【フースラー】聲の野生と戯れるスレ【武田梵声】 [無断転載禁止]©2ch.net
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近代的モラルセンスに抑圧された喉頭機能を解放し原始本然の発現を目指すスレ
関連書籍
フレデリック フースラー/イヴォンヌ ロッド・マーリング著
『うたうこと 発声器官の肉体的特質―歌声のひみつを解くかぎ―』
武田梵声著
『こどものための究極正しい声のトレーニング』
『ボーカリストのためのフースラーメソード』
2016年末にフースラー発声学の新たな展開を記した新刊が大手出版社より発売決定。現在執筆中 声で評価されないけど知識だけはあるからこういうことで承認欲求を満たそうとしてるんだろうなぁ あの人は今後一切相手にしないほうがいい
わざと不快にさせて、口喧嘩するのを楽しんでる
ここを見てるTwitterやってる人も、あの人には一切関わらないようにしよう
みんなブロックすればいいんだけど、そう上手くいかないだろうから、 最近の流れからすると信者の一部は目が覚めて離れていったのかな? >>797
声帯を薄くして空気を混ぜた息っぽい喉声を試してみては?
キンキン声には試すだけの価値はあると思う
イメージは徳永英明
https://youtu.be/D7CssS7G_CQ 梵声の言ってる意味正直理解不能だし、何となく色んな声を出すだけの練習と化してる
信者も信者で神が宇宙が鳥人間がってもうそれはボイトレじゃないよなって段々冷めてきた 受け入れるかは置いといてせめてブログの内容くらいは理解しようぜ 芸能の方に興味がありすぎるのか、実はボイトレの知識はそんなにないのかどっちなんだろう?
私塾のせめて半分は説明付きでボイトレやってほしい のらりくらり鳥人間とか抽象的なワードで誤魔化して、歌の事はさほど語らず信者を募るシステム 本とか読んでも初めの2、3ページしか読まなさそう。 ゴスペルボイストレーナーの方、悔しいのかイラついてるのかわからんけど、分かりやすいわあ フースラーブームも終わってきたな。教本が手に入らない頃がピークだったな トップがあんなんじゃ流行るもんも流行らんやろ 100年後に期待 今でさえ上から下まで雑魚なんだから流行っても変わらん 入門のやつと黒本どっちがいいですか?もしくはうたうこと まずは入門から入るのが良いと思います。
黒本に書かれている練習メニューは割とハードな物があるので、それから手をつけるとすぐにバランスを崩してしまいがちですが、本来長い期間を考えて、少しずつ良い発声にしていくものです。
入門から入って1年、2年で慣れてから黒本の練習メニューに移るという方法も良いかと思います。 ぶっちゃけフースラー及び武田梵声の目指しているものは現代人の求めるボイストレーニングとは真逆のものだし、説明されてもわからない、そもそも理解しようとも思わない人がほとんどなんだと気づいた
結局価値観の転換なんだよね大事なのは。今より高い声を出すために、聴いたこともないような奇声を6年間出し続ける根気があるのか。
6年間本当に続けたら、その頃にはもう高い声なんてどうでもいいって思ってるはず。
歌ってそんな浅薄なもんじゃないんだなあと >>824
>フースラー及び武田梵声の目指しているもの
一緒にされたらフースラーが気の毒 中央アフリカの密林の先住民のホケットの声態
ってなんぞ?
調べてもホケットって単語が出てこんのだけど おかげさまで解決しました
ムブティ・ピグミーとやらのホケットの声が原始ミックスボイスなのだろうか うーん、この本はオカルトの類いだと思うよ。よっぽどの田舎じゃない限り、あの奇声を日常的に出す事は出来ないし、わざわざスタジオやカラオケに行って練習する位なら、好きな歌を試行錯誤しながら100回歌った方がよっぽど上手くなると思う。 それじゃ「上手い」とは言われても「凄い」とは言われんやろな 俺の奇声を聞いた人は皆口を揃えて「凄い」と言うよ
ただ、「上手い」とは言われたことがない 声を語る人がどこまでの射程を捉えているかを考えてみた方がいいよ。 >>832
毎日練習するために田舎に引っ越すくらいでないといかんですよ アンザッツ4,5,6全て少なくともc6♯くらいは出せて当然だよなー A6まで裏声で操れるようになったら、どんな曲でも対応できそうだ。 A6まで出るけど、裏声というよりホイッスルになる。アンザッツも4と5はそれらしく出るけど、6だけは上手く鳴らない。 低音の混合がいきなり消えて低音の裏声が出せるようになった
他のボイトレとかでついてた癖なんだろうな
おかげでようやくアンザッツに効果が出るようになってきた kindleのセールで出てきたけどこれ安くなってんのかな?
とりあえず買ってみたけど悪文だな
細部まで読み込む気にならない
でも仮声帯周りの記述だけで買う価値はあった
俺の場合発声がうまくいかなかった1番の原因は声帯で声門加圧をコントロールしようとして仮声帯ではエッジ感の強弱のみを意識していたことだったみたい ゴスペルボイストレーナーの方、、
年々声が高くなっていくと言っているけど、完全に裏声ですね、、
裏声を太くして地声ぽく聞かせるやり方はすぐ頭打ちするんだけど、プライド高そうだから直接は言えない、、 聞き手によっても左右されるんだろうな。内筋をかなり入れたアンザッツ5番と、ほぼ純粋なアンザッツ5番 どちらも地声に聞こえる人もいるし、片方は裏声に聞こえる人もいる。 >>844
裏声で声量上げようとするとこうなるよね
とはいえ本人があれで満足してるなら外野がどうこういうことでもないでしょ 一般人ならねえ、それでいいけど
ボイストレーナーさんですから >>850
あの声に内筋が全く入っていないわけじゃないのはわかるよ
けどあまりにも入ってなさすぎて、なんでもっと入れないの?と思っただけ >>851
こーゆうこと言う人って、上手い人の言う事なら聞くけど、下手な奴は批判するなってことなのか
ならなんでフースラーやってんだろ笑
フースラーのトレーナー歌下手ばっかなのに フースラー系のトレーナーもその生徒も口ばっか達者で実力伴ってないの多すぎ あのゴスペルの人最近自分は武田フースラーの先行ってます!って感じがすごい
知識はあるんだろうけどあれでベルティングって言われるとね… フースラーメソードはとても良いものだけどなー、信じすぎちゃいけないなって思う。
科学的とか論理的とか言うのにたまに感覚的な説明が入る。
アンザッツ1を鋭い裏声とか言ったりアンザッツ2を明るい響きの低音とか言ったり。
いやいやいや、鋭いとか明るいとかアンタの感覚なんて知らんわ!!それ言ったら、お腹にチカラ入れて発音しないと強い声だせないよ!とか言ってるボイトレと一緒やんけー、って思っちゃう。
フースラーメソードには感謝してるけど、もうあの界隈は身内ノリが強すぎて自分達の事が客観的に見えなくなってる。
矛盾した事を言ってるのに気付いてないやん。
俺は参考にはするけど信じすぎない。 誰もそんなこと言ってないとおもうけど、、、見えない敵と戦ってない? >>860
見本がいくらでもあるんだから共通する音質を聞き分ければ鋭いとか明るいが何をさしているのかはっきりわかるだろ
感覚論との違いがわからないのは単に馬鹿だからだよ 感覚と音色の表現の違いが分からないバカ登場。ここにもTwitterにも居場所が無い模様。 >>860
>アンザッツ1を鋭い裏声とか言ったり
1番が裏声…?さすがにROMっててください。バカ丸出しですよ。 俺をディスんのもいいけど
違う角度から見るのも大事じゃね?
フースラー自体は深い学問だから難しいのかも知れないけどさ。それをわかりやすくするのが武田講師の仕事で。
それか身内ノリでしかわからない解釈になってんじゃねーの、って言いたい。
何人か感情的になってる人がいるね。 >>866
それTwitterで言ってこいよ
ここで愚痴みたいに吐き出す意味がわからん なんかよくTwitterのフースラー界隈?の輪に入れなかったやつとか馴染めなかったやつがこっち来てるけどクソ興味ねえからうぜえ 愚痴か。それは申し訳ない。確かに言う必要はなかった。
ただ俺の中に留めておけばよかったんだろう。
フースラーは広まって欲しいと思っている。だからもっと開けてほしいんだよ俺は。
俺はフースラーの輪に入ってないですよ。ただ本読んでるだけなので。 武田信者の輪の中なんか頼まれても入りたくないわ。
能書きは足れるがヘタクソばっかりだろ。歌が上手い奴は皆無w いつのまにフースラーやってる人間はTwitter行かなきゃいけない風潮になったのか 俺は先生の著書と向き合うだけで充分だな
てかまだまだ読み込み足りん
それ系のSNSは全く見てくて心から良かったと思う 野生の芸能者は孤独を笑うんだ。無音の音声も著書と同じく熟読した方が良いんだけど、消えたのが残念すぎる。 ちょっと風邪気味だったので、喉の機能回復と思ってアンザッツ一通りやってからカラオケしたら、いつもなら出る高音ミックスが全く出なくて困りました。
多少風邪気味でもいつもなら出るくらいな喉の感じだった気がしたのですが。
喉の調子の悪い日はアンザッツやらないほうがいいですか?
アンザッツのせいか喉の調子のせいか、フースラー初心者なのでよくわからないですが。 風邪でも歌えるぜ自慢は
自分が保菌者だという自覚が無いのか 余程、体調が悪い時以外はやった方が良いと思う。アンザッツ1番と5番の閉鎖を強めるトレーニングは刺激が強いと思うので避けた方が良い。アンザッツ4番を中心に行うのがいいとおもう。 いろんなメソッド渡り歩いてきた末に辿り着いたけどフースラーだけは独学辞めた方がいいと思う 良くも悪くもバランスが変わりすぎる 特に吸気 アンザッツのやろうとしてることがわかると単純だなって思うけど
正しい出し方を理解するのが難しいね
どんな声を出してても(強調対比唱法を除く)懸垂機構を崩壊させないって感覚がつかめれば独学でも結構いいとこまでは行けそう 内筋が弱くてトレーニングのあとに厚みのある声が出しづらくなることってある?
なんかトレーニングの終盤で低い声でやってるのに、内筋を働かせようと力んで3の吸気を出そうとしても5番みたいな声しか出なくなった
前の日も同じで今日はまた出せるようになってたからやり方あってるってことかな どんな声出しても崩れないように均等に働くようにする 普段引き笑いなんだが、最近意識してポジション変えて笑ってみたら、めっちゃバランス崩れてワロタ なんかふざけた題名の講演があったんじゃないのか
感想きかせてくれや 150-200人くらい来てたかな
みんなでビンキダブダやったりして楽しかった
キレイな姉ちゃんもいて目の保養になったわ チョベリバ?
楽しかったけど変な目で見てくるハゲがいて超キモかった 受講者で声出した人をガン見してる人がいたな
先生もハゲだけど 子どものための〜、黒本にも載ってる歌い尻にわざとトレモロをかけるハードロックシンガーって誰かわかる人いる? 武田さんの所にかなり昔から通いつめてると思うんだが、ブログとかでも載ってた気がする。 VTC桜田がフースラーに物申す
「歌うと言う事は動物として自然な行為ではない」
今回のセミナーで出た興味深い話し。
野生の声とかキャッチーコピーとしてはいいんだけどね、、、。
残念ながらほとんどの声はそうじゃないのだよ。
#VTボイトレ 他の動物の鳴き方見ると人間が言語を喋るってる状態より歌ってる状態のほうに喉の使い方が近い気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています