オク下が発覚した奴が絶望し再び歩き出すスレ45 [無断転載禁止]©2ch.net
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言いたいことはわかるが
冗長すぎるだよ
他人のせいにしたり恨んでもなんの得にもならないからさ ボカロ歌ってみただと、比較的(自覚)オク下見かけるよね
原曲への敬意から原曲キーを変更する=原曲を加工するより、自分がそろえたい
って気持ちなんだろうけど
それでもうまく聞こえる奴はうまいんだけどね ボカロはhihiとか平気で使うからオク下じゃないと無理って事情もあるだろうは ボカロは人間が歌うようにできてるわけじゃないからな 変声を機に無自覚オク下になるパターンが結構多いんじゃないだろうか?
今まで楽に歌えたんだから楽に歌えるはずだ、みたいな感じで 無自覚オク下でもいいと思うけど
youtubeにわざわざ動画まで上げてオレ高音得意なんだよねーみたいな人は
さすがにちょっと…。 そんな人いるの?
youtubeみたいに※打てるところだとすぐ潰されるんじゃないの
無自覚オク下はお経みたいになってるのを見るとなんだかなーって感じ
うまい人はアイドル曲を渋く歌ったりしてそれはそれで面白いとかんじる 綺麗な高音出せるならいいけど
汚い奇声みたいな声で高音出せますってのも違うと思う >>787
高音の練習中なら仕方ない部分はある
初めからオク下や、キーを下げていたら成長しないしな。 >>786
今見たら消えてた。
キーを+7にしてオク下で歌ってたんだが気付いたのかな。 >>789
キー調整してるじゃん
無自覚オク下じゃなくてただ単に下手なだけじゃないの?
下手でたたかれて消したとか >>791
いや、投稿者コメに「地声が高いのか女性の曲でもキー上げて歌えます」
みたいなこと書いてあったんで無自覚だと思う。
もう確かめようがないけど。 無自覚オク下動画と言ったら例のコンプリケイションだろ
無自覚ありがちのボソボソ棒読みでサビだけオク下という最強の組合わせだ 逆にうまい人が、良くないオク下の例と、適切にキー調整したオク下の例を投稿してくれるとありがたいんだが。 上手い時点で良いも悪いも無い
オク下の問題は無自覚で高音ドヤってるのと
単にド下手くそで聴いてて苦痛になる事だからな
オク下でしか歌えない発声の悪さがもう救いようがない 粉雪の歌い始めが低くてキツイって感じて、サビは歌いやすいってやっぱりオク下? >>797
声変わり終わった普通の男ならオク下の可能性大 >>797
西川貴教レベルの音域の持ち主ならあり得ない事もない
まあまず無いけどな >>798
声変わり終わった普通の男だからオク下だな
解決した オク下で粉雪はキツイどころじゃないだろ
普通にmid1前半苦手な人けっこういるよ 原キーより、下手するとオク上よりも粉雪オク下は難易度高い 俺が粉雪を歌うと高音は出ないけど低音もゴミという救えないことになる 男にとって粉雪の高音は換声点付近だから歌いやすくはないな
女声曲原キーで歌い慣れてるけど
粉雪高音は声量も必要だから難しいわ サビは下手に発声考えずに張り上げれて歌えばそんなきつくないはず ぼくはF#4あたりから叫んぶか怒鳴らない出ないから発声が絶望的ですね
粉雪は歌えないことは無いですが、聞いているほうは不快なんだろうと思いますね
むしろオク下でもいいから聞かせられる声になりたい 人によって声域には差がある。問題となるのは声域が何オクターブあるか。
例え高音が苦手でも声域が2オクターブあるなら発声技術に問題があるとは言わない。
もちろんカラオケなんかでは高音が出た方がいいだろうけど、まずは自分の声域を知ることが大事。 確かにプロレベルの声質と歌唱力で2オクターブなら高音出てなくてもいいが
喉声で素人臭い声に歌唱力も無いのに2オクターブ出てるだけの人は論外
例えば安定するのがlowG〜mid2Eみたいなのが一番ダメなタイプ
そもそもmid2E前後に換声点があって裏返る時点でまずアウトだ 本当にミックスが使えるならmid1A〜hiE程度は換声点無く地声で出せる
そこから上下合わせてもう1オクターブ程度は広がり約3オクターブ以上が通常歌唱で使える音域になる
さらにデスボやホイッスルなんかまで入れるともう1オクターブ以上広がる
どう伸びるかは人によって差があるわけだが基本の2オクターブ半程度でも問題は無い
これらが全て他人判定で聴けるレベルの発声ならミックスが出来てると言っていいレベル
自称ミックスやミドルでhiAすら出せないのは全くできてない ミックスがどこまでも発声出来る魔法みたいに思ってる奴www
hiEとか普通の女はおろかプロの歌手ですら「げっ」てなる高さなのに誰でもホイホイ使えるレベルになるわけねえたろwww そりゃオク下なんて最底辺のスレ住人からしたらバケモンだろ
それだけレベルが低いって事だ >>816
ゆず原キーで何曲も歌える俺がhiEキツいのに何言ってんだか それはミックスでなくミドル張り上げで歌ってるからキツいだけ
地声でhiA以上出せてもミドル止まりな人も多い
その場合hiBから崩れだしhiCでギリギリhiD以上は無理をするので当然連発できない
hiCとhiDに換声点があるのがミドル止まりの特徴
ミックスになっていればそこも引っかからない
lowlow余裕な本物の低音型なら苦しいと言ってもいいが >>828
定義が人によって違うから正解はないけど、
2chだとミドルから繋がるヘッドまでの音域をミックスって言ってる場合が多いんじゃないかな ミドルはチェストとヘッドないし裏声の間の声種
ミックスは複数の声種を混ぜ込んで換声点をスルーして一本化する技法 >>830
なるほど 理解した気がする
ミドルが 「あー」だけで
ミックスが「あいうえお」を喚声点スルーで低音から高音までだせる方法って感じなのか ミドルは正しいチェストの延長で出せる地声筋肉主体の発声
それに対して裏声筋肉主体の発声であるヘッドを繋げたのがミックス
ミドルの適正音域はhiAまで、無理をしてhiC、hiDはまず出ない
そこを突破するのがミックス ミドルがその辺りまでが適正なのはその通りだが
それ以上はそもそもヘッド使えって話だし
ミックス視点でみればミドルなんてものは存在しない(換声点のスルーにあたりミドルと重なる状態になる変化はあるが)のだからその理屈はおかしい >>832
声帯閉鎖できてる歌声発声で出すチェストの事をミドルと呼んでるっぽいな
まあ名前は何でもいいけど 個人的には2声区(地声・裏声)の発展形としての3声区(地声・裏声・地声でも裏声でもない声)の
”地声でも裏声でもない声”が「ミックス」とか「ミドル」とか呼ばれている声という捉え方
(これに「志村声」を加えた4声区)
一本化するというのはこの第3の声ですべて歌ってしまうことと考えた方がいい
切り替えるとか繋げるとか換声点がとかの考えは実は捨てた方が早道だったりする
声が切り替わる(地声→裏声)ポイントが換声点なのだから1種類の声で歌えば換声点は存在しないので考える必要が無い >>835
俺もこの考え方に一票かなあ
高くなればなるほど地声要素は減っていくけど地声要素ゼロにして歌ってる歌手はほぼいないと感じるし
逆に裏声要素のない地声で歌ってる歌手もまずいないし 実際は音の高低に応じて変化する声帯に対して余計な要素を省く調整が多段的に必要になるから、
全ての音域を一つの声の状態を維持して出すのは物理的に不可能
可能なのは、音高の変化とその調整を完全一致させて意識せずに同時にできるようにするって事だな 物理的に可能か不可能かということではなくて考え方だね
第3の声を使うと低くなれば自動的に地声に寄り高くなれば裏声に自動的に寄る
能動的な調整というよりもがっちりフォームを固定することが大事
裏声のようでいて裏声ではなく地声のようでいて地声ではないというのがポイント
勿論第3の声の音域自体は拡げる必要があるし
それが出来てから好みに応じて高域で地声感や太さを増していく練習も必要 >>833
それを言うとミドルなんてものは日本人特有の声区
本来は地声のチェストと裏声のヘッドしかなくミドルはチェストが伸びた先の音域でしかない
しかし日本人はチェストでなく話声で歌ってる人が多いからそれを見分ける為の声区としてミドルが作られた
いつまでもmid2D辺りに換声点が残ってる人がそれだが
結局オケ板ではチェストと話声を区別出来てる人が少ない 2声区で考えるとヘッドチェスト間に混ぜ声が入る
この混ぜ声を独立した声区と考えたのがミドルで3声区
で2声区の混ぜ声は頭声区に入る
つまり2声区ではミドルヘッドが頭声区でチェストが胸声区のはず
つまり正しいチェスト理論と矛盾するんだな 2声区で行くと地声(チェスト)か裏声(ヘッド)かしかないのでミドルや混ぜ声やミックスなんてものはそもそも無いというのが正しい
あるのは高い地声か低い裏声かしかないので正しいチェスト理論(高い地声=ミドル)とは矛盾しない
「混ぜ声」を「低い裏声=ミドル」としているため矛盾するように思えるが
これは「高い地声=ミドル」が存在しないとしているため 声楽ではヴォーチェ・ディ・フィンテ邦楽では混ぜ声と言うんだよ
まあ正しい張り上げ理論なんだろな 声楽に関しては全くわからんが
それは地声には全く聞こえない合唱とかオペラみたいな太い裏声的なやつかな?
ならば裏声で正しいと思うけどカラオケ板的にはそれじゃない感が強いだろう ミドルの話がしたければミドルボイス練習スレへどうぞ オク下以前の問題だろこれ…
オエーオエーとかゲロはいてんのか 有名な動画ならこれだろ
オク下の中でも最強クラスのサビだけオク下だ
ttps://www.youtube.com/watch?v=YhZRl672qco
悪い例でよく挙がるがそのせいで1.9万も回ると
無自覚の本人は勘違いしてドヤってそうだ このスレみてメリッサ歌ったら-3ぐらいが限界っぽい
ここから伸ばしていくことって本当にできるのかなぁ >>852
正しい努力ができるかどうか次第
努力するのは当たり前だが正しく行うのが難しい
例えば速く走りたいのに上半身だけ鍛えてムキムキなっては全くの無駄という話 クオリティを言い出したらきりないけどメリッサなら練習すればなんとかなるよ ソフバンの竹内涼真の歌ってオク下かな
あんなド下手なcmよく流せるは >>853-854
ありがとう
とりあえず練習スレまわって調べてみるよ >>855
今聞いたらオク下でしたが、原キーで歌える男性のほうが珍しい音域かもですね
最高音C5?くらいだと思いましたが、僕含めて、大抵の男性は張り上げ気味で綺麗に出すのは難しそうです テーゼ歌う時は最初から最後まで裏声かもしれん
最低音だけ地声になるかな・・・ >>859
全体的に裏声かもしれなくて、最低音が地声かも?ということなら、無自覚ミックスボイスとかの可能性もあるかもですね
この前オフ会で、天体観測+4で歌ってる人いましたが、これミックスボイスじゃないですか!すげー!!って言ったら、その人はミックスボイスの自覚はなくて、地声だって言ってましたね。めちゃくちゃ歌上手かったです >>860
うーん、
そんなことはないと思いま・・・す
地声に切り替わるのは、かなりの低音域で
普通に男性曲を歌う時の地声だと、高くしていっても
裏声に繋がらない・・・(ミックスできてない) まあ自分がどんな声かは録音して聴いてみないとわからんし裏声感覚で出してても他の人からは地声っぽく聴こえてるかもしれないから確認してみると良いよ
周りがそう聴こえてるならそれで良いからね 無自覚オク下が多いように、聞き手も気にする人はそんなに多くないから
採点ゲームにオクターブ判定がないのも、そんなの入れたら多数の人が減点される=遊ばれにくくなるわけで
ここの感覚と世間一般の感覚は大きくずれている
どっちが正しいかどうかは別にしてね いつでも正論が通るってわけでもないしな タカラなんて騒ぎたいだけが多いので張り上げだろう何だろうが問題ない >>862
地声とはかけ離れてるな・・・
小生、陰キャなもんでタカラした事ない。
できる友達がいるのは正直羨ましいとは思う。 >>863
出ない音域ある歌はキー変して頑張って歌ってる。
けど殆ど全国平均に届かない…きっと無自覚オク下が
楽して点数稼いで平均底上げしてるんだ、と思いたい。 お前らこれから宜しくな。せっかくだから飯を旨くしてやるよ
地声でlowG〜hiGまで出るわw知り合いには女性曲楽勝w
とか言ってたが実際は地声lowC〜mid2Gてことが判明w
何年もオク下で歌ってカラオケの点数自慢してたって話よ。それに会社の飲み会でも女性曲ばっか入れてたわ。
ちょっとロープ買ってこようと思う。 dam精密採点のピアノが赤くなってたらオク下って聞いたけどマジ まわりもたいてい音楽にそこまで興味ないしよくわかってないから大丈夫です >>870
hiGとかの用語を知りつつ無自覚でしたか…
しかし吊るのは早い
ここは再び歩き出すスレなのです >>870
オク下でもG4まで地声出るなら良いほうなのではないでしょうか?
僕は小柄で話し声は低くないですが、地声でF4かF#4あたりまでしかでないです
それ以上になると張り上げ?っぽくなっちゃいますね mid2G出るなら優秀だよな
周りオクシタ多かったから何人も矯正したけどオク下からのステップアップだとmid2Gとか出しても志村になる奴多かった >>871
たくさんそうなってたらな 上の鍵盤1つや2つならそこの音域だけ声域が届いてないって事だ >>871
そうだよ
だから採点高くても赤かったら喜ばないほうがいい どんなキーだろうが聴くに耐えない歌なんかカラオケでいくらでも聴いたことあるだろw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています