オク下が発覚した奴が絶望し再び歩き出すスレ45 [無断転載禁止]©2ch.net
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オク下で歌っても原キーだと勘違いしてる人にそのままだと低すぎて歌いにくいので
キー上げることにより少しでも楽しんで歌えるようにというスレだろ
ほとんどの人は丁寧に教えてあげているが
問題なのは自分も2chで覚えたくせに得意になって、まだ知らない「無自覚」を異常に叩く
クズが1名いるということ(複数に見せかけようとしているが1名w)
しかも覚えたての頃は1オクターブが-12キーということも知らずに恥をかくと
「そんな細かいことは〜!」と切れるクズっぷりw
そんなレベルでも「無自覚」を叩きたくて叩きたくてしょうがないw
ふつうの人は自分がうまくなろうとするがこういうヤツは無理
勝手に自分の足元に線を引き常に自分まではセーフ、他の人は努力が足りないとなる
決して上は見ないw
誰もそんな話はしてないのにたびたび出て来て「無自覚は〜」と叩きが始まる
さらにオク下に気づかない時点で「才能がない」「センスがない」「最底辺」「うまくなる可能性0」
しかし自分は発声が出来ているので(誰が判断したのか知らないがw)オク下で歌ってもうまい
もう病的、とにかく「無自覚」を叩きたくて叩きたくてしょうがないw 言いたいことはわかるが
冗長すぎるだよ
他人のせいにしたり恨んでもなんの得にもならないからさ ボカロ歌ってみただと、比較的(自覚)オク下見かけるよね
原曲への敬意から原曲キーを変更する=原曲を加工するより、自分がそろえたい
って気持ちなんだろうけど
それでもうまく聞こえる奴はうまいんだけどね ボカロはhihiとか平気で使うからオク下じゃないと無理って事情もあるだろうは ボカロは人間が歌うようにできてるわけじゃないからな 変声を機に無自覚オク下になるパターンが結構多いんじゃないだろうか?
今まで楽に歌えたんだから楽に歌えるはずだ、みたいな感じで 無自覚オク下でもいいと思うけど
youtubeにわざわざ動画まで上げてオレ高音得意なんだよねーみたいな人は
さすがにちょっと…。 そんな人いるの?
youtubeみたいに※打てるところだとすぐ潰されるんじゃないの
無自覚オク下はお経みたいになってるのを見るとなんだかなーって感じ
うまい人はアイドル曲を渋く歌ったりしてそれはそれで面白いとかんじる 綺麗な高音出せるならいいけど
汚い奇声みたいな声で高音出せますってのも違うと思う >>787
高音の練習中なら仕方ない部分はある
初めからオク下や、キーを下げていたら成長しないしな。 >>786
今見たら消えてた。
キーを+7にしてオク下で歌ってたんだが気付いたのかな。 >>789
キー調整してるじゃん
無自覚オク下じゃなくてただ単に下手なだけじゃないの?
下手でたたかれて消したとか >>791
いや、投稿者コメに「地声が高いのか女性の曲でもキー上げて歌えます」
みたいなこと書いてあったんで無自覚だと思う。
もう確かめようがないけど。 無自覚オク下動画と言ったら例のコンプリケイションだろ
無自覚ありがちのボソボソ棒読みでサビだけオク下という最強の組合わせだ 逆にうまい人が、良くないオク下の例と、適切にキー調整したオク下の例を投稿してくれるとありがたいんだが。 上手い時点で良いも悪いも無い
オク下の問題は無自覚で高音ドヤってるのと
単にド下手くそで聴いてて苦痛になる事だからな
オク下でしか歌えない発声の悪さがもう救いようがない 粉雪の歌い始めが低くてキツイって感じて、サビは歌いやすいってやっぱりオク下? >>797
声変わり終わった普通の男ならオク下の可能性大 >>797
西川貴教レベルの音域の持ち主ならあり得ない事もない
まあまず無いけどな >>798
声変わり終わった普通の男だからオク下だな
解決した オク下で粉雪はキツイどころじゃないだろ
普通にmid1前半苦手な人けっこういるよ 原キーより、下手するとオク上よりも粉雪オク下は難易度高い 俺が粉雪を歌うと高音は出ないけど低音もゴミという救えないことになる 男にとって粉雪の高音は換声点付近だから歌いやすくはないな
女声曲原キーで歌い慣れてるけど
粉雪高音は声量も必要だから難しいわ サビは下手に発声考えずに張り上げれて歌えばそんなきつくないはず ぼくはF#4あたりから叫んぶか怒鳴らない出ないから発声が絶望的ですね
粉雪は歌えないことは無いですが、聞いているほうは不快なんだろうと思いますね
むしろオク下でもいいから聞かせられる声になりたい 人によって声域には差がある。問題となるのは声域が何オクターブあるか。
例え高音が苦手でも声域が2オクターブあるなら発声技術に問題があるとは言わない。
もちろんカラオケなんかでは高音が出た方がいいだろうけど、まずは自分の声域を知ることが大事。 確かにプロレベルの声質と歌唱力で2オクターブなら高音出てなくてもいいが
喉声で素人臭い声に歌唱力も無いのに2オクターブ出てるだけの人は論外
例えば安定するのがlowG〜mid2Eみたいなのが一番ダメなタイプ
そもそもmid2E前後に換声点があって裏返る時点でまずアウトだ 本当にミックスが使えるならmid1A〜hiE程度は換声点無く地声で出せる
そこから上下合わせてもう1オクターブ程度は広がり約3オクターブ以上が通常歌唱で使える音域になる
さらにデスボやホイッスルなんかまで入れるともう1オクターブ以上広がる
どう伸びるかは人によって差があるわけだが基本の2オクターブ半程度でも問題は無い
これらが全て他人判定で聴けるレベルの発声ならミックスが出来てると言っていいレベル
自称ミックスやミドルでhiAすら出せないのは全くできてない ミックスがどこまでも発声出来る魔法みたいに思ってる奴www
hiEとか普通の女はおろかプロの歌手ですら「げっ」てなる高さなのに誰でもホイホイ使えるレベルになるわけねえたろwww そりゃオク下なんて最底辺のスレ住人からしたらバケモンだろ
それだけレベルが低いって事だ >>816
ゆず原キーで何曲も歌える俺がhiEキツいのに何言ってんだか それはミックスでなくミドル張り上げで歌ってるからキツいだけ
地声でhiA以上出せてもミドル止まりな人も多い
その場合hiBから崩れだしhiCでギリギリhiD以上は無理をするので当然連発できない
hiCとhiDに換声点があるのがミドル止まりの特徴
ミックスになっていればそこも引っかからない
lowlow余裕な本物の低音型なら苦しいと言ってもいいが >>828
定義が人によって違うから正解はないけど、
2chだとミドルから繋がるヘッドまでの音域をミックスって言ってる場合が多いんじゃないかな ミドルはチェストとヘッドないし裏声の間の声種
ミックスは複数の声種を混ぜ込んで換声点をスルーして一本化する技法 >>830
なるほど 理解した気がする
ミドルが 「あー」だけで
ミックスが「あいうえお」を喚声点スルーで低音から高音までだせる方法って感じなのか ミドルは正しいチェストの延長で出せる地声筋肉主体の発声
それに対して裏声筋肉主体の発声であるヘッドを繋げたのがミックス
ミドルの適正音域はhiAまで、無理をしてhiC、hiDはまず出ない
そこを突破するのがミックス ミドルがその辺りまでが適正なのはその通りだが
それ以上はそもそもヘッド使えって話だし
ミックス視点でみればミドルなんてものは存在しない(換声点のスルーにあたりミドルと重なる状態になる変化はあるが)のだからその理屈はおかしい >>832
声帯閉鎖できてる歌声発声で出すチェストの事をミドルと呼んでるっぽいな
まあ名前は何でもいいけど 個人的には2声区(地声・裏声)の発展形としての3声区(地声・裏声・地声でも裏声でもない声)の
”地声でも裏声でもない声”が「ミックス」とか「ミドル」とか呼ばれている声という捉え方
(これに「志村声」を加えた4声区)
一本化するというのはこの第3の声ですべて歌ってしまうことと考えた方がいい
切り替えるとか繋げるとか換声点がとかの考えは実は捨てた方が早道だったりする
声が切り替わる(地声→裏声)ポイントが換声点なのだから1種類の声で歌えば換声点は存在しないので考える必要が無い >>835
俺もこの考え方に一票かなあ
高くなればなるほど地声要素は減っていくけど地声要素ゼロにして歌ってる歌手はほぼいないと感じるし
逆に裏声要素のない地声で歌ってる歌手もまずいないし 実際は音の高低に応じて変化する声帯に対して余計な要素を省く調整が多段的に必要になるから、
全ての音域を一つの声の状態を維持して出すのは物理的に不可能
可能なのは、音高の変化とその調整を完全一致させて意識せずに同時にできるようにするって事だな 物理的に可能か不可能かということではなくて考え方だね
第3の声を使うと低くなれば自動的に地声に寄り高くなれば裏声に自動的に寄る
能動的な調整というよりもがっちりフォームを固定することが大事
裏声のようでいて裏声ではなく地声のようでいて地声ではないというのがポイント
勿論第3の声の音域自体は拡げる必要があるし
それが出来てから好みに応じて高域で地声感や太さを増していく練習も必要 >>833
それを言うとミドルなんてものは日本人特有の声区
本来は地声のチェストと裏声のヘッドしかなくミドルはチェストが伸びた先の音域でしかない
しかし日本人はチェストでなく話声で歌ってる人が多いからそれを見分ける為の声区としてミドルが作られた
いつまでもmid2D辺りに換声点が残ってる人がそれだが
結局オケ板ではチェストと話声を区別出来てる人が少ない 2声区で考えるとヘッドチェスト間に混ぜ声が入る
この混ぜ声を独立した声区と考えたのがミドルで3声区
で2声区の混ぜ声は頭声区に入る
つまり2声区ではミドルヘッドが頭声区でチェストが胸声区のはず
つまり正しいチェスト理論と矛盾するんだな 2声区で行くと地声(チェスト)か裏声(ヘッド)かしかないのでミドルや混ぜ声やミックスなんてものはそもそも無いというのが正しい
あるのは高い地声か低い裏声かしかないので正しいチェスト理論(高い地声=ミドル)とは矛盾しない
「混ぜ声」を「低い裏声=ミドル」としているため矛盾するように思えるが
これは「高い地声=ミドル」が存在しないとしているため 声楽ではヴォーチェ・ディ・フィンテ邦楽では混ぜ声と言うんだよ
まあ正しい張り上げ理論なんだろな 声楽に関しては全くわからんが
それは地声には全く聞こえない合唱とかオペラみたいな太い裏声的なやつかな?
ならば裏声で正しいと思うけどカラオケ板的にはそれじゃない感が強いだろう ミドルの話がしたければミドルボイス練習スレへどうぞ オク下以前の問題だろこれ…
オエーオエーとかゲロはいてんのか 有名な動画ならこれだろ
オク下の中でも最強クラスのサビだけオク下だ
ttps://www.youtube.com/watch?v=YhZRl672qco
悪い例でよく挙がるがそのせいで1.9万も回ると
無自覚の本人は勘違いしてドヤってそうだ このスレみてメリッサ歌ったら-3ぐらいが限界っぽい
ここから伸ばしていくことって本当にできるのかなぁ >>852
正しい努力ができるかどうか次第
努力するのは当たり前だが正しく行うのが難しい
例えば速く走りたいのに上半身だけ鍛えてムキムキなっては全くの無駄という話 クオリティを言い出したらきりないけどメリッサなら練習すればなんとかなるよ ソフバンの竹内涼真の歌ってオク下かな
あんなド下手なcmよく流せるは >>853-854
ありがとう
とりあえず練習スレまわって調べてみるよ >>855
今聞いたらオク下でしたが、原キーで歌える男性のほうが珍しい音域かもですね
最高音C5?くらいだと思いましたが、僕含めて、大抵の男性は張り上げ気味で綺麗に出すのは難しそうです テーゼ歌う時は最初から最後まで裏声かもしれん
最低音だけ地声になるかな・・・ >>859
全体的に裏声かもしれなくて、最低音が地声かも?ということなら、無自覚ミックスボイスとかの可能性もあるかもですね
この前オフ会で、天体観測+4で歌ってる人いましたが、これミックスボイスじゃないですか!すげー!!って言ったら、その人はミックスボイスの自覚はなくて、地声だって言ってましたね。めちゃくちゃ歌上手かったです >>860
うーん、
そんなことはないと思いま・・・す
地声に切り替わるのは、かなりの低音域で
普通に男性曲を歌う時の地声だと、高くしていっても
裏声に繋がらない・・・(ミックスできてない) まあ自分がどんな声かは録音して聴いてみないとわからんし裏声感覚で出してても他の人からは地声っぽく聴こえてるかもしれないから確認してみると良いよ
周りがそう聴こえてるならそれで良いからね 無自覚オク下が多いように、聞き手も気にする人はそんなに多くないから
採点ゲームにオクターブ判定がないのも、そんなの入れたら多数の人が減点される=遊ばれにくくなるわけで
ここの感覚と世間一般の感覚は大きくずれている
どっちが正しいかどうかは別にしてね いつでも正論が通るってわけでもないしな タカラなんて騒ぎたいだけが多いので張り上げだろう何だろうが問題ない >>862
地声とはかけ離れてるな・・・
小生、陰キャなもんでタカラした事ない。
できる友達がいるのは正直羨ましいとは思う。 >>863
出ない音域ある歌はキー変して頑張って歌ってる。
けど殆ど全国平均に届かない…きっと無自覚オク下が
楽して点数稼いで平均底上げしてるんだ、と思いたい。 お前らこれから宜しくな。せっかくだから飯を旨くしてやるよ
地声でlowG〜hiGまで出るわw知り合いには女性曲楽勝w
とか言ってたが実際は地声lowC〜mid2Gてことが判明w
何年もオク下で歌ってカラオケの点数自慢してたって話よ。それに会社の飲み会でも女性曲ばっか入れてたわ。
ちょっとロープ買ってこようと思う。 dam精密採点のピアノが赤くなってたらオク下って聞いたけどマジ まわりもたいてい音楽にそこまで興味ないしよくわかってないから大丈夫です >>870
hiGとかの用語を知りつつ無自覚でしたか…
しかし吊るのは早い
ここは再び歩き出すスレなのです >>870
オク下でもG4まで地声出るなら良いほうなのではないでしょうか?
僕は小柄で話し声は低くないですが、地声でF4かF#4あたりまでしかでないです
それ以上になると張り上げ?っぽくなっちゃいますね mid2G出るなら優秀だよな
周りオクシタ多かったから何人も矯正したけどオク下からのステップアップだとmid2Gとか出しても志村になる奴多かった >>871
たくさんそうなってたらな 上の鍵盤1つや2つならそこの音域だけ声域が届いてないって事だ >>871
そうだよ
だから採点高くても赤かったら喜ばないほうがいい どんなキーだろうが聴くに耐えない歌なんかカラオケでいくらでも聴いたことあるだろw 奇声や裏声の喘ぎ声でも強い裏声が出るのは成長しているということなのか? 出し方によるんじゃないですかね
例えばのど締めなら何の意味も無いし >>871
曲によっては明らかに判定のおかしいのもあるよ
まあ100曲に数曲あるかどうかだけど こなゆきのな〜は、自然な張り上げだよな。
引っ繰り返らず叫びたい。 >>885
チャゲアス歌ってたらあった!
曲名は忘れたけど、オク上になってて出せるわけねーよっていう NHKでカラオケの歌い方講座が始まったよ
http://www.nhk.or.jp/syumidoki/syumidoki-tue/index.html
第1回は「自分に合ったキーを見つける」というまさにこのスレのテンプレみたいな内容だった
12日と17日にEテレで再放送があるから一歩踏み出したい人は見るといいんじゃないかな >>890
第2回の講座を昨日観たけど貴理子が歌ってた
糸が洒落にならんくらい下手で笑った。
音程はアレなのは元よりリズムがタメたり走ったりで放送事故レベルw
番組自体は『息』がテーマで先生が良いこと結構言ってて勉強になったけど。 >>893
第2回〜第4回は歌うこと自体の技術的な内容になりそうだね
カラオケとは少し離れる感じ
第1回は>>6を実際にやっているような内容なので多くの人に見てほしいな
男性が女性曲を原キーで歌うとどうなるか、キー調整をするとどうなるかなどがわかりやすく解説されてるよ
16日の深夜に再放送予定
NHK Eテレ
2017/12/17(日) 00:45 〜 01:09
趣味どきっ! カラオケマスター #1「自分に合ったキーを見つける」
https://hh.pid.nhk.or.jp/pidh07/ProgramIntro/Show.do?pkey=110-20171216-31-25279 >>895
そうなんですか。第3回以降も気になりますね。
ボイトレの先生の解説分かり易くて
出演してる人たち男2・女2(上級者・初心者)で
同じ課題曲で歌ってるから良い対比になってるし。
てか第1回みたかったなぁ。すっかり忘れてた… 女性曲でもオク下まで下げたら歌い難いし、原曲はミドル最大にして歌うと
喉に相当負担かかるしww 音域は生まれつきだ、無理せず自分の音域で歌えば問題ない
hiC以上地声で出る奴なんて医学的検証でわずか0.38%しかいないんだからな
まあ、hiC以上歌唱に使える奴は神だわ、その分最低音は大したことないんだけどさ
お医者様より音域調査レポート
http://kissmusic.net/report >>899
そこのどこに0.38%と書いてありますか? >>899
サンプル数は女性27人、男性17人だそうで、17人の0.34%は0.058人。
すなわち胸声でhiC以上はおそらく17人の誰一人出せなかった。
つまり誰一人出せなかったものを統計カーブに当てはめて推定しているだけで、全く信頼性がない。
数値はデタラメだわ、こういういい加減なものを拾ってくるわ、人間のクズのやることはろくなことではない。 ポップスとオペラの発声は違うというのがメソッドのミソの様でしつこくアピールしているけど合唱団員を対象にした実験が参考になるんですかね?w 必死だな、真実がさらされてw
ボイトレしても音域は変わらないが正解 チェストでhiCは出すだけなら可能だが歌で使えるレベルじゃない
本来hiCまで行くとミックスで発声するのが大前提
逆にミックス使えるならほとんどの人がhiCは出せるようになる
どうも話声の発声がそのまま伸びて高音が出るなんて考えてる人が多いな
だからmid2Dで裏返るのは地声が低いからだと勘違いするわけで
実際話声でmid2Dまで出るならミックスならhiCは余裕のレベル ボイトレでは地声の音域はほとんど変わらない
歌唱に使える裏声鍛えるにはボイトレいいかもね 大手チェーンのボイトレ行ったけど音域は伸びたぞ
教えてくれたのはミックスでもなんでもなく地声の張り上げだったけど
mid2E限界からhiCギリギリまでは出るようになった hiCギリって事はチェストがミドル化してそこまで伸びてるな
チェストが歌声として正しく出来てれば張り上げてるだけでもその辺りまでは伸びる
こういった人はチェストとミドルの区別が無く地声がそのまま伸びた感覚
ただこの上げ方した人は地声感が強過ぎてヘッドが上手くできずミックス化が難しい
もしミドルでなく本当にチェストのみでhiA以上を連発できるならそれはそれで凄い事だが 声帯が短いと最高音は高くなるが
その代り最低音が凡という・・・
ボイトレして最高音が伸びたと錯覚してる人は
もともとの地声の限界を知らなかっただけの人
まあ、hiC出ると言っても奇声では使えんしw 声帯の長さと言うより体が成長しなかった人が発声には有利
通常は声変わりにより歌声で重要な筋肉が使われなくなるわけだが
これが成長しない方が筋肉を維持でき自然に使えるままになる
天然ミックスとはそういった人の事だ
そして高音歌手にチビが多いのはそれが理由
もちろんチビでなくても練習次第では同様の発声が得られるが
その筋肉の劣化具合によって困難さが変わる
なので成長がより激しい長身な人ほど苦労する事になる 鼻から息を出すイメージっ?普段はアナルから息出してんの? 口から息を出すか鼻から息を出すかって話だろ(マジレス)
俺は目から出す 女性曲がオク下になるような低過ぎるキーの奴がミドル使うと更にキモ声が悪化すると何度言わせれば!
諦めて太い声で歌っていればいいだろ、アナル穴毛ww >>918
オク下は脱却したけどマジでこれだから困る
自分の高音気持ち悪すぎる ミドル使ったらキモ声になるのは単にミドルになってないだけ
それは単なる喉絞め裏声だ
地声を出す為の閉鎖を喉絞めで行うのでそこにキモ声成分が発生する つか、バスやバリトンキーで作られるPOPSの少なさが異常なんだよ
お願いしますよアーティスト()さん わい、典型的喉声、男性曲は大体b2、女性曲は#3~4のオク下
自分が一番響かせられるのがmid2Cくらいだから、最高音がmid2Gくらいにもっていくために
そんなセッティングにするといいっていうことまでは気づいた
これでもやっぱカラオケ行くとオク下野郎って叩かれるんかな?
一方音域は上に広がらない どうしても地声でhiAがでないっす
オク下の弊害に、低音部がお経化するってあるけど、採点で低音部の音程が90%下回っていなくても
声質によってはお経みたいに聞こえるんだろうか
多量に含まれるお世辞を差し引いても、無理して高い声出すより、オク下のほうが評判は悪くないみたいだ 特に女性には
多分声質やら音域が、現代のポップスにあっていない=典型的才能無なんだろうけど オク下の癖に講釈垂れるな穴毛バランめ!!
高音域が得意ならオク下なんかにならない。太い声で歌えって言ってんだよスカタン!!
ミドルなんて概念持てるのは、それなりにキーが高いサラブレッドだけに与えられた特権じゃウンコ!!! >>924
それはあなたの個性だからいいと思いますよ
無自覚ドヤ顔のオク下が痛いだけなので 無自覚か自覚してるかなんて本人にしか分からなくね?
オク下ですよアピールすればいいの? 無自覚は発声出来てないから響かない話声のまま棒読みしてる
女性曲でも太く響く声で上手く歌えば無意識とは思われないはず
結局オク下で許されるのは声質も含めて上手いかどうかだな "やさしさに包まれたなら"元キーでいける気がしてきた やさしさに包まれたならはギリ原曲で歌える。オク下じゃなくて平常線で。
あっ、ここオク下のウンコ垂れのスレだったズマンwww お前らオク下ウンコ達は徳永英明とかでも苦手だろww
ゆずなんて雲の上のキーだろうな... オク下って自覚はあるんだけど原キーだと明らかに高音が出ない場合はキー下げれば良いの? >>937
せやで自分の音域を把握してキー下げればよろし >>938
ありがとうございます。
好きな曲なので音程合わせられるように練習頑張ってみます。 >>930
Mariah Carey O Holy Night
もいけそうだぞw >>936
無理して高温出そうと外してる感じで、キーが高過ぎるの歌うとこんなふうになる!
まあ、オク下に近いけどギリ違うなw >>936
オク下じゃないけどむしろ大石昌良じゃなくてどうぶつビスケッツの方で覚えたためにそっちのキーに引っ張られてない? 自分がオク下なのはわかってるんだけど練習したら原キー出るようになるの?
それともキー下げが安パイ? どのミュージシャンの原キーで言ってんのか分からんのに答えようが無い とりあえず福山雅治で高い部分があるなんて言うのなら他の歌手の原キーは無理 こんばんは
>>942
思ってたより高くてギリギリの高さでした。
>>944
両方聞いてたのと今回初めてカラオケで歌った曲だったのでごっちゃになってしまったかもしれないです。
聞いてすぐに歌える人って本当に凄い…
何回か聞いてカラオケ行って歌っても最初は本当に酷い…
鱗/秦基博
https://mqube.net/play/20180112633384
>>945
気持ち辛いくらいのギリギリの高さの曲を歌ってれば段々出るようになるようになってくると思います。 オク下は音痴じゃないぞ。無理にキーを上げて更にキモ声になるのも音痴の一つだww
さあ、勇気を持って太い声出して歌うんだ。オク下で低音をフル活用する時が今だ!!
どうせ高いキーが出ないんなら無理すんな。オク下でテクを上げるんだケツ毛達よ(草) 本来のキーより1こ下がる(フラットする)だけでも音痴なのに
本来のキーより12個もずれるんだから音痴だろ
気づけないのは相当に音感ないよ キー下げるとと音程分からなくなるわ
どうすりゃいいんだ じゃあもう人とカラオケ行かない方がいいのかな
死にてえ キーが下がるのが音痴なんじゃなくてキーがズレるのが音痴
キーが1つフラットしていても、そのフラット状態で音程取れてるなら音痴とは言わないよ
女性曲をカバーしてる男性歌手は音痴なのかって話 あの福山も紅白では結構高いキーの曲でがんばってたわ キー下げてるわけでもないのに全部フラットしてるなら音痴ではあるんじゃない?
高い声が出なくてフラットならまた別だが
カバーしてるようなのは曲自体もそのキーに下げてるんだから 伴奏につられないで声だけキー下げて歌うとか普通無理だから まさか貴様らオク下でもないのに音痴馬鹿にしに来てるんじゃなかろうな?
ここは太い声だして見事に歌い切って優越感に浸るスレだぞ!!
オク下でも音痴じゃない。高いキー出せなくても上手に音程取れるテクを
磨くスレだぞ。解ってるのかケツ毛野郎めが!! 逆にフラットやシャープが音痴じゃないなら何が音痴なんだよ
キー下げのことじゃないぞ?聞こえてる音よりフラット気味なのかシャープ気味なのかってことだ
これはうまい人が表現力の一つとして意図的に使っているものとは違うからな 全部フラットはハモリみたいなものだな
ある意味才能になるがそんな人は見た事が無い
大抵フラットするのは最高音が届かず横一線になる所ぐらいだ
キー変えると歌えないって人は音程バーを見ながら合わせる練習をするといい
リアルタイムにズレが見えるので補正しやすい
そのうち見なくても合わせられるくらいになるだろう どか雪 ねえ 心まで白く染められたなら
あああああ こなああああゆきいのhiAは出る
アポロのロングトーンもでる
しかし張り上げになってしまう…
ミックス出る人にはクスクス笑われてるんだろうな Tomorrow never knowsの「OH OH」は出るけどその後の「誰かのた、め、に」は出ない 最近オク下を自覚した者です
原キーオク下で91点
キー+6オク下で78点
俺はどうしたらいいんだろうか おそらく高音域がうまく出ず、高音域の音程で減点されているのと、
高音が出ない人は喉から絞り出すようになってしまい、強弱の強しかなくなるので
高音をきれいに出すところ、力強く出すところなどすべて力んでしまうため
抑揚が減点されるのと、
低音域と高音域にばらつきが出てしまうため安定性も減少するのと
高音だとロングトーンが続かず、ビブラートがかかりにくいので、表現力が減点される。
オク下を自覚しただけで第一段階はクリアしたわけだ
後はとりあえずキー合わせだが、+6ってのが合ってない可能性もある。
当たり前だが曲によって最高音が違うのだから、+いくつにすればいいとか
そういう方程式(恒等式?)はない。
あくまでも曲によって対応を変えないといけないと思う。
以下賛否両論あると思うが
例えば1オクターブくらいの音域の曲では、調節無オク下でもそこまでまずいことにはならない
曲のテンションが高いところではそれなりに高音域に来るはずで、そうなると低音域もそこまで低くないってことになる
問題は、Aメロ低い サビ高いのパターンじゃないだろうか 音域も広くなりがち これでオク下をやるとAメロがお経化する上
サビがオク下マンの歌いやすい音域に来るため気持ちよく歌えてしまい本人が違和感を感じにくい
だからとりあえずの対応としては、こういう曲を避けつつ、音域広げていくってのがいいのではないだろうか。 mid2D#あたりまでしか出ない
福山はごまかしつつなら何とか歌えないこともないけど他はもう全然無理
キー下げまたはキー上げオク下なら歌えるけど、盛り上がらない
高い声が出る人が本当にうらやましい、絶望しかない >>972
俺も10年前までそうだったけどそっからカラオケ行きまくったら張り上げでhiCまでは出るようになったから諦めるな 小柳ゆきの愛情
鍵盤がほとんど真っ赤っか
でも92点 オク下お経棒読み歌唱の方が高音出て上手い人より点が出やすいのが今の採点機
カラオケ番組の影響で高得点は上手いと勘違いされてるが一般人の場合は高得点ほど下手な傾向にある
なので点が高い方が上手く歌えてるという妄想は捨てた方がいい
そこに拘ってると上達の妨げになるので 長年オク下やってた人は鍵盤赤だらけの高得点はほんとに弊害ある判定だと思う 精密採点は女性曲オク下歌唱は減点すべき 何度も言われてるがオク下歌唱自体は悪い事ではない
どちらかと言えば発声や歌心が分からない採点機の問題
だからオク下棒読みやキモ裏声でも高得点が出て自分が上手いと勘違いする人が多い
そのうち採点機にもAIが使われまともな判定が出来るようになるだろうな
その時は採点の基準がガラリと変わり本当に上手い人が高得点を取れるようになる
そして棒読み歌唱の人は発声的に酷評されいくら音程が完璧でも全然点が上がらなくなると 技術の発展を待たなくとも、
そういう人間はタカラ時に、点数と周りの反応の乖離に絶望する事になる。 オク下で採点下げるようなことはしないでしょ
無自覚、自覚含めれば、女性曲歌う人はオク並のほうがマイノリティなんだから
そんなことしたら採点ゲームやる人が減るし、カラオケに自信なくなる人が増えて減退につながる
正しいかどうかは別として、マジョリティを切り捨てることはしない 人間レベルのまともな採点が主流になるとオク下は置いといても
キモ声高スコアラーや点数だけが楽しみな喉声の人達が絶滅して
カラオケ自体が廃れる可能性もあるからな
それはそれで怖い DAMのガイドボーカルでもなかにはあてにならない下手なガイドボーカルあるもんな なんで機械の点数なんか気になるんだ? オク下はヘタなんだろ?
じゃあ気にすることないだろ、ヘタな歌は誰が聞いてもヘタなんだから
まさかオク下君の歌よりヘタだと言われたの?w
オク下を理解して改善し、発声があーだ、こーだと練習し自分の適正なキーで歌ってもなお
何も知らない、ロクに歌ったこともないオク下君よりも機械点数も周りの人の評価も下ってww
もう絶望的じゃん、相当ヒドいよ、しかももう伸びしろゼロww
それでオク下をバカにしてるの? のうがきだけのクズと笑われてるのは君自身だよw
さんざん「オク下はヘタ」って言ってたのに今度は「オク下ならうまく歌えて当たり前」とか
醜い言いわけしちゃうわけ?
だ っ た ら お 前 も オ ク 下 で 歌 え よwww
今の自分の最適なキーとやらで死ぬほどヘタ評価なんだからww 女性曲原キーオク下げはさすがに男でも低すぎるから#4ほどしてオク下げがいいってよく見るけど
#2のオク下げでも高すぎギリギリに感じることがちょいちょいあるのは声質低いとかいう次元じゃなく音域狭すぎなのかね…
ZARDあたりでそう感じた覚えがあるんだが それ女性曲で実質-8だから
ほとんどの人が気持ちよく歌えるけど
そこまで低いとほとんどの男性曲を元キーでは歌えないよ 教えてください。
女性曲をキー下げ、またはキー上げオクシタで歌うとき、例えば、+7と-5、+5と-7、どう使い分ける? オク下かどうか判定してもらいたいんですけどどうしたらいいでしょうか ミックス云々ならまだしもオク下かどうかんなんて自分で原曲と聞き比べたら分かるくね >>990
カラオケ採点してくるといい
今時はDAMもJOYも音域表示してくれるから
何曲か歌ってほとんどの音域が下にズレてるならオク下だ >>992,993
とんでもない音痴だとわからないもんなんだよ
最近になってオク下じゃないか?疑惑でてきた オク下かどうか分からんとかあるのかよ
オリジナルと比べて明らかに低いだろ ガチのオク下って本当に分からないぞ
俺も全くわからないまま歌ってて、女性曲余裕余裕みたいな感じだったし
気付いてからは喉絞め克服するための裏声練習しまくった 男が女性曲余裕なんてあるわけないだろ 初歩的な歌のセンスあまりにも無さすぎワロタw その辺はちょいと話が複雑で
天然ミドルとか天然ミックスなんて言葉もあるから
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