オク下が発覚した奴が絶望し再び歩き出すスレ45 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>728
キーを大きく下げると概してカラオケ伴奏が暗い感じになるので、-6するなら+6でカラオケのオク下で歌う方がいいと思う。 mid2Cが響いて2Eで崩れ気味ならゴリゴリのチェスト発声な気がするが
女性曲オク下で低音続いて暗くなるしかないなら低音向きのスペックではないな
単に発声の練度が低いだけのような気がするので素直に-4ぐらいまでで歌えるよう練習したほうがらよさげ Story - AIを元キーで歌えれば
女性とデュエットできるなw ここを見ていたら、自分が一番酷いのではないかと絶望してます
ぼくは発声が悪くて中音域からクロちゃんボイスみたいな声になっちゃうんですが、この前職場の人たちとカラオケで沢尻エリカさんのタイヨウのうたをキー1つ下げて歌ってみたら、声低くない?と言われてオク下を指摘されてしまいました
クロちゃんボイス直すのだけでも大変なのに オク下かわからない人はチューナーアプリダウンロードしてA4の音出してみ
出ないか出ても歌に使えないほど苦しいならオク下
大抵の男性曲って最高音A4以上だからね A4を歌に使えるくらいの声にするの難しいですね
奇声にならないのはF4くらいが限界かも hiA綺麗に出せれば粉雪が歌えるようになる 誰でも知ってるしおすすめの選曲だ 精密採点で最後に出てくる音域のピアノ?って一瞬でも最高音出てれば下から上まで埋まっちゃうの スレチですまん 粉雪は半オクターブ下げでどうにか自己音域に納まるわ。 わたし含めてここにいる人の大半は粉雪を歌うのは難しいかと
わたしはA4を出そうとすると声が裏返るか、出せても喉しめ奇声になるのでまだまだ発声練習が必要です 裏返る人はまだマシだな
俺みたいな喉締めマンは先が長すぎる 声が低いから地声だけだとmid2Eくらいが限界だが
裏も混ぜればhiGくらいまで行ける
地声だけにこだわらず練習するといいよ >>730
チェスト発声って 腹式呼吸ができていない だめな発声法ってこと?
あと 高い声だして苦しい感出てる人と オク下野郎
どっちが他人にとって不愉快なんだろう どっちもかもしれないけど どちらか選ぶとすれば >>743
曲によるところが大きいかも
女の子っぽさをアピールするようなアイドル系の曲をおっさん声で歌われると不快に感じるが
曲自体に価値あればうまければそれでいいみたいな感じ >>744
どうしてもおっさんだけど女性アイドル歌いたい! ってなら オク下(キー上含む)野郎 現キーorキー下げ酸欠野郎
どっちがいい?
歌わない ってのが一番だと思うけど 歌いたい曲があるとすると。
すごく個人的な意見 声高くしてハーハーって息切れしながら無理して歌ってるののほうが
気持ち悪く感じること多い
最悪なのはそれが続かなくなって オク下に移行
アイドル系でも おっさんっぽく渋く歌う人はまだましな気がする 歌い手のキャラにもよるけど チェスト発声をダメなほうの括りに入れてる時点でorz オカマのショー見て以前から芸として何かが決定的に欠けてると思ってたんだが
ああいうやつらの歌が皆昔の女アイドルのオク下だからだってことに気がついた
アイドルが上手かろうが下手かろうがあんな低い音域で楽に歌っちゃいない
歌の世界を再現できてねえんだよ ネタとしてオク下で歌う時は高音部分の表現にめっちゃ神経使うわ 天体観測 サビ 宅録
http://fast-uploader.com/file/7065703007975/
オク下になっているかなっていないかのコメントをお願いします
なっていた場合どこがなっているかも教えてもらえると嬉しいです >>749
音程めちゃくちゃ不安定だけどオク下じゃないよ というかよほど声低くないと天体観測オク下で歌える人っていない やけに女性曲縛りしてドヤ顔してた奴ってここの奴らだったのか・・・ >>749
オク下ではないけどかなり不安定で高音部分は届いてなかったりもする
判定のためにうろ覚えで歌ったのかもしれないけど
練習するならキーを-2か-4くらいにしたほうが歌いやすいかもね
サビ以外が低すぎてきつくなるけどしょうがない >>750
>>752
レスありがとうございます
mid2G#が一番高い音の歌が多いみたいなのでそこまでを安定して出せるように練習していきたいと思います。 >>754
オク下ちゃうよ
難しいと思うけどもっと強くだせるといいね >>755
ありがとうございます。
ちょっとづつでも強く出せるように地道に頑張ってみます。 リズムをつかめてないから高音が余計に難しくなる気がする
ガイド音ありで練習してリズムと音程をつかむところから始めようと思います
天体観測20171109
http://fast-uploader.com/file/7065787788399/ >>757
高いところがフラットしてる
喉仏は上げずに喉ちん こをぐにゅって持ちあげる感じでうなじ〜うなじよりちょい上方向に声を吸う感覚で声を前に出せばこれくらいの高さなら出ると思う オク下でも低音うまい人が歌うと、原曲の雰囲気とは変わるけどうまく聞こえるよね
結局オク下の他人からみた問題点って
低音だとビブラート出しやすいから高得点取りやすいから現キー民からみたら楽してるとか、
自分のキーで歌えるからうまく聞こえやすい(もはやうまく聞こえてるんだからカラオケとしてはいいんじゃないの?と個人的には思うが)からずるいとか
やっかみとかも入っているんだろうけど、
一番の問題は低音がしっかり出てないor声質が悪いと暗くてボソボソ言っているように聞こえることなんでしょ
だとしたら オク下が改善すべきは高音を出すことじゃなくて、低音部をしっかり出すことなんじゃないの?
ここで最高音の話題ばかり出るけど、本当は低音を合わせるようにキーを選択するのがポイントなんじゃない? >>759
最も良いところにキーを合せる。
自分の声域がたとえば低い方にずれていればキーを低い方にずらせばいいので(あるいは上げてオク下)、原キーでないことは問題ではない。
キーを下げすぎると(上げ足りないと)下が出なくなり、キーを上げすぎると(下げ足りないと)上が出なくなるが、そうならない範囲で最も良く歌えるキーに変える。
声域が広ければこの自由度が増えて有利になる。
キーを変えると雰囲気が変わるが、声質も違うのだから同じ雰囲気にならないのは当たり前で、モノマネ歌唱を目指すのなら原キーにして同じような声で同じような歌い方をするべきだが、そうでないのなら雰囲気が変わっていけないわけではない。
プロ歌手がカバーする場合は同じような歌い方をするのではオリジナルを聴けばよく、カバーする意義がないから、モノマネ歌唱以外ではむしろ無理にでも雰囲気を変える。 >>765
いや、いつも飛び交っているhiだのmidだのだと何なんでしょう。まったく分かっていないんでまた新しいC1とかB6とか余計に分からないです。それぞれ違う尺度なのやらどういう換算なのやら。すみません。 >>767
C1=lowlowC
B6=hihihiB たまにいるよなー
ちょっと調べればすぐわかることをいちいち質問して
手っ取り早く上達したいけど勉強とか努力とかする気は全くないから
全部1から10までお膳立てして教えろ、みたいな奴
知恵袋とかにもよくいる 〇〇って何ですか とか 数学の問題全部解説しろ、みたいな。
そういう奴はガキの頃からテスト直前になって、覚えるだけの問題を必死こいて他の奴に聞いて回りを呆れさせたり
学生になっても金魚の糞みたいに誰かに付きまとってレポート丸写ししたりしてきたんだよ
んでそういうのが職場の身の回りにいると最悪。基本的な事の確認から入らないといけない時間泥棒
しかも生産性がなくても質問することが美徳だと思ってる節があったりするので手に負えない
そんで自分で学ぶ気はゼロ たまに甘い奴が答えてくれるのに嬉々として礼を述べて、自分は博識な人間の仲間なんだなんて思ってたりする
でもこれだけは言える。
そういう奴って絶対に進歩することはないよね。
なんていうか、学ぶことそのものに向いていないんだよね。 ネットに限りたまにいるよなー
誰もお前に聞いてないのに「ググレ」とか「努力」とか言っちゃうゴミw
クソな言い分から嫌われ者というのがよくわかる
一般社会で
「それ、どこで買ったの?」ー>「自分で調べろ!」
「今度あそこへ旅行するんだけどどうだった?」ー>「自分で調べろ、努力しろ!」
とやったらまず、一般社会での会話はムリw
自分は社会で誰にも相手にされてないクズだと白状してるようなものw
ウザいから学校時代はDQNに毎日顔が変形するまで殴られ、犬のウンコを食わされ
しかし誰も助けてくれなかったと社会を恨んでいるが
誰も同情すしてなかったことに気づいていないw
それどころか出来るだけ苦しんで市んで欲しいと思われてたスペシャル嫌われ者ウジ虫w
人の会話に勝手にしゃしゃりで出てくるつまはじき者特有の空気の読めなさw
つーか、お前なに勝手にしゃべってんの? クラス全員の許可を取らないと
しゃべっちゃいけないと言ってあるだろ?
いわゆるウジ虫による一般人への === 成りすまし行為 === は犯罪ですww >>766
無自覚だろうが歌として上手ければ何も問題ない。
とにかく難癖を付けて勝ったつもりになりたい腐った人間のスレということがよくわかるだろう。 無自覚で上手い人はまず居ない
発声が悪すぎて全く高音出ないからオクターブの概念が分からず無自覚に気付けないので
基本は下手なのにドヤ顔ってのが問題 なぜか低音、オク下関係スレにたびたび現れる名物男
・2chでいち早く「オク下」を覚えたってだけで「無自覚」に異常にこだわり叩きまくる
・「だからお前らはダメなんだ!」と常に上から目線
・すべて自分の勝手な理論、音楽的勉強は全くしたことない模様
・俺のやり方が正しい、すべて習得した、自分はうまい、みんなはヘタ
・だからお前らは俺の言うことを聞いていればいい
・俺は発声が出来ているので原キーでも歌えるし、だからこそオク下でもウマい
他の人の「オク下」はお経でヘタ
・でもどれだけ俺がウマいかアップして他人に歌を聴かせる気はない
・「歌ってみせてよ」と言うと「聴いてみたいと思うヤツは永遠に上達しない」と逃げる
・「だってウマいんでしょ?だったらいいじゃない」と言うと「オク下から先に歌え」と逃げる こじらせているなあ
謙虚&素直になれよ
お手本にすべきプロにはオク下がいない現実があるんだからさ 悲しい現実を受け入れられずにオク下を肯定しはじめる人が昔から一定数いるんだよね
ネット上でどれだけ暴れても本人がオク下なのは変わらないのにね… オク下でも上手く歌えりゃ良いけど上手く歌えるようになった頃には高音もある程度出せてそう >>609
オク下自体が「歌い間違い」レベルとは
手厳しいね。
自分にとっては
キー下げて更にオク下で歌う奴のみ
認められないわ。意外といるんだよ、こういう奴。 オク下で歌っても原キーだと勘違いしてる人にそのままだと低すぎて歌いにくいので
キー上げることにより少しでも楽しんで歌えるようにというスレだろ
ほとんどの人は丁寧に教えてあげているが
問題なのは自分も2chで覚えたくせに得意になって、まだ知らない「無自覚」を異常に叩く
クズが1名いるということ(複数に見せかけようとしているが1名w)
しかも覚えたての頃は1オクターブが-12キーということも知らずに恥をかくと
「そんな細かいことは〜!」と切れるクズっぷりw
そんなレベルでも「無自覚」を叩きたくて叩きたくてしょうがないw
ふつうの人は自分がうまくなろうとするがこういうヤツは無理
勝手に自分の足元に線を引き常に自分まではセーフ、他の人は努力が足りないとなる
決して上は見ないw
誰もそんな話はしてないのにたびたび出て来て「無自覚は〜」と叩きが始まる
さらにオク下に気づかない時点で「才能がない」「センスがない」「最底辺」「うまくなる可能性0」
しかし自分は発声が出来ているので(誰が判断したのか知らないがw)オク下で歌ってもうまい
もう病的、とにかく「無自覚」を叩きたくて叩きたくてしょうがないw 言いたいことはわかるが
冗長すぎるだよ
他人のせいにしたり恨んでもなんの得にもならないからさ ボカロ歌ってみただと、比較的(自覚)オク下見かけるよね
原曲への敬意から原曲キーを変更する=原曲を加工するより、自分がそろえたい
って気持ちなんだろうけど
それでもうまく聞こえる奴はうまいんだけどね ボカロはhihiとか平気で使うからオク下じゃないと無理って事情もあるだろうは ボカロは人間が歌うようにできてるわけじゃないからな 変声を機に無自覚オク下になるパターンが結構多いんじゃないだろうか?
今まで楽に歌えたんだから楽に歌えるはずだ、みたいな感じで 無自覚オク下でもいいと思うけど
youtubeにわざわざ動画まで上げてオレ高音得意なんだよねーみたいな人は
さすがにちょっと…。 そんな人いるの?
youtubeみたいに※打てるところだとすぐ潰されるんじゃないの
無自覚オク下はお経みたいになってるのを見るとなんだかなーって感じ
うまい人はアイドル曲を渋く歌ったりしてそれはそれで面白いとかんじる 綺麗な高音出せるならいいけど
汚い奇声みたいな声で高音出せますってのも違うと思う >>787
高音の練習中なら仕方ない部分はある
初めからオク下や、キーを下げていたら成長しないしな。 >>786
今見たら消えてた。
キーを+7にしてオク下で歌ってたんだが気付いたのかな。 >>789
キー調整してるじゃん
無自覚オク下じゃなくてただ単に下手なだけじゃないの?
下手でたたかれて消したとか >>791
いや、投稿者コメに「地声が高いのか女性の曲でもキー上げて歌えます」
みたいなこと書いてあったんで無自覚だと思う。
もう確かめようがないけど。 無自覚オク下動画と言ったら例のコンプリケイションだろ
無自覚ありがちのボソボソ棒読みでサビだけオク下という最強の組合わせだ 逆にうまい人が、良くないオク下の例と、適切にキー調整したオク下の例を投稿してくれるとありがたいんだが。 上手い時点で良いも悪いも無い
オク下の問題は無自覚で高音ドヤってるのと
単にド下手くそで聴いてて苦痛になる事だからな
オク下でしか歌えない発声の悪さがもう救いようがない 粉雪の歌い始めが低くてキツイって感じて、サビは歌いやすいってやっぱりオク下? >>797
声変わり終わった普通の男ならオク下の可能性大 >>797
西川貴教レベルの音域の持ち主ならあり得ない事もない
まあまず無いけどな >>798
声変わり終わった普通の男だからオク下だな
解決した オク下で粉雪はキツイどころじゃないだろ
普通にmid1前半苦手な人けっこういるよ 原キーより、下手するとオク上よりも粉雪オク下は難易度高い 俺が粉雪を歌うと高音は出ないけど低音もゴミという救えないことになる 男にとって粉雪の高音は換声点付近だから歌いやすくはないな
女声曲原キーで歌い慣れてるけど
粉雪高音は声量も必要だから難しいわ サビは下手に発声考えずに張り上げれて歌えばそんなきつくないはず ぼくはF#4あたりから叫んぶか怒鳴らない出ないから発声が絶望的ですね
粉雪は歌えないことは無いですが、聞いているほうは不快なんだろうと思いますね
むしろオク下でもいいから聞かせられる声になりたい 人によって声域には差がある。問題となるのは声域が何オクターブあるか。
例え高音が苦手でも声域が2オクターブあるなら発声技術に問題があるとは言わない。
もちろんカラオケなんかでは高音が出た方がいいだろうけど、まずは自分の声域を知ることが大事。 確かにプロレベルの声質と歌唱力で2オクターブなら高音出てなくてもいいが
喉声で素人臭い声に歌唱力も無いのに2オクターブ出てるだけの人は論外
例えば安定するのがlowG〜mid2Eみたいなのが一番ダメなタイプ
そもそもmid2E前後に換声点があって裏返る時点でまずアウトだ 本当にミックスが使えるならmid1A〜hiE程度は換声点無く地声で出せる
そこから上下合わせてもう1オクターブ程度は広がり約3オクターブ以上が通常歌唱で使える音域になる
さらにデスボやホイッスルなんかまで入れるともう1オクターブ以上広がる
どう伸びるかは人によって差があるわけだが基本の2オクターブ半程度でも問題は無い
これらが全て他人判定で聴けるレベルの発声ならミックスが出来てると言っていいレベル
自称ミックスやミドルでhiAすら出せないのは全くできてない ミックスがどこまでも発声出来る魔法みたいに思ってる奴www
hiEとか普通の女はおろかプロの歌手ですら「げっ」てなる高さなのに誰でもホイホイ使えるレベルになるわけねえたろwww そりゃオク下なんて最底辺のスレ住人からしたらバケモンだろ
それだけレベルが低いって事だ >>816
ゆず原キーで何曲も歌える俺がhiEキツいのに何言ってんだか それはミックスでなくミドル張り上げで歌ってるからキツいだけ
地声でhiA以上出せてもミドル止まりな人も多い
その場合hiBから崩れだしhiCでギリギリhiD以上は無理をするので当然連発できない
hiCとhiDに換声点があるのがミドル止まりの特徴
ミックスになっていればそこも引っかからない
lowlow余裕な本物の低音型なら苦しいと言ってもいいが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています