっぱり毎日少しずつでも話すようにしてると上手くなっているような気がするのですが、
聞こえ方とかどうでしょうか? >>417
個人的な好みかもしれませんが、低音の方が綺麗に女性に聞こえて好きです
主に使っているのは鼻腔共鳴でしょうか?
喉の調子がよろしく無いとの事なので、多分それによる強めのエッジ感と、声の籠りが少し気になりましたが、それ以外は特に気になりませんでした!
楽な声、と仰っていたより3〜4度くらい高い音だとエッジ感が声とマッチするような気もするので気が向いた時にまたうpしてくれたら嬉しいです
喋りに関しては、男性特有の平坦な喋りになっているように思いますので、もっとオーバーに……自分的には少し酔っているくらいの気持ちで抑揚をつけるととても良くなるのでは……と思います!
上から目線っぽくなってすみません……一緒に頑張りましょう! >>418
聞いてくださってありがとうございます!
やっぱり低い声の方が受けがいいみたいですね…
楽な状態の声とロリ声との間くらいがよく聞こえそうってことでしょうか?
ちょっと意識して練習してみます
抑揚は自分でも課題と思っていますのでもっとオーバーにしてみます
アドバイスありがとうございました! 3年くらい練習サボってたら出しにくくなったわ アドバイスくださいちなみに喉仏は勿論動かせます >>420
声聞かないと何もわからないです……
今の声をうpしてくれるのが一番ですが、恥ずかしいなら3年前は何ができて、何が苦手だったか
それと比べていまはどうなっているのがを教えて欲しいです! みんな録音てどうやってるの?
スマホだとカラオケ音源の音がとおくて、、、 うpした事はないけどうたスマってアプリで
YouTubeのカラオケ動画を利用して
録音する事は出来る。自分の声だけ
録音されるので容量は少なくてすむ
もちろん聴いたらアカペラで歌ってるみたい。 >>423
咳き込む、と言うことは何か喉に引っかかる感じがしたのかな?
多分だけど声帯を閉める事と、喉を締める事がリンクしてしまっていて、高い音を出すときに喉が締まる"ハイラリ"と言う状態になってしまっているのかも
あと、音を聴いた感じ、息の漏れるスーって音が聞こえる
ベースに使用している声がファルセットになっている可能性が高いからヘッドボイスかミックスボイスをベースにしてチャレンジしてみて!
喉仏を動かせるなら、高音を発声している時に喉仏をなるベく下げてみて喉の締まりを解く感じを掴むと楽に出せるようになるよ
もし次うpしてくれるときは何か喋ってみたり、簡単な童謡とか歌ってみてほしい
そうするともっと詳しく言えると思う!
遅くなってごめんね、またうp待ってますー! >>425
歌の時はnanaってアプリ使う!
綺麗にミックス出来るし、過去の音源もアカウントに残り続けるからわりとおすすめ
喋りはスマホの動画つかってどっとうpろだ経由でうpしてる https://dotup.org/uploda/dotup.org1927052.mp3
アドバイスお願いします
少し上でファルセットの話が出ていたので、裏声っぽくならないようにし過ぎてエッジが強くなっているかもしれません >>429
遅くなってごめんなさい
声質だけに注目すると、男と分かった上で聞いたら男、女と言われて聞いたら女、そんな中性的な声に感じます
聴く人によっては酷評される可能性がありますが、個人的にはリアルな女性寄りで良いなと思いました。
また、喋り方や喋るスピードは非常に耳心地良くて良いと思います!
以前の音源を存じ上げないので比較してのコメントはできないのですが、声の高さ的にはまだ足りていない可能性があるかなと思いました
私に音感がないので以下はあまり参考にしない方がいいかもしれませんが……
おそらく>>429さんの喋っている音域は私が低音域として使っているあたりではないかなと思います。
その音域で強めの鼻腔共鳴を使うと、なんとなく男の地声っぽいような声に聞こえてしまったりするので、一度共鳴を変えて、咽頭や胸の方で共鳴させるようにすると新しい道が見えるかもしれません
レスで仰る通り、少しエッジ感が強く、力んでるように感じます
ファルセットとヘッドボイスの違いは、エッジの強さというより、息がどれくらいの比率で声に変わっているのかで判断するのをお勧めします!
エッジを強くしようと力むと声帯に強い負荷もかかりますので……
吐息だけのファルセットを出し、それからどんどん息漏れを無くしてゆき、息が90%以上声に変わる辺りを使ってみると女声が楽になるかもしれないです!
長文で申し訳ないです
あくまで僕個人の考えなので、参考程度にしてもらえると幸いです! ありがとうございます
ファルセットについてエッジのかかっていない声程度の認識だったのでエッジ成分に頼らないファルセット感の無くし方?の参考にさせてもらいます
前に上げた物ではないのですが去年録った音源を見つけたので、今日録った物と合わせて上げてみます良かったら聞いてみてください
ネットで拾った女声の出し方を読んだだけで自分の考えた事ではありません
去年の方は練習中の音源をアナログな方法でスマホに移しただけなので音質とか色々酷いです
長文失礼しました
https://dotup.org/uploda/dotup.org1928362.mp3 今日
https://dotup.org/uploda/dotup.org1928364.mp3 去年 メラニー法はすぐ諦めて他の練習してて、久しぶりにメラニー法で声出そうと思ったけど喉の振動とかスポットとか今になっても全くわからない メラニーさん本人の事は知らないです
つべに動画上げてるのは本人なのかな?
そもそもなんでメラニー法がこんな有名なんだろうか
自分のやり方で合ってるかわからないけど個人的には囁き法の方が取っ付きやすいのに メラニー法、改めて読んでみると日本語に訳す時の誤植や表現の誤解で間違った解釈が広がってる気がします……
調べると地声ベースと混同してる解説もありますし、噛み砕けばとても素晴らしい発声法なのですが、初めてでこれを選ぶのは少しリスキーかもしれないですね 1/2
直接訳すほどの英語力無いですし、このスレの人たちなら正しく理解できてる人もいると思いますが、誰かのブログにある日本語訳と原文を見比べて、あくまで自分の出してる感覚や文脈を元に解説します
挿入部はメラニー法を見つけるまでのエピソード的なのが書かれているだけなので省略します
また、7つの大切なポイントも普通に読めば理解できるので、今回は声の出し方部分を解説します
具体的な声の出し方の手順については
@ミッキーのような声を出す
A喉の上部の響きを消す
としか書いてないです
さらに詳しくに書くならば
@ファルセットの一番低い音を出す
A空うがいの喉の状態にする
という感じです
空うがいの喉の状態というのは喉仏を上げる状態の事と推測します
実際、空うがいの際には喉仏が上がりますし、響きをカットすると後述されていることもあるので間違いないかと(原文参照)
さて、メラニーさん曰く、ピッチ(声の高さ)はたしかに必要な事だけど重要な事ではなく、声質が最も大事との事
これは男が高い声で喋るだけでは女声に聞こえないという事から着想を得たようです
では声質とは何なのか
これは訳した文がすごく分かりやすいので抜粋します↓
「女性の喉ではバイオリンとビオラしか鳴っていません。
一方、男性の喉ではバイオリンもビオラも鳴っていますが、
それと同時に、チェロとコントラバスも鳴っています。」
男性は女性の声に加えて低音の楽器が鳴っている状態だから、その楽器をなくしてしまえば女の声になるのでは、と読み解けます
大は小を兼ねる状態とでも言うと分かりやすいでしょうか? 2/2
しかし、この表現が様々な誤解の元となっている可能性が高いです
この表現をそのまま受け取ると、地声の中にも女声の成分があるので、地声の中の男声成分をなくす事で女声にする
と、受け取れます
これに関しては断言しますが、日本人男性において普段の地声の中に女声成分が入っている方ほぼ居ません
メラニー法は最初に書いた通り、声質に重点を置いて解説されています
なので、ここで言う楽器が鳴っている鳴ってないはそれぞれの楽器に対応した声区の発声ができるかどうかを書いているものと認識した方がより整合性が取れると思います
それの裏付け……というわけではありませんが、それぞれの楽器のバランス(力関係)が違うのだとメラニーさんは言っています
これによってメラニー法がベルカント唱法を基にして語られている事が推察できます
ベルカント唱法をめちゃくちゃ簡単に説明すると、ミックス、ミドル、ヘッド等の声区毎に発声を考えるのではなく、地声からミドルボイスを経てヘッドボイスに移行する事をパッサージョ(パッセージョ)と呼び、声の一本化を目指す考え方ですので、
低音域ではチェロやコントラバスが強く、高音になるに従ってバイオリンやビオラが強くなるという事なのではないかと思います 3/2
これを声区分けしたボイトレにあてはめると、男性はチェストボイス(チェロ、コントラバス)の発声に特化しており、ヘッドボイスやミドルボイス(バイオリン、ビオラ)が苦手である事と近い事になりますので、ほぼ同義と捉えて良いのではないでしょうか
少し逸れましたが、つまりはバイオリンとビオラを鳴らせるようになる事が最重要ポイントであり、決して地声の高いところを使うとか、喉仏を飲み込んで固定するとかのお話ではないのです
以上を踏まえた上でメラニー法をさらに噛み砕くと
発声手順は
@ミックスボイス、又はヘッドボイス等、低音が響きにくい発声をする
A発声方法だけでは消しきれない咽頭の共鳴を消すため、空うがいをする時のように喉仏を少し上げる
という事になります
基本にミックスボイスやヘッドボイスの発声は訓練しなければ会得できないので、女声が難しいとされる最大の理由にも通じる気がします
自己解釈が多いので間違っている事もあるかもしれませんが、私はメラニー法をこう読み解きました
絶対の正解ではないのでみんなで議論しながら正確性を上げていきたいです
指摘、質問、感想等レスください
長文失礼しました! 誤植や表現の誤解で間違った解釈されてるって書いてあったから、原文読んでネットにあるのが訳し方が適切じゃなくて原文を読むと違ってるってことかと思ったら自己解釈なのか >>439
今原文読んでるけど、ちょくちょく間にメラニー教材買えって文句があるのが海外チックでうっとおしいなw >>439のトップページには肝心な具体的方法は書いてないな
他の分岐ページ見てないから断言は出来ないが、20$の教材の方に集約されてるだろう >>444
訳が誤植というより、それを読んでメラニー法として布教されてるものが間違っているから正したいって意味でした
言葉下手ですみません……
恐らくですが本を買ってもこのまとめ以上の内容は出てこないと思います
詳しくは〜というのも具体的な練習方法だったり、触れられてない文法や訛りについての事が+されるくらいじゃないかなぁと
女の子の声になろう?でしたっけ、アレよりはマシかもしれないですが >>443
ありがとうございますなんとなくわかった様な気がします
ほとんどの日本人男性はメラニー法のスタートラインにも立ってない、メラニー法はミックスボイスやヘッドボイスを前提としたメソッドって事で合ってます?
個人的メラニー法最大の謎にして特徴でもあるギアチェンジについてはどう考えていますか? >>447
そういうことね
20$のオーディオと動画は実践編っぽいと自分は思う
この>>439はイントロとある程度の出してる雰囲気を説明してる
メラニーさんのやり方は性同一の人じゃないと支障がでるし、あまりにも時間が掛かるなあ >>448
ほぼ間違いないです!
メソッドというか、女声自体をしっかり解説したものという認識の方がいいかもしれないです
メラニー法を理解した上で、裏声アプローチや地声アプローチの練習をすると良いかもしれないですね
ギアチェンジ、スポットに関してはすごい考えたんですが、これ!という正解はまだ考えつけてないのですが、表現の仕方が独特なだけなのでは?と言うのが今のところの持論です
1時間くらい元に戻らなくなったというのは恐らく長時間の喉絞め発声練習で、喉が緊張状態になってしまった結果だとは思うのですが……
ギアチェンジというのは普段の喉からメラニーさんの言う空うがいの喉に移行するだけの事を指すのかなと思います
スポットというのもそのギアチェンジ位置?女声になる力の入れ具合の事を指すのかなと思っています
経験上男女の声を切り替えるときに女になる定位置的な感覚はあるので、それなのかな……と
何にせよ喉仏がカクンと固定されて急に女声になるポケットのようなものがあって、そこから抜け出せなくなるかもというような事は無いと思います! >>449
誤解与えてしまって申し訳ないです
これも個人的見解なのですが、女声の出し方を人に伝えようとすると結局ボイストレーニング的指導にしかならないんですよね……
実践内容としてメラニーさんがやってるトレーニングや日課等教えてもらえるのでしょうかね?? ペースの理論はいいと思いますが
それプラス地声をまったくださないで
地声の筋肉を退化させるという
MtF意外現実的でない部分はどうしようもないな >>452
たしかに退化させようとすると難しいですよね……
ただ、その理論なら不足している方の筋肉を強化して、地声に近づけることで両立できると思うんです
そもそも使う筋肉は全く異なるので、退化が必須かどうかと聞かれたらNOだと思います
メラニーさんも男と女を使い分けているらしいので >>450
メラニー法はメソッドではなく解説したものですか
女声を自転車に例えるとタイヤを地面に着けてハンドルを持ってペダルを踏んで漕ぐと前に進むと言ってるようなものですかね?
乗り方を口で説明するのって難しいですもんね
この理論で言うと前に進む事はギアチェンジに当たる様な気もしますが…
何言ってるか知れないですが、自分の中では結構しっくり来たのでもし違ってもそう言うことにしといてくださいw
また質問になるんですけど、女声の補助輪に当たる物はないのでしょうか? 日本の女性と英語圏の発声がちがうから、退化を組み込まないと
女性成分の強化だけでは難しい >>454
自転車のギアチェンジと混同してしまいそうな感じしますが、概ねそんな感じかと
メラニーさんの言うギアチェンジを自転車に例えるなら、「よし、漕ごう」とペダルに足を置く感じかなと思います
となるとスポットはペダルの位置、と言うことになりますかね???
補助輪ですか……
要はまだ女声を出そうと自転車に乗る練習をしている人の支えになるものですよね
そう言う意味でなら自分の耳でしょうか
女声が上達するのに自分の耳って欠かせないんです
何がキモくて何が可愛いのかを判別し、ちゃんと正しい方向に進むための補助輪とも言えるかもしれないです
ある意味このスレも補助輪的な側面あるかもしれないですね
うpしたらみんなが客観的な意見をくれる貴重な場ですから! めっちゃ過疎ってる
突発暇潰しネタ投稿
真似してくれてもよいですよ
https://dotup.org/uploda/dotup.org1945634.mp3
鼻にかけ過ぎて誤魔化してる感がすごいのと
音質は相変わらず残念なのは御容赦 >>457
良くも悪くも女声だと感じた
男の女声だと思えばかわいいけどかわいい女の子の声かと言われたらうーんて感じ
先入観なければ可愛い子ぶった女の子に聞こえるかも
アニメ声だからもっとロリっぽいしゃべり方が合いそう 自分のこと棚にあげて偉そうなこと言ってごめんなさい
よく覚えてないけどなんとなくで真似してきました
最後息でごまかす系の声でやってみた
https://dotup.org/uploda/dotup.org1946276.mp3 >>459
いざ真似されるとくっそ恥ずかしいwけどナイス 歌ってるときはいけてる気がするのに録音聞くとだめだめなのつらい
マジムリ、リスカしよ 喋りはなんとか誤魔化せる気がしなくもないけれど
歌だと声量上げると喉に圧かかってクロちゃんになるわ
腹で支えて息の量増やしてなんとか踏ん張ろうとしてるけど本来の声量にはとても届く気がしない
スタンスが根本的に違うのかこのまま地道に頑張るべきなのかわからん >>464
こマ?横隔膜が〜腹式呼吸が〜丹田が〜ってよく聞くけどこれは初耳だわ
背筋てうつ伏せになって上半身上げる筋トレで使うとこだよね?
普通に立ってて意識的に使うって難しくない?
背中の真ん中ら辺を引き締める感じ? >>466
えぇ……いや確かに大事だろうけどさ
その言い方じゃ抽象的過ぎる
安定して声出すための姿勢、体幹の維持以上に特別意味のある部位なのかって訊いたつもりだったんだ >>463
>喉に圧かかってクロちゃん
これ同じだわ自分は声量出ない事もないけど喋りの女声とは違う
自分は背筋どころか体幹ガン無視だから状態は違うかも
喋りと歌聞かせて欲しい スレが賑わっててとてもうれしい
>>457
めっちゃわかりやすかった
途中高くなってミッキーみたいな声になるところでもう少ししっかり裏声の方に寄せると良くなると思いました!
丸くするところとか整える技術はしっかりあると思うので、ベースの声を試行錯誤すればグンと良くなるとおもいます。
>>459
この形式ほんとに分かりやすくて良い……
かなり喉が締まっているように聞こえました。
多分、地声上げの出し方の人かな?
声帯は閉めるけど喉は締めない、というのを意識して練習するととても良くなると思いました!
腹筋は張りのある声を出すための加圧用
背筋は加圧されたエネルギーを逃さないように反対側からも支える用と、聞いたことがあります
その辺りの事はあまりよくわからないので参考までに…… >>429、459自分です
スタートが地声だったのでなんか調子狂った?みたいなあれですが、いつも裏声からやってます
くず鉄さん居たら吐息だけのファルセットから息漏れをなくして声に変えるがこれで合ってるか教えて欲しい
あと高めの声意識はしてるけど疲れたり集中切れたりですーぐ下がってしまいます
https://dotup.org/uploda/dotup.org1948537.mp3 https://dotup.org/uploda/dotup.org1948876.mp3
一か月ぶりくらいに投下します。
最近は息多めに混ぜている声も練習しているのですがいかがでしょうか…?
>>471
鼻に声が抜けすぎているのと、裏声を混ぜすぎているような印象がある気がします…! >>472
色々とレベル高いなw普通にかわいい声に聞こえるしここじゃなければ女の子だと思う
あとそれやるなら息もっと多い方が良さそうようつべとか行くなら応援する
ほぼ100裏声だからなぁ確かに鼻に抜けない方が聞こえよくなりそうだからやってみます
>>473
ありがとう
歌全然上手いし良いと思う
やっぱりしゃべり方に違和感あると思うけどしゃべり方はそれで固定なんですか? >>471
私の伝え方が悪かったのだと思うのですが、イメージした閉鎖感はあまり感じませんでした……
申し訳ないです。
そのことも含めて私なりの女声の出し方を15分程度の動画にしましたので良かったら暇で死にそうな時にでもご覧下さい。
長尺なので眠くならないように工夫したつもりですが鬱陶しかったらほんとごめんなさい……
動画なので少し重いかもです。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1949356.mov.html >>475
全然鬱陶しく無いですよとても見やすかったです編集お疲れ様です
ただよくある講座と同じような感じかーとなりました…
逆によくあるやつでも大きな間違いはないのか
あと息漏れのない裏声までは同じように出せました
問題は喉上げと合わせるところか説明されてない何かにありそうです >>476
ありがとうございます
人に伝えるってすごい難しいんだなと思いました……
喉上げのところ、実はやりながらなんか違くね?と思っていたので、ちょっと詰めてみます!
ご視聴ありがとうございました >>474
473です
喋り方は意識して普段と変えようとしてるんですけどやっぱ変になっちゃってますか
気をつけてみます
>>472
俺が声あげる度につられてupしてくれててちょっと嬉しい
ちゃんと女声してて好ましい特徴もあってうらやま >>474
ありがとうございます、最近は語尾で息抜いたりとかで息混ぜる練習してますがまだまだ足りないようです…。
自分の声が裏声かどうか判断するためにツール通して倍音確認するのもありだと思いますよ。
地声成分の倍音と、フォルマントが女声に近づけば、客観的にも女声に近付くようですし。
>>478
他の人が頑張ってると触発されますね!
ある程度目標の声質になって声が整うと、あとは経験というか、
抑揚とか息の抜き方とか細かいところで印象が変わってくるみたいですね。 >>479
女声は十分上手いと思います
ただバイノーラルやるなら息っぽい方が合うかなと、個人的な趣味です
倍音見るにしても比較対象がネックですね…
声の成分を見たいなんて言ったら女声抜きにしても変態扱いされそう() >>480
倍音の話なら結構簡単なもので、裏声だと倍音は少なくなり、地声だと多くなるという感じみたいですよ。
自分で撮ってみると分かるのですが、女声で練習するフクロウ声とかは完全な1倍音で、
男性の地声なら6〜7倍音以上になったりとかですね。
たぶん今の>>480さんの声だと裏声とみなされる3倍音あるかないかくらいだと思いますが、
最低でも4倍音、ミックスボイスの領域の5倍音、地声よりの6倍音くらいまであった方が、
女声として好ましい性質になることが多いようです。 そんなに単純ですかね?自分の声ではきれいな波にならないのでよくわかりませんが
とりあえず貼っていきます
https://dotup.org/uploda/dotup.org1951120.png
右から息漏れの少ない裏声、息漏れの多い裏声、地声、女声のつもりです
息漏れの多い裏声が大きな囁き声になってるかもです >>482
見る限り女声はは4倍音出てるかもしれませんね。裏声系はどちらも3倍音くらいっぽい感じがします。
ちゃんとみるなら音声も一緒にあるとベストです!
某所の判定方法になりますが、倍音の確認はNFFTも併用した方がわかりやすいと思います。
録音環境整える前なので結構ノイズ入ってますがサンプル置いておきます。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1952341.png
https://dotup.org/uploda/dotup.org1952343.wav nfftってなんですか(TT)
ググっても理解不能でした…
とりあえず音源と画像置いていきますが
録音しながら表示出来なかったので違いがあるかもです
画像と音声ありがとうございます!
下がってるところかまでで大きな山を見る感じでしょうか?
https://dotup.org/uploda/dotup.org1952498.mp3
https://dotup.org/uploda/dotup.org1952500.png 名前欄変なの入っちゃいました気にしないで下さい
あと録音環境は防音設備もなにもない部屋でスマホのマイクなので雑音や音質は察して下さいm(_ _)m >>484
こちらでも解析してみました。
音程については247hzで、女性の平均程度のようです。
倍音については3〜4倍音かなと思います。
ただフォルマントがちょっと低いようなので(F3 3700hz程度 F4 4000hz程度?)、もう少しあげられるとよく聞こえるかもしれません。
左下の図の右側の波形でもフォルマントが分かるのですが、わたしのものと比べて全体的に少し左側にあるのが分かるかと思います。
これをもうちょっと右側に移動できたら実際の女性の声に近付くかなーといった感じですね。
あくまで参考ですが、こんな感じでいかがでしょうか…!
https://dotup.org/uploda/dotup.org1953449.png >>475
その辺の女の子より女の子やな…
ボッキした ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています