大事なのは「低音」か「高音」か [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
バランスよく出せるのがもちろんいいんだけどどっちかというと俺は低音の方が大事だな
低音の抑揚が上手くつけられてきちんと聴こえるように出せると全体的に上手く聴こえるんじゃなかろうか?
何か専門的な意見やそのほか自分の感じたことあれば書いてくれ abebaの若い人を見てると比率は高音7低音3かな
オペラも高音主流になってきてるし時代の流れだな
昔の歌謡曲は中島みゆきのような特徴が強いもの以外はほとんど売れないだろう ホースの口を摘まめば細くて鋭い水を出すことは出来るが、ホース自体を太くすることは通常不可能
響く低音は貴重 勿論例えの話ではあるけど、具体的には声帯ということになる
女子供や小柄な人に比べて、成人男性や大柄な人の声帯は長く太い
昔から高音を出すために古今東西色々な工夫が行われて、器用な人は人外の獣や鳥、楽器等何でも声帯模写してしまう
極端なものだと少年を声変わり前に去勢してしまうものもあった
逆は知らないが探せばあるかも? オカマは女声を出すが、オナベは男声を出せない
声優とかプロにそれっぽい人はいてもやはり高めの少年声って感じになる まあ低音ちゃんと使えるほうが上手くは聞こえる
ただ、高音でないとやっぱ盛り上がらんよ現実問題として
上手いなーでおわり 男は高音に憧れるよな、低音の良さを理解してるのは女ばっか。 高音出るようになったから多少上手くなったかなと思って録音してみたらあまり変わってなかった、だから低音をきちんと出すように意識したらグッと変わった。この経験から低音の方がもしかして大事なんじゃね?と思ってスレ立てた 高音も低音も中音も全部疎かにしたらいけないだろう
高音と低音だけちゃんと歌ってても中音がいい加減だったりしたらうまくは聞こえないし
ところでこのスレの高音と低音の定義はどこからだろう 音域伸ばすのは低音からって鉄則じゃん
低音やってない高音厨の声は細くてスカスカ 低音は、ほぼ伸ばせない
元から持っている音域の響きや安定感を磨くことは練習により可能であるが アニソンスレの一番新しい音源を聴くと、面白いかも? 低音が出しやすくなると高音も出しやすくなる気がするんやけど気のせいか? 低音は、生理的限界音の下までは伸びない、が正解であって
そこまで歌で出せてる人は少ない
ここが限界!というところまでトレーニングもせずにこれ以上伸びないと決めつけてる人が多過ぎ 50年前なら低音が大事
今は高音が大事
そんなん当たり前でしょ 低音は出せて当たり前って言うけど低音の抑揚がきちんと出来てない人結構いないか?
そんなに当たり前か 低音出せて当たり前は、歌う最低ラインの破綻せず出てるなレベルの話じゃないの どっちも出来た方がいいに決まってる
片方しか出来ないと幅が狭くなるよね 高音は上手いとカッコイイが奇声なら低音のほうがいい ところで、今って高音神って言えるような圧倒的な(歌に使える)高音をもつコテっているの? DAMともに 魔王 って言うのがいるよ
高音だけなら相当凄いかも
まぁ、くそ音痴の異常な自信家だけど
今は自己紹介やコメントを消してるけど、歌唱力世界一とかキチガイじみた書き込みばかりだった
厨房の上位?互換みたいな感じ >>27
低音が出せない人は少ないけど、低音を使いこなせている人はもっと遥かに少ない 低音ボイサーが、普通の音域出すとき、偶に頭にフッと乗っかる響きがやばい
あれが欲しい 擬音でいうとボッて感じのやつじゃない?それ
意図せず出た無理のない、高音よりの太い中音 上も下も伸ばしてるよー
23歳頃は裏声使わずに普通にlowG〜hiEまで出たんだけどね。
30半ばを過ぎたらhiA#まで落ち込んだ。
低音は安定しているのはmid1A#までかな。
酒飲むとlowGも余裕ででるんだけど。
ちなみに女。
低音も安定させたいし、高音も伸ばしたいな。 >>40
lowGはドスが効いててある種のグロかもしれない。
でも、lowG#が歌でも出るようになってきたんで、hiBも出るようになったら、
ラルクのWinterfallかGLAYのつづれ織りでも歌ってアップしてみますね。 >>41
おおーうれしい
ラルク聴きたい!Gacktも歌えますか? 発声の面から見れば低音高音どちらも大事
当然発声が良い人は必ず両方しっかり出せる
片方しか出せない人は響きがなったり深みがなかったりで薄っぺらな声にしかならない 確かに高音しか使えない今時のポップス歌手は声が薄っぺらい人が多いな 低音鍛えると高音で使える音も広がるって常識だったじゃん???
倍音も増えるからスカスカにならないよ 小室哲哉が低音は鍛えても伸びないっていってたけどな
高音は鍛えれば伸びるって 音域が伸びないだけでクオリティはあがる
別に出るならいいじゃんレベルなら関係のない話 今時響きのある声なんて求められてないだろう
軽い声のほうが需要が多い >>54
最近のpopsな、にちゃんのおっさん受け狙うなら重い声な。 >>54
上等な肉をがっつり食いたい気分なのにどいつもこいつもポップコーンみたいなスカスカの声出しやがる
ムカつくわー 響きの良さと重さ軽さは関係ないからなあ
ごっちゃにしてる時点で何もわかってないのがバレバレ >>42
好きなんですよ。
でも、お粗末なのでラルクとGLAYのファンには申し訳ないです。
>>44
いやいや、ラルクファンの方には申し訳ないですよ。
まだまだお粗末です。
Gacktは歌ったことある曲もありますよ。
hiBトライ中ですが、厳しかったらスムーズに裏声に繋ぐトレーニングに切り替えて、
それから歌ってみます。
失った音域を取り戻すのはなかなか難しいですね。 両方大事にしても上が最低でも地声でhiA連発できなきゃ歌声にすらなってないと思った方がいい 一音をいかに多彩かつ繊細にコントロールするかってのが大事
一度も上手いと言われたことないようなやつはスレタイのようなことを考えるべきではない 自分に合った音域とか言ってろくに高音も出せないのはただの甘え
出せるけど使わないのと全く出せないのとでは話が違う lowC〜mid2Cの中学生の私が言える事じゃないが高音の方が重要。
高音は平均のmid2G出せても粉雪やひまわりの約束や栄光の架橋などの高音域の曲は歌えない。
低音は平均のlowG出せれば宇宙戦艦ヤマトだって、ルビーの指環だって歌える。squallとかもっと低音の曲もあるが。
後は、低音歌手で有名な人もいるけど高音歌手の方が多いよね。地声hiDの男性曲はあるのにlowDの男性曲で有名な曲は知らない。
一番言えるのは低音高音より音程や声質の方が100倍重要。1オクターブと少ししか出せないとか言うなら別だが。
mid2D連発するバスの合唱曲とか君が代が高すぎor低すぎてきついとか言っている人(私)は論外だが。
あくまでこれは男性の話だから女性は知らない。 >>60 高音出せなくても自分の中での最高音付近を出していれば私「は」楽しめます。周りがどう思ってるのか怖いが…。
>>63 高音域で挫折して気付く。自分が人前で歌える音域は1音、いや1セントさえなかったと。
>>66 それ。カラオケでキー下げとかオク下で歌ってると文句言われるのがわからん…。 順番としては現在の自分の音域でキー変更して最良の声で歌える曲を何曲か作ること
が最初でそれが出来たら次のステップで音域をどう伸ばすかだな >>70
それは最終地点をどこに置くか次第
大して上を目指さないなら無難な所で発声を固めてもいいが
上を目指したいなら悪い時点で発声を固めると上達を阻害する事になる
ただ確実に上達できる自信が無いならキモ声になるだけなのでやらない方がマシ 低音出ないから諦めて高音の曲歌ってたんだけどしばらくして自分で確認すると発声が酷いんだよね
そんでまずHiA以下の中音域の曲を人が聴けるようになるまで発声整えようと歌ってたら高音が出にくくなった
もう高音はどんだけ時間がかかるのかと… >>54が言ってる軽い声じゃないと今どきのサビで高音に寄ったフレーズは歌えないんじゃないか?
ああいう軽い声の歌い方が分からない そうだな、メタル発声になって曲の雰囲気に統一感なくなるだろうな >>73
口先だけで歌えばいいんだよ
響かせようと奥まで使うとダメ 笑っちゃったけど>>75それはあるw
下に響きをもってかないことだよね
いろんなもんを浅くする 歌うなら低音も高音大事じゃないの?
GReeeeN好きだから?、低音も高音も頑張ってだして歌ってる。
両方大事。 >>75>>76
チェストから高音まで繋げ方だよな、たまにチェストぽいまま高音出す人いるけど普通にやったら喉壊すし
最初から高音寄りの発声にすると声が弱々しくて…
外人とか高音でも裏声に聴こえないよな 例えば英語の言語としての発声が日本語に比べて歌声に近い
母音の数が多く、中にはしっかり喉を開いて発音しないと全く聞き取りづらいものも多い
中国語でも声調で言葉の意味が違ってくるから自然と抑揚が付く >>39のBBAだけど、私が22〜23の頃にhiEまで出るようになった時の事を書いてみる。
19歳頃はmid2Gでも玉砕するくらいだったんだけど、
ドッグブレスとお腹の側筋を横に突き出しながら発声するトレーニングを少しやって、
あとは出る音域の曲を楽しみながら歌っているうちに音域が伸びていったよ。
ちなみにトレーニングは1日5分もやっていなかったのと、
たまには裏声でキー高めの曲を歌ったり、地声最高音ギリギリを頑張ったりもしたよ。
そうこうしているうちに22〜23歳にはhiEが出るようになっていて、
ハロウィンのI want outとか歌っていたよ。
1ヶ月だけお世話になったボイストレーナーからもhiEが出ているお墨付きもらっている。
その後7年以上歌わないでいたら、1オクターブ近く音域が下がったけどね。
ようやくhiA#まで戻ってきたところ。
まぁ、BBAは地道に頑張りますよ。 >>80
なんと!女子のメタラーとは珍しい
ぜひ配信してほしい
ハロウィンの他になにが好きですか? >>81
ストラトヴァリウスとソナタ・アークティカが好きです。
イーグル・ハートとタルラー(JOY限定だけど)を練習してますが、まだまだ人様に聴かせられるレベルではありません。
>>82
男性の音域に近いですよ。
かつてはmid2Gでも玉砕してひっくり返るくらい低かったですから。 >>82
女のhiEって男に換算するとhiA#だぞ
出ない人は出ないと言うより出ない人のほうが多いだろう
十分参考になる hiEのロングトーンってことだろ?おれも裏声丸出しのhiEなら1、2秒ぐらいなら出せる喉が凄く心配になるが >>83
おおーソナタいいね
ストラトは観に行って途中寝ちゃったけど小ティモは歌がうまいよなあ
ソナタのウルフ&レイブンぜひ覚えてほしい
配信スレいつかきてね! そこら辺、男の場合は感性点がhiC#とhiGとかけっこうあるような気がする。hiEで止まるってことはhiEにもあるのかもしれない 女は出すだけならhiGとかhihiAとか割りと余裕だろうに
歌に出てくる技名とか、有名どころだと『キャンディキャンディ』の『ねっ!』なんてhihiAだけど、女なら難なくみんな歌えてるだろう? >>84
ありがとうございます。
>>85
mid2Gでひっくり返るようなところからの...という意図です。
>>86
アルバムも持ってます。
練習してみます。
>>86
裏声なら調子が良いときならhihiAも出ます。
これまで裏声ではない声で出せたのはhiFまでですね。
ただ、歌の中では入れられませんでした。 てか、hiF歌で使えなきゃ、
Superflyさえ歌えないじゃん
女なのに Superflyでさえwww
くそわろwww
Superflyいつからそんな低ランなったんだよwww >>91
女なら誰でもSuperfly歌えるとか言う発想が阿呆丸出しだとしか言いようがないな
言っておくが女性の地声最高音の平均はhiC#だぞ いやいや低レベルはお前らだから
俺もhiFくらいなら出るから言ってんだよ
男が出すから凄いのであって女なんて話にならんわ 私が言いたいのは、mid2Gでもひっくり返るくらい状態からでも、
若干のトレーニングしつつ楽しみながら歌っているうちに音域伸びたよ。ってことなんですよ。
10年以上前の話だけどね。
だから、無理しないで筋肉を解しつつ楽しんでほしいなと。
現在は失った音域が取り戻している最中だよ。 >>95
ほい来たワンパターン
昨日も別スレでうpしたら
普通に絶賛だったわ
もー飽きた
他スレでその流れの件探してこい >>97
ワンパタなら先に音源だけ貼ってドヤっときゃかっこいいのに無能め
めんどくさいから貼るかスレ誘導はよ バランス以前に音程が合わなければ話にならない
逆に音程が完璧に合わせられる人は珍しいからそれだけで十分 >>96
すまんね
俺はどーも本来男性ボーカルのバンドを女がやるのが大嫌いでさ
ちょっとキツくなっちまいました
ま、俺もメタル好きなんで
そこは仲間っす(^_^) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています