女声で限界感じたやつ集まれ part10 [無断転載禁止]©2ch.net
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女声で成長の限界を感じたやつ、話を聞かせてくれ。
練習方法・目指す声は人それぞれ。自分の方法論を押しつけないように。
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女声で限界感じたやつ集まれ part9
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1475333850/ >>476
ありがとうございます
人に伝えるってすごい難しいんだなと思いました……
喉上げのところ、実はやりながらなんか違くね?と思っていたので、ちょっと詰めてみます!
ご視聴ありがとうございました >>474
473です
喋り方は意識して普段と変えようとしてるんですけどやっぱ変になっちゃってますか
気をつけてみます
>>472
俺が声あげる度につられてupしてくれててちょっと嬉しい
ちゃんと女声してて好ましい特徴もあってうらやま >>474
ありがとうございます、最近は語尾で息抜いたりとかで息混ぜる練習してますがまだまだ足りないようです…。
自分の声が裏声かどうか判断するためにツール通して倍音確認するのもありだと思いますよ。
地声成分の倍音と、フォルマントが女声に近づけば、客観的にも女声に近付くようですし。
>>478
他の人が頑張ってると触発されますね!
ある程度目標の声質になって声が整うと、あとは経験というか、
抑揚とか息の抜き方とか細かいところで印象が変わってくるみたいですね。 >>479
女声は十分上手いと思います
ただバイノーラルやるなら息っぽい方が合うかなと、個人的な趣味です
倍音見るにしても比較対象がネックですね…
声の成分を見たいなんて言ったら女声抜きにしても変態扱いされそう() >>480
倍音の話なら結構簡単なもので、裏声だと倍音は少なくなり、地声だと多くなるという感じみたいですよ。
自分で撮ってみると分かるのですが、女声で練習するフクロウ声とかは完全な1倍音で、
男性の地声なら6〜7倍音以上になったりとかですね。
たぶん今の>>480さんの声だと裏声とみなされる3倍音あるかないかくらいだと思いますが、
最低でも4倍音、ミックスボイスの領域の5倍音、地声よりの6倍音くらいまであった方が、
女声として好ましい性質になることが多いようです。 そんなに単純ですかね?自分の声ではきれいな波にならないのでよくわかりませんが
とりあえず貼っていきます
https://dotup.org/uploda/dotup.org1951120.png
右から息漏れの少ない裏声、息漏れの多い裏声、地声、女声のつもりです
息漏れの多い裏声が大きな囁き声になってるかもです >>482
見る限り女声はは4倍音出てるかもしれませんね。裏声系はどちらも3倍音くらいっぽい感じがします。
ちゃんとみるなら音声も一緒にあるとベストです!
某所の判定方法になりますが、倍音の確認はNFFTも併用した方がわかりやすいと思います。
録音環境整える前なので結構ノイズ入ってますがサンプル置いておきます。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1952341.png
https://dotup.org/uploda/dotup.org1952343.wav nfftってなんですか(TT)
ググっても理解不能でした…
とりあえず音源と画像置いていきますが
録音しながら表示出来なかったので違いがあるかもです
画像と音声ありがとうございます!
下がってるところかまでで大きな山を見る感じでしょうか?
https://dotup.org/uploda/dotup.org1952498.mp3
https://dotup.org/uploda/dotup.org1952500.png 名前欄変なの入っちゃいました気にしないで下さい
あと録音環境は防音設備もなにもない部屋でスマホのマイクなので雑音や音質は察して下さいm(_ _)m >>484
こちらでも解析してみました。
音程については247hzで、女性の平均程度のようです。
倍音については3〜4倍音かなと思います。
ただフォルマントがちょっと低いようなので(F3 3700hz程度 F4 4000hz程度?)、もう少しあげられるとよく聞こえるかもしれません。
左下の図の右側の波形でもフォルマントが分かるのですが、わたしのものと比べて全体的に少し左側にあるのが分かるかと思います。
これをもうちょっと右側に移動できたら実際の女性の声に近付くかなーといった感じですね。
あくまで参考ですが、こんな感じでいかがでしょうか…!
https://dotup.org/uploda/dotup.org1953449.png >>475
その辺の女の子より女の子やな…
ボッキした >>486
ありがとうございます!
倍音増やして出直してきますw
ただ倍音だけ増やして男声になったら本末転倒なので、男声と女声の科学的な?違いがあるなら教えて下さい >>488
男声と女声はフォルマントのF3,F4というものでよって変わってくるようです。
詳しい内容はボイス測定 両声類 で調べると出てくるとこに書いてありました。
簡単に言うと四角で囲った波形の部分が4000,5000の付近で立ち上がれば女声とみられやすい声が出ているといった感じでしょうか。
地声で撮ったものを置いておきますので、よかったら見比べてみてください。
今回の音声ではF3が3000程度、F4が下のソフトでは消えかかってますが4000程度で立ち上がっているため、男声に聞こえるといった判定になるかと。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1954922.png
https://dotup.org/uploda/dotup.org1954923.wav ありがとうございます
F0が違ってますがそれに依存せずに4〜5000でってことですよね
ググってそれらしいの見つけたけどあまり詳しく書いてはないのか…>>489さんの画像の方が分かりやすいまであるw 歌スレがワッチョイスレになったから向こうに書き込みたくないやつおいで あっちは過疎ってるからワッチョイなしの本スレも立てたほうがよくね
運営もワッチョイありなしで2スレに分かれるのは認めてるし ちょっと前にも分岐して自然消滅したばかりやん
根本的に人口が少ないんだから分割する毎に過疎になるのは当たり前でしょ プロバイダを見て食って掛かってくる奴がいるからワッチョイのスレにはあまり書き込みたくないかな ROMってるだけだ
たまに音源上げてる者だが最近練習してなくてうまくならんしネタもないから
昔のニコニコやこえ部みたいにほどよく活気あって気楽な練習場所あるのかね 満足しちゃったんだよねもう
たまにやりたくなったらやるだけ >>506
男とも女とも言い難い中性ていうか無味無臭な声…かな
てか地声矯正てなんですか? >>506
女声練習してる奴らでよく聞くタイプの声
このタイプで上達してもどっかで聞いたやつにしかならないから路線変更した方が良いぞ
釣りするにしてもすぐ男ってバレるしな https://dotup.org/uploda/dotup.org1971502.mp3 前と変わってないと思うけど上げてみる
>>506
高めの鼻声に聞こえます
無味無臭とは思わないけどよく聞くタイプではあるかな よく聞くタイプの声てどうやって出してんだ
喉仏上げまくって男成分出ないようにか細く喋ってるんか 上口蓋滑らせながら鼻に抜ける様に鼻腔共鳴させてるタイプかな
spoonのじゃがりことかこのタイプあとあくびん
このタイプでも極めるとヘッドボイス強めに叫んだり喜怒哀楽の抑揚つけれるようにはなる。すとぷりのジェルとかこれ 調べて聴いたけど上位の人たちがそれならなんか根本的に女声にならないんじゃないかこれ>>上口蓋滑らせながら鼻に抜ける様に鼻腔共鳴させてるタイプ そうなんだよね
個人的にはこれは女声なの?とは思うけどツイッターとか一定層にはウケてる
問題はこの手の出し方してるのが練習中の人に指導するから似たようなのが増えてる この出し方でやっても個性潰れるから後発組だと飽きられる上に、あくびんとかがウケてんのはあの人自身が面白いからなんだよな
あそこら辺の人以上のコンテンツ提供出来るってんならやればいいけど難しいだろうな
路線変更した方が良いってのはそれね
個人的に楽しむからやってるだけなら良いけどこの手の人らは最終的にYouTubeのチャンネル開設して上手くやりたい人らだしそれならやり方間違えてる 感覚だけど女声て2通りあって「比較的簡単に誰でも出せるけど声がほとんど同じになるタイプ」と「出すのが難しくてある程度声の才能?が絡むが声に個性が出るタイプ」の2つがあるよね
だいたいYoutubeとかで紹介されるのは万人受けする前者な訳だ https://dotup.org/uploda/dotup.org1973310.wav
音声をあげる雰囲気を感じ取ったので便乗して。ちょっと音大きいのと雑音入ってますが…!
あの女声の出し方はテンプレートになりがちなので、そこまで習得したら別の出し方で練習した方が身に付きそうですよね
個人的にはエッジボイスを上げる練習と裏声地声を繋ぐ練習してればある程度形にはなりそうかなとは思うのですが…。 >>518
また違う系譜の声ですなぁこちらはどのようにして出してるんですかね? >>519
いろいろキメラで練習したのでどの系統かはあいまいですが、
男声でエッジボイスをだして、その音程を高くするようにしていくと音の出し方的には近いかと思います。
ささやきでの声も変わるので、ある程度喉の形も変わってるみたいで、滑舌も男声に比べて若干悪くなるので、
舌も使って発声してるかと思います。 >>518
くず鉄さん声変わりました?そもそも別の人?
ちょっと真似というかこんな出し方かなぁと思えたのでやってみました
https://dotup.org/uploda/dotup.org1974150.mp3
嗄声があって張りがない様な気がするから真似としては全然だけど出し方としてどんな感じに聞こえるか聞きたいです
>>509にも上げたけど自分だけなにもレスつかないの悲しいから今回はなんかコメント下さいm(_ _)m >>521
良し悪しは置いといて518の方と比較すると違うかなぁ?
特に高い響き?のアプローチが518の方は鼻腔で響かせてるぐらいだから余裕がある印象?声もはっきりクリアに聞こえるかな
貴方は多分喉絞めでもうガッチガチだから滑舌が崩壊してるのとそれ以上高い音を出そうとするとノイズになるんじゃないかな?余裕がまったくない印象かな? >>522
喉締めでロリ声出そうとしたやつから少し下げて口も緩めてみたからまだちょっと行けるかなー?(強がり)これでも滑舌崩壊ですか厳しいですね
クリアに聞こえないのは自分でも思いました
前は全然無理そうだったけど今回のにはなんとなく手が届きそうな感じしましたが、違いましたかありがとうございました! >>521
くず鉄さんじゃなく別の人ですね。もう消えてますが>>472とかです。
今ちょっとそれの真似してみましたがうがいをするところで出すとそれに近いイメージの音が出る気がします。
自分の出し方だと、>>509と>>521の間くらいで音が鳴ってましたので参考になれば…。
あと最初から小さめの声でやるのも結構難しいので、ちょっと声量上げた声も練習するといいかもしれません。 この手の人はそこそこ上手くなってもあまり魅力的じゃないんだよな
細かいディティールの完成度をめちゃくちゃ上げてファルセット完璧にするとかそのくらいやれば活路はあるね 魅力的かは好みだから否定しないけど食傷気味だとは思う
まぁ喉絞め声は地声からの変化が顕著で簡単に出来るから取っ付きとしては良いよね声で遊ぶ楽しさというか
ただやり過ぎると変な癖ついたり喉潰しちゃうリスク抱えてるのに、良い所だけ切り取って初心者に布教してるやべぇ奴らがいるってのが問題なだけで >>524
二人ともすみません
前聞いたときはそんなに似てるとも思わなかったはずなんですが…間違ってしまいました
間位でたまーにきれいに鳴らせる時があるからそんな感じなのかな?聞こえは全然違う気がするけど
家だと隣とかに聞こえそうなので最近散歩しながら少し大きめに出してますw >>526
手で喉仏押し込むとか押し上げるとか明らかにヤベー奴が講座上げてるのは問題だと思うけど喉締めも大差ない感じなんですかね
https://dotup.org/uploda/dotup.org1975273.mp3
何度もすみません出し方が違うかなぁと思うものをいくつか録音してみました下手すぎて参考にならない以外になにかあったらでいいので感想下さい >>528
一回喉絞めから離れた方がいいよ、そんなまともに話せない状態になってまでやり続けたら本当喉ぶっ壊すよ >>518
この違和感ある出し方してる人よく見掛けるけど喉締めだったのか どうでいいが上手くなるよう努力すればそれなりに褒められるくらいに出せるようになる >>529
今出してる喉締め声が喉に悪いからそれをやめた方が良いって意味ですか?
それとも喉締めが他に悪影響与えてるから全体的に緩めた方が発声の改善か見込めるって意味でしょうか >>530
その妙な話し方なんか癖になるわ
518の人と同じような出し方に聴こえますがそれ以上に口を固定して喋ってるのかな?面白いですね >>530
量産型ってこれかぁ
出し方の系統としては>>518だよな
やっぱ女声ではないなオカマバーに居そう 量産型は>>506かな
>>530は単に下手くそなだけなんだけど、こんなんでもTwitterの女声沼では可愛い、美少女、女性らしい
とか言われるからな
世の中のどこにこんな女が居るんだよ 量産型でもいいと思うけど、大事なのは自然な女に聞こえるかどうか
殆どの人が足りないのはこれ Twitterの奴らは安易に褒めるなよ本人の為にもならん
勘違いして病院の予約とかこの声でやり出すからな
〇〇さんですよね?男性ですよね?て訊かれたって事は少なくとも一般的な男性味は抜けてたって事だなキリッじゃねーよ
男のくせにキッショい声出してんなこいつ思ってても業務上言う訳にもいかないだけだぞマジでやめろ
新たなハラスメント生み出すな Twitterは一応相手の顔が見えるからな
面と向かっては言いづらい
女装系もそう
承認欲求をお互いに満たす為よ 大体女声の人って細身でしょ
女性は身体的特徴からくる柔らかさが伴うからね
スティービーワンダー、サムスミス辺りは男の高音型でも柔らかさがあるからな、しかし彼らは低音も出るから(笑) 柔らかさがあるなら十全に出るって事やね
女声だからってそこばかり磨いでも聞くに耐えないものになりかねん
まあ日本は割と底浅いキンキン声は需要があるかも分からんがワイからしたら糞 女声で延々に単純な声の高さだけで女声やろうとしてる人は何か疑問に思わないのだろうか 私生活忙しくて全然スレ来れない……
直近のレスでは上手い下手を語る方が多いですが、女声に上手い下手とか無いと思うんですよ、多分
最終的に好みかどうかの世界なので
量産型でもオカマ声でも、本人が気に入って最高だって思ってたらそれで良いんです
所詮趣味、例え極めてもなんの役にも立ちませんから
何が言いたいかって、先駆者が初心者を貶し続けた結果がこの界隈の衰退、現状です
ただの批判じゃなくて、改善点を提示した上での批評しましょうよ
お願いですから同じこと繰り返さんで下さい だからスティービーワンダーやサムスミスっていう最高の教材を提供してるやないっすか! 上手い下手は確実にあるよな
詰まるところ女性らしいかどうかに尽きると思う
裏声でも地声でもどちらのアプローチでも女性らしさが有れば批判されない >>547
勢いあるとただただ否定的な人も増えますよね…
そもそも限界スレはみんなで楽しくみたいな場所だと思ってないから大して気にしてませんでしたが、否定されたくてやってる訳じゃないですもんね 流れ切って悪いんだけど、さっきふとその辺の婆ちゃんの声聴いてて思ったんだけど男と女の声てまず聴き間違えないじゃん?声が自分より低かろうが声質が汚かろうが婆ちゃんですらも女を感じる()
逆に男の場合は声が高かろうが裏声使おうがやっぱり男てわかるじゃん?単純な声質?とか高低差?て結構大した要素じゃないんじゃないかなって思ったんだけどどう思う? クロちゃんさかなクンの声が女に聴こえないのと一緒
高低差は基本関係無い
ただ声質は良い方が女声も綺麗になる だよねなんかそんな気がしたんですよまぁ声質は兎も角
じゃあ男と女の声の差てどこからくるんでしょうかねそこが解れば楽なんじゃないかなて思うんだけど誰かそんな事を謳ってる人はいないんですかね >>554
ちょっと前の>>489辺りになんか書いてたぞ 趣味て言ってもネットに晒す以上は仕方無い事だと思うがな
俺も晒す以上はどんな評価も受け入れるつもりだし、むしろ一生自己満じゃ上達する術が無い
イラストも同じだよチラ裏に描いてるだけならまだしもネットに上げれば当然出来不出来に評価つけられる
あと衰退も何も元々出来る奴らが極小数の天才肌の奴らで、真似事してみる奴らが大勢乗っかって、でも出来る訳なくて大勢離れてってそれで今だと思う
言いたいことは分からなくも無いけど しがないレスに反応頂きありがとうございます
初心者に優しいことが間口の広さかなと思って件のレスをした次第ですが、メンタル強い方々が多くてびっくりしてます
自分は豆腐メンタルなので本当素直に尊敬します……
>>521
声に関するアドバイスは全レスできるように努めておりますが、最近は特に多忙でなかなか時間が取れなくて……
悲しい思いさせてすみません
私も前のレスの方々が仰る事とほぼ同意見です
無理している感がどうしても出てしまっているので、そこを改善できると良いと思います
細かく聴いていくと、部分部分で吐息混じりの女性らしい声に聞こえる箇所もあると思いました
特に1番最後の「です」はウィスパーボイスに近いからか、程よく力が抜けていて聴き心地が良かったです!
なので出し方としては合っている……?もしくは近い所にいる……?のかな?って感じがします
曖昧で申し訳ない
>>524の言う通り、嗄声的になってしまう理由が小声だから……という可能性と、他に問題がある可能性がありますが、この音源では判別できないので、可能なら、地声→喉仏を上げる前の声→あげた後の声……のような比較とか貰えるともう少しわかるかもです……!
(もし前にうpしてくれてたら申し訳ない……) 裏声出してもキンキンなるだけだな
ド低音ボイスから女声出せてる人居る? >>555
フォルマント…成る程今まで引っかかってた事が解決した気がしましたわ
してフォルマントを高めるにはどうすれば… >>560
F3、F4を高めるだとよくわかりませんが、よく言われてるのは「イ」の口とかですかね
不評だった喉締めでもたぶん上がると思います
万引きおばさんイメージして出すとフォルマントの高い声になるかもです F3は咽頭を広くすると上がってF4は喉頭を狭くすると上がる…らしいけど出来るのかこれ…? こちらこそ間違えてしまって申し訳ないです…
自分が地声出したやつだと>>459ですかね
とりあえず男声と女声の喉上げ下げで少し喋ってみました
歩きながら録ったので家より少し声大きくしたつもりだけど雑音等かなりあると思います ID変わってるはずだけど563です
アンカも忘れてました…>>557ですすみません
今聞いてみたら地声上げが意外と上手くいっていて逆に裏声は息切れしてていまいちですね(´・ω・`)
>>562
「喉頭を狭く」が喉上げ、喉締めで「咽頭を広く」はため息をつくようにって感じかな?
今調べ直した感じだと「イ」の口で上がるのはF2ぽいです
あとため息をつくようにっていうのは自分の感覚で解説や講座ではあまり聞かないイメージだから間違えてるかもしれません
564でいうとf4は上がってるけどf3が低い状態が0:15か2:20辺りで、f4が低くf3が高いのが1:00辺りの声だと思います(ピッチは足りてるけどf3、4が低いのがミッキー?)上手い下手は置いておいて理論と実践を合わせるならこうかな 調べれば調べる程奥が深いぞフォルマント
喉仏を過剰に上げすぎて声が潰れる人はF3の咽頭を鍛えて低音強化をすると巡り巡って高音が強化されるんだって!!
どういうメカニズムだ、ただそうなるとF4の喉頭を狭くするて表現は喉仏を上げる事とは少し違う事なのか…? 声が潰れるってことは喉ぼとけの上への筋力の引きが強すぎるってこと
低音強化すると下への引きが強くなってバランスが取れて拮抗する
だから喉への負担が減って結果として高音が強化される
女声やってる人らって地声とか低音軽視してる人ばっかじゃね
特にmtfは地声嫌って鍛えないことが多いからクオリティーが
お察しな人多い印象 >>564
量産型の話題に苦言呈してた人?
出し方としては確かにそっちなのかもしれんけど、大分上手いと思う
量産型言われてる人らはこれより下手だから ツイッターの女声沼でリスポン言うのが流行ってるけど、あれの声診断それっぽい声出せばオカマ声でもおっとりお姉さんとか幼馴染みボイスとか診断されるから糠喜びせん方がいいぞ
興味がある人はやってみればいいけど、遊びよあれ
出来てると勘違いして衆目の前で披露して空気が凍り付くのは俺だけで十分 周囲が凍り付く程度の声のレベルで他人を沼呼ばわりは関心せんな >>567
通りで最近イケボが強化されてるはずですよ()
なんかF3→F4→Hzの順番で高めていくと結構ナチュラルな声が出る気がするなぁーと思ってこれなに法なんか調べたらメラニー法で唖然としたわ
女声界のオーパーツだこれ >>568
>>551のことですかね?>>547の人はもっとずっと安定しててかわいい感じの声あげてましたよ…
>>538の人かな?熱中してる方の沼だったらいいけど、ちしょうの方だったら使わないで欲しいかな
それと、改めて量産型って表現は嫌いです
ある意味王道だからそこを通る人が多く、結果量産されるわけですし…あるいは自分が聞き分けできないのを相手のせいにしてるような気がします
>>567
強い引き上げに強い引き下げで抵抗すると自分のように苦しそうだったり喉締めになってしまうと思います()引き下げる方の筋肉は真下ではなく背中側にも引っ張ってしまうので…
軽い引き上げに対して引き下げが全く抵抗しないのが理想かと…ただの妄想ですが メラニー法多分成功すると完全に喉切り替わるねなんかコッキンて喉のどっかが動いてロックされる感覚完全に別の場所で響いてる感覚!尚その後再現ができない模様 F3→F4→Hzと変えていく過程でもなんでもええんやで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています