【フースラー】聲の野生と戯れるスレ【武田梵声】 [無断転載禁止]©2ch.net
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近代的モラルセンスに抑圧された喉頭機能を解放し原始本然の発現を目指すスレ
関連書籍
フレデリック フースラー/イヴォンヌ ロッド・マーリング著
『うたうこと 発声器官の肉体的特質―歌声のひみつを解くかぎ―』
武田梵声著
『こどものための究極正しい声のトレーニング』
『ボーカリストのためのフースラーメソード』
2016年末にフースラー発声学の新たな展開を記した新刊が大手出版社より発売決定。現在執筆中 フースラーやってるしこれからも続けるけど、前スレ見る限りもうこのメソードのスレは要らない気がしてきた。
ミドルスレとかと変わらん。 Twitterか、、、ここはここで質問に答えてくれる人もいたし、良い場所だったのにな、、、 それでもまた続けたらいいじゃない。
新刊の影響もあってちゃんと世間に浸透していってる証拠だよ。
これから初めたばかりの人にも有益な情報を与えられる場であってほしいね。 ツイッター覗いてきたら想像よりはレベル高くてびっくり 普通に聞いたら奇声なのにみんなポンポン音源うpしてるんだね 最近買って読み始めた。
モノマネ芸人が歌上手い理由が分かった気がする。
青木隆治とか初見でアンザッツ全部出来そうだな。 別に否定するようなもんじゃないからな
ただ関係ないというだけ 全否定ではないだろ
精神を統一して声に魂を乗せるのならあり
声に影響をもたらそうとしても意味ないということだ そもそも腹式呼吸を全否定って言い方が適当過ぎるから適当に返したまでよ 腹式うんぬんより、重心の取り方がすべてのような気がするよ ガムを発声しようとすると喉に結構な痛みを感じるのですが、これは間違った発声をしているからでしょうか? >>15
痛くも痒くもないポイントを探して最初は小さい声から始めていくといいよ。 声量は大きくなろうが小さくなろうが気にせずになるべく楽に出来るポイントを試行錯誤するのがいいかと
始めたばかりならどんなにやっても多少の痒みは感じると思う
続けてくとだんだんとポイントがわかってくる >>17
大丈夫じゃないかな。むしろ痛み痒みが出るよりマシだと思う。
まず手本通りにできなくていいから、
小さい声でノイジーな声を出して感覚を掴む。
感覚を掴んだら徐々にボリュームを大きくしてくとやりやすいんじゃないでしょうか。
おれも最初上手くできなかったけど、そうやって出来るようになったから参考までに。 あと、小さい声でやるときはドナルドダッグをイメージしながら「グワ"っグワ"っグワ"っ」てやると感覚掴みやすかったよ。
ネコがゲロ吐く感じなんかも真似ると良かったです。おれはね。 うーん‥ガムやってるけどエッジボイスとの違いがあまり分からん‥。鳴らしてる位置が違うのかな。
デロリンデロリンデロリンデロリン‥ >>21
気持ちはわからんでもない。ガムでデロリンとエッジボイスでデロリンでやり比べれば違いを見つけられると思うよ。 あーそうだ、にゃんちゅーの声がわかりやすいかも。にゃんちゅーを大げさに真似たらいいよ。 >>24
見れないじゃんw
サッチモなんてモロにガムってるよ。
ということで、つまりガムはそういうことよ。 >>25
すまぬ携帯からだと見れなかったかもw
やっと正しい鳴らす位置が分かった!ありがとう! >>26
おーそれはよかった!
これでアンザッツ全部でやってレジストレーションしていけば、
ガムも声もいろいろコントロールしやすくなるし、もっといろんな声出せるようになってくはずだよ。 最近になってようやくプライマリーヴォウェルズを出す感覚が掴めてきた。あれを徹底的に鍛えたらガム出しやすくなりそうだ。 プライマリーヴォウェルズは重要だね。
だからいろんな人がツイッターで奇声動画あげてるんだろうからね。 でもフースラーメソード始めてまだ日が浅い人はツイッターの奇声動画をあまり参考にしないほういいかも。呼気圧迫を助長するかもしれないから。
叫ぶのはいいんだけど、力任せにでなく楽に出すことをいつも心掛けておくといいかも。
でないとバランス崩れやすいし喉が変になるし結果的に声が磨かれていったとしても
張り上げ癖や声の裏返り癖がつきやすくなるかも。 かもかもって憶測っぽく書いちゃったけど、何年か前のおれはそれで力み癖ついて喉もおかしくしたことあったから参考までに。
喉の筋トレだ!と思って最初の頃は
キチガイみたいに大声で奇声出して頑張っちゃってたけど、
呼気圧迫になってたことに気づかなかったからね。
喉が不調のまま半年ぐらいはその状態を続けてたよ。
こんなに頑張ってんのに
もういいや、適当にやろうと思ってアンザッツやガムとか他の練習もだいたい話し声ぐらいの声量で雑にやるようになってから
1、2週間くらいで劇的に変わり始めたよ。
今思い返せば、神経同期力が回復していったんだと思う。
そこから喉の調子もよくなってきて成長も感じられやすくなっていったし声もコントロールしやすくなっていったから、
初めはあんまり無理しないで楽にやってくといいんじゃないかと思ったよ。 喉の筋トレって言葉自体はあながち間違ってないと思う
それはもちろん声帯を痛めつけるいうことではなくケンスイくんをよく使うという意味で
例えば5番を低い声でやるとかなり一五郎くんに効くけど、声帯にダメージはなくケンスイくんにだけ疲れがある感じ
本当に鍛えてるのか微調整が効くようになってるのかはよくわからないけど、本に効果は大きいと書いてあるわけだからやってこうと思う 歌を歌う時と同じくらいの音圧でやるのが1番良いよ。歌う時に無理が出来る人は訓練の時も同じだけ無理してもそこまで響かない。 とりあえずデカイ声でって考えてやってきたけど俺もしばらく喋るくらいの声でやってみよう 歌った後首の両側が筋肉痛になるんだけど最近喉の真ん中まで筋肉痛みたいになってきた
これってケンスイくん鍛えられてる? >>38
んー首の両側っていうのがアバウトでわかりづらいかな。
どういう歌い方にしろケンスイくんは鍛えられるんだけど、どこのケンスイくんなのかは文面だけじゃわかりにくいね。
1つ気になるのは、筋肉痛なんだけど、筋肉痛になるぐらいの練習は結構やりすぎだと思うなあ。
特に翌日まで痛みが残る場合なら、練習の仕方を見直してみるといいかもしれないね。
ケンスイくんを正しく使うなら、ある程度の疲労感は出ても翌日には回復してることが理想だと思うよ。
喉の真ん中まで筋肉痛、は伸展くんの使いすぎかも。これも筋肉痛にならないように気をつけたほういいと思うなあ。 内筋使ったときに疲労を感じることってありえるかな?
普段ボソボソした声で声門が閉じきってないような声なんだけど、アンザッツ真似すると喉の奥に疲労を感じる
感覚的に内喉頭筋のどれかかなって思ってる
次の日にはなんの問題もないんだけど初めての感覚だから喉に悪いことやってる痛みのような気もして怖い >>40
喉の奥がヒリヒリするような、或いは熱がある感じや腫れぼったくなってるような感覚や疲労感は、
特にアンザッツの地声系やガムをやりすぎると起こりやすいかな。
次の日には回復してるなら何の問題もないと思うよ。
アンザッツも毎日やってくと喉も強くなってくるよ。
気をつけたいのは、長時間やらないこと。
力任せに大声出さないこと。自分の喉のキャパを超えるような練習をしないことかな。
普段使ってない筋肉や神経を目覚めさせようとしてるわけだから、ある程度の疲労感や違和感はしょうがないと思うよ。
あと、地声系のアンザッツと裏声系のアンザッツは交互にやっていくといいかも。
地声使いすぎたら裏声、裏声使いすぎたら地声。 >>41
レスありがとう
今まで大声でやってて練習の最後の方は強い声が出なくなってたんだけど、最近小さい声でやるようにしてみたんだ
そしたら今まで大声で上手くできてると思ってたアンザッツ4で喉の中がつかれるような感覚があって
それが初めての感覚で喉に悪いんじゃないかって不安になったけど、どうやらうまくできてるっぽいね
ありがとう、このまま続けてみるよ >>42
おーよかったよかった。
昔のおれみたいに呼気圧迫でやってたのかもね。
それだとアンザッツ全部が空回りしちゃって狙いたい筋肉にほとんど届いていなかった可能性もありそうだね。
大声でなく、小さな声で楽にアンザッツをやると狙いたい筋肉に確実に届くと思うから
その調子で頑張って。
レジストレーションも怠らないようにね。 小さい声でやるってakiraのとこのvoiceef混ざってね?武田先生はフルボイスでやることを推奨してるだろ >>44
語弊があったかな。
いずれフルボイスでやっていくようにするべきだけど、それが呼気圧迫になるようなら声量を落として着実に練習していったほうがおれは良かったよ。
まあでも、個人の経験だから全員に当てはまるかはわからないことなんだけど、参考程度に。
ちなみに梵声さんはだいぶ前だけどブログで、小さい声でも毎日やって週3回はフルボイスでやるといいって書いてたはず。
ということは基本小さい声でも大丈夫なんじゃないかな。
誤解ないように言えば、小さい声でもやるし大きい声でもやるんだけど、
呼気圧迫にならないようにね、てこと。 ぶっちゃけ分離さえできてればどうにでもなるよね
かかる時間が変わるだけで 呼気圧迫かどうかの判断ってどうやってる?声の努力性のみ?感覚的な話でいいから聞いてみたいです。 目を閉じ無心で全力のビンキダブダ。
2分で大家がブチ切れた。 >>48
自分もこんなセンスが欲しい だいぶ前のパソコンから奇声ともしかして同一人物? >>49
最近本を買ったので別人っす。精進します。 とにかく力任せに発声することかな。思い切り息吸って腹圧をかけて「わっ!!」て声を出すような感じ。
呼気圧迫は一応声は出るし、高音も出せる、抑揚や声のコントロールも少しならできるし、ビブラートも少しならコントロールできる。
でも声質はいまいちで響きもよくないし、聴いてる側はただ叫んでるように聴こえてたかも。あと大きい声と小さい声の中間の丁度いい声を出すのは苦手だった。
そういうのは伸びしろがあるからだと誤解して構わず練習し続けたけど、呼気圧迫での歌唱が上手くなっていくだけで、それ以上の向上はなかったよ。
あーそうだ、慢性的に首の後ろが痛かったのを思い出した。
それももしかすると呼気圧迫と関係があるかも。今は首を痛めることもなくなったし。 >>44
takumi先生の受けてるけど、voiceefの小声練習はほんとにめちゃめちゃ小さいから別物だと思うな。
アンザッツで声量落とすのはあんまやったこと無いけど、裏声系で喉の圧迫感とか地声混じりかけちゃうようなときに息を緩めるような感じで声量落とす方向に誘導された事はある。 吸気裏声なら結構下降できるんだけど、これやってるうちに呼気でも下降できるようになってくるもんかな? 裏声の下降はホイッスルボイスをまずは獲得した方がいいと思う。吸気でホイッスルを刺激して、呼気でも鳴らせるようになったら裏声の低音も出せるようになってくるから、そうなったら自分が出せる最高音から一気に下ってくるのが良いかと。 一応、呼気吸気共にホイッスルは出せて、毎日やってます。
呼気だとc3くらいからもう裏声を保ち辛くなるんだけど、吸気ならもっと下がれるから、吸気で下げていくうちに呼気でも下がれるようになるのかなぁと >>54
んーどうだろうね。
おれは吸気の下降のほうが難しくて、呼気のほうが楽だったなあ。
呼気裏声で下降がやりづらくなってるときは、おれはいつもB4より下の音域でため息つくような声で適当に声鳴らししてるとやりやすくなるかな。 >>56
呼気吸気で極低声まで下降できるけど、そういう問題じゃない?
裏声を保ちながら極低声までだとC3以下からだんだんと怪しくなるけど
まあ、裏声っぽい感覚、声のままで呼気吸気で極低声まではいけるにはいけるよ。 >>57
呼気の方がやりやすいって人もいるんだね。
低音の裏声ってやっぱり息漏れ多い? >>59
そうね。息漏れ多い感じ。
10秒持たないぐらいだよ。 梵声さんが言うにはアンザッツ5みたいに息漏れがほぼない裏声でかなり低くまで下がれるらしいから裏声の純度を上げればいいんじゃないかな。カタジャックをひたすらやったり >>61
アンザッツ5でも極低声までいけるけど、裏声というより地声に近い音色なんだよね。
前著のCDにお弟子さんがやってたけど、そんな感じの音色。 >>63
声質を保てるのがC3辺りまで。そこから下はだんだんと、からあげくんと合体してC1辺りまで下降できるよ。 あ、ごめん。
からあげくんじゃなくて、揚げものくんだw 揚げものくんでもわからんけど、C1とかまじか…
本にあったような気もするから後で見るわ >>64
やっぱそうだよね!アンザッツ5だとc3以下から、感覚的には裏声なんだけど、シュナルっぽくなるから地声になってんのかと思ってた。 質問なんですけど、この教則本は宗教的なものですか?
読んでみたいですが、なんか怖いです。 >>70
なんか薬物みたいだなwww まぁガムとかはできるようになると中毒性あるね この本を読んで、全く関係ないと思っていたが、実は深い関係があった分野に手を出す時が来るはず。もうその時には初めに感じた怖さなんかなくなってるよ。 梵声さんツイッター始めたっぽいから見てみるといいかもね >>73
新刊のフースラーメソード入門は、声に関しての記述がわかりやすく書かれているし
自分の声のタイプを分析して、どのような練習をすればいいかが分かる指南書のようなものだよ。 ちょっと調べましたが、民謡とかに向いてるトレーニングなのかな? 民謡ももちろんのこと、世界中のありとあらゆる歌唱ジャンルに対応できる喉を手に入れることができるようになるよ。 ガムって軟口蓋付近を振動させる感じで良いのかな?
鼻でんーって言いながら口からは普通に声出す意識でしてるんだが >>79
なんか違う気がするなあ。あまり難しく考えなくていいかも。
喉を意識していかにも汚い、喉に悪そうな声を出す感じ。「ぅ"わ"あ"あ"」て感じ。
おっちゃんが痰を切るとき強く喉を鳴らす感じ。「う"ぅ"う"う"ん"ん"ッ」て感じ。
ガラガラっとしたしゃがれ声の感じ。
前にも書いたけど、にゃんちゅうの声を大袈裟に真似るといいかも。
サッチモの動画を観て、大袈裟に喉を鳴らす感じで真似る感じ。
悟空のかめはめ波を喉を鳴らす感じで真似る感じ。
まあ、やり方は本にも書いてあるからよく読んでみて。 銭形のおっちゃんもいいな。
「お"ーい"、ル"パーン"」て感じ。 江頭2:50もいいな。
「ゔぉ"お"お"ーい"!」て喉を鳴らす感じ。
全部喉の中から出す感じ。
たぶん、ここまで書いたら出来るんじゃないでしょうか...。 咳がどうたらって書いてあったのは覚えてる
ありがとう教えてもらったの試してみるわ 新刊でてもそんなに盛り上がってないな
ここも書き込んでるのは10人いない感じ ROM専が多いんだろうな。本は売れてるだろうけど、2ちゃんねるに来てまで書き込みする人って意外と少数派なのかも こう言っちゃ悪いがブログの俺スゲエな感じとか見た目とかで引いちゃう人もいるんでないか… ボイトレより芸能の歴史みたいなのがメインになってるからじゃね
あとは本人も変態的になろうとしてる これは勝手な憶測になるけど、小さい頃から芸能に深く関係を持ってきた人はボイストレーナーという職業についての見え方はやはり普通の人とは違うんだろうなと思う。まず芸を披露するというものについて根本的な部分の独特な考え方があるんだと思う。 伸びるまでアンザッツなりなんなりやるだけだし特に言うことないからな
壁にぶつかったら何か質問する可能性はあるが ボンジョーさんの教室ってどんな感じ?
ずっと意味不明な話聞かされそうなんだけど >>90
オノヨーコのライブ映像見るとわかるよ。
どんうぉりどんうぉりどんうぉりどんうぉりいいいいいいいいい! >>92
聞いてみた
うがい型のメリスマに近い感じ? >>94
そう!確証はないけど同義語的に考えていいと思うよ。 >>97
おお、確かに言葉で表すならこれだ
有益な情報ありがとう ロングトーンで地声と裏声がつながった以外は2年くらい全く歌に変化がない
ノイズとか奇声は上手くなった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています