【DAMとも】第一興商総合スレ【STADIUM】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
それぞれのコンテンツスレはあるけど、DK総合スレがないので立ててみた。
つべうp問題などでザワつく、第一興商について語れ! 操作性云々JOYのがいいとか言うけど
今歌ってる曲にすぐに採点入れたい時とかボタンひとつで出来たりDAMの操作性のが好きだな
あと採点してる時JOYだとかなり画面が見辛くなる
JOYはガイメロもメチャクチャなら歌詞まで間違ってる
間違いの多さはDAMの比じゃない
本人映像も微妙に少ないしJOYが良いのは音だけ
その音も古い曲だと原曲とは違う打ち込みが多い
これは致命的 例えばRADWIMPSとか、古い人だったら山口百恵の「秋桜」とかを
JOYとDAMで聴き比べながら歌ってみ。音はもはやカープとロッテくらい違うから。
こんなクソ音で満足してるって、耳と脳ミソが腐ってるとしか。
こういうポンコツな奴らがDAMの殿様営業を助長し、進化を阻害してるんだよな。 本来カラオケに必要なのは、気持ちよく歌えるための良い音質
自分が歌いたい曲が多いこと、つまり曲数が多いことでしょ
むしろ採点の方がオマケ
まあ俺はオマケも楽しみたいからDAMにも入るけどね
どっちも一長一短だから、使い分けて楽しんでるよ >>338
デンモクはフロント貸しモードっていうのがあって、これがオンになってるとキョクナビと同じように入室時にDAMに向けてボタンを押すことでペアリングできる
部屋を出るときも右上の「終了する」で解除できる
これがオフだとサービスマンモードからペアリングし直さないと交換はできないね >>343
なお精密採点以外の採点は絶望的に入れにくい模様 >>348
梅田のコートダジュールでDAM部屋がデンモクフロント渡しだがデンモクに部屋番号のテプラ貼ってたのはペアリングの関係からなんだな
違う部屋のデンモクを誤って渡してしまうと動作しないばかりか無人の部屋で曲が虚しく演奏されてしまう事態が起きてしまう >>349
そりゃボタンひとつで出来るんだから一つ決めとくしかないだろ
アホなの? >>351
見つけられないような変なところに採点機能あるから糞だよな SmartDAMはクレードルが無く磁石の付いてるケーブルを取り付けて充電する方式なんだな
充電中に巨大地震で棚から落ちて壊れたとか起きそう
JOYPADキョクナビはクレードルに突き刺す方式でガッチリ固定してれば地震で落ちて破損したとかは起きない >>350
そうだね もっともその運用でこそフロント貸しモードをオンにしておくべきなんだが… http://www.oricon.co.jp/news/2096888/full/
新型DAMは「LIVE DAM STADIUM STAGE」と命名された
従来のLIVE DAMが残ってる店結構多いが置き換えが加速するか? >>352
お前が見つけられないだけじゃね
糞なのはお前の頭だな 3日に一度の頻度で大量に歌をアップするフレンドがいてさ、俺は律儀に全部チェックしては いいね 押してたんだよ
今自分の再生リスト見たらそいつ俺の歌は一度も聞いてやがらなかった
速攻フレから削除したわ STAGEでは色々機能増えてるので従来型デンモクでは到底対応できずSmartDAM必須かもな
精密採点インフィニティとかいろんな機能が従来型デンモクでは追い付かない懸念がありそう stageの新機能とかなんか発表内容見つけられないんだけど広報下手すぎじゃね >>355
様子見だろうね。
某社のMAX2が、たいして変わらないってことで、あまり入れ替わってないから。 ただのマイナーチェンジだろ
ライブダムとレッドチューン、ゴールドエディションの違いなんて全くわからなかったぞ 結局GOLDやREDで追加されたコンテンツは全部無印LIVEDAMにも追加されたしな
多分今回もそうなるだろう >>361
ハードウェアはHDD容量増大だけだもんな
3TB+4TBに増強されてる HDD容量なんかPCなら同一型番で済ます程度のもの。
てか何年も経っているのにHDD容量が同じ方がおかしいレベル。 なぜ同じ系統でHDDの容量が違うのか
どうせ同じ扱いされるのに >>367
おまえが同じ扱いをするのは勝手だが、同じ扱いではない理由がわからないのは池沼だからだろう。 >>368
同じ扱いではない部分を何個か挙げてみて JOYもDAMも今までは3年ごとの新機種導入だったけど、
これからは2年ごとにマイナーチェンジとフルモデルチェンジを繰り返すことになるのか? カラオケなんて歌うだけなら配信さえされてりゃもうこれ以上改良する必要もないしな
あとは採点機能くらいしかなくね
採点機能はDAMの場合もう向上する要素あんまりないし、今の採点基準をゴテゴテいじくると逆に変な方向へ行きそう
今の機種が一番良い気がする
超プロ向け採点とか出来たら面白いけど 超プロは採点なんて相手にしてない。
相手にしてた微妙プロMay Jのその後からお察しw プレステの採点ゲームは、グレートとかグッドとか音程をランク付けしてる。
リズム加味してるかは知らんが、そういう基礎的な事だけ真面目にやればいい。
採点ゲームに出来るのはそこだけ。単機能に特化すればよい。
ゲームでプロ向けとか言いだしたら勘違い野郎が増えてウザい。 超プロが使う前提じゃねぇよw
高得点が下手だ下手だうるせぇ連中向け
まあそういう奴らはどんな採点機作っても文句しか言わないけどなw >>373
いい加減音源も作り直さなきゃまずいだろ
たいして進歩してない新機種出して、旧機種の本人映像減らして無理矢理入れ替える商売をいつまでも続けてたらいずれJOYに抜かれるだろう >>377 確かに「DAMは音がいい」は最近は通用しなくなってきている。 本来テストとは、たとえば学力テストなら問題に答えさせることによって理解度を判定するが、既に問題と答がわかっていれば、理解度とは関係なく良い点を取ることができる。
騒ぐほどのことではないくらい当たり前のことだ。
ところがそれは問題が悪いからだと本気で思う奴がいる。 すみれの花咲く頃の宝塚歌劇映像は初っ端から100周年記念の期間限定だったようだな
2004年の90周年記念の時はどうだったんだ?
2024年の110周年の時も違う本人映像が期間限定で実装されそう もともとの「かなり性能が制限されたハードの中では」音が良いだったからな
今となっては…という感じか 昔はハードウェア音源だったが今はCPUの性能向上でソフトウェア音源が主流だもんな
初期のJOYSOUND JS-1がローランドSC-55互換音源使ってたようだが今はX-lebenとかいって全面的にソフトウェア化された >>378
音が良いのが当たり前になっただけやで。
決して他社が良くなったわけじゃなく。 ゲーム機カラオケが高度化して、業務用カラオケに音質面じゃ追いついてるよね。 >>383
DAMで音がいいのは、第一興商全盛期のレーザーディスクで、たっぷりと予算を使って収録した生音だけだよ。
これは、レーザーディスク時代の過去の遺産を流用しているので、明らかに他社は真似することができない。
しかし新曲は同じ土俵だから、そんなに差は感じられない。 >>383 おまいさん、MAX2で歌ったことある?
歌いやすいし、音源性能では完全に置いて行かれた感じだわ。
次期機種ではよっぽど頑張ってもらわんとマジでヤバイレベルだぞ。 DAMの音はイマイチでMAXの方がいい。という趣旨の人達はバラードメインに歌う人達? 確かにこの手のジャンルはMAXも音がいいが、
メタル/ロックメインに歌ってる人達なら
DAMの方が断然音がいいのが分かると思う テンポが速い16分のギターリフの連続になると
MAXは今までのJOY機と同じ電子音丸出しになるし、チョーキングも電子音丸出しに。ドラムは常にスコスコと軽い DAMお得意の典型的なドンシャリですな。
メタルでもジューダスとかKISSとか、JOYは打ち込み直したのが多いから音いいよ。
ちゃんとトラックごとに、微積分的なゲインの強弱があって気持ちいい。
DAMはそもそも打ち込み直しそのものに積極的じゃないからな。 >>388
ドンシャリと言うのはジョイと比べた場合でジョイがもっさりしているだけ
何でドラムがトントンベースがはっきりしてないのか
楽器やってれば解るけどダムだとMIDIと同じパートを重ねようとしても意味が無いと思うほど
ジョイは逆に生楽器重ねた方が生に近くなる
一般的にはこういう意見が多いんだけどね 「今までダメだったJOYの音質がDAMと同じにレベルになった」
のではなく、
「今までダメだったJOYの音質がDAMを完全に抜いた」
のが問題なわけであって。
これに危機感を感じない会社やDAMユーザーが多いことが危険。 仮にそうだとしても、JOYは相変わらず不人気
結局のところそれがすべて 公開が動画でしかできない時点で
JOYは選択肢として考えられない DAMともボーカルにはサビだけオク下が溢れさながら下手高得点の見本市www >>391
ないない。
MAX2もそれなりのスピーカーとかあってこと意味があり、
そこらのカラオケ店が導入しても無意味って報告多数。 youtubeにカラオケ動画を上げていた人が、著作権侵害で訴えられた件の事だろ
法的に完全アウトだし、事前の警告も無視したものだから、訴えられて当然の話だぞ >>396
その点は初代MAXとSTADIUM比べてもなんだけど…?
ハイレゾ云々はここでは関係ない話 ガイドボーカル募集が下手くその嵐(荒らしかも)
これ採用されたらDAM評判下がるなーwwww ガイドボーカル募集が下手くその嵐(荒らしかも)
これ採用されたらDAM評判下がるなーwwww 配信曲リクエストにエントリー申請した曲が2か月3か月たっても全っ然反映されないんですけど
どんだけやる気ないんですか第一興商さん >>404
同じ事あった
数ヶ月待ったけど反映されないし
諦めて放置してたけど何の気なしに検索したらいつの間にか反映されてた >>403
ちょっと聴いてみたけど、これがお手本として流れたら確実に笑うレベルだた…
確かにまずいなこれ DAMカラオケ訴訟の流れ
@第一興商がYouTubeに動画の削除を申請
AYouTubeが動画をブロック
B動画は3回ブロックされるとアカウント停止になるため、ユーザーは「動画は自分で削除するから申請を取り下げてくれ」と異議申し立て
C動画のブロックが解除される(動画が復活)
D第一興商からユーザーには何の連絡もなし
Eいきなり裁判。ユーザーに対して160万円の損害賠償を請求する。
Fユーザーは自主的に動画を削除し、160万円は支払えないと主張する
G第一興商、なぜか160万円の損害賠償を取り下げる
H裁判費用はユーザーが払え、ただし支払いは猶予する(要するに何も払わなくてよい)という判決 >>410
要するに動画は自分で削除するといいながら、ブロックが解除されても裁判を起こされるまで動画を削除しなかったということですか? >>1 にも書かれているが、色々ザワついてるな。
音源の二次使用についてはDAM JOY考え方の違いがあるようだ
DAMは版権ヤクザよろしく二次使用に厳しいディズニー型。
JOYは二次使用も宣伝・パブリッシングと考えるバンダイ型。 >>412
第一興商から直接削除要請が来ないのに消せるわけがないだろ あと裁判を起こされたユーザーが悪い
みたいな意見は一切必要ないからな
ユーザーが悪いから第一興商は悪くないという理屈にはならんし
そもそもユーザーは訴訟起こされて何も失ってないからな
それどころかユーザーの希望通りYouTubeアカウントの状態が元に戻ってめでたしめでたしだよ
ユーザーが悪いなら何らかの制裁があるはずだろ?
でもユーザーは裁判所に送った答弁書のFAX代金50円を失っただけで
裁判所に顔も出してないし第一興商に1円も支払うことなく裁判は終わってる >>417
やたらと詳しく経緯を書いてるし訴えられた本人なんじゃね?w 俺が聴いたのは元からDAMが用意したガイドボーカルのある曲だからいいけど。
ガイド必要って、曖昧とか知らない曲を歌ってみようって人の為じゃね?
採点歌唱でこう歌えば点数出ますってガイドなら、それはそれだが点数が中途半端だったり。何したいのかね? >>416
いやいや最初から著作権無視して動画うpしたのはユーザーじゃん。そんで運営から怒られて「さーせん消しときまーす」からのシカトぶっこいて訴訟起こされた。始めたのも全部ユーザーじゃん。
ちなみに、裁判所から呼び出し来てて行かなかった場合、認諾が認められて訴えた側の判決になるし差し押さえまで出来る効力がある。今回は取り下げたけども心から反省したほうがいいぞw 削除する人を選んでんの?
まだ沢山動画残ってるじゃん
採点動画じゃないけど
グッと来るなんとかもしかりダムやってる人が出してたり
残したいのもあるのかね ほぼ残ってないだろ
訴えられて自分が悪いのにキレるとは酷すぎる
キチガイもホドホドにしとけよ >>420
で、第一興商は訴訟して何か得したことあるの?
ユーザーは訴訟起こされて何か損をした?
普通に考えて第一興商は頭悪すぎるだろ >>420
「今回は取り下げた」って何を取り下げたの?
判決出るまで裁判やってんじゃん ユーザーが悪いから第一興商は悪くないという理屈にはならない
ってことを理解出来ん馬鹿が大勢いるみたいだな アホみたいに金かけて弁護士雇って訴訟起こして1円も取れなかったのが第一興商
裁判所に顔も出さず1枚の答弁書をFAXしただけでYouTubeアカウントを復活させて1円も払わなかったのがユーザー
どう見てもユーザーが勝ってるんだよな 動画削除したんでしょ。
このクソ野郎は訴えない限り動画削除しなかったのを削除させたんだから訴えた意味がある。
1円も払わなかったから勝ったとかマジキチ以外の何物でもない。 >>424
バカかお前?>>410で損害賠償は取り下げたって書いてんだろ?
判決に至っては認諾が認められるつってんだろクソ頭悪いなハゲ
ユーザーが悪いから第一興商は悪くない?むしろユーザーだけが悪くない理屈はどこだよ?訴訟したから裁判やるって呼び出ししてんだろ?どこも悪くねーよちゃんと段階踏んでる
あと、裁判所に顔出さないと訴えた側、つまり第一興商の勝訴だぞwwそれが認諾な。
猶予は待っている時間だからいつか来るからな。せいぜいこのユーザーは震えて眠れ YouTubeにほいほいうpされると、
自社の有料コンテンツを利用しなくなるとでも思ったのかね?
ダムとも精密採点ってのが利用者が伸びなくて、ウキーって
DAMの中の人(企画責任者あたり?)が発狂?
自社ブランドイメージを損ねる動画だったのか?
まぁダムともボーカルで自爆してれば世話ねーなwww
さてとサビだけオク下ボーカリストでも探しに行くか バックがブラザーというJOYと比べると、
第一興商自体が元々怪しい会社だからな
自分の既得権を守るために必死なのはわかるが、
全てにおいてなんかスマートじゃないんだよな >>425
なぜ権利を侵害された方が悪いのかわからないなら相当頭いっちゃってるよお前 まあカラオケ音源そのものの二次使用はジョイサウンドでもアウトだけど、
「歌ってみた」のカラオケ動画が初音ミクみたいにニ次創作にあたるかどうかだな。
JOYはニ次創作と考え、DAMは二次使用されていると言う認識なのだろう。
それぞれの認識とビジネス戦略の違いであって、
一概にどちらが悪いとは言えない。
しかしこういう末端の議論が会社の考えを動かす場合も十分にある。 >>428
わざわざ金をかけて裁判起こさなくてもメールかコメントで連絡くれれば削除しました。 >>429
答弁書を送付しているので裁判に顔を出したのと同じ効果がある >>432
頭逝っちゃってるのはたかが歌った動画ひとつで160万円とか云ってる第一興商の方だろ(笑)
取り合えず高額吹っ掛けておけば泣き寝入りするとでも思ったんちゃうか?(笑)
160万円の算出根拠が何もなく訴状にも被害額0円と書いてあることをしっかり指摘したらあっさり引き下がりやがった(笑) 訴訟の方はどんな感じの動画あげてたの?
所謂採点歌唱系? 綺麗に歌って97点とかなら、むしろイメージアップな気がするのだか?
そういうのも根こそぎ消えたよな。 >>436
ちなみに第一興商に勝利した勇者ユーザーって誰なの? >>436
違法アップロードの被害額なんか一律で決まってるわけじゃねぇんだからお前基準で決めつけんな >>441
はあ?
第一興商が被害額0円って主張してるんだが(笑) ワンコーラス、採点無し。
これを消す意味がわからんな。
アーティストから本人映像借りてる系で権利関係ややこしそうなのじゃないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています